IMG_4261

夏の最期の晴れ間。8月末に日帰りで日光中禅寺へ。

IMG_4258


日帰りにて日光へ行ってきました(8月26日)。5月以降の金精峠・丸沼、湯本あたりが新緑になるころ(場合によっては桜もまだ残っている)時期から、ナナカマドの実が赤くなるころまで奥日光や中禅寺湖によく行きます。
ランチ予約をしてから、今回もシェ・ホシノさんへ。
ヤシオマスの低温ローストは、いつもニジマスのムニエルと迷います。どちらも美味しいので。
サラダ仕立てであっさりと、マスのしっとり加減が美味しいです。
お肉料理もあります。(チョイスで2-3種)



IMG_4255


南瓜の冷製スープ。甘みがちょうどよく!


IMG_4252


温泉卵のオリーブソース、生湯葉のお料理。
美味しいのはもちろんですが、温泉卵ってこんなに美味しかったかと思うほどで、日光特産の生湯葉ととてもあいます。しかも滋養に満ちているお味。ほっとします。




IMG_4259


今回は白胡麻のブラマンジェと珈琲にしました。

はとばすなどのツアーや予約で埋まることも多いので、日光にいってランチかディナーをホシノさんで!という場合は電話等(公式WEB等でご確認下さい。で予約されることをおすすめします。




FullSizeRender

明知平を過ぎたあたりで。よく晴れています。(が、この後栃木ICを過ぎたあたりから雷雨)


IMG_4244

ボートハウスの眺め。


IMG_4247


IMG_4246



本来は1泊で行きたかったのですが、夏休みはどこも国内旅行は混みますよね。
上に書いたようにナナカマドの実が変わる頃、紅葉が終わってもいろは坂は紅葉!というのではなくて初春も秋の終わりも風景の発見があります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

個人的な記録をしておくと、蓮田SAから宇都宮ICいろは坂手前までは昨年免許を取得してきた娘が運転しました。記録しておきましょう!先日は首都高も千葉方面まで往復運転。



にほんブログ村