1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

タグ:Tokyo

4

2017-05-12-16-14-57


2月の設営中から行きたいと思っていた、シャセリオー展(国立西洋美術館)ようやく行って参りました。今月末までですので、私同様気になっている方は御見逃しないよう。ほぼルーヴル美術館からの出展で、モントリオール美術館ほか企画展でなくては観られない作品ラインナップです。
本展の感想も書きたいところですが、先に...今回デンマークのスエーケン展も同時に常設展スペースで開催しておりまして、久々に企画展と常設展方面の両方を観ました。それでやはり観た作品の余韻をもう少し大切にしたくて、目録で気になる作品をもう一度チェックしてみたりとか、なるべく時間がたたないうちにやりたいと思いました。午後も遅めだったので(この後青山へ)比較的すいれん(併設カフェ)も空いており、ランチセットを頂きました。これがオレンジソースのチキンソテー。美味しかったです。このソースは創ってみたい味。
スープ、サラダ、とミニデザート、珈琲・紅茶がつきます。ゆっくり食事できました。














2017-05-12-16-33-14
2017-05-12-16-54-47



中庭も見渡せるカフェレストランで、今まではなんとなく混んでるイメージがあったのですが、時々行ってみようかと思いました、ゆっくりできました。

さて、3月4月のモバイル版キーワードを掲載しわすれていましたのでここでまとめて。


3月モバイル版 (※度々言ってますが、Yahoo!は情報対応しなくなったので、検索はどちらかといえばYahoo!以外をお勧めしたくなります...。Yahoo!自体はビックデータを蓄積していると思われるので)

1 ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ
  ウェザー・ウッド
  インターコンチネンタル
  Intercontinental
2 ヒストリエ
  アレクサンドロス
  アーサー王
3 シンガラジャ
  クラブルーム
4 石化やなぎ
  ハーバリウム
  No.2不要論
5 旅行記
  ウィリアムモリス
  ホコモモラ

4月

1 LL.ビーン LL.bean
  ラグ
  ローラ・アシュレイ
2 タナシツツジ
  マルガリータ
  感想
  旅行記
  インターコンチネンタル
3 舞台
  インターコンチネンタルバリ滞在記
4 オールド・ローズ
        yorkshire
  FSS
5 デリダ
  井筒俊彦
  フォーシーズンズ
        サヤン
  アイビー
       テラコッタ

皆声 : 美弥るりか、朝夏まなと、真風涼帆、伶美うらら、澄輝さやと、蒼羽りく、龍真咲
  
2017-05-12-06-28-16
GUCCIのハーバリウム柄はこちら。



ややPCが不調なので追記と他の記事は後ほど。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2016-2017年に活動した英国アンバサダーを招待して開催される英国アンバサダーアワード(駐日英国大使館)にて行われました。4月26日夕刻より。
まずはホール内にて各部門の授賞式がありました。「試してみて美味しいイギリス」(SNS上で選ばれた英国料理のフルコースをダイニングで頂くというイベント 2015年)の時にお隣だった、そして度々UK-JAPAN繋がりでもお会いしているJubileeさんがフード部門で授賞されました!臨時大使から表彰されているときに記念に撮影して画像をお送りしました。おめでとう御座います!
授賞式と表彰の様子は公式Facebook、British Music in Japan のページ等でも公開されています。
https://www.facebook.com/pg/britishmusicinjapan/posts/?ref=page_internal
また授賞式の後の懇親パーティでは会場の音楽を昨年のトークショーでもお話しを聞いた油納さんが担当。そして出席された方が #英国アンバサダー で発信されていると思いますのでご覧ください。


IMG_1444


英国アンバサダーとは、駐日英国大使館の事務局が公募しているSNSを中心にイベント、情報発信を行っているもので、2015年1月、私自身はケンブリッジ公(ウィリアム王子)が来日された時の基調講演会で最初に参加しました。駐日英国大使館の行事には2008年の日英交流150周年記念年間行事の時に主に、美術史、舞台芸術の分野と学術系のイベントや記事を書いてきました。2009年の授賞式では、高円宮妃殿下臨席のもと、当時のデイヴィッド・ウォレン大使から感謝状を頂きました。その後はロンドンオリンピック開催前ほか、気候変動、サイエンスとデザインの講演、ラグビーW杯開催記念公式行事、最近ではブリティッシュ・ビジネスアワード、大英自然史博記者発表会、2017年のエディンバラ国際フェスティバル70周年記念メディアイベント等に出席させて頂きました。
最新の科学、文化、学術と産業の連携で活動されている方から直接講演をお聞きできることは大変貴重でした。Twitter、FBも発信していますが、主な内容・レポートはこのblogにほぼ記載しているので、ぜひお読みいただければと思います。



授賞式の後に、ホール近くのデューク・ケンブリッジ・カフェにてパーティと懇親会、また25canで連載されているスタイリストで英国在住のにしぐち瑞穂さんのトークがありました。


最新記事はこちら http://www.25ans.jp/princess/catherine/170425/ なんとキャサリン妃がBBCでDJに挑戦されたとのこと。"キャサリン妃がBBCラジオで DJに挑戦!"
他にも英国王室のファッションについて等。年に2足ほど新調される靴は、とにかく修理されて長年中には何十年も使われているものもあったり、チャールズ皇太子はジャケットにかけはぎがあるものを長年愛用されて公務に出られたり公務の多さ、年間400回を超える...もあるとのことでした。
私も靴や鞄は購入した店舗で修理してくれるものを中心に買っています。ものづくりはやはり素材、デザイン、アイデア、それらを形にする作り手・職人・ショップあってこそ可能なのだから、逆に修理できるものは本当に作られているものといえるのではないでしょうか。年月が経ってもよいものは良い。値段が高ければよいというものではなく、何を選ぶかということは単なる消費ではない意味があると思っています。(英国ファッションについては、青山、丸の内、札幌、銀座などのヴァルカナイズ・ロンドンやブリティッシュ・メイドなどで出会えると思います。他にもいろいろありますがカジュアルでもワンピースなどでも英国デザインのものを選ぶことは多いです)

因みに自分は祖母から譲り受けた色無地の着物を染め替え、仕立て直して春に出来上がったものを着用していきました。もともとVivian westwoodなど学生時代から愛用していましたのでいつも、常に和装というわけではありませんがなるべく着るようにしています。ヴァルカナイズで扱っているバッグ等は和装のときにも持てるものがあるのではないかと思います。


IMG_1450


英国ワイン
元々ワイン製造の歴史は古く、ヘンリー8世時代から作られていたそうですが、商業向け生産は戦後から本格的になっていったとのことです。シャンパーニュ地方と同じぶどうなので白、それから7割がスパークリングワイン。
スコットランドサーモンやシーフードにとてもあいます。


身近な商品としてはTEN ACRE テン・エーカーのクリスプ(ポテトチップス)
https://www.oisix.com/ShouhinShousai.ss4-7047.o.htm 5月末からはナチュラル・ローソンでも販売予定とのことです。味は6種以上。グルテンフリー。
パッケージがカラフルなのでいくつかの種類をまとめて来客時や行事の時にもいいですね。

当日お会いできた皆さま、ありがとうございます。

2017年はサイエンス・イノヴェーションの情報も充実されるということで愉しみにしています。

成城石井などでも売っているBrewDog(ブリュードッグ)PUNK IPA
こちらのビールも度々大使館でのイベント時に頂いていますが、缶ビールで買えるビールとしてかなり美味しいです。http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/book/16/092100001/092100002/?rt=nocnt
クラウドファウンディングによって支持を得たクラフトビール
ブリュードッグ・パンクIPA 5.6% 330ml瓶×6本ビールセット 【ビール】【ビア】【BEER】【BrewDog】
ブリュードッグ・パンクIPA 5.6% 330ml瓶×6本ビールセット 【ビール】【ビア】【BEER】【BrewDog】
探したら楽天でも売っていました。
BrewDog Breweryブリュードッグステムグラス (容量330ml)
BrewDog Breweryブリュードッグステムグラス (容量330ml)

専用グラスもあるようです。これは欲しいかも...
エール系のビールが好きな方には香りも味も美味しく飲み応えがあると思います。





ハースト婦人画報社
2017-04-27


ちょうど翌日27日木曜日に発売された25can 6月号 : グランドホテル公演でオットー・クリンゲラインを演じて、明日から梅田シアタードラマシティ、5月13日からはTBS赤坂ACTシアターで主演される美弥るりかさんもファッション面で掲載されてます。タイムリー!

"タカラヅカ、ときめきの方程式 vol.3 月組 美弥るりかさん
http://www.25ans.jp/member/magazine_25ans/170426/ 




5
IMG_1399


記者発表会にも出席した大英自然史博物館展にようやく行ってきました。実は内覧会にもご招待頂いたのですが(駐日英国大使館より)予想外の体調不良で出席できず、本展をようやく観てきました。
写真は、バンクス(Joseph Banks)の展示パネルです。バンクス花譜集は、以前、Bunkamuraでも展示がありました。南米、ニュージーランド、タヒチなどをめぐり精緻な植物画が有名です。いわゆるボタニカルアートとはまた違い、南洋の未知だった植物が描かれています。

館内は、一部を除いてほぼ写真撮影が可能となっています。
ロンドンで公開されている始祖鳥、ドードー、モアなどの最新研究成果に基づいて作成された復元映像が館内で豊富に見られます。この動画とその画面は撮影禁止です。(記者発表の際にもそれはお話しを聞きました)
※撮影については会場で確認下さい。


IMG_1400

水彩画とそのバリエーション。



IMG_1377



IMG_1383

カール・リンネの二名法。種と類、カテゴリー...それらは理性と知識によって再分類されていきます。生物に名前をつける際の普遍的な方法として科学の世界で用いられている。
展示されている標本を観ていると、「似ているものと似ていないものとは」(古くは「パルメニデス」そしてアリストテレス)理論と実際の分析を経て研究されたことがよくわかる構成になっているので、科学史を概観できる。

IMG_1385



IMG_1380

ハンス・スローン卿のほかにいくつか肖像画も展示されている。興味深いのはこちら。貝を手にした肖像画。
通常の肖像画では、持物(自らの財や家柄等を示すアクセサリーや衣服等)のリアルさを求めて描かれるが、このゲスターバス・ブランダーの肖像画には化石貝殻と書物が描かれている。
画家はナサニエル・ダンス。(1770年頃)
肖像画としてもとても見ごたえがある。

Portrait of Gustavus Brander ( by the artist Nathaniel Dance)



肖像画で手にしている貝の化石がすぐ下に展示されているのが大変興味深い。


IMG_1381

ハンス・スローン卿の言葉。館内には、ダーウィン、ウォレスなど多くの科学者・研究者のことばも掲げられている。



IMG_1374

写真では伝わらないかもしれないが、最初の部屋にあるタマカイの標本の大きさには驚く。
実際に見てみると驚くというのが、博物館や美術館での重要な経験だと思う。これは後半のタカアシガニ(日本)やサーベルタイガー(1万2000年前)、オオナマケモノ(約1万2000年前)の巨大さも同様である。なぜならば、日常感覚だけが常に正しいとは限らないからで、例えばヤスパースは発見、思考には「驚き」の要素が不可欠だと言っている。驚きから、好奇心、関心へ、その思いから今度は知識を調べて真実を追求する。発見は過去の業績を参照しつつ、自分の発見を知識やデータ、分析結果から導き出す。こうした一人ひとりの探究の道が見えるのも本展の魅力だと思う。

   
IMG_1408記者発表でも取り上げられたニホンアシカの隣にこのタカアシガニ(Giant Japanese spider crab)の標本があります。

   


貴重書の魅力についてもはじめに記載しておきたい。
プリニウス「博物誌」の最古の印刷版(大型本)、ダーウィン「進化論」直筆原稿などの他に多くの貴重書が展示されている。後半は歴代館長たちの研究成果である本、蔵書などが並ぶ。この部分だけでも関心がある方にとっては時間をかけたいところだと思うので、私としてももう一度脚を運びたくなった。博物館展の見どころは多く、テーマごとの展示とその解説も丁寧なので関心が高いもの、初めて目にするものには時間をかけるのが正解だと思う。

IMG_1373

GWを前に、本日4月28日は貴重書に関してのギャラリートークがあるそうなので、先にこの記事を掲載しておこう。開館時間も21時まで延長されているとのことです。

詳しくは公式の情報を参照して下さい。https://twitter.com/treasures2017

--"本展第2会場に展示中の貴重な書籍の秘密を、国立科学博物館研究員によるギャラリートークで解き明かします。18時〜、19時〜の2回。


--"【GW中は夜間がおすすめ!ドードーナイトキャンペーン開催!】4月28日(金)〜30日(日)および5月3日(水・祝)〜7日(日)の18時以降に入場した方全員に、オリジナルドードーステッカー(非売品)をプレゼント!!※写真はイメージ。キャンペーン内容は変更の可能性があります。
<blockquote class="twitter-tweet" data-lang="ja"><p lang="ja" dir="ltr">【GW中は夜間がおすすめ!ドードーナイトキャンペーン開催!】<br>4月28日(金)〜30日(日)および5月3日(水・祝)〜7日(日)の18時以降に入場した方全員に、オリジナルドードーステッカー(非売品)をプレゼント!!<br>※写真はイメージ。キャンペーン内容は変更の可能性があります。 <a href="https://t.co/tSLyN0VgDW">pic.twitter.com/tSLyN0VgDW</a></p>&mdash; 大英自然史博物館展 (@treasures2017) <a href="https://twitter.com/treasures2017/status/855632254374223872">2017年4月22日</a></blockquote> <script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>


IMG_1412

公式WEBページには講演も映像公開されている。http://treasures2017.jp/

https://www.facebook.com/treasures2017/

セクションごとに関心をもった展示については別記予定です。ヴェスビオ火山の石は原石と研磨されたものの両方が展示されている。自然と人の手を加えた物質の変化、差異がよくわかる展示だと思う。
原石がもつ魅力は自然(Nature)の力を、それを研磨する方には審美、方法、技術などが見て取れる。
この二つは科学にとって重要な結びつきを持っている。

IMG_1391

https://www.gov.uk/government/world/organisations/uk-science-and-innovation-network

http://www.visitbritain.com/ja/JP/

http://www.innovationisgreat-jp.com/blog/
Innovation of Great キャンペーンblog
キャンペーン特設サイト内《英国大使館

http://www.greatbritaincampaign.com/
GREAT

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


        
       

8000万点にのぼる博物学標本のコレクションを所蔵し、観光地としても人気を呼ぶ大英自然史博物館(ロンドン)の初の世界巡回展。恐竜なのか鳥類なのかが議論を呼んだ「始祖鳥」、ダーウィンの『種の起源』直筆原稿など貴重な約370点のほか、オリジナルのCG映像も公開します。⇒https://info.yomiuri.co.jp/event/exhibition/2289.html



4
2017-04-09-14-45-39

2017-04-09-11-53-25








5


またぜひ何かのお祝いや節目のときにゆっくり予約して来たいレストランです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ



 

    4

    2017-04-09-11-52-24

    TWG, ニューヨーク・ブレックファスト, JENGGALA KERAMIK 2月記事一覧

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記 クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental

    サルトル来日50周年講演 <サルトルと現代>来日50周年にあたって (於:獨協大学 天野貞祐記念講堂)


    人参のラぺ、羽田のお雛様、せたが家、2月のキーワード、ウェッジウッド、

    リアルファー使い トレンドという言葉の安易さ

    Club Intercontinental Bali :滞在記(7)ラウンジ カクテルタイムのアペタイザーとカクテル


    3月記事一覧 インターコンチネンタルのインドネシアン・バリニーズプール(夜)ビンタンビール(BINTANG)

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記 クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental

    いけばな :第8応用併合合併型 variation No.8 投入+投入 カーネーション、サクラ、金魚草のグラデーション

    「共生がもたらすより良い未来」3月6日双方向型セミナー (駐日英国大使館より)

    春日 後楽園にて:利休海鮮丼のランチ ラジオ他リンク集


    いけばな:第8応用併合花型 Variation No.8 combined style スイトピー、木いちご、アルトストロメリア

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental 滞在記(4)ラウンジ朝食 エッグベネディクト

    8月のキーワード モバイル版 ポール・スミス展 和食で涼を

    Club intercontinental クラブラウンジ(インターコンチネンタル・バリ)2月の記事一覧(1-9位-2)

    月組 <グランドホテル><カルーセル円舞曲> 於:東京宝塚劇場・日比谷・有楽町





    美味しいお料理 8ブログトーナメント - グルメブログ村
    美味しいお料理 8ブログトーナメント
    作成しました、すでに23記事以上エントリーいただいております。
    皆様も記事もご覧ください!

    4
        2016-10-15-13-17-53

    新国立劇場での東京バレエ(The Tokyo Ballet) ”ザ・カブキ”公演に行って来ました。
    公演の感想は別に書きますが、素晴らしかったです。15日は渡辺理恵さんが顔世御前のため追加で行くことにしたのですが、新・由良之介の秋元さん、おかるの沖香菜子さん、塩谷判官の松野さん、勘平の入戸野さん、Vaのお二人(宮川さん、岡崎さん)も素晴らしかったです。これは国内で放送があるといいのですが....バレエとしての美しい踊りと、日舞の所作、音楽、歌舞伎演目にあるエッセンスもぴたりとはまり二幕も最後までよい舞台でした。
    明日まで。
    本日の感想やインプレッション等、ゆっくり感想を書けたらいいと思います。

    写真は新国立劇場ロビーのお花。
    竹を用いたいけばなの大作で、草月かな、と思いました。家元の作品でした。明日以降会場に行かれる方はそこも愉しまれてください。ふうせんかずら、鶏頭とこの季節ならでは。





        10月のキーワード モバイル 5日集計分。更新が遅くなっておりますが、順にUP致します。

    1 インターコンチネンタル
    2 美弥るりか
      辻本祐樹
      バリ島
    3 blog
      バレエ
      庭
      リッチー・エドワーズ
      エカテリーナ・コンダウーロワ
    4 The masses against the classes
      輸入住宅
      るの祭典
      マニックス
      インターコンチネンタル バリ
    5 リモージュ焼
      ポリテイア
      プラトン
    6 ギルランダイオ
      入戸野伊織
      舞台
      シェ・ホシノ
    7 マルガリータ
      氷室友
      万有引力
      愚者たちの機械学
    8 松野乃知
      沖香菜子
      山内志郎
      魔笛
      鳩居堂
      渡辺理恵
    9 平方元基
      芥川龍之介
      浅野信二
      薔薇
    20 明暗
       Ll.Bean
       上口耕平
       
      

      2016-10-11-13-16-29

    スープストックで念願のボルチーニ、頂いてきました。
    タイムの香りがよいです。真鯛ときのこ、レンコン、栗と入っていましたが、自宅で真鯛、ボルチーニときのこ、冬瓜かかぶなどでも美味しく出来そうでした。フレッシュなタイム、良い香りです。
    ライムでもかぼすでも合いそうでした。

    2016-10-06-15-21-55

    鮭の冷製 白だしと紫蘇の風味 また作りました。
    秋鮭が美味しいです。秩父のかぼすを添えてみました。
    出来立ても美味しいのですが、作り置きにして夜食などにも使えます。その場合は冷蔵庫で冷やして下さい。



    http://local.blogmura.com/tment_tbe/15255/wcnslwc2tfh5


    https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
    いけばな草月流 Sogetu FB
    いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan




    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
     




                     

                     

    image


    この所、文京区へ行く用事が増えていました。
    写真は鴎外記念館。改築されてこのような佇まい。団子坂(千駄木 千代田線)から上っていく途中にあります。
    向ヶ丘 蓬莱町周辺。



    2016-10-07-12-11-59

    文京シビックには25階にスカイラウンジ 展望台があります。東京のまさに中心で都市を観られるのは、通学・通勤・住んだことがある方にはとてもいいアトラクションかと思います。
    地上の感覚と俯瞰する風景。写真はスカイツリー方面。小石川、港区方面も一望できます。



    2016-10-07-13-01-22
    2016-10-07-13-01-17


    スカイレストラン(椿山荘が経営)で会食。
    里いものきのこ風アレンジがかわいいですね、生麩とのたきあわせ。
    東京都らしく銀杏とぎんなんをあしらった先付。ほや、しめさば、菊花と季節を感じられます。


    2016-10-07-12-13-19

    入ったことがないのですが、後楽園遊園地?このローラーコースター、下に丸の内線?が走っていてある意味スリル満点です。。3回目に文京区に来たとき(9月―10月)にはローラーコースターを写真にとったので何かの機会にそれが載せられるといいなあと思います。



    2016-10-07-12-07-19


    10月のエントリー記事で10位までの記事


    小樽にてガラス工芸製作 ミルフォリ トンボ玉 カフェ

    宙組  <エリザベート> (於:東京宝塚劇場 日比谷 有楽町)

    旧北海道庁舎(札幌)と9月記事一覧(1-10位まで)

    北海道庁旧本庁舎(札幌)歴史と資料

    9月のエントリー(10月に結果が出たもの 1-10位)

    北海道大学植物園*1(於:サッポロ)

    庭 ハイビスカス、GUCCIフローラ ひやおろし冷酒

    リオ五輪 体操(女子)世界クラスの演技をみて思った事

    ブーゲンビリア シマトネリコ 玄関 ヴァニタス

    井筒俊彦全集刊行完了記念講演会 於 慶應義塾大学三田キャンパス 南校舎ホール

    ハロウィン和菓子♰

    <持続可能な世界へ> 2012年ロンドンオリンピック・パラリンピックイベント出席 (於:駐日

    すずばら ファンテイングラス 菊 垂真型 Va.no5

    祖母の四十九日の後、なかなか更新できておりませんが、札幌の写真は2,3回分アップロードできました。
    順に更新していきたいと思います。
    弥生美術館にも行かねば。





  • パット オースチン English rose





  • 写真だけ先に。会場は目黒にある東京バレエ学校の近くに、ホールがあるのかと数日前まで勘違い(・・・)をしていました。

    先にすばらしかったところ。
    パキータの宮川さんは、サポートはいいのですが、やはりパキータの世界観には合わないような。奈良さんは安定感があった。
    コールド1例に並ぶグランパのところ、前列から3人―5人までの方が躍り方、表情のつかかたなどとてもパキータにあってて素敵でした。
    パキータの曲は、音の構成的に重心より前に引っ張るか、またはマズルカのように、威厳を保ちつつ方を音のぎりぎりまで伸ばしてみせたほうが美しいと思うのです。
    ほかにもちらほら。

    ボレロはもちろんですが、
    スプリング・アンドフォール、いまの東京バレエとこの演目に選ばれたダンサーにすごくあっていると思います。
    沖さんは本当にすばらしい。
    あとから配役表のせますね。この演目は音楽を理解しなくては美しくならない、
    この演目にでていたからに拍手を何度もしました。

    ボレロ、柄本さん東京初お披露目とのことで最初は緊張(それはそうだ)が見え隠れいましたが、リズムの最初の4名の方が立ったあたりから、次第にボレロの世界を体現していくほうへ。

       
    http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/post-671.html

    <夏祭りガラ>

    ◆主な配役◆

    「パキータ」
    振付:マリウス・プティパ   音楽:レオン・ミンクス

    プリンシパル:奈良春夏、宮川新大
    ヴァリエーション1:中川美雪
    ヴァリエーション2:伝田陽美
    ヴァリエーション3:崔 美実
    ソリスト:吉川留依、伝田陽美、二瓶加奈子、政本絵美、加藤くるみ、崔 美実


    「スプリング・アンド・フォール」
    振付:ジョン・ノイマイヤー   音楽:アントニン・ドヴォルザーク

    沖香菜子−秋元康臣
    渡辺理恵、岸本夏未、三雲友里加、金子仁美、川淵 瞳、皹才拡子
    杉山優一、岸本秀雄、岡崎隼也、松野乃知、安田峻介、中村祐司、和田康佑、安楽 葵、樋口祐輝


    「ボレロ」
    振付:モーリス・ベジャール  音楽:モーリス・ラヴェル

    柄本 弾
    杉山優一、岸本秀雄、森川茉央、永田雄大


    ◆上演時間◆

    パキータ 19:00〜19:30

    休憩  15分

    スプリング・アンド・フォール 19:45〜20:15

    休憩 15分

    ボレロ 20:30〜20:50


    まだ書き足しますが、20日上野水香さん公演時には柚希礼音さんが客席で鑑賞されたそう。
    あのダンスを自分の持ち味にするには、何があっているのでしょうね
    ご本人は考えているとは思うけれども。...   




    5
    2016-06-10-16-18-21


    2016-06-10-15-56-54

    「犬神」初日を観に行く際に、スープストックTOKYOで軽く食事を済ませていこうと思って何もしらずに入りました。すると、「今日はスープ無し、カレーの日」!びっくりしましたが、いつものスープ数くらいにカレーが。
    カレーのセット、カレーとカレーのセット(カレーとスープセットに相当)、カレーとカレーとカレーのセット(!)が出来ていました。そこで、今後の料理にも取り入れてみたくて、私は無花果と玉ねぎのキーマカレーと、、カシューナッツとココナツのホッジ・カレー(スリランカ)を選びました。
    しかも、何か黄色いものを提示、でマンゴーラッシー(ピンクペッパー風味)をプレゼントとのことでした。
    黄色...今日はなさそうです、と言ったら「Tカードとかでもいいですよ」・・・Tカードはあります。
    で、カレーの日にオーダーしたのはこちらです。二人分でラッシーもついて、お得でした。しかもルミネカードなので引き落とし時には割引になります。

    どちらも作ってみたいです。今後夏の間はカレーが週替わりで変わるようです。
    http://www.soup-stock-tokyo.com/weekly/

    現在三週目....次回はぜひ冷たいカレーも食べてみたいです。

    私は昔、NY出身の(現在はまたNYへ)英語教師と仕事をしていたのですが、当時NYでは食べるスープの専門店が賑わっていました。日本にもできないかなと話していたら、そのうちにスープストックが出ましてそれ以来、あまり時間がないけれども美味しい食事がしたいときは迷わずスープストックです。

    2016-06-10-14-42-22

    庭のバラ。玄関前で育てている、フレンチ・ローズとイングリッシュローズ。



    【送料込】スープストックトーキョー 選べる 6スープ・カレーセット【180g】
    【送料込】スープストックトーキョー 選べる 6スープ・カレーセット【180g】


  • らいでんの緑の観、トルコ桔梗(フリルピンク)ばら:ウィンチェスター・カテドラル、パット・オースチン
  • にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ



    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    らいでんの緑の観、トルコ桔梗(フリルピンク)ばら:...

    ローマ帝国の遺産 「ポンペイ展」 (上野・国立西洋...

    山あじさい:「藍姫」「紅(くれない)」 アナベル・...

    玄関ホール 柾(まさき)とグロリオーサ 6月のキー...

    4

    カラバッジョ展へ行く途中、東京文化会館側(上野の森美術館・正岡子規球場のほうですね)から向かいました。
    都響の搬出入中。

    また都饗も行きたいです、いいプログラムがあれば...




     



    カラヴァッジョ展、まだ加筆中ですが、図録解説をぜひ読みながら閲覧するか、買って帰り読むといいと思います。意外と図録は後の後から参照することも多いし、専門書を買うよりも安く一番最新の研究見解も載っていますので。増える一方の図録!(書斎に)

    新緑(桜やイチョウの)も美しく寛永寺のあたりも写真を撮りたかったです。
    かろうじて、東京都の木、銀杏並木と東京文化会館と都響の写真を。
    (東京都のマークと東大は銀杏デザイン。三田には大銀杏が外集合のポイントですね)


     茗荷谷の文京学習センターでの小又先生による古典ギリシア語勉教会へやっと行ってこられました。




    まさに〜 指示強調 


    毎週、プリントや教科書の例文の補足も作ってくださってます。
    このまま問題集になるのではないかとおもうほどです...ラテン語の会のローマ史の翻訳(ラテン語からの)も、毎週私はロムで拝読していますが、このまま出版できるのでは、と思うくらいです。
    古典語の教科をもつ、リベラルアーツ型大学出版会や語学系出版会の方。

    小又先生の数物復習会へはPC版LINK集からリンクしています。
    どうぞご覧ください。







    新ギリシャ語入門
    田中 利光
    大修館書店
    1994-09



    自分のためのブックマーク.
    勉教会には数物クラスの方も参加されていますので、いろいろ本を紹介してもらえます。
    小又さんから教えてもらった本含む。


    近世数学史談 (岩波文庫)
    高木 貞治
    岩波書店
    1995-08-18



    数学小景 (岩波現代文庫)
    高木 貞治
    岩波書店
    2002-04-16


    数学の現在 i
    東京大学出版会
    2016-05-28


    美しい幾何学
    Eli Maor
    丸善出版
    2015-04-09





    4
    大丸ミュージアムで開催中の「古代カルタゴとローマ」展に立ち寄りました。heyselさんから招待券をいただきました、有難う御座います。
    P1010379

    思っていた以上に、モザイク画がすばらしく、大型のものが5点以上ありました。動物の写実性、人物や植物との構成もすばらしく、「薔薇のつぼみを撒く女性」(5世紀)のモザイク画、「ネプチューン」のモザイク、ライオンと海の生物のモザイクと地中海美術の粋がみられます。モザイク画には、シャドウがあって、大理石によって自然なグラデーションがついていたのが眼をひきました。ちなみに西洋絵画で、初めてこのローマ以来のシャドウを描くことを復活させたのはジョットです。
    それだけに、なんともいえない気持ちになりました。馬の躍動感も見事に表現されている色大理石のモザイク画です。

    フェニキア文字のレリーフはとても浅く繊細に彫られていて、くさび形文字などとは違い...碑文も多く展示されています。先日はトリノ・エジプト展でアンク(おそらくラテン十字の原形?)をたくさんみましたが、この展示では女神タニトの象徴がたくさん彫られていました。タニトはバァルとセットで奉じられるオリエントの神です。ローマの多神教では、バァルは消失しました。理由としては、バァルが子どもの生贄を必要とする神であって、ローマではそれが受け入れられなかったことが挙げられています。
    オリエント考古に興味がある人にとっては、その変遷も感じられる展示です。

    ローマ時代のランプのコレクションが良かったです。
    闘剣士や野獣のレリーフがあるデザイン的にも美しいものが多く飾られています。これのレプリカが欲しいと思うほど....

    有翼の女神像も地中海美術をよく表しているもので良かった。
    ハトをもっている。このハトがのちに精霊のハトになっていくのか?などと図像的な起源として興味深かった。

    なかなか休みがなく、ポンペイ展にまだ行けていないのですが(ハプスブルク展には行きたいとは思わないのですが...)、カルタゴ展、お薦めです。このながれでエトルリア展もやって貰いたいものです。