1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

タグ:Rose

4




マンダリンランチに行ったときに、同級生みゆき嬢からいただきました、今年の誕生日プレゼント。
説明が愉しいので追記します。
これは、一昨日。(後ろにみえているのは、マリアージュ・フレールの紅茶と、TMGの紅茶)


水曜日から冷え冷え、遠くの前線もずっと停滞して気温下がりましたら、予想よりふりました。
11月24日 朝です。。54年ぶりに降雪ときいてましたが、今しがたニュースにMSN よると、11月の積雪は1875(明治8)年の統計開始以来初めて。http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%af%92%e6%b0%97%ef%bc%91%ef%bc%91%e6%9c%88%e3%81%ae%e7%a9%8d%e9%9b%aa%e3%80%81%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%83%bd%e5%bf%83%e3%81%aa%e3%81%a9%e8%bb%a2%e5%80%92%e7%9b%b8%e6%ac%a1%e3%81%90%e2%80%a6%e4%ba%a4%e9%80%9a%e3%81%ab%e4%b9%b1%e3%82%8c/ar-AAkHNtq?ocid=SL5MDHP

明治の総計開始以来初めてということは、前近代から数えても相当稀な事象です...。



ばらのワイルド イブ。。
フローズンな状態。


こちらもイングリッシュローズの鉢、積もりました。


近年では1月でも降りませんから稀なことです。

今朝も観察、気圧計、気温計のメモリも一緒にうつるようにしました。

夜中になっても、しんしんと寒いです。

まずは写真のみ!




   こちらが雪が降った日のTEMPO DROP 溶液がガラス管の中で安定するまで1-2週間かかるそうです、これからもしばしば、様子をお伝えしていきます。。ご興味がありましたら時々みてください。
TEMPOの観察日記カテゴリーはダイアリーかサイエンス?にしようかな、と思います。
今回のような気象的に稀なときには時事にしましょうか・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ


 

〇が一つ少ないのは、雪と気温差の体調で午前中に駅までいけず、古典ギリシア語勉強会と、大手町の行事をお休みしたことです、まきこさん、すみません。小又先生、12月に...再会できそうとのことで宜しくお願いします。

TENPO〜は、MOMAのショップでみかけたはず(青山 表参道 コムデ・ギャルソンのあるビル内にあるはず)
ちなみにまた後述しますが、DTSの海底二万マイルのディスプレイにあるものこの類のものです。


livedoor

GUCCI ギフト2016-17カタログ ”giandino di ninfa....

図書館と美術館の近代的起源 ラウレンツィアーナ図書...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

宙組<バレンシアの熱い花><HOTEYES!!>(於:府中...

マンダリンオリエンタル東京 イタリアン”KESHIKI(...

4
2016-10-13-11-00-11

New Dawn も秋の返り咲きをしています。春よりも気温が低いので、秋のばらには静かな美しさがあります。

色が綺麗に映えます。


10月15日までのキーワードモバイル版。


1 インターコンチネンタル
  インターコンチネンタルバリ
2 バリ
  龍真咲
  辻本祐樹
  美弥るりか
       感想
3      旅行記
  バリ島
  Gucci
  クラブルーム
4 4rooms
  ローラ・アシュレイ
  バレエ
  ザ・カブキ
5 るの祭典
  マルガリータ
  高橋竜太
  辰巳一政
  氷室友
  高嶺ふぶき
6 庭
  イリゼ・リエパ
  アートフォーマ社
  輸入住宅
  すずばら
7 シンガラジャ
  入戸野伊織
  アナベル
  ゴールデンアカシア
  上口耕平
8 ドナテッロ
       松野乃知
  平方元基
        伶美うらら
9 ラウレンツィアーナ
       真風涼帆
       千海華蘭
        リッチー ジェイムス
10    LL.bean
        ピンクッション
        薔薇
         鈴木拡樹
         旧英国大使館別荘
         蓼科
          ダリア
        
         
         
        
  






        

芸術の秋 Artな秋ブログトーナメント - 旅行ブログ村
芸術の秋 Artな秋ブログトーナメント




    
            ベジャール Maurice Bejart <ザ・カブキ> 東京バレ...


     10月のキーワード・モバイル版 新国立劇場 秋鮭の冷...

     インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

     "ザ・カブキ" 追加公演とガラ公演 Maurice Bejart...
     
     

10月のCS番組で思わず録画してみたのは、大空祐飛さんと鳳翔大さんが代官山TUTAYAで、「本」について語るというトーク。これはすごくいい番組でした。
大空さんのお芝居は本当に好きなのですが(シャングリラ/小柳菜穂子 銀ちゃんの恋(蒲田行進曲)/石田昌也 クラシコイタリアーノ/植田景子 ほか 私は退団公演の原田脚本も好きでしたけれども)
そして大さんも好きなのでした。
番組中に大さんが大空さんに借りたままの本が・・・と言ってましたが、返してしまったら大空さんに会いに行くきっかけが一つなくなってしまうものね、なんだかそれってわかるなあ・・・
大さんはやめないでほしいですね。

大空さんが鳳翔さんに贈ったおすすめの本はこちら。
いい特集でした。

谷崎 潤一郎
中央公論新社
2013-07-23


芝居に命を吹き込むというのは、書かれた文章に生命を読み取るのと似ていて、それができる人が芝居を時間と劇場を共有する人の間に、リアルな経験を現前させることができるのだと思う。

そういえば、大空さんはつか氏とあってるんですね
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10465537

シャングリ・ラ 水之城 はあとから好きになった作品(リアルタイムでみていない)
大空さん、悠未さん蓮水さん、藤咲えりさん、鳳翔大さん、蒼羽りくさん、野々すみ花さんとまあ豪華キャストですしダンスシーンもあてがきとしても好きですね。
鳳翔大さんのダンスシーン、お芝居も好きです。というシャングリラのころの話
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11764743

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14198144
とこのあたりを視ればこのドリーム企画TUTAYA★代官山は30%ほどさらに楽しめる。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19257391

『シャングリラ-水之城-』 [DVD]
宝塚歌劇団
宝塚クリエイティブアーツ
2010-06-05


    4




    ワイルドイブはイングリッシュローズです。秋に近づいて返り咲きしてきました。本来なら夏剪定をし、初夏の花をさかせた体力を株が回復するための、お礼肥をあげなければならないのです。しかし近年猛暑かつ腰椎手術してからはあまり本気にひとりで脚立をだして剪定もできず、自分の体力や暑さがおちつくころにすることに。つまりは9月中には...
    それで本来なら夏剪定し施肥したあとにつぼみがつくのがよいのですが、軽く剪定したらつぼみがつきました。
    まだ気温が高いので、朝開きかけたつぼみは夕方は完全にしおれてしまう。
    そんなわけで、今日は朝から土砂降りでしたが、雨のなかとった写真を。





    雨が強くつぼみのままの睡蓮。
    昨日はまだ水中にありました。
    植物の成長は自然に則している。


    表慶館前。ようやく、古代ギリシャ展に行ってきました。ギリシアと書きたいところですが 特別展古代ギリシア展です。

    感想、展示については次の記事にて。
    スマホ入力では限界が。

    ダイアリー、9月に入ってから曜日感覚が希薄で茗荷谷へいく要件のまえに上野に行こうと思っていました。今日が水曜日と気づいたのはなんとまあ茗荷谷についてから!遅すぎる。日曜から体調が悪いとしても。
    それから多分、平成館にいる間に地震がありました。展示を集中して年表をみてふらふらしたのですが、今回は平成館でも展示室内に椅子や座れる場所があまりありません。自分がぐらつくと思ったら地震。帰宅した娘によれば、突き上げるような音がして最初は何かが落下したかのようだったらしい。長く揺れて、ただちに身を守るための放送が入ったそう。
    震度4で長くゆれ音がしたそうです。

    スマホ入力大変苦手といいながら綴ってしまった。余震かもしれないですからね
    ...今日のこととして書いておきます。

    5



    イングリッシュローズのワイルドイブ。
    静かに、明るい日陰で花開いていました。朝の4時50分くらい。暑くなると開ききってしまうでしょう。

    いくつかのばらは返り咲いてます。
    苗もつかれているので肥料をあげなくては。夏の庭管理はそこそこ、が基本!
    目立つ草取りを簡単に、いろいろ軽く剪定、ペチュニアは花がらをとり、みずやり。真面目にやりすぎて、虫にさされたり、被れたりしないよう、そこそこ園芸です。
    実家から白のサルスベリ、いただきました。もう少し大きな鉢にうえかえねば。

    今日は風があったからか、一昨日ほど暑くはなかった。
    宮古島で竜巻?とききましたが、大丈夫でしたでしょうか。


    恩師から北海道メロンを頂戴しました!
    冷やしていただきます。
    実家と義理父にも少しおすそ分けしようかと思っています。
    (スープならぬメロンが運べる距離)



    にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ



            インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

           月組 <NOBUNAGA 信長><Forever love> 東京初日1...

          南天、アナベル 英国みつけたキャンペーン
      

         月組 <NOBUNAGA 信長><FL)初日(東京宝塚劇場)...

    2016-06-21-10-02-17

    2016-06-09-14-48-59

    睡蓮も順調に育っています。睡蓮鉢を大きくしたいものです。

    トーナメントエントリー記事で1-5位の記事。2016年6月。5-9はまた別の記事で。





    ブロッコリーとボッタルガ(カラスミ)のスパゲッティ

    いけばな 第三応用傾真型 ゆりと丹頂アリウム No.3 Variation upright style Moribana ,

    "森香る”白州とミント・ライムのハイボールと春野菜  

    “ Elizabeth”(DVD)

    Firenze:トルナブォーニ・ベアッチの廊下テラス 5月キーワード

    いけばな :柾(まさき)グロリオーサ

    7月のキーワード(2)モバイル版

    カッパドキア Cappadociaのワイン ! 8月のキーワード モバイル版 2

    ピタゴラス派における文芸・芸術と教育の核(コア)

    三色すみれ 記事一覧

    「調整豆乳」飲んでも料理にも :朝食用コーンスープ

    CARAVAGGIO:カラバッジョ展 (於:国立西洋美術館 上野)

    イングリッシュローズの本 英国オースチンのバラ

    葱と小松菜入りだし風味たまごやき 野菜チップス

    オーレリー・デュポンの引退公演 <マノン>  Les Etoiles du Ballet de l'Opera


    バラクラ・ハーヴェストフェスティバル(蓼科)

    備忘録 本 法思想史他

    上野恩賜公園  古典ギリシア語勉強会(文京区)

    夏はアイスティー 7月のキーワード モバイル版 

    いけばな :芍薬とむしかり 第三応用立真型 Nageire 

    宮古島:東平安名崎(と海宝館+α) 記事一覧

    5月のキーワード(3/3) 紫陽花アナベルとフェルメール<天文学者>

    vanity , ヴァニティのバラとポンペイのバラのフレスコ画

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

    2016-06-07-08-59-44


    image

    スヴニール ド ラ マルメゾン、返り咲き。ロゼット。

    image
    ついにウィンチェスターカテドラルが開花しました。
     

    Winchester Cathedral
    イギリス大聖堂、ウィンチェスター大聖堂から命名されたイングリッシュローズです。
    今は鉢で育てています。


    2016-06-06-15-25-12

    ニュードーン。

    2016-06-05-06-15-55 2016-06-06-08-55-03
    アナベルハイドランジア



    twitter、FBでも触れていますが、森岡賢ちゃんが亡くなったことを知りました。
    このBlogにもソフトバレエの記事ありますが、マニックスより、リッチーより長いリスナーでした。。

    比較的初期のライブも行っているほうなので、追悼文を書いておきたい。
    本当に、天の上にいかれてしまった。
    宇宙の調和ある世界で天空の音楽を彼が聞けますように。
    森岡さんの弾くグランドピアノも好きでした。改めて記事を。

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ





    紫陽花 庭の6種 咲きました

    玄関 アナベルと丹頂アリウム マンゴーツリーカフェ

    インディアンサマー、スルバラン ローラのカーテン 

    ラ ローズ ボルドー満開に ウィンチェスターカテドラ...

    ルキーノ・ヴィスコンティ <ルードヴィヒ>(於: 恵...



    5










    見事なクォーターロゼット咲き。



    近況  ココナッツシーフードトマトカレーを作りまして、以前からちょっと憧れついたジャスミンライス、タイの香り米をようやく購入。
    炊飯器では普通にごはんがたかれていたので、久々にル クルーゼと炊飯ガスモードで炊きました。とりあえず一合。
    美味しかったです!

    すでにはまりかけています。

    5



    花の特徴であるフリルが見やすく開花しています。


    多年草も初夏らしく、ミツバチが来たりしてます。








    5


    グラミスキャッスルGlamis Castle  も咲いてきました。今年はイングリッシュローズはやや遅めに開花しています。
    Teasing Georgiaも。どちらもディヴィッド・オースチンのバラです



    淡いピンクがNew Dawn 早朝開いたときが一番美しい庭に生きるばら。シュートも出てきました。
    このばらも11年目。


    New Dawnは二株植えています。フェンス2面にまで伸びました。
    いずれもBarakura(蓼科)のナーセリーで購入しました。脇芽とりをもう少ししなくては...


    薔薇園芸、ローズ、ナチュラルガーデンブログトーナメント - 花・園芸ブログ村
    薔薇園芸、ローズ、ナチュラルガーデンブログトーナメント

    舞台・ステージ・芝居など舞台芸術ブログトーナメント - 演劇・ダンスブログ村
    舞台・ステージ・芝居など舞台芸術ブログトーナメント

    Livedoor

    明治座《納める祭:阿弖流為上映会 (於:有楽町朝日...

    育てているバラ うさぎのデコール 

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    コンテナの寄せ植え ダーク系サフィニア GUCCI ゼ...

    ラ・ローズ・ボルドー La Rose Bordeaux 5月のキーワ...

    にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ


     
    http://www.visitbritain.com/ja/JP/



    ロイヤル・ジュビリー(大苗)《2012年新品種》7号鉢植え イングリッシュローズ(デビッド・オースチンローズ) バラ苗 532P15May16 T05P20May16
    ロイヤル・ジュビリー(大苗)《2012年新品種》7号鉢植え イングリッシュローズ(デビッド・オースチンローズ) バラ苗 532P15May16 T05P20May16

    【バラ苗】 ウィンチェスター キャシードラル 大苗 イングリッシュローズ ER 輸入苗 白色 強香 強健 バラ 苗 薔薇 バラ苗木 バラ苗 イングリッシュローズ 【決算SALE 20%OFF】
    【バラ苗】 ウィンチェスター キャシードラル 大苗 イングリッシュローズ ER 輸入苗 白色 強香 強健 バラ 苗 薔薇 バラ苗木 バラ苗 イングリッシュローズ 【決算SALE 20%OFF】

    ティージング・ジョージア(大苗)7号鉢植え イングリッシュローズ(デビッド・オースチンローズ) つるバラ バラ苗 532P15May16 T05P20May16
    ティージング・ジョージア(大苗)7号鉢植え イングリッシュローズ(デビッド・オースチンローズ) つるバラ バラ苗 532P15May16 T05P20May16

    ウィンチェスター・カテドラルはまだ今年は咲いてません、が蕾はついています。

    ハイポネックス バラ専用肥料 2kg ハイポネックス 専用肥料 【あす楽】
    ハイポネックス バラ専用肥料 2kg ハイポネックス 専用肥料 【あす楽】

    マイローズ ばらの液体肥料(800mL)【マイローズ】
    マイローズ ばらの液体肥料(800mL)【マイローズ】

    自分の買い物用にリンク...レイクタウンMoriで2年連続買っている肥料は楽天では探さなかった。
    花が終わったら化成肥料も。


    家庭菜園用 木酢液 100倍希釈タイプ 1.58L[木酢液・竹酢液 園芸用]【あす楽対応】
    家庭菜園用 木酢液 100倍希釈タイプ 1.58L[木酢液・竹酢液 園芸用]【あす楽対応】

    いわずと知れた必需品。

    5
    2016-05-10-07-25-46

    今年新しい苗を買い育てているばら、フランスのオールドローズ社のラ・ローズ・ボルドー。
    蕾が開きかけてきました。
    いま第二次的なクラシックローズの開花ピークです、庭がよい香りに...

    5月のキーワード

    1 インターコンチネンタル
      Intercontinental
    2 バリ Bali
    3 インターコンチネンタルバリ
      blog
      旅行記
      Art Forma
    4 バリ島
      バレエ
      美弥るりか
      感想
      上野
    5 ポンペイ展
      古代ギリシア展
    6 1789
      シンガラジャ
      ホコモモラ
      藍姫
      ケヴィン・カーター
    7 インターコンチネンタルバリ滞在ブログ
           宮本祐宣
      Kバレエ
      仲俣歩果
      薔薇
      千海華蘭
      シルフィード
      京都
    8 秀吉
      高雄
      フランス エールフランス
      ローラアシュレイ
      マホロバ
      川島麻実子
      山紫陽花
    9 舞台
      第一応用立真型
      Voice
      梅澤紘貴
    10 明治座
       ハワードプリンス台中
       接方来
       リモージュ
       坂東壮一
       リッチー・エドワーズ
       入戸野伊織

    皆声検索jp → 龍真咲 望海風斗 真風涼帆 美弥るりか

    連休最終に、明治座る祭(阿弖流為)上映会行きました。こちらはまた別の記事で!
    ゲストが辻本祐樹さん、三上真史さん、中村龍介さん、小林且弥さん+滝口たっきー氏(告知?)

    物販近くにチラシのラックがあったので、持ってこられなかったのですが、ヴァレリー・アファナシェフのコンサートがあるようですね。私は好きな奏者です。高校の数学の先生におすすめしたりしていた(デビューした頃)

    にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ     にほんブログ村 花・園芸ブログへ   にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

    ROCCO〜(若者のすべて)のDVD注文したのが到着しました。
    ヴィンチェンツォからロッコ(アラン・ドロン)のはじめまで少しみてみました。

    アファナシエフ(ヴァレリー)
    日本コロムビア
    2010-08-18



     




    アファナシエフ(ヴァレリー)
    日本コロムビア
    2010-08-18



    ヴァレリー・アファナシエフ
    日本コロムビア
    2014-11-26



    いくつか欲しいものがありますが、ジャケットはもう少し...ですね、でもアファナシェフは、ギル・シャハム氏とともにいい演奏家です。

    Deutsche Grammophon
    1993-07-13





    セルシェル(イェラン) シャハム(ギル)
    ユニバーサル ミュージック クラシック
    2010-11-10





    ...うむ、ジャケットは断然こちらです!(・・・)ギル・シャハムは初来日のソロの時に聞いているのです。
    素晴らしいと思っていたらあっというまに著名なプレイヤーに。

    ラ・ローズ・ボルドー (La Rose Bordeaux / GUILLOT社)咲いたらまた写真UPしたいです。

    さて2015年6月 10位以内の記事

    十二夜 (於:日生劇場 東京日比谷)

    "持続可能なエネルギーの将来へ向けて" 主催:駐日英国大使館


    世田谷美術館へ

    Weekend Italy Milano EXPO2015

    泉鏡花 「夜叉ヶ池」◎演劇実験室◎万有引力 (於:新宿御苑前)

    秋冬だけでなく夏ファッション・雑貨にいまだにみられる"リアルファー使い"の無自覚さ

    エイブラハム ダービー が咲いています

    "バラのカード" 庭で育ててたクラシック・ローズのカード (2015年版)

    浅野信二さんからの年賀状 ヒヤシンス咲きました

    フォトブック "Bali" メモリアル的な

    5月のキーワード / 自家製バラ酒 /モバイル版 (2/2)

    バラジャムつくり チアシードと自家製レモン酒

    2015年7月 10位以内記事

    イタリアン セオリー 」(2)アガンベン、カッチャーリ・・・

    「持続可能なエネルギーの将来へ向けて」Building a Sustanable Enegy Future (2)(於:駐日英国大使館)

    ビッグデータロードショー開催の背景:「ビッグデータ」で世の中がどう変わっていくのか

    TWG ランチティー (於:自由が丘)



    華道 基本立真型投入 2回目 桔梗とドウダンツツジ 古賀郁さん作 <ガットリベーロ>


    約2年ぶりのTDS (於:舞浜)

    舞台 <Equal>イコール (於:赤坂レッドシアター・赤坂見附)

    < 1789 > (於:東京宝塚劇場 日比谷)


    Passio 政治的情熱とダンテによる美徳の隠喩

    河上恭一郎展 −ガラスに心癒すかたちを求めてー (於:銀座和光ギャラリー)

    ルーブル美術館展 <素描する少年>1772年 とバラ、つつじ

    6月のキーワード モバイル版(2)

    秋冬だけでなく夏ファッション・雑貨にいまだにみられる"リアルファー使い"の無自覚さ

    イスラエル-パレスチナ 非暴力のために

    菅原伝授手習鑑(略してる典)+るコン (DVD)視聴

    否定神学 :積極的否定の方法による真理への論理的接近

    アナベル、スヴニール・ド・ラ・マルメゾンが返り咲いています

    ギリシア料理を久しぶりに頂く! (於 六本木 スピローズ)


    にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ   にほんブログ村 花・園芸ブログへ

    http://www.omoriplants.com/commodity/guillot.html


      にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

    http://www.innovationisgreat-jp.com/blog/
    Innovation of Great キャンペーンblog
    キャンペーン特設サイト内《英国大使館

    Innovation is GREAT
    http://www.innovationisgreat-jp.com/

    4
    2016-05-07-14-08-22


    今日の時点で咲いているばら6種をいけてみました。
    はまなす(八重レッド)、緑光、パット・オースチン、アンジェラ、ワイルドイブ、スヴニール・ドクトール・ジャメン(とこれにエイブラハムダービーとシャポー・ド・ナポレオンがありますが、咲いたばかりのエイブラハムダービーは今日お会いした友人のみゆきさんに一輪さしあげたので写真にはのせてません、ジャポー・ド・ナポレオンはまた今度。)

    このところ振り返り記事一覧を掲載してますが(主に自分の振り返りと何が閲覧されたり支持されたのか(偶然や適当でも)・・・今年はまだあまり読書記録や時事的なことはかけてないですね...

    薔薇園芸、ローズ、ナチュラルガーデンブログトーナメント - 花・園芸ブログ村
    薔薇園芸、ローズ、ナチュラルガーデンブログトーナメント

    作成しました、お気軽にご参加くださいませ。


    みゆきさんから鬼怒川のお土産ほか頂きました!高級TUNA缶。とりおとめ きぬの清流好きです!
    ラクサが食べたい....とtweetで(そのままの意味でつぶやいていましたら)ラクサの料理もとも頂きました。
    みゆきさんの親族のかたがシンガポール勤務だからということもあり、ありがたいことです。

    PCが重いので一度保存します。


    livedoor

    5
    ブログネタ
    バラを育てる に参加中!
    2015-11-30-10-38-15

    薔薇園芸blogでもあるのに更新できてませんでした。イングリッシュ・ローズ(ディビッド・オースチン)のパット・オースチンが秋は返り咲いていました。まだ小さい蕾もつきます。チャイナローズも赤い花を咲かせていますし、12月はまだバラの花が咲くのです。
    (雪の女王 では5月のバラが永遠と幸福の象徴で、イギリスは初春がカナリーバードのバラが象徴、ダマスカスのローズとばらはシンボルでもあります。)

    ワイルドイブも蕾がみっつくらいあります。

    薔薇園芸が忙しいのは・・・・1月から2月の間です。

    皆声jp 私はあまり利用してないのですが、一応リンクもとも集計してみました。

    1 美弥るりか
    2 音月桂
    3 舞羽美海
    4 霧矢大夢
    5 龍真咲
      大空祐飛
      ダンスオブヴァンパイア
    6 望海風斗
    7 彩風咲奈
    8 月城かなと
    9 瀬奈じゅん

    11月のみの結果です。

    11月前半は大空さんの過去がえり作品めぐりをしていたのもあり、朝日カルチャーも興味がありました。。
    美弥さん、昨日CSに出ていて、月組生の一押し下級生をチョイスしていて千海華蘭さんや貴澄さんなどなど選んでましたね。劇場近くにいったら、萌花ゆりあさんとともに咲花あかねさんもスチールチェックします。
    千海華蘭さんは、霧矢さんのミスティ―ステーション(MS)の冒頭にも出ていて、聴きやすい声だなと思っていたのですが、ずっと!お名前をどう呼ぶのかわからずでして、1789の稽古場風景くらいからものすごく気になってみていたダンスが上手い方です。ドラゴンナイトでもコンテンポラリー的ダンスが良かった。
    稽古場のマノンをみると、レヴューのほうでは美弥さんのすぐ後ろにいるようなので、視るの楽しみです。
     
    といいますか美弥さんの真実シャルルのダンスは愉しみです、みやちゃん、るりかは相変わらず下級生思いだなあと思います、上級生からしてもらって嬉しいことは自分も伝えていきたいのかなといつも思います。 
    敬省略で書いてしまいますが、パーソナルの殆どメイクしてないみや書生とみのりちゃんのあたり、ルシェとの写真良いですよね。
    そして企画がうまい。これは昔、涼さんとも写真のテーマについて語っていたような。凪七えりかさんのセレクトの傘は買ってみたいです。この企画、月1でやってくれていいです!
    花でも瀬戸さんと柚子香さんなどで観てみたい企画です。

    相変わらずの実はダンスオブヴァンパイア、千秋楽ウィルスに感染しております。


    他方、ここには記録してませんが29日は電磁気学の院生発表の企画運営をし、昨日はプラトン読書会(読者の会?)について、夏に私が主催したプラトンとルネサンス、についての会も出てくださった先輩研究者であるEさまたちと当日のことを会議しました。 新書、平凡社の全集の書簡集、全集のソフィスト、ゴルギアスを持ち歩く日々。




    それから!恩師が西川会のあとずっと手作りでつくってくださった、リヴァティのパッチワークのツリーオーナメントをプレゼントして下さいました。家のどこにかけると一番美しいか、考え中です。

    みなさまのおかげで生きております。


       image

    西美から東京文化をのぞむ。
    明日は今年2月から行くことを決めていたマリインスキーです。
    昨日リハビリのあとに、ちょっと長時間冷えてしまい、あまり調子はよくないのですが、マチネ公演へ。
    プログラムもちゃんと買ってきます。(前回会員カードを忘れたので、優待で買おうかと)

    せわしなく画像がいろいろおいつきませんが、また追記します。 

    月か雪のダンスオブヴァンパイアを夢想してしまいますが、みやちゃん、だいもんで観たいような。サラ役もマグダ役もアルフ役もことかかない感じですが、ヘルベルトは美しく踊れて演技もできる次なるルキーニ的な役として、、とか。
    群舞が上手い組にやってほしい。
    し、観たい!

    3000枚売れたらDVD可能説がありますが、予約制でうけつけたら数は半分は軽くいくとおもいますが。。
    どうでしょう。



    4
    ブログネタ
    バラを育てる に参加中!
    2015-05-09-07-46-33

    ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ Variegata di Bologna が咲きました。
    ブルボン系のこのばらは、香りもすばらしいイタリア系オールドローズです。
    私のばら園芸をはじめるきっかけになったばらの一つで、アーチの側面に植えています、つまりもう10年育てているばらのひとつです。
    しかも一季咲きのため、このばらとシャポー・ド・ナポレオンが美しくさいてくれるかどうかが、冬(11月から2月末)の手入れ、世話の集大成的な結果でもありまして、このばらがよく咲いてくれなかった場合は・・・自分の世話の不充分さに落ち込みます(本当)という、高嶺的(じぶんのなかでの)指標となっているばらでもあります。

    本当は開きかけのまあるい姿が一番よいのですが、いろいろGW中に慌ただしくしていたら、そのタイミングを失いました。まだつぼみがあるのでできれば写真をとりたいところです。
    花の下のつぼみもヴァリエガータ・ディ・ボローニャ。

    しかし実をいいますと、あまり今年はうまくいってません。(・・・・よって咲くまでは反省していました)
    そのかわり、もうすこし世話が簡単なばらたちは、大変よく咲いてます。
    オールド・ローズの繊細さと品集改良しすぎていない野生の面、黎明期の品種改良種の難しさを感じる。

    エイブラハム・ダービーも咲いているのですが、それはまた別の記事で。

    2015-05-10-10-05-40

    Teasing Geogia をえごの花と一緒にいけたところ。

    2015-05-10-10-06-07

    シャポー・ド・ナポレオンとレディ・ヒンダリン、緑光をいけたところ。
    パルマ派の画家で好きな作品、墓の前の三人のマリア。



    2015-05-08-09-02-38

    華道(厳密にはやや違いますが、応用・・・ということで)的にやまぼうしとスヴニール・ドクトール・ジャメン、アイビーをいけたところ。


    Old Roses
    David Austin
    Antique Collectors Club Ltd
    2013-07-16



    livedoor

    幻想芸術展 Fantastic Art Show 2015 (於:東京...

    4月のキーフレーズ

    <チャイコフスキー・PDDのVa.> ドロテ・ジルベー...

    薔薇 クラシックローズ スヴニール・ドクトール・ジ

    バロン ジロー ドゥ ラン咲きました


    blogmuraのブログリンク集のアクセス結果を掲載してますが、人気ブログランキングというものに昨年末?くらいに登録しています。(あまり今までそのようなランキングには登録してませんでした)
    そこでも演劇、バレエ、園芸あたりのカテゴリーで80位くらいになっているような?
    ぜんぜん自分でもチェックしてなかったのですが...











    ゆくゆくは、オールドローズ、クラシックローズと日本の山の木を用いた活け方や和、モダンな空間にもいけられるような、そして簡単な手入れ方法や10年育ててきた経験から云えるコンパクトな本をつくってみたいところです。

    ケイ山田さん(バラクラのオーナー)や小山内氏の本は初心者のときよく読みました。


    ちなみにクラシックローズ(庭で育てたばら)のカードをご希望のかたに頒布しています。
    1枚から可能です。ご希望のかたはお気軽に。


    4
    2015-05-06-17-30-54

    パット・オースチンと緑光、アイビーとブルーベリーの葉を活けました。
     
    ドナテッロの<ダヴィデ>

    (Firenze バルジェッロ博物館 ドナテッロの間)


    1 インターコンチネンタル 滞在ブログ
    2 エカテリーナ・コンダウーロワ
    3 サヌール 更紗
    4 インターコンチネンタル・バリ
    5 るの祭典 感想
      三雲友里加
      沙央くらま
      バリ島 インターコンチネンタル クラブルーム
    6 梅澤紘貴
    7 紅ゆずる
    8 エヴァソン マッコイ
      アート・フォーマ社
      バレエ 第九 大貫真幹
    9 アルチュール・ランボー
      アガンベン
      オークラプレステージ バンコク
    10 る典感想
       金子國義




    歴史blogで投票中です、久伊豆の藤でエントリー中の準決勝にいるようですので
    お時間があればのぞいてみてくださいませ。
    http://history.blogmura.com/tment_mup/54_11410_4.html

    burogumura




    livedoor

    クラシックローズ Old Rose 開花と蕾 ブラインド処...


    バラジャムつくり チアシードと自家製レモン酒

    薔薇 クラシックローズ スヴニール・ドクトール・ジ...

    エカテリーナ・コンダウーロワ Va. Firebird 森の...

    藤を観に 神楽・稲荷山 (於:久伊豆神社)

    4
    ブログネタ
    今年のGWの過ごし方は? に参加中!


    2015-05-06-05-02-45



    2015-05-06-05-02-52 パット・オースチンは、ディヴィッド・オースチン氏による薔薇で代表作の一つ。

    思っていたよりも蕾が大きく、大輪のカップ咲です。

    2015-05-06-05-03-06

    緑光。花瓶にほかの花といけたり赤いバラといけるのに美しい、緑色がかった白いばら。
    四季咲きなので冬もしずかに咲いているばら。

    2015-05-06-05-03-20

    レディ・ヒリンドン
    (英語も本格的にカナ表記すると混乱を招くので通っているほうで記述しています/拙blog)






    2015-05-06-05-03-30

    2015-05-06-05-03-57

    今年は冬に世話をした甲斐があってか、ニュー・ドーンのシュートが伸びてきました!





    2015-05-01-17-00-30

    連休前半は掃除と草取りetcをして、後半は比較的予定が多かったので、薔薇のネイルをネイリストのKawanabeさんにやって頂きました。見本はピンクと白だったのですが色とデザインを変えていただき、
    薔薇は手描きです!

    アンティークのティカップみたいな感じ。

    後ほど写真を追加します。

    ところで5月1日からライブドアのブログのシステムが一部変わったのか、FBとの連携がいまいちよくないようです。投稿してもFBに反映されていない??


    薔薇 クラシックローズ スヴニール・ドクトール・ジャメン

    P1240048

    秋ばら、なかなか咲かないな、夏が暑すぎたのでは...と感じてます。しかし、グラミス・キャッスルやこのヘリテージは咲きました!朝がいちばん美しいですね、雨上がりだと瑞瑞しい。


    P1240047

    手鞠菊はちゃんと咲くのでしょうか...経過観察中.

    K0020114

    前から記事にしようと思っていたラッシュ(LASH)のローズ・ジャム(ROSE JAM).
    ラッシュは時々、シャワージェル兼シャンプー(要するに髪も体もあらえる)を出しますがこれはおすすめ。
    バラがすきな人なら特に。そうでなくても、使用感もいいですし甘いバラの香りがいいです、あまりエレガントすぎなくてカジュアルな感じです。忙しいしストレス多いとシャンプー剤って気になるんですよね...でもボディウォッシュも兼ねてるとなれば肌にも安心というか..
    春はプリンス・チャーミングという商品があり、それもシャワージェル兼シャンプーで、使い心地もよかったので、このタイプが企画発売(たいてい限定)されると買っております。
    隣のはアピヴィータのクレンジングジェル、といっても要するに洗顔ジェルです。これはシトラスの香りでポンプ式ですし便利かつさっぱりします。
    どれだけストレスフルなんだ、という記事ですが、人口香料がとても苦手なので毎日使うものこそ気に入ったものを選びたい。どちらも動物実験なし。

    パソコンを変えたのですが...なれない...ので実験的に記事を動作確認などを兼ねて更新しております。
    最近のPCは、初期にいろいろなソフトが入りすぎていてとても煩わしい。
    いかにシンプルにしていくかがポイントですが、やっぱり自分の意見を重視してもうひとまわり小さい画面のタイプを選べばよかったかもしれない。音もそちらのほうがよかったし価格も安かったのに...と新しくしたのにいまいち気分的には落ち込んでいます。しかも旧旧PCの外付けHDのデータから選別して整理しなくてはならず、月末も近く、仕事場のリノベーションについても判断しなくては。それに意見のすり合わせを穏便にしなくては..と
    花の輝きをみて理性を保とう..(?
    エドワード・リアとホドラー展についてはもう少し操作に慣れてから。

    ところで、ヘリテージと手鞠菊の写真は、デジカメで撮ったものです。
    下の室内の写真は、ウィルコムのPHSについているカメラで撮った...んですが、ブログ用としては正直このくらいのカメラと写真でちょうどいいんですよね....もうスマホについていちいち入力が劣ると苛立ってしまうのですが、もっとこう、コンパクトカメラモードみたいにならないものでしょうか。重さもあるので携帯カメラはやっぱり以前のほうがずっといいと感じてしまう。ズームもできないし...。最近はSNSなどで回ってくる写真やあきらかにスマホから更新されているブログの画像などすべて色調補正しているなとしか思えないものも。



    Livedoor

    10月のキーワード (1/2) 秋に返り咲く薔薇 ニュ...

    グレース・オヴ・モナコ 「麗しのサブリナ」 

    ウフィツィ美術館展 (於:東京都美術館) アカデミア...

    舞台 「マルガリータ」 (於:六本木 EXシアター)

    チェスト・オブ・ドロワーズ

    61c4aa59.jpg


    モダンローズの緑光。
    剪定をすると四季咲き、返り咲きするばらは秋の花が開花する季節です。
    夏は怪我していたのでろくに剪定できず・・・、もはや亜熱帯化しているので、太陽の光を好むばらはどんどん伸びるか暑すぎて根が死んでしまうか、くらいの夏でした。
    しかも今年は怪我していたので大きな鉢の位置替えができず(私以外はやろうとも思わないらしい・・・・)

    植物は毎日見て、必要としているものを与えてあげれば美しく咲きます。
    (・・・よく教育学や養育スローガンで農耕・植物に例えることがあるが、そんなに人間の場合は単純にはいかない・・・、ので私は料理や植物を好むのかもしれない・・・、こちらは確実に結果が出るから、気分転換になるのではないでしょうか・・・生命の延長上ですし・・・)



    32286b35.jpg

    華道でケイトウとすすきを使ったいけばなをやったようで、Veneziaで買ってきた花瓶に活け直してみました。
    香水瓶は秋のGUCCIの新しい香りので一見ゴールドですが実は水色!!(この色と秋の陽の光を撮りたかった)
    ボトルをみたときに日光を通すとこんな風に見えるだろうと思い、一番小さいボトルを選びましたがボトルデザインも香りもいいです。
    燭台はローラ。
    (携帯カメラで撮りました。ちなみに現在のところ私はスマートフォンにはしない・・・つもりです・・・両手を使う携帯など使う時間はない・・・。)

    娘(←ケーキ嫌い・・・のため誕生日ケーキを欲しがったりしない・・・。しかし、言い出せないのかもしれない・・・?)が誕生日でショップで頂いたチョコ(非売品)を食べました。
    誕生日翌日まで!!の数学の課題をやりながら・・・。


    とにかく、開きかけたばらの美しさは輝いていますね・・・
    これは花屋さんの薔薇には実はあまり見出せません・・・。
    c63ef152.jpg


    (もちろん、絶対に咲かない季節には切り花のばらも買うのですが)

    △以前恭ちゃんとSABONに行ったときに買ったお風呂場の壁用のバラフレームとトネリコの枝、と緑光を神戸ワイン(白)のグラスにいけてちょっとお風呂場に置いたりしています。
    (そうでないと何かおちつかない・・・。もっとも長湯できない日常なんですが。)
    神戸ワインはグラスとしても使えるようなグラスデザインをしているので買ったらとてもごみとして捨てられないです。ただし、簡単にはがせるラベルでもない&割とレトロなラベルデザインなので、そのままちょっとした花器や小物を整理したりするのに使っています。

    かきかけの記事がたくさんあるのですが、ちょっと痛みがひどく、ある程度まとまりがついたら記事が増殖してるかもしれません・・・。
    近況といえば、十数年ぶりに昔即手術、という箇所の検査をしてきました&病院内のスターバックスで東北チャリティつきカードを購入しました。そしてコンタクトの度数がやはり合わない(目から肩・頭痛の典型・・・)、9月は夏に強いはずなのに初めて夏ばてした気がしますが、そろそろもうすでに寒い(ヘモグロビンの数値が常にブルーゾーンぎりぎり)という・・・・。

    9e4f885d.jpg

    マクロビカフェの秋野菜テリーヌ。
    テリーヌは創る時間がないので特に写真をとらずにはいられない。・・・
    野菜のゼリー寄せくらいはつくりたいです・・・美味しい野菜は美味。

    P1140661


    P1140665



    P1140669


    7月23日城北会懇親総会出席に。
    わたしは同伴者として出席しましたが、その理由には、東大学長を数年前までつとめられた小宮山宏先生が会長として出席なさるということもありました。
    (城北会とは、都立戸山高校・旧府立四中の同窓会機関です)


    P1140675

    会の始まりには著名なクラシックギター演奏家の荘村清志氏による演奏があり、アルハンブラ宮殿の思い出など3曲の演奏が聴けたこともとても良かったです。


    P1140673



    P1140678

    小宮山先生が学長の期間の公開講座は大変充実しており、小宮山先生ご自身が多忙で(その日に海外から帰られたり、これから海外へ向かわれたりするような多忙のなか)開会と閉会の際には、お話と特別講座も実施されるなど実に充実した講座が行われていたと私自身が感じていたためでもあります。

    そのことを、会の終わりが近くなったころ、直接お話しできて良かったと思っています。
    今は赤門のちかくに新しい地下のホールをつくられているとのことです。



    P1140697

    小宮山先生と。

    P1140680

    深井奨学財団。
    また会の途中では、高校生のための奨学金機関 深井奨学金基金の紹介もありました。
    私も文書でお知らせを頂き、6月に寄付協力させていただきました。
    教育は世代から世代へと繋いでいくものであると私自身が感じているからでもあります。



    当日お会いできました方、実行委員の方にもお礼申し上げます。
    (痛み止めと貼る鎮痛剤を5か所貼っていきましたが、なんとか膝も当日は持ちました・・・)

    当日は東北のチャリティグッズや支援品も販売されていました。
    エコたわし(洗剤がなく掃除できる手編みでつくるたわしですね)、宮城県支援のバッジや、チャリティのために手作りされたスワロフスキーのピンブローチなどがあり、私はプードルモチーフのものを購入させていただき会の間もつけてました。宮城県支援のバッチは名札回収の際に取り忘れてしまったので残念ながら写真がありません;

    「課題先進国」日本―キャッチアップからフロントランナーへ「課題先進国」日本―キャッチアップからフロントランナーへ
    著者:小宮山 宏
    販売元:中央公論新社
    (2007-09)
    販売元:Amazon.co.jp




    私が公開講座へいった際にも小宮山先生は、日本は「目標」を掲げると達成できる力がある、そしてメディアがレアメタルについて取り上げる以前にも、公開講座にてお話しされ、環境関連の画像や資料を交えて、30分「特別講演」を毎回されていたのをよく覚えています。


    日本「再創造」 ― 「プラチナ社会」実現に向けて
    日本「再創造」 ― 「プラチナ社会」実現に向けて
    著者:小宮山 宏
    販売元:東洋経済新報社
    (2011-06-03)
    販売元:Amazon.co.jp

    地球持続の技術 (岩波新書)
    地球持続の技術 (岩波新書)
    著者:小宮山 宏
    販売元:岩波書店
    (1999-12-20)
    販売元:Amazon.co.jp




    アランフェス協奏曲アランフェス協奏曲
    アーティスト:荘村清志(g)
    販売元:EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
    (2009-05-13)
    販売元:Amazon.co.jp






    ======
    以下は閉会後の個人的な記事です。


    P1140698

    閉会の後、夫の同級生数名の方々とヒルトンホテルラウンジに移動しました。
    明日から仕事でクアラルンプールへ行くという方と、今回の会のためにスイス(チューリッヒ)から日本に帰ってきたという方ともお話しできました。
    なぜかほぼ全員一致で、モヒートを注文。

    P1140706

    5月にNSビルに出張した際にもらって時間がなく使えなかったチケットがあったので、ローズ&クラウンhttp://www.dynac-japan.com/rose/へ立ち寄ってから帰宅しました。ローズ&クラウン(ヴィクトリアン・パブ) つまり庶民と貴族階級が集うpubがこの店全般のコンセプトモデルなのでしょうが、私は結構こういう本来の19世紀的カフェ・パブ・コーヒーハウス的なスタンスが好きなのでした。


    P1140713

    P1140710


    トリスジンジャーを注文し、スクラッチ(B賞・・・)でもらったトリスのうちわ・・・。
    トリスがリアルタイムだという家族にあげることにします;

    P1140709

    P1140707

    城北会でもサントリーのブースでは白州と山崎がありましたが、ローズ&クラウンでも「森香るハイボール」が出てるんですね。以前サントリーの「森香るハイボール」イベントにブログキャンペーンでご招待いただいてるので(過去記事にもありますが)もちろん注文しました。
    この季節にはさわやかで丁度よいライムとミントの香りが白州にあいます。ハギスや、サーモンのパテなどとも合います。


    5
    いま、白い薔薇・アイスバーグが綺麗に咲いてます。自宅ではポスト(ザ・シーズンで取り扱っているグリーンのオーストラリア製のもの)の周りに植えています。表札が入ってしまうので全体の写真は載せられませんが・・梅雨入り前のこの季節、2回めのイングリッシュローズのつぼみが付いています。特に今年はエイブラハム・ダービーが元気です。シュート、新しい枝がのびるのも嬉しい。ティージングジョージアも元気です。

    P1000992


    玄関に飾ったバラたち。ピエール・ド・ロンサールほか。フレームはローラ・アシュレイ、中身の絵は「ヨハネス・デ・フォスの哲学論文を呈示する天使と寓意像」(ルーブル美術館展、最後のセクションにあった絵画ですね)

    P1000989


    シャボー・ド・ナポレオン、つまりナポレオン帽。モス・ローズで蕾みのかたちがナポレオンの帽子ににているのでこう呼ばれているとか。
    香りも良いですし、ドライフラワーにしても綺麗です。
    昨年実は枯らせかけてしまったのですが今年は鉢替えをして元気になり沢山花がさきました。

    Image879


    Image888


    窓辺のティージング・ジョージア、黄色いイングリシュ・ローズはグラハム・トーマスが素晴らしいですが、このバラもお薦めです。ティーの香り。



    ・・・薔薇たちは元気なのですが、私はといえば5月末からずっと週末・平日関係なく忙しくて時間と作業に追い回されています、かといって家の中の仕事も同じようにあるわけで、帰宅時間も遅いので早朝しか薔薇の写真もとれません。しかし、睡眠不足でパソコン仕事などをしていると身体の調子もあまり良くないので、朝に時間を作って20分くらいは歩くようにしています。歩いたほうが、気分や脳にとってもいいのではないかと・・・10分単位でこなさないと1日が終わらない状態です。

    本については別記したいところですが、改めて三木亘『世界史の第三ラウンドは可能か』(平凡社)を寝る前などに読んでいますが大変興味深い、第1巻は広松渉先生著、このようなシリーズが店頭に並んでいない現状の本屋は残念。

    今日は久々に夕方在宅できているので、5月末以前にとった写真を掲載します。

    それから、ソフトバンクの使わなくなった携帯のカメラが使えなくなって納得できません・・・この機種の前に使っていたvodafoneのはまだまだ使えます。ネットワーク自動調整がつかえないとカメラもアプリも起動できなくなるというのは、さすがサービスのわるい、見かけ上の基本費用は安くても、ネット使い放題をセットしないと安心してメールサービスも使えないという使い勝手のわるさをそのまま反映しているようです。シャープ製の本体自体は、性能もよく使い勝手もデザインも好きなので勿体ない限りです。ソフトバンクは問い合わせ時やショップでの対応・言葉遣いもよい試しがないので、店舗に相談にいく気も起きません・・・

    4
    6ebd7475.JPG
    Lady Hillindon,(レディ・ヒリングドン)は黄色い大きなばらで、茎と葉が緑ー紫がかっている薔薇です。香りも大変よい薔薇で、レンガの壁に合うという説明にひかれて2年前に購入。昨年は夏にシュートがのびて大きくなり、新芽の勢いも一番よい状態です。なんともうつぼみが...ちょっと早すぎる気もしますし、雨が多い時期につぼみがついても咲かないことが多いので少々心配。1917年の作です。
    まだ鉢で育てていますが、そろそろ地植えにするか迷っています。

    この時期新芽が育ってきますが、この時期に木酢をうすめてスプレーしておくと、病気に強くなり、4月以降の葉の色も鮮やかで健康に育つような気がします。
    基本的に木酢とオルトラン(虫対策)だけで育てていますが、やはり新芽がでたら木酢をスプレーするのが丈夫に育てることに繋がるような気がします。

    うつむきがちに咲くので、庭でさいている写真が少なく、切花にした写真(一昨年)を載せましたが本来は、オールドローズはやはり”庭に生きる花”(もちろん鉢植えでもベランダでも、切花ではなく、活きて咲く花という意味)なので、プラム色の茎と葉とのコントラストが出るような写真を今年は撮りたいと思います...)
    薔薇は開花してるときに写真をとれるかどうかタイミングも難しいんですよね、大抵早朝(家を出るまえ)に撮ることが多いです。

    ramaramaさんで見た「エコ・チャレンジ宣言」私もやってみたところ、結果は...”エコ・セレブ”とのこと。
    セレブという単語には雑誌メディアでみるたびにうーん?と思うのですが、エコならばそれほど悪い気はしなかったものの、判定のコメントに納得。
    「自らの懐を痛めてもエコしようとする云々..」確かに。
    ちなみに夏の冷房設定はドライ27度で大丈夫です。冷房が苦手です。日本も夏の礼装はアロハかかりゆしにするべきかと。夏の電車に乗るたびにそう思います。

    私が普段気をつけていることは仕事上紙も扱うので、古紙再生。雑紙も分別回収されるようになってよかったです。空き箱なども分解して回収に出します。
    ハガキなどもネームオフで情報部分をカットして回収へ。
    白色トレイはパルシステムを使うようになるとほとんど出ません。

    しかしそういった資源回収系はエコ・チャレンジ宣言のチェック項目にはあまりのっていませんでした...。少々寂しい。
    ペットボトル再生工場が閉鎖倒産してしまったというニュースはとても痛ましく何かが間違っていると思いましたがやはり生産販売サイドでリサイクリングまで行わないと中々解決には至らないと思うのです。
    L.L.Beanなどで売っているナルジン・ボトルに紅茶をいれて持っていくことが多いです。
    電気も、蛍光灯はデスク用しかつけていないのですが、白熱灯を使うと電気代が大変なのでパルックボール、ネオボール系の省エネ電球にほとんど切り替えています。
    クリプトン球も、省エネタイプに切り替えられるところはなるべくそうしています。
    IKEAでも省エネ電球を売っていますね。商品よりお高い場合があるのでちょっと複雑になりますが。

    曇りの日の昼間は電気をつけず、キャンドルにするのが落ち着きます。

    TVはほとんど普段観ないので、パソコンの使用を一日1時間減らすというチェック項目を頑張ろうと思いました。