1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

タグ:Miyakojima

5



P1250751帰る直前の宮古島前浜ビーチ。

この所の関東は余りにも梅雨空が続き、大気不安定なので気分転換に梅雨明け前の宮古島写真を。

P1250656

レストラン混雑時はバー・ムーンシェルの席も使えます。
しずかなので好きな場所でした。
混んでいても、おちつく場所を探してできるだけゆっくりする(習性)



P1250654


朝食その4(このレストランでは)
グルクンの焼き魚、昆布いりちーなどもあります。もずく酢、ゴーヤジュース。海藻がフレッシュなサラダ。


P1250653

宮古島東急のオムレツはシェフが焼いてくれます。ソースはバジル、サルサ、トマトの3種。
いつもなんとなくバジルをあわせています。オムレツを味わいたいのでソースはすこし。



P1250556

別の日。最初の海の写真と同じ日。
青パパイヤがあるときとない時があります。

P1250558

食事のあとに、ヨーグルト、フルーツジュース、さんぴん茶、ハーブティとフルーツを持ってしばしプール向こう側の海を観ながらゆっくり...するのが好きでした。

P1250661

こんな感じで宮古ブルーを堪能できます。


P1250588

南国ホテルの醍醐味は...ビーチもですが庭ですね。
インターコンチネンタル然り、ハイアット(Saipan)然り、ハワイ・ロイヤルハワイアンやハレクラニ(ハワイはビジター利用)もですが...

P1250592

このユリ科の花の名前を忘れました...ガーデンの中の植物には概ね名札がついています。

P1250758

よく見ると、椰子の実がなっています!

P1250759

イソヒヨドリ、シロハラクイナの姿も見かけます。貝類、魚、鳥、星、植物どこにいても楽しめます。


宮古島は唯一ハブがいない島とのことです。



この日の宮古新聞をロビーで読んだところ、宮古島に自衛隊誘致はなさそうです。
理由はやはり海洋保護のため。自然豊か、自然を資源と考えたらそのほうがいいと思います。

帰りの飛行機で観た宮古島のフリーペーパーや教育委員会が出している小冊子を読んでいました。








4
P1250568

宮古島のプルメリアの花。そろそろ関東でもプルメリアくらい咲くのではないか?と思うくらいの暑さですね。
しかも関東の海なし県は風が抜けず・・・暑い・・・ここ最近、ハイビスカスやブーゲンビリアの花鉢も花屋さんで増えました。
ちなみにハイビスカスは「赤花」といって、昔は眼病予防にも使われたそうです。

P1250556

オムレツは東急ホテルらしく!シェフがやいてくれます。
この日は朝、青パパイヤがサラダでありました。和の食事も充実していますよ>グルクンと鯖など焼き魚、もずく酢、山芋、ゴーヤちゃんぷるほかいろいろ。

P1250559


P1250558

朝食は屋内のレストランで頂いて、フルーツとジュース、ハーブティ、ヨーグルトは外でゆっくり...
私は移動先でも早起きです...
緑のジュースはゴーヤ入り青汁。




P1250573

・・・・梅雨の関東の現実逃避もほどほどに...6月のキーワード。

1インターコンチネンタル
  blog ブログ
2 リッチー・ジェイムス
  バリ Bali
  バレエ Ballet
3 インターコンチネンタルバリ
  ラウンジ
  ガムザッティ
  ヴァリエーション
  グッチ GUCCI
4 2015
  山猫
  美弥るりか
  2016
  千海華蘭
  彩風咲奈
  教育時事
5 ラ・バヤデール
  グッチカフェ
  蒼羽りく
  ロミオとジュリエット
  旅行記
  宮古島
  動物実験
  東急リゾート
6 上口耕平
  ガブリエル
  百合
  愛月ひかる
  ローラ・アシュレイ
7 韃靼人の踊り
  ユートピア
  ラファエル
  果実酒
  ウェア・モア wear moi
  アリストテレス
8 自由が丘
  伶美うらら
  薔薇
  セットリスト
9 ロイヤルオペラハウス
  ジョヴァンニ・アレヴィ
  上口耕平
  ベジャール
  リナシタ Rinasita
10 田母沢御用邸
   日光
   
   


  

P1250561

おまけ:TDR内並みにひとなつこい雀さん。

P1250665

P1250739

おまけ2:帰る間際にこの天気の良さ! どこのメディアかわかりませんが、バーベキューテラス内でロケしていました。


サンゴの海
長島 敏春
偕成社
2013-03-02


シュノーケルと素潜り(・・・)で見つけた魚の種類を調べたいんですが、どの本が適当なんだろうか....
管楽器をやっていたから肺活量はけっこうあります。3分―4分はいきつぎなしでいけます。

沖縄や山、つまり海や河原、高原にいくと、逍遥学派っぽくなります...










ラ・バヤデールは英国ロイヤル版→ヌレエフ版を最初観ていました。
マリインスキー版も出てますね...ロイヤルはダーシー・バッセルがガムザ、オペラ座はプラテル(様)がガムザです。近頃しばしば全幕上演もされますが、最後の神殿崩壊がだんだんとすごい演出になってきています。。
ベルリン国立のマラーホフ版も来日したとき観ました。



ルドルフ・ヌレエフ 振付・演出「ラ・バヤデール」 [DVD]
パリ・オペラ座バレエ
ワーナーミュージック・ジャパン
2012-03-07



ラ・バヤデール [DVD]
英国ロイヤル・バレエ
日本コロムビア
2003-08-27





La Bayadere [Blu-ray] [Import]
Bolshoi Theatre
Bel Air Classiques
2013-09-30


マリインスキー・バレエ ラ・バヤデール LA BAYADERE [DVD]
ヴィクトリア・テリョーシキナ
ポニーキャニオン
2015-11-25







La Bayadere パ・ド・カトルからガムザッティとソロル

山猫 4K修復版 [Blu-ray]
バート・ランカスター
KADOKAWA / 角川書店
2016-08-26



バレエ用語集
Croise
新書館
2009-06-02



4
P1250763


滞在した宮古島東急のエントランス、ここから宿泊者は空港まで送っていただけます。(事前予約・宿泊者は無料)


P1250764

なごりおしい...また来たいです。

P1250762

P1250767

さとうきび畑を抜けて中心地、空港へ...時間があればあたらす市場にいきたかったのですが、
時間までめいっぱい、海にて素潜り熱帯魚観察とリハビリ的なスイミング〜でした。


P1250769

宮古空港。Mをかたどった屋根、赤瓦の美しい建築です。

P1250771

この日釧路で地震が....お土産やさんで
Miyakojimaのパッションフルーツ、宮古かまぼこ、機内用オリオンビールを購入。
伊良部島のかつおの塩辛買い忘れました。お土産やさんのおばさまが、おまけいれときますねーとうずまきパンを一つくれました!(ラッキー /真飛さんっぽく ・・・娘のお土産に)

P1250773

宮古空港はソーラーでの発電でまかなえるように自然採光を取り入れたデザインかつシステムを導入しているようです。いいですね
最近こうしたエネルギーについての仕組みが気になってチェックしてしまいます。

P1250775


中庭があったりとたしかに採光と緑がとりいれられています。

P1250776

今回は4月に就航したばかりの宮古−羽田直行便です。

P1250779

あっというまに離陸。

P1250780

16時近くのフライトなので外がよくみえます。

P1250781


P1250785


澄んだ青空。雲の上....

P1250786

P1250790


P1250791

大阪をすぎたあらりから前線の雲がみえてきます。














P1250793

羽田に近づいてきました....すっかりどんよりです。

P1250794

・・・機内アナウンスによると、23度雨が羽田の天気。それにしても・・・どんより・・・

P1250795

工業地帯・・・って感じですね。緑も見えず・・・ひたすらいろいろな意味で暗い。

P1250796

P1250797

東京上空。

P1250800

着陸しました。
しかしまあ・・・これからこの空の下で日常生活かと思うと....
ANAは最近就航したからか、バスターミナルまでバスで移動してから空港に入るのですが、この景色だし、そとは燃料のにおいで喉がいたくなるしで...一気に現実に。

直行便はたしかに楽です、が・・・JALの新機体もサービスもよかったので、沖縄線に限ってはJALかなあと思いました。沖縄-宮古間のJAL飛行機よりも小さいかもしれません(3×3)御手洗が後方一か所しかない直行便はすこしつらいですね。3時間すこしあっても、台湾線やSaipan線などのように軽食もでませんし....
行きのANAでは、機内販売も機内販売のビールもすぐ売り切れていました。
JALで乗り継ぎ短めにして(30分とか)一息いれてもいいのかな、と思いました。
ANA派だったのですが、JAL沖縄線の新機体とサービスはブルーシールアイスものせていたり、以前よりもよかったです。


P1250658


P1250572

はやくも宮古島がなつかしいです。そんな梅雨の日。






5

P1250664

P1250659

朝9時前。ビーチは9時からです。(国内の法律だと難しいでしょうけれども、8時open。プールは夜10時までだといいですね...昼間観光しても、ゆっくり星やプールで波の音をきける。。


P1250603

そこまで体調がよくなかったのでマンゴージュースをスパークリング天然水で少しわって飲んだりしていました。
琉球グラスのタンブラーはお部屋のグラスです。そこかしこに沖縄琉球グラスがあるのもいいですよね。

P1250581

夕方のビーチもいいです。潮の満ち引き。日の傾き。

P1250566P1250565

東急のグランドデザインは見事だと思うのですが、昼間の前庭。

さてお寿司の前に頂いたやえびし御膳の一部と天麩羅カウンターであげたてをはこんでくてくれるあーさーとモズクの天麩羅。なかなか関東では食べられませんし、ぜひ味わってみたかった。

2016-06-20-08-09-57

二人でとりわけて充分あります。しおと天つゆがありますが、塩が断然おすすめ!
長命葉の天麩羅もついてきます。
あーさーはサクラエビも入ったかきあげです。これは追加で頼みました。

2016-06-20-08-09-07

前菜5点もりの写真が事故でのこってませんが、しまらっきょう、てびちの煮凝りなど美味しかったです。ジーマミーとうふ、もずくは定番。

こちらは二の膳で、鯛の蒸した料理にあーさーのあんかけがかかったもの、ロマネスコが添えてあるラフテー、じゅーしー(沖縄の炊き込みごはん)

こちらにあげたて!さーたーあんたぎー、アイスクリームの黒糖みつかけがでました。

美味しくて、泡盛のまてぃだの島と、もう一種類をのんでしまいました。
またぜひ行ってみたいです。

天麩羅もお寿司も美味しいので迷いますね;

2016-06-20-08-10-03



P1250612













P1250652


P1250569

波がしずかな時は、素潜り!で熱帯魚ウォッチングを....最初のシュノーケルセットをかりましたが、ゴーグルをしてひたすら素潜り...遊泳区間でも8−9種類のおさかなを観られました。浮力があるので、運動もらくですし。



P1250666

早朝から朝咲いて、昼にはしぼむ、チョウセンアサガオ。






インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

5
P1250610

宮古島に滞在中に行った和食のお食事。やえびし(八重干瀬)は宮古島東急のコーラルウィングとロビーの間、トロピカルガーデンと中庭に面したところにあります。
近海魚を使った御造りや寿司、アーサーやもずくの天麩羅、沖縄・宮古の食材を使った和食がいただけます。


P1250612

エントランスはこちらから...

ロビーにメニューがあるので、事前に観ておいて時間を決めておくか、ざっとコースを決めていってもいいかと思います。やえびし御膳も頂いたのですが、帰りにスマートフォン不調になったので、一部しか写真がありません!今回は寿司会席を頂いたとき。

P1250619

もずくの山芋かけ、ラフテー、芋の揚げ出し。オリオンビールを頂きました。

P1250620

ゆし豆腐(しま豆腐)の茶碗蒸し。これ食べてみたかったのです。わさびと、あーさーのあんかけがあっていて、下にゆし豆腐、上に茶碗蒸しの二層になっていてとても全体的にあっています。ほっとするお味。
こちらをたべつつお寿司を待つことに。

P1250621

しま鯛だったか、柚子胡椒がきいていてとても美味しかったです!美味しいお寿司はなかなか食べる機会がないので(最近は...)一つ一つ美味しく頂きました。寿司カウンターがあり、慣れている方はカウンターで食べる方もいるようです。どれも丁寧に握られていて。美味しいお寿司を頂くときに、なぜか毎回海原雄山的なあるべき寿司を説明したコマを思い出してしまいます。イカは大葉がはさんであります。
上の白身はすずきだったか...

P1250623

鯛のだしがきいたうまみがあふれるアーサーと豆腐のお吸い物。
こちらと、茶碗蒸しとを頂きつつ、オリオンビールと一緒に頂きました。
数名で行ったら、かき揚げなどの天麩羅アラカルトを足してもいいと思います。

P1250625

デザートにシークワーサーのシャーベットと煎茶。
さっぱりしていてやはり美味しいですね。



メニューをみていても、いろいろ食べてみたくなる一品料理もたくさん。
ゴーヤーちゃんぷるなどを近くのテーブルでたべている方もいました、量もたっぷりでとりわけてもよいお料理でした。次に行ったら....としばし楽しみを見つけた気持ちになりました。

P1250626

エントランス。お花も毎日変わっていました!


P1250639

P1250641

この日は、ほぼ満月にちかく、星も少し見えました。
宮古島や沖縄は夜の星空も魅力です。


P1250630


P1250614

東急はグランドデザインが見事ですよね。




4
P1250596


P1250586







Firenze:サンタ・クローチェ.トルナブォーニ・ベアッチの廊下テラス 5月キーワード

Gucci Cafe ダブルショコラのドルチェ ピスタチオのセミフレッド

映画 <二ツ星の料理人> 

教育はスノッブな"趣味"や”所有”の領域におくべきではない

バリ旅行(02/4月)

<暴走する世界> インターネットと民主化 

19歳と2ヶ月になりました / ”デ・アニマ”

ルキーノ ヴィスコンティ 「ルードヴィヒ」於 恵比寿ガーデンシネマ


紫陽花 庭の6種 咲きました

モーリス・ユトリロ展 (於:新宿)



梅蘭(上野ほか)の梅蘭やきそば


Firenze:大聖堂付属博物館 ギベルティ・ドナテッロ・マグダラのマリア

テンペラ・油彩画 <双生天使猫> アナベル・ハイドランジア カーラーの花

紫陽花とバラ:New Dawn, Winchester Cathedral ウィンチェスターカテドラル

イタリア現代思想:エスポジト(Roberto Esposito)及びデリダ「免疫化の功罪」

6月のキーワード (1/3)

栗田美術館



P1250607




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 






12963413_852220014889902_355585513507216043_n

東平安奈崎の前後に、海宝館という貝の個人博物館(というか半分はドライブイン的な食事、休憩スポット/この景勝地に来るにはここへは立ち寄らざるをえないでしょう。
2016-04-06-13-30-34


お昼の午前。限りなく和風・・・な御膳でした。もっと沖縄宮古っぽくしたほうがいいと思うけれど、初沖縄、初宮古で初めて旅行みたいな方がいたら、ちょっとでもいつもと違うと「口にあわない、慣れない、疲れた」といいだすお子様、大人様が多いんでしょうか・・・
まあ無難に頂戴しました、蕎麦はいらなかった。盛り付けは貝をつかったりして丁寧です。オリオンビールを半分つづのみました。

私のツボは・・・ほら貝のような貝が集まっているコーナー(撮影禁止、いやとらないですが)おもむろに、
「私の耳は貝の耳、海の響きを懐かしむ・・・・」とかのコクトー先生(またコクトー先生ですよ)の詩がプレートとして添えてあり、かいほうかん館長さんのお話と遠目に、私はそこにあった、コクトーさん貝の響きを耳にあてて楽しんでおりました。

これから行く方はそんな修学旅行に疲れてしまった高校生みたいな逸脱詩人の心境になっておちつくのもいいんじゃなかと思ったので、書いておきます。(これからまだこの施設にいくかたは多いと思うので・・・・香港や台湾のラテックス枕店みたいな、強制おすすめ品タイム。>達観)


12961566_852220064889897_5471072950604759015_n 12974521_852219808223256_5121070172084723372_n

やはり素晴らしいですね。ちなみに、あのさっぱり顔のまもる君もこの近くですから、冷えたさんぴん茶やコーラ売店で買いつつ立ち寄ってみてはどうでしょうか。

カテゴリの話を書いたけれども一つは旅行、にしたほうがいい気もしてきました,,,今更でしょうか。

livedoor
宙組:<ヴァンパイア・サクセション>(於:神奈川芸...

<Medici メディチ家の至宝展>  於:東京都庭園美術館...

CARAVAGGIO:カラバッジョ展 (於:国立西洋美術館 ...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

模様替え:書斎・リビング アートフレーム カラヴァ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

途中だった2015年11月の記事一覧(5位から10位までのもの)


ギリシア語学習 プラトン『ゴルギアス』『プラトンとの哲学』

いけばな :第一応用傾真型 盛花 Variation No.1 Slanting Style Moribana

テンペラ・油彩画 <双生天使猫> アナベル・ハイドランジア カーラーの花

11月のキーワード 2 奥日光 湯ノ湖 カスパー・D・フリードリヒ...

11月のキーワード  皆声の反映について モバイル版 インターコンチネンタルバリ写真 うさぎのデコール ドラクマ硬貨

華道 第一応用立真型 赤芽やなぎ ユーカリ 菊 /2階ヴァニティ

第48回 日本いけばな芸術展 (於:日本橋高島屋)

ギリシア哲学史 プラトンからアリストテレス 備忘録 菊サフィーナとユーカリ

オペラ座のデフィレ! 2014 Defile du ballet de l'Opera de Paris  

10月のキーワード モバイル版(2)GUCCICafe 久々レシピ野菜のオーブン焼き

台北市内-九ふん City Suites  

グレース・オヴ・モナコ 「麗しのサブリナ」 蘭ちゃん衣装
<ダンス オブ ヴァンパイア> TANZ DER VAMPIRE DAS MUSICAL (於:帝国劇場 皇居前 日比谷)

2016年5月の後半で結果がでているものを 5位から10位以内 但し5月末の結果が出たら再度1-5位はまとめます


Color of Life (於:東京芸術劇場 池袋)

宙組:<ヴァンパイア・サクセション>(於:神奈川芸術劇場 KAAT・横浜・元町)

まんさくと芍薬 山アジサイ ばら New Dawn

青パパイヤ、新人参とツナのイリチー

4月のキーワード モバイル版(2/2)聖ジョンズ教会

英国:リントンズの紅茶 (Rintons 1907)5月キーワード

花しょうぶを活ける 端午の節句

Chapeau de Napoleon モスローズ レモンの花

3月のキーフレーズ グエルチーノ展 新ポスター

紫陽花、バラ、ハーブのドライフラワー小箱 4月キーワード(PC版) カーネーションベア(インペリアルプラザ)

育てているバラ うさぎのデコール 

5月のキーワード(3/3) 紫陽花アナベルとフェルメール<天文学者>

カエサルよりもキケローの言説を

GIOVANNI ALLEVI His Best1997-2015 2015来日公演6月


ルクレティウスとジル・ドゥルーズ:原子(アトム)と分身(ドゥーブル)?ルクレティウストゥルニ

9576_852216701556900_6219831108569890862_n 12931180_852216754890228_2729049966794871459_n




にほんブログ村 花・園芸ブログへ


4



12986963_852218271556743_3061295861852611012_n12718014_852217518223485_7513961688891363679_n

宮古島の名物(? 宮古島まもる君をいくつか紹介。あえて単独記事にしてみます。



12963547_852218994890004_1726041989118747847_n


まずはこの東平安名崎にほど近い、さっぱりしたお顔と人気のまもる君。

12986926_852219014890002_1780151813321353017_n

12987158_852219084889995_6949383916355133860_n

・・・・・

12993480_852219118223325_2888156057406730677_n

・・・・宮古に16体あるとか?!
ちなみにしーんとした雰囲気のように見えますが、この直前、4人家族(おこさまお二人と御夫婦)がかわりばんこにまもると撮影していたので、「良かったらシャッターおしますか?」と3枚ほど撮る役を買って出ました。
「御一緒にとりましょうか」とお気遣いいただきましたが、旅の後半でもうよろよろだったので、まもるだけ撮影できればよかった私。「大丈夫です!」(問題ないの意)を答えました。なのでまもるだけ。

12985529_852219164889987_7095286310347832071_n

まもる君の後ろすぐはこんな感じのさとうきび畑になっております。
まもるはすべて手作りで表情が違うそうです。Twitterに載せたときにちらほら反響が...
まもるは交通事故防止の役目があるので、そのうち1体は最近まで入院(修理?)していたそうです。
いろいろ情報をありがとうございます。

12931163_852221091556461_5635881152737587448_n

これは空港入口出口にいる一体目のまもるくん。

帰りに撮影。わざわざ一階までとりにいきました。その後、一度出て郵便ポストから葉書をだす。
(あと時間10分くらいなのに、やりとげた感....

12993346_852221024889801_3682715165732959150_n12963505_852221058223131_5564957332882228334_n

宮古島空港で最後の泡盛と、まだ食べてなかったフレッシュ海ぶどうと宮古そばを時間まで頂く。
なにせ那覇からの乗り継ぎに時間がありません。ここで食べおさめ。

12963697_852220981556472_8005583764860053323_n12963644_852221874889716_413794207723582599_n


あたらす市場や東急リゾートのギフトショップで。
あたらす市場のあたりにもまもる君がいるらしいのですが時間がなくそれは車窓でみただけです。


2016-04-04-17-43-3512961665_852209321557638_7017679892813698515_n


何度でも行きたい宮古島でございます。




宮古島まもる君パーフェクトガイド
あどびず
2011-06-02


私はふだん余りTVを観ないので(関係あるかどうか)実は現地にいくまでしらなく、知らずにお土産でTシャツを買ったのですがメジャー?なようです。(だから一緒に記念撮影する人も多いのね)
空港おみやげランキング1位は、まもるがプリントされたクッキーだそうです、職場や学校の部活(を休んで旅行いったときを想定)などでネタ+お配りするためなのかな、と....
3位は御勇士のお菓子。(これはまともなほう>失礼 のお土産と思います)


雪塩 120g
パラダイスプラン



雪塩は美味しかった。卓上で使うにも味わいがあります。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ


Livedoor

明治座《納める祭:阿弖流為上映会 (於:有楽町朝日...

育てているバラ うさぎのデコール 

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

コンテナの寄せ植え ダーク系サフィニア GUCCI ゼ...

ラ・ローズ・ボルドー La Rose Bordeaux 5月のキーワ...

5

12932961_852210074890896_2654805835350702938_n 


今回は少々間が空いてしまいましたが、伊良部島から下地島(いらぶじま しもじしま)の記事を中心に。
レストランとバーがある赤瓦の棟とガーデンを通って夕食会場へいくときの写真です。この先に海があります、前浜ビーチが見渡せ浮き桟橋にはヨットが停泊しています。


2016-04-05-19-28-09  11246482_852207444891159_7796838507891903254_n

海老のココナツ炒め。





今日のシャングリ・ラにはびわとドラゴンフルーツ。エスプレッソ、黒糖のブリュレが美味しい!
(夕食です。私はドラゴンフルーツ好きですが、タイの水上マーケットに行ったときにドラゴンフルーツでテンションがあがっていたら、「それはベトナムのフルーツ...やっぱりマンゴスチンやランブータン、竜眼でしょ」という地元のかたの反応でした。結構アジアにおけるベトナムとの意識差異は大きいですね。
宮古にはシュガーアップルはないのかな?
レンブはありそうですが。とにかくこのびわも美味しかったです。


10931021_852204664891437_7278115484507613932_n 

順番がおかしいですが、初日到着してすぐにいった熱帯植物園。ここでロハスフィナンシェも味見+購入。

よく晴れた朝です。 いまはデイゴの花も咲いているようですね。真っ赤なお花です。

2016-04-06-09-33-08 2016-04-06-09-25-25

ロビーはハワイっぽいインテリア。
宮古島から伊良部島、下地島へ。


12933072_852211828224054_7970130042250494417_n 12932732_852205334891370_3817111745861266447_n

いざ離島へ。伊良部大橋をぬけて(長さ3540m)伊良部島へ。天気は抜群によく、7層くらいの宮古島ブルー、サンゴ礁リーフ。 今日は観光に参加。ガイドさんがときどき三線を弾いて歌ってくれますしお話の内容がとてもいいのです。ちなみに大橋の欄干部分には、小学生の絵が陶板ではめこまれていてガイドさんのお子さんの絵も選ばれたとか!Bravo!みんな拍手。

12924400_852211998224037_5082185414399091968_n 12512757_852202881558282_4147575778855067639_n


お天気にめぐまれ、まさにこれが宮古ブルー!!!
ドライブのおともには、さんぴんちゃ。(ジャスミン茶です)

今日はガイドさんが色々と説明してくださいます、三線をおばあさま(おばあ)から受け継いだといことで、植物園や、海のきれいな場所、社内でいろいろ歌ってくださいました。



10420282_852211734890730_8919327036885123215_n  14706_852211611557409_5978470632285011511_n


このカーブした形状の橋も見どころ。
無料で渡れる橋で最長らしく、2015年にできたばかり。
デザインも工夫されています。
歩道が狭いのと、伊良部島との渡し舟がなくなってしまったのはやはりすこし寂しいようです。

年に何回か記念で渡し舟があってもよいですね。そこからみえる景色はまた違うはず。

12924621_852215561557014_1333792004329246660_n12993522_852215584890345_2116558573336612876_n

お天気もいいのもありますが、本当に美しい海。


12928204_852217394890164_5455858947733451079_n

アビステの簡易シューズに履き替えて外にでたので、砂の感触も愉しんできました。
短時間ですがこれはたしかにすごい細かさ。


 

すばらしきパウダーサンドのビーチです。
テントをはってのんびりしている方もちらほら。本当にきめの細かいサンゴの天然の白砂。



13087507_862206487224588_6985643849562172571_n

結構 先のほうまで行ってみました。時間までですが素早く行動....

12974276_852215604890343_1897861502339025863_nこの透明度!984083_852215688223668_5617480651432113694_n


12936716_852217554890148_6990725761908470322_nこの透明感と内海ならではの穏やかな波...

12938127_852217601556810_2456513816241281712_n 12974310_852217614890142_7052514327239334709_n

心が洗われるようです...また古代ギリシア自然学者のような気持になり...。






ここはリピーターの方がレンタカーで来るといいのではないかと思います。
この浜の近くで、名物かつおの塩からを購入。ここの特徴は酢をかけて食べるそうです。自宅でやってみたところ、ちょっと塩辛さがまろやかになり美味しい。かつおの一本釣りもさかんのようです。

12985409_852212951557275_3091387381892137720_n


だいぶ話がとびますが。下地島。 国内パイロット養成所があるところです。滑走路が延々と。
ただし、現在はコンピューター制御が主流で、あまり使用されていないそうです。
辺野古をうめたてるようはこの施設を使ったら、という意見もあるとか。

12512639_852213328223904_1702407384627028967_n


通り池にむかいます。

12512640_852216058223631_3012237200445772846_n12932760_852216138223623_743097347264438243_n


頭上も足元も珍しい植物でたくさん。テッポウユリ、アザミほか。



2016-04-06-11-04-13 12994509_852216404890263_7785759565399844827_n

下地島 通り池。5島は橋でつながっています。
このあたりはだいぶ珍しい植物がたくさんあり、スサにいるアリストテレスにせっせと植物標本をおくりつづけたアレクサンドロスも気持ち(?)であるいていました。
テッポウユリ、イリオオモテアザミ(JTA)の機内誌でみたのでこれだ!と。
明日葉みたいな葉もあります。

逍遥学派だな...と勝手に思いながら、植物、日差し、岩石、海、波のおとと五巻が好奇心としずかな愉しさでみちあふれます。

2016-04-06-14-59-52 2016-04-06-15-06-08

12928348_852216428223594_792419297581312512_n環境庁が整備しているようで木道も整っているので歩きやすい

12936759_852216364890267_7291201207921132655_n通り池。




次の記事で書く予定の東平安名崎の看板。
地理的にわかりやすいとおもい撮影。

2016-04-06-15-12-57  12993386_852202714891632_4245387798691687625_n

結構面白かったのでJTAの機内誌も持ち帰りました。(職業病です....紙媒体チェックを愉しむ性)

宮古島まもる君の写真は...別記事にします;

12512339_852216918223545_7899405804011219449_n帰りも宮古ブルーを堪能。これは車窓からです、すばらしい。


12936566_852210088224228_1430128014226679966_n12932727_852205994891304_4284469577999155320_n

そしてまた夕陽。

13076565_862206190557951_8961870119501008398_n


12961634_852206554891248_1769568061864667403_nライブ演奏をしてくれます、毎晩。



12928347_852210471557523_8543306535942789939_n12931152_852210448224192_8660130448753968421_n

夕食後バー、ムーンシェルで。


12933117_852210294890874_6176448742949414572_n夜でも浮桟橋がライトアップされ、海のブルーがわかります。

多良間の黒糖(サトウキビ100% ミネラル多し)と、かつおの塩辛(大瓶で800円くらい)が下地島 伊良部島のお土産でおすすめです。宮古全体ならこーれぐーすは宮古島のは辛さも美味しさもちょうど辛さ美味しさだと思います。またお土産の話は別にします。

書きかけて一月ほど経過してしまいました。(途中2回ほど持病が辛くて辛くて)
次回は記憶のためにも時間をおかずに記録したい....予定です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

薔薇園芸、ローズ、ナチュラルガーデンブログトーナメント - 花・園芸ブログ村
薔薇園芸、ローズ、ナチュラルガーデンブログトーナメント


マンダリンオリエンタル ラウンジ / 記事一覧

   明治座《納める祭:阿弖流為上映会 (於:有楽町朝日...

   育てているバラ うさぎのデコール 

   コンテナの寄せ植え ダーク系サフィニア GUCCI ゼ...

   薔薇 エイブラハム・ダービー, えごの木の白い花



石垣 竹富 宮古 西表島 (ココミル)
ジェイティビィパブリッシング
2012-06-27


一冊持参したのは八重洲ブックセンター(日比谷)で買ったこの本だと思うのですが...
リゾート中心、少々観光だったら空港でも、またJAL機内でも沖縄-宮古、石垣などの情報誌はもらえました。
地図もそれでよいかもしれません。

5






潮の満ち干き、池間島を渡るたまに見られるオカガニ、陽のでから入りまで色を変えるリーフの海。海岸の植物や貝殻。

宮古島は1日ずっと海の変化をみて風を感じ、陽の傾きを感じられる場所。
静かなビーチです。

5

12938085_852206778224559_5937082616071520577_n

本日4月17日は宮古島トライアスロン開催日でしたね、雨はいかがだったでしょうか。
私が3日ばかり滞在した4月上旬は、ついに夏日という恵まれてた天候で、島めぐりもしたのですが、滞在先である宮古島東急リゾートも期待よりもずっとよかったのでいくつかの記事にしていきます。

おそらくこれは、到着日の夕刻に撮影したものかと。



12961665_852209321557638_7017679892813698515_n


二日目の一番波がおだやかで(なぜか人もいなくなる/お昼タイムなのか;)もずっとビーチのデッキチェアとパラソルの下と海に入ったりしていました。

12961578_852205601558010_3282425468184702724_n 12938325_852206288224608_4723902900548879570_n

客室はなぜかの和洋室...テラスもあるんですが、チェアテーブルがなくて。
せっかくのオンザビーチ、それは残念でした、申し出たら替えてくれたのでしょうか;
シャングリ・ラはビュッフェレストラン、朝食と夕食で利用しました。和食 やえびし も行きたかったのですが、同行者がビュッフェを主張して二日とも。近海魚のお刺身や魚料理で泡盛をのみたかったんですよね...
次は一人でも小鉢三つセットとお刺身かグルクンのからあげなどをたべて(あわもりと一緒に)食べてみよう。

12936738_852207258224511_4885681662880351091_n12936566_852207344891169_2792484750771496712_n




2日目の朝食です。オムレツやジュース、フルーツ、ハーブティはさすがに東急クオリティです。
グルクンの焼き魚やゴーヤ、紅芋の蒸し野菜、宮古焼きそばなどもたしかあります。
もっともずくをたべておくのでした....しかしマンゴージュースやシークワサー、ハイビスカスジュース、自家製のゴーヤ入りミックスグリーンジュースなどがあるのでいろいろ味わっていました。
普段忙しい朝食づくりをしている身としては、美味しいシェフによるオムレツは「旅に来た!休息だ...休みだ...」という気持ちになります。本当に。パンケーキにはドラゴンフルーツジャム。ほかにもいろいろパンもありましたがクロワッサン美味しかったので。


12938190_852209251557645_7096660701065513580_n


お昼を食べる前に、ピニャコラータとマンゴーをつかったオリジナルカクテルを、プールサイドで海が見える席でのんびりのみました。Saipanのハイアット・リージェンシー、いやアクア・リゾート以来かも。

12936551_852209468224290_7555413831921873197_n

リーフに囲まれた宮古は本当にすばらしいビーチです。
タラサ...有とは、自然のコスモスとは....なんて海洋性の風と波音にやっと生きた心地の実感が。
(海なし県人で首都圏の喧騒を知っている人にはけして大げさには聞こえないとは思うが心底そう思いました)
リーフの深さによって変わる少なくとも4層の海の色。
引き潮、満潮、夜の星空のすばらしさ....

12932790_852208771557693_2740600052027423048_n


12932689_852209678224269_2474333817824530438_n



12932727_852205994891304_4284469577999155320_n12932549_852205981557972_6375943788741148794_n



部屋からの眺め。その1。
ホテルはガーデンもすばらしいので次の記事で。
アメニティも充分でした。OP(ルームリクエストでビーチバック、ハンドタオルがあるといいです)
どうも2015年?に部屋のリノベーションも終わり、特に洗面、バスルームがとても使いかってよくきれいになっているのでまたそれも次の記事にて。






ピンクベージュのガーベラ、新緑のいぼた :新緑のいけばな

         4月キーワード モバイル版:宮古島東急 ムーンシェ...

         < 1789 - バスティーユの恋人たち - > (...

       ピンクベージュのガーベラ、新緑のいぼた :新緑のい...

     Voice 《於 :  赤坂ACTシアター

4

2016-04-04-14-25-012016-04-04-15-38-19

離陸直前の宮古、すでにリーフがみえます。




2016-04-06-09-34-03

2016-04-06-09-35-462016-04-06-09-34-58



2016-04-06-09-34-32


このホテル全景は帰る日の出発前にとったものです。
今年は夏日になるのがはやかったよう、宮古島からのTwitterをずっと1月ごろからチェックさせて頂き、はたして海にはいれるのかどうか。無理でも膝くらい....と思っていました。
しかし!地元のかたも昨年は寒くて、まちにまった夏日という感じの日にあたりました。嬉しいです。

2016-04-04-16-16-032016-04-04-16-05-06

熱帯植物園

2016-04-05-11-27-122016-04-04-16-17-10

到着した日の東急の前浜はまだそこまで晴れてません、のちほど。
同じく熱帯植物園のバナナの木、パパイアもありました。
台湾でバナナの説明をうけていたのですが、一つの木にバナナ二本花がつくのは珍しいとのこと。



2016-04-06-09-29-03


前浜ビーチ、伊良部島、東急リゾート内もろもろなど。
空港間は別の記事で。最初のほうにとった写真がクラウドにいってしまったらしく;
更新がスムーズにいってなければ、そのあたりがとらぶるだと思います。

帰宅したら美弥さん(るりか)から舞音公演のお葉書が来ていましたー!
おもて面にてがきのメッセージが....うれしい。
いそがしく帰ってきた夜だったの関東に帰ってきてすぐ落ち込まず!
GUCCIのご担当者さまからもお手紙きていました、フローラのボトルを観に行かねば。
(早めに報告しておくと?羽田―那覇ー那覇ー宮古島空港まではVOICE Tシャツを着ていきましたよ!!)

植物園の写真、綺麗なので、写真整理後また載せてみたいと思います。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ