1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

タグ:Guillem

4
澁澤 龍彦
河出書房新社
2006-05-03






舞台「瑠璃色の刻」の先行画が公開されました。この人物については、澁澤さんの河出文庫に記述があります(Amazonの中身検索の目次にもありますね)

この本は実は所持していなくて、予習としては読むつもりです。


巖谷 國士
平凡社
2007-04


澁澤さんの本(単行本)は装幀も凝っていて、高校生の時に何冊か買い集めたものです、やっぱり"本"や"CD"はデザインやコンセプト、紙質、印刷などなど、データというだけでなくて本そのものに昔から関心があったのでしょうね.....今観ると、単行本バージョンはもうないものも多い、という実感も。

舞台の話に戻ると、サンジェルマンを演じるのは美弥るりかさんですが、脚本はロバート・キャパや華やかなりし日々を描いた原田諒さん。昨年のリンカーンは観てないのですが、歴史ものなので期待しております。

1784年没ということらしいのですが、やはりフランス大革命前は色々な事柄が錯綜していますね。
シュヴァリエ・デオン Chevalier d’Eonは1810年没らしいので(ルパージュ、マリファントがギエムと共演共作した「EONNAGATA」のテーマはシュヴァリエ・デオン)どこか似たものを感じます。
この作品はオン・ジ・エッジというギエムのDVD作品にドキュメンタリーとしても収められています。









Eonnagata  

私はゆうぽうとでギエムが最後の「Eonnnagata」を上演するというので行ったのですが凄かったです。
賛否両論ありますが私はこの作品はけっこう好きですね。


シルヴィ・ギエム
ユニバーサル ミュージック クラシック
2009-12-16


同じDVDに収録されてるアクラム・カーンとギエムの作品。


話題が脱線してきましたが、東京公演のグランドホテルとともに楽しみにしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

4
2016-02-07-12-46-18

ラファエル前派展で購入したポストカード。
エレノア・フォーテスク・ブリックデー留<小さな召使(エレン)>

ヴァニティに飾ってます。フローリストは英国の香水です。
どちらかといえば夏向き。


Elenor Fortescue-Brickdale 1905 Burd Helen

2月のモバイル版キーワード (1)

1 インターコンチネンタル
2 バリ 
  美弥るりか
3 blog
  インターコンチネンタルバリ
4 旅行記
  夢乃聖夏
5 バリ島
  感想
  オペラ座
  ナンテール校
6 紫門ゆりや
  インターコンチネンタルバリリゾート
7 龍真咲
  バレエ
  シンガラジャルーム
  ディナー
8 あずきやなぎ
  マリアージュ・フレール
  Surabaya
  る典
  望海風斗
  ルイボスティ
  上口耕平
9 新選組血風録
  エミレーツ航空
10 綾野剛
   フランチェスコ
   入戸野伊織
   ジンバランガーデン
   



真咲さんの第3部が聴きなおしたくてドラゴンナイトDVDも買いました。
ManonのDVDは昨日から先行販売。
新選組血風録はまた見直してみたいです。これ地上波でやればいいのですよ...。

オペラ座の来日演目はテーマとヴァリエーションらしいですね。
東京バレエでエチュードをやってもらえないものでしょうか...技術的にも表現としてもいい人がたくさんいると思うので...
4月のシルフィードを観に行くかまだ迷っています。行くなら渡辺さんの日。しかし松野さんも観たい...梅澤さんは出るのでしょうか?
席の確認をしたいので東京文化で直接買おうかなと思っているうちに2月になってしまいました...もう10日ですし。ボッティチェリもまだ行けていません!はやくいかねば。

東京バレエ ベジャールの 「M」を観たいのですが...斉藤さんが芸監だとやらないのでしょうか。やりましょう。
オーレリーが芸術監督に就任するオペラ座。




ロイヤルに移籍した時でしょうか、ギエムとジョナサン・コープのマノン 沼地のパ・ド・ドゥ。
 Sylvie Guillem & Jonathan Cope




Isabelle Guerin et Manuel Legris

ルグリとイザベル・ゲランの沼地のパドドゥ。マクミラン版。


私はギエムの沼地〜を観たのですが(以前)今回の月組Manonを観ていて、最後の小舟に乗るシーンはこの沼地とバヤデールのラストにかぶせてるような世界観だと思ったのでした。
おそらく東洋から再解釈しようという試みなのではないかと思ったのでした。
改めて2階から見ると照明が改善されているような??
ルグリ、イザベル・ゲラン、ローラン・イレールなどはもうしばらくは観られない表現者でしょうね....





月組観たあとに、へいにー(二瓶氏)のウランバートルの百合を久々にみたらじわじわとくるものが。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23399791


http://www.nicovideo.jp/watch/sm24588040

台湾DA2が収録されているのはなぜかるコンのDVDです。最初気が付きませんでした...
台北地区の予習がこの映像でした(・・・)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19753984

乾燥が凄いです。
1月末はまだ残雪で湿気がありましたが、風の冷たさが朝晩どころか朝夕ほんとうに凄いです。
湿気と夏が苦手な方は夏が辛いのでしょうが、私は寒さと乾燥が苦手です。

美弥ちゃんとともみん(夢乃さん)が出ている公演で好きなのは「めぐりあいは再び」(1st)「オーシャンズ11」ですね。星組最盛期。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17836661
真咲さん(ときゃびぃ、ちぐさん、あやねさん...全員わかるメンバーなので吃驚しました)の伝説?の運動会。
ご自身で云ってましたがこのことか、と....樹里さん、彩乃かなみさんもいますね?
女子校の体育祭日常というのに加えて...真咲さんの上級生には麻子さん(瀬奈さん)や大空さんがいる時代では!?少なくとも大空さんはいますよね。霧矢さんは?
組代表として出るならやらざるをえない上下関係でしょうねえ、真咲さん全然変わらない。凄いです。
もう少しで舞台で観られなくなると思うととても寂しいですね...。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

ブラックベリーがなりました。image


image


ちょこちゃん。にこさんや、こっぽら、くろちゃんが18-9才の長寿だったためいつまでもこども扱いでしたが、もう8才。家族の帰宅を玄関で夜中まで待ったり、忠犬かつ元気です、つくづく、戌たちからはいろいろな元気を貰います。



・・・・・

などと書いていたのは、あまりにショックすぎる事柄が5日昼にありまして....、娘が学校にて昨年傷めた足と逆の、右足首靭帯3箇所を切る怪我をし...。
入学後、3年間連続です...。小学校の時は、陸上競技選手(高跳び、短距離、リレー)、サッカー、体操の模範、などなど体育活動もたくさんしていましたが、一度も怪我はありません...。バレエをやりながら運動もしてましたが(市内で個人では二位、団体では優勝)、たくさん練習もしました、バレエも勉強も両立させていました。
しかし、中学入学後、毎年1学期に毎年骨折か靭帯を切っています.....。
当然、通常の動作も難しい日常、通院も加わります、つまり夏の休みに必須の課題やスキルアップできる時間を毎年失っているのです。バレエも昨年の怪我で中断せざるをえなくなりましたし...
私がある程度、自分の腰椎狭窄症の回復ができてきたところに、再度怪我することだけは避けたいと思っていましたし、...外履き(ローファー)のまま校舎を移動するスタイルなのですが、豪雨のため廊下や通路が濡れていたようです...
昨年、一昨年のこともあり、対応は学校側も配慮してくれたとは思います...
しかし、本人も私もショックすぎて、外面上は平静を保っていますが、心中穏やかではありません、というより最早、この先何の展望も抱けない状態になっています、すくなくとも私は...
失うものが多すぎる感。何も目的が設定できない状態になっています...こうした心中が表面に出れば、家でも仕事でもよいわけがないので、私なりに繕って表層させていますが、正直なところ、「言葉がない」です。



また先日は、舞台芸術、アート、歴史文化などで数年来(もう何年だろう)仲良くさせていただいたのえるさんの御誕生日でメッセイジかカードをと思っていたのですが、4月に亡くなられたと知り、丁度私は仕事を増やした時でほとんど郵便以外のメッセイジはチェックできていなかった時だけに、こちらも言葉がない...
2月のイリ・ブベニチェクのバレエガラでご一緒して、終演後本当はお茶しながら感想や近況を話そうと予定していたのですが、私がやはり当時まだ常時コルセット着用かつ歩行もままならない状態だったので、3月頃にゆっくり話しましょうと言っていたのに。頂いた葉書や、イースターエッグ、一緒に撮った写真等...のこっているものがあること自体が貴重だと思いましたし、やはり、手紙やカード、手がきの「言葉」には生命があると強く感じる。
共有した時間や舞台、作品などを通して語った言葉も、生き続けています、私にとっては。
家族で舞台公演に行くことが多かったから、娘も夫も面識もあり。

私たちには、それぞれに与えられた「時間」があり、その限度ある時間をいかに生きて、他者と共有できるものを増やせるか、事柄、人、感慨、思われ、思考、実践等....共有することで、生まれたものが、おそらくは「生きた」といえるものなのではないかと感じる。しかしそれには、時間が不可欠なのである。「自由」(つまり自ら希み、かつ自ら責任を持つうえでの自由、放埓ではない)になる時間の欠落、それがおそらくは、「失われたもの」なのだろうと感じる。・・・・



「落ち込んでいる」とか「出口」を求めている感覚ではない。
光自体に、本来の耀きすら、もう元の通りには感じられない。
(「時」がそれを緩和できるのかもしれない、とは思うのだが)

最善に近い選択肢を常にいくつか考え、実行可能な範囲と手順を考える、のだが、...可能であるという認識よりも、不可能であるという認識が顕れてくる。可能性について、いくつかの達成の見通しの立てづらさ...
(言葉にできない、あるいは語ることや思うことにも、肯定的には思えない)

それでも何かを日々の中で積み上げなくてはならないし、僅かでも成さねばならない。





image




NEC_0913

塚原恭ちゃんが神津島の写真を送ってくれました。感謝です。Grazie!

海は素晴らしい。

ベジャール のギリシアの踊りを観ていても思うけれど....


SENSURROUND [DVD]
SENSURROUND [DVD]
出演:CORNELIUS
販売元:WARNER MUSIC JAPAN(WP)(D)
(2008-03-19)
販売元:Amazon.co.jp






69/96の2011年版パラフレーズともいえないでしょうか?

至極日常から非日常性へ、主観から超客観のレベルへ、そして下降。
上昇と下降、上昇、発出と帰還。それは死者の眼からみた生へのオマージュ。
「地球にすむひとよ、何してますか?」
このフレーズが好きです。

69/9669/96
アーティスト:cornelius
販売元:ポリスター
(1995-11-01)
販売元:Amazon.co.jp














今日は丸一日偏頭痛と吐き気、膝のいたみと疼きて寝込んでしまった…
膝は水がたまっているかも・・・?

(娘のコート採寸は変わりに動ける人に行って来てもらいました。JOHAのフォーラムはあまりに体調が悪すぎ、役員の方にメールをお送りさせて頂きました、大変不甲斐ない・・・)

はやく正確に修正しなくては、です…。
医者には一区切りできるまでいかない、と思ってますがあまりに麻痺や腰痛がひどく食べられなかったら点滴と麻酔(ペインクリニック)いってきます…


シルヴィ・ギエム オン・ジ・エッジ [DVD]シルヴィ・ギエム オン・ジ・エッジ [DVD]
出演:シルヴィ・ギエム
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
(2009-12-16)
販売元:Amazon.co.jp





EONNAGATAのドキュメンタリー。
ギエムの語ることば一つ一つと風景、リハーサル、制作過程、創造とはこうして生まれるのだと思う
一人だけでは何も生まれない、
ギエムのような人であれ。そしてその才能とパッションが新たな渦の中心となって道が拓かれていくのだと思う
「偽りのない意志によって」


111121_1109~01


・・・・・・


CA3H00220001


今年の春と思われる。にこさんとtakane.


CA3H00470002にこさん。・・・こんなにちいさい....




・・・図書館で資料再探策中、地下書庫にてプラド美術館の絵画集をみていて、スルバラン、ムリーリョ、リベーラたちの絵画に惹かれる。

でもおそらくは、きっとこのあたりの絵画は来日することはないのだろう、スペインにいくことがあるかはわからないけれど、見に行くしかないのだろう。

民衆の祈りと美 リベーラ・スルバラン・ムリーリョ (NHK プラド美術館)
販売元:日本放送出版協会
(1992-09)
販売元:Amazon.co.jp


akasi-izumi

これは私です。
神戸にて。6月、8月末、そして神戸から完全に時間が円環の中に入っている。(止まっている)
だから リンクしたような音楽で 意図的な切れ目(スラッシュ /) を自分に打ち込む必要がある。