1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

タグ:Cafe

5
IMG_0612



IMG_0613



IMG_0615


IMG_0616


IMG_0617


IMG_0618

IMG_0610


IMG_0621



IMG_0620


今回は、モントレ京都に滞在しました。
(ルネサンス研究会に出席/本来は発表者だったのですが、娘の進路決定関連、祖母が8月末になくなったこと・・・もあり相談させていただき、来年に発表させていただくことに変えていただきました。石坂先生には大変ご配慮を頂き、またあたたかいメールでの励ましも頂きまして本当に感謝しております。)

札幌のモントレも良かったので、京都もモントレができた+なんとここはスパ(温泉施設)があるということ、そしてコンセプトがアーツ・and・クラフツ時代ということで、初めていきましたが良かったです。

ビジター利用でもおすすめなのがこのザ・ライブラリー。
https://www.hotelmonterey.co.jp/kyoto/restaurant/shop/45.html

ロンネフェルトの紅茶を使ったロイヤルミルクティーもあるようですよ。
私はチェックイン時に、ウェルカムドリンクチケットを頂いて、よく朝は朝食をつけていなかったので(準備で忙しいと思い、京都をたつ日には朝食をつけました)朝も使えるというこのウェルカムドリンクにてカフェラテやグレープフルーツジュースを頂きました。
希望でフードもつけられ、ハーフサイズのサンドイッチを注文しました。(600円だったか)
スタバでコーヒーとサンドイッチを食べるよりいいだろうし、コンビニでパンを買うのも味気ない・・・ウェルカムドリンクコーナーはセルフでフリーでカフェラテ二杯、エスプレッソいただけますし(紅茶も)ここで、読書や地図確認、をしながらゆっくりすごせました。

まだ空いている時間でしたから、店内にある1900年代の茶器の数数や、アーツ・and・クラフツ時代のチェアーなど、クラシカル+モダンな空間で、ここは本当におすすめです。
今回は、夜のバーは利用してないのですが、いつか再度来たときはぜひ利用したいと思いました。

もちろん研究会の報告も書きますが、時間がないなか少しだけたずねた京都についても少しずつ書いていきます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村






livedoor

モルトン・ブラウンのクリスマスギフト(ヴァルカナイ

リビング:けいとう、綿花(ホワイトコットン)うさぎ...

ヴァルカナイズ・ロンドン青山「クリスマス・ナイト」...

映画 「君の名は。」(Your Name.)(於:TOHOシネ...

彩点心いただきました (於:京都四条 彩席ちもと)



これがおすすめ 2016冬ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
これがおすすめ 2016冬ブログトーナメント

作成しました、お気軽にエントリー下さい。

5
2016-03-15-14-59-21

オーダーしたシューズができあがりました、また別の記事にて。
この特典でカフェのお茶セットがあり、平日だったのでランチも可能ということでランチを頂きました!

2016-03-18-15-20-58

メニュー(リスタ)をみてお料理が真鯛のソテー トマトと雲丹にソース、とありこれはランチで頂きたいお料理...と思いまして。(日替わりのリゾットはゴルゴンゾーラで迷いましたが. ランチはお料理2品でも選べます。しかし以前から気になっていた+イタリアン・ドルチェですきなクレーマ・カタラーナはぜひ食べてみたかったのでアントレ+デザート+お茶にしました。

2016-03-18-15-21-15

ごぼうのチップスのしたには雲丹がたくさん!ソースはトマトベースにうにですがこれは美味。
スパークリングワインがあいそうです。

2016-03-18-15-35-21

そしてクレーマ・カタラーナ。バニラビーンズがきいていてなめらかなセミフレッド。
フルーツはベリーとキウイ、オレンジなどでシンプルにドルチェがあじわえます。
ナイフでカットしながら冷たいうちでも、最後少しとけても形はくずれず、フローラのお茶とともに。
フローラはオリジナルブレンドのお花のお茶ですが香りが高くてドルチェにあいました。
このクレーマ・カタラーナは、ピスタチオのドルチェとともにおすすめです...

2016-03-18-15-35-32

クレーマ・カタラーナ。

2016-03-18-16-50-58

店舗のディスプレイもかわっていました。
アレッサンドロのデザイン。そういえばシュプールに、Tianのノートがついたらしいのですが、私はまだ買えていません。Tianのカタログの花鳥、水色とグリーン、赤の配色はきれいです。
春らしい!


Livedoor

3月のキーワード モバイル版 クラシックローズ

宙組:シェイクスピア ShaKespere HOTEYES! 公演...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

英国アンバサダーアワードに出席しました*1(於:駐...

インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal...


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

5
ブログネタ
行った場所や気になる場所 に参加中!
2015-05-04-00-48-09
東大戦のあと学用品等を買うために青山明治神宮前へ...(途中、コム・デ・ギャルソンのデザインショップにも立ち寄る)その後、Gucci Cafeへ行きました。
担当者様は娘がバレエをやっているときから知っているのです。お世話になります。

2015-05-03-16-59-35

ピスタチオのセミフレッド。
たしか夏季限定だったと思います、ピスタチオのズッパインクレーゼと迷うところ。

2015-05-03-16-57-54


もりつけがまたかわいらしいです。
チョコレートのムースつき。
爽やかさとピスタチオの香ばしさ、フルーツの甘味、ショコラの濃厚なムースが美味しい!
アール・グレイのお茶とマッチします。

写真もとって頂きました。

内装にバンブーのシェル細工が使われていてとても落ち着くCafeです。

Firenze店にもCafeがあるらしいのですよね。
私が行ったときはまだできていなかったと思います(Firenze滞在目的がフレスコや建築、彫刻目的だからあまり店にはいかないのですが...でもレザー屋さんや紙製品やさんにはよく行きます)
次はサンタ・トリニタ聖堂にもいかねばならないので、そのときにはぜひ行ってみたい。







4
どうも私の中では川崎駅(クラブチッタ川崎時代)と品川駅はイメージがごちゃごちゃになっていますが・・・
12月に学友お疲れ様会に誘っていただいた際にも、これが品川?この回廊のような通路は何?
と途方にくれましたが・・・品川エキュート内は使えるとデザイナーのリョウコさんからは聞いていたものの・・・
カフェ・クラシカといい文具のsumisといい、雑貨店が豊富なのがいいです。
私は甘いもの(スィーツという言い方に女子というのと同じような違和感)にはそれほどはこだわっていないので、いいのですけれど、雑貨と文具はゆっくりみたい派。
そしてグラスワインが600円以上だと頼まない派・・・・なのでカフェ・クラシカのスプマンテ、グラスワインの提供は適当だと思います。

P1160302


P1160305


家人はパスタ=トマトソース という思い込みが強いので・・・・
大体メニューで「どれにすればいい?」と聞いてくるのですが、私に聞くよりもお店の人に説明してもらう習慣をもってほしい・・・。

P1160304

かならず手打ちのパスタがあるのもうれしい。

P1160303


キノコとハーブの香り、サバの入ったオイルベースのパスタでおいしかったです。

ここでならドルチェつきにしたいですね。
田町から一駅なので、夜は行ったことがないのですが、夜も手軽に利用できる店だといいです。

もはや何のついでで利用したか記憶にないのですがおそらく9月頃、仕事か用事のついでに寄ったのだと思います。・・・・本当に思い出せない・・・・しかし家の人と一緒にいくと雑貨などをゆっくり物色することは不可能・・・。
おそらく、家族の手術の翌日にあった学校行事のとき?なのかもしれません・・・・??
山手線or京浜東北で用事があった際と(思われる)

パンが小さくてフォッカチオやくるみパン、丸パン、お水を常にスタッフが席をまわりサーブしてくれるところも良いです。ちゃんとしたフランス料理やイタリア料理店はかならずパンはお変わり自由なのが正統派。
イタリアでは何もいわなくても食べきれないほどパンが盛られてきますしね・・・
パンやグリッシーニで別料金をとるのは田舎くさい・・と思ってしまう。
コーヒーもディナーだったら二杯目は何もいわずに出してくれるくらいが正統派です。

しかしコーヒーに関してはイタリアで朝ピッチャーで入って出てくるコーヒーが幻のおいしさです。
あちらでは当たり前なのに・・・。

まともな和食でお茶、蕎麦屋で蕎麦湯が何もいわずに出てくるのと同じです。

8月後半と9月25日くらいまでは、身内がばたばたと入退院して私はほとんど寝食をまともにとることができず、かといって仕事も減るわけではなかったので、思考どころか記憶喪失気味です。・・・・