1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

タグ:2016

4
  image

シャガは実家からわけてもらって咲いています。Iris japonica 

切り花や一輪ざしにいれてもきれいです。




Royal Edinburgh Military Tattoo 2016 ハイライト...私は昔管楽器をやっていたのですが、自転車にのりながらとか...ケスラーとマリーカが踊っていたところと似たようなドイツとか...
スコットランドの空気の中で聞くトラディッショナルな音楽は良いでしょうね。いつかいってみたいです。
ミリタリー・タトゥ、70周年の今年はできればBSプレミアや民法のプラス局などで放送してもいいと思います。
全編が難しいならば30分枠でも。MXかNHK系列かBSの民放系列でしょうか...




2017-04-18-12-12-31


リントンズのコノシュア(Connoissur)をミルクティー用に。
またギフトバック付のおためしパックもありました。
マグで二杯以上いれるときはリントンズの紅茶パック1をティーポットで使います。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

https://cookpad.com/kitchen/7597382
英国大使館のキッチン:公式クックパッド


livedoor

瑠璃色 稽古場レポート観ました

Celebrating the 70th anniversary of the Edinburgh ...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental 滞在記(6)アフタヌーン・ティ

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

スカーレット・ピンパーネル The Scarlet Pimpernel ...

春日 後楽園にて:ラクーア内 利休海鮮丼のランチ ラ


        

音楽 おんがく MUCIS 4ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
音楽 おんがく MUCIS 4ブログトーナメント
作成しております、皆さまの記事もご覧ください。

4

2017-01-01-13-18-17

写真は舞浜イクスピアリ。春らしいストックの色合いが綺麗な寄せ植え...そろそろコンテナの寄せ植えを変えたいものです。


12月中旬から末のエントリーで1位から9位までの記事一覧。


ルネサンス研究会(於:同志社大学今出川キャンパス)

つくりました 冬はポトフ

オキザリスの花とアイビー カーネーションとマム、わけてみました 

ダイニング 食彩 ”エスカーレ” (於:ホテルモントレ京都)

ヒヤシンスそだてはじめました(3色) ローラのキャンドル

鶴屋吉信 ホテルモントレ京都 宇治茶

オリエンタルラウンジ (於:マンダリン 三越前 日本橋)

玄関ホール VA.5 ヒベリクム 菊(マム)小菊−1 高畠華宵<サロメ>

宇治川の風景と平等院 鳳凰堂へ(於:宇治 京都)

万両の赤い実 ばら:レディヒンダリン, ワイルドイヴ、 アイビー ほか

ウェールズのチーズ6種と英国スパークリングと甲州白ワイン スコットランドサーモン、美味しい英国を年末年始に ヴァルカナイズ ロンドン 於 青山

ギリシア:デルフィ 12月記事一覧(10位まで)

<古代プラトニズムにおける絶対者への衝迫>-「君の名は?」(於:文京学習センター)

リビング 玄関コンソール:カーネーション、ひむろすぎ、リューカデンドロンのクリスマス花

ANA インターコンチネンタル東京

クリスマスナイト2016」ヴァルカナイズ ロンドン 2016 -3- 於 青山 表参道

リビング:けいとう、綿花(ホワイトコットン)うさぎのデコール 12月のキーワード

2017-01-01-11-26-35

響の詩に行って来ました。数量限定で「おめで鯛めし」があり美味しかったです。家でも作ろうと思います。
ロマネスコと車麩のサラダ、酢の物、菜の花胡麻和え。松前漬けなど一部おせちもならびます。



2017-01-01-11-45-22

平湯葉とほうれん草の煮びたしも美味しかったです、だしがちょうどいい。



2017-01-02-12-28-34

昨年から鉢で育てている梅が開花しています。
梅の花や球根の花から春のおとづれをしることができますね。または河川沿いの散策路などで野草が春らしくすこしずつ芽吹いたり、柳の新緑がすこしずつ見えてきたり、植物は寒さのなかで春のエネルギーを静かに準備しているのがわかります。むしろ、その見えないエネルギーが顕れるのが春という季節だと思うのです。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

新年期間中にもう一度くらい外出しようかと思いましたが....やはり年末の疲れが出るのが(ここ数年の)正月...
やや風邪気味で、悪化すると3月まで大抵ひきづるので大事をとって過ごそうかなと。


https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
いけばな草月流 Sogetu FB
いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan


にほんブログ村


12月のキーワード PC版 リビング写真 New Year's C...

カフェ ラントマン 表参道 CAFE LANDTMANN

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

ウェールズのチーズ イングリッシュ ローズ パット...

ヴァルカナイズへ 正月花

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ 


年末年始 作った料理ブログトーナメント - 料理ブログ村
年末年始 作った料理ブログトーナメント

作成しました、お気軽にエントリー、ご参加下さい!

5


New Year's Concert 2010 ~ Eleonora Abbagnato & Nicolas Le Riches
この時は二コラ・ル・リッシュとエレオノラ・アバニャート、この年のバレエがとても好きですね。
2017年は衣装がヴィヴィアン・ウェストウッドとか。

2016-12-31-09-35-36



庭の水仙と南天を二階のニッチにいけました。梅も鉢から。梅の花は開花しています!球根の花や梅を育てていると、また野草が残る河川散策路などを歩くと少しずつ春になるのがわかります。

2016-12-31-16-19-55

クレソンのサラダ。ここにのせてるのはコンテ(チーズです)それから、カンボゾーラ(CAMBPZORA)と先日、ヴァルカナイズ・ロンドンのイベントで注文したゴールデン・ケナース(Golden Genarth)です。ゴールデン・ケナースは英国・ウェールズのウォッシュチーズ。ワッフル地のクラッカーと、コンテ、カンボゾーラは頂きものです。年末の休みのためにとっておいたもの。プレートはインペリアル・プラザのショップでの掘り出し物です。

2016-12-31-16-29-44


過日、GUCCICafeで頂いた、牛ほほ肉煮込みバローロソースが美味しくて、こんな煮込み料理を作りたいと思い作ってみました。シチュー用和牛と玉ねぎを焼き色をつけ、人参とじゃがいも(インカのめざめ:ともに野菜はすべてパルシステム)も同様に熱を通したあと、赤ワインと塩、ブラックぺッパーで少し煮込みます。その後取り出し、人参の少し細い部分、それからインカのめざめの両端部分、玉ねぎと煮たソースをミキサーに。
すべてを鍋にもどしてデミグラスソース、醤油少々、赤ワイン、野菜ブイヨンで煮込みます。
朝仕込んで夜いただきました。
自分比で少し手間をかけてます。ソースに野菜を使うことで自然なとろみもつきます。
ローリエとバルサミコも使います。
セロリの代わりにクレソンのじくの部分を少し刻んで香味野菜として使っています。

2016-12-31-17-19-05


サニーヒルズで買ってきたパイナップルケーキと台湾烏龍茶春摘(ルピシア)をいれて...
2016-12-31-17-20-34

午後はバラの剪定をし、誘引しました。

2016-12-31-12-57-31

カレンダーかけかえ。

カレンダーつながりで続きをすこし。


IMG_0677





にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ 

オケとオペラは親和性があるようですが、オケとオペラとバレエはつながらないこともあって、実は記念公演のオペラやオペレッタにプリンシパルやエトワールが出ているのに関連付けられていなくて見過ごされていたり。2017年公開の映画には上記の二コラとアバニャートのバレエ部分が入るとも聞いています。


 






続きを読む


昨年に続き、ルネサンス研究会に参加・出席しました。

2016-12-10-11-59-10

2016-12-10-11-58-30

昨年参加し、来年か再来年に発表してみてはどうかというお話を頂いており、本来は発表者として出席するつもりだったのですが、今年は色々とありまして、納得のいく研究纏めができず・・・しかし、研究会にはぜひ出席をといって頂きまして、出席いたしました。

2016.12.10 午後1時より

[研究発表]

「ペストの流行とトレンティーノの聖ニコラウス信仰」(仮題)

………………………………………神戸女学院大学非常勤講師 河田淳


「ベンボ『俗語論』の亀裂〜文献学と《規範》の狭間〜」

……………………………………………京都大学文学部教授 天野恵


「君主鑑と暴君放伐論のトポス

――フアン・デ・マリアナ『君主と君主への教示』(1599年)の考察――」

……………………………………早稲田大学文学学術院教授 甚野尚志


IMG_0654



IMG_0653

IMG_0651



河田先生のペストとトレンティーの列聖とその詳細資料は大変興味深いものだった。また私は主にFirenzeのアカデミア美術館にあるような13世紀から15世紀の聖人画の変遷はわりとみているのだが、ベスト流行期(といっても長い)はまた新たな特徴があると思った。例えば、ミケランジェロの最期の審判では、キリストは裁く神として描かれており、もはやマリアもその裁きの厳しさに顔を背けて、とりなしの役割をおっていない。
対してトレンティーノを描いたものは、イエスもマリアも聖トレンティーノも、言葉を交わしあうように見え、もはや3名とも神と地上の疫病に対して、執り成しの役割をもって描かれている。
当時の人々の心象や不安はいかばかりのことか。
我々は資料や描かれた絵画、あるいは建築、彫刻などからその背景であったり社会情勢を知る手がかりを得ることができる。
河田先生が紹介された北イタリアの教会は、10月30日の地震で相当な被害を受けてしまったようだ。
また、やはり私自身がFirenzeにおける重要な聖堂の一つとして、サン・スピリト教会があるのだが今回もそこが一部出てきた。

IMG_0656

IMG_0655


俗語論については、イタリア語としてトスカーナ俗語を基にした言語と、例えばVeneziaの言語は差異があり、この成立課程を文献研究とベンポによるダンテ引用を具体的な例として詳細に説明されていた。
フランス語がアカデミー・フランセーズによって文法体系が出来た課程を少し学んだので、同じロマンス語圏の言語としてやはりその成立課程は興味深い。

IMG_0657


甚野先生が扱われた、ファン・デ・マリアナによる「暴君放伐」についてのテーマはフランス啓蒙思想への水脈としても関心があった。イエズス会は暴君放伐を認めており、そうなると暴君に対する進言などは日本史の中でも比較的16世紀には観られるように思うのだが、いまだマリアナの著作や暴君放伐論に対しての日本での研究はほとんどなく、かつ、日本では暴君放伐論がほとんど議論されてこなかったことはとても興味深い。
通常、あらゆる政体では、このことは議論されている。
日本での大学の歴史が浅いというのもあるかもしれない。
君主制とは、その君主の権限をいかに制限するかという議論はついてまわるものだと思うのだが(イギリス史における議会制定は王の王権の制限の制定と税制についての議論が最初だった)
大変に興味深い内容でした。今回の甚野先生の発表は、秋にトレントでの発表されたものを、ルネサンス研究会では日本語の資料を含めて報告されました。

IMG_0658



IMG_0650



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



4

/2016-12-07-18-13-21

12月のキーワードモバイル版 (10日)

1 学習院ブーツ
2 美弥るりか
  バレエ
3 インターコンチネンタル
  小笠原亮
  宮本祐宣
  学習院
  アイビー 
  ライモンダ
4 ラ・バヤデール
  幻影の場
  ブリティッシュ・ビジネスアワード BBA
  2016
5 京都
  パイフェス
  マチルド・フルステー
  マリ・アニエス・ジロー
  クレール・マリ・オスタ
  リントンズ
  旅行記
  英国大使館
  インターコンチネンタル・バリ・ジンバラン
6 親睦会
  龍真咲
  プロヴァンス
  インターコンチネンタルバリ
  ロマンス2015
  真風涼帆
  高橋竜太
  クラシック・ミンスパイ
  青木画廊
7 新鮮組血風録 菊一文字
  ホコモモラ
  翼ある人
  伶美うらら
  Firenze デリオラフィ
  柚香礼
  澄輝さやと
  草月流
8 本能寺跡地
  ホテルオークラ
  蒼羽りく
  染谷俊之
  木ノ本嶺浩
9 沙央くらま
  道行コート
  入戸野伊織
  ラフェアエル前派
  辻本祐樹
  渡辺理恵
10 マリアージュ・フレール
   片岡佐𠮷
   樹里咲穂
   グランドホテル
   涼風真世
   千海華蘭
   パリオペラ座 ガルニエ
   ヒルトン東京
   ANAインターコンチネンタル
  

  







2016-12-07-17-30-21

ヴァルカナイズは、スパイラルホールの前を通り、マックスマーラの角を曲がり南青山方面にいきます。
ご参考までに。
写真は、スパイラルホールでやっていた展示です。



2016-12-07-14-31-56

2016-12-07-14-32-59



ヴァルカナイズとKyotoに行く前に、Kawanabeさんが12月にオープンしたネイルデザインとアートのショップでネイルケアとデザインしてもらいました。
駅でいいますと、南越谷から徒歩でいけます。
私は普段は個室のほうに通っていますが(近いから)どちらも使っていけたらなあ...といいますか、オープンした手なのでたくさんのおはなが。
私も自作の自宅の花たちでつくったドライフラワーとキャンドルを差し入れに。。



2016-12-06-23-35-00


ブリティッシュ・ビジネスアワードで頂いたノベルティおよび製品。

私のような仕事や生活をしている人にとって使うものの筆頭でもある付箋紙。
これはうれしい。



2016-12-06-18-24-16

おまけの書斎リビング写真。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

http://www.visitbritain.com/ja/JP


https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu


  にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村



livedoor

リビング:けいとう、綿花(ホワイトコットン)うさぎ...

4月のキーフレーズ ”学習院ブーツ” ”ブルーベリ...

リビング写真+αと ヴァルカナイズロンドン主催 ク...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

宙組<バレンシアの熱い花><HOTEYES!!>(於:府中...




4
2016-11-25-02-50-55

スパンアート様(有楽町 銀座)の個展DMが届きましたので飾ってみました。後ろのコラージュはノールさん(霧とリボンも主催)さんのですね、シルヴィ・ギエムがラッセル・マリファントとルパージュのテクストからつくった「EONNAGATA」1789のもう一つの浮かばれなさすぎる、あの時代影と真実を描いた秀作だと思っていますーーを観た後に、英国文学の話をしましたね。また何かの機会にお会いしたいです。




2016-11-25-02-53-46

ローラアシュレイのルームミスト、季節にあわせて使っています。
そして先日、ウェッジウッドのショップであまりにもいい香りのロイヤルドルトンのルームフレグランスをみつけました。もし買えたら(最近散財気味なのだ、医療費3割負担だしね・・・)もちろんUPします。
良い香りは重要。
ピローミスト、入浴時にはクナイプ!(効くのか?と思って試しにきき湯を買ったら、娘はこれはまったくハーブの香りもアロマの香りもしない・・・使って休むどころではない、と言っていたので・・・基本クナイプで他のメーカーも数年前にノベルティを表参道で配ったりしないかしら、と)
話がずれた。

2016-11-24-10-39-34

先日カタログ表紙UPしたギルティ、ボトルもかっこいい。ギルティのゴールドは使ってます。残るは...


2016-11-24-10-37-33

この写真も素敵です・・・自然さが。
こちらのカタログ、商品もそうですが、いかに今のデザインコンセプトや自然の力や美を取り入れて調和したりあそび的にスパイスいれたりしてるかわかって、画集みたいに思えます。
GUCCIからのカタログはすべて保存してます。書斎で。。。



2016-11-24-10-38-23


2016-11-15-14-32-19


疲れたり、作業中にインスピレーション欠けてくると、お茶をいれて眺めてきもちをチャージしています。

でついでにもう一つ写真を。

2016-11-22-21-50-39

絶対あったはずだ!と私が高1か中3かそのあたりで買っていた音楽雑誌にあったデヴィド・ボウイ、個人的にこの写真がすごく好きなのですが、新譜発表とその後の訃報、ボウイ展でも見ていない。
屋根裏で洋楽雑誌BNの束(ただしくは雑誌保存用ケース)のBNを探すこと1時間、見つけました、
Vervetsの写真や中期のManics、かのブラー、St.エティエンヌのエマ、リッチー・エドワードのインタヴュー号も、ニルヴァーナ特集も、いまとはっては・・・な貴重な記事写真もたくさん。油断すると屋根裏だというのに(夜)のみふけってしまうのですが、またこの手の洋楽TOPICは書くかもしれない。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


    宙組<バレンシアの熱い花><HOTEYES!!>(於:府中...

    図書館と美術館の近代的起源 ラウレンツィアーナ図書...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    マンダリンオリエンタル東京 イタリアン”KESHIKI(...

4




マンダリンランチに行ったときに、同級生みゆき嬢からいただきました、今年の誕生日プレゼント。
説明が愉しいので追記します。
これは、一昨日。(後ろにみえているのは、マリアージュ・フレールの紅茶と、TMGの紅茶)


水曜日から冷え冷え、遠くの前線もずっと停滞して気温下がりましたら、予想よりふりました。
11月24日 朝です。。54年ぶりに降雪ときいてましたが、今しがたニュースにMSN よると、11月の積雪は1875(明治8)年の統計開始以来初めて。http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%af%92%e6%b0%97%ef%bc%91%ef%bc%91%e6%9c%88%e3%81%ae%e7%a9%8d%e9%9b%aa%e3%80%81%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%83%bd%e5%bf%83%e3%81%aa%e3%81%a9%e8%bb%a2%e5%80%92%e7%9b%b8%e6%ac%a1%e3%81%90%e2%80%a6%e4%ba%a4%e9%80%9a%e3%81%ab%e4%b9%b1%e3%82%8c/ar-AAkHNtq?ocid=SL5MDHP

明治の総計開始以来初めてということは、前近代から数えても相当稀な事象です...。



ばらのワイルド イブ。。
フローズンな状態。


こちらもイングリッシュローズの鉢、積もりました。


近年では1月でも降りませんから稀なことです。

今朝も観察、気圧計、気温計のメモリも一緒にうつるようにしました。

夜中になっても、しんしんと寒いです。

まずは写真のみ!




   こちらが雪が降った日のTEMPO DROP 溶液がガラス管の中で安定するまで1-2週間かかるそうです、これからもしばしば、様子をお伝えしていきます。。ご興味がありましたら時々みてください。
TEMPOの観察日記カテゴリーはダイアリーかサイエンス?にしようかな、と思います。
今回のような気象的に稀なときには時事にしましょうか・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ


 

〇が一つ少ないのは、雪と気温差の体調で午前中に駅までいけず、古典ギリシア語勉強会と、大手町の行事をお休みしたことです、まきこさん、すみません。小又先生、12月に...再会できそうとのことで宜しくお願いします。

TENPO〜は、MOMAのショップでみかけたはず(青山 表参道 コムデ・ギャルソンのあるビル内にあるはず)
ちなみにまた後述しますが、DTSの海底二万マイルのディスプレイにあるものこの類のものです。


livedoor

GUCCI ギフト2016-17カタログ ”giandino di ninfa....

図書館と美術館の近代的起源 ラウレンツィアーナ図書...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

宙組<バレンシアの熱い花><HOTEYES!!>(於:府中...

マンダリンオリエンタル東京 イタリアン”KESHIKI(...

5
2016-11-11-18-24-15


在日英国商業会議所主催、ブリティッシュ・ビジネス・アワード2016の授賞式とお祝い、記念行事とディナーに行って参りました。英国大使館(対英貿易)からご招待を頂戴しまして初めて参加した次第です。このお祝いは年に一度、日英ビジネスに関わった会社と個人のお祭りで、今年で9回目となるとのことです。場所は新宿のヒルトン東京ホテルにて、2016年11月11日に行われました。
写真とディナーメニュー、内容などなどについて書いていきたいと思います。
年に一度のお祝いということで、ヒルトン東京のバンケットルームにて行われました。ドレスコードはブラックタイ。
つまり略礼装です。男性はタキシードにボウタイ。女性はイヴニングドレスが基本で、日英ですので女性だったら着物(訪問着・付下げから色無地か江戸小紋に袋帯くらいまでが略礼装かな、と思います)のドレスコードでの華やかなお祝いの行事です。スコットランド出身の方はキルト!英国と日本、双方の企業でお祝いをします。ディナーや祝賀会の前にウェイティングバーコーナーではシャンパンのサービスがあり集まった方々と歓談。みなさま英国からいらした方はだいたい5日くらい滞在されるようでした。私のテーブルは対英貿易のなかでもイノヴェーションや電力の会社の方と大使館の方のテーブルでいろいろとお話しをさせていただきました。

2016-11-11-17-28-03

ヒルトン東京は以前、城北会のあつまりでハイアットに行ったあとにモヒートを皆で飲みに来ました。クリスマスツリーも出てベーカリーにはジンジャーブレッドマンなどのクリスマス向けの焼菓子がもう出ていました。すっかりホリディの雰囲気が出ております。

2016-11-11-17-27-07




2016-11-11-18-15-57

シャンパン・レセプションは18:30から。

ブラックタイのドレスコードで集まったみなさま。とても華やかでスマートな式の前です。シャンパンでしばし歓談。

2016-11-11-18-16-06

2016-11-11-19-02-04


2016-11-11-19-01-58

ディナーは5つのお料理・デザートによる英国スタイルのお料理です。
英国スタイルの正餐は、大使館のメインダイニングでテーブルコースでいただいた「美味しい英国」の行事以来ですが、相変わらずスコットランドサーモンは大変に美味しいです!

スコットランド産サーモンのコンフィ、帆立と海老のガーリックパセリソテー
ロブスターのマヨネーズ、レモンタラゴンドレッシング
Confit Scotish Salmon, sae Scallop and prawn
Lobster mayonnaise, lemon tarragon dressing

2016-11-11-20-02-59

サーモンの上にはいくらが綺麗にしきつめられています、見えますでしょうか。ソースがとても上質なシーフードにあっていて、おいしい。本当にスコットランド産サーモンは美味しいのでもっと市場に出たり、週末の家庭でカナッペにしたりマリネで食べたり、アミューズにしたり、前菜やメインでセレクトできるお店が増えてもらいたいです。

イオンの中のマルエツとか東急ストアや成城石井で生食用として売られないでしょうか。


二皿目。
アーティチョーク(菊芋)のベルーテ、トリュフエッセンス
たらば蟹のナゲット・チェストナッツ
Jerusalem artichoke suop, black truffle essrnse
king crab cake nugget, chesnut

2016-11-11-20-24-30

アーティチョークのスープです。栗とタラバガニのクラブケーキが入っています。このクラブケーキの風味がとてもタラバガニの風味がつまっていてふんわりしつつきめ細やかなたらばの食感があります。アーティチョーク(イタリアだとカルチョーフィ)はフリットや保存食だとピクルス、フレンチだと付け合わせや前菜に出ますね。美味しいスープになっていて、堪能できる一皿でした。秋らしい少し苦味のあるアーティチョークに、栗の甘味が効いていて飽きないお味です。また食べたい!
いや本当にシンプルかつ食材と季節の滋味があふれるところが英国スタイルのお料理だなあと感じます。
こんなお料理また何かでヒルトン東京でいただきたいです。

その間に白ワインもサーブされて食事と一緒に楽しみます。

ちなみに、席につく時間帯にはマーカス・ピットマンによるサックス演奏でお迎え。
式は19:30から本格的にスタート。
ガリ・ペイマン氏と加藤円夏さんの司会でBBAプログラムの開式です。
オープニング・スピーチには、BCCA会頭ディヴィッド・ビックル氏。

席につくときに、英国大使館の書記官やダイレクターの方、日英の企業からいらした皆さまと名刺交換やご挨拶などをさせていただきました。三田会所属の方もいらっしゃいました!10月の連合三田会がありましたからその話をしたり...

2016-11-11-21-11-28

バンドの生演奏にはメイフラワーズ。21:00くらいからはじまりました。ビートルズのナンバーを中心にしたライブです。





オープニングスピーチに続いて、授賞式がありましたが名刺を受付時にポスティングして参加する福引があり、さながら連合三田会の抽選会のよう.....!!!!(連合三田会が英国スタイルなのかもしれないが;その辺は新年会ででも聞いてみようかな)
商品もブリティッシュエアウェイズの空港チケットや、ジャガー、ランド・ローバーの車、インターコンチネンタルホテルのお食事券や宿泊券などなどで、やはり連合三田会のようでしたよ!
ちなみに、私も名刺を一枚入れて参加させて頂いたのですが、ジョニー・ウォカーのブルーレーベルという素晴らしい賞を頂きました!ウィスキー好きなので年末の集まりなどで皆と飲めるといいなあと思っています。就業したLED開発者の後輩から日本酒を頂いているので、年末の集まりで皆で飲めるといいかなあと思っております。

2016-11-11-19-37-26

2016-11-11-19-50-46

2016-11-11-20-37-51

メインの前のお口直しのソルベ。
シャーベットがサーブされた後に、給仕のかたがモエ・エ・シャンドンを注いでくれます!
Grapfuit champagne sorbet baspberres
グレープフルーツシャンパンシャーベット ラズベリー添え

グレープフルーツのシャーベットとモエ、ミントの風味がとけあってフレッシュなラズベリーの果実実が美味。
この日、シャンパンをかなり頂きましたがここにきても美味しいという。


2016-11-11-21-43-07
2016-11-11-21-42-16

駐日英国大使 ティム・ヒッチンズ氏とBCCJ専務理事エマ・ヒッキンボッサムさんによるBritish Business Awards 各部門受賞者の発表があります。

2016-11-11-21-46-11

2016-11-11-21-04-00

メインディッシュ。
ブラックアンガスビーフウェリントン、ミントベアネーズソース
ポテトグラタン、インゲンのソテー
Black Angus beef welington, mint hollandaise
Gratin potato, string beans

アンガス牛のミディアムレアのステーキのパイ包みに、インゲンのソテーとポテトグラタン、
ベアネーズソースをつけて頂きます。このメインもミントソースとパイとフィリング、メインのアンガスビーフのやわらかく仕上がった状態にマッチして大変おいしかったです。
ワインは赤のボディのしっかりしたものがサーブされました。(この会ではワインも大変美味しかったのですがさすがにラベルは控えてません。すみません...!皆さんといろいろなお話をさせて頂いて素晴らしい時間だったののもありまして、デザートからコーヒーまでは写真を撮り忘れました。。






2016-11-11-21-56-19

2016-11-11-21-58-04


2016-11-11-22-15-14



2016-11-11-22-15-39


2016-11-11-22-16-35



ヒッチンズ大使とサラ夫人による授賞式です。

昨年も参加された方によると二次会のパーティもこの後ヒルトン内で行われるそうです、会は18:30(シャンパンレセプションは18時から徐々に開始)から22時30分まで行われました。


もうすこし写真と、頂戴した記念品、授賞式の感想などなどでもう一つ記事を書きたいと思います。



  • ブリティッシュ・ビジネスアワード:BAA 2016 British Business Awards : Best UK-JAPAN Businesee (於:ヒルトン東京 Hilton Tokyo 新宿)

  • 5


    DSCN0115

    Firenzeのテラスガーデン。真冬なのに花でいっぱいでさすがに、花の女神フローラとマリアを冠したデル・フィオーレを大聖堂にもつ元都市国家(コムーネ)です。
    シクラメンのコンテナ、グリーン、室内にも花や植物が欠かさず。
    自然をうけいれるということは、それぞれの特性を見極めること、花を知り季節をしり手入れを知り、美しく、人を歓喜や喜ばしい心持にさせること。優美、Grazia. 質実剛健のローマ市民精神とこの二つの言葉がフィレンツェにはあてはまるような。


    DSCN0116


    春水堂 タピオカ鉄観音ミルクティー ピリ辛トマト麺 (表参道)

    小樽にてガラス工芸製作 ミルフォリ トンボ玉 カフェ

    比叡 彦根城

    中世ルネサンス研究

    9月キーワード9PC版:ハワイ マリオット(オアフ)ロイヤルハワイアン 

    宙組  <エリザベート> (於:東京宝塚劇場 日比谷 有楽町)

    L. ヴィスコンティ 映画 <山猫 -IL GATTOPARDO> 4K修復版発売

    9月のキーワード(モバイル版) TDRSEAポルト・パラディーゾ奥 ケープコッド

    ベルリンの至宝展(於・東京国立博物館・東博・平成館)

    大英自然史博物館展(於:国立科学博物館・上野)Best of London's Natural History Museum2017.3月より 概要と見どころについての記者発表会


    映画「パリ・オペラ座のすべて」ポスター写真 追加

    秋ばら New Dawn (クラシックローズ)

    特別展 <古代ギリシャ展>Treasures of Ancient Greece(於:東京国立博物館 平成館)

    漱石 『行人』 風化する人と自然

    パット オースチン English rose

    北海道庁旧本庁舎(札幌)歴史と資料

    北大植物園〜札幌の御寿司〜小樽

    『メディアの夢』 A.プレルジョカージュ メディア伝説とグリルパルツァーのテクスト

    弥生美術館のCafe 9月記事一覧(10位まで)

    和食 <丹頂>秋の味覚 (於:札幌 日航タワーホテル)

    モーリス・ベジャール <ザ・カブキ>東京バレエ (於:新国立劇場 初台)

    10月のキーワード・モバイル版 新国立劇場 秋鮭の冷製 真鯛とボルチーニ

    emirates エミレーツ航空とドバイ空港

    大葉と紫蘇の実 秋鮭の白だし煮冷製 シマトネリコ

    gucci 4rooms (Gucci GINZA )

    グレース ケリー展 於 松屋銀座8階

    クルクマ そけいの盛花



      にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

    Innovation is GREAT
    http://www.innovationisgreat-jp.com/



    にほんブログ村


        FirenzeかAthens、ギリシアかバリ島に行きたいなあと思いつつ。ばらの手入れに関しては別記事で。

    image


    この所、文京区へ行く用事が増えていました。
    写真は鴎外記念館。改築されてこのような佇まい。団子坂(千駄木 千代田線)から上っていく途中にあります。
    向ヶ丘 蓬莱町周辺。



    2016-10-07-12-11-59

    文京シビックには25階にスカイラウンジ 展望台があります。東京のまさに中心で都市を観られるのは、通学・通勤・住んだことがある方にはとてもいいアトラクションかと思います。
    地上の感覚と俯瞰する風景。写真はスカイツリー方面。小石川、港区方面も一望できます。



    2016-10-07-13-01-22
    2016-10-07-13-01-17


    スカイレストラン(椿山荘が経営)で会食。
    里いものきのこ風アレンジがかわいいですね、生麩とのたきあわせ。
    東京都らしく銀杏とぎんなんをあしらった先付。ほや、しめさば、菊花と季節を感じられます。


    2016-10-07-12-13-19

    入ったことがないのですが、後楽園遊園地?このローラーコースター、下に丸の内線?が走っていてある意味スリル満点です。。3回目に文京区に来たとき(9月―10月)にはローラーコースターを写真にとったので何かの機会にそれが載せられるといいなあと思います。



    2016-10-07-12-07-19


    10月のエントリー記事で10位までの記事


    小樽にてガラス工芸製作 ミルフォリ トンボ玉 カフェ

    宙組  <エリザベート> (於:東京宝塚劇場 日比谷 有楽町)

    旧北海道庁舎(札幌)と9月記事一覧(1-10位まで)

    北海道庁旧本庁舎(札幌)歴史と資料

    9月のエントリー(10月に結果が出たもの 1-10位)

    北海道大学植物園*1(於:サッポロ)

    庭 ハイビスカス、GUCCIフローラ ひやおろし冷酒

    リオ五輪 体操(女子)世界クラスの演技をみて思った事

    ブーゲンビリア シマトネリコ 玄関 ヴァニタス

    井筒俊彦全集刊行完了記念講演会 於 慶應義塾大学三田キャンパス 南校舎ホール

    ハロウィン和菓子♰

    <持続可能な世界へ> 2012年ロンドンオリンピック・パラリンピックイベント出席 (於:駐日

    すずばら ファンテイングラス 菊 垂真型 Va.no5

    祖母の四十九日の後、なかなか更新できておりませんが、札幌の写真は2,3回分アップロードできました。
    順に更新していきたいと思います。
    弥生美術館にも行かねば。





  • パット オースチン English rose

  • 4
      リオ五輪、自分もかつてやっていたことがある陸上(幅飛び、短距離+リレー)などが観ていました。
    加えて、もっともTwitterでの話題数が多かった選手がシモーネ・バイルズ(女子体操)だったということで、夜中の競技も観てみました(録画で)





    彼女の場合は、ムーンサルトなどでも通常なら落下しながらの回転となるが、空中でさらに高く回転しつつあがり、伸身で降りてくるなど、ほぼ重力との闘いのような、人間はここまでできるのだ、と思う凄さがある。
    加えて女子体操の競技の歴史を振り返る映像も見る機会があった。
    日本だけみていると、よくわからないのだが、オリンピックの4年というのは、個人を急激に成長させてしまう時間なのだと思った。

    私は、ハイジャンプですら、実は自分が競技をするとなったら、イメージがわかない。(幅はどうすればより遠くへ飛べるかのイメージは今もある)娘はハイジャンプ選手も経験していいたから、やはりハイジャンプや棒高跳びで記録をクリアしていくイメージはあるようだ。




    体操女子と体操競技ガラをみていて、ふと、プラトン対話篇のラケスを思い出した。
    「勇気」「気概」こうしたものは新しいことや守りに入っているだけでは成せないことのバックボーンであり、糸口になる要素だ。思慮も同様で、これは時宜に関わるから、タイミングや怪我しないための計算、行動を抑制しつつ成功するため、また深い洞察を含む知の働きであろう。

    つまりこうしたほぼ超一流の動きというのをみていると、思慮、気概、勇気、(もちろんそこに身体技術や練習といったことがある)これらは違う領域を目指すためには必要なのだと改めて思った。

    対話篇ラケスでは、後半、ソクラテスによって、思慮や気概、勇気も「徳(アレテー)」の一部として語られてしまう。だがこれはあえて、異論を誘うための表現ではないだろうか。
    後日アリストテレスが批判的にプラトンを継承するが、彼のカテゴリー論は、その説明の一つにも感じられる。
    あくまで私見だが、すべてを「アレテー」の問題とするのではなく、違うものとしてとらえ、「適度 時宜を得る行動(=根源が思慮)なのでは、と読者が書いてあることをうのみにしないための?修辞的技術だとしたら・・・・

    などと思ってしまった。


    さて、明日19日で古代ギリシア展が終了です ぜひ。

    アメリカはルネサンス研究や古典研究が大変盛ん。
    人の成長にそれらの研究、リベラルアーツの研究が適して成果がでている面も多々見受けられた。


    4

    image



    最初はSEAのナポリ・ポルトパラディーゾありの写真をいれてたのですが、+ケープコッドの写真に。
    ギリシア展にいったばかりなので、紛らわしい(さすがにそれはないだろうが、ローマギリシア系のエリアが出来たらいいのになあと思います。


    2016-08-31-14-53-01

    2016-08-31-14-53-22


    実は家を建てるときにケープコッドの建物は参考にしました。
    同じ北米系ジョージアン-クイーンアン形式ですので(ケープコッドはサイディングが多いですが、煉瓦にしましたけれども)

    9月のキーワード

    1 美弥るりか
    2 バリ
      インターコンチネンタルバリ
    3 舞台
      感想
      沙央くらま
      blog
    4 バレエ
      沖香菜子
      マルガリータ
      中禅寺金谷ホテル
      高嶺ふぶき
      龍真咲
    5 GUCCIカフェ
      ヘレン 
      旅行記
      パリオペラ座学校
           千海華蘭
    6 マリアージュ・フレール
      バリ島
      equal
      デュプレックス
    7 涼風真世
      本能寺
      月組
      NOBUNAGA
      芥川龍之介の恋
      松野乃知
    8 金谷ホテル
      トルナブォーニ
      DVD
      舞羽美海
      渡辺理恵
      三雲友里加
    9 シンガラジャルーム
      アベリティーボ
      るひまわり
      くるみ割り人形
      チャコット
    10 赤海老のソテー
       敦盛
       NCIS
       
       
      



    にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   にほんブログ村 花・園芸ブログへ   にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ   にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ




    2016-09-12-06-35-01

    庭のジャスミン、大きくなりました。植え替えるべきかもしれません。


    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    Tha Afternoon Tea 35周年メニューやパイ、クリームテ...

    Soft Ballet  "PASSING MOUNTAIN" - "PARADE

    月組 <信長 /NOBUNAGA Foever Love> 4回目 (於:...


    デザイン フォー ライフ 日用品

    4
    2016-09-02-11-33-03 ア・ラ・カンパ―ニュはしばしば利用します、このところスープストックばかりに言っていたので行ってみました。

    スターフルーツが使われているフルーツのタルトをパスタのランチセットにセットしてお得に...頂きました!

    2016-09-02-11-19-17 レモンとサーモンのパスタ。

    これ一番最初にいただいたのは、原美術館内のカフェD'art (カフェ・ダール)だったのですが、今回のものもとても美味しかったです。スモークサーモンと無農薬レモン、(場合によっては少しクリームいれても)があれば美味しくできるパスタです。最近つくってない・・・・反省・・・・土曜日がとても不規則なのです。以前はよく昼に作ってました。 


    伊藤先生のルネサンス研究の本を観ながら・・・この日は千代田線で移動しました。




    講談社学術文庫に入るべき文献はまだまだあると思います。
    出版(新刊は当然だが)過去の必須文献、重要な二次資料等の危機を感じる)
    大学図書館にはあるが、下手をすると高校(付属のであっても)あまりにも文献が少なすぎる。
    公立図書館もポピュリズム過ぎて、これでは高校生や中学生が学ぶ分野や進みたい分野、好きな作品などに合う機会も少ない・・・とにかく大人(中高年)の休憩場所みたいになってしまっていたり、県立図書館が閉鎖したりと危惧は絶えない。
    話しがそれたが・・・・



    アラカンパーニュは、池袋(まだあるのかな)とこの北千住店が広々としていて好きです。もっと増えてほしい

    8月のキーワードモバイル版

    1 バリ バリ島
      美弥るりか
    2 沙央くらま
      ヘレン
      インターコンチネンタル
      感想
      敦盛
      マルガリータ
    3 月組NOBUNAGA
      龍真咲
      舞台
      涼風真世
      旅行記
      バレエ
      Jimbalan
      怜美うらら 
            草原流
    4 千海華蘭
      る・ひまわり
      芥川龍之介の恋
      二条城
      早乙女わかば
    5 木ノ本嶺浩
      バリダンス
      宮古島東急ホテル
      リビエラ 
      英国大使館別荘
    6 メリーソート チーキー
      蒼羽りく
      マリアージュ・フレール
      マチルド・フルステー
            舞台イコール
    7 中禅寺金谷ホテル
      シンガラジャルーム
      鈴木紘樹 
           ウブド王宮
      植木豪
      沖香香菜子
      渡辺理恵
      Triesse
      萌花ゆりあ
      輝生かなで
      輝月ゆうま
    8 Somebody that I used Know
      ロンネフェルト
      グリムヒルデ
      はま菊
      藍姫 紫陽花
      Glee
    9 浅野信二
      小林京奈
      舞羽美海
      信長
      蒼真せれん
      ダイニング
      ワイン持ち込み化
      有楽町 
           サヌール
           マクレガー振付
    10 ギリシア料理
       森岡賢
       GUCCIcafe
       青木画廊
      


    皆声→ 龍真咲 美弥るりか 真風涼帆 伶美うらら   
       


    Innovation is GREAT
    http://www.innovationisgreat-jp.com/
    にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
    にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ



    にほんブログ村


    じゅういちぶんのいち に出演好演していた阿久津慎太郎さんが引退すると池岡亮介さんのblogで知りました。
    なんだか寂しい・・・あの演技は代替が考えれないほどだった

    買ったDVDが手元にのこるのは幸いだと思う。(監督;片岡翔さん 佐吉さんの息子さん ・・・と後から知った)

    そして阿久津慎太郎ことあくにゃんとは、月組PUCKの貸切公演を同じ公演をみたんですよ。
    ポスターみた瞬間から、阿久津氏は観に行かねば!!と思ったそうで・・・・
    blogもなくなってしまうのだろうか。アーカイブで残ってほしいなと思います。・・・・



    池岡亮介
    NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
    2014-09-03





    村木 嵐
    文藝春秋
    2013-06-07



    村木 嵐
    文藝春秋
    2013-08-02




    学識ある無知について (平凡社ライブラリー)
    ニコラウス クザーヌス
    平凡社
    1994-11






    井筒俊彦全集 別巻(講演音声CD付き)
    井筒 俊彦
    慶應義塾大学出版会
    2016-09-06


    井筒俊彦全集がついに刊行となりました。(今日が発行日ですね!)
    9月に記念講演会が行われます。ご関心がある方はぜひ、慶應義塾大学出版のページをご覧ください。


    4
    IMG_0031


    IMG_0032



    IMG_0033

    この建築物に関しては内外とも興味深く、撮影禁止以外は多く写真をとっているのでそれはまたまとめて。
    内側の歴史資料などが充実しているのですが、あまりそこまで見学熱心な人はみかけない...皆外で満足せずに中も見学するといいです。英語、中国語、タイ語のパンフレットがありました。京都などはフランス語がありますが、ここはタイ語なんですね。たしかに、タイの方は観光に来やすいのかもしれません。涼しいし!
    (私が暖かさ、暑さをもとめてタイにいくのと同じように考えるとすれば・・・バンコクもショッピングやオフィスの街ですしね)



    エントリー記事のうち、1位から10までのものを一覧に

    プラトニズム、イスラーム哲学 思想史の水脈

    フィレンツェ :Firenze Hotel Degli Orafi

    月組 <信長 /NOBUNAGA Foever Love> 4回目 (於: 日比谷 有楽町 東京宝塚劇場)

    蓼科東急 ペット可コテージ滞在時 初春の蓼科とにこさん

    デザイン フォー ライフ 日用品

    悲劇 <オイディプス> 

    「天使とは何か」(2) 福音書記者たちの記述の差異

    上野恩賜公園 国立西洋美術館(西美)8月?9月記事一覧(10位迄)

    ブーゲンビリア スイレン ハイビスカス 猫のデコール

    庭のばら ワイルド イブと睡蓮のつぼみ 表慶館〈上野恩賜公園

    H21年春季 東京大学公開講座 4/18 「人間の不思議と魅力」


    一位のプラトニズムの記事について。
    このblogは学術面では主にプラトニズムについて扱うので嬉しい限りです。そして、書き残しておくべきなのは、この日記を書いた日のこと、つまり9月8日にプラトニズム研究の第一人者である熊田陽一郎先生が亡くなられたことだと思う。
    私たちはプラトン、プラトニズムについて先輩である某さまと、堀江先生と、哲学史講演会の企画者の方の打ちあわせに同席させて頂いて話していた。
    そして11日に先輩である某様から熊田先生が亡くなられたということをお知らせ頂いた。

    この問に対して向かいあっていくべきだろうと思っている。
    井筒先生講演会に出た後、それは更にそう思う。










    にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ 


    祖母の四十九日が近づいてきた。
    今日は朝、祖母宅へ行ってきた。





    にほんブログ村


    プラトニズム(光 知 美 善 )とオイディプス(真実を知るということを扱う)真実が見えにくいからか、古来そのようなときにプラトニズムは水脈として生き続けてきたのだろう。




    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    サッポロ~小樽へいってきました(序)

    北大植物圏 2 キーワード2016 モバイル版

    北海道大学植物園*1(於:サッポロ)

    井筒俊彦全集刊行完了記念講演会 於 慶應義塾大学...




    4
     


    フレームを変えました。カラバッジョ.ブーゲンビリア、ブラックベリー、アイビー、ブルーベリーリーフをいけなおしました。(ひそかにブラックべりー、ブーゲンビリアは根がでないかと思って半分実験...というのも、百合を花がちったあとも(この2週間ほどは本当に忙しくて)放置していたらなんと根がでてきたのでした...土に植えましたが根付くかはまだわかりません。詳しい方からみたら無駄!と思われるかもしれませんけれども...
    ちなみに枇杷は種で増えます)

    さて、世間並に(?)空気をよんでキーワードとともに気になる写真も掲載していきます...軽く布教含む。


    1 インターコンチネンタル
    2 バリ
    3 感想
      ブログ
      美弥るりか
    4 龍真咲
      バレエ
      インターコンチネンタルバリ
      柳喬介
      池岡亮介
      旅行記
    5 千海華蘭
      マルガリータ
      オールスターガラ
      草月流
    6 バリ島
      アートフォーマ社 Artforma
      上口耕平
      井深克彦
      明智光秀
      ブライアン・キース
    7 仲俣歩果
      技法
      井澤勇貴
      サンドロ・ボッティチェリ
    8 宮古島
      ボタニカルアート
      スピノザ
      英国大使館別荘記念公園 
           ローラアシュレイ
           manics
    9 デザイン・フォー・ライフ
      鈴木拡樹
      沙央くらま
      Palmyla
            平方元基 
             glee
             ウブド
    10 和光蓮華文皿
       ジンバランガーデン
       ラウレンツィアーナ図書館
       銀座のジンジャー
       俺の地図帳
       wearmoi
      



     

    納める祭パンフ(私物より)これがヒロイン扱いな井深氏。



    きょうのはじまり






    なぜかいろんなめぐりあわせで(?)一緒に検索にのったりグーグル先生にも把握されたりな井澤氏。
    (と昨年末明治座でのユニット。)どうせなら荒木健太朗さんのバージョンもみなさん注目してください、ご本人も発言しています。(目視済)



    カスミ草のメンバー、へいにー(二瓶氏)も井澤さんも歌上手いですよね。



    これは...やっぱりヒロイン枠なのだろうか。(でしょうね)



     



     

    年末忙しくてこのページの存在に今気が付きました。高嶺ふぶきさんのさすがの達筆。美文字。さすが雪組。

    ・・・熟語になってないのがあるように思うのは気のせいでしょうか...なぜMr.趣味とビジネス園芸の三上さんはこの形式に?無駄に器用ですね(こういうのアクリルガッシュなどで美術の授業でやりましたよね。)
    竹村さんは仕込みなしでこの字を書いたのでしょうか...平方君、いさぎよい、間違いようがない(笑) 

    なんだか、何人かの演者さんは字を途中でスマホで検索して調べてから書く図が浮かぶんですが(失礼な)


     

    東大體育會の応援部のような出演者一覧写真ですが、演目にはまったく関係ありません。(・・・いつものことだ。でも納祭のOPは結構よかったです。)
    本編は、桓武天皇時代の朝廷と蝦夷と津軽の話です。
    ちゃんと?真面目な開設ページもついています。このパンフはけっこう良かった。。

     

    このDVDも9月1日から公式(るひまわり)さんにて通販開始+私が切望していた、芥川龍之介の恋(一人芝居)もDVDになるということでほっとしました。

     

    ぶらあぼ ザ・カブキ が表紙に掲載されるのは初めてだそうです。
    銀座で一部いただいてきました。




    真咲さんと美弥ちゃん、美弥ちゃんと真咲さん...(私物)
    ちなみにるひまや鈴木拡樹君のスチールサイズ写真は月組または全組用のファイル(キャトル)に入れています...




    NOBUNAGAは織田家ダンサーズの場面が好きです、それから2回目くらいから像使いの貴澄さんになんとなく注目してしまう、FLだと、千海華蘭さんと貴澄隼人さんがシンメになっていることが多いですね。
    FLは、OPとMakeLoveからのグルーブ感あふれるボーカル(沙央くらまことこまさん)とダンス、月組は女役さんのコーラスもダンスも綺麗でクールなのが好きです。




    2016-08-29-12-49-47




     

    数少ない朗報といえば、雪組のチケットがとれました!
    良かった。・・・
    このポスターみたときに、あ、咲ちゃん背が高いから座らされた;と思ってしまった。(咲ちゃんファンです)
    雪組は1年程(チケットがとれずに)観られてなかったので楽しみです。早霧さんの素晴らしきダンスを希望。



      2016-08-30-08-42-17

    グレープフルーツのサワーにマスカットを皮をむいて何粒か投入してステアし、ペリエ少々を加えたもの。
    ペーパーウェイトはキュー植物園、コースターはローラです。



    4
    2016-08-11-11-04-53


    8月の過日は澁澤龍彦氏の命日だったそうで、その日は「フローラ逍遥」を読んでいました。
    写真は、澁澤龍彦驚異の部屋展(松濤美術館?)の巖谷國士さんの写真展で、購入した「ラ・コストの城」です。
    家の庭に百合が咲いたので、いけてフレームも移動してみました。ピアノの近く。

    8月のキーワード

    1 バリ
      インターコンチネンタル Intercontinental
    2 バレエ Ballet
      感想
      サンドロ・ボッティチェリ
      龍真咲
      美弥るりか
    3 技法
      オールスター・ガラ
      インターコンチネンタル・バリ
      セットリスト セトリ
      舞台
    4 ドラゴンナイト
      glee
      バリ島
      ブライアン・キース
      歴史家
      スピノザ
    5 アガンベン読解
      バリレース
      ディアナとアクティオン
      ライモンダ
      Palmyra
      wearmoi
      ウブド ubud
    6 草月流
      オースチン
      シンガラジャ
        ウルワツ
      旅行記
      ロパートキナ
      Softballet
    7 ボタニカルアート
      マルガリータ
      エカテリーナ・コンダウーロワ
      カール・パケット
    8 ANA
      アメニティ
      デザイン・フォー・ライフ
    9 マチアス・エイマン
      コジェーヴ
      フィレンツェ
      上野
    10 夏の花
       エトワール・ガラ
       和光蓮華文皿


    10日は月組を観てきました、2回目。熱気が凄かったのと、FLの月組のパフォーマンス力は凄いと思います。

    百合が咲くのも今週くらいまででしょうか。

      

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ




       

    5



    イングリッシュローズのワイルドイブ。
    静かに、明るい日陰で花開いていました。朝の4時50分くらい。暑くなると開ききってしまうでしょう。

    いくつかのばらは返り咲いてます。
    苗もつかれているので肥料をあげなくては。夏の庭管理はそこそこ、が基本!
    目立つ草取りを簡単に、いろいろ軽く剪定、ペチュニアは花がらをとり、みずやり。真面目にやりすぎて、虫にさされたり、被れたりしないよう、そこそこ園芸です。
    実家から白のサルスベリ、いただきました。もう少し大きな鉢にうえかえねば。

    今日は風があったからか、一昨日ほど暑くはなかった。
    宮古島で竜巻?とききましたが、大丈夫でしたでしょうか。


    恩師から北海道メロンを頂戴しました!
    冷やしていただきます。
    実家と義理父にも少しおすそ分けしようかと思っています。
    (スープならぬメロンが運べる距離)



    にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ



            インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

           月組 <NOBUNAGA 信長><Forever love> 東京初日1...

          南天、アナベル 英国みつけたキャンペーン
      

         月組 <NOBUNAGA 信長><FL)初日(東京宝塚劇場)...

    4
    2016-08-05-12-28-18


    日比谷PLAZAの薔薇。彩りどりでほっとします。

    8月のキーワード

    1 バリ
    2 インターコンチネンタル
      龍真咲
      美弥るりか
    3 感想
      アガンベン読解 
      スピノザ 
           旅行記
    4 マルガリータ 舞台 
      オールスターガラ
      マチアス・エイマン
      ANA
      バリ ウブド
      ライモンダ
      ほうほね いけばな
      和光蓮華文皿
    5 インターコンチネンタルバリ リゾート
      アッシジの聖プランチェスコ
      レティシア・プジョル 引退
      ポリーナ ニューイヤー・バレエ
      Ballet
      ルンキナ
            カール パケット
    6 舞台
      ジンバラン
      twg
      ロマンス2015 
      スープストック東京
      glee someboby
    7 上口耕平
      ポリティア プラトン 
      ルクレティウス 
      ドゥルーズ
      コジェーヴ
    8 アンジェラ
      貴澄隼人
      千海華蘭
    9    サンドロ・ボッティチェリ
       銀座
       上野
    10  シンガラジャ
       空港送迎
       日光霧降高原
       サラファーノフ


    2016-08-05-10-22-34

    気温があがるえに昨日とった庭のゆり。もうすぐ開花します。



    2016-07-27-20-07-47

    奥日光写真我ながらうらやましい。今の時期にいきたいです
    カナダ人建築家の作品 ログハウスをメインに空間や調光に工夫が。



    2016-07-27-20-07-31

    同じく金谷ホテル(中禅寺金谷)庭があうのですが、この先に魚がいますの看板。
    (いました)



  • 南天、アナベル 英国みつけたキャンペーン
  • キャンペーンについて、投稿を英国大使館の担当者さまが編集してまとめてくださっています。
    食のおすすめもあるので観てみては?



    4
    P1250568

    宮古島のプルメリアの花。そろそろ関東でもプルメリアくらい咲くのではないか?と思うくらいの暑さですね。
    しかも関東の海なし県は風が抜けず・・・暑い・・・ここ最近、ハイビスカスやブーゲンビリアの花鉢も花屋さんで増えました。
    ちなみにハイビスカスは「赤花」といって、昔は眼病予防にも使われたそうです。

    P1250556

    オムレツは東急ホテルらしく!シェフがやいてくれます。
    この日は朝、青パパイヤがサラダでありました。和の食事も充実していますよ>グルクンと鯖など焼き魚、もずく酢、山芋、ゴーヤちゃんぷるほかいろいろ。

    P1250559


    P1250558

    朝食は屋内のレストランで頂いて、フルーツとジュース、ハーブティ、ヨーグルトは外でゆっくり...
    私は移動先でも早起きです...
    緑のジュースはゴーヤ入り青汁。




    P1250573

    ・・・・梅雨の関東の現実逃避もほどほどに...6月のキーワード。

    1インターコンチネンタル
      blog ブログ
    2 リッチー・ジェイムス
      バリ Bali
      バレエ Ballet
    3 インターコンチネンタルバリ
      ラウンジ
      ガムザッティ
      ヴァリエーション
      グッチ GUCCI
    4 2015
      山猫
      美弥るりか
      2016
      千海華蘭
      彩風咲奈
      教育時事
    5 ラ・バヤデール
      グッチカフェ
      蒼羽りく
      ロミオとジュリエット
      旅行記
      宮古島
      動物実験
      東急リゾート
    6 上口耕平
      ガブリエル
      百合
      愛月ひかる
      ローラ・アシュレイ
    7 韃靼人の踊り
      ユートピア
      ラファエル
      果実酒
      ウェア・モア wear moi
      アリストテレス
    8 自由が丘
      伶美うらら
      薔薇
      セットリスト
    9 ロイヤルオペラハウス
      ジョヴァンニ・アレヴィ
      上口耕平
      ベジャール
      リナシタ Rinasita
    10 田母沢御用邸
       日光
       
       


      

    P1250561

    おまけ:TDR内並みにひとなつこい雀さん。

    P1250665

    P1250739

    おまけ2:帰る間際にこの天気の良さ! どこのメディアかわかりませんが、バーベキューテラス内でロケしていました。


    サンゴの海
    長島 敏春
    偕成社
    2013-03-02


    シュノーケルと素潜り(・・・)で見つけた魚の種類を調べたいんですが、どの本が適当なんだろうか....
    管楽器をやっていたから肺活量はけっこうあります。3分―4分はいきつぎなしでいけます。

    沖縄や山、つまり海や河原、高原にいくと、逍遥学派っぽくなります...










    ラ・バヤデールは英国ロイヤル版→ヌレエフ版を最初観ていました。
    マリインスキー版も出てますね...ロイヤルはダーシー・バッセルがガムザ、オペラ座はプラテル(様)がガムザです。近頃しばしば全幕上演もされますが、最後の神殿崩壊がだんだんとすごい演出になってきています。。
    ベルリン国立のマラーホフ版も来日したとき観ました。



    ルドルフ・ヌレエフ 振付・演出「ラ・バヤデール」 [DVD]
    パリ・オペラ座バレエ
    ワーナーミュージック・ジャパン
    2012-03-07



    ラ・バヤデール [DVD]
    英国ロイヤル・バレエ
    日本コロムビア
    2003-08-27





    La Bayadere [Blu-ray] [Import]
    Bolshoi Theatre
    Bel Air Classiques
    2013-09-30


    マリインスキー・バレエ ラ・バヤデール LA BAYADERE [DVD]
    ヴィクトリア・テリョーシキナ
    ポニーキャニオン
    2015-11-25







    La Bayadere パ・ド・カトルからガムザッティとソロル

    山猫 4K修復版 [Blu-ray]
    バート・ランカスター
    KADOKAWA / 角川書店
    2016-08-26



    バレエ用語集
    Croise
    新書館
    2009-06-02



    4
    P1250596


    P1250586







    Firenze:サンタ・クローチェ.トルナブォーニ・ベアッチの廊下テラス 5月キーワード

    Gucci Cafe ダブルショコラのドルチェ ピスタチオのセミフレッド

    映画 <二ツ星の料理人> 

    教育はスノッブな"趣味"や”所有”の領域におくべきではない

    バリ旅行(02/4月)

    <暴走する世界> インターネットと民主化 

    19歳と2ヶ月になりました / ”デ・アニマ”

    ルキーノ ヴィスコンティ 「ルードヴィヒ」於 恵比寿ガーデンシネマ


    紫陽花 庭の6種 咲きました

    モーリス・ユトリロ展 (於:新宿)



    梅蘭(上野ほか)の梅蘭やきそば


    Firenze:大聖堂付属博物館 ギベルティ・ドナテッロ・マグダラのマリア

    テンペラ・油彩画 <双生天使猫> アナベル・ハイドランジア カーラーの花

    紫陽花とバラ:New Dawn, Winchester Cathedral ウィンチェスターカテドラル

    イタリア現代思想:エスポジト(Roberto Esposito)及びデリダ「免疫化の功罪」

    6月のキーワード (1/3)

    栗田美術館



    P1250607




    にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ  にほんブログ村 花・園芸ブログへ