1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

タグ:香港

4
2015-05-23-10-54-23

以前より言っていたフォトブック。その名も「ザ・バリ・スピリッツ」

これは見開きにしたときの頁です。
紙焼きにしてアルバムにはることを考えたら+母親にもプレゼントするならば?と思い作成。
114頁だったか。データ保存しつつのべ3日くらいで作成。

2015-05-23-10-53-27


ちょっとバリの旅行本みたいに仕上がってませんか!?

自画自賛してますが、家の人間と一緒に行った母からはなかなかいいリアクションを貰えたし、やはり編集作業は楽しい、ということで。
(※ ビジュアル素材があると私は編集作業が好きになります)

ギリシア、マカオ、香港もつくろうと思っています、もちろんイタリアも。
しかし、ギリシア、イタリアはまずデータを発掘しなくてはなりません。

そこで疑問が。
フェイスブックはとりあえずの写真保存媒体としてもある程度信用していいのかどうか。
(パソコンからの操作性は相変わらず脆弱ですが)

いえ、以前スナップショット?にすべてのデータをいれていて、当時本当に忙しい時期で、ものすごく突貫工事的にデータ救いをしたのですが(一人で・・・)データも物質化・マテリアしておかないと不安なのです。

大変どうでもいいのですが、連休中くらいからハーマンのガステーブルのうち、もっとも使うタイマーがかけられるコンロが絶不調です。
(IH最盛期のときに、やっぱり火で調理したいという理由でガスです)
煮込み料理や何をするにも、タイマーにしておいてその間に在宅でできる作業ですとか、洗濯〜草取り〜だいたい何分煮込む、とかパエリア的なものを炊き上げるなどに不可欠だったのですね。
自分が普段どの程度、ながら作業で日々を行っているのか・・・
ぎりぎりまで不便になれよう。(明治時代の人っぽいといわれる所以)
買い替えるにはまだ、機能のうち1つだけなので・・・

6月は行事が多いです!!
出張もちらほら入ってきます。

そうか、6月はあまり芝居に行ってないので、ストレスがたまるのかもしれません。

2015-05-10-13-26-12

書斎のかたづけをしていて、出てきた、慶應義塾150周年の切手。
旧館のステンドグラスと建築が好きで、たしか2シート購入。
まだ売っているのかどうかはわかりません。が、東門前の郵便局で私は買いました。


2015-05-10-12-45-14

もう一つ、おそらくこちらも後から古賀郁さん、浅野信二さんから頂いたものですが書斎にベームのサインなどと一緒に保管しています。
このときは「幻想の芸術展」 IFAA(国際幻想芸術協会)のもの。


2015-03-15-11-50-28

バリ島の睡蓮。
睡蓮といえば、鎌倉八万宮。
いけばなでも睡蓮はできるようです、たのしみ。




P1230651P1230638



香港、ST ジョーンズ教会。



オーレリー・デュポンの引退公演 <マノン>  Les Et

5月のキーフレーズ (1/2

まんさくと芍薬 山アジサイ ばら New Dawn

Intercontinental Bali stay ⑴ バリ島 インターコ

山紫陽花「藍姫」「紅(くれない)」アナベル・ハイド


blogmuraのリンクの後にLivedoorと書いてあり、その下に5つリンクをつけるようにしていますが、
これはその時のアクセス閲覧数順です。

カテゴリーごとにも出てくるようなのですが、一応自分の記録のためにも書いてあります。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

4
ブログネタ
今年のGWの過ごし方は? に参加中!
CIMG0138

St.John's Cathedra
 (2014年8月初旬に撮影しました)

天井にファンがついているのが香港らしい。香港で2番目に古い建築でもあり、美しい教会です、外の喧騒がうそのよう。ゴシック様式ですが明るい色彩。こちらに詳しく載っています、ゆっくり訪れたい場所です。http://www.hongkongnavi.com/miru/227/


根占先生からご紹介いただいた本。ちかごろ宗教改革をめぐる問いがあちらこちがから聞こえるので改めて読なねばという思い。ルネサンス − 反動宗教改革(バロック) 表層だけでも大きな違いがあるため。


2015-04-25-11-23-05

階段の絵をスーラに変えました。
金雀枝とえごを活けてみました。下からみたほうがバランスはいいかもしれません。
GW中にワックスがけをしなければ!(オイルステイン仕上げの階段 / Post to post の階段のため)





4月のキーワード モバイル版です

1 インターコンチネンタル・バリ
2 感想
  エカテリーナ・コンダウーロワ
3 バレエ
4 インターコンチネンタルバリ旅行記
5 バリ
6 ローラアシュレイ
  インターコンチネンタル blog
  2015
7 俺の地図帳 
  dvd
8 るの祭典 
  サヌール
  更紗 
  旅行記
  沙央くらま
  皆声
9 ロマンス2015
  大貫真幹
        梅澤紘貴
  三雲友里加
  クラブルーム
  タイタニック
  美弥るりか
10 金子國義
   輸入住宅
   オークラ・プレステージ・バンコク
   る典
   紅ゆずる
   エヴァソン・マッコイ



る典とるの祭典を合わせると6位くらいになのですが、一応分けてみました。
どちらがより検索しやすいのか?

るの上映会が終わり..Bali旅行記も番外編を残すのみになっていて、お気づきのように?若干テンションが下がっています。バリで充電してきた太陽エネルギーを4月の寒さ、雨で使い果たしそうです。

そのため朝4時の時点で晴れていたら、(捻挫も治ったので・まだ関節がおかしいのだが)ウォーキング+ものすごく軽い(強調)ジョギングを20分くらいいって、それから朝食とお弁当をつくります。
朝日をチャージして、雨季にそなえなくては。

四月なのでまだバラの検索は反映されてませんね。あまり。
新しい苗、たしかに一つくらいは増やしたい。しかし夏暑すぎる心配が。
アイスバーグ、またはついに、のグラハム・トーマス、ローブリッターあたりか.
白いバラも美しい。
アイスバーグも育てていたのだが、家人が間違えて抜いて捨てた、ということがありショックで育てなおすに至らず。
どうすれば間違えるのか。わからない。
何年も育てたものを捨てるのもわからない。これ以上になると止まらなくなりそうだが、アイスバーグは美しい花です。


image
suvenire de la Marmeson
コンソールに飾った、今朝(朝5時頃)いけたスヴニール・ド・ラ・マルメゾン。クリフトンのローラ、コンソール。



1789の龍さん、美弥ちゃん、愛希れいかさん、気になります?

PC版はまた後日。
一部ブラウザとIpadで不具合のようです、私はサファリか(Iphon)で観てもとくに表示に難はでておらず。




2015-04-30-07-47-48











リラ壁はよい演目だと思う、外部でも演じてみたらいかがだろうか。
白華れみちゃん、壱城あずささんも熱演。
これと「ロバート・キャパ」「黎明の風」は「ラストプレイ」「フットルース」はおすすめなのだが、なぜ本当にフットルース映像で残さなかったのだろう。理由はわかるわけだが。


ジョルジュ・バタイユ
二見書房
1973-11-20



ジル・ロマン
クリエイティヴ・コア
2009-02-04



2015-04-30-12-15-23

キャラメルボックスから葉書きました!
8月いけたらよい。

4
CIMG0008

2月のキーワード (1/3)

1月の時に言っていた香港の干支の像。とても大きい。


1月のキーワード (1/3)

1 滝口炎上
2 感想
3 マルガリータ
4 美弥るりか
5 1789 ちゃぴ
6 明治座 
  入戸野伊織
7 舞台
  青い鳥
  るひまわり
  るの祭典
8 クナイプ
  バレエ Ballet
  PUCK
  日本未発売
  ローラ・アシュレイ
9 ヴェロッキオ
  凰稀かなめ
  梅澤紘貴
  愛希れいか
10 ジル・ロマン
   上口耕平
   鈴木拡樹
           川島真実子
   染谷俊之


2015-02-08-21-04-30

滝口炎上 ランキング一位おめでとうございます、始まりの初まりですね!

私はタキオさんが大嫌いなしいたけ・きのこ大好きですけどね;
舞台たのしみです。



昼間家光と春日局が使用した北院の移築してある川越について書きましたが、写真をいくつか追加。
喜多院の中は写真はとれないと思いますので、自分の目でしっかり確かめるためにゆっくりと。
川越観るところがたくさんありまして、まだあと2か所くらい行きたいところがあります。

P1240075 P1240065

五百羅漢とここは大正浪漫通り

P1240052

お昼にいただいた釜めし。美味しかったです。学友のF様と一緒に着物で散策。

2015-02-07-13-14-21

Fさんが旅行でドバイに行かれたとのことでお土産頂戴しました!
新聞のラッピングつき。ありがとうございます。ドバイ、経由だけでなく行きたいなあ...


P1240229

おまけ:IKEAに仕事場の椅子を買いに行ったときに、アリクイのぬいぐるみがー・・・ありまして。
ベスト着ているのもアリクイというのも気に入って買ってかえりました(自分用)
リビングのローラのケンブリッジに座らせてるところ。クッションも2つはローラです。



2015-02-08-13-39-32 2015-02-08-13-46-23



livedoor

201402015春 演者さん

明治座 『滝口炎上』制作発表会見 (於:明治座スタジ...

東京バレエ「眠れる森の美女」(マラーホフ版)The S...

クラシックローズ 剪定 施肥 (序)

舞台『マルガリータ』上映会 トークイベント (於: ...


blogmura

   

4
CIMG0128


P1230650

P1230649

P1230640


西ヨハネ大聖堂(ST.ジョーンズ教会)は1849年3月11日に最初の礼拝を記録にもつ教会。
ステンドグラスがのある。英国ゴシック的な建築である。1941年から1945年の日本軍による占領期間中は
聖堂は日本人クラブとして使われていたそうである。ウィリアム・モリスらのアーツandクラフツ運動でデザインされた当時の内装品ははぎ取られてしまったそうだ。

礼拝堂内は身廊は広く、香港の気候に関係して、天井からはファンが回っている。
ゴシックの教会ですばらしく、そこに天井のファンがゆっくりと回り、礼拝堂内に着席すると天井の高さと正面からのステンドグラスからの光を受けることができる。
短い時間でもこうした時間は、重要なことだ。
我々のような旅行者であっても、それは同様である。
天井はフランチェスコ会の、サンタ・クローチェ教会のような木製(だと思う)で支えられている。

聖ヨハネのシンボルでもある鷲は、腹の白い地元の鷲。

イタリアの街、特にローマ・フィレンツェを旅するとき、カトリック教会は教会があいている時間ならば、そこへ入り静粛をたもちつつ、祭壇画の前にたつもよいし、しばし説教壇のほうを観てもよいし、・・・ここの時間を得られる


聖ミカエル及緒天使礼拝堂
日本軍占領に抵抗して、1941年に香港防衛のために戦った人々を祀る礼拝堂。


自分でおとづれたとしても、ここはゆっくりと過ごす場所でしょう。
CIMG0139


P1230654
P1230650


CIMG0131


やはり光と美の概念というのは大切だと思いますね..

因みに大聖堂は司教座のある教会。

ブログネタ
あなたの「おいしい」を見せてください に参加中!


ブログテーマが「夏の美味しいをみせてほしい」ということで参加。
何か参考になることがあればよいです
発着から今まで載せていない写真を少々。
ANA機内食も含みます。

P1230956P1230954


P1230953

北京料理というのは厳密にはないそうで、南京→北京に遷都した際に、中国各地の主だった料理を集めて集成したものを総じて「北京風」と呼ぶそうです。
冷菜のきゅうりが美味しかったです、あと点心や炒飯各種は絶対的に香港のほうが美味しいです。
なぜでしょう?短期間で推測するには、日本の炒飯は炒める際の油が多すぎるのでは。
香港はバリなどと同じく三毛作らしいです。
つまり糖質がすくなく痩せた米なので粘り気がない、炒飯に適している。
私はもちろん和食のごはんの大切さも解っているので、炒飯としてコメントしますが、それに適した米というなら香港やバリなどのほうが適しているし美味しいし油を必要としないのではと。
私は自分が料理する際に、植物油・動物油は意識するほうです、もっというとオリーブオイル、胡麻油、バターにはそれなりにこだわっています...
好みでいうなら香港の炒飯はぱらぱらしているのに油っぽくないし、熱いお茶が一緒に供されるのでもたれなかったのですよね。


P1230955P1230957

取り分けると右のようになるわけですね、どれも美味しい。
エビの点心が嬉しい。冷菜のきゅうり、干しシイタケなどの和え物が美味しかったです。チャーハンは香港は3期毛なので、コメはさらっとしていてチャーハンにすごく向いていてあっさりしています。日本でもこのくらいのチャーハンが定番になってほしいものです。

深せんやマカオだと、中華めんまたはフォー、ビーフンなどお好みでつくってくれるコーナーがいいですよね。

これは深せんのほうがおいしかったです。(というかほぼ食べるものがあまりない〜というのもありますが、芋だけ複数種類ふかしてあるコーナーがあり、実際お客は多様でした。ふかし芋の多様さにびっくりしましたが。7種類くらいの芋があった気がします)
麺をビュッフェで好みで作ってくれるのはバンコクも同じですね!
麺+スープが共通項で、味の調節は調味料の加減でお好きなように、というスタンスだと思います。



飛行機に乗る際に、シーフードまたは卵・乳製品化のベジタリアン食を基本的にはお願いするのですが、ここ数年はまったくの単独的な旅行・調査で海外(特にフランスのぞくEU)ではあえてオーダーしていません。
きっかけはギリシアにいくあたりで、当時ドイツは旅行者に対して「ドイツなどは客がベジタリアンであったり食事のオーダーをリクエストする中で、テロリズム性質があるのではないかという、フィルターかけてるのではないか?とううわさがありました。真偽のほどはわかりませんが、シーフードリクエストで嫌疑を持たれるのは嫌、という理由です。でもやはり野菜、お魚、きのこ等の食材のほうが嬉しいでう

今回は(普通のメニュー)、開発担当シェフのおすすめ。

imageimage


両方ANAです。冷たい麺メニューがちょうど8月1日からでチョイスできて良かったです。
左が8月からのメニュー、冷し麺。
前菜のメニューや出てきた点心(焼売)も美味しかったです。
帰りの便のフリカッセ風。
ピクルスもあり、きくらげを使った歯ごたえのよい酸味のきいたサラダ(和え物)もおいしかったです。
フリカッセはエールフランスに似ている。違うのはチーズがつくかどうかくらい。


香港の発着ターミナルの食事は、一括してキャセイ・パシフィックが香港では料理を担当しているそうで8万人分の食事を1日あたり作っているとか。

次はシーフードを選択できればと思います。

近頃では、食事の所有権について誰のものか、という言説もあるようです。しかし、食べ物の好みを持つことは、普段社会問題について関心がないようでもない、好みや思想が料理を選ぶ価値観制定の表層だと思う立場もあるようです。
しかしながらそれを権利問題にしている場合でもない。
(単なる権利問題で料理の本を作る人はいないでしょう、ある程度、好ましい文化背景を持っていると思う)
つまり、食事と燃料補給を同じように考える人もいるかもしれないが、多くはそうではないし、食事は不可欠ゆえに他の要素も考慮され飾られてきたのでは。
立場によっては切り口によって価値性を表明しているんだな、と思います。
だから、料理全般の文化がよいものを作るための意見だったら感想くらい共有してもいいのではないかと。

ANAはシーバスリーガル12年というウイスキーをサービスに出してます。
ジントニックがなかったのが少々残念。
(疲れたらとりあえずビール、よりジン・トニック派なのかも...)
リストにはあるんですけれど。
それからそろそろスパークリング・ウォーターは提供してほしい、というか、アルコールなしのペリエかサンペレグリノ等が良いです。


image

北京料理を香港で食べたときの北京ダック、目の前でさばいてくれました。
他のお客さんは残していましたけど、....残せないですよ... 
食材を無駄にはできない...ダック!(お察し下さい;)

image

香港ビール。香港は香港ビールがいいです。サン・ミゲル(ST.ミカエル)。
青島は薄すぎて...ドイツビールがモデルらしいのですが、今ニュートーキョーで、「75年前の復刻ビール」を出しているのですが(いい値段)それと同じように薄くてあまりビールとしてものたりない。
これが意識しないロマン主義的憧憬なのか?という以前に...
個人的には、舞浜ピルスナー、軽井沢ビールが美味しいと思っています。現地に工場があるからでしょうか。

P1230965

香港のガイドのBさんは本当に臨機応変に時間や場所移動を把握していて、香港滞在が楽しいものになりました。
香港の教育レベルが高いからだと思いますが、やっぱりこういう仕事は重要ですね!
現地ガイドさんだけをやっているわけではなく、中国の人(地域ばらばら)をつれて日本にも仕事でいくらしい。
自分のが日本の観光地、詳しいかも?と微笑していってました。


今週か来週、東日本から西日本までガイド仕事を日本でしてるといってました。
この方のホスピタリティというか実務能力はすばらしい、自分も学ばせてもらうよ、と思ったくらい。

====

アビステの店員さんとも香港はなぜなのか男性が働いている人でも洗練されている+笑顔の人が多いと思ってました。(こういう意見は両方聞いてみないとわからないのですが..なぜか?妻が日本人という場合が多すぎて私の主観的にはなんともいえません!ので見聞的に。ちなみに深せんでの男性態度はラッシュ時の銀座線と似ている、と感じました)


次はマカオに進みます

そろそろ比較的専門の図像解釈・アレゴリー、エンブレム読解や建築の記事を書かないといけない!と思っています。庭は各色のコリウスが茂っています。百合もまだ咲いてます。



LivedoorのPV

舞台『マホロバ』感想 2

『涙を数える』キャラメルボックス(於:サンシャイン...

8月のキーワード (3-1)

香港からマカオへ Honkong - Macau(1)広東飲茶ほか

舞台 『マホロバ』 (於・日比谷シアタークリエ



Brogmura 記事ランキング




P1230931P1230918


Venetian Macow

私はドゥカレーレ宮殿、サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会も行き、ヴェネツィア本島にも滞在していたことがありますがあえて!
ヴェネチアン・マカオとマカオの旧市街に行ってきました。
この2枚を予告して、続きます。







4


CIMG0042CIMG0094

高台からみるとこんな感じになっています、この途中にタイガー・バームガーデンがあります。
今高層マンションを建設中で、それができたらこの展望台からも街並みは見えなくなるとのこと。

中心部から離れるとレパルス・ベイ等もあり、海岸は静かです。
ただこのあたりは返還前が賑わっていたのではないかと推測。
(256個の島でできていて内海だから穏やかなんだとか。)
レパルスベイについてはhttp://www.hongkongnavi.com/special/5002220などをどうぞ。
マカオまで概観できたら写真を追加するかもしれません。


P1230547P1230537

P1230530P1230527

海上からと湾に降りてからの写真です。夜景自体にあまり興味があるほうではありませんが、ここは面白かったです。基本的にオフィスビルなので夜はライトを消しますが、20時からライティングショー的に一体でカラーリングを変えたり、レーザーで演出したりグラフィックをビル全体に映し出したりしていました。
それを観に来る人も多い!んですが広場なのであまり混雑ストレスはない。
20時(だったと思う)にこだわってくれたBさんに感謝。
こちらの接客業の方はとても適宣ということを実践されていてそれがいいと思います。
(自分も普段はなるべくそう動くように心がけている




ところで香港は地震はないそうです。
しかし原発は一基もありません。なぜか。
米軍空母が事故を起こしたことがありそれ以来原子力に全力でNOといっているようで、火力発電かつ、最近の傾向はマンション建設では高機能な太陽光発電を窓枠などデザインや居住空間、利用者の見えないところで技術的に可能にしているとのこと。
現在一番高いマンションは1室37億円らしいです、中国内地の人が買ったそうです。
前の記事に書いた、夜のツアーのガイドさんいわく、「一体どういう商売をしてそんなに金あるのか全然わからないが、内地の人が買ったよ」とのこと。


P1230552P1230554

前回記事で書いた屋根なし2階だてバスの高速ツアー・・の写真を少し追加しておきます。
写真は一瞬渋滞したときなどしか基本的に無理です!頭のすぐ上をネオンサインが。
移動中、世界のハローキティを見つけたので撮ってみましたよ!ナイトマーケットとタイトルしてますが、物質面で安いから買うという欲求もなく。中国内地のかたが(香港は特別行政区)モンゴリアンの開くナイトマーケットに買いものを求めて行くという感じでは?



image



前記事で香港のトランスフォーマー広告がそこかしこに観られましたが、マカオが会場のようです。
ヴェネチアン・マカオ1階南ロビーあたり。(何回も写真を載せていますが、私自体がファンなわけではないです。ただ、マニアの存在は知っているし世代的には親和性があるのと、日本では見かけない企画だなと思いまして。


ところで、香港で一番高い広告場所はどこか?
現在そこの場所にはパナソニック(Panasonic)の広告がありますが、ここに広告を出せるということが株取引上の信頼証明のようなもの、ステータスらしいのです。ちなみに一月あたり2000万円とのこと。

P1230497


(私が赤坂で書籍編集をしていたとき、2000年代以前の山手線中吊り広告が1週間1000万と言われていた記憶が。新聞広告の書籍紹介蘭は一枠300万円だったと聞きますが今はどうなんでしょう?)


そんな職業病?的関心もあって、香港で目立つ看板・広告を撮ってきてみました(笑)

P1230586P1230587

全然彼らが誰か知りませんが、たぶんそれなりに売れてるアイドル?ユニットなんでしょうか。
それにしてもどこへいっても、5レンジャー的な5色展開になっているのは日本も同じ・・・
黒はなく紫の人がセンターですね.... 何が根拠なんでしょうか、香港の場合は風水なのかな?
さっぱりわかりません!(が目立つ)

と、書いていたら、D-DragonというK-POPのユニットでは?とご指摘頂きました。たしかによく見ると書いてある!こういうユニットの類型化ばかり目にいくという。


CIMG0093

こんな感じです。駅から見えるようになっているらしい。



P1230585

ディズニー90周年?なのか香港ディズニーランドの広告。
香港人のモットーは「自由」と「郷に入れば業にしたがえ」らしく...逆も真なりなのか、ディズニーも香港では風水を重視してるようです、実はディズニーというのはすごく地域性に従っていると感じますね...
日本の舞浜もすごく日本的(この場合は良い意味で)なので適度な快適さとカジュアルさが併存してるのだと思うのですが...

日本人は運転手さんの荷物上げ下ろしサービスと当然、と思ってチップを渡さないので観光協会とバス運転手さんの組合とディズニーで協力して作ったお土産キーリングセットがあります。正直クオリティはあんまり・・・ですが、慈善的に見かけたら購入することをお勧めします。売上は運転手さんたちに再分配されるようです。



さて、香港の広告ポスター!
いろいろありましたけど、ハーゲンダッツのと、何でしょう、月餅的な広告。

imageP1230577


どこを見て・・・?!
スィーツ(香港)王子?的なニュアンスなんですが、商品の持ち方とまなざしが・・・特徴的です。
これは一例ですがなんとなくこんなアプローチの広告多し。。。
ロマン主義的アプローチなんだか、Notカメラ目線、が多いです。ほんとに多い。


これが中国にいくと8割カメラ目線です。
あまり気楽に写真をとれない雰囲気があるし、撮ってみようという意欲がわくほどの広告はなかったのでたぶん例はあげられませんが・・・
日本の場合、個別商品(ビール等)はカメラ目線ですが、サービス全般はスナップ風だと思います、2014年現在の広告デザインの特徴をいうとすれば。
個人的には興味深いところです。
どこで電車に乗ってもこういう世情的表現をついチェックしてしまいます。




九龍壁の裏の公園とSt.ジョーンズ教会は別記事にしたいので、次は立ち寄り的に一泊した深せん、マカオとヴェネチアン・マカオと概観して続けたいと思います。


P1230753



P1230752

深せん写真を予告的に二つだけ。午後についてこの時間写真の時間はおそらく19時くらいです。

書き忘れましたが、香港と日本の時差は1時間。
よって、ロンドン、NYと二つの株式市場が固定されているとするならばアジアでは一か所だけ必要になり、おそらくは香港か東京かということなんでしょう。



因みに、香港滞在中(短時間ですが)日本でよく言われている尖閣諸島などの報道は一切ないです、むしろ彼らの関心はアメリカの第七艦隊の動きで、そういえば日本のニュースなどではあまり取り上げられているのをみたことがありません。報道・ニュースもその国をちょっと出てみると報道されることも時間のさかれ方も繰り返して追加情報を出されることも違うわけです。

時事的なことを加えるならば、終戦記念日は暦上で認識できるようにしたほうがいいと思っています。



最後に、リアルタイムから数日ずれましたが続きの記事をつけておきます。台湾進出D A 2。続きを読む

4
P1230962

香港〜マカオへ行ってきました、途中深せん(行くことがないと思っていた内地中国)にも立ち寄りつつです。
まずは普通に写真と外観から。銀行やレストランが集まる広場ですね。
人はとてもとても多いです!
香港はハブ空港なので空港のゲートも530くらいあります・・


P1230966

バンコクの空港もいいですがここもいいデザイン。関空をデザインしたイギリスの建築家のもので、彩光などを工夫してとてもエコロジカルなデザインなのだとか。
それに引き替え成田の暗澹さは・・・トイレはきれいですけれどね・・・それだけ・・・(最初は羽田から行くつもりでしたが諸事情で成田発)

P1230968

土産で買ってきたプーアル茶。
円形の塊になっていて茶葉をカットして1センチ角くらいで2Lくらいでるそう。
あえて家庭用に普通の茶葉は買わなかった。
実際にはもっと抽出できる気がします。夏なので朝大量につくって、ナルジンボトルとかサーモスなどに各自入れて出かけてます、このところ。プーアルは夜も飲めますし、香港人ガイドのBさんいわく(私は広東語はできません!ので現地ガイドさんにいろいろ教えてもらった。日本語がすごくうまい。)香港人はお茶を食事中に飲むので太った人はいない。コレステロール値に問題がある人もいない。日本にするめがあるがいかを焼いたものはとくにコレステロール(現地では毒素といってたよ)が高くなるから40歳超えたらするめはやめなさい、などと話してました(笑) まあカフェインなしお茶は毎日プーアル茶かルイボス(マリアージュ・フレールかルピシア)を飲んでましたのでそれはいいとして。この本場茶葉のプーアルは凄い。ただし現地では信用できるところで買い物してくださいとのこと・・

ペニンシュラホテル。
中国返還後は英国王族の滞在先はすべてここだそう。
今回は入ってないんですが次回はお茶くらいしようかな。
(出発前にアビステ帝国店の店員さんに割引券をいただいたんですが結局時間がなかった)

いろいろ書く前に、いきさつを。
当初、香港にいく予定はありませんでした。去年、夏の彦根、琵琶湖へ行ったら恐ろしく暑く、いいところだったのですが疲れ切ってしまい、恩師に夏の北海道はいいよとおはなしを伺ったので、北海道なら台風もあまり影響ないし「そうだ美瑛(とか函館)に行こうと思っていたのです。北海道には言ったことがないので、「動物のお医者さん」とか小説家のルポ・随筆しかしりません。JCBだかVISAだかどちらかの特集で北海道の都市を特集していて、それも見てました。娘との話していて、都市+ちょっと美瑛+帰る前に旭山動物園(娘の希望)+海鮮というテーマが決まってきたのですが、いざ予約しようと思ったら夫の希望は、「釧路湿原・洞爺湖・摩周湖」に行きたいと全然テーマが違うので、二人の意見をいつもは調整しますがもう今回は・・・あきらめました、それに夏の北海道は高い!下手すると時間さえ1日のばせばドバイ旅行にいけます・・・。
それに単に希望を言われても実現可能か具体的に考えて行動するのは私しかいないわけで・・・。漠然と思っているだけでは何も始められないんですよ。。 そしてそもそも夏に沖縄に行きたいけど台風で帰れなくなると休みが限定されているので大問題になるという理由で沖縄や宮古(ここも行きたい)に行くのを選択から除外したのに、段段南へ。長崎も考えましたが、値段の問題と周りの行った方々の感想が良好なんで台湾に行こうかなと私が思い初めまして・・・そして一度は決めたのですが、日程があわなくなり。
もうどこでもいい、なるべく北海道の値段を超えないでなるべくカルチャーショック(「文化が違うー(エウメネス)」)そうなところ・・・というネガティヴな理由で香港・しんせん・マカオにいってきました。
マカオは行ってみたかったし、実は香港には返還前には行ってなかったので、というのもあります。
しんせんはまったく興味がなく、場所もどこだか知りませんでしたが夫いわく、80年代くらいに経済特区で有名だったということで一番興味があるようでした。

いつも旅といえばそれなりに調べて観たいところを絞っていたり、言語をある程度は自習していったりするのですが今回はあまりにも忙しくて、こんなになにも考えず旅行にいったのは初めてです・・・

どうでもいい情報ばかり書きましたし、今後も多分その可能性があるので少しだけ情報を。

タイガー・バームガーデンは現在改装中で来年恐らく再オープンします。

香港とマカオの教会建築は別の記事にそれぞれしたいので、いくつか写真をのせて次にいきたいと思います。

P1230657


P1230663P1230664

広東式飲茶。ここのレストランはいいレストランで、ホテル内のカフェは上のような感じ。証明がおしゃれ。
時間がなくてマカロンなどは買ってません!
銀のスプーンは慣習としての「信頼(毒に反応する銀で毒見OKという)」の象徴と公式なレストランの証しとのことです。たしかに日本の伝統的メインダイニングは銀のカトラリーですね。奈良ホテルとか・・・身近なところだと日光でもメインダイニングが銀のところは伝統的クラシックなフレンチです。
グレードの高いホテルらしいのですが空港移転によって立地条件が下がってしまい、大変なんだとか。
お茶も水仙。おいしかったです。といいますか、香港は基本広東料理も上海料理も美味しいと思います、伝統的な中華粥の作り方でつくった朝粥店にも行きましたがここも美味しかった。
飲茶のときお湯をたしてほしいときは「ふたを傾ける」を実践。(JOJOの花京院情報しかない飲茶知識)
ちゃんとお湯を足してくれます。
うまくできない広東語でお礼をいいます。お礼とおはよう、こんにちはくらいは広東語のほうがいいですね.


P1230631



P1230628


P1230621

なぜかトランスフォーマーが宣伝されてます、このあとわかりますがヴェネチアン・マカオ?でイベントをやっているようです。(表記が変化していくのに注目)これは香港です。


P1230439P1230446

夜も香港の街にいくのでホテルは去年?今年?オープンしたDorssett, フランス系のホテルです。
どこかアコーズ系のフランスホテルと似ている感じで快適でした。

P1230442
P1230441


シンプルですがきれいです、内装もアメニティもバスルームも使いやすかったです。
アコーズ系のホテルに似てるね〜とか、このときは無邪気ですがこのあと中国へ行きいろいろな違いというかギャップが。 ・・・・。
デュセットは4つ★です。
アテネのプラカやトルナヴォーニが★3であの滞在の楽さを考えると3.5のような気もしますが。
どうも、香港は古いビルの内装・外装を変えてホテルに利用することが増えているようです、それでいいと思います。日本は建物を壊し過ぎると思います。壊して作るというところで仕事(お金)が動いているからなんでしょうが、もうすこしデザインとか内装、外装デザイン、リノベーションということを資源的にも考えたほうがいいんじゃないでしょうか。

P1230570
外観もこんな感じでリノベーションされてます。





夜のナイトツアーというものに、「二度やる機会はないだろう」と思って行ってみましたが・・・・

P1230557


このガイドさんがまた外見がふつうのおじさんなのに日本語が上手い(香港的に)+真顔で冗談を云ってくるのでおかしかった、あれは忘れられない・・・
「手を出すと血がでるよ」・・・ホントです、頭上ぎりぎりのところにおそらくジャッキー・チェン映画をとっていたくらいレトロで派手で巨大なネオン看板が乱立しているのですがそこをもうスピードで移動。
リアルインディージョーンズ状態です。危ない、けどこれは楽しいのでぜひ一度・・・・(おすすめ)
しかも高速道路の坂を猛スピードで走りぬけるという選択オプションつき。
コンタクトが外れるかと思いましたが(笑)ほんともう文化が違うーの第一弾でした。
日本でも首都高でやればいいのに!と思いますが、「安全」のためにやることはないんでしょうね。
高速移動すぎて写真がうまくとれない・・・



ところでどうも日本人はあまり笑わない、らしいです。私のことを言えばこのところ疲れすぎて笑いの壺が浅くなっているので凄くおかしいんですよ・・
香港人は面白いなあと思うと同時に、すごく考えて仕事するなあと感心してました。
こうしたらもっとよい、ということに対しての対応や考え、行動も凄く速いのです。
そうではなくては仕事にならない、という切羽詰まった感じではなくて、それが凄くナチュラルでした。
日本にかえってきて、またすべてが遅い・・・・と感じてしまう。
そして会話がなく歩きスマホで下を向いてゆっくり歩いて(ぶつかってくる)という・・・
今神奈川まで行ってますが、香港の道の渡り方や人の歩くスピードはひようらに似ているなあなんて思いました。





P1230451

P1230464

P1230449

午後に行きましたが暑かったです・・・黄大仙寺院。
此処は九龍壁の裏にある庭がいいのでそこがおすすめ。
庭については別に書こうかと思います。
しかし私は本当に日本史でも漢字のみ3文字以上の表記がなかなか記憶できないので、東洋史でも中国を除いた主に中東ばかりを学んでいたので本当にこのあたりの知識に疎くてですね・・・
いろいろ間違っていたらすみません。
占い屋がすごくあり、風水や占いというものにまったく興味がないので、これも文化が違う、と思ったのでした。
それから十二支がとてもシンボリック。
自分のため、というか自分の利益のためにはたくさん祈るのだなと感じました。
解りやすいです。わかりやすいのはいいじゃないかと思いますが。
(自分の苦悩のためとか自分の内省的な祈りというのはあまり見当たらない) あとさすがに写真は撮ってませんが、この寺の駐車場入り口に、まるで昔の早稲田、明大、あるいはAKIRA の大覚アキラ教みたいな狂信的政治宗教看板や表示があり、アキラ的カオスの原型っぽさを感じました。

P1230459

これは好きな写真。正面から撮るとこんな感じです。

香港・しんせん・マカオは旅記録というよりも、ところかわればシリーズ(?)の予定です・・・。

移動中の広告デザイン、街ごとの髪型・・・表記の違いほか。

最後は、ヴェネチアン・マカオの記事で終わると思います。
8月は後半まで日程が煩雑なので、忘れる前に、しかしのんびり更新していきます。(たぶん)
因みに飛行機はANAを利用しました。ANAで香港マカオにいき広東式飲茶、マカオへ行き教会建築群を観てヴェネチアン・マカオに滞在してみるというのが当初の目的でしたが、移動してみるといろいろありますね。

このページのトップヘ