1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

タグ:銀座

5
IMG_0799


ホテルモントレ銀座レストラン・エスカーレにて、2017年新年会を行いました。今回の幹事は私です。
エスカーレは京都のホテルモントレで夕食を頂いて、美味しかったのでこちらを会場にしました。ちょっと落ち着いて食事会ができるかなと思いまして。
埼玉、東京、神奈川からアクセスしやすさも考えまして...
(ホテルモントレ銀座)https://www.hotelmonterey.co.jp/ginza/restaurant/

前菜、スープ、前菜2、魚料理、肉料理、パン、デザート、紅茶またはコーヒーのコース。
前菜はエビ、ムースなど。美味しかったですし、器もきれいでした。
ドリンクはフリーフローで、ビールやスコッチ(のハイボール/ホワイトホース)もオーダーできます。スパークリングワインのカクテルも。



IMG_0798

乾杯用にスパークリングワイン。


IMG_0800

自家製鴨のスモーク、マスタードのソースも美味しかったです。赤ワインが進む。


IMG_0801

スープがあり、その後、アトランティックサーモン。こちらは中が半生に仕上げてあり、美味しかったです。
サーモンなので白ワインと迷います。味がしっかりしているので赤でもまけません。


IMG_0802

メインとデザート。


IMG_0803

2時間の会ですが、UK関連の話やイベントの話、blog運営や近況などなど、話題はつきません。このところ年2回くらい集まっておりました。秋から12月までに早い忘年会(クリスマス会)で集まろうかということだったのですが、年内はいろいろ皆さまも忙しく、2月実施になりました。 

小菅純さん  : 葉山アゲハ亭
びんごがーる  :まきこさん

Jubileeさん  @Jubilee_line

高嶺

高木敦雄さん


日程のご都合や開催がどうしても都内になるため、代官山だよりさん、工学研究者のTさまほか3、4名のかたが今回は欠席となりましたが、みなさまありがとうございます。


次回はおそらくスコットランド関係になる...のではないでしょうか。楽しみにしております。



バーンズナイトの話題からこの話に。

https://www.visitbritain.com/jp/ja/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88

英国観光庁のバーンズナイトのページから詩を引用してみましょう。

--"1月25日のバーンズ・ナイトを祝うことをお忘れなく!2017年はスコットランドの歴史・遺産・考古学の年であり、有名なスコットランドの詩人ロバート・バーンズに因んだ伝統や習慣のいくつかを発見する好いチャンスです。"

バーンズの詩を引用しましょう!

‘There is no such uncertainty as a sure thing.’ 「 絶対大丈夫なんて絶対当てにならない」

‘The best laid schemes o' Mice an' Men,Gang aft agley.’

 「 人が考えに考えた計画もたいていは失敗に終わる」

 

‘But to see her was to love her,

Love but her, and love forever.’ 「 でも彼女を見たら愛さずにはいられなかった。彼女だけを永遠に。」

 

その他のレシピのインスピレーションや乾杯を完璧にする方法、そしてバーンズ自身についてのさらに詳しい情報は、VisitScotland の便利なバーンズ・ナイト・ガイド(Burn's Night Guide (link is external)をチェックしてください

  • ロバート・バーンズは1759年1月25日にエアシャー(Ayrshire)のアロウェイ(Aloway)で生まれました。
     
  • 37歳で亡くなるという短い人生でしたが、彼は非常に多くの詩や歌を残し、それらは200年以上にわたり、愛され、楽しまれ、声高く読まれました。
     
  • バーンズは15歳の時に初めて詩を書きました。

私生活ではバーンズは、女性のために何百行もの詩を書き、12人の子の父親になり、内9人は正妻ジーン・アーマー(Jean Armour)との間に生まれました。

  • 有名になってもバーンズは決して自分の貧しい生い立ちを忘れませんでした。生涯にわたり農業を愛し、さらに貧しい階級に影響する問題をしばしば作品で取り上げ、特により良い社会的平等性を強調しました。


 

  • 初のバーンズ晩餐会は、1801年7月に、バーンズの9人の親友達が友人の他界5周年目を追善するために集まった時にもたれました。それはアロウェイのバーンズのコテージで催され、美味しい食事(もちろんハギスです!)とともにバーンズの作品と、(今では「 不朽の人」と呼ばれる)この偉大な吟遊詩人を称えるスピーチのパフォーマンスなどが楽しまれました。
     
  • その夜は大成功であったため、再度開催することに決め(今度はラビー・バーンズの誕生日を祝って)、それが今も楽しまれている伝統の始まりとなりました。

 

This blog post was adapted from a press release by VisitScotland

2017年はスコットランドの歴史、遺産、考古学を祝う一年になります。数千年も昔に遡るその最古の定住遺跡から、中世の戦乱、スコットランド啓蒙と産業革命までのすべてを知ることができるでしょう。

おすすめの場所:グラズゴーを訪れれば、才能溢れるデザイナーであり建築家であるチャールズ・レニー・マッキントッシュによるアール・ヌーヴォー建築をはじめ、さまざまな建築様式を見ることができます。

スペイサイドのモルト・ウィスキー・トレイル では、人気の高いスコットランドのシングルモルトウィスキーの歴史を紐解くことができます。

首都エジンバラを散策すると、UNESCO世界遺産であるその旧市街・新市街のあらゆる場所で歴史に触れることができます。

http://www.visitbritain.com/ja/JP/ 詳しくはこちらで...


2017年はスコットランドの歴史、遺産、考古学を祝う一年なのですね。
次回集まれることを楽しみに...!!

https://cookpad.com/kitchen/7597382
英国大使館のキッチン:公式クックパッド


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













シングルモルトとブレンデッド、味をいろいろ比べるのがよいですね。

バカルディジャパン


ロバート・バーンズ
大学書林
1958-08

大学書林ならば原文と翻訳が見開きで読めるのでいいですね。


インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

<ラスコー展>(於:国立科学博物館)と『ラスコーの...

玄関ホール 吹き抜け:ローラ・アシュレイのクリフト..

ロンネフェルト, ア・ラ・カンパーニュ, 上野恩賜公...

ナンバー2不要論は正しいのか 他

4
  2016-12-21-12-24-48

2016-12-21-12-09-51


GUCCICafeでランチをしました、ようやく学校が休みになったので、雪組公演の日のランチで行きました。
以前いただいて美味しかったので、ゴルゴンゾーラのリゾットを再度頂きました。
それから牛ほほ肉のバローロソース、これは娘がセレクトしていたので、一緒にしました。年末はこういう美味しい煮込み料理がつくれたらいいです...
ドリンクをバンブーのアイスティーに。この日は暖かかった(8年ぶりに20度を超えたらしいですね)
バンブーとフローラがGUCCICafeのオリジナルです。
真鯛のポワレも美味しいですよ!(以前頂いたので迷いました)

GUCCICafeは季節でメニューが変わりますし、オリジナルのドルチェもあるのでおすすめです。


いけばな(草月流)お稽古 自由花+スケッチ ばら、芭蕉、カーネーション、ヒベリクム、草月陶房花器”いろり” 

ベジャール バレエ「リュミエール」”B Comme Bejart”

UK MUSIC 'n' MUSIC UKとミュージャン たち 1

UK MUSIC 'n' MUSIC UKとミュージャン たち 1

2階ヴァニティ と GICCIカタログ 頂いた個展DM デヴィッド・ボウイの記事写真


ボジョレーにあうであろう家庭料理 キャンドル色々 ほか

トマトライス作ってみました エビとトマトのココナッツカレー用 ゴールデンアカシア

斑鳩 秋篠 唐招提寺の鴟尾 法隆寺 飛鳥 奈良ホテル

リビング写真+αと ヴァルカナイズロンドン主催 クリスマスナイトに出席(序)

いけばな:ヒベリクムの紅葉 菊(マム)小菊 第5応用立真型・盛花 Variation NO.5 Upright Stayle Moribana

11月のキーワード モバイル版 庭の小菊 猫のデコール 帯締

ウェッジウッドのオーナメント 11月のキーワードPC版イタリア学会誌 STUDI ITALICI LXVI 

ブリティッシュ・ビジネスアワード:BAA 2016 British Business Awards : Best UK-JAPAN Businesee (於:ヒルトン東京 Hilton Tokyo 新宿)

ホテル・モントレ札幌 / 白樺山荘

ジョバンニ・ピコ・デッラ・ミランドラ

マンダリンオリエンタル東京 イタリアン”KESHIKI(ケシキ)”休日ランチとフリーフロー(於:三越前・日本橋)

リストランテ オステリア (L'osteria 六本木)

GUCCI ギフト2016-17カタログ ”giandino di ninfa...July2016" 11月キーワードモバイル版

ばら ワイルドイヴ 紫陽花 コンソールインテリア変え

たまにはコーヒー、小菓子 :ウエッジウッド(WEDGWOOD) アンリ・シャルパンティエ 彩果の宝石

アイルランドのお土産と大理石 ゴッホ/ゴーギャンの麦畑スープ 11月のキーワードモバイル版

教育=再生産、再労働者化ではない

紅茶の日(その2) 春日後楽園ライトアップ




気温差ですっかり体調が....今週は火曜日に点滴にいこうかと思ったのですが、体調不良でいけず、今日は本来は友人(UKJAPAN)のお招きでミサに伺うはずでしたが、急な気温差ですっかり逆にもどってしまい、参加できず・・・



英国のクリスマスといえば、という投稿でこの「クリスマスの12日間」をTwitterで紹介しました。
(英語歌詞つき) この投稿は駐日英国大使館でリツイートして頂きました!

この曲を最初に聞いたのは、カーネギーホールのコンサート映像でしたが、好きな曲です。

クリスマスは音楽とともにありたいものです。
今年は祖母がなくなりましたので、年賀もしませんし、1月6日まで(要するに東方三博士が訪れるまでをホリディとするように)こうした感じで過ごしたいと思います。

銀座ではヒカリノミチという募金とアーティストによるイルミネーションをしています。

image



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  


Livedoor

雪組 <ケイレブ・ハント> <GRETEST HITS!> ...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

ルネサンス研究会(於:同志社大学今出川キャンパス)

宇治の街並み クリスマス花 メヒコの蟹ピラフ!ほか...

改めて サンドロ・ボッティチェリ展 技法と主題、空...


https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
いけばな草月流 Sogetu FB
いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ 

https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu


 

5

2016-11-20-12-02-51

http://white-ribbon.org/
世界では多くの女性が妊娠・出産によって命を落としています。すべての女性が安全に妊娠・出産できる世界をめざして、ホワイトリボン運動は活動しています。

http://white-ribbon.org/japan/
日本でのあゆみ 主に第二次世界大戦から

GUCCIは、以前から子どものためのチャリティブレスレットを作ったり活動されてきました。
ご担当者さまからこのバッジを頂戴したので、掲載します。


2016-11-20-10-53-18


2016-11-20-10-53-03

アレッサンドロのデザイン、ディスプレイがまた変わっていて色彩もきれい!
小物やブローチ、スカーフなど一部自分のファッションに取り入れてもいいですよね。
シャツやプレーンなワンピースやシンプルなパンツスタイルとかにスパイスとデザインを取り入れられそうです。
新しいシルバーアクセサリーもみていて楽しい。

2016-11-20-11-09-23

サービスで出してくださったチョコレート(チョコラータ)とアイスティ。
チョコレートは4階のCafeでも注文できますし、ギフトボックスにはいったものも4階Cafeで購入できます

2016-11-20-11-43-01

ブラッドオレンジジュースも・・・・GUCCIのシルバーアクセサリー他をクリーニングもしていただけます。
ものづくりを職人さんがつくっているからこそ、お直しや修理で長く丁寧に使うことができる。
時計やアクセサリーは受け継いでいけるものでもありますし。


GUCCI4roomは27日までです。

新しくなったギルティのフレグランスもよい香り、バンブーはボトルデザインが美しいです。

2016-11-21-13-05-40


お控えの袋がなんともかわいらしい、ハーバリウム柄になっていました。
一緒に写真にしてみましたよ。

家の中は少しずつクリスマス的な?インテリアにしていく・・・・途中です。。


livedoor

アイルランドのお土産と大理石 ゴッホ/ゴーギャンの...

GUCCI ギフト2016-17カタログ ”giandino di ninfa....

ブリティッシュ・ビジネスアワード:BAA 2016 British...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

マンダリンオリエンタル東京 イタリアン”KESHIKI(...


        

季節の美味しいもの頂きました 2016.秋ブログトーナメント - グルメブログ村
季節の美味しいもの頂きました 2016.秋ブログトーナメント

作成しました、エントリーはお気軽に!


2016-11-15-14-32-19

2016-17年のギフトカタログ、主にレザーグッズ(名刺入れやパース、ウォレットはもちろんバック、iPhoneケース等々)が届きました。GUCCIのカタログはどれも出版装幀・本に関心がある私はいつも楽しく拝見しています。
コレクションの中からこれは買って大切に使いたいな、というものを発見したり。良いものを長く使いたいものです。もちろん気分や荷物量にあわせて...店舗で観ることができますので、ぜひカタログ見るのおすすめです。
チルドレンのカタログも素敵ですよ。
2016-11-20-11-43-01

友人と銀座店に伺ったときのブラッド・オレンジジュース。
(もう四半世紀もお付き合いさせて頂いているみゆき嬢。誕生日プレゼントを頂いてしまいました。これはまた別の写真記事で!)

クリスマスのプレゼント(たぶんうちはスルーされそうだが、とほほ...)にギルティの新しいフレグランスやバンブーもボトルが素敵ですよ。

それでは11月20日付のキーワード


1 美弥るりか
  blog
  インターコンチネンタル 
  Intercontinental
2 バリ島 バリ Bali
  感想
  スカーレット・ピンパーネル
3 インターコンチネンタルバリ
  旅行記
  平方元基
  上口耕平
  シンガラジャ
  アイビー
5 ローラ・アシュレイ
  龍真咲
  怜美うらら
  招待
  クリスマス
  Twitter
  レストラン
  2016 
  千海華蘭
  翼ある人
  DVD
6 鳳翔大
  映画館
  イクスピアリ
  エヴァソン・マッコイ・ホームズ
  石丸幹二
  クリスマスパーティー インヴィテーション
  帝国ホテル
  風たちぬ
  クララ・シューマン
7 クリスマスカード
  月組
  アーサー王
  アイビー
  赤坂
  ガーベラ
  浅野信二
8 帝国インペリアルプラザ
  モーガン
  入戸野伊織 
  沖香菜子
  空港
  インフェルノ
  グランドホテル
9 ディアナとアクティオン
  クリスマスインヴィテーション
  音羽みのり
  アメニティ
  柿
10 マニックス
   イングリッシュローズ 
           赤坂
   
  

2016-11-18-08-43-42


2016-11-18-08-47-27

Facebookからのログで、昨年11月のテラスで育ててるバラが。今年はこんなに咲いてません
哀しい・・・温暖化であまりにも九月の残暑でバラにはすっかり試練の季節になっています。
でもできるだけ、オールドローズを育てたくて、ハイブリッドはあまり・・・・なんですよね。

そしてまだ大人と子供の間のに〜様のお写真が。
そうGUCCIで初めてウォッチを買ったとき、に〜様のなまえと御命日を刻印してもらったのでした。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   にほんブログ村 花・園芸ブログへ   にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 アイルランドのお土産と大理石 ゴッホ/ゴーギャンの...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

ブリティッシュ・ビジネスアワード:BAA 2016 British...

帝国ホテルPLAZA Winter Wonderland!(invitation...

ブリティッシュ・ビジネス アワード (2)BBA Bri...



4




イベント後、再度4roomsへ行ってきました。
イベントのインヴィとは別に届いたカード。封筒がビビッドできれいなデザイン。







柿を使ったフレッシジュース



書斎でカタログをあらためてみて観ました。


4つの部屋を手がけたアーティスト。
真鍋大度 塩田千春 Mr. Trouble Andrew

カタログは写真のように英語版と日本語版のカード式。キュレーター荒木夏実氏(森美術館)の解説入。







2016-10-14-17-39-14

2016-10-14-19-13-33


2016-10-14-18-42-18

2016-10-14-17-36-13

ウィンドウもGUCCIghost仕様です。


2016-10-14-19-13-56

2016-10-14-19-17-34

真鍋氏の部屋。

2016-10-14-19-20-46

2016-10-14-19-37-00

7階は写真撮影可能 ただしフラッシュ不可。ハッシュタグ #gucci4rooms でSNS投稿した写真を6階でプリントしました!

ちなみにめずらしくネイルを赤にしました。。テーマカラーがあっていてよかったです。




2016-10-14-20-30-27

DJが入りイベントスペースはたいへん盛況でした。フィンガーフード二種とアイシングクッキー、スプマンテとノンアルコールカクテルをいただきました!
今回はUKJAPANの会、まきこさんにお付き合いいただきました。
そしてご招待ありがとうございます。
まだ六丁目の部屋は行けてないので時間をみて行ってこようと思っています。
ghostのアクセサリー、可愛いですよ!





11月27日まで。


リニューアルしたギルティ。
シルバーボトル、美しいデザイン。


シューズお直しを受け取りにいきつつ、イベントまでカフェでアペリティーボ。

4roomsは入口にカードと封筒スタイルのカタログをピックアップしましょう。
英語版と日本語版があります。

4


GUCCI銀座店でグレース ケリー展のご招待チケットいただき見てきました。やはり質の高さデザインテキスタイルがよい。グレース ケリーは植物が好きで、自作の押し花の額絵が繊細でした。
各メゾンによる、ペルシアやギリシアあたりの長衣のドレスが多く、ウェディングドレス、映画シーンも紹介されてました。記念展のグッズが種類が豊富でデザインもよく、百貨店ならではメリットがいかされている見ごたえのある展示でした。ファイルやフラットポーチを購入してきましたがショップだけでも時間あれば立ち寄りたいほど。
お近くの方や銀座に要件あるかたはぜひ。
1982年に亡くなったのですね。26日まで。





お話しをうかがいましたら、GUCCIはフローラのデザインをミラノで行っているのでした。フローラは大好きなモチーフで、インスピレーション原型となったケリー自身の押し花の作品もあり、観に行けて良かったです。



5






ボトルから注いでいただきました。


お料理、シェアするのに、2品チョイスしましたところ、1人づつ盛り付けてだしてくださる、本場イタリア方式。
このリゾットが本当においしく、
いずれ自分でもこれを理想とするリゾットを作ってみたいです。


いろいろお話ししつつ、カツレツもシェフがとりわけてくださり、美しい盛り付け!ポーチドエッグがつきます。


時代に朝咲いたばら。いま4種さいてます、春のようにではなくちらほら。

4











残暑お見舞いいただきました。素敵なカード!!

早めに日比谷に着いたのでバルバラルミュウさんで軽めランチをしてから。
月組初見のかたも、この演目が初めての同行者も一緒なので食事あとに私が持参したプログラムを何分がでみてもらい。

海老のbisque美味しかったです。
次はメインランチかパスタをぜひ。



4



2016-08-10-11-37-23


学友のFさんと久々にランチに...7月の大学の集まりは私は自治会行事でいけなかったので、ランチを行ったことないがないお店で、ということで。予約していきました。

フェタチーズときゅうりトマト、オリーブのサラダ。



2016-08-10-11-36-09

ピタパンとヒヨコマメのペースト(フムス) ピタパンは追加したかったけれどもひと箱単位での追加で500円だったので、メインをたべるまで追加せず。少量から追加できるといいですね。





2016-08-10-11-39-29

メタクサと無花果を使ったカクテルと、その名もプラトンパンチ
オリジナルカクテルがおすすめです、ということで。オーダー、もちろんギリシアワインもあるようです。

2016-08-10-11-55-02

メインは今回はセレクトでポーク肩ロースのグリルにしました。下味がほんのりついているのがギリシャ風で美味しかったです。これで赤のワインのみたい。




2016-08-10-11-55-07

サイドメニューのアスパラガス。


2016-08-10-12-21-2011階からの眺め。2016-08-10-11-19-15


2016-08-10-12-28-37

レモンパイとコーヒー。

予約は、・・・絶対に予約したほうがいいです。Webからもできます。



2016-08-10-11-18-09

東急プラザはプレビューでいったきりだったので、10階、11階は初めていきました。

カクテルが充実しているから、アントレとカクテルのような夕方くらいの使い方もいいかなと思いました。
(この場合も予約は必要だと思いますけど)

平日限定のランチもあるようです。


5
ミケランジェロ アントニオーニ監督の1955年クラシック映画デジタル修復版、ご案内いただきましてGUCCIシネマ 銀座店6階にて観てきました。こちらも、ヴィスコンティ映画デジタル修復版と同じく修復された10作品のうちのひとつ。



フィルムファウンディング版のパンフ 写真キットから。予約制でまだ8月も申込るようですが詳細は公式サイトさまでご確認ください。夏の嵐 の解説写真とともに。ヴィスコンティはリソルジメント期の映画、第二次大戦後の作品も多いですね、山猫を観た後遅ればせながら調べましたら、最初はヴェリズモ作品の作風だったとか。その時代の作品が、Rocco 若者のすべて なのですね。
ヴェリズモはイタリアオペラでもひとつのジャンルですが、オペラとしてはやはりいまひとつだったと言われています。
映画はそうした舞台では難しい主題テーマ オムニバスが可能なのだと感じます。





久しぶりにカフェのメニュー、
ズッキーニとマグロのカッペリーニ冷製。パンもカフェ内で焼いていて美味しいですよ。ビール、モレッティ。


新作ご紹介期間でドルチェセットをサービスいただきました。シチリアのアイスケーキ!初めていただきました。
ピンクフルーツとブラッドオレンジのソルベ添え。フルーツにソースをつけても美味しい。お茶ではなくスパークリングも合いますとのことで試してみました。
美味しかったです。
白いスティックは、メレンゲでした!
盛り付けが美しい。。

久々のウィンドウ。
許可を得て撮っております!



フィルムファウンディングリスト。

山猫のDVDも8月発売ですね、予約済みです。
関東は梅雨明けやっとしました!


地元も隅田川も花火大会の日。

5
2016-06-10-16-18-21


2016-06-10-15-56-54

「犬神」初日を観に行く際に、スープストックTOKYOで軽く食事を済ませていこうと思って何もしらずに入りました。すると、「今日はスープ無し、カレーの日」!びっくりしましたが、いつものスープ数くらいにカレーが。
カレーのセット、カレーとカレーのセット(カレーとスープセットに相当)、カレーとカレーとカレーのセット(!)が出来ていました。そこで、今後の料理にも取り入れてみたくて、私は無花果と玉ねぎのキーマカレーと、、カシューナッツとココナツのホッジ・カレー(スリランカ)を選びました。
しかも、何か黄色いものを提示、でマンゴーラッシー(ピンクペッパー風味)をプレゼントとのことでした。
黄色...今日はなさそうです、と言ったら「Tカードとかでもいいですよ」・・・Tカードはあります。
で、カレーの日にオーダーしたのはこちらです。二人分でラッシーもついて、お得でした。しかもルミネカードなので引き落とし時には割引になります。

どちらも作ってみたいです。今後夏の間はカレーが週替わりで変わるようです。
http://www.soup-stock-tokyo.com/weekly/

現在三週目....次回はぜひ冷たいカレーも食べてみたいです。

私は昔、NY出身の(現在はまたNYへ)英語教師と仕事をしていたのですが、当時NYでは食べるスープの専門店が賑わっていました。日本にもできないかなと話していたら、そのうちにスープストックが出ましてそれ以来、あまり時間がないけれども美味しい食事がしたいときは迷わずスープストックです。

2016-06-10-14-42-22

庭のバラ。玄関前で育てている、フレンチ・ローズとイングリッシュローズ。



【送料込】スープストックトーキョー 選べる 6スープ・カレーセット【180g】
【送料込】スープストックトーキョー 選べる 6スープ・カレーセット【180g】


  • らいでんの緑の観、トルコ桔梗(フリルピンク)ばら:ウィンチェスター・カテドラル、パット・オースチン
  • にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ



    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    らいでんの緑の観、トルコ桔梗(フリルピンク)ばら:...

    ローマ帝国の遺産 「ポンペイ展」 (上野・国立西洋...

    山あじさい:「藍姫」「紅(くれない)」 アナベル・...

    玄関ホール 柾(まさき)とグロリオーサ 6月のキー...

    4
    31日正式オープンになる東急プラザ銀座の内覧会、続きです。 




    よーじやさんのメイクアップ品は京都オークラ店で何回かかいました。
    都内だと品川エキュート、ヒカリエだったか。
    期間限定で京べに体験などあるみたいです。私は着物着るときやナチュラルにしたいとき使います。あまりメイクしないんですけども。

    ロフトのカフェに入って軽くブランチ?を。

    エッグベネディクトなライス版みないな感じです。200円でデザートとスープがつきます。

    内装に惹かれ。自宅のインテリアの逆かつ落ち着いててチェア、ソファが座りやすそうだから。入ってみました。
    DJのかたがいて、ちょっとステージにもなってます。イベントできそうですね。
    ←職業病


    広いソファ席も。


    ここでいただいたお土産をみることに。

    L.L.ビーンは日比谷店はそのままあります。地元のショップもちかじか行かなくては。

    ニューヨークのチョコレート量り売り店










    6階の吹き抜けスペース
    夜はライティングされそうですね、バーカウンターがありました。

    時間切れでレストラン街はいけてません
    帰宅してフロアガイドや広報物をみたらイギリス、ニューヨーク、日本、セレクトショップ、みたいに多彩でした。


    濱文様さん。
    銀座では歌舞伎座地下にありますね。

    デリや急いでいるときには地下や一階周辺の、カフェは各階に、食事は10階以上という感じでしょうか。

    コメントはまた追記できるとよいです。
    風邪とアレルギーで喉と微熱が(*_*) 
    とりあえずの更新です。

    東急プラザ (銀座 数寄屋橋)Tokyo Tokyu Plaza プ

    英国アンバサダーアワードに出席しました*1(於:駐...

    GUILLOT社のばら ラ・ローズ・ボルドー アーチ剪定

    英国アンバサダーアワード*3 3種デザートと紅茶 ...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    5

    2016-03-24-10-30-53

    ゆきやなぎの花、新しい芽、新緑とのコントラストがきれいです。その奥に見えるのは英国製のバードバス。
    本来は庭において鳥たちが水浴びするためのものですが、蓼科Barakuraで買った際にお願いして、穴をあけてもらい、ヘデラ、アイビーなどをうえています。これも10年使っています。




    2016-03-10-15-43-28 2016-03-10-15-39-55

    先日書いていたボックスの中身はこちらです。

    店舗のフロアでためし履きしたとき。
    たくさんの皮見本帳から、このグリーンを選びました。青とも迷いましたが、グリーンのほうがオーダーしなくてはなさそうですし、きれいな緑なら、いろいろあわせやすいと思いまして。



    数日前のBlog写真はこちらです。
    つつみがみが黒、リボンはロゴ入りの白にかわりました!


    2016-03-25-07-58-22

    自宅であけてみた状態。

    ピットの部分が3色からあり、通常ゴールドかシルバーのようですが、シャンパン・ゴールドをグリーンに選びました。
    私はこのくらい踵がほそいのでGUCCIの靴は足がいたくなったりしないのです。
    サイズもショップの担当者さまや専門知識がある方からいろいろアドバイスを頂けますよ。

    治しながらはけますし、修理の相談もできるので...




    2016-03-10-16-15-45

    チョコレートとアイスティを頂きました。
    今月イベントに招待いただいていたのですが、年度末+月末で時間が重なってしまい、いけなくて残念...







       GUILLOT社のばら ラ・ローズ・ボルドー アーチ剪定
       
       英国アンバサダーアワードに出席しました*2 英国各地...

      英国アンバサダーアワード*3 3種デザートと紅茶 ...
      
      宙組:シェイクスピア ShaKespere HOTEYES! 公演...

    5
    2016-03-15-14-59-21

    オーダーしたシューズができあがりました、また別の記事にて。
    この特典でカフェのお茶セットがあり、平日だったのでランチも可能ということでランチを頂きました!

    2016-03-18-15-20-58

    メニュー(リスタ)をみてお料理が真鯛のソテー トマトと雲丹にソース、とありこれはランチで頂きたいお料理...と思いまして。(日替わりのリゾットはゴルゴンゾーラで迷いましたが. ランチはお料理2品でも選べます。しかし以前から気になっていた+イタリアン・ドルチェですきなクレーマ・カタラーナはぜひ食べてみたかったのでアントレ+デザート+お茶にしました。

    2016-03-18-15-21-15

    ごぼうのチップスのしたには雲丹がたくさん!ソースはトマトベースにうにですがこれは美味。
    スパークリングワインがあいそうです。

    2016-03-18-15-35-21

    そしてクレーマ・カタラーナ。バニラビーンズがきいていてなめらかなセミフレッド。
    フルーツはベリーとキウイ、オレンジなどでシンプルにドルチェがあじわえます。
    ナイフでカットしながら冷たいうちでも、最後少しとけても形はくずれず、フローラのお茶とともに。
    フローラはオリジナルブレンドのお花のお茶ですが香りが高くてドルチェにあいました。
    このクレーマ・カタラーナは、ピスタチオのドルチェとともにおすすめです...

    2016-03-18-15-35-32

    クレーマ・カタラーナ。

    2016-03-18-16-50-58

    店舗のディスプレイもかわっていました。
    アレッサンドロのデザイン。そういえばシュプールに、Tianのノートがついたらしいのですが、私はまだ買えていません。Tianのカタログの花鳥、水色とグリーン、赤の配色はきれいです。
    春らしい!


    Livedoor

    3月のキーワード モバイル版 クラシックローズ

    宙組:シェイクスピア ShaKespere HOTEYES! 公演...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    英国アンバサダーアワードに出席しました*1(於:駐...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal...


    にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

    5
    2016-02-21-17-24-10


    銀座路面店Gucciには併設のカフェがあります、ヴァレンタインからホワイトデー期間(3月中旬まで)の限定デザートがあるということで頂いてきました。
    ガト―ショコラにベリーのソースにソルベ添え。中心にコンフェチュール?ベリーのものがあってお花の香がするような香りも盛り付けも綺麗なドルチェでした。
    いつもフローラのハーブティなんですが、ロゼのスプマンテをあわせてみました。
    午前中は地域行事に出席していたので久々に休息...FBみていたら去年の限定デザートもでてきたので、今年のも気になりまして。

    2016-02-21-17-24-04

    ロゼスプマンテのグラスもデザインがいいのです。ゆったりできるのがいいです。

    2016-02-21-16-01-35

    フォロワーさん・友人の方が安西慎太郎氏と鈴木拡樹氏の千穐楽と歌舞伎座へ観劇にいらしていたので、御一緒にランチしました。AKANELIVEさんについても教えていただきました、ありがとう御座います!
    マクロビカフェにいこうかなと思ったのですが、混んでいて断念;

    暖かかったので、日比谷から東銀座まで歩いていきました。
    (東銀座で久々に辯松さんで、つと麩煮を家用に購入。)

    2016-02-21-15-49-21

    丁度夜の部が始まるときでした。
    Kさまからは、年末にお話ししていた龍真咲さんのサイン色紙をプレゼントして頂きましたー!
    2016-02-21-15-24-50
    ラプソティックムーンとかダンスロマネスクくらいの公演の時でしょうか。
    帰宅したらCSで風とともに去りぬ(gone with the wind 放送していて観ました)


    さくら茶も。ほうじ茶とあうということなので試してみます!
    早く到着したら有楽町でギフトでも...と思っていたのですが1245ごろまで行事に出席していたのでちゃんとギフトが選べませんでした;ジャンドーヤとか江戸古地図のクリアファイルを(軽さ重視で)お渡ししましたがもっとちゃんとしたギフトを次はお渡ししたいです!

    それで帰りに銀座路面店へ立ち寄りました、ご担当者様もいらしたのでお話もできて新商品もいろいろとみせて頂いてやっぱり色彩、素材、デザインもみていて楽しいですし夢が広がります!

    2016-02-21-18-24-43

    液晶画面画像を組み合わせた新しいディスプレイ。
    もう一方のディスプレイのほうはまた違う記事で。。

    この日は暖かくてトレンチコートくらいで外出できました。
    今週は仕事ファイルを作成してバラに施肥をしなくてはです、週末また寒いみたいですね。

    2016-02-20-23-26-47 今年のFirenzeカレンダー、二月がデル・フィオーレ聖堂ファサード側、3月(Marzo)がヴェッキオ宮です。ボッティチェリ展に行ったので余計Firenze行きたくなります。。




           2月のキーワード カラバッジョ展告知 上野恩賜公園
       
          インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

         演劇実験室◎万有引力◎ 第61回本公演ブラジル<日伯...






    4

    image
    2016-01-02-15-25-23


    人形町の街並みと初詣に行った時の写真。

    2016-01-02-15-50-39

    夕方の比較的すいている時間に行きました(2日)大晦日と3日と順番に家の中で体調不良者が出たので今年は三が日出かけておりません!

    一月前半のキーワードモバイル版を。

    1 感想
    2 バリ
      インターコンチネンタル
      辻本祐樹
    3 バレエ 
      インターコンチネンタルバリ
    4 リッチー・エドワーズ
      納める祭
    5 ダンスオブヴァンパイア
      マニックス
      マニックストリートプリチャーズ
    6 美弥るりか
      金子國義
      DVD 
      マリアージュフレール
      ローラ・アシュレイ
    7 上口耕平
      バリ島
      鳩居堂
      太宰治
      イクスピアリ 
      晦日明治座納める祭
      ロマンス2015
      る祭
    8 渡辺理恵
      大阪
      池岡亮介
      る典
      吉川留衣
      松野乃知
      京都
    9 明治座
      るコン
      上映会
      マーノガーメントコンプレックス
      シンガラジャ
      望海風斗
      浅野信二
    10 グッチカフェ
       龍真咲
       ギエム
       1789
       桃園空港

    2016-01-08-12-54-32

    月組公演に行ったときの公演デザートと東宝にも設置してあったグランドホテル(赤坂アクト)とシスターアクト(帝劇)の告知チラシ。

    2016-01-08-11-36-252016-01-08-20-43-12

    白鯨との闘い ロン・ハワード作品の試写会行って来ました(ご招待)
    1月16日公開ですので差し障りのない程度の感想と印象を別の記事で書きたいと思います。


    2016-01-08-16-42-14

    帝国PLAZAの一階はまたお花が変わっていました。
    帯の展示。
    そういえば、私が着物でお世話になっている川越本社(?)すずのきさんでは、若冲300周年の丸帯をオリジナルで作られたそうです。かなり美しかった。エルメスで使っている糸を縦糸で使っているとか。
    受け継げる品らしいのでこれから成人式や何か新調したい方は一度見てみてもいいかも...

    2016-01-09-18-30-42

    スタイル・フランスのランプの後ろにあるのは浅野信二さんの作品です。
    冬なのでスーラの額絵は壁には飾ってません。初夏になったら玄関に飾ろう。
    (ソファはローラアシュレイのケンブリッジとARTFORMA(英国)です)これはいつまでもあきない。


    平日グッチカフェに行けたのでアペリティーボを久々に...これは別の記事にしますが、ショップの袋のデザインや店員さんの制服も、変わってました!メンズの秋冬がリボンタイを使ったなかなかかわいらしいデザインなのですが、それに倣っていてすごくいいです。

    いかに11月と12月に余裕がなかったかわかる状態ですね;

    2016-01-04-15-46-24


    2016-01-06-22-34-23

    美弥ちゃんからの公演ハガキと年賀状に浮かれていたお正月。

    そして
    月組 舞音(一回目)観てきました。これも感想は別の記事に。お芝居良かったですよ。言われているほど地味じゃありませんし、娘役さんのエキゾチックなメイクや南国アジアの空気もよく出てましたし...
    別記にします!
    2016-01-07-22-31-45

    PLAZAのABISTEさんでGJカラーのバングルと月モチーフの二連リング。
    劇場行く方はPLAZAおすすめです。ディズニーのフィギュアリンのお店やアンティーク食器などギフトにも自宅用にもいいものたくさんあります。青山が本店ですが香港などアジアにもショップがありますよ。
    京都オークラ、博多オークラ、舞浜オークラにもあります。

    大晦日にマジシャンの憂鬱 (正塚作品/ 瀬奈じゅん 出雲綾 彩乃かなみ 霧矢大夢 大空祐飛 龍真咲 夢咲ねね 白華れみ 遼河はるひ 桐生園加 うーんすばらしき人材。。)アンコール放送があったので久々に録画もしました。
    そして稽古場!http://www.nicovideo.jp/watch/sm2686811
    新人公演も放送してほしいです。
    この時から龍さん本当にフレッシュなままです。彩乃かなみさんもまた舞台で観たいです。クリエのマホロバ!も映像化されてないので幻の良作でした...

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20702858
    ミスティ〜のパレード...この時のステッキを持つスタイルが好きです。
    (年末回顧)

    https://www.youtube.com/watch?v=P0g7eC4iUmU
    Brilliant Dreams#89「美弥るりか」〜personal〜 DVDにしてほしい...。

    https://www.youtube.com/watch?v=Kjs6GeE6wWc
    レッスン風景好きなのと振り起しするところが好きです。蓮水ゆうやさん出ていますし...(これも年末回顧)


    納める祭(明治座)の感想をUPしたあたりからのアクセスが凄い多かったです。
    大阪いけないので今から上映会など愉しみです...



    EMISHI ユニットPV. これせっかくいいメンバーなのでアイコン7名のほうが良かったと思うのですが、S席特典で頂いたCDを車で移動中聞いてます。
    これ普通に、東北応援ソングでいいのではないでしょうか??曲だけなら東北全域の県観光イベントで使えるでしょう。(PVは、2015年末流行ったもの的なまとめとしていいのではないかと思います。前山さん、木内さん、西川さんの歌い方が好きでリピートしてしまう。)

    今年はCD特典で嬉しい。嶺君のステージング(たしかに某農業アイドル風だった;最初はただのエアバンド仕様だと思ってましたが後から気が付いた(遅))が観たいのですがDVDまでおあづけでしょうか。カスミ草みたいにカットしてくれたら嬉しいですけれども。



    きょうのはじまり (あえて平仮名で書いておきます)
    安西氏上手い...と思います。去年と全然違いますしね。PV観たとき今回はこれが一番いいかも、と思っていましたがあまりリピートはしてませんでしたが、お芝居をみて、舞台でのステージングと設定・小芝居(?)がよくて舞台終わった後これもリピートしてました。キャストの組み合わせ上手くいったPVだと思います。
    この衣装を着こなせる30代手前、プロですね....。いやほんとに。
    そういえばりヴぁるの告知チラシも写真とらねば。

    公式様(る・ひまわり るーちゃんblog)にカスミ草PVと大晦日の映像が上がりました。
    ぜひ公式様をご覧ください。
    母礼役の辻本さん観ていたら、久々に源頼朝のる・フェアDVDを観たくなりました。
    また鎌倉もお芝居にしてほしいです。
    日本史は実は本当に研究するとなるといろいろな壁があるので難しいらしいですが、お芝居としていろいろ考察できるのはけっこう新しいと思います。
    納める祭は、お芝居と二部でがらっと雰囲気変わってそれもよかったですね!

    2016-01-08-17-53-41

    ファウスト ゲーテのゼミ 勉教会に半年前からいく予定ですが体調不良で行けず....。
    先輩がたにもお会いできる機会だったのに...電車との気温差と風邪が抜けきれない諸々。


    ギエムのラストステージが11日に放送されるようですね!!
    これは見逃せない....



    にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ  にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

    年末明治座 <晦日明治座 納める祭> (於:明治座...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    バラの剪定 誘引 ニュードーン パットオースチン ア...

    12月のキーフレーズ 京都・山崎 薔薇剪定

    12月のキーワード 帝国PLAZAのお花 年末明治座





    『涙を数える』DVD
    『涙を数える』DVD


    ポケットマスターピース02 ゲーテ (集英社文庫)
    ヨハン・ヴォルフガング・フォン ゲーテ
    集英社
    2015-10-27




    三田文学の特集もメルヴィルでした。(巽先生)
    本日到着。また別の写真と一緒に掲載します。

    慶應義塾大学出版会
    2016-01-09


    4
    2015-12-29-13-21-23


    1 感想
    2 バリ
    3 ダンスオブヴァンパイア
      インターコンチネンタル
      ルイボスティ
    4 エカテリーナ コンダウーロワ
      2015
    5 上口耕平
    6 Blog ブログ
      バレエ
      美弥るりか
    7 インターコンチネンタル バリ
      マリインスキーバレエ
    8 ヘルベルト
      ローラアシュレイ
    9 望海風斗
      舞台
      DVD
      旅行記
    10 千秋楽
        バリ島


       エカテリーナ
       ボッティチェリ
       1789
       学習院ブーツ


    2015-12-29-23-21-542015-12-29-16-00-35


      
    2015-12-29-13-19-45


    上口耕平さんゲストで出演した29日ソワレと辻本祐樹さん先行で予約しました30日公演の明治座 舞台行ってきました。1月に大阪公演なので、内容に触れない感想は別に書きたいと思います!
    東京芸術劇場のColor of Lifeのチラシ告知が入っていました!終演後にいろんな偶然からこのチラシにサインを頂きました!!>上口さんから

    ダンスオブヴァンパイアは1月2日から大阪公演、月組は1月から公演ですね!

    PLAZAのアビステさんで時計電池交換をして頂きました。
    その時にもう門松が出ていました、ロビーのお花も新年仕様でした。

    そういえば、年末にミラノ、ロンバルディア経由でイタリア中のディスカバー〜アカウントからフォローが!
    Lazio ナポリ ヴェネツィア ローマ トリノ オリビエート ローマ Firenze ルッカ ジェノヴァ アッシジETC...
    写真を観ているだけで楽しい。
    日本も観光庁>県またはその地方区域で良いところ、歴史的なところ、紹介していったほうがいい、とは思うのですがなぜか、お役所的なPRはうまくいかないような...いろいろなところの観光PR活動に触れることが多いのですが、もっと国外からの旅行者にやさしい国になるといいですね。
    京都でも何度も道を聞かれましたよ、アジア系の旅行者から英語で...私も京都はビジターなのに!

    台湾旅行記を書かねば。京都、年末明治座ともに。

    ダンスオブヴァンパイア、舞台裏紹介動画、後半も愉しみにしています...!






    年末明治座 <晦日明治座 納める祭> (於:明治座...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    12月のキーワード 帝国PLAZAのお花 年末明治座

    12月のキーフレーズ 京都・山崎 薔薇剪定

    高雄〜蓮池譚(台湾) 寒軒國際大飯店 シュガーアッ...

    4
    2015-11-27-23-46-31

    12月になったら雨少なく晴れが増え、空気が乾燥してきました。10月に台湾にいったせいか...ますます冬の洋服で何を着たらよいかわからなくなってますが...11月のキーワードモバイル版 30日迄のものです。

    写真は、古賀郁さんの<DESCE GAUDERE メルクリウス>(2015 油彩)のポストカード。
    もひとつは、タイタスアウェイクスの表紙画でもある、浅野信二さんの油彩連作、10月7日から20日まで青木画廊(銀座)で行われていた個展のときの限定ポストカードセットの一枚です。
    我ながら....このフレームにこのカードは合う!と思っているのですが??いかがでしょう。
    このフレームは、草月展(か、いけばな芸術展のとき)に眦膕案本橋のインテリア・雑貨コーナーでみつけたものです。フレームのところがミラーになっています。浅野さんの作品の、透明感にあうなあと思っているんですが...!

    11月のキーワード モバイル版 (2)

    1 ダンスオブヴァンパイア 
    2 感想
      上口耕平
    3 ヘルベルト
      2015
    4 エカテリーナ・コンダウーロワ
      バリ島
    5 ブログ
      インターコンチネンタル
      美弥るりか 
      インターコンチネンタルバリ
    6 バレエ
      ローラ・アシュレイ
      DVD
      浅野信二
      インターコンチネンタルバリ滞在ブログ
      舞羽美海
    7 英国大使館ラグビーワールドカップレセプション
      歌舞伎座
      旅行記 
      デザイン
      リッチー・エドワーズ
    8 西川流
      宝塚
      ランチ
      舞台
    9 学習院ブーツ
      1789
      彩風咲奈
      上野水香
      エカテリーナ
      バラ ばら
    10 LL.BEAN
       パーソナルブック
       シンガラジャルーム
       サラ
       TWG
       片岡佐吉
       ルイボスティー
      


    ダンスオブヴァンパイア、千秋楽の感想書きます。。。
    本当に凄かったのです...
    PC版のキーフレーズも、だんとつのダンスオブヴァンパイアでした。そして上口さんヘルベルト...!!

    はやく感想かきます。梅芸が近いかた本当にうらやましい。

    それからコンダウーロワについての記事、浅野信二さんに関して、安定のインターコンチネンタルとバリ、ローラ、輸入住宅という感じです。バラの植え替えや庭のこともあるのですが、作業ばかりしていたり写真がなかったり(あたりまえか)秋アレルギーで苦しんだりしていたのであまりそういう記事を書いてませんが、11月は・・・忙しかった!!自分のことに費やせる時間は、鑑賞することのみ、という感じでした。
    忙しくて液体ばかり、液体主食みたいでした。(豆乳、野菜ジュース・・・紅茶、ノンカフェインインのもの....)
    旅行中は自分のことに専念?できるのでご飯も食べられます。何かいい湯治方法でも考えなくてはならないかも。維持できません...冬にそなえなくては。



    2015-11-27-16-28-15


    2015-11-27-16-27-56

    GUCCIから新しいカタログが。表紙がマルメゾン風で好きです(違ったらすみません、銀座店のディスプレイはメンズはグリーンでこれも綺麗。)

    お葉書も貰いましたが、ショップでカードをいただいたので新宿アートスペースの展示の告知カード。

    主催した勉教会の撮影データで私のモバイルはいまデータ移動が最優先課題になっています。
    忙しくて写真のデータ移動やアップロードがついていきまぬ。

    忙しくて一回分のいけばなお稽古が減りました(涙)

    Tanz der Vampireの感想をかけたら、皆声の11月分の集計をだしてみたいと思います。
    黄金伝説展の感想もあります.






    観に行った日のフィナーレ!20分ノーカット、公式様ありがとうございます!(嬉)

    ダンスオブヴァンパイア2015年版のDVD 実況CDともに希望いたします。。。

    前楽の映像も公開してくだっているようでそちらは平方アルフ助手なので、千秋楽の感想のときに。


    観劇しました*劇場へいこう2015ブログトーナメント - その他生活ブログ村
    観劇しました*劇場へいこう2015ブログトーナメント

    作成しました、12月5日までエントリーできます。
    お気軽にどうぞ!ただし今年直接劇場で観た作品についての記事がテーマです。


    展覧会 ギャラリー 2015ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
    展覧会 ギャラリー 2015ブログトーナメント

    こちらもあわせてどうぞ。


    にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ





    にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ


    • ヴァニティの花 玄関 アートフレーム




    • https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

      Taste of Britain
      https://www.facebook.com/oishii.igirisu


      写真のカーテンはローラアシュレイで作ったロールスクリーンです。
      カーテン生地を加工してスクリーンにします。チェーンで調節可能。
      ブルーにしたくて選びました。壁紙は(いまはあるか不明)リリカラのラルフローレンです。

    5
    ブログネタ
    今年に入って読んだ面白い本を3つ教えて! に参加中!

    2015-11-20-14-12-21 2015-11-20-14-35-32



    Twitterでだいぶん話題になっておりましたので、改めてこちら。
    ゴーメン ガーストの表紙連作新装版を手掛けておられますのは、画家の浅野信二さんです。
    浅野信二さんと初めて直接お会いしたのが、古賀郁さんとともに片岡佐吉さんのお屋敷に招かれたときのことでした。玄関にあの!恋月姫さんの天草四郎がいらっしゃり、暮らすような天野可淡さんの作品を片岡邸でみられたことは、もっとその場にいた私が書き残さねばならないかもしれません。
    人のためでないと、なぜか言論、作文はむかいあってかけない。
    いま三田文学の原稿なおしをしていますが(ちょっとしたエッセイです)編集者とはそういうものなのかも、眠っている言語を呼び覚ますものなのかもしれません、コーディネーターではない(そういう側面は必須だが)編集と企画運営の末端の人間の最近の感慨です。
    われわれは、可能態であるうちに出来ることを成すのみ!

    11月のキーフレーズです 25日に更新できずすみません。
    11月はですね...初旬のあと中旬から時間がとぶように過ぎています。
    自分のことに関わっていられないくらい。

    1 ダンスオブヴァンパイア 感想 2015
    2 上口耕平 ヘルベルト
    3 エカテリーナ コンダウーロワ
    4 美弥るりか
      舞羽美海 サラ ダンスオブヴァンパイア
    5 リッチー・エドワーズ
      浅野信二 作品 銀座
      藤沼花奈
      片岡佐吉
    6 英国大使館ラグビーワールドカップイングランド大会 レセプション
      英国大使館ラグビーワールドカップロンドン大会
    7 スターダンサーズバレエ 小林京奈
      黄金伝説展 感想
      上野水香 特別講習
    8 仲又歩果 Kバレエ
      ザハロワ エトワール
      粕谷星華
      西川会歌舞伎座
    9 西川扇左衛門
      ダンスオブヴァンパイア 舞羽美海
    10 ばら スヴニール・ドクトール・ジャメン
       彩風咲奈
      

    キーワードはまた月末に。
    皆声の結果もまた月末に!


      今年に入って読んだ面白本


    ・プラトンとの哲学 納富信留
    ・イタリアンセオリー 岡田温司
    ・ロベルト エスポジト 近代政治の脱構築

    5つなら・・・いや本はまた別の記事でちゃんと?書きます

    ・ソフィスト的論駁(アリストテレス全集)新訳
    ・カテゴリー論 命題論(アリストテレス)新訳
    ・ギリシア哲学セミナー論集
    ・イタリア学会誌・・・・とかもはいってきますと、ともかく

    まだまだありますので別にします....

    幻の城 (鈴木拡樹さんが舞台で演じた)の原作、おもしろいというので読もうかと思ったのですが、書店になかったのでまだ未読です。(遅)

    ダイアリー;先週行けなかったギリシア語講座にやっといけました!!
    ずっと10月は仕事もありいけなかったのですが、3講前から行きたかった・・・といいますか、とりあえず今回行けてよかった。だんだん思い出したいし、少しでも理解できるようになればと。感謝しかありません。
    仕事場の花をいけかえました。自宅もいけかえました。写真を乗せるのはちょっと後になりそうです。
    なぜか私の部屋は無線LANがとってもよわくて、あいぽん(婉曲)にしたらPCに画像を飛ばすのが、フェイスブック経由しかできないのです。メールとのかねあいか。そろそろいろいろと適合させていけたらと思います。
    昨日忙しくて早朝にちょっと地図印刷しようとしたくらいしか(結局プリンタトラブルできない)PCに触れられていいなくてすみません。

    (幕間)