1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

タグ:輸入住宅

4
IMG_0734

写真は、巖谷先生の<ラ・コスト>の城 
松濤美術館にて、購入しまして後ろにはキャプション手紙もはいってます。巖谷先生とはクロスオーバー的に面識がありまして、澁澤龍彦幻想美術館時の、龍子夫人との対談、お話のときもおめにかかってますし(私は巖谷先生の「地中海の不思議な旅」シリーズを論文や試験勉強の合間に読んだり、旅行中の移動先で読むにも好きだったので、サインして貰いました。最近では、これは直接ではありませんけれども、スパン・アート・ギャラリーさんにいった際に、幻想植物図版的な本を購入。)
巖谷先生から、Twitterのフォローを頂いたときにはびっくりしました!
そしてありがたく思いますし、この時代の、今はもう別のものになってしまっている、ラ・コストの城のビジョンを作品として残していただき感謝です。

(あの時、山本六三さんの版画とじつは迷ったのですよね、すこし...今思い買えすならば。)


私も、旅先、あるいは建造物、あるいは街など・・時間の接点としてシャッターを押します。
去年キャンパスめぐりをしていて、とても暑い日、四谷にいました。不意にこの風景とて、日常なのはいまなのだと思いますし、それはたとえば、都内の交差点でも。




外構 メンテナンス

神楽坂 フランス料理 < La Torelle > 久々に本格フレンチを頂きました

ハンマースホイ展 (於:国立西洋美術館 上野)

英国アーツ&クラフツがテーマ:”ライブラリー” 朝のCafe (於:ホテルモントレ京都 烏丸御池 京都

サニー・ヒルズ Sunny Hillsのパイナップルケーキ 台湾烏龍茶(南青山)

ウェールズのチーズ イングリッシュ ローズ パット オースチン

12月のキーワード PC版 リビング写真 New Year''s Concert Vienna 2017 のバレエ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

となりにみえるのはローラ・アシュレイのカーテンです。ローマン・シェード。
もう少し記事がふえたら追記します。


LIVEDOOR
モルトン ブラウン Morton Brown(London)1月の...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

BS視聴 月組 <カルーセル・円舞曲> (NHK BSプレ...

ヴァニティ、玄関ホールの花 ひめみずき フリルトル...

研究の暴走 続「科学技術の未来を決めるのは誰か」




        

最近読んだ本 記事 コラムブログトーナメント - 大学生日記ブログ村
最近読んだ本 記事 コラムブログトーナメント
作成しました、もっと生活時間内で活字をよもう的にトーナメント作りました。
読んだ文章は、それについて書くことで、自分のものになる...お気軽にご参加下さい。



4


2017-01-14-13-42-43


IMG_0712


ヴァルカナイズでモルトン・ブラウンのジンジャーリリーを購入したのでヴァニティに。(12月末に購入)

GUCCIガーデンのチュベローズとともにいい香りです。

1月のキーワード PC版

1 大英自然史博物館展
  美弥るりか
2 インターコンチネンタル・バリ
  Intercontinental Bali
  上野
3 草月
  傾真型
  ドナテッロ
4 千海華蘭
  ブリドリプラスnext
  バレエ
5 マニュエル・ルグリ
  光のタイフォン
  スカーレット・ピンパーネル
  2016
5 イブリン
  ベロニカ
  認知心理学
  咲妃みゆ
6 感想
  月組
7 サンシャイン劇場
  シビラ
8 遠山公一
  マグダラのマリア
  ブルネレスキ
9 人文学部
  薔薇の精
  フォーキン
  ウェーバー
10 バレエ・リュス
   パリ・オペラ座
   NHK


バンジャマン・ミルピエの映画はまだBunnkamuraでやっているようですね、できれば観たいのですが・・・・

美弥さんのブリドリネクストは初回放送をリアルタイム視聴+録画しました、今後数回が楽しみです。
紅さん就任記念であれ再版すればいいのに、と思います。(料理対決の回が特に好きですねあと、再現シーン)

2017-01-19-22-26-52

昨日、初めて星組オーシャンズ観たときのFB写真が出てきました。1月19日にのえるさんの同伴(招待)で観たのでした。お食事+観劇のご招待でした。
何か感慨深い。



涼さんラスティ→真風涼帆ゆりかさんのライナス→美弥るりかさんリビング ストン→紅さんベネディクト→白華れみさんダイアナ→音波みのりさんポーラ→若いときのテス早乙女わかばさん→海隼人さんエディ→礼真琴さんマイクの順ではまりましたねぇ。天寿さん如月さんのモロイ兄弟はいわずもがな。ご招待してくれたのえるさんは、ねねちゃんのテスはアニエス ルテステュに似てる!と言ってましたね。かなり良い席で見て、そのあと家族と当日券でいきました。
このあと英真なおきさんが専科になり月のロミジュリにでたんですが、美弥さんマーキューシオも..星組以外にもこれからは英真チルドレンを育成したいとコメントしていたのが印象的でした。

皆声検索 → 龍真咲 真風涼帆 美弥るりか 音月桂 望海風斗 朝夏まなと 伶美うらら


2017-01-02-12-28-12

庭の南天。緑、えび茶、赤のグラデーションの葉色がきれいです。

そろそろ鉢植えのバラを植え替えもしなくてはなりませんが・・・・
浦和ユナイテッドシネマ IMAXにて「君の名は。(Your Name)」4回目(・・・・)観てきました。ただしアイマックスは初です。これは別の記事で。

近況としては、まだ銀英伝ブーム(家でだけ)続いています。

要塞対要塞で、リンツが呼ばれて起立するところが好きなんですが(マニア・・・)、娘も同じことを思っているようです。

返事(小杉十郎太声)で「.螢鵐帖」で返事+立ち上がって、カスパー・リンツと名前字幕出るまでが中毒(?)
「名前字幕でアップ来たー!DVDやCS放送で"壱城あずさ" って名前でた時みたいな感じ」とは娘談・・・・。
(このblog的に、わからない人のために、図解)

2017-01-21-18-26-03
↓↓

2017-01-21-18-25-58

・・・とKasper Linz と名前が出るまでがひとくくりです。(?

チョコレートメーカーもあることですし、スイス系かなーなどと勝手な想像を。
そういえば、いぜん、リンツのチョコを頂いたことがあったんだった・・・・

(自家のDVDをわざわざ一時停止したという)
   
   
もはやだいたいのストーリーは繰り替えしわかっているので、今、リュッケいた、今フェルナーいた、ルッツいたな、今のスールじゃない?みたいな某劇団観劇のような視方になっています・・・・。いやそれだけではありませんけれども。


花組公演観に行こうかな?と思ってはいるんですが...どうにも風邪が小康状態です。
ラスコー展もいかねば。

日本の冬の乾燥が辛い....。

バリ島のWEBばかりみてしまいます。

風邪で2日くらい更新物をためているので、後ほどまた...地味に月末近くになってきて作業もたまってきています。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ




リンツ Lindt チョコレート バレンタイン リンドール ギフトボックス10個入り/6種 | ギフト お菓子 プチギフト lindor 輸入菓子 かわいい 詰め合わせ バレンタインチョコ 義理チョコ 個包装 おしゃれ ブランド 可愛い 会社 個装 職場 旦那 彼氏 お配り ばらまき 配る
リンツ Lindt チョコレート  リンドール ギフトボックス10個入り/6種 | ギフト



リンツ Lindt チョコレート バレンタイン トリュフ ギフトボックス5個入り | セット ギフト プチギフト お菓子 輸入菓子 詰め合わせ ボックス トリュフ バレンタインチョコ 義理チョコ バレンタインデー ボンボンショコラ ボンボン おしゃれ ブランド 本命チョコ 2017
リンツ Lindt チョコレート バレンタイン トリュフ ギフトボックス5個入り | セット ギフト ボンボンショコラ ボンボン おしゃれ2017

リンツ Lindt チョコレート ホワイト&ゴールド ギフト ボックス 250g ギフト ボックス | チョコ お菓子 ギフト セット 輸入菓子 詰め合わせ バレンタイン バレンタインチョコ バレンタインデー おしゃれ ギフトボックス ブランド ホワイトチョコ 本命チョコ お礼 旦那
リンツ Lindt チョコレート ホワイト&ゴールド ギフト ボックス 250g ギフト ボックス ホワイトチョコ 本命チョコ お礼


リンツ Lindt チョコレート リンドール ギフトボックス2個入り(バレンタイン) | ギフト お菓子 輸入菓子 プチギフト lindor かわいい 個包装 バレンタインデー バレンタインチョコ おしゃれ ブランド 会社 義理チョコ 個装 職場 旦那 彼氏 お配り ばらまき 配る 友チョコ
リンツ Lindt チョコレート リンドール ギフトボックス2個入り(バレンタイン) | lindor かわいい 個包装  友チョコ



なんだか自分がほしくなってきた、リンツかカファレルで買います。。。



続きを読む

4


アーツ&クラフツ展 ウィリアム・モリスの思想と作品によせて 

映画 〈女ともだち> 1955 GUCCIシネマ銀座Cafe


新年にお蕎麦 焼き鴨汁蕎麦 

正月花 Free Style:自由花 草月

カフェ ラントマン 表参道 CAFE LANDTMANN


白梅の開花 2016.12月記事一覧(2-9位)イクスピアリ 野菜中心のビュッフェ

ルイス・マンフォード Lewis Mumford ;「科学技術社会の未来を決めるのは誰か」 再読

ヴァルカナイズへ 正月花

2016-2017 大晦日のお料理 New Year's Concert 2010 ~ Eleonora Abbagnato & Nicolas Le Riches








本文は後ほど。
昨日は寒波で大変な寒さでした。
しかしこちらは寒いだけで雪はふらず。
風がなかっただけよかったかもしれません。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

livedoor

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

リントンズの紅茶 : Rintons tea, クラシック紅茶缶

フォーナム&メイソン Fortnum & MASON (1707)2...

BS視聴 月組 <カルーセル・円舞曲> (NHK BSプレ...

<ライモンダ>パリオペラ座:Raymonda Grand Pas -M...

続きを読む


2017-01-12-13-20-53



アールグレイクラシックの紅茶を頂きました。
朝は晴れましたが、気温がマイナス2度。午後からさらに冷えています....
年度末年度初めの慣習で、入試時期がこの季節に集中するのはちょっと・・・・もう20年近くも問題視されていることですが。一部前倒しして秋からの入試も定着していますが、なぜか批判も多い。
そうかな、と思います、それは例えば、私のときは、子育てではこんな苦労があった、だから今の人もそうすべき、自分たちがした苦労をやってこそ一人前、のような深層心理がないものかしら、と・・・・
私は自分が苦労した不合理はあまり伝えたくないし伝統にもしなくていいですね・・・
嫉妬は美徳の反対の、醜い感情ですがこれは性差世代なくあるように思います。

紅茶の話題からそれましたが(それすぎ)リントンズの紅茶、ルイボスティ―、プーアル茶、煎茶などを飲んでいます。それからピーチのハーブティとルイボスティをミックスしたもの(自分でブレンド)


2017-01-13-15-12-05


二階ヴァニティは、ラファエル様とトピアスからボッティチェリのガブリエルに変えました。

2016-12-31-09-36-44

もうひとつペアのトラセリアがあったのですがどこへいったものか。
そろそろこのスーラの絵も模様替えですね。

        

おすすめのお茶ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
おすすめのお茶ブログトーナメント :作成しました!お茶に関する記事でお気軽にエントリー下さい
自宅でのティータイムでも、ティールームやレストランで選べた紅茶、おすすめの茶葉などなど





デカフェのアールグレイもあるのですね。










エコバックがデザインセンスと色がいいですね!




私が愛用しているウェッジウッドの紅茶をリンクしようとしたらみつからない。




これのオリーブ色をつかってます。


ピンクもかわいいですね。


地元のウェッジウッドに行こうかな。





普段は夜のお茶や旅行先などにはこちら(またはイングリッシュNO.1)をもっていきます。




たまに成城石井でファミリーパック売ってますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

1.2017-01-05BS視聴 月組 <カルーセル・円舞曲> (NHK BSプレミアム)
2.2017-01-0212月のキーワード PC版 リビング写真 New Year's Concert Vienna 2017 のバレエ
3.2015-04-08インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(4)シンガラジャ・ウィング
4.2017-01-05バラ剪定 ゼラニウムとアイビー、ジャスミン 12月の記事一覧(20位迄)
5.2017-01-09リントンズの紅茶 : Rintons tea, クラシック紅茶缶
6.2016-12-312016-2017 大晦日のお料理 New Year's Concert 2010 ~ Eleonora Abbagnato & Nicolas Le Riches
7.2017-01-04白梅の開花 2016.12月記事一覧(1-9位)イクスピアリ 野菜中心のビュッフェ
8.2017-01-03六本木のイタリアン ランチ トスカーナ料理
9.2017-01-04新年にお蕎麦 焼き鴨汁蕎麦 
10.2016-12-22雪組 <ケイレブ・ハント> <GRETEST HITS!> (於:東京宝塚劇場)
11.2016-09-03月組 <信長 /NOBUNAGA Foever Love> 4回目 (於: 日比谷 有楽町 東京宝塚劇場)
12.2017-01-05ルクレティウス 「事物の本質について」DE RERUM NATURA
13.2016-10-20月組 <アーサー王>(フランス版) 於:文京シビックホール
14.2017-01-12太宰府の梅ヶ枝餅 1月のキーワード 記事一覧
15.2015-04-16インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bali 滞在記(6)
16.2016-10-23London Natural History Museum 大英自然史博物館展 見どころ(2)「大英自然史博物館と日本」(於:国立科学博物館・上野)
17.2015-06-26河上恭一郎展 −ガラスに心癒すかたちを求めてー (於:銀座和光ギャラリー)
18.2016-12-16リビング 玄関コンソール:カーネーション、ひむろすぎ、リューカデンドロンのクリスマス花
19.2016-02-19”Shakespere” "Hot eyes!"(於:東京宝塚劇場・宙組)初日
20.2014-11-27ローラ・アシュレイのラグ / LL.BEANのフランネル・ローブ
21.2016-11-26宙組<バレンシアの熱い花><HOTEYES!!>(於:府中の森芸術劇場)
22.2015-02-21平安雛 チェスト・オブ・ドロワーズ (ローラ・アシュレイ) 花の女神フローラ
23.2010-09-18リッチー・ジェイムズ・エドワーズ ”Revol" "From Despair to Where”
24.2015-09-25華道 草月流 基本傾真型投入 :ななかまどの赤い実、そして緑の菊
25.2016-01-10月組 アベ・プレヴォ <舞音- Manon -> <Golden Jazz> (於:東京宝塚劇場 日比谷 有楽町)
26.2016-12-20ルネサンス研究会(於:同志社大学今出川キャンパス)
27.2010-03-09環境革命と産業 ブライアン・キース(歴史家)のコラム
28.2017-01-13ルクレティウス 「事物の本質について」(2)DE RERUM NATURA
29.2016-07-08宮古島 トロピカルガーデンと与那覇前浜ビーチ オカガニ
30.2009-06-23"伝道者” リッチー・ジェイムズ・エドワーズ 







風邪養生のためにけんちん汁をつくりました。
けんちん汁を使って翌日、けんちんうどんをつくりました。寒いです、寒気がします。

今日は改装のためいったんクローズしてしまうというGUCCICafeのおしらせを頂いていたのですが、今週の風邪でいけておりません。もう一回行けたらいいのですけれども・・・・年末に行っているとはいえ・・・
しばらくは寒そうです。


        

おすすめのお茶ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
おすすめのお茶ブログトーナメント

作成しました。最近美味しいお茶をいただくことも多く、これは...というお茶に出会うこともしばしば。
写真は、Barakuraイングリッシュガーデン(蓼科)のテラスでのクリームティです。(高嶺・筆者撮影)



インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

BS視聴 月組 <カルーセル・円舞曲> (NHK BSプレ...

リントンズの紅茶 : Rintons tea, クラシック紅茶缶

フォーナム&メイソン Fortnum & MASON (1707)2...

太宰府の梅ヶ枝餅 1月のキーワード 記事一覧

4
image

先日LINKしていた雑誌、開封してみました。そして自宅で頃合いをみて写真とりました。
雰囲気大きさ、わかりますでしょうか、金子さんのポーチはデジタルカメラには多すぎたので、旅行用や普段のポーチ(として大きいけど、大は小をかねる。ポーチ表面に大き目のロゴワッペンがあるのもいいです。





image



こちらは、使いやすそう!と購入。英国イベントでは時にノベルティのサブバックを資料をいれるようにお持ち帰り記念品と一緒にいだだくのですが、使いやすさやロゴ、カラーリングなどがデザインよくて、使ってます。
そろそろ使いすぎているので、こちらも併用して行こうかな、即断で決めました。
自分が以前、神宮前などでみつけた雑貨やさんのキーチェーン、チャームを+したりして。
写真はヴィヴィアンの大判ハンカチですが、以前買った雑貨版(たぶん5(サンク)で買ったかな)の私物です。
そんなわけで行けていない英国マーケットは2016年12月13日にあるようですが、立ち寄れれば幸運です。
予定が重なりすぎている12月よ・・・

仕事場にアドヴェントカレンダーおきたい。




宝島社
2016-10-07

2016-11-30-14-28-20



11月記事一覧(1位から10位まで)

チェスト・オブ・ドロワーズ

12月のモバイル版 キーワード リバティの家具とプラザのクリスマスレコードジャケット展 ほか

原因 一なるものと不定の二

ブリティッシュ・ビジネス アワード (2)

草月展 :いけばな展(於:日本橋高島屋)10月26日より 

La Divina ボルゲーゼ展限定 ダンテ『神曲』天国(paradiso)と地獄(inferno)モチーフの香水

エール・フランス 成田-シャルル・ド・ゴール(往復) パリ-マルコ・ポーロ空港

ねね様モチーフの香水 京都 高台寺

10月のキーワード PC版 LOLA'S Cupcake クラナッハ展 万有引力 告知 

アーチ状のニッチ 10月キーワードモバイル版 ジャスミン

べにすももとダリア 第4応用傾真型 逆勝手 Va.4 Slandingstyle

冬のFirenze シクラメンのテラス 10月記事一覧(1-20位まで)

また結果がでたら掲載します。そして10から20位までの記事一覧。
ご覧いただきありがとうございます。

草月のお稽古にいってきました、こちらの記事はまた別にします。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ 
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
いけばな草月流 Sogetu FB
いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan

にほんブログ村 花・園芸ブログへ




Innovation is GREAT
http://www.innovationisgreat-jp.com/






どちらの雑誌もこれから中身みます。
Traditional Weatherwear 2016-2017 Autumn & Winter (e-MOOK 宝島社ブランドムック) [大型本]
宝島社
2016-10-07






   



 image


にほんブログ村 花・園芸ブログへ 

https://www.gov.uk/government/world/japan.ja
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ http://www.innovationisgreat-jp.com/blog/
Innovation of Great キャンペーンblog
キャンペーン特設サイト内《英国大使館

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu
 


    http://www.visitbritain.com/ja/JP/



livedoor
宙組<バレンシアの熱い花><HOTEYES!!>(於:府中...

図書館と美術館の近代的起源 ラウレンツィアーナ図書...

映画 「君の名は。」(Your Name.)(於:TOHOシネ...



ボジョレーにあうであろう家庭料理 キャンドル色々 ...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

4
2016-11-25-02-50-55

スパンアート様(有楽町 銀座)の個展DMが届きましたので飾ってみました。後ろのコラージュはノールさん(霧とリボンも主催)さんのですね、シルヴィ・ギエムがラッセル・マリファントとルパージュのテクストからつくった「EONNAGATA」1789のもう一つの浮かばれなさすぎる、あの時代影と真実を描いた秀作だと思っていますーーを観た後に、英国文学の話をしましたね。また何かの機会にお会いしたいです。




2016-11-25-02-53-46

ローラアシュレイのルームミスト、季節にあわせて使っています。
そして先日、ウェッジウッドのショップであまりにもいい香りのロイヤルドルトンのルームフレグランスをみつけました。もし買えたら(最近散財気味なのだ、医療費3割負担だしね・・・)もちろんUPします。
良い香りは重要。
ピローミスト、入浴時にはクナイプ!(効くのか?と思って試しにきき湯を買ったら、娘はこれはまったくハーブの香りもアロマの香りもしない・・・使って休むどころではない、と言っていたので・・・基本クナイプで他のメーカーも数年前にノベルティを表参道で配ったりしないかしら、と)
話がずれた。

2016-11-24-10-39-34

先日カタログ表紙UPしたギルティ、ボトルもかっこいい。ギルティのゴールドは使ってます。残るは...


2016-11-24-10-37-33

この写真も素敵です・・・自然さが。
こちらのカタログ、商品もそうですが、いかに今のデザインコンセプトや自然の力や美を取り入れて調和したりあそび的にスパイスいれたりしてるかわかって、画集みたいに思えます。
GUCCIからのカタログはすべて保存してます。書斎で。。。



2016-11-24-10-38-23


2016-11-15-14-32-19


疲れたり、作業中にインスピレーション欠けてくると、お茶をいれて眺めてきもちをチャージしています。

でついでにもう一つ写真を。

2016-11-22-21-50-39

絶対あったはずだ!と私が高1か中3かそのあたりで買っていた音楽雑誌にあったデヴィド・ボウイ、個人的にこの写真がすごく好きなのですが、新譜発表とその後の訃報、ボウイ展でも見ていない。
屋根裏で洋楽雑誌BNの束(ただしくは雑誌保存用ケース)のBNを探すこと1時間、見つけました、
Vervetsの写真や中期のManics、かのブラー、St.エティエンヌのエマ、リッチー・エドワードのインタヴュー号も、ニルヴァーナ特集も、いまとはっては・・・な貴重な記事写真もたくさん。油断すると屋根裏だというのに(夜)のみふけってしまうのですが、またこの手の洋楽TOPICは書くかもしれない。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


    宙組<バレンシアの熱い花><HOTEYES!!>(於:府中...

    図書館と美術館の近代的起源 ラウレンツィアーナ図書...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    マンダリンオリエンタル東京 イタリアン”KESHIKI(...

4
2016-11-21-13-05-40


2016-11-21-13-06-17

はま菊に続き、ピンクの小菊も咲きました、秋は不如帰などの小花と、控えめにばらが咲きます。
今蕾がついてるのは、チャイナローズ(名称はわからない:義理父が義理母の実家からわけてもらったものらしい..)、ワイルドイブ、ニュードーン、緑光。気温が低いため、すぐには咲きませんから、咲きそうになったら切り花にして家で眺めるほうがよい季節です。
写真だとローズマリーの花もいけています、それからヘデラ。
限定版フローラはボトルにフローラのモチーフが入っていて美しいボトルです。

フレームは、伊豫田晃一さんのスパンアート(銀座 有楽町)での個展のご案内が来たのでかざってみましたよ。
フレームもローラです。この頃の重厚なフレームが好きだった...
いまはなき、ラッシュのビーガンコスメブランド「B!」のアイシャドウ。ケースもフェアトレードです。

2016-11-21-11-51-18


2016-11-21-11-49-49

ローラ・アシュレイのカーテン。デルフィニウム柄とボウ(リボン)柄のレースカーテン。片がけで舟形タッセルで止めるスタイルと、ローマンシェードで作っています。

2016-11-21-11-48-09

わかりますでしょうか。右がローマンシェード型です。

10月のうちにプレ大掃除をしたかった(ワックスがけとか)のにまったくできてません、水回り少しするくらい・・・
恐ろしい。体調が悪すぎました....風がない日を見計らってそろそろ薔薇の誘引もしないとならんですな。
点滴お休み期間中に無理なくやらねば。(手の甲に点滴するとなるとやはり傷つきやすいバラ関係や炊事はその日はしたくない・・・)いろいろ体調と様子見ですが、月末の通常業務やら、広報作業はあるのだ!

2016-11-21-12-39-22

2016-11-21-12-39-37

フォートウィリアム(FORT WILLIAM)買ってみました。ハイランド地方ベン・ネヴィス山麓に位置する町のスコッチ。(が原酒とのこと。蒸留所は1825年設立)英国政府管理のもと。美味しいです。
ジョニー・ウォーカーから(それから、久々に某銀英伝を観ていてあまりの彼らの日常がワイン、ウィスキー(アイゼナッハ...よ)、黒ビール、ブランデー・・・とさすがに提供がサントリーだけはあるという。
でも精神=スピリッツとはよくいったものです。思考一時保留しつつ、黙考するとか本音だけで談義するときなどはやっぱり古来から必要とされただけはある、と某紅茶派の提督的ないいわけを・・・・
ブランデー紅茶ってかなり末期的な飲み物ではなかろか、と思うことしきり・・・。
(烏龍茶に密に焼酎を混ぜてお茶のふりのような状態では・・・・。)
まあ安いブランデーは混ぜることが前提みたいなところがありますが、あまり美味しい飲み方でもなのでやはり心労が半端ないなあ・・・・と加齢するとますます登場人物の心境がわかるような気もするという。
映画で好きなシーンは、「英国王のスピーチ」で国王ジョージが心情を話すときですね、あれもなんだか理解できる心情です。

氷メーカーはミストやカクテル用のクラッシュした氷をそろそろ売りませんか?

北海道で十勝ブランデー原酒1983年というミニボトルを買ったのですが、これは凄かった。
液体と気体の中間物、さながらアメリカ―ノに対するエスプレッソのようなものでした。

サントリー博物館などにいくとわかりますが、まさに錬金術(のちの化学)の実態はウィスキー・スコッチ製造過程だと思います。











英国スタイルの部屋
ヴィクトリア編集部
PARCO出版
1993-11




ユートピアだより (岩波文庫)
ウィリアム・モリス
岩波書店
2013-08-21



理想の書物 (ちくま学芸文庫)
ウィリアム モリス
筑摩書房
2006-02






モリスの壁紙は、上記のヴァニティのボーダーと仕事場で一部使っています。
玄関マットやクッションを揃えたい。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Innovation is GREAT
http://www.innovationisgreat-jp.com/

http://www.visitbritain.com/ja/JP/




ベン・ネヴィス蒸溜所は、ハイランド地方フォートウイリアム地区の最も古い公認蒸溜所の一つ


本来的?な酒類の役割描写と思われる(今見るとなおさら・・・)
ニッセンでビュコック最後のグラスを作ってますがあれは前後のスール少佐との会話から察するにブランデーだと思うのだが。(二本あって一本を紅茶(入りブランデー)提督に届けさせ、最期のシーンで通信で会話しつつ乾杯してるのがもう一本もほうでは...。帝国トランプほしい(と言っていたら娘も自分も欲しいと言い始めた;)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12112838

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12769244





午前3時の千葉、宮城の地震があまりに震源が浅く、明け方から朝に地震がありそうだな、と思ってどうせ5時すぎに起床するのたからとこの記事を書いていたら、福島で震度5.マグニチュード7.3...
やはりニュージーランド、アルゼンチンの地震は環太平洋がわの海底火山かフィリピンプレートあたりの動きが活発だと思うのでしばらく警戒が必要と思う次第。

夜中に書いていたから後半の内容がタイトルとずれていってしまいました。

寒いので玄米豆乳粥をつくりました。
それから茶碗蒸し。

地球システム科学入門
鹿園 直建
東京大学出版会
1992-01



地球学入門
鹿園 直建
慶應義塾大学出版会
2006-09


地球惑星システム科学入門
鹿園 直建
東京大学出版会
2009-04


地球システム環境化学
鹿園 直建
東京大学出版会
2010-10



鹿園先生の地学系書籍。一般教養総合の自然科学地学分野での教科書になることも多いと思います。
読みやすいので地殻、地震、地球構造から隕石解析からの宇宙天体までだいたい網羅されているので、おすすめです。




学校を卒業すると新しい知識を取り入れる機会がなくなるのが我が国のあまりよろしくないところ・・・この講談社の本は通勤中などでもいいと思います、ハンディですし。もちろん解りやすいし大学の初歩自然科学は網羅できている。

・・・これ地学に関しては別に記事をわけたほうがよかった。
あとでわけておきましょうか・・・・


2016-11-02-10-49-31

モバイル版のほうを乗せていなかったのでこちらにも。


1 インターコンチネンタル
  Intercontinental
2 バリ
  blog ブログ
3 感想
  美弥るりか
  スカーレット・ピンパーネル
4 インターコンチネンタルバリ
  龍真咲
  旅行記
  ラグ
  バレエ鑑賞
  美弥るりかパーソナル
  gucci
5 バリ島
  る祭
  平方元基
  辻本祐樹
6 宝塚
  マルガリータ
  幻の城
  イングリッシュローズ
  オースチン
  早乙女わかば
  ザ・カブキ
7 マルメゾン
  4rooms
  ローラ・アシュレイ
  ダッグエッグ
  千海華蘭
  池岡亮介
  上口耕平
8 Artforma
  赤坂
  ダロワイヨ
9 リラッサ
  マカオ
  シンガラジャ
10 オールドローズ
   北海道フェア
   京都
   東京バレエ
   文京シビック




来年はパリオペラ座とボリショイバレエが来日しますね。
パリ・オペラ座だったら「ラ・シルフィード」ボリショイだったら「パリの炎 (通称パリ・ホ)」でしょうか。
最近エトワールたちにあまり詳しくない・・・アルチュール・ラヴォーは学校公演からみているのですけれども素晴らしいダンサーだと思います。オペラ座はスジェ(つまり主役を躍ることができる)階級が飛びぬけたアーティストだと思います。エトワール、プリンシパル、プルミエ・ダンスール・ダンスーズのレベルだけではなく。
しかしオーレリーが芸術監督になるのは歓迎ですが、だったらなぜルグリが!と思わざるをえない・・・・・
それにローラン・イレールも。もっといえばプラテル様も、ゲランも・・・・・
ボリショイの「白鳥」は外さないですけれども(グラン・パ 3幕が)だったらいつかライモンダをやってほしいものです。それか「スペードの女王」

今世界的に何かダンサーの体系にも制限がかかってるんでしょうか、・・・パリ・オペラ座やマリインスキーでも太いと思うくらいのことが・・・もちろんダンサーにとっての摂食は重要ですけれども。詳しい人いませんでしょうか。
青山のフェアリーに行きたい。

成長過程の卓越した技術というのもあって、バレエコンクールとかも観たいなあと思う今日この頃・・・・
最近のガラでは、簡単な振り付けになってしまったVa.ばかりで。

新しいものを作り出すパワー、未知の新作をつくりだし送り出す力は凄い。
日本のクラシックファンに何か物足りないのは、保守的すぎて自分たちの時代の作品を作ることに寄与することを意識しない・・・ブラームスやモーツァルトだって当時からしたら「クラシック」じゃないんですよ。
今の時代のものが今の自分の気分とあわないのはそういう感情はわかります。
しかしながら、きっとそういう人は、ブラームスの時代に生きていても彼の新しさはスルーするのでは。
日本における芸術面の権威主義というのは、けっこう重要な呪縛だと思う。
(例:イタリアにいって、日本人とドイツ人はまず絵や作品よりも、誰の作品かが書かれたプレートを観る)



現在生成されているものになるべく敏感で、なるべくそれらを好きになれると厭世感もなくなるでしょう。
主に自分に対していいきかせているのだけれども。


 にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





http://www.nicovideo.jp/watch/sm29843478
龍さんのロナンは素晴らしい
カミーユ凪七さん ダントン 沙央くらまさん
月組 「1789」はよい作品です


2016-11-04-07-17-49



花は、ブーゲンビリアがさすがに寒くなりあたらしい花がつかなくなりました。
ジャスミン、ブルーベリーは成長中。
薔薇は、鉢のものは弱剪定しました。
11月は実は庭も家の中も美化月間にあたるのだ。寒くなる前に・・・・(無理ない範囲で)





マリインスキー・バレエ 眠れる森の美女 THE SLEEPING BEAUTY [DVD]
マリインスキーバレエ
ポニーキャニオン
2016-03-16





The Scarlet Pimpernel [Blu-ray]
宝塚歌劇団
宝塚クリエイティブアーツ
2011-02-25












録画失敗して親切なオペラファンの方に放送のダビングを頼んでおくっていただいたものの、
Blu-rayが出たのでいつのまにか家族が買っていました。
私が観に行った時の収録。ジル・ロマンのプロローグから・・・



livedoor

10月のキーワード PC版 LOLA'S Cupcake クラナッ...

コンソール模様替え キャンドル・鹿のクリアドーム(...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

アーチ状のニッチ 10月キーワードモバイル版 ジャス...

北海道大学付属植物園 バラ園 (札幌)

4


ブーゲンビリア、購入したときより赤くなり元気です。


シマトネリコ。こちらも元気です。
高温多湿な9月。


仕事場用にあるものでいけました。

しかし仕事場にもっていくのを忘れた!という。明日持参しよう。



アナベルを剪定していて、このドライフラワーをさらにすぎた様子を見、すてられなくて、さんご、かいがらとともに。

わたしなりの、逍遥的ヴァニタス。

死を記憶せよ。





パソコンがデータが重く、文章短いですが、今日はこのあたりで。
台風と交互に
すぐに早めの冬がやってきそうですね
   

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ








4








本文は後ほど。





https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
いけばな草月流 Sogetu FB
いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ


宙組  <エリザベート> (於:東京宝塚劇場 日比...

9月のキーワード(モバイル版) TDRSEAポルト・パラ...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

リオ五輪 体操(女子)世界クラスの演技をみて思った...

グレース ケリー展 於 松屋銀座8階

4






GUCCIガーデンを愛用してますが、ピンクの香サンプルつきデザインシートをいただきました!
またスミレ色の路面店限定品も復活しないかな。いまはギルティの新しいバージョンがでていて、ジャレッド レトが起用されてます。私の中では彼はバゴアスです。。路面店のディスプレイもギルティとジャレッドです。



雨ですが可能な限り写真を

玄関ホールに絵は浅野信二さん作品。



パルシステムから、ひやおろしが届いたので、サントリー美術館で買ったオリジナル冷酒グラスでいただきました。
箸置きは京都で買った清水焼。
皿は...たしかケユカで選んだものです


グッチ フローラ バイ グッチ ガーデンゴージャス ガーデニア【オードトワレ:50ml】(レディース)◇
グッチ フローラ バイ グッチ ガーデンゴージャス ガーデニア【オードトワレ:50ml】(レディース)◇


グッチ GUCCI フローラ バイ グッチ ガーデン グレイシャス チュベローズ 100ml EDT テスター fs 【あす楽:エリア限 営業日 正午迄】【RCP】
グッチ GUCCI フローラ バイ グッチ ガーデン グレイシャス チュベローズ 100ml EDT 【RCP】

私は主にチュベローズ派です

4
2016-08-29-06-41-50


朝、庭の水栓のまわりを観ていたら(定期観察)、若いかまきり(君)がいました。
悪天候の翌日などは虫たちも朝から忙しそうですね...
赤いじょうろはBunkamuraのバンクス花譜集展で購入したイギリス製?です。
主に室内用にしていたのですが、外用にも。本格的に水やりをするときは、4リットルのじょうろで、5回ぐらい水やりしないと、鉢だけでもいきとどきません!




2016-08-29-06-43-11

実家からわけてもらった百日紅(白)肥料あげるとまた咲くだろうと言われたので(父に)施肥したらこのとおり
咲きました。


8月の記事一覧(10位まで)

宙組 <翼ある人 ブラームスとクララ・シューマン> CS放送

哲学と詩(創作)プラトン対話篇がもつロゴスと詩的比喩

いけばな:クルクマ 石化やなぎ そけい 第4応用立真型 投入 梅雨明け

Delius: <河の上の夏の夜>(ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団 )

夏の曲 POPS篇〜ドルフィンソング〜MUSIC〜CORNELIUS - Tone Twilight Zone

南天、アナベル 英国みつけたキャンペーン

睡蓮の花

9月のキーフレーズ (2015.09)

8月のキーワード 夏日でした都内の体感温度は43度とか

Robert Espojito :ビオス(bios)とゾーエー(zoe) 人-ペルソナ-モノ 他者のみの灰色の海に向かうのか

宮古島のプルメリア 前浜ビーチ 7月のキーワード

天気雨の空 百合 7月のキーワード



昨日、今日は(比較的よく眠れたからか)腰痛や腰のしびれるような痛みはそれほどなかった
痛みがない日常というのも忘れてしまったくらいなので、このくらいだと本当に楽に移動等もできる...
気圧が950hectopascalだからその時はやや気分が悪かったが・・・8月は本当に盆前から21日頃の体調が酷かった。(祖母が亡くなったのが22日の御前。)
祖母宅にもっていった睡蓮も咲きました、今日は49日の法要の手配を探したり手配したり...しました。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ   にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ   にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ


にほんブログ村


 https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu




このポスト(オーストラリア製だったはず)まだ売ってるんですね。このデザイン、好きなんです。



livedoor

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

外構 メンテナンス

PLAZAエントランス花 8月キーワード 自家製ドライフ...

8月のキーワード モバイル版 ポール・スミス展 和

庭の水栓の周り 白い百日紅 8月の記事一覧(10位迄...

3



裏口の扉をペンキ塗りメンテナンス。
週末のこと。(輸入住宅をたてるまで ではないのですがメンテナンスなのでこのカテゴリーで)

新しい



薔薇のつぼみ。
告別式を待ちお花屋さんや親族と打ち合わせするほかは、もくもくとペンキを塗っていた。
暑くはなかった。
暑さを感じないというのがただしい。

メンテナンス、ペンキ塗りは二回目。
今回ははけで塗りました。

5





昼近くになり、花開いてきたので、アナベル、南天といけました。







百合の花が平年より遅めで開花しています。
去年株分けしたのでたくさん咲いてくれると期待して。



暑さもすぎるとまた寒くなるのか、、と思うと複雑です。あつさといえば、心配で料理のつくりおきができない。


4
2016-07-05-16-32-17

額絵を変えました。酒井抱一。アサガオ。

2016-07-07-07-36-14

ブーゲンビリア。

2016-07-07-07-36-26

ブルーベリーが熟してきました。この1-2日でようやくいろづいてきました。

2016-07-06-17-59-07


シナボンを久々に購入。2種入りのものでもこのボリューム。でも温めると美味しい。
本来珈琲ですが、紅茶で。

7月は1789の東京千秋楽の放送があるからそれを観なければなりません...(CS)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28765646

NOBUNAGA公演は東京日比谷で観ます。そして7月8月はバレエ公演にも行く予定です。

(オールスター・ガラは会員招待にて)色々気になるものはあるのですが、けっこう7月8月はタイトなのです、毎年...龍さん退団公演特集で、ミスティステーションを放送したらいいと思うのですが....。

今年は6月が断続的に体調不良になっていたので、まだしばらく旅の記録記事もたまに更新します。
(イタリアに関しては資料集めですが)

ブラックベリーも実がついてきました。




キーマカレー第2弾。マンゴーカット冷凍をパルシステムでヨーグルト用に買ってますが、カレーにも少量。宮古島の黒糖、スパイスはクミン、ジンジャー、エルブドプロヴァンス、ターメリック、ナツメグ、ガラムマサラは確実に。
トマトはダイストマト。
人参はすりおろして半分いれます。

次はフレンチカレー作りたい予定、です。このスープストックからの影響。。


ちなみに直近のスープストックカレーセットはこちらをいただきました。
180円で小さなカレーをつけられます
つけてみましたとも!
暑いとアジアンな趣味が加速しますが、鱧や和食も好きです。







4
2016-07-03-13-47-08


庭に水やりをしつつ...さすがに暑い日でした。

2016-07-03-13-47-46

エゴの木....実がついています。この実は(父親によると)オオガラなどが好むそうです。


2016-07-03-13-48-11

ニュードーンが返り咲いてます。

2016-07-03-13-41-52

睡蓮に新しいつぼみが。




2016-07-03-13-41-32

白い花が咲いているのがジャスミンです。
とてもよい香りがします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ




5










見事なクォーターロゼット咲き。



近況  ココナッツシーフードトマトカレーを作りまして、以前からちょっと憧れついたジャスミンライス、タイの香り米をようやく購入。
炊飯器では普通にごはんがたかれていたので、久々にル クルーゼと炊飯ガスモードで炊きました。とりあえず一合。
美味しかったです!

すでにはまりかけています。

5


庭の紫陽花が咲き揃ってきたので、写真をとりました。まずはアナベルハイドランジアと、北側のフェンスよりに植えている紫陽花ピンク。




山紫陽花 藍姫




トネリコの木の下に植えてある紫陽花と藍姫の別種と思われる山紫陽花、多年草のブッシュのなかに馴染むように、外壁の煉瓦のそばの白い紫陽花。

全部咲いてきました。
ちょっと弱い雨がふったらまた色もかわる紫陽花もあるでしょう。

バラもまた返り咲きしてますが、今朝は紫陽花写真を。


4
 
 

風知草
(ふうちそう) 聞いて忘れてまた電話で父親に植物名を確かめてしまった。夏の風物詩の植物、鎌倉など

https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-32


http://www.hana300.com/fuchis.html

学名
  Hakonechloa macra
   Hakonechloa :



いつも草月のお稽古に行っている時に、百合の苗をみつけたのが多分2月末か3月、すぐに植え付け。みるみるうちに伸びて蕾がつき、赤い百合が昨日朝に咲きました。
透明感ある赤い百合。
7月には白い百合も咲くはずですが、違う色のものも増やしたくなります。

春紅葉、ヤマアジサイ。

ピンクのヤマアジサイは、山紫陽花の変種では、とのこと。
夏の風物詩、風知草も実家の父からもらいました。



ウィンチェスター カテドラルももうすぐ咲きそう。
それから、英子さんから、私が集めたりするゆるふわキャラで10年推してる、しろたん、JALとジンベイザメのコラボバージョンをお土産でプレゼントしてくださいました!

しろたんは羽田はたしか国際線にお店が。。このBlogはしろたんと、チーキー、メリーソート推しです。。



 

2016-05-31-01-39-40

また目黒にいってチーキーも探さなくては。(気分的な必要性)


  2016-05-31-01-40-50


階段ホール、徐々に模様変え。。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ   にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

http://www.visitbritain.com/ja/JP/

blog村は3カテゴリーに登録してますが、バレエと美術の記事は薔薇の時期が終わったら、どちらか登録カテゴリーを変えるかもしせません、あと2つカテゴリー登録できればいいのですけれども。

4

庭の様子、ダイジェスト的+写真中心で。
Teasing Geogiaの蕾からセージ、ブルーベリーの様子、百合のつぼみ、鉢植えで育てているゼラニウムとグリーン等。


2016-05-12-05-24-34

イングリッシュローズ、ティージング・ジョージア Teasing Georgia
このばらももう8年は育ててます。

2016-05-12-05-27-34 テラコッタの鉢植えで寄せ植えにしているゼラニウム。

2016-05-12-05-23-51 2016-05-12-05-22-07

ブルーベリー。花がおわっていまこのような感じです。
結実する様子がおわかりいただけますでしょうか。

百合。白いユリは仕事場から移植しましたが、インディアンサマー(赤)はお稽古しているお花屋さんでみつけて購入、うえつけ。楽しみです。蕾が大きく。買ったときは10センチくらいだったのに。


紫陽花やハーブはまた別の記事で。

薔薇園芸、ローズ、ナチュラルガーデンブログトーナメント - 花・園芸ブログ村
薔薇園芸、ローズ、ナチュラルガーデンブログトーナメント
http://flower.blogmura.com/tment_tbe/14134/wcnslwc2tfh5