1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

タグ:草月流

4




2月末は用事や行事が重なり、一回お稽古を休んでしまったいけばな。
写真はお稽古から帰り、自宅玄関コンソール上に活けなおしたところです。
お稽古の仕上がりはまた後ほど。合併型はカリキュラム上、3種練習します。今回はMoribana(盛花)+投入(Nageire).





3月10日時点の記事一覧です(閲覧数順)


1. 2015-04-08 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(4)シンガラジャ・ウィング
2. 2017-03-02 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(1) クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental クラブルーム
3. 2017-02-23 "ロシアンティーを一杯... "(またはブランデー入り紅茶)
4. 2017-03-02 TWG, ニューヨーク・ブレックファスト, JENGGALA KERAMIK 2月記事一覧
5. 2017-01-27 ナンバー2不要論は正しいのか 他
6. 2017-03-06 サルトル来日50周年講演 <サルトルと現代>来日50周年にあたって (於:獨協大学 天野貞祐記念講堂)
7. 2017-03-06 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental 滞在記(4)ラウンジ朝食 エッグベネディクト
8. 2008-12-15 C.ディケンズの短編と"物語"について 英米文学をオリジナル英文でよむ  
9. 2017-03-03 人参のラぺ、羽田のお雛様、せたが家、2月のキーワード、ウェッジウッド、
10. 2017-03-07 月組 <グランドホテル><カルーセル円舞曲> 於:東京宝塚劇場・日比谷・有楽町
11. 2017-03-05 シンガポール空港, Changiチャンギ国際空港(SNG,SQ)2017年3月末までのキャンペーン
12. 2015-04-16 インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bali 滞在記(6)
13. 2009-04-30 4/29 パリ・オペラ座学校公演 クラスレッスン見学
14. 2011-03-02 To be or not to be :ヒュパティア 女性哲学者であり数学者
15. 2017-03-08 Club intercontinental クラブラウンジ(インターコンチネンタル・バリ)2月の記事一覧(1-9位-2)
16. 2017-03-05 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali Club Intercontinental 滞在記(2) 朝食 タマンギタ テラス
17. 2017-03-05 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(3) クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental 和食ダイニング 紅(Koh)
18. 2016-10-23 London Natural History Museum 大英自然史博物館展 見どころ(2)「大英自然史博物館と日本」(於:国立科学博物館・上野)
19. 2017-01-05 BS視聴 月組 <カルーセル・円舞曲> (NHK BSプレミアム)
20. 2017-02-13 フーコーの振り子(科博)ラスコー展写真 記事一覧9位まで
21. 2017-02-20 2017年エディンバラ国際フェスティバル(3)日程と各公式サイト:国際映画祭、国際サイエンスフェス、音楽とダンス・パフォーマンス(於:駐日英国大使館)
22. 2015-09-11 The Five Star Stories X掘 FFS)終わりある世界 / 人間の進化と記録について
23. 2015-04-15 Ubudo Bali:バリ島:バリ更紗(バティック),ブラ=ゴアガジャ, Ulwatu, 
24. 2017-02-21 Edifests:"SHERLOCK" シャーロック・ホームズ小説出版125周年、"キング・アーサー"他映画公開と記念年情報 2017(於:駐日英国大使館)
25. 2017-01-24 玄関ホール 吹き抜け:ローラ・アシュレイのクリフトン 北海道のバームクーヘン 
26. 2017-03-05 3月記事一覧 インターコンチネンタルのインドネシアン・バリニーズプール(夜)ビンタンビール(BINTANG)
27. 2015-09-09 "ヒストリエ" カイロネイアのアレクサンドロス と 対話篇「ラケス」他
28. 2017-02-17 Celebrating the 70th anniversary of the Edinburgh Festival :エジンバラ・フェスティバル70周年メディアイベント2017(於:駐日英国大使館公邸)
29. 2015-08-14 先斗町から鴨川、京都ホテルオークラ(1)〜本能寺
30. 2017-02-19 スコットランドのお料理:Celebrating the 70th anniversary of the Edinburgh Festival :エジンバラ・フェスティバル


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ



https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
いけばな草月流 Sogetu FB
いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan


http://www.visitbritain.com/ja/JP/

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ  


しかしやはり銀英伝の記事が閲覧多いです、あともう一記事くらい書く予定ですが....Twitterで徳間書店時代に、銀英伝の原稿散逸があったという公式情報での内容をtweetしましたら300超えたリツイートが。さすがの長寿支持の高い作品です。個人的には、新アニメーション版の時に何かしら田中原作者御大の原稿展示ですとか、当時のセルですとか、トークショーありの展示会・展覧会などもあってもいいのではないか(凄い混雑すぎて実際は行けるかわかりませんが)と思っていたのに、そもそも無理なんだ、、とちょっとどころではなく残念に思いました。でも公式で呼びかけていたのでひょっとしたらまだ出てくるかもしれないし、もしかすれば、倉庫から出てくるかもしれない・・・淡い期待をしておきます。次のエンディングは小杉さんが歌ってくれないものでしょうか。。

4
IMG_0744


階段とリビングのアートフレームを変えました。草月の白灰釉の花器で自宅にいけかえたところです。

IMG_0742


前回のトルコキキョウ(平真型盛花 Horizontal Style Moribana)もきれいに咲いております。


image


今週はじめに漬けた、金柑とトスカーナの蜂蜜でつけた金柑蜂蜜酒です。
氷砂糖をつかわず、はちみつで。甘すぎず、マーマーレドのようなオレンジキュラソーのようなイメージで仕込んでおりますが、長時間だと渋くなりそうなので、様子をみながら。実はとりだしたら煮詰めてジャムのようにすればいいかと思っています。

まるごとと、半分にきった金柑をまぜてつくってみています。




以前みゆきさんから頂いたこのミェリツィアの蜂蜜が美味しくて、リピートしていますが、これをだいたい2さじ(おおさじ)位をいれて、ホワイトリカーでつけております。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ   にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





25日だったので25日付の記事一覧


1. 2017-01-05 BS視聴 月組 <カルーセル・円舞曲> (NHK BSプレミアム)
2. 2015-04-08 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(4)シンガラジャ・ウィング
3. 2017-01-20 モルトン ブラウン Morton Brown(London)1月のキーワード 
4. 2017-01-02 12月のキーワード PC版 リビング写真 New Year's Concert Vienna 2017 のバレエ
5. 2017-01-14 フォーナム&メイソン Fortnum & MASON (1707)2階の階段まわりニッチ(ダウンライト埋め込み型)
6. 2017-01-24 玄関ホール 吹き抜け:ローラ・アシュレイのクリフトン 北海道のバームクーヘン 
7. 2017-01-16 ヴァニティ、玄関ホールの花 ひめみずき フリルトルコ桔梗 2017.1 記事一覧 (2-9位迄)
8. 2017-01-09 リントンズの紅茶 : Rintons tea, クラシック紅茶缶
9. 2017-01-05 バラ剪定 ゼラニウムとアイビー、ジャスミン 12月の記事一覧(20位迄)
10. 2017-01-15 <ライモンダ>パリオペラ座:Raymonda Grand Pas -Marie-Agnes Gillot, Jose Martinez
11. 2016-12-31 2016-2017 大晦日のお料理 New Year's Concert 2010 ~ Eleonora Abbagnato & Nicolas Le Riches
12. 2017-01-16 美味しい紅茶:Tea;マリアージュ・フレール, ウェッジウッド
13. 2017-01-04 白梅の開花 2016.12月記事一覧(1-9位)イクスピアリ 野菜中心のビュッフェ
14. 2014-11-27 ローラ・アシュレイのラグ / LL.BEANのフランネル・ローブ
15. 2016-11-26 宙組<バレンシアの熱い花><HOTEYES!!>(於:府中の森芸術劇場)
16. 2016-12-22 雪組 <ケイレブ・ハント> <GRETEST HITS!> (於:東京宝塚劇場)
17. 2015-04-16 インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bali 滞在記(6)
18. 2017-01-03 六本木のイタリアン ランチ トスカーナ料理
19. 2017-01-25 バラ 植え替え資材(1)
20. 2017-01-20 研究の暴走 続「科学技術の未来を決めるのは誰か」
21. 2017-01-12 太宰府の梅ヶ枝餅 1月のキーワード 記事一覧
22. 2017-01-13 ルクレティウス 「事物の本質について」(2)DE RERUM NATURA
23. 2016-10-23 London Natural History Museum 大英自然史博物館展 見どころ(2)「大英自然史博物館と日本」(於:国立科学博物館・上野)
24. 2017-01-20 美味しい紅茶*3 ヒギンズの紅茶, H.R.Higgins シーフードチャウダー作りました
25. 2016-09-03 月組 <信長 /NOBUNAGA Foever Love> 4回目 (於: 日比谷 有楽町 東京宝塚劇場)
26. 2017-01-04 新年にお蕎麦 焼き鴨汁蕎麦 
27. 2016-10-20 月組 <アーサー王>(フランス版) 於:文京シビックホール
28. 2017-01-05 ルクレティウス 「事物の本質について」DE RERUM NATURA
29. 2014-12-04 舞台「俺の地図帳:地理メンー座 旗揚げ公演!」(於:神奈川県民ホール・大ホール)
30. 2017-01-13 ENGAGING UNIVERSE-PHOENIX (SB)




皆声→
龍真咲    真風涼帆  美弥るりか  朝夏まなと  音月桂 礼真琴






勅使河原蒼風
草月文化事業出版部
2004



4
2017-01-25-14-18-00


草月流お稽古 久々の投入です。

先日、代官山だよりさんにすかしゆりを差し上げたので、自分もいけてみたくなりました。
そこであかめややぎと、すかしゆりに、色を添えるつもりで、それもできるだけ(この寒空に!)元気かつ華やぎがある感じにしあげたくおもい、このお花を選ばせていただきました。

2017-01-25-14-17-49

三方正面になるので、どの方向からみても同じ表情にならないように仕上げるよう細心します。

2017-01-25-14-18-10



2017-01-25-14-17-25

お稽古でのしあがりはこちら。もう少し花ややなぎの芽をアップにしたかったのですが、電池がなくなりました...

自宅に帰ってからの仕上がりはまた後ほど。


IMG_0733

さて、少しでもできるうちに、少しずつ・・・と、培養土とばら堆肥、ピートモスをまぜ、パット・オースチンと、オレンジのモダンローズを植え替えました。それからスヴニール・ド・ラ・マルメゾンの土替えを少々。
木質化したティージング・ジョージアの太く古い枝木部分を、簡易的な鋸で切りました。

剪定と誘引、植え替えは根が冬眠しているあいだにやらねばなりません!
(雨の中やると寒い...長時間ではなく、できるときに、風のないときに...)





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ
 
モルトン ブラウン Morton Brown(London)1月の...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

玄関ホール 吹き抜け:ローラ・アシュレイのクリフト...

バラ 植え替え資材(1)

研究の暴走 続「科学技術の未来を決めるのは誰か」


https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
いけばな草月流 Sogetu FB
いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan





蛇の目松、千両、菊、白い花のぼけを使いまして、5種の花材で正月花を。




   






器は草月織部焼です、グリーンの織部焼。通常は青い色です。
この写真だとよくわからないかもしれませんが・・・自宅に飾ったときの写真をお正月のうちに載せられればと思います。(正月期間のうちに!)





    にほんブログ村 花・園芸ブログへ 





https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
いけばな草月流 Sogetu FB
いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan


4


2016-12-15-09-04-49


玄関のコンソールテーブルは、ローラ・アシュレイ、透明なオーナメントもローラです。
昨日レッスンした第六応用のお花をまずは玄関に。
それでお花を選ばせてもらっている+お稽古をさせてもらっている生花店の奥様にお聞きしたところ、このタイプのいけばなは会議室のテーブルのセンターなどにおくと、どの席からも花が見えるからテーブルセンターむきとうかがいました。
なるほど。
そんなわけで、リビング・書斎のテーブル(穂高)においてみました。




2016-12-15-13-45-09

カメラで取り直した写真はあとで載せます。。
そろそろフレーム移動もかねて掃除・・・・ですね。



2016-12-15-09-03-40


リューカデンドロン、無機的なようで面白いお花です。
仕事場用にもう一つくらいクリスマス花を自由花でもやってみたいような。
第六応用は頭を使いますが、かなりやりごたえのあるお稽古で、補習させてもらえたらまた違うお花でもやってみたいと思います。
植物との出会いが愉しいと思えます。
冬で寒いですが、植物や花、花木に接したり、移ろう季節に目線をうつすとそこに美や良さを発見できるように思います。それにしてもやはり気温が低いので秋ばらはあまり元気がなかったです。
関東の低温化はなにか理由が・・・・?

今日は7週間と一日ぶりに整形外科の点滴にいってきました。
朝から体調がイマイチだったのですが・・・・ここでいかないとその後もたない、と行って来ました。
月末からずっとパソコン仕事や手書き作業(文字)を行っていたのでついに右手が動かなく(いたくて)なり、
この際だから右腕に点滴してもらいました。(いつもは日常生活や作業を考えて左)
夕方以降少し楽になってきましたが、昼はもう食欲もなく・・・

夕刻、弟夫妻がおやげで、茨城守谷の美味しくて有名な?蟹ピラフをとどけてくれました。
これ知らなかったんですが、有名なんですね!
メヒコというお店(2店舗あるみたい)です。

しらべてみたいけど、今日はまあ右手がいたいからここまで。




Livedoor

モルトン・ブラウンのクリスマスギフト(ヴァルカナイ

リビング:けいとう、綿花(ホワイトコットン)うさぎ...

ヴァルカナイズ・ロンドン青山「クリスマス・ナイト」...

映画 「君の名は。」(Your Name.)(於:TOHOシネ...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...



4
青山店に行ってきました。


ヴァルナイズ・ロンドン、クリスマス・ナイトご招待の時に気になっていた、モルトン・ブラウン、それからリバティのコーナーにあったサブバック、トラファルガー広場がテーマ・・を購入。
奥に見えるのは、シェイクスピア(英国観光庁のイベントで頂きました)の公式羽ペン。
それから、メリーソートのテディ(となりのは、昔ハウステンボスで買ったハーマンのオルゴール入りテディ)

モルトン・ブラウンは、以前、ギリシアのグランブルターニュのギフトショップで買ったときと同じショッピングバックでちょっと嬉しい。



ギフト包装もこんな感じでしていただだけます。




年内最後の草月流お稽古。正月花は自由花(Free style)です。ちょっとモダンな感じにしたいなあと思って、丸い菊と蛇の目松を選びました。花器は草月オリジナル陶房の草月織部焼です。
草月陶房の花器はいいです。ひとつひとつに味がある。
白釉などは、けっこうモダンな感じができるのでモダンなお店でなどでも映えると思います。
クラシックかつモダン、それがいいなと思います。

お稽古時の写真はまた後ほど。




一部写真のみ、
白いぼけを使っています。
また別記事にします、明日...今日か、さすがに片付けをしたい予定です。
寒いので、ポイントを絞って片付けします。

ヴァルカナイズはこちらも参照下さい

5
2016-11-30-14-31-28

草月流のお稽古へ。第五応用は初めて学びました。株分けを初めて学ぶ課程です。
マムの紫、緑、白の色合いの菊を使いたくて、枝ものは紅葉がきれいなクベリクムにしました。花器は長方形のもので、控を白い小菊に。
2016-11-30-14-27-00

株分けを行うこの花型では、中央に水面があらわれ空間が現れます。風が通るような、二つの株を作り出して、そこに見える水の美しさがでるのが理想...です。
不要な部分をとまどいがちなので、先生にアドバイスを頂きまして仕上げました。
仕上がりはこちらです。

2016-11-30-14-27-00




2016-11-30-14-28-20
控えにした白の小菊。

2016-11-30-14-28-31


帰宅してからの別の仕上がりはまたべつの記事でUPします。

この日は大変に夕方から気温が下がりました。すっかり11月の末なのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 花・園芸ブログへ



にほんブログ村

https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
いけばな草月流 Sogetu FB
いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan



5
2016-11-23-13-56-38




2016-11-23-13-57-20


前回体調不良(11月の気温差と通院でダウンしてしまい)で、日曜も仕事場の講演主催で仕事だったので、久しぶりに、草月のお稽古にいってくることができました。
自由花とスケッチという課程で、花材、うつわ、すべて自分で選び、だいたい仕上がったところに、先生がマイナスすべき葉や重なりなど、適切なアドバイスを頂きなおします。

草月陶房の花器は好きなので、そろそろ違うものを検討していたところ、「いろり」が使いやすく(ほかにもメリットがあります)とのことでしたので、先生にお願いたしまして、自由花課程用に本部までお買い求めにいってくださり、自由花の課程で使用できたという背景があります。先生にはいつも感謝です。。

私はくろだ生花さん(株)という生花店さんの花材でレッスンさせて頂いて(場所も)ます。
花材を自分で選べるので、お花のお稽古のときはうつりゆく季節も感じられます。

今回は自由花なので、普段あまり使ったことがない芭蕉などを使いつつ、色がモダンなローズとカーネーション、などで作りました。

2016-11-23-13-57-58

実はけっこう大きめな作品に仕上げることも可能です。


2016-11-23-17-22-28





2016-11-23-21-21-27



そして自宅にもどり、とりあえず一旦いけなおした様子です。

スケッチのほうは、今後も少しずつ勘をとりもどしていきたいものです。



翌日撮った写真、ウェッジウッドのジャスパーシリーズのオーナメント。
地元のウェッジウッドのショップで今年選びました。

https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
いけばな草月流 Sogetu FB
いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 花・園芸ブログへ

勅使河原蒼風
草月文化事業出版部
2004






レッスン前にこちらを用意していきました。スケッチブックは以前芸大美術館で買ったものがあったなあと思ったのですが、家で発掘できず;MUJIの製品に、ポルディペッツォーリ美術館のマスキングテープを貼ってみました。たまにスケッチしていけたらいいです。   

   




5





セクション終わりにジュニアクラスの展示と茜家元の言葉がありました、
そのとおりだとおもいます。

"花をいける私たちにできるのは、植物を通じて生きることへのエールを送ること
あしたに向かい希望の一歩を踏み出せるように、そっと背中をおすこと"  茜


眦膕粟橘未砲蓮⇔鯊絏噺気僚颯ブジェなども展示してあります、一階からでも作品をご覧になれますが、8階あ作品のかかずかずにであえます。
お写真、フラッシュをたかずに撮影できますが、係りの方にその都度指示にしたがってください。

ミニアチュールの作品もありました。

image




    image



       

    にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  にほんブログ村 花・園芸ブログへ

        

    勅使河原 蒼風
    草月出版
    1980-04

    ルルドのお土産 ピーチツリー社ドア 10月のキーワー...

    スカーレット・ピンパーネル The Scarlet Pimpernel 

    月組 <アーサー王>(フランス版) 於:文京シビッ

    The Natural History Museum 大英自然史博物館展 記...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...


       
    続きを読む

    4


    べにすももに、紅白が逆配色の珍しいダリアを。お稽古場でのしあがりです。
    写真だとわかりにくいですが、草月陶房の天目は味わいがある黒です。






    自宅に帰ってからいけなおしました状態。



    https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
    いけばな草月流 Sogetu FB
    いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan








    秋の草月展が日本橋高島屋にて開催されます。私も学んでいる草月流いけばなは今年90周年を迎えます。
    8階の展示室のほかにおそらく一階にも作品が出る、出ているはずです。秋の花木、草花、日本の花と季節を感じられる空間に花があることの体験ができると思いますので、お近くにいかれたときにはぜひ。

    写真は先日の新国立劇場のエントランス、家元の作品です。

    個人的にはもうすぐ、いけばなとスケッチのレッスンがあるから楽しみです。
    高校のときまではわりと絵ばかりかいていたので楽しみ半分、最近絵はみるばかりなのでブランクきになりますが、これを機にたまには絵、植物や風景も描いてみたいです。

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ

    http://www.sogetsu.or.jp/know/90th/event.html



    https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
    いけばな草月流 Sogetu FB
    いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan


     
    livedoor
    秋ばら New Dawn (クラシックローズ)/ 谷崎 潤...

    月組 <アーサー王>(フランス版) 於:文京シビッ...

    ベジャール Maurice Bejart <ザ・カブキ> 東京バレ...

    大英自然史博物館展(於:国立科学博物館・上野)Best...

    宙組  <エリザベート> (於:東京宝塚劇場 日比...



    にほんブログ村 
     

    4
        2016-10-15-13-17-53

    新国立劇場での東京バレエ(The Tokyo Ballet) ”ザ・カブキ”公演に行って来ました。
    公演の感想は別に書きますが、素晴らしかったです。15日は渡辺理恵さんが顔世御前のため追加で行くことにしたのですが、新・由良之介の秋元さん、おかるの沖香菜子さん、塩谷判官の松野さん、勘平の入戸野さん、Vaのお二人(宮川さん、岡崎さん)も素晴らしかったです。これは国内で放送があるといいのですが....バレエとしての美しい踊りと、日舞の所作、音楽、歌舞伎演目にあるエッセンスもぴたりとはまり二幕も最後までよい舞台でした。
    明日まで。
    本日の感想やインプレッション等、ゆっくり感想を書けたらいいと思います。

    写真は新国立劇場ロビーのお花。
    竹を用いたいけばなの大作で、草月かな、と思いました。家元の作品でした。明日以降会場に行かれる方はそこも愉しまれてください。ふうせんかずら、鶏頭とこの季節ならでは。





        10月のキーワード モバイル 5日集計分。更新が遅くなっておりますが、順にUP致します。

    1 インターコンチネンタル
    2 美弥るりか
      辻本祐樹
      バリ島
    3 blog
      バレエ
      庭
      リッチー・エドワーズ
      エカテリーナ・コンダウーロワ
    4 The masses against the classes
      輸入住宅
      るの祭典
      マニックス
      インターコンチネンタル バリ
    5 リモージュ焼
      ポリテイア
      プラトン
    6 ギルランダイオ
      入戸野伊織
      舞台
      シェ・ホシノ
    7 マルガリータ
      氷室友
      万有引力
      愚者たちの機械学
    8 松野乃知
      沖香菜子
      山内志郎
      魔笛
      鳩居堂
      渡辺理恵
    9 平方元基
      芥川龍之介
      浅野信二
      薔薇
    20 明暗
       Ll.Bean
       上口耕平
       
      

      2016-10-11-13-16-29

    スープストックで念願のボルチーニ、頂いてきました。
    タイムの香りがよいです。真鯛ときのこ、レンコン、栗と入っていましたが、自宅で真鯛、ボルチーニときのこ、冬瓜かかぶなどでも美味しく出来そうでした。フレッシュなタイム、良い香りです。
    ライムでもかぼすでも合いそうでした。

    2016-10-06-15-21-55

    鮭の冷製 白だしと紫蘇の風味 また作りました。
    秋鮭が美味しいです。秩父のかぼすを添えてみました。
    出来立ても美味しいのですが、作り置きにして夜食などにも使えます。その場合は冷蔵庫で冷やして下さい。



    http://local.blogmura.com/tment_tbe/15255/wcnslwc2tfh5


    https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
    いけばな草月流 Sogetu FB
    いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan




    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
     




                     

                     

    4








    本文は後ほど。





    https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
    いけばな草月流 Sogetu FB
    いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan

    にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ


    宙組  <エリザベート> (於:東京宝塚劇場 日比...

    9月のキーワード(モバイル版) TDRSEAポルト・パラ...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    リオ五輪 体操(女子)世界クラスの演技をみて思った...

    グレース ケリー展 於 松屋銀座8階

    4

    いけばなのお稽古でクルクマを初めていけてみました。石化やなぎも初めて!です。クルクマは夏のお花ということで、なるほど少し蓮の花に似た色と蓮華座のような額が特徴です。
    石化やなぎもクルクマもたくさん葉があるわけではないので、そけいで葉の自然さを補うことに...初めての花材なので先生にアドバイスいただきながら。お稽古の仕上がりはこちら。

    2016-07-31-16-47-12


    2016-07-31-16-47-06

    草月オリジナルの投入花器は風合いがあって素敵です。

    2016-07-31-16-47-20


    自宅で活けなおしたもの


    お稽古のあと、仕事場のスタッフと暑気払い会があったので...それはまた後ほど。
    なぜか縄文時代〜弥生、Firenze考古学博物館、エトルリアあたりの話にも....


    2016-07-29-12-34-23

    梅雨明けしました!じりじりと太陽が照り付けます。

    2016-07-29-12-33-54




    2016-07-30-04-45-01

    庭のローズヒップ。はまなす。実はこの暑い盛りですが、イングリッシュローズとニュードーンは1輪、2輪ですが蕾がついたりもしています。
    しかし梅雨もあけたことですし、薔薇の鉢はテラスから移動しないとだめかも・・・これが重い....



    にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   にほんブログ村 花・園芸ブログへ  







    5
    2016-07-27-14-05-30

    夏の特別なお花、こうほね(河骨)は睡蓮などに並ぶ夏だけの特別なお花です。今回、初めていけてみました。

    2016-07-27-14-04-54

    お稽古での仕上がりはこちら。
    自然に、株から咲いたような自然さを工夫していけます。

    2016-07-27-14-00-17



    2016-07-27-14-43-50

    自宅にもどり、家の水盤にいけたものはこちらです。

    特別なお花なので、もしこのお花がいけてあったら、その日その時数時間のために、準備して活けた涼と心づくしの季節のおもてなし、という空間の意味がありそうです。

    はじめての花材はとても勉強になります。
    今回も先生に水生植物の基礎からいろいろとお聞きしながらレッスンをしました。





    萬古焼 花器 勝楽窯 陶器製 水盤 生け花 いけばな 花瓶 華道用花器 勝-6
    萬古焼 花器 勝楽窯 陶器製 水盤 生け花 いけばな 花瓶 華道用花器 勝-6

    水盤も少しずつ揃えたくなる今日この頃。

    5
    2016-06-08-14-07-02


    2016-06-08-14-07-32

    2016-06-08-14-07-13


    いけばなのお稽古・レッスンに行って参りました。第二課程になり第三応用を学び中です。
    枝ものには、まさき(柾);先生に教えて頂きました。花は以前から扱ってみたいと憧れていたグロリオーサ。

    緑のグラデーションを活かしたくて、あえて濃淡の異なる枝を選ばせていただきまして(生花店でその場でお花を選べるのです)、天目黒の花器と迷いましたが、草月オリジナルのこちらの花器でお稽古しました。

    第三応用は正面、両サイドからみても成り立つもの、そして草月の教えとして背後への配慮を心掛けていけました。


    2016-06-08-15-26-26

    柾はたくさん枝がとれるので、自宅用にいけたあと、二階のスペースにさっそく小さな花瓶にいけました。
    まだたくさんあるので、仕事場とできれば祖母宅用にもっていけたら、と思っています。



    今回やっとこの花がグロリオーサ、と認識できたので調べてみました。LINKさせて頂きます。

    ・百合(ゆり)科。
    ・学名
      Gloriosa : グロリオサ属

     Gloriosa は、ラテン語の
     「gloriosus(見事な)」
     が語源。

    10月19日の誕生花だそうです。自分の誕生日ともやや近い!

    https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
    いけばな草月流 Sogetu FB
    いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan


    追記:帰りにジャスミンの苗を買いました。とてもよい香りのする白い花です。
    庭のばらの記事と森岡賢さんについては改めて....


    livedoor
    紫陽花 庭の6種 咲きました

    玄関 アナベルと丹頂アリウム マンゴーツリーカフェ...

    インディアンサマー、スルバラン ローラのカーテン 

    ラ ローズ ボルドー満開に ウィンチェスターカテドラ...

    ルキーノ・ヴィスコンティ <ルードヴィヒ>(於: 恵...

    5


    お稽古での仕上がりはこちら。
    丹頂アリウムをえだものとして、百合で第三応用花型のレッスンです。
    丹頂アリウムはまた他の花ともあわせてみたい!いろいろイメージが。




    スマートフォンがこの時不調で家のipadで撮ったらなんだかピントが...。

    今週は出来事に更新がついていけてません!後日記入が増えます。


    にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ



            いけばな: 芍薬とむしかり 書斎

           ばら New dawn
       
          ラ・ローズ・ボルドー La Rose Bordeaux 

         オープンシアター ”突然ミュージアム 2016” 於:K...

    4
    2016-05-12-16-42-59




    2016-05-12-16-44-08imageヘリテージ。


    お稽古の翌日には満開になった芍薬。
    この季節では一度はいけたいです、5月は再びカーネーションで違う色のものをレッスンしようかな、とか。

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/




    5
    2016-05-11-13-57-40



    2016-05-11-13-57-26


    第26回目は第三応用立真型の投入。むしかりと芍薬でいけております。
    むしかりは「ため」のきく枝もの。いろいろ工夫が必要です。一年ぶりに芍薬。このほかに薄いいろの芍薬ともう少し濃い芍薬もありました。

    前回のカーネーションがとてももちがよくてまだ咲いております。

    花器は草月オリジナル陶房の越前焼、白灰釉。この水盤もちょっと気になっています+草月織部も気になったのですが、まずはこの白ベースかつ合わせやすいものを....


    芍薬、この季節ならではの華やかさと強さ、繊細さもあり好きなお花です。



    2016-05-11-12-13-52

    ダイアリー :
    お稽古の前に撮った庭のニュー・ドーン。
    二日以上雨が続くと、庭にとってはうるおいが出ていいのですが、蕾がやられてしまうので適度に降ってもらえるといいのですが(都合がいい言い方)雨の中のばらも綺麗です。
    しかしその分、他の草も増えるので(!)

    Twitterでもひとこと書きましたが、熊本・九州の震災では私は、あしなが学生募金に募金する予定です(少額のはもうGW中にしましたが)これは東北のときもしましたし、家が半壊やそうでなくても影響が出た方は、進学に影響が出るのではと懸念しているからです。これも別の記事に...

    宮古島日記をそろそろ再開しなくては。。
    今更、4月末のラ・シルフィード(東京文化会館)に行けなかったことを悔やみますね...
    夢倶楽部(ジャパンアーツ)のバレエ・オール・スターガラは会員招待は希望日になるかどうか、申し込みはしました。ル・パルクはミリアム・U・ブラーム、(イザベル・ゲランは無理としても)ジルベール、それかマリインスキーのダンサーで観たかったです。オーレリーは夏に来日するんですよね。
    東京バレエのガラで以前ABTのガラで踊られていたブルッフの組曲をいつかやってほしいです。
    ソリスト3名ずつで今の東京バレエならば見ごたえがあるはず。華やかで曲もオープニングかコーダのときにいいと思うのですけれども。
    それから、”レマンゾ”が観たいです。マチアスならできると思っている...
    バレエ語りは長くなるのでこれは別記にしなくては....



    にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ 



    4
     
    2016-04-27-14-10-27ライラックの花と葉の色がさわやか。

    2016-04-27-14-09-57

    第三応用立真型 盛花でライラックとレモンクリーム色のカーネーションを選びお稽古しました。
    第三応用からは三方正面(つまりより両側面になり立体的にいけることになります。
    写真だとどうしてもその立体感は出ないのでますます花型図で確認しなくてはならなくなります。

    2016-04-27-14-10-32

    花のひとふさ、葉のグリーンの違い。ボタニカルアートに描きたくなるようなリラの花と枝。

    余談ですが
    (よくバレエでも舞踏譜があり(ニジンスキーはこれも使っていたし残してもいた)DVDや映像がない時代はどうやって振り映ししたかという問題がありますが、たしかに写真や映像だけではのこせないものがあるのですよね)

    いけてみてよりわかりました。

    先週は聖ゲオルギウス(St.ジョージ /ゲオルギウスが守護聖人)の祝祭だったり(23日)、エリザベス女王陛下のお誕生日(アンバサダー繋がりで写真拝見しました!)シェイクスピア没後400年(#ShakspeareLives で入力すると絵文字が出る仕様になっていましたね)

    私は先週の、いや正確に言うなら4月16日以降の体調が悪くて(...)参っています。
    宮古島日記が途中...

    ばらは順調にさいております。

    リラはライラック(Lilac)ですね、かおりもいい。すみれの花とライラック、リラはだいたい同じ時期を指すらしい。
    眠り〜のリラの精もこの花がシンボルです。パリ・オペラ座の眠り〜が観たくなってきます。


    ちょっとレモンの木に似ています。(自宅のレモンの花もちょっと咲いています)

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

    http://www.innovationisgreat-jp.com/blog/
    Innovation of Great キャンペーンblog
    キャンペーン特設サイト内《英国大使館




    ルキーノ・ヴィスコンティ ”若者のすべて(ROCCO E I SUOI FRATELLI)4K修復ジャパンプレミア(於:恵比寿ガーデンシネマ)


    草月五十則
    勅使河原蒼風
    草月文化事業出版部
    2004


    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    ルキーノ・ヴィスコンティ ”若者のすべて(ROCCO E I...

    幻想芸術展 Fantastic Art Show 2015 (於:東京...

    羽田―那覇-宮古(JAL)