1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

タグ:舞羽美海

4
 

ワイルドイブの蕾がついていたので、アイビー、オリーブの葉、ローズマリーなど庭の花をいけました。
フレームは、ローラの黒のフレームで(最近こういう重厚なヴィクトリアンぽいフレームあまりみかけませんが、気に入ったデザインで2つもっています、ずいぶん昔だが)
カードはルーヴル美術館展の時の<ヨハネス・デ・フォスの哲学論文を呈示する天使と寓意像>(1695年)
ローデウェイク・デーティスラル 画
この作品はたしかセクションの最後にあったのですがわりと大作で、好きな絵でした。

GUCCIのプルミエールをサンプル春に頂いたときからいい香り(さっぱりしている)と思いようやく購入(銀座路面店にて。)台湾へいったときに空港で買わずあえて銀座店で!
もうひとつのはダンテ神曲をモチーフにしたサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局(Firenze)のインフェルノ。
地獄篇と天国篇の種が写本パッケージになっており、自分で調合するといういい企画アイテムでした。
たしかボルゲーゼ展のときの企画。

1月のキーワード PC版 

1 感想
  バリ
2 インターコンチネンタル
3 バレエ
4 美弥るりか
5 ダンスオブヴァンパイア
  インターコンチネンタルバリ
6 上口耕平
  ヘルベルト
  納める祭
  明治座
7 旅行記
  辻本祐樹
  バリ島旅行記
  インターコンチネンタルバリ旅行記
8 DVD
  舞羽美海
  オークラ
  ローラアシュレイ
  帝国PLAZA
  バリ島
  フレスコ画
  平方元基
  舞音
9 龍真咲
  夢乃聖夏
  マニックス
  俺の地図帳
  リッチーエドワーズ
10 シンガラジャルーム
   るの祭典
   鈴木拡樹
   ジンバランガーデン Jimbaran Garden
   音月桂
  

皆声LINKはそのうちまたまとめたいと思います。






 

ペニンシュラ東京のモクレンと百合のロビー花。
もくれんいずれお稽古してみたい。

Color of Life (東京芸術劇場)上口さんサイン入りフライヤー、額にいれました。
小山田君のピックとおなじオーディオ周辺にかざってます。。

  • image カンフェティに「リヴァ・る」の記事でてました。



正月に壊滅的な体調のわるさだったので響の詩いってきました。
シーフードときのこ入りオムレツ、鱈とポテトのオーブン焼き、自家製スモークサーモンマリネ、自家製茶碗蒸し美味しかったです。そして、ライブデザートコーナーの車麩フレンチトースト。これ、意外にもとても美味しかったです。ぜひやってみたい。
私はメープルシロップをかけています。
ランチビールに舞浜シュヴァルツを頂きました(290円。お得)

セールもいく時間も体力もなかったのですがようやく、2月誕生日のプレゼントを購入。。

イクスピアリではBWエリアがスターウォーズ祭状態。(でも写真はほかのファンにまかせます、とってません)

海難1890 (辻ちゃんが出ているトルコ日本映画)はまだ上演してました。
試写会にいった白鯨との闘いも。


丁度、アンバサダーの結婚式でミッキーとミニー(TDRでいうところのTOPスター)がいました。

image ペニンシュラに寄ったのでオブジェの前で写真。荷物が多い;

image

降雪。リハビリは来週に.....
でも無理にでもいっておけばよかったかもしれません。。。


TDVと大阪る祭行った方の感想をお聞きした一週間。

個人的にはギリシア語復習を頑張りたい。

ラファエル前派の図録は、オンラインでも買えます。
TDVのプログラムは梅芸のオンラインで購入できるんでしょうか。。










アベ・プレヴォー
新潮社
2004-06


1月のキーワード モバイル版(2) ギュスターブ・...

年末明治座 <晦日明治座 納める祭> (於:明治座...

ミュージカル <ダンスオブヴァンパイア> 3回目 東...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

月組 アベ・プレヴォ <舞音- Manon -> <Golden J...








美海ちゃん(サラ役)名古屋前楽+上口さんヘルベルト振り付け講座!
時間よ止まれ!(ヘルベルト)
帝劇の千穐楽は幸せだったなあと...クコール駒田さんいわく、本当に再演希望です!




る祭 カスミ草。



 






Shining Cool Rhythm  ドン・カルロスのあとのレビュー(中村一徳ショー)この公演は...月組MS、花組CONGAとともに恐ろしく通ってしまった... 大湖せしるさんが、るろうに〜で退団ということでこの公演でファンになって今だったらどちらもやるという選択があったのではないかと思うほど。光と影の(音月さん/未涼さん)のシーン、最後の舞羽美海ちゃん、沙央くらまさん含めDVDと東京楽両方好きです。早霧さんにはもっとダンスシーンを!


欲しいDVDが多くて困りますね...記憶がうすれないうちにる祭のDVD、名古屋TDVも公式様の模様お待ちしています。。 (紅5 は当時オーシャンズ11(星)からの流れでリアルタイムで購入しています。
Tシャツ発売おめでとうございます。)

当時紅5DVD(初回生産限定)は購入してまだ家にありますが、再販してもいいのではないかと思います。
一番最初の太秦映画村の映像もいれてください。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
==============



トマス モア
中央公論社
1993-04






トマス・モア
岩波書店
1957-10-07








横山 千晶
慶應義塾大学出版会
2015-07-29


1月のおとりおき分を購入していただいたのでこちらにも掲載。




上村 忠男
中央公論新社
2009-12-18

ジャンバッティスタ ヴィーコ
岩波書店
1987-07-16





根占先生。論文抜き刷りをいただいたので、拝読しています。

続きを読む

5

ダンスオブヴァンパイア、東京千秋楽(11.30)を観に行ってまいりました!いや、観に行くことができました。
中旬から忙しくなってきて下旬...やはり千秋楽に行くことに決めました。
2015-11-30-15-10-24

5日ソワレ、10日マチネと観まして、たしか11月21日か22日にチケットをとったはずだったのですが(それは外れたのか;因みに、シュトットガルドバレエと日程がかぶっていましたが、ダンス・オヴ・ヴァンパイアを選んでました、そのくらい11月はこの演目を観ようと思っていたからです。キャスティングをみてから。)
中盤中日公演をみられておられず、しかも久々の千秋楽!(博多座 フットルース以来かも)

2015-11-30-17-11-34 2015-11-30-17-12-25



この版で一度DVD 実況CDを出してもらえないものでしょうか。切実です。
千秋楽のクオリティはすべてが凄かったです、オケの音も、この作品がもつ音楽のすばらしさも再認識しました。
重要なことから箇条書きしていきたいと思います。私が観たものすべてを...

2015-11-30-13-13-40 2015-11-30-13-09-02



1幕 曖昧になりそうなので、プログラムの曲名を付して書いていきます

・冒頭 「ガーリック」(knoblauch)の曲のダンサー3名さんが飛ばしてます、ザ・カブキ(ベジャール)の高橋竜太さんや氷室友さんが披露するようなブレイク含むダンス、身体能力高いダンサーさん
・阿知波さんのレベッカ、今回の前半では出雲綾さん(例のMAHOROBAの天照をやているもと専科さん)で、こちらはちょっとシャガールを仕切っていそうなおかみさんタイプです。
出雲さんのほうに慣れすぎていたからかも。数巡年連れ添った感が、シャガールが森で発見されるあたりから伝わる。
・美海ちゃん、序盤より痩せて雪組時代に少し近づいたような、そして千秋楽なので心配していましたが喉が強くなりました、音の始末も丁寧で...
クコールさん!すっかり幕間で人気者になってますが、私も好きです。しかしクコールという存在自体を考えるとき、中世から近代のはじめにおけるドイツや中欧の人や病気への偏見、無知などをかんがえると、あらためてクコールとは?と思います。最後が悲しい...
・さあ、もはや3度目になると、まってました(1号)になる石川禅氏のアブロンシウス教授、歌もマイムも演技も快調です、たぶんこの演目で禅さんファンになったかた多数;でしょう!)娘とも5日ソワレ以降話してましたもの。
・今日のアレフは初めての良知さんです。公演終盤ともなってファルセットの高音はちょっとつらそうでしたが、ダンス、ストゥニュ連続などが綺麗。舞羽さんともあってました。平方さんのほうが歌、小芝井やこなれた感じは良知さんという感じでしょうか。これは次もダブルでみたいです。平方さんの舞台は、なんと強行軍の1月ダンスオブヴァンパイアをぬっての、明治座年末公演でもお会いできる予定。
(影サラのダンサーさん、アクロバティックは振り付けお疲れさまでした)

・3回もみていると、お城(クロロック伯爵)のごくの村が、「♫ガーリック」をうたっているまだ文盲かもしれない、迷信深さと信心深さの違いのような、中世から近代へのもやもたとした状態、夜におびえ、狼が出没する黒い森の傍の至近の村なのではないかと。
そうすると、クコールさんは、物資(ろうそく)を、シャガールの居酒屋・宿屋に朝とりにいったり、城へサラをいざなう先導者だったり、メッセンジャーなのですね、言葉は話しませんが。
せむし男クコールは、昼と夜の間、人間と教授とアレフ助手(平方元基・楽日は良知さん)の間にいることにいるとりなしの役目と象徴です。彼の個人的なデータ、生まれは・・・せむしという病気のせいで村から排除されて森と伯爵の城の中間に居住していたのか。クコールは伯爵は下男としていますが、血を吸いません。
当時のドイツやトランシルヴァニアで、どのような状態だったのか、調べてみたいところでした。

・クコール劇場、公式の5にヘルベルトやその後のアレフが出ていたので「今回はなにはともあれ、クコール劇場を幕間に観る!」というへんな意気込みでいきました。そして観れました(笑)

ぜひ帝劇版でも梅芸版でもDVD出してほしいです。切実です、両方買います...

舞台芸術2015ブログトーナメント - 地域生活(街) 関東ブログ村
舞台芸術2015ブログトーナメント  作成しました。エントリーはお気軽になさって下さい。
拙ブログはTdVでエントリーしています。

・思い出したら追記しますけれども、そろそそヘルベルト登場シーンに!!
赤いコスチュームは、上口ヘルベルトだから御衣裳部さんがデザインされたのだと思っております、赤いグラスィーズ(なぜか英語)も似合ってます!歓声をあげたくなるのをこらえていると、良知アレフに、その眼鏡をはずして・・・・ゆっくりとかけてあげます。(どうやらもうこのあたりでアレフは上口ヘルにロック☆彡オンなんでしょうか)しかし息子に対しうる平静さ、冷血さ、過去語りでソロでうたわれる伯爵(山口氏)の感じからすると、「息子 跡取り」というような自己保存的な執着が感じられず、永遠に生き永遠におわらない、書物にも満たされず、不死者たちとして理性を保つことや、回想シーンでの、なぜ私の腕の中で少女が死んだのか、といった(この少女はヘルベルトの母か妃なのか、あるいは単純に最初のヴァンパイア化のむかしがたりなのか)ヘルベルトの父上へのまなざしを追っていますと、そんなことも思っている近頃。

一幕のアブロンシウス教授(石川禅)さんのソロ、重唱は圧巻。最初の日程でみたときより素晴らしかったし、いい歌や歌唱についてはオケも演奏がうまくなるような相乗効果みたいな響きを感じました。
公演前半は、え、上手くない,,,ですか?と思っていた「常に真実〜・・・」のあたり、1幕の代表的ナンバーにまでなってました、一体感がすばらしくて。いやはや石川さんファンになりました。。い

上口さん登場から、退屈のときは終わりぬ、快楽をともに!(FSSか)のようなヴァンパイア界のスイッチ入りましたというよな歌声も・・やぱりうまいのです。一気に世界に引き込まれる。

まだまだありますが・・・体力と時間と記憶力の問題で、ちょこちょこと書き足していきたいです。

・上口耕平ヘルベルトさん(伯爵の息子)、ラストの登場ではあの赤いサングラスを、アレフ(今日は良知さん(初めて拝見しました)にかけてました。そして、退屈なときにさよならを熱唱...3回目なので、やっと落ち着いてヘルベルト登場シーンまで心づもりができました。(どれだけ待ってました状態なのか) 

 2015-11-30-13-10-40

2幕
・冒頭の「愛のデュエット」幕開きから圧巻です、1幕の雰囲気、この日常世界とは異なる世界を声、衣裳、照明、言葉、歌、各ヴァンパイア、先祖たちから一気表出される城の舞踏会への時間。
見事でした...このシーン大好きです。先祖たちということは、??衣裳をみ、アブロンシウス教授と伯爵の会話から13世紀の城でその後に一族が住まう城、そこに集う舞踏会(生贄)ということでしょうか。
13世紀から前近代の時代まで...ちょっとホーンテッドマンションを主題として思い出しますが、一族が会する荘厳なシーンです。生死とは、永遠の生とは・・・・インパクトからふと考えてしまいます。

・本だ!のシーン。膨大な書庫。ヴェッキオ宮殿のような地球儀があり、どちらかといえば近代本の雰囲気ですがこのシーンとセットで歌われる教授(石川さん)も好きですし、果たして書物とどう付き合うべきか、教授の本心にやや疑問を呈するところ。ここ繊細な場面ですよね...主知主義なのか?
(伯爵は、アレフに教授には無理だと託しますが、アレフが覚醒したときの教授は、やはりとても老獪かつ助手も理論のうらづけには人間性を観ていないようにも感じられる。傀儡、欲望よりも理性であるのは確か、知りたいという欲望に対しての理性はどうなのか、そしてすべてを知ったとき、幸福なのか。
アブロンシウス教授とクロロック、アレフ、ヘルベルトは気になる存在です。。

・舞羽美海さん、千秋楽ですが声も出ていて高音も綺麗でした、もともと歌が上手いというほうではない(むしろダンサー)美海ちゃんですが喉が強くなったなあといいますか、透明感もでて高音部も歌えてました。演技や表現は、お風呂のときも、アームスが綺麗ですし。笑顔が美海ちゃんだなと感じました。
それだけに後で書きますが、ヴァンパイア覚醒、のときの迫力は・・・みていてぞわぞわしました。初日(5日にみたとき)も凄いと思ったのですが、楽日のヴァンパイア覚醒までの歌い方、声の出し方、アルフをみる眼からあえて客席からみられないときの後ろ姿からの人ではないものへの変容をへて、振り向いたときといったら。。。素晴らしかったです。覚醒直後の演技、マイム部分も凄い....

2幕の城のお風呂。上口さんのダンサー体系以外のなにものでもない(でもちょっと小顔でスタイルよく、メイクも生えますから、本当にこの場面のヘル、登場シーンのヘルベウト、サラ舞羽さんを舞踏会へエスコートするときも、絵になります。みのこなしが綺麗。山口クロロック伯爵には、いつも父上....とレヴェランス(お辞儀)wなさるヘルベルトさま。(伯爵の息子だから称号があるのか、それ以前になくなったのか)

ちなみに、平方君が、棺桶をあけるシーンのおびえかたが好きです!
「息子がいまぁあす〜〜ぅ....)上口さんが霊廟の棺で眠っているところ想像してはどきっとしてしまいますが。

初見から行ってますが、昨年の上口明智光秀・ミツヒデ君リピート、タイタニックで鍛えた(短期間にこんな)鍛えた耳では、あれは絶対に上口ヘルベルトだ!と思いました。
このシーン、初見それなりにびっくりしましたが、上口さんだったからそこまで驚かず、衣裳着こなしてるなあとか、髪解くシーン細かい(いい意味でわざとらし)、ジュッテでアレフに近づくシーンの腕のきれいさにみとめるのですが、歌っている表情も大好きであいかわらず、忙しい〜〜。でも落ち着いて、一挙一動をロックオン状態で堪能しました。
私のアドレナリンが落ち着いてきたから、すこしゆっくりと視られた。(どれだけ...
楽なので上口さんファンもいることが彼にもきっときっと伝わったでしょう!
10日マチネでは、学生団体がいらしたので、こころなしか5日マチネより、抑え気味だったヘルベルト誘惑のダンス、歌、演技ともにふりきれてました(笑)バスタブでたところから肩には黒いレースタオル?状のかわりに、片
足(左足)はあのレーシーなボトムスを膝上までまくって生足登場!美脚....アレフにせまるところも、アレフが「なんか見えちゃいけないものたくさん見えたー;)と叫ぶあたり、ファンも来てるしヘルベルト最後までやります(フオゥ!!)というテンションで(オノマトトペは観ていた、私や周囲の観劇者の方、そしてヘル ベルト(駒田さん風)もだと思います。
このあと、前後しますが、美海エスコート、舞踏会になります・・・

墓場から復活する死人役のかたも凄かったです。
大規模なアンサンブルの記憶は 月組 1789 のバスティーユと球戯場の前のダンス群舞のような迫力。。

この演目、本当にどこか、月か宙か雪でやってほしいですね・・・月は二番手教授は沙央さんか、華形みつるさんでもいいと思いますし。まあそれはそれ..で別の記事にしたいですが、ダンスも多めだで(ナイトメアのシーンはさすがに改変しないと今のDTVのレベルでは難しいでしょうから。)
と、こっそりと。私はエリザベートより、ダンスオブヴァンパイア派でして、出来る組にやって頂きたいですね...
歌を減らせば早霧さんの雪とか。ダンサー的にも月とか....宙は朝夏さんはいいのですが、果たして群舞やコーラスでその力があるのかどうか、蓮水さんが...いるときに...と思ってしまいます。(宙エリザを聞いて)


最後覚醒する前の美海ちゃんはすさまじかったです。
来年も美海ちゃんで観たいです。エスコートするまえや、村から出るときにヘルベルト(上口さん)と赤いしゃずシューズはいたら少し踊るとか。買ってに夢がふくらみます。
美海ちゃんのときの良知さんは、ベテラン色があるけれどここまで来ちゃって前途どうしましょうというようなまた違うアレフ。
私の1stキャストは、サラ=舞羽美海、アレフレード=平方元基、レベッカ=出雲綾さんでした。

2015-11-30-13-09-54 



https://www.youtube.com/watch?v=Z_z1Uyr_Ls4


30日千秋楽 (帝劇ノーカット版 20分!振り付け講座からのフィナーレあり)

カーテンコールと振り付け講座ヘルベルトをアップしてほしい〜〜〜と言い続けていましたら、公式様が!
やってくださいましたノーカット版。(もちろんこれはフイナーレのヘビーロック、ヘヴィメタル的な衣装で、中盤は北方ゴシックとドイツ中欧あたり、死人たちは簡単にうとホーンテッドマンションの豪華版です)

2階にインフォメィションね、危ないからジャンピングは禁止☆彡でも、そのかわりヘルの愛をあげる!ヒュー!(上口さんの声と客の声;)それでもって僕は、ひたすらアレフを想う」・・・という感じで振り付けスタート。

ぶれずにっていうのか、期待より振り切れて、かつ理性的な上口さん、素晴らしい。

動画参照くださいませ。。
雪やライティングも美しくて素晴らしい千秋楽でした。

上口さん、MCと仕切り、ヴァンパイアの振り付けしているときのトークも大好きです
(みるの忙しい)
上島先生が振り付けているときも、ヘル不足で左はしの上口ヘルベルトばかり見てしまいました。

本当に音楽がかかると一気にもードが変わります。そんなところも好きです。(と、みてこの上口さん音楽きた瞬間もうこのテンションとリズム、カウントとってるー!と感動してテスト勉強前の娘にみせたら、「それがダンサーってものだよ!」とのコメント。テスト期間じゃなければもう一度、彼女も観たかったでしょうに。

思い出したらまた追記いたします。本当によい舞台でした。
繁忙期でなければ、梅田も行きたいくらいですもの。






2015-11-30-13-11-50 2015-11-30-15-10-01

リー君blogに紹介されていた、ファンのかたのプレゼントリー君とばらのあしらった棺〜
やっと今回写真とりました。
プログラムを購入しましたら、帝劇の中には美術品がとても多く、前回は猪熊弦一郎の壁画をご紹介しましたが(三田の学食にもあるのだ)それを少し意識して写真をとってみました。
たしかにロビーも広くて、ここは落ち着く劇場です。




2015-11-30-13-12-33

ギフトショップにリー君とガーリックが!


2015-11-30-13-13-50
エントランスからキャストのみなさまもお写真をみるのも今日が最後....! 

2015-11-30-17-12-02

マチネ公演ですが、冬ですね、完全に終演後夜です。

(この写真をとったあと、仕事場から、校正原稿なおしについてのメール転送がきて、私はもうほんとうに、明日おきるまでは少なくとも余韻に・・・という夢が破れました 号泣。
しかしわすれず書き残していけたらいいです。




2015-11-30-12-53-29
2015-11-30-12-53-04 2015-11-30-12-52-56




11/29(日)千穐楽前カーテンコール




5
ブログネタ
劇場に行こう! に参加中!
2015-11-10-12-20-38 2015-11-10-12-18-02





二回目にS席観劇を(ひとりで/JCB会員先行予約で参りました)したときの感想をそろそろまとめていきたいです。ちなみに公式クコール劇場にもUPされている(!)11月10日マチネ.


2015-11-10-12-27-36


・ヘルベルト登場シーン
 あのまま一幕か2幕の最初にソロか上口ヘルベルトを軸に

した3重唱があってもいいと思います。
 ヘルベルトと、ヴァンパイアシンガーの方との5人などで。
 そうすると、一幕とフィナーレの接続がうまくいくような?
 (小池修一郎先生の1789やオーシャンズ ロミオとジュリエットなどはそのあたりは上手いつなぎです)
・この物語は、若きウェルテルの悩みのような(ざっくり系列として)青年アルフレードが何もしらず、恋(Amore 生きる目的)をみつけ、自分の使命を自覚し、それを達成しようとする、青年の成長譚ともいえる。
・他方、家という空間に軟禁のように暮らすサラが、公爵のもとへいってもいい、夜も森もおそれもしない・・「ここよりはましよ」という言葉に彼女の18年間を、舞羽美海さんのサラから感じられる。
・クコールこと駒田さんが気になり始めたのは1回目の後半、サラに赤い靴(ブーツ)をわたすところから
 二度目以降は、クコールとアンブロシウス教授の石川禅のうまさ、卓越さにくぎづけでした。
(ところで、脱ぎ捨てる靴のほうは、チャコットのバレエシューズですよね、そして基本的にこの作品はジャズシューズでは、と・・・マラーホフのニーベルングの指輪で火の神 ローゲ(初演 ジル・ロマン)を演じたときジャズシューズなので踊るのがいつもどおりではなく大変といっていたのを思い出しました)

 アンブロシウス教授の表情、歌い方、アピールの力。すばらしいです。
・山口氏の感情をうたいあげるシーンはこの作品のコアである。
 生き続けるとは何か。・・・・・
 本当の悲劇とは何か。人の感情や時とは何か、肉体とは何か。
・一度目のソワレでは、上口耕平さんのヘルベルトはいつでるの、いつでるの・・・・・と、平方元基さんのナチュラルボーン、アルフレードを堪能しつつ、気が気でなく!!!上口ヘルベルトと平方アルフが一緒にみられるなんて、
なんて2人のファンには嬉しいことか!
というか、お城のお風呂二回目来た時、絶対に上口耕平さんだ!と思いました、初見。本当に歌もダンスも魅せられます。わたしはマイケルをオマージュにしているひとが好きなんでしょうか、いやそれはそれ、それ以上の何かが。。

 二回目から冷静に?お芝居をみられました。別の意味で注目、テンションがあがりますが。
 帝劇 1789で、ダントワ(沙央くらまさん)が演じた役をやっていただきたかった・・上口耕平さんに!
まだ間に合う?)

 ぜひ、ダンスオブヴァンパイアのヘルベルト編も、例えばベルばらアラン、ベルナール篇のようにつくってもらいたい。ヘルベルト編、サラ編、などなど。

 クロロック伯爵と息子ヘルベルトももっとでているところや、サラを舞踏会にエスコートするあたりで、二重か三重唱とか。ヘルベルトが躍って歌えるかたでしかできないわけですから。
・ みみちゃんが躍ると思っていました。しかし、ダンサーの方は神田さんが踊れないからなのか、演出上、キャストさんの安全や公演日程を考えたら代役のかたをつけるしかなかったのかもしれません。
しかし、舞羽さんのダンスのレベルはこんなもんじゃありません....その点はやや落胆しました。
1789も、つまりはそういうことですよね。そもそも、踊れて歌えるかたがミュージカルのキャスティングと思っているのですが、日本は完全分業制なんでしょうか。

・舞羽美海さん、ヴァンパイア化したときの演技が凄いです、久々に勇ましい舞海さんを観ました。上口耕平さんヘルベルト登場シーンと、最初のガーリックのアンサンブル、舞踏会の前のアンサンブルの迫力、そこが鳥肌ものの、演技力、舞台から伝わるPassioと技術、存在感の感想です。

フィナーレはぜひぜひ、体感しにいってください!
一階席ですと、雪や舞台効果、もちろんキャストさんが通りますのでそれはそれで楽しめます。
二階席でも、といいますか私が二階席慣れしているからかもしれませんが、全体の構成、舞羽さんの登場シーンのセット、等々とてもよくわかりますので、2階と1階で観ることがベストです。
まだ書きたいことはあるので後ほど。
気になることは、舞踏会前の宮邸服の方々の歌はいいのですが、以前書いたことがありますが歩きかたが宮廷人だった影がみえにくいか薄いこと、やはり普通の死人ではないと思いますので、生前の威厳がうっすらのこるような、具体的には袖、裾、宮廷人靴などの所作・・・・このあたりです。

それにしても、2幕のナイトメアのシーンのダンスは構成からなにまで素晴らしいです。


平方さんは、水の桶もその重さで運んでいましたね!こういう丁寧な演技が、この世界観をリアルなものとして伝えるのだと。

2015-11-10-12-57-42



これからの方、行けるかたは絶対に観に行ってほしいです。私とて都合がつけばあと一度見たいし、娘ももう一度みたいといっていました。
そして公式東宝チャンネルさま、ヘルベルト上口さんの振り付け講座カーテンコールもいくつか公開していただきたいORこれは舞台DVDになるのでしょうか!
 
これを決定版にするというお話もあるようなので、ぜひ一度これはDVD化を!
そして再演を、来年でもお待ちしています。

パンフレット、読み応え十分です。買ってよかったですし、スチールも稽古場も写真、テキストともに買ってよかったです。娘はクンツェ氏の部分をドイツ語で読んでいました。(一応2年学んでいるから)
私はフランス語、イタリア語はともかく、ドイツ語は本当に、テスト勉強として3科目くらいしか受けていないので...
なんとなくわかる程度です。。
名古屋、大阪梅田と気になる方もいらっしゃると思いますが、ぜひ目撃しておくべき演目ですよ。

5日ソワレの上口さんが十字架の燭台で悶え苦しむシーンがすさまじかった。。



https://www.youtube.com/watch?v=_pV19iJaXTw (公式 TOHOチャンネル 11/13新版でました!)



TDV、公式様が更なるPVを作成してくれたようですねー!有難いです!




今回も、冷やしヴァンパイアを購入。
蛇足ですが、舞羽さんが、ヴァンパイア化するときに、「これ音月桂さんがもしサラを演じたら、どうだったんだろう、変化の部分も、森へいく場面も、シャガールにいさめられるシーンも凄そう,,,と思っていました。
いずれ観てみたいです。

来年は9月あたりからこの演目をまた観たいなあと思います。

最近の疑問は、「クコールとは何者か」ということです。



2015-11-10-16-52-02






























パンフレット読み応えありました。
稽古場風景写真。








にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ    にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ


<ダンス オブ ヴァンパイア> TANZ DER VAMPIRE DA...

11月のキーフレーズ(1)帝劇(日比谷前)/ GUCCICaf...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

英国バーミンガム ロイヤルバレエ 25周年!

オディールのVa. エカテリーナ・コンダウーロワ<Swa...


news 文化*芸術ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
news 文化*芸術ブログトーナメント
作成しました+エントリー可能です。
お気軽にご参加下さいませ。







クコール劇場!(熱唱含)



クコール劇場その5も公式様がUPしてくれました!ヘルベルト上口さんが!




https://www.youtube.com/watch?v=YegG6GJfUpI

11月に入り急に忙しくなり、初見の後にカーテンコールのことを知りました。
初見後から公式ページ様のチャンネルをチェックしてこのことを知ったので、これから帝劇に向かうかたのためにぜひこちらをLINKしてみようと思います!


東京千秋楽に行ってきました!(名残惜しい...すばらしかったのです)
http://ousia.livedoor.biz/archives/52369889.html
東京千秋楽 ダンスオヴヴァンパイア 帝国劇城 (舞羽美海サラ/ 良知 アレフ )

5
2015-11-05-17-46-56

ミュージカル ダンス・オブ ヴァンパイア、11月3日から初日開演しましたが、5日夜公演に帝劇に行って来ました!!

2006年が初演、今回4度目の再演人気作ということで、キャストに舞羽美海さん、平方元基さん、上口耕平さん、出雲綾さんが出るということで5日公演をJCB先行予約で申し込んでいました。
開演したばかりですので、感想は二回目を観に行ってから書きたいと思いますが、とっても素晴らしい舞台です!アンサンブルのレベルや群舞のレベルがとてもとても高いのでびっくりしました。
そして上口耕平さん(ヘルベルト役 侯爵の息子)は、やはり....こんなに期待を裏切らない演者さんっていないんじゃ、という気持ちでいっぱいになりました。
お芝居部分も丁寧かつ、コメディの部分もアドリブが入りながら楽しめますし、アクロバティックなダンスシーンも想定をこえた演出もあってとても愉しめました。
平方さんのアルフレード、舞羽美海ちゃんのサラ。プロフェッソー・アンブロシウス役の石川禅さんもすばらしいです。(なぜか図書室のシーンでは、FFSのクヴァンツィヒ博士を思い出した)

2015-11-05-18-00-16

会場限定メニューの冷やしヴァンパイア。(葡萄酒+オレンジジュース キティのカクテルレシピですね)
※すみません、ジュース×ジュースのようです!ハスカップとオレンジジュースです てっきりオリジナルカクテル扱いなのかと思いました(クコール劇場5参照)


2015-11-05-17-56-48

欲望を象徴するヴァンパイア、知性・叡智・真理・理性を求めるアンブロシウス教授。「感情などとるにたらない」「永遠のはじまり」この言葉は客席にうまく問いとして投げられていると思います。コメディベースですがお芝居や場面転換もすばらしく、舞台装置・転換も...久々に舞羽さんも観られ、平方さんの歌も聞けた+上口さんのダンスを堪能しました。これは目が足りない....!上口さんが歌うシーンがもう少しあってもいいというか贅沢ななやみですね。

学校帰りの娘と観に行きました。相変わらず、どうやって衣装や小道具やキャストの入れ替わりを観ている舞台人目線の娘と感想を話しながらメトロで帰宅しました。一日が長かったですが、本当に観に行けて良かった舞台・ミュージカルです。夜公演限定で、フィナーレ〜カーテンコールにつかうサイリウムを開場時に配布しています。



ロビーも、ダンス オブ ヴァンパイアの世界観で演出されていて、とっても楽しい空間です。

2015-11-05-17-56-14 2015-11-05-18-01-37

出雲綾さんは、月組 MAHOROBA で天照大神を演じ歌っていた専科さん印象が強いです。彩乃かなみさん、瀬奈じゅんさん、龍真咲さん、霧矢大夢さん、桐生園加さん。遼河はるひさん、大空祐飛さん、夢咲ねねさん、...とこのショーは印象深い。今の月組でもう一度(これに近い)ショーが見たいですといつも思ってしまいます。
(とはいえ、私もCSで観て、後からCDのみ買い、録画のDVDしかもっていないのですが/ 売り切れにつき)


2015-11-05-18-03-56 2015-11-05-18-06-09


2015-11-05-18-13-04

実は帝劇ははじめていきました。
(娘はレ ミゼラブルを学校の芸術鑑賞で観に行ったようです。もっと学校は観劇機会を学生時につくるべきですよね...)

とにかく、もう一度観に行くのが楽しみです。
学友で社会学での先輩Cさんも観に行くと行ってました。

http://okepi.net/kangeki/764
フィナーレ カーテンコールのヘルベルト詳細!


脚本/歌詞 ミヒャエル・クンツェ
音楽 / ジム・スタインマン
演出 / 山田和也
振付 / 上島雪夫


群舞やコーラスも良かったから月組でも見たくなりました、雪でもいいかも...
上島さんのノヴァ・ボサ・ノヴァができる組ならできそうです。




 



Livedoor アクセス

5
2015-11-05-17-46-56

ミュージカル ダンス・オブ ヴァンパイア、11月3日から初日開演しましたが、5日夜公演に帝劇に行って来ました!!

3度目の再演人気作ということで、キャストに舞羽美海さん、平方元基さん、上口耕平さん、出雲綾さんが出るということで5日公演をJCB先行予約で申し込んでいました。
開演したばかりですので、感想は二回目を観に行ってから書きたいと思いますが、とっても素晴らしい舞台です!アンサンブルのレベルや群舞のレベルがとてもとても高いのでびっくりしました。
そして上口耕平さん(ヘルベルト役 侯爵の息子)は、やはり....こんなに期待を裏切らない演者さんっていないんじゃ、という気持ちでいっぱいになりました。
お芝居部分も丁寧かつ、コメディの部分もアドリブが入りながら楽しめますし、アクロバティックなダンスシーンも想定をこえた演出もあってとても愉しめました。
平方さんのアルフレード、舞羽美海ちゃんのサラ。プロフェッソー・アンブロシウス役の石川禅さんもすばらしいです。(なぜか図書室のシーンでは、FFSのクヴァンツィヒ博士を思い出した)

2015-11-05-18-00-16

会場限定メニューの冷やしヴァンパイア。(葡萄酒+オレンジジュース キティのカクテルレシピですね)



2015-11-05-17-56-48

欲望を象徴するヴァンパイア、知性・叡智・真理・理性を求めるアンブロシウス教授。「感情などとるにたらない」「永遠のはじまり」この言葉は客席にうまく問いとして投げられていると思います。コメディベースですがお芝居や場面転換もすばらしく、舞台装置・転換も...久々に舞羽さんも観られ、平方さんの歌も聞けた+上口さんのダンスを堪能しました。これは目が足りない....!上口さんが歌うシーンがもう少しあってもいいというか贅沢ななやみですね。

学校帰りの娘と観に行きました。相変わらず、どうやって衣装や小道具やキャストの入れ替わりを観ている舞台人目線の娘と感想を話しながらメトロで帰宅しました。一日が長かったですが、本当に観に行けて良かった舞台・ミュージカルです。夜公演限定で、フィナーレ〜カーテンコールにつかうサイリウムを開場時に配布しています。



ロビーも、ダンス オブ ヴァンパイアの世界観で演出されていて、とっても楽しい空間です。

2015-11-05-17-56-14 2015-11-05-18-01-37

出雲綾さんは、月組 MAHOROBA で天照大神を演じ歌っていた専科さん印象が強いです。彩乃かなみさん、瀬奈じゅんさん、龍真咲さん、霧矢大夢さん、桐生園加さん。遼河はるひさん、大空祐飛さん、夢咲ねねさん、...とこのショーは印象深い。今の月組でもう一度(これに近い)ショーが見たいですといつも思ってしまいます。
(とはいえ、私もCSで観て、後からCDのみ買い、録画のDVDしかもっていないのですが/ 売り切れにつき)


2015-11-05-18-03-56 2015-11-05-18-06-09


2015-11-05-18-13-04

実は帝劇ははじめていきました。
(娘はレ ミゼラブルを学校の芸術鑑賞で観に行ったようです。もっと学校は観劇機会を学生時につくるべきですよね...)

とにかく、もう一度観に行くのが楽しみです。
学友で社会学での先輩Cさんも観に行くと行ってました。



脚本/歌詞 ミヒャエル・クンツェ
音楽 / ジム・スタインマン
演出 / 山田和也
振付 / 上島雪夫

群舞やコーラスも良かったから月組でも見たくなりました、雪でもいいかも...
上島さんのノヴァ・ボサ・ノヴァができる組ならできそうです。







2015 秋 観劇 ブログトーナメント - 演劇・ダンスブログ村
2015 秋 観劇 ブログトーナメント

秋版 作成しました。映像観劇ではなく、劇場観劇の記事でエントリー下さい!
映像de舞台はまた別口で作成したいと思います。
(アイコンが、ドン・キのルグリ先生とオーレリーですが、演劇、ダンス、ミュージカル等の舞台全般です。


メトロのへマノン ポスター。真実のシャルルはマノンとのパ ドゥ ドゥの役割かと。

沼地のほうもやるのだろうか。。



news 文化*芸術ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
news 文化*芸術ブログトーナメント

こちらも作成しました、エントリーくださった皆様ありがとうございます。
お気軽にご参加下さいませ。

4
 



竜胆(りんどう)が美しい季節になってきました。久々の晴れ間。レッスンに行く前は、赤、オレンジ系統のお花で作品を作り学ぼうと思っていたのですが、秋らしさと夏の終わりを感じて、りんどう、アスター、木苺の枝、おみなえしで。アスターの茎が細いので角度が難しいのですが、先生におみなえしを使っていけていくことも学びました。
10月は日本橋高島屋にて「日本いけばな芸術展(Japan Ikebana Art Exhbition)第48回」があります。
8階ホール。(10/7-14)


9月のキーワード 10日付

1 バリ
2 インターコンチネンタルバリ
  インターコンチネンタル
3 バレエ
4 感想
  インターコンチネンタルバリ滞在ブログ
5 旅行記
  龍真咲
  バリ島
  2015
  大使館 イギリス大使館
6 金子國義
  シンガラジャ
  レポ
  ヴェルディ
  南越谷
  レイクタウン
7 アートフォーマ Art Forma
  アメニティ
  カラバッジョ展
  1789
  浅野信二
  上野水香
8 ローラ・アシュレイ
  クラブラウンジ
  ランプシェード
  シビラ
  宝塚
  コンダウーロワ
9 堤康徳
  岸本秀雄
  ロイヤル・ドルトン
10 大貫真幹
   蓮城まこと
   ミシュレ
   るひまわり
   梅澤紘貴
   シルクエアー
   凰稀かなめ

2015-09-08-00-16-592015-09-08-00-17-27

2015-09-08-00-18-05

英国大使館主催のラグビーワールドカップ開催記念レセプションのときに、お話させていただいたサラ駐日英国大使夫人。Taste of Britain のお料理レシピ、英国の食材、レストランを特集した美しい冊子を3月に紹介があります。冊子は大切にとってありますので読み返してみました。
「美味しいイギリス」(大使館のダイニングで、人気投票があった英国料理をコースで頂くという行事!くわしくは2015年3月のアーカイブを参照ください。)

2015-09-08-00-16-52

この公式晩餐やディナーの時と同じカトラリー、食器、グラス、メニューカードのある本格的なスタイルでのお料理は本当に美味しかったです。吉田シェフに質問させていただいたのも印象に残っています。

Visit Britain バーミンガムについての記事2は近日中に!それからスパンアートギャラリーさまのことも。



 

 


 

台風が去った後。

この後もまた少し雨が降りました。どうもこの陽気で雨にぬれて電車空調などで風邪気味に・・・・
喉がいたくて節々が痛いという。

東宝で ダンス オブ ヴァンパイアのチラシを貰ってきました!タイタニックのときと同じような縦長のポスター風。



 

舞羽美海さん、出雲綾さん、上口耕平さん、平方元基さんが出るのが楽しみです。帝劇の11月。
再演の人気作らしいのですが、私は初めて。TANZ DER DAS MUSICAL.
(私はあまりドイツ語はできません....。関連科目を学ぶときに、だいたいの読みができるかどうか、くらい。娘と夫はできます。最近は、正しい人名の発音をよく娘がやってくれます。銀英伝のキャラクタ―やビールの名称など・・・。宝塚がランキングしてますが、朝夏まなとさんは本当にキルヒアイス役が似合うので、宙組TOPさんの期間にぜひに、もう一度銀英伝、それもカストロフ動乱のあたりなら切り取りやすいから、やってもらえないかなあと思っています。ベルゲングリューンとビューローも観たい。女官もたくさん出てくるのでいいかと思います、同時に同盟のジェシカ・エドワーズのあたりを少し混ぜたりすればいいのではないでしょうか。石田さんか小池さんでみたいような。それから、大野さんのお芝居(ドン・カルロス的な)がみたいです。この間CSでは仁が初放送されていましたが、これは千秋楽バージョンは別にあると信じていいのでしょうか。つかこうへい/石田さんの「銀ちゃんの恋」も宙ver.が放送されました。真野すがたさんの坂本龍馬こと橘が、春風弥里さんなんですよね。
花ver,もそろそろ放送してほしいです。きらりさんの朋子が凄い、あのお芝居は生で観たかったですね...
舞台話はいくらでも長くなるので(・・・)気を付けます。


インターコンチネンタル・バリ(ジンバラン/ Intercontinental Bali Jimbaran)の記事は7つ、バリに関してはウブド、ウルワツ含め10記事くらいあると思うのですが、タイトルに日本語カタカナで入れたもののほうが閲覧していただいているようです。特に4は、トラベルガイド的な注意も書いてあるからかもしれませんけれども、ぜひプラ・ゴアガジャ、ウブド、ウルワツ、サヌールあたりの記事も見ていただけましたらと思います。
本当にバリ島はいつでも行きたい。Firenzeも同じく。
今年こそはどこかの日程でロンドン+一地方に行きたいのですが・・・先日のバーミンガム 英国観光庁の行事イベントでは、タ~キッシュエアでイスタンブル経由というのは相当に魅力です。。
(カフェラントマンの記事に、ジャーミーモスクの写真をUPしています)
このところインターコンチネンタル バリの閲覧が常にアクセスが多くなっていますが、特にバリ島滞在ブログというわけでもなく、Firenze 旅行記などもぜひ...しかしバリ島はいつでも行きたい。特にインターコンチネンタルにまた行きたいです。体験してないプログラムや、イベントがまだあるので...

2015-09-07-23-51-06また詳しく書きますが、バーミンガムのイベントで頂いたシェイクスピアの羽ペン。

Visit Britain とInnovation GREAT Taste Britain はどれもキャンペーンロゴデザインがよいので、リンク用バナーを作ってほしいのですが.....!(私が知らないだけでしょうか)
英語試験のエイエルツも気になって調べたいところです。

2015-09-07-18-52-18



2015-09-05-13-22-59

9月は三田と日吉にも行っています。



バラは、イングリッシュローズのワイルド・イヴも咲いているのですが、台風で写真がとれませんでした。
つぼみの部分を簡単にいけてはいます。

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

バーミンガムの魅力を知る Visit Britain(1)(於...

インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal...

秋ばらの気配 New Dawn (ニュー・ドーン) 

ハイアット リージェンシー 京都 ”ザ・グリル” ...


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

http://www.visitbritain.com/ja/JP/

https://www.visitbritainshop.com/japan/trips-and-tours/
にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

Innovation is GREAT
http://www.innovationisgreat-jp.com/



涜神
ジョルジョ アガンベン
月曜社
2014-01



堤先生翻訳のアガンベン.

4
元々夏にマリインスキーと同時期に、音月さん、舞羽さんの退団公演であるし前売りで電話で確保するのは日程上難しい…と慶應カード(セディナ?)貸切とJcb貸切パルシステムの先行で席を確保していましたが、実際見に行けないかも…と、家族が銘々に用事があるなか一人で先に観てきました…、心配症… 1日だけチケットを買い、できれば当日でもう一度、ガーデンと宝塚ホテルのランチもすこしゆっくりしたかったので、…行く3日前位に決めて行きました。何度も強調しますが、羽田までのバスは荷物を運んでくれてターミナルまていくのと、伊丹や神戸空港は着いたあとも電車がすいていて、体の負担が全く!ないんです。温泉あるし…。

お芝居は医療関係はかなり自分が画像診断でああ〜…!という事実があったので斎藤演出は丁度よく感じました。蘭学医者として沙央くらまさんが前回のティツィツアーノとは違い!沢山でているのがうれしいです。勝を北翔さんが好演してますし、未涼さんの旗本もまさに武家!という。何度か観ていると彩風咲奈さん、彩凪さん、さらささん、月城かなとさん、奏乃さんもわかってきて。大湖せしるさんのお駒さんが、井脇さんのおさいのような粋な感じがあって、江戸町の雰囲気を夢乃さんたちと引き締めてます。せいなさん坂本も毎回のアドリブ含め、演技も役に自分からちかずいている感じでしたし、沖田を演じる煌羽レオ、最後にみたときの蓮城まことさんも良かった。舞羽さんはお芝居も巧くなっていて、セリフまわしも着物衣装も似合っていて良いです、日本のかつらって…私は結婚式を着物でしたので(披露宴はドレス…。)あのかつらが曲者なので似合っている舞羽さんやさらささん、つい見てしまいます。りんさんアドリブも素晴らしい、ショーのダンスは綺麗なのでギャップが素晴らしい。
オルフェシーンは白鳥のロットバルト? レッドバードは、ストラヴィンスキーのバレエ 火の鳥が原案…だよね?と舞台すきなかたとは話してました。さて、実際はどうでしょう…!?
一度、客席おりのときに丁度!私達の列の横に沙央くらまさんがきて、二つ席分のとなりにくらまさん!といううれしい状況でした、その前後に大湖せしるさん、沙月愛奈さんがいらしたような、二階席は夢乃さん、彩風さん、星乃あんりさん?、大樹りょう君?(梅田フットルースのときも近くにりょうさんだったような??
咲奈さんはフィナーレ近くでも歌って踊られますが手先から足の先まで神経がいきとどいていて、感心します。
音月さんが舞台用コメントで、江戸の街から現代にもどるときにしゅんとする、とおっしゃっていて、我々もみたあとに電車にのるとかなりよいものをみた反動でしゅんとなります…。
たった一度の人生…どれだけ長くいきたかではなく何をしたか、それは個人一人一人に相当しますし、勝を演じるみちこさんが、複雑ななか勝海舟が時代に対する苛立ちみたいなもので引き締めていけたらというコメントも印象的。小学生のころ熱をだすと勝海舟 麟太郎の小説を読んでいたのを思い出しました。
あとはまだまだありますが、詩風翠さんがかんざし職人から医療器具をつくり音月さんに渡すときある回で少し涙ぐまれていてそれを夏見さんや飛鳥さんが見守ってる感じが伝わってきて、舞羽さんと音月さんが踊られるところなみに、いろいろなかたの節目なのだ、だから舞台上が活気と輝きにみちているのだと…。
レヴュー中の沙月さんのダンステクニックは凄いです。袖でスプリッツしながら踊ってコーラスしていたりやはり細かい箇所を追えるのは生の舞台ならでは。


冒頭や芝居の展開で螢役のかたたちが大変ダンスが巧くうごきが綺麗なのですが…映像になったら生の舞台でみたよりはよくよくはみえないだろうとおもうので、いつも幕開きから注目しています。

5


NO DANCE, NO LIFE!
NO MUSIC, NO LIFE!


映画版はパラマウントから出ており、CDも私は国外から取り寄せました。
さらにNO READ NO LIFES...と付け加えたくなる。

東京ではやらないフットルース、できれば世田谷パプリックやゆうぽうとあたりで公演があってほしいほどです、公演がDVD にならないのもほんとうに勿体無い。
映画での住民が焚書をはじめるあたりの牧師のセリフは残しても良かったかなとも思うし、映画のアリエルはヒーローをまつタイプではなくある意味で崖の縁に小指でバランスをとっているような心理があり、そこは舞羽さんと愛加さんが役がわりで違うアリエルを演じても良かった。とにかく小柳さんの脚色がメンバーにあっていて
音月さんレン、ジーターの彩風咲奈さん、煌羽レオさん、チャック役の蓮城まことさん、そしてレン、未涼亜希さん、舞咲りんさんに続いてのキーパーソンのウィラードが映画とは別の魅力で好演していて沙央くらまさんが日替わりチェックのレベルで見逃せません。フィナーレも二種あり、本当に!関東での公演がないのが残念です、どうにか何日かでも可能にならないのでしょうか、若い学生世代から親、80年代の音楽に親しんだかたにオススメしたいです。早花まこさんが映画のアリエル母にとても忠実でした。

観ると元気になれる公演だと思うので8月の博多座は是非見に行けるかたはいっていただきたいです。私はしばらく赴任でお会いしてない綾子さんに再会できたらよいなと思っています。
f3e9fec0.jpg

6abcbbbc.jpg

e47590b5.jpg

1e3546a5.jpg

21ef039e.jpg

音月さんと振り付け指導をされ、過去にやはりフットルースを演じた植木豪さんのアフタートークも拝見し、植木さんのブレイクダンスを一階席から観られたのがすごかったです。東京バレエ ベジャールのザ・カブキで伴内を踊らない日は高橋竜太さん(先生)が一幕の幕開きでブレイクを踊られるのですがそれを東京文化で見て以来の感激でした。
やはりヤスパースのように、凄い、という驚きを発端にする力は人に活力を与えてもらえるし舞台の良さは客席とのライヴ感だとあらためて思います。

e9a354e9.jpg




d010c4c2.jpg





f8c54922.jpg




7e2bad74.jpg




5b16a93e.jpg



c74ee9e7.jpg



512eb27b.jpg





21fabd53.jpg




4fad55cf.jpg


9613a0b3.jpg




映画版、舞台版フットルースに触発されて、娘はネイリストの川辺さんに手書きでキッズネイルをしてもらいました、やっと少しずつ歩けるようになってきたのでスタイリストの原口さんにもいつもどおりギリギリにシニヨンが結える長さにカットしていただき、怪我の気分もすこし転換できたように思います。
私はやはり胃腸のトラブルと右手麻痺も投薬しながらですがまだ違和感があり月末は数年ぶりにMRI検査、娘もしばらく慎重に経過をみながら受診が続きます。

暑さは平気ですがやはり冷房との気温差やいろいろな事柄がかさなり、しかも自分の範疇をあまり考えずな言動に返す言葉がないときも。

聞くということやどう伝えるか、あるいはやはり時宜を見極めることはあらゆることで重要だと思うのでした。




DSCN1469

DSCN1464


DSCN1465

(梅田新阪急で朝食の振り替えでいただいた中華セット)

DSCN1473


P1190686


音月桂さんのVISA広告と、おまけ的(”完璧な枝”の真似・・・?・・・わかる方だけ・・・)



追記
アメリカの片田舎・・・にいったときのマイノリティへの蔑視感情は自己正当化とともに・・・簡単にいうとwaspの世界に少しでも反発を覚えたならば自由は日本以上になるようだ、ブロークバック・マウンテンなどとも少々通じる>映画版。そのあたりはうまくテーマを置き換えているのが雪組バージョンで、なおのこと一層、DVDにならないことが残念だと思う。残っていれば、そのときに見逃した人もエッセンスを感じられるから。
CDリリースは決まっていますが、どうにかリリースの運びにならないものでしょうか。
(こういった作品は実はたくさんあり、実に勿体ない・・・)