1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

タグ:紫陽花

4
image

リストランテ・オステリアさんからの帰りに、ローラズ・カップケーキの六本木店に。
ブラッドオレンジと六本木オリジナルを買いました。(家へのお土産)

メッセージ入りのものも作っているとかで、何かのイベント(ちょっとしたパーティーの同義語でもある)のときに作るといいかもしれません!お店のお客さんへのノベルティとか?



2016-10-29-15-58-44



2016-10-29-15-58-36




   2016-10-19-13-18-48

科博の記者発表の前に、クラナナッハ展の物販の様子を・・・Tシャツや図録バックがデザインきれいでしたよ
まだ本展には脚を運んでません。
北方絵画の影響というのがなかなか系統立てて理解できていないので、この機会にいくといいのかもしれません。美術史として。




2016-10-29-15-58-29

草月展「蘭」で選んで買ってきた花器に、紫陽花ののこった花とチャイナローズ、ヘデラをいけました。

カードはhttps://twitter.com/kouyahakusui/status/791996330285543424

白翠皇夜 個展 〜夢の狭間で〜 - 



2016-10-30-19-17-03

ライトアップされた欅かな、このエリアは内部に入ると車道から遠くなるし、緑も適度にあってわりとのんびりできる場所ですねえ。


2016-10-30-19-14-02

私が東京ドームに来たのは、小学生のときに、招待でバックネット裏で巨人戦をみたのと、また招待で今度は内野からみたのと、1時間半おくれで始まった、高校生のときにいったGunz and Roses のライブだけです。
周りはけっこう楽しい。

10月のキーワード10月PC版


1 インターコンチネンタル
2 バリ Bali
  美弥るりか
  Intercontinental Bali
  感想blog
3 龍真咲
  旅行記
  gucci4rooms
3 スカーレット・ピンパーネル
  バリ島
  THE KABUKI
  バレエ 
  Ballet
  シンガラジャ
  龍真咲 Gutti4roos
  る祭
  る典
  オールドローズ
4 上口耕平
  伶美うらら
  イングリッシュローズ
  早乙女わかば
       ザ カブキ
  マルガリータ
  舞台
  Teaperty
  千海華蘭
  ローラ・アシュレイ
  マルメゾン
  ダッグエッグ
5 赤坂
  マカオ
  ダロワイヨ
  タラマ
  万有引力
     伶美うらら
7 辻本祐樹
  東京バレエ
  沖香菜子
  入戸野伊織
  ラウレンツィアーナ
  学習院ブーツ
  ライモンダ
8 片岡佐吉
  山紫陽花
  ルイボス・バニラ
  松野乃知
  シュトゥットガルドバレエ
9 ロンネフェルト 
  旧英国大使館別荘
  バレエ鑑賞
  芥川
  池岡亮介
  渡辺理恵
  ナポリ
  バヤデール 
10 マラルメ 
   アガンベン
   井筒俊彦 
   梅澤紘貴
           アレーティア
   
  
  
最近博多の明太子メーカーがジョリーパスタなどと提携をしていますが(私は一日の食事の重点を昼においていてたまにジョリーパスタにフェアトレード紅茶目当てにランチに行くのだ)フランスは明太子は流行らないのだろうか、辛いタラマとか・・・それだったら、日本の魚卵メーカーはフランスかダロワイヨに教わって、タラマをデリとして代替的にもっと売ってもらいたいものである。理想は向かしFLO表参道があったころのメニューにあったものですが(ビストロランチメニュー)だからFLOが出してくれると一番なんですけどね!

たびたびフランス〜タラマの話題。
日本でも大分、パンのよしあしがわかってきた人が多いのだから行けるはずである。
他方、和食も広がってきたし、たらこクリームペンネなんかはフランスやイタリアではまあそれなりに売れるのではなかろうか。(旅行者向けとか)
日本のからすみは美味しいから海外では高級なからすみとしてフランス・イタリア・イギリスあたりでも売れそうだな・・・・
どうも学部の成績だと大学院でマーケティングの学科ならノー試験で入れたようなので、こんなことばかり考えてしまう。いっそ進学したほうがいい(よかった・過去形?)のだろうか....

美弥るりかさん、来年春の赤坂ACT公演主演決定おめでとうございます。
私はロバート・キャパも好きなので舞台たのしみです。その前にオットーですね。
カレンダーも表紙で!

  

 













  •     image



    4roomsのカタログ(日本語版)を並べてみましたよ。




    2016-10-20-14-14-24


    新作の「演劇実験室◎万有引力」 2回くらい観に行きたいのですが、新百合丘はやや遠いの体調と相談になりそうです。




    にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ   にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ ブログランキング・にほんブログ村へ     にほんブログ村 花・園芸ブログへ

        http://www.visitbritain.com/ja/JP/
 


にほんブログ村

livedoor

ルルドのお土産 ピーチツリー社ドア 10月のキーワー...

スカーレット・ピンパーネル The Scarlet Pimpernel ...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba

北海道大学付属植物園 バラ園 (札幌)
月組 <アーサー王>(フランス版) 於:文京シビッ...




ところで映画エクスカリバーを観てから、さらに過去がえり(いや、最近の時事的な雰囲気にも)ぎんえいでんこと銀河英雄伝説のアニメ版(原作とアニメ版がすきです)を観ていたので、ちょっとつぶやいたところ、やはり同志は多いな!と思う反面、意外と読んでない(みてない)層もいるのだね、と思った次第。

        https://www.youtube.com/watch?v=-CAiuFdopmA

朝夏まなとさんが宙TOPの時に、カストロフ動乱やってほしい、とまた娘と話していたのでした。個人的にはビューローには澄輝さやとさんにやっていただきたい。ベルゲングリューンは愛ちゃんでもいいです。
しかし蒼羽りく(すみれさん)にミッターマイヤーかルッツをやっていただくとか。または最初のシーンだけ蒼羽りくさんがラインハルト(新人公演ではラインハルト)でもいいんです。
別箱でもいいです(というかそのほうがいいかも)もうあの話はいろいろあるので、〇〇篇化していったらよい。
銀河英雄伝説は、意外と戦後と戦後社会文学的な要素が詰まっている。
学習院院生(博士課程?専門が明治文学でしたっけ?)の時に書き下ろしたのだから、学習院はもっと後押しして、まともな文学・小説扱いにして再評価したらいいのではないかと思うくらい。今日的な問題もまだある。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28527260

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28527335

ベターを選びたい〜次善の策。
アニメ版はロマン主義多めですが何にしても選曲がぴったりなのもいい。

https://youtu.be/PReHmKSFJfQ


東京テレビか東京MX、TVKかで年末(でなくてもいい、むしろ今位)でまとめて放送すればいいのに。
歴史は繰り返さない、よりよくなるか、さらに悪辣で悲惨になるか。
よりましになって貰いたいものです。より賢明であるべきです...
   

5
2016-07-05-08-00-35


そろそろ紫陽花もおわりです、アナベルほか3種の紫陽花をいけました。柾をいれてます。柾はもつ枝ものですね!貝殻とさんご。

国政選挙があるのに我が国の(地上波テレビは?)ゴシップばかり好きだな...と思い国外メディアニュースを観ていますが、ふと思ったら、単なるゴシップ好きということではないのではないかと思えてきました。
むしろ、政治・行政・法など生活実態そのもの、に関わることに「興味がない」わけではなく、「自分と家・家庭」の事柄しか興味がない人が多いのかもしれない...
そうすると、ソーシャル云々以前の問題なのかもしれない。
それから政治(簡単に言えば、税の再配分なのだが)と政治的信条はわけて考えなくてはならない。
代弁者を選ぶのではなく、むしろ具体的にどこに財源を使うようにするのか。どうも政治を政治的信条の弁論者とだけ考えている風潮があるからだ...

・・・・考えないのではなく、家(家庭内)と自分のことを考えるのでいっぱいいっぱいで他に関心を持てないのだろうか。

なんでこんな話題に公共電波を使うのかと思って呆れてばかりではいけないのかもしれません...


2016-07-05-08-00-50


和光で選んだロカイユ型のシルバートレイ。
ガラスの斜めになっている薄型のベースは、銀座Five内(たぶん2階)のショップでみつけたものです。


2016-07-04-09-40-38

ゆうこさんからグルジアワインを頂きました!!!
何にあわせていただこうか思案中。

この清水焼の一輪挿しにいけているのも柾(まさき)の枝です。

キンズマラウリ Kindmarauli 
セミスウィート。サペラヴィ種独特の成熟したすみれ、プラム、いちごの香り、黒ベリーや黒色系の小粒の種無し干しブドウのような風味。グルジア(ジョージア)が生んだ世界に誇る希少ワイン。
ということなのですが何かにあわせるべきなのか、グルジアといえばニーナくらいしか思いつかないのですが、セミスィートだったら無花果とか、・・・・ちょっと調べてみます。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ



インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

饗の詩 美味しい野菜ビュッフェ 舞浜 イクピアリ

宮古島の和食 ”やえびし” 近海魚・寿司・天麩羅・...

宮古島の夕陽(Miyakojima-Okinawa):記事一覧(2016...

バチカン市国 ルネサンス時代のクーポラ 6月のキー...


2016-06-07-08-59-44


image

スヴニール ド ラ マルメゾン、返り咲き。ロゼット。

image
ついにウィンチェスターカテドラルが開花しました。
 

Winchester Cathedral
イギリス大聖堂、ウィンチェスター大聖堂から命名されたイングリッシュローズです。
今は鉢で育てています。


2016-06-06-15-25-12

ニュードーン。

2016-06-05-06-15-55 2016-06-06-08-55-03
アナベルハイドランジア



twitter、FBでも触れていますが、森岡賢ちゃんが亡くなったことを知りました。
このBlogにもソフトバレエの記事ありますが、マニックスより、リッチーより長いリスナーでした。。

比較的初期のライブも行っているほうなので、追悼文を書いておきたい。
本当に、天の上にいかれてしまった。
宇宙の調和ある世界で天空の音楽を彼が聞けますように。
森岡さんの弾くグランドピアノも好きでした。改めて記事を。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ





紫陽花 庭の6種 咲きました

玄関 アナベルと丹頂アリウム マンゴーツリーカフェ

インディアンサマー、スルバラン ローラのカーテン 

ラ ローズ ボルドー満開に ウィンチェスターカテドラ...

ルキーノ・ヴィスコンティ <ルードヴィヒ>(於: 恵...



5


庭の紫陽花が咲き揃ってきたので、写真をとりました。まずはアナベルハイドランジアと、北側のフェンスよりに植えている紫陽花ピンク。




山紫陽花 藍姫




トネリコの木の下に植えてある紫陽花と藍姫の別種と思われる山紫陽花、多年草のブッシュのなかに馴染むように、外壁の煉瓦のそばの白い紫陽花。

全部咲いてきました。
ちょっと弱い雨がふったらまた色もかわる紫陽花もあるでしょう。

バラもまた返り咲きしてますが、今朝は紫陽花写真を。


5

2015-06-17-15-16-27

研究会のシンボル画 <DESCE GAUDERE −メルクリウス- > 古賀郁(こが かおる) 2015 油彩
7月からの講座勉教会にいらっしゃる方はぜひ精密な油彩、色彩の美しさをご覧ください。
額縁屋さんにいったりアクリル板をいれなくてはですね。

<メルクリウス>のポストカード(グリーティングカード)も相談して作成しています、こちら詳細は後ほど。



2015-06-15-06-19-57

古賀さんは、夏に初台のザロフ、銀座有楽町スパン・アート・ギャラリーでのグループ展にも出品されるとのことで私も楽しみです。


これは書斎にかけておりますが、7月の行事の際は皆様に観て頂くことになります楽しみです。


6月のキーワード (3)

1 インターコンチネンタルバリ滞在ブログ
2 blog ブログ
3 インターコンチネンタル・バリ
  バリ Bali
  バレエ
  Ballet
4 インターコンチネンタル
  Intecontinental
5 川島麻実子
6 旅行記
  2015
  バヤデール
  コジョカル
  紫陽花 あじさい
  美弥るりか
7 アナベル
  マルガリータ
8 dvd
  滝口炎上
  舞台
  るひまわり
9 俺の地図帳
  バリ島
  2016
  Allevi
10 上野水香
   デザイン・フォー・ライフ
   リッチー・エドワーズ


2015-06-25-18-39-32

アレヴィのときに来ていたeプラスからのお花。


2015-06-14-14-59-19

最近国産ビールではモルツ派ですが、そのほかだと一押しはゲッサー、それからハブエール、舞浜ピルスナー、
ドラフト・ハートランド。
国内でもサン・ミゲルが飲めるようになってほしい。
モレッティはだいぶんに定着しました。

これからはサングリア(美味しいもの)、パッソア、マリブなどのドリンクが飲みたくなります。
紅茶+ヘネシー、紅茶+ルジェ・カシス、クレーム・ド・カシスもよさそう、です。

アイスティーを毎日作っています。
今日は、ドラゴン・ティ(MF)

ちょっと忙しくて、撮った写真と、ブログへのデータ転送もままなりません。
ちゃんと整理します。

2015-06-17-10-22-592015-06-24-11-57-08

マリアージュ・フレールにも行ったのですが、現在はサロン禁止のため外観のみ。
サロンでお茶を飲んで、美味しかったら量り売りで買っていたのですが、飲みたい在庫が少ない・・・
エクスポジシオ・コロニアルは名前が変わっていました。
この紅茶はおすすめ。
アイスティー用にイスカンダルがあるので再度チェックして茶器もすこしゆっくりみたいです。

2015-06-29-12-20-33

レイクタウン近くの橋本屋さんで。
びわの敷紙が季節感があってよいですね。
こちらのお昼のミニ会席はほんとうにおすすめです、レイクタウンや三郷IKEAへ行く際は席だけ予約してどうぞ。1500円で食後のコーヒー、手作り杏仁豆腐まで出る会席膳1500円也。
盛り付けやお刺身の鮮度も好きなのです。
(義父が終戦記念日と70年の節目なのでお盆は忙しすぎるので、15日いかがですか、とプランニングしまして、その下見的に(私は着物deお食事会で行ったことがありますが)行ったのでした。
今は駅からレイクタウンまでもバスが出ているのではなかったか。送迎もありました(10名以上)
名物の卵焼きもおいしい・・・・と気が付くと食べ物やもりつけの話になっている自重。

    •    

livedoor

< 1789 > (於:東京宝塚劇場 日比谷)

"持続可能なエネルギーの将来へ向けて” 主催:駐日...



泉鏡花 「夜叉ヶ池」◎演劇実験室◎万有引力 (於:...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...
GIOVANNI ALLEVI His Best1997-2015 2015来日公演6月

4
ブログネタ
家具・インテリア に参加中!
2015-06-09-20-24-46



画家:古賀郁さんの作品 <双生天使猫> テンペラ・油彩の作品を書斎に。

猫の眼の色がトパーズ色とアイスブルーなのです。


2015-06-08-21-22-02

ボッティチェリ展のあとの展示はあまりニュースを集められていないのですが。ラファエル前派展(リヴァプール国立美術館)とウィーン美術史美術館展は行きたいところです。

グエルチーノ展の感想を書けていないので、はやく書かないと落ち着かない。
記録、文字化して初めて記憶を整理できるところがあるのです。

2015-06-06-11-30-17

実家の紫陽花。
ピンクのハイドランジアを、今日レイクタウンにある花・ナーセリー店でみつけて、買ってくればよかったと後悔。
薔薇の肥料を買いにいったのです。
御礼肥をばらたちにあげなければなりません。

2015-06-04-17-25-502015-06-01-15-12-17


GUCCI CAFEでのアペリティーヴォ。
Makikoさんとのイベント参加前に寄りました、平日に時間があったら利用したいアペリティーヴォ。
もっと日本にも根付くといいのにと思います。

秋冬(!もうモードは秋冬)で気になったGUCCIのクレストです。
創業者グッチオ・グッチ氏はホテルのポーターをしているときに、おもてなしの精神を学び、薔薇は情熱、鍛冶のハンマーは技術を現わす創業理念がこめられた紋章(インプレーザ).
実はメンズのコレクションです。(私はけっこうメンズのものを買っているな...)
今年はブリティッシュトラッドがミクスチャーされたデザインらしく、デザイン、インプレーサ、エンブレム好きとしては宝飾品にはあまり興味がないがこの紋章は、と担当者様と相談して購入してしまいました。
でもずっと長く、使いたいと思います。
Firenzeの職人気質が好きなのですよね...それは、Firenzeにいって他の小さい工房や紙、文房具、手袋、鞄などのお店でものを選ぶときも一緒。



  • ボッティチェリ展 2回目 ”フィレンツェ・ルネサンスとアカデミアプラトニカ”(於:Bunkamura)


  • 2015-06-03-11-11-582015-06-03-11-12-08

    アナベル、桔梗も咲いてきました。
    それから、私はアナベル・ハイドランジアはBarakuraのナーセリーで買いましたが、巷でイギリスのアナベルとは似て非なるアナベルを売ったりみせたり(公園・イベントなど)があるように感じるのですが、・・・気のせいでしょうか。

    2015-06-03-11-11-23


    カーラーまで咲いています。活け花の花材になるかと思ってためしてみましたが、私の技術ではまだうまくいけられず、普通に花瓶にいけました...。

    ブルーベリーそろそろ結実してきています。
    去年は今頃、ニュードーンが満開らしいので、やはり今年はあつく、梅雨入りも早い。

    だんだん夏の予定が埋まっていってますが、今年は浴衣を着る機会を作りたいと思います・・・
    襦袢を着て夏着物風に。東京メトロ(とか)は頑張って京都きものパスポート的なものを作って下さい!

    夏きもので今年は鎌倉に行きたいのだが、果たして休みがあるのかどうか...。
    グレルチーノ展の感想をかけていないからか、ちょっと散漫な内容で申し訳ない。
    本は相変わらずアガンベン「開かれ」 「新プラトン主義を学ぶ人のために」を読んでます。


開かれ―人間と動物
ジョルジョ アガンベン
平凡社
2004-07






4




2015-06-03-11-17-25

雨の中紫陽花を切り花ように庭にとりにいったので葉が濡れてます。
フェルメールの<天文学者> ルーブルも6月1日までした。
(前売りを娘の分も買っていたのですが、休みがなく(土曜日学校+部活、日曜もほぼ部活)・・・私は休日に勝手に演劇や美術館やライブに行っていた高校生だったので、これじゃあ好きな分野を見つけるもなにも、分野を選んだり知ることもできないんじゃないのか、と思うほどです・・・)ルーヴルの前売りは一枚家に余ったまま!
知人の高大生にあげようかと思ったのですが、渡せなかった。反省。
しかしどうしてもボッティチェリ展にはいかせなくてはなりません。小学生の時が一番賢かったように思います。
時間もありますから自分の勉強ができるのです。習い事もできるしね...(という単なる一般親の憂鬱とともに職業病の片鱗が・・・)

すみません、遅くなりましたが(PC仕事時間はそちらに集中していて、集計できなかった)5月のキーワードです。

1 バリ Bali
2 2015
  エカテリーナ・コンダウーロワ
3 インターコンチネンタル
  バレエ Balllet
  Intercontinental
4 ブログ blog
  感想
5 カラヴァッジョ展
  2016
  インタインターコンチネンタルバリ滞在ブログ
6 幻想芸術展
  Art
  梅澤紘貴
7 素描する少年
  シンガラジャ
  沙央くらま
8 滝口炎上
  美弥るりか
  デザイン
  俺の地図帳
9 バラ 
  岸本秀雄
  矢崎広
  バーン=ジョーンズ
  国立国会図書館
10 二コラ・ベルナール・レピシエ
   鈴木拡樹
   三雲友里加
   伊豫田晃一
   

2015-06-01-14-44-36

みなみさんに、旅先から美味しいパイの詰め合わせを贈って頂きました!
さっそくお茶と一緒に頂いています。

今年はアイスティーを自宅で量産したくて、ルピシアのアイスティーポットがついてくる福袋を奮発して予約してしまった...。

実はグエルチーノのカードにいれて飾っているのですが、どうも紫陽花とは相性があまりよくないので
バラと一緒に飾ったときの写真を掲載したいです。
参考までに。

2015-06-03-11-18-13

なんか違う・・・やはりバラやダリアなら合う気がします。

バラもまだ繰り返しさいているのでまた写真は後日に。資料づくりをアウトラインを忘れないうちに書かないと!

どういうことか庭に以前移植したカーラーまで咲いてきました。
そのあたりもまた今度。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

Innovation is GREAT
http://www.innovationisgreat-jp.com/

https://www.gov.uk/government/world/japan.ja



Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu



山あじさい:「藍姫」「紅(くれない)」 アナベル・...

舞台「滝口炎上」(於:明治座)

English Rose エイブラハム・ダービー 酒井抱一の...

5月のキーワード / 自家製バラ酒 /モバイル版 (2...

フォトブック ”Bali” メモリアル的な

4
ブログネタ
”花 野草 樹木” に参加中!
2015-05-27-07-06-58


山紫陽花 「藍姫」

5年くらい育てています、もっとかもしれない。アナベル・ハイドランジアの次に庭に植えたあじさい、山紫陽花です。

2015-05-27-07-17-152015-05-27-06-42-37

紫陽花も色彩が豊か。

そうこれからは色彩の季節です。

2015-05-27-06-42-172015-05-26-15-17-33

白い紫陽花と(昨年地植えにしました)
蓼科Barakuraのナーセリーで選び購入してきたアナベル・ハイドランジア。
じつは株分けすることに今年(去年?)成功いたしました!
いままで地植えにするのをためらっていたのです、鉢植えが大きくなったので、冬のうちに少しだけ株分けしました。

ブルーベリーやミニバラの写真もありますが、また別のテーマのときに。

2015-05-26-15-06-19

エウメネス忘備録のadmin様に頂いた、すばらしきカッパドキアを背景としたエウメネス(ユーメネス)!
ヒストリエの感想もちかじか。
これを手描きでお書きになったと聞いて、みせていただいたときの私の歓びときたら!
嗚呼、先週の土曜は幸せでした。

自分の鍛錬をしなくてはなりませんね・・・
そういう人たちが集まるのにきっと修道会や兄弟会とはいい場だったのではないかとも思えてきた。
全然違うのでしょうが、


2015-05-27-09-53-08

藍姫の植えてあるフェンス、生垣沿い。春紅葉が相変わらず美しいです。
レディヒンダリンのシュートも元気にのびていて、シュートは、脇芽を増やすためと、あまり太い枝になることを防止するために1mくらいで(思い切って)切ってしまいます。
こうしたシュートの処理をしておけば、シュートを軸にあたらしい枝がでてくるというわけです。

腰痛が酷くて、かがむ作業はもうあなたはやらないように、やらなくてよろしい、と言われていますが、誰ひとりとして手を貸そうともしませんので、今日も草をとったり、あまつさえ植え替えをした。
しかも2鉢。暑くなってきたので、窮屈な鉢植えにしては、薔薇が枯れてしまう。

2015-05-27-09-06-38

早朝、朝食をつくり、弁当をつくり、燃えないごみを出しまして、庭に水やり、
紫陽花が咲いたので、祖母宅に一輪挿しにさすように持っていきました。

ちょうど花がいけてなかったので、良かった。





予約 【バラ苗】 つるアイスバーグ (Cl白) 国産苗 新苗 ● 【つるバラ.ツルバラ.つるばら】 ※5月末までにお届けの予約新苗
予約 【バラ苗】 つるアイスバーグ (Cl白) 国産苗 新苗 ● 【つるバラ.ツルバラ.つるばら】 ※5月末までにお届けの予約新苗

予約 【バラ苗】 ローブリッター (Sh桃色) 国産苗 新苗 ● 【シュラブ.半つるバラ.半ツルバラ.半つるばら】 ※5月末までにお届けの予約新苗
予約 【バラ苗】 ローブリッター (Sh桃色) 国産苗 新苗 ● 【シュラブ.半つるバラ.半ツルバラ.半つるばら】 ※5月末までにお届けの予約新苗

デビットオースチン エグランタイン(マサコ) 6Lポット
デビットオースチン エグランタイン(マサコ) 6Lポット

4
ブログネタ
「梅雨らしさ」感じさせる写真を見せてください に参加中!
image


image


image


北鎌倉を中心に、かまくらへ行ってきました。

品川までは容易に行けるのになぜかその先にはなかなかいかないのですが、思っていたよりも近い。
家を建てるために港北や駒沢に週1で行っていたときを思い出しました。

京浜の工業地帯を抜けるととつぜん鎌倉カルチャーエリアに入るような感覚があります。

長谷寺のあじさいは有名らしく、混雑時には番号札がでるらしいですが、私が行ったときは混雑も適当で、写真をとるのに気を使う程度でした。

江ノ電周辺、建長寺辺りとわけて写真を掲載したいと思っています。

上記3枚はスマホ撮影ですが、デジカメのほうが私はやっぱり写真は撮りやすいです。


image
ちなみに帰り際におみくじ引いたら凶だった。。 まさか凶は出ないと思ってひいたら。 凶は納めないとだめ、とあったけど本当に帰り際だったのでそのまま持ってきてしまった。 続く。。

P1140492

アナベル・ハイドランジアが咲きはじめました。がくあじさいと、紅葉の新緑の枝と一緒にいけて、書斎の書棚の上に置きました。この書棚もカリモクの十数年使ってるもの。
ハンマースホイの額絵。


ばらはニュードーンが咲いており、レディ・ヒリンドンやピエール・ド・ロンサールなどがつぼみがついてます。
早朝など、気がついたときにシュートピンチなど多少手入れするくらい...せわしないですが、朝たいてい6時代に掃き掃除をするときに手早く手入れするくらいです。
アナベルは、4年前くらいに立科のバラクラのナーセリーで買ってきたものです。

P1140501

毎年夏が近づくと体調が崩れ、にこさんは前足に麻痺がでてしまうようで、ステロイド剤を飲ませています。
昨日は、食事もたくさん食べていましたが、今日はミルクを少しのんだくらいで、あとはブドウ糖をとかした水を、補水して様子をみています.... 今週、来週は出張もあるのですが、正直なところかなり心配です....。

私の通院は来週の予定ですが、その前ににこさんの診察をしてもらわなければ。
メッセイジを送ってくれた皆様、ありがとうございます。