1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

タグ:望海風斗

4


雪組公演行って来ました。私は昨年の東京公演以来、早霧さんファンの娘にとってはなんとプレお披露目日生の<伯爵令嬢>以来です。とにかく全く<伯爵令嬢>以降観られる機会がなかった早霧さんファンとしては貴重な一日だった模様。これには同情します。双曲線のカルテの時は3回真夏に観に行きましたからね.....。

箇条書き感想に行く前に、久々の正塚作品。私は正塚作品それほど苦手ではなく、「ラストプレイ」(瀬奈じゅんさんサヨナラ公演瀬奈さん、大空さん、遼河はるひさん、桐生園加さん、霧矢さん、龍真咲さん、青木泉さん、彩乃かなみさん、蘭乃はなさん 城咲あいさん )、「マジシャンの憂鬱」(同じく瀬奈さん、大空さん、桐生園加さん、霧矢さん、龍真咲さん、青木泉さん、彩乃かなみさん)等はかなり好きです。それだけに、「ダンサセレナータ」はあまり好みではなく、月組「ルパン」は日程上観られなくて放送で観ました。(これはでも好きだった)月組「KINGDOM」は良作です。)というと、雪組の今作は「ダンサセレナータ」よりは全くいいのですが月組「ルパン」と比べるとルパンのほうがいいのではないかなあと・・・ただし、オープンニングや劇中の群舞は本当にすばらしい。やっと早霧さんのスーツ物(スーツ祭)といえるかもしれません。shaining rhythm でリピートしたくちとしは。
<ラ・エスメラルダ>のようにショーは本当にグルーヴです。

ショーとお芝居の感想を1公演みてきた!という感想で箇条書きに。

・今作でも鳳翔大さん探しをして堪能しました。お芝居での役もパーティのブラックタイ姿も、ショーのあらゆる場面でも。
・沙月愛奈さんのダンスが本当にすばらしい。
・彩風咲奈さんはお芝居でもショーでも3番手の役割充分でした。あとはいい意味で押し出し感やショーの場面での多面性かも、どこにいても咲ちゃんだとわかるのですから、いろいろやれる環境が必要かもしれません。咲ちゃんの役作りや探究心は本当に素晴らしいと思うし、だいぶこのカンパニーらしさもでてきたので、あとはそこかもしれません。
・マフィアのボスは彩凪さんと月城さん(ですよね?)の役替わりでもよかったかも最近の役替わり傾向から3名入れ替わりだとすれば、真奈春人さんバージョンもみたいくらいです。逆にマフィアのボスは咲ちゃんだったらどうだったのだろう?
・だいもんこと望海風斗さんは、ルパン(三世のほう)、るろうに〜でもクリエイティヴ役だったので、今回はやっと早霧さんチームに入れて良かったなあと思うので、これはこのままでいいような。
・雪組公演が最近わりと明るめの演目になったのは最近の傾向で、昔はかなりどろどろしていたので、きっといろいろと転換が難しいのかなとは感じました。なにせその昔に寺山修司が雪組公演演出か本書きしてみたいといったくらいですからね。一体彼に作らせておけば、どのくらい凄いものができたかは・・・・
・運命5番をテーマにしたシーンは、ですから久々に雪組を観ると「雪組観ならでは!」と思いました。このままモンタギューとキャピュレット家の対立や大悲劇が起こりそうですね。
(しかし「光と影」ほどのインパクトははありませんが、その前からのクリスマスナンバーからの???!感が凄い...
・煌羽レオさんを久々に観ました。ちゃんと群舞では中心にいるので見つけやすいしやはり上手いです。
・舞咲りんさんは音月桂さん譲りのどすの利かせ方歌唱が凄いですね、もう一層、桜一花さんあたりくらいやってもいい、というか昔からそうか...桂さん時代の舞咲さんから好きなので。。
・マスター(奏乃はると)さんやはり歌うまし。もう一人カゲソロ坦当みたいな方がいますがあいかわらず上手いです。それにのって踊る早霧さんは最高です。雪組の真骨頂です。
・CONGA!の衣装を久々にみました。あのシーンは、華形みつるあらため華形ひかるさんと、春風美弥さんがシンメトリーで踊る場ばかり見ていたので、この衣装は忘れようがない。自分が観たこのアングルをディスク化したいくらいです。あれも10回は観ました。・・・
・みゆさんがスタイリストには・・・・みえませんね・・・・歌とお芝居の方なので・・・それで充分かもしれませんが、むしろ早霧さんと沙月さんで一場面ほしいくらいなんですけれども・・・
・お芝居での早霧さんの後ろにいる6人くらいのダンサー集団が上手い。とにかく久々にこういう雪組みられた!みたいな充実感はあります。
・雪組公演限定(グリーンアップルソーダ・組色緑だからかな)を買いました。
・早霧さん歌うまくなりました。星逢と比べてですけれども、それでももう早霧さんのメリットは充分にあるのですからいいのです。早霧さんがダンスシーンなどで、前に走っていくときの肩が好きです。いつも全力かつ優美感もあるし未来志向で元気がでますね。これを毎日・・・と思うと本当に。
・同じ意味で大ちゃんを観て満足でした。はやく雪組ほっぷあっぷタイムをみなければ!
・おそらく先週あたりからが、真の雪組ショークリスマスシーンの季節なのだと思うので、トナカイ二人の重責は兵庫時期から考えると想像にかたくない(笑)ちなみに本公演のアドリブシーン(自由になんかやって この劇団ではよくあるターン)では「今日は冬至だよ〜」でした。良かったね!やっとシーズンです。
・もうすこしオケの音量あげてもいいと思います。せっかく西野先生指揮でいいテンぽなのに。
・雪組は売り上げが凄いと思うので、もう少し舞台美術や衣装に反映させられないものでしょうか。今回のお芝居のセットと背景電飾はちょっと最近ではありえない感じだと思うのですが、それはそういうところを観る人があまりいなかったからなのかどうか。舞台美術を簡素にするなら、せめて衣装を・・・それを上回る技術集団だからかもしれませんが。それと、群舞はいいのだけれども雪組コーラスはどうなんでしょうか。一回ではわからないものが。

できればもう一回くらいは観たいなあとは思いますが、本居地の初日映像はダイジェストでしかみてないのですけれども、だいぶん宝塚の初日映像よりいいまとまりでした。公式は東京の初日映像を短くてもよいので公式YouTubeで流してほしいです。
もっと羽目を外してもいいのですけれどもね!雪は難しいのかな。そこが難しいですね。

とにかく今の雪組があるのは音月さん時代に鍛えられた下級生(今は中堅)の力です。なのでやはりその時代の人をたちを応援してしまいます。

リクエストで東京公演の千穐楽のshiningrhythmをみたい。私は高画質録画してありますが、あれはドン カルロスと一緒に定期的に放送すべきです。というか久々にDVDでもみようかな・・・・いやでもなるべくなら放送してほしい。私は男役時代の大湖せしるさんファンでもあるし、専科になる前の沙央さんもすきなので・・・とにかくこのショーは凄い。最後の公演ではこのレビューを超えられるものができるといいですね。






・次に日比谷銀座近くにいったときにはもうすこしゆっくり舞台写真やスチール観られるかな。。
実際思っていたほど、当日余裕がなかった・・・ 行ってこられて良かったです。
今回はカンフェティさんのチケットでみました。センターブロックなので観やすかったです。






プラザ3階のヨーロッパアンティークのお店のクリスマスをテーマにつくられた部屋が1階にあります。



銀座には一丁目から八丁目、晴海通りにかけて、ヒカリのみちというイルミネーションと主要ショップでの募金箱があります。






にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ  



雪組 <ケイレブ・ハント> <GRETEST HITS!> ...

リビング 玄関コンソール:カーネーション、ひむろす...

改めて サンドロ・ボッティチェリ展 技法と主題、空...

ルネサンス研究会(於:同志社大学今出川キャンパス)

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...
       

    4
                 06-04-01_09-0106-04-01_09-08 06-04-01_08-56

    06-03-31_04-30 06-03-30_13-41 06-03-30_12-27

    ワイキキ水族館、さんご、くらげ、ロイヤルハワイアンの朝食、ワイキキビーチ沿い。
    ハワイのカクテルといえばマイタイ!

    マリオットホテルに滞在したときの写真。このホテルはすごしやすく(ハワイ比)
    ベッドがおそらく人生で一番よかったホテルです。おそるべし。コーヒーメーカーつき。S.モアナのあたりに行くのにも動物園、水族館くらいまでも歩いていけます。のんびりと。

    ハワイはでも朝食がついてないので、モアナ・サーフライダー、ロイヤルハワイアン、と毎日違うところで食べました。それから、ハレクラニのシャンパンブランチにも行った記憶が。ただし50年に一度という悪天候で、私は娘を海にいれたりプールにいれたり(夫はみてるだけ)で、しかも仕事が忙しく出発前に38度熱があった記憶があります。・・・

    くらげの写真がいいなーと思ったのと、私が初めて国外に行ったのは高校卒業してすぐだったか、祖母のつきそいでハワイに行ったからでした。(半分を祖母が出してくれて、一部を毎月アルバイト代金から返済。やはり二十歳前に国外には行っておきたほうがいいです。そうすると、次は自分で行こう...とか他の地域は?とか対して国外は、国内はという観点もできると思う。)

    マリオット滞在時のことはこれはこれで、まとめてもいいのかも。ほぼ子連れ旅行カテゴリーですが...
    (ハワイは小学生まではたしか添い寝プランで半額でいけるはず)
    何気に、小学生はいいんですよ、電車賃も子ども料金ですしね。

    ・・・・経済的に苦しく休みが親も子もなくなるのは中学生からです!(強調)

    おこさんがいない方(独身・定年退職・男性)に、子どもはマンションかうようなもんだからね、とさっくり言われたことがありますが、あのですね・・・・家は家でローンというものがあるのですよ・・・
    それに物の対価を払っているわけではないし、責任とかまあいろいろあるので私のような未熟な人間はいろいろと考えては試行錯誤、なんです。

    なんだか頑張るのが厭になってくるここ数年です。



    北海道旅行写真をDL中につき、すぐアップロードできる10年?前くらいのハワイ写真を・・・当時は写真の容量が小さい+blogにも写真は1枚という状態だと思うので、旧PCからのサルベージ。

    9月のキーワードPC版です


    1 インターコンチネンタルバリ
      美弥るりか
      バリ
    2 インターコンチネンタル
      Intercontinental
    3 blog
      感想
    4 舞台
      バレエ
    5DVD
     旅行記
     マルガリータ
     シンガラジャラウンジ
     銀座
     ラフェエル前派
     夏目漱石
    6 バリ島
      沙央くらま
      ヨガ
      池岡亮介
      パリオペラ座学校
    7 バリ レース
      ウルワツ
      ローラ・アシュレイ
      柳喬介
      インテリア
      中禅寺金谷ホテル
      グレースケリー展
      辻本祐樹
      高嶺ふぶき
      リッチー・エドワーズ
      千海華蘭
      伶美うらら
    8 萌花ゆりあ
      サンセットビーチバー
      滝口幸広
      マリアージュフレール
    9 GUCCIシネマ
      ウフィツィ美術館
      プラトニズム
      アロー ドラマ
      るの祭典
    10 宮古島東急
       チャコット
       西川扇左衛門
       芥川龍之介
       サヌール


    06-04-01_08-55~00 

    再度くらげ



    DSCN2121

    帰国する日にようやく晴れるという!(でもやっぱり宮古島や恩納、名護、本部などのほうが限りなくブルーで美し海。我が国はもっと自然と観光資源というものを認識すべきです)

        DSCN2164

    DSCN2165

    やはり海はよいです。
    海が好きになったのは、私もハワイに行ってからです。(対:山崎さん談を聞いて)
    いつか他の島(マウイ、カウアイ)も行ってみたいですけれども。
    ただアジア料理がすきなのと長距離飛行とあまり消費生活に興味がないのと人口密度が高いのでね・・・
    いまはどうかわかりませんが、22時くらいまで表参道みたいに歩いていられるのがよいですね
    固有の音楽、舞踏がある場所が好きです。フラも原始的なものが好きです。





    ハワイ フラ他5枚組くらいのCDデジパックをもっていた(いる)のですが、タイトルが思い出せない・・・・



    Na Leo Pilimehana - North Shore Serenade

    なぜかこの曲は山にいって晴れていると聞きたくなるのですが、ハワイの言語の音楽CDは試聴しないとなかなかあたりにはいきつかないという。




    ダイアリー

    どんぐりから育てたこなら。

    紅葉してきています。


    これは実家のですが...自宅のもそろそろ。枇杷も実は種から発芽して苗木になりますよ。


    さて...このキーワードを集計するダイアリーで(自分で勝手に)楽しみにしているのは脈絡もなく、または関連ある動画や書籍などをリンク(まさしくウェブログ)するコラージュ的な楽しみです。

    月末疲れすぎて、久々にyoutubeを開いてみました。



    ギリシア展の後、音声ガイドは好きじゃないが、もし鈴木拡樹氏が担当だったら迷わずかりますね、といっていました。そしてみつけたのが拡樹君と神保町。

    神保町には昔ドイツ料理系喫茶店があり、そこのスモークサーモンサンド(黒パンだったかな)が好きだったのですが、今もあるのかどうか。
    人形町、神保町あたりはゆっくり散策したいです。

    弥生美術館にいって、このあたりの一番ルーツある東京と江戸町割りを頭におきながら散策したい気持ちです。

    祖母の四十九日があるので、白山から文京春日には行きます。
    むかしのアルバムを祖母宅で観ていて、小石川にも行きたくなりましたし・・・

    しずかに物事と向き合いたい。
    北の丸公園でもいい。

    る・ひまわりによる、舞台DVDは注文中。皆さん、公式で買わないと次がでなくなってしまいますよ。






    彼岸花が咲いてきましたので再度。といいますか・・・・9月10日を過ぎるまで龍さん退団を受け入れられなかったのですがニュースでエリザベートOGの姿を視てようやくほっと(?)しました。DVDは主にショー部分をかけてますが(支度するときなど)CDを注文・・・なかなか日比谷までいけないので。

    るひまわりさんは、るーちゃんスタンプの第二弾とるーちゃんのファイル(ホルダー)を作成して下さいませ。
    どういうものを作ればいいかは・・・・キャトルへいくといいと思います;
    とりあえずはマルチクロスとるーちゃんのブックカバーとか、公演ボールペン(たぶん)
    当たりさわりなさそうなメモ。
    NOBUNAGA公演のときは、家紋ミニノート(250円)を買ってしまいました。

    アーサー王(文京シビック)行きます。
    東京バレエの公演真っ只中ですが、モルガン・ド・ルフェイを観に行きます。
    それからフィナーレ群舞があるといいですね。

    VOICEも文京シビックで聴きたかった!
    そして龍さんと早乙女わかばさんが組んで2作品くらい観たかった...退団公演のあてがきではないNOBUNAGAも観たかった....

    家ではヴァンパイア・サクセション(DVD)も人気です。
    これはまた別記で。



    祝 芥川龍之介 一人芝居 DVD化
    もはやビジュアル(主にVO.以外)が農業アイドルでも公式が公開してるからいいでしょう・・・・

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm27287581

    なぜかshining〜のパレードLINKはないですね
    最近雪をみるようになった方はshining〜の中村一徳ショーを観るべきです....

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm28765646



    http://www.nicovideo.jp/watch/sm28755750
    89すぺさる

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm22157779

    綾瀬あきなさんのダンス好きですね
    あとあすかさん(まあ様)この映像はどこか楠まき的なかんじ。。

    どうしても書いておきたいのは、ダンス、バレエを長年やったらそんなに背は伸びません。
    筋肉が骨をおさえてしまうからです、しかしダンス、とくにバレエは10年はバーの前で修行です。
    たまきさんはバーレッスンなどはしないのでしょうか、扇千景さん?の後継者だからですかね

    私は宝塚歌劇は数あった少女歌劇の伝統の中にある多彩なもので、男の俳優さんみたいなものは求めてません。音楽と舞踏、それがなければ、一三創始者の意向とは全く別物です。
    もし音楽もバレエを基礎にもつ舞踊も重視しないのであれば、学校名をかえなくてはならないのでは?
    男役の演技と男っぽいかは全く別です。
    シンガポールなどはほとんど全国紙でバレエの記事や広告があります。ダンスは言語を超えるから。
    もしダンスを軽視したらそれはもうローカルなものにしかならないと思っています。

    紅さん就任時には、紅5DVDを再度販売したらいいと思います、元気がないときにみると元気がでる。
    チョコラBBスパークリングよりも...効果がある;
    私は紅さんベネディクトの時に買っているので所持していますが、あれに一番最初の京都太秦村のロケも加えて再発売してほしいものです。






    4
    2016-01-20-15-20-23 2016-01-20-15-20-38


    水戸城はほぼ殿不在の城だったとのことで、天守閣がないお城だったようです。
    現在の旧制高校はほぼ城跡ないにあるのが地図で解る。
    大手門の向こう側から弘道館を撮るといい写真になるのですが(おそらく)

    開明的思想が都合よい引用や流布でむしろ封建思想よりも硬化してしまうことはままある、と思ったのでした。
    それはまた違う記事にて。
    書いた人はその後のことを想定しておらず、利用するものはその当時的な意味を理解していない。
    そんな解釈はいまだにあると感じます。


    1 感想
    2 インターコンチネンタル
      バリ
    3 バレエ
    4 美弥るりか
      ダンスオブヴァンパイア
      DVD
    5 インターコンチネンタルバリ
      blog
    6 上口耕平
      ヘルベルト
      旅行記
      納める祭
    7 辻本祐樹
      インターコンチネンタルバリ滞在ブログ
      ローラアシュレイ
    8 舞羽美海
      バリ島
      夢乃聖夏
      るコン
    9 マニックス
      ロレンス2015 
         ボッティチェリ
      晦日明治座
      金子國義ポスター
      俺の地図帳
    10 ルイボスティ
       シンガラジャルーム
              シルクエア
               
       
      

    2016-01-20-15-05-49








    クコール劇場大阪版!
    ヘルベルトに真面目に爆笑してしまったんですが!
    後半に平方元基アルフレードとクコール駒田さんがなぜかのデュエットダンス;
    エリザベート、ネタ...満載ですねえ。むしろエリザネタはる祭でやると思っていた(なんの確信もないが)のですが
    もはや幕間というより休憩時間余興タイム!
    TDV大阪行きたかったです。




    龍さん、早霧さんのトークにつづきこれも!
    たしかに雪と月はあまり繋がりがないですもんね。前列が組み替え経験チーム!
    振り返り映像、好きです。だいもん(望海さん)銀ちゃんも、エクサイターも出てますしね、(
    50/50も)
    マーキューシオやっぱり美弥さん好きです。龍さんのティボルト一度しか生で観られなかった。。
    (兵庫と日比谷で10回位観ました)

    ・・・で普通に名前を呼ばれて死なないパターン誕生が、る典の木ノ本嶺浩氏による竹中半兵衛ですね;
    (辻ちゃん藤吉郎+安西光成+井深しょうじゅまる。)
    先日ひさびさにDVDみてしまった>る典

    そして麻子さん時代から月は稽古場チェック柄ですね。今年はチェック柄が多い(アパレル)
    ので、これ月生着てそう、とかつい思うことがあります。



    ところで....


    2016-01-20-12-20-44

    E子さんから教えてもらった(というかお邪魔した時にいただいた)「焼きそば弁当」
    なんでも北海道ではこれがメジャーで、茨城県ではセイコーマートというコンビニエンスストア〜が北海道系列らしく普通に売っているのだとか!
    私実は12年ぶりくらいにカップ焼きそばを食べたのですが今は、お湯きりするときに惨事(・・・)がおきないような湯きり口がパック状になっているのですか??
    この焼きそば弁当、このお湯きりするときのお湯を、付属のコンソメスープに使うのです!!
    寒いときいいのではないでしょうか。。

    どうも忙しい舞台役者さんたちはカップめんが多いみたいなので(るひまわりの稽古場blogを観ると...)これを使えばいいと思ったのでした。(いやほんとに。でも栄養が心配です。中学生のとき私の弟はカロリー=栄養だとおもっていた(・・・)らしいので、勘違いもほどほどに。。それからアミノ酸中毒もほどほどに...

    現在は共学でも男子も家庭科があるのでそんな誤解はないのですが、ある世代以上の成人病率のたかさは異常。。ビタミンや微量元素、もっと学ぼう...

    もっと義務教育でなんとかしなくてはならないところがあると思いますね...。

    弟におみやげで買って帰ろうと思ったらAmazonで売っているらしいです。
    水戸土産は駅に梅干しがうっているので次にいくときは最初から買おうと思います。

    る祭の感想といいますか覚書は大阪千秋楽終わったので時期的にもうすこし書いてもいいでしょうか。


    こちら↡


    カップ焼きそばを12年ぶりとか、去年夏にある集まりで言われたこと、ホッピーを飲んだことがないなんてブルジョワだ!
    そんなことはない..私が成人したときはもうカルフォルニアワインがとっても安かったのだ。



    2016-01-21-13-39-28


    さんしゅうゆをいけました。



    4
    2015-12-10-11-44-51 2015-12-10-11-39-22


    12月のキーフレーズ PC版からでないとこれは集計できないので、たまに不定期になっていてすみません。

    写真は北野天満宮のもみじ苑。これはまた別の記事で書きますが.....
    左の写真は、私の長年のなやみ
    紅葉ってどう剪定したらいいのだろう、の参考のための写真です。
    紅葉は、アシメントリーに仕上げるほうが樹形がいいようです、やってみましょう。。
    (父からもらった2種のもみじがあるのです)

    とりあえず写真のみ。もしお近い方は今週末くらいまではこんな感じかもしれません(けれども風が強い日があったから現在の状況はわかりませぬ。先週です)

    1 上口耕平 ヘルベルト
    2 ダンスオブヴァンパイア 千秋楽
    3 アピヴイータ Apivita
      ルイボスティー
    4 エカテリーナ コンダウーロワ
    5 マリインスキーバレエ 感想
      ダンスオブヴァンパイア 感想 2015
      舞羽美海 サラ
    6 上口耕平
      コンダウーロワ ルビー
    7 インターコンチネンタルバリ 旅行記
      美弥るりか 宝塚
      学習院ブーツ
    8 マリインスキーバレエ 愛の伝説
      ダンスオブヴァンパイア 舞羽 感想 サラ
    9 インターコンチネンタルバリ滞在ブログ
      浅野信二 展示 個展 銀座
      夢乃聖夏
    10 リッチー・ジェイムズ エドワーズ
       ヴィヴィアナデュランテ 英国ロイヤル こうもり
       バレエ 渡辺理恵
       フレスコ画
       望海風斗
       二瓶拓也

    ルビー、はマリインスキーのバランシン ジュエルズからだと思います。
    文京シビックは音響よし、舞台の近さ、新しさともに、これからもっとバレエ公演で使っていただきたいです。
    すごく見やすく音もよいです。
    ビュッフェもよかった。近さも私はあまり変わらないですし。

    学習院ブーツは使い倒してます。
    すごくよい。
    来年もう一足。

    ルイボスティー、なぜか上位。わたしは、ルージュプロヴァンス、ルピシアのピッコロお徳用を水出しにして飲んでます。ルピシア会員更新しなくては。

    パーソナルポスターカレンダー、買ってきました。



    るりかさんはスタイリングややはりせんすがある。。嘆息。もう一枚買いたい、、
    沙央さん、大さんのも購入しました。

    ついでに皆声検索JPも (基本的に拙blogはあまり皆声からより普通のグーグルかTwitter、リピートしてみて下さっている方中心なのですが一応。) 12月18日現在

    1 龍真咲
    2 音月桂
    3 月城かなと
    4 天寿光希
    5 大空祐飛
    6 美弥るりか
    7 望海風斗
    8 霧矢大夢
    9 舞羽美海

    CSで紅5コンサートやっていましたし、音月さんの退団DVD放送もありました、大空さんは朝日カルチャーもありましたね(いきたかった・・・けれども忙しくて申し込みを忘れました・・・)霧矢さんはレミング公演中だったからでしょうか(知人がいきました。気になる公演ではありましたが、私は寺山は正統な伝統を守り当時の方が守り60回公演を数える 演劇実験室◎万有引力派なのです、このことを書いたら社会学の岡原先生から、思いがけずシーザー氏、根本さんなどのことをコメント頂いたことが。岡原先生にもだいぶんお会いしていない。三田の家がなくなったのはやはり寂しいですね・・・15日に三田キャンパスの行事に今回も行けなかった。次回こそは。
    美海ちゃんはもちろんTDV公演中ですものね。

    相変わらず、過去がえりが酷いので、鳳翔大さん、蓮水ゆうやさんのカフェブレイクは観て当然録画しました。
    蓮水さんの回は、となりに春風弥里さんがいるのでよけい嬉しい。春風弥里さんのオーシャンズ11時のカフェブレ希望です。そういえば、ナイスガイ(大空氏のレビュー;)を観ていたら、レッツダンシングのときの左右のお二人を発見してちょっと嬉しくなりました。りんきらさんがいるので、珠城さんは宙か星へいきもう少しアピール力や群舞、個性などを身につけないとみてるほうが辛いうように思います。
    英真さんチルドレンを専科でたくさん星組以外でもつくりたいと思いますというコメント、とてもしみじみいい舞台人だなと思ったのですが、あの星組で育った美弥さん、夢乃さん、真風さんつまり星オーシャンズのメンバーは素晴らしく役の幅があるし、真飛さん、大空さん、壮さん、蘭さん、みつるさんなどのお芝居や演技、シリアスとコメディの演じ分けなどなどやはりだいもんは正当な2番手です。。二番手って・・・?と思ってしまいますし。
    龍さんも二番手時代はほぼ霧矢さんの悪役でした。(タイプが違うから)今回のマノンでそれが演じ切れているのでしょうか。龍さんの後半の作品は、美弥さんが悪役をひきうけてきたのでは。
    いずれにしても、ハンブルグバレエの大石さんが振り付けたシャルルのダンスを観たいと思っています。。

    それにしても、11月12月は、上口さん、春風さんの映像ばかり見返してしまいました。
    ヴァレンチノも放送されましたし、なぜか、「美しき生涯」を観ると、る典も観たくなる(逆か)



    http://uad.nicovideo.jp/?from_notification=1

    放送されたのがタイムリーすぎて驚きましたが、たにさん(大和さん)のヴァレンシア・・・最後が春風弥里さんです。(新人公演 この公演放送してほしい!!!)

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm11227124

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm16061365

    ゲームはVP以来やっていないので逆転裁判もBASARAもしらないのですが、これはまた素晴らしい。春風みーさま。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm27521703

    だいもん(望海)このシーンと沙月愛奈さん、彩風咲奈さん、鳳翔大さん、みたくて一瞬DVD買うか迷っております。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm7022693
    しつこいですが、MAHOROBAは再販すべきDVDです。正塚先生のマジシャンの憂鬱もいいし。



    http://www.nicovideo.jp/watch/sm23237308

    私はタカスペ中継にもいけませんが、時期的にこれはやはり名作。
    龍さん、あすみさん(みりお)、愛希さん。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm21201027
    春風さんのバシャー・ター.
    私は2回行きました。。。


    宝塚歌劇団
    宝塚クリエイティブアーツ
    2010-08-05


    とりあえずトラファルガーで過去がえりをしてみたいと思います。。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20089826

    今CSで過去のTCAスペシャル?を放送してるのですが、春風さんが出ると思われる2013だけが放送にのってなくないですか??

    龍さんのことや春風さんのことを考えると辛くなるので、上口さん光秀と平方元基(菅原道真)で血圧を無理やりあげたいと思います。(だからといって北野天満宮にいったわけではございません、すこし理由はありますが、といいますか正月に行った時は完全にそれ目的で行こうとは思ってはいましたが。)

    http://www.lehimawari-onlineshop.com/

    るひまわりさん(上口光秀さん)のDVDは公式からどうぞ...!!

    るひまわりさんの年末に高嶺ふぶきさんが出るというので、(実は私はリアルタイムでは拝見していません、こんなHNですがこれは実は単に古典マニアの両親からの命名紆余曲折が理由なんです。)

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm16389440

    観てみましたが、やはりこの時代ってすごいんだなあと...るひま行く方、ぜひ一度見ておいたほうがいい。



    ミュージカル <ダンスオブヴァンパイア> 3回目 東...


    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    マリインスキーバレエ <SWAN Lake>白鳥の湖 Mari...

    京都ホテルオークラのクリスマスツリー 朝の鴨川 他...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal...


  • 二条城 桃山武家書院造り 京野菜料理 接方来 3回目
  • 4

    2015-10-29-16-03-32 2015-10-29-14-38-55


    GUCCICafeで頂いたラザニア(ボルチーニ入り)!
    ディスプレイも変わっていました。ご担当者さまに写真もとっていただきました。(自分の写真はFBに)

    10月のキーワードPC版のほうは31日で集計します。

    モバイル版

    1 インターコンチネンタルバリ
    2 バリ
    3 美弥るりか
    4 バレエ
      感想
      ブログ
    5 旅行記
      マニックストリートプリーチャーズ
      ローラ・アシュレイ
      ホーリー・バイブル
      2015
    6 バリ島
      インターコンチネンタルバリ滞在ブログ
      エカテリーナ・コンダウーロワ
      浅野信二
    7 インターコンチ
      マルガリータ
      イーゴリ公
      シンガラジャルーム
    8 梅澤紘貴
      ブルガリ展
      バラ
      龍真咲
      マリアージュ・フレール
      沙央くらま
      るの祭典
      輸入住宅
    9 舞台
      月組
      ブルガリア
      渡辺理恵
    10 ドロテ・ジルベール
       エルヴェ・モロー
       LL BEAN
       学習院ブーツ
       るコン
     


    年末の明治座は制作発表会見(滝口炎上のような)はないのでしょうか。
    制作発表会ということで話題なのは雪組のるろうに〜ですね。娘が夜観ていたので(地上波)を初めて映画みました。制作発表の記事は観ていたので、これはせし子さん、これは大ちゃんかも?なんて思いつつ観ていましたが、実は原作には詳しくありません!純粋に雪組生のよる舞台を愉しみにしていきます、斎藤一、かんりゅうさい(?なのか)彩風咲奈さんも彩凪さんも似合ってますね。やっぱり咲ファンです。だいもんの前髪の加納は、辻本祐樹さんが沖田総司、左之助を武智さん、近藤さんを宅間さん、永井大さんが土方をやったときに、佐藤永典さんが演じられた剣士役ですね、小池先生とだいもんにも期待しています。月城かなとさんも似合いすぎですね。





    最近、クラシコイタリアーノ、シャングリ・ラをDVD買ってしまい、大空祐飛さんのCoolを観ていて、銀ちゃんの恋(つかこうへい)を再演するなら、だいもんかも・・・・と思っていました。
    シャングリラも、できれば演者さんがいるうちに再演したほうがいいような、ショーのみにするか・・・
    名作だと思います。トラファルガーあたりまで、過去帰りがつづきそうです。

    来月のCSで東京千秋楽PUCK Mr.Swing放送が嬉しいです。

    ところで、ブリティッシュマーケットイベントに、袴で行ったのですが(ヴィヴィアンのマントを羽織のかわりに)私服なのにハッピーハロウィン!と声をかけていただきました(青山にて・笑)私服ですし!>帰宅したら、るろうに放送しているし、ちょっと恥ずかしくなりました。そういうわけではございません。
    和と洋のアイテムの折衷かつ女性週間セミナーにも出席させていただくところでしたので・・・
    こちらは、もう少しまとめて記事をかきます。

    芥川の上映会ですが、チケットは買ったのですが、仕事になり、かわりにいくはずの娘も病院にいくことになり、上映会に行けていません!(涙)後日談はぜひ聞きたいので、DVD化は上映会の映像もいれてぜひに発売していただきたいと思っています。

    市内のローラアシュレイのショップで新しいカタログいただきました。

    4
    ブログネタ
    この舞台を観て来ました! に参加中!
    image

    星逢一夜 La Esmeralda 当日券で観てまいりました。
    星逢一夜は、江戸時代に天文学を知り、星空を愛した紀之介の成長と運命をめぐる話といいましょうか。時代は江戸 ・享保の改革のあたりで、この学才をまつりごとに利用しようとする徳川家と九州の領主でもある紀之介の葛藤が内面のテーマとして描かれます。外側のテーマは、幼馴染の源太(望海風斗)と紀ノ介の友情と立場がことなるがゆえの対立が描かれます。変わらないものとして、泉(咲妃みゆ)の紀ノ介への想いなど。 上田さんのお芝居は、星組「ジャン・ルイ・ファージョン 王妃の調香師」以来です。脚本よりも演出が観ていて良かった。盆がまわりながらの3人が駆けまわり移動する場などは、とてもスピーディ。少年から青年時代のいきおいのようなものが出ている。対して、いよいよ一揆をおこすか否かという状況になる中年以降が丁寧に描かれていた印象です。咲妃さんは初めて観たのですが(私は伯爵令嬢にはいっておらず・・・娘だけが行ったのでした)歌が軽やかで透明感があるなあと思いました。早霧さんとあいますね。ダンスのシーンも早霧さんについていっているのがすごいです。
    それから、だいもんこと望海風斗がうまい!!
    お芝居の前半などにもっと雪組の合唱とだいもんの歌があってもいいのになあと思いました。
    江戸城のシーンでは秋の七草になぞらえた女官たちの着物の配色がどれもとても綺麗でした。それに対して、大湖せしる(せしこ)さんのススキ 貴姫の存在感も凄い。せしるさんは、男役のときも好きだったのですが、女性役だとなにか卓越した感じがでますね。
    雪組は、ドン・カルロス 上演時とフットルースに一番行っていたので、もう少し動的なシーンがあってもいいのではないかとも思いました。もちろん、日本ものの雪組公演ですから静的なお芝居でみせていきたいのはわかるのですが。三人だけのシーンや咲妃さん、早霧さんの二人のシーンが多くて、東宝劇場の広さやキャストの広さを考えるともっと動的なシーンがあってもいいかなあとも思いました。すごく動けて歌える組だと思っているからかもしれません。鳳翔大さん(だい)、蓮城まことさん、彩風咲奈さん、煌羽レオさん、月城かなとさんなどなどキャラも能力も色とりどりなので、もう少し各人を描いていってもいいかなあと思いつつ。

    それだけに、ショー、「ラ・エスメラルダ」は勢いと早霧さんの卓越したダンスと同等のパワーが凄いです。
    だいもんをまたみたいなあと思っていました。ダンスも上手くなったような?!
    早霧さんの隣には、かならず沙央くらまさん、という以前の雪状況に慣れてすぎていたからか、あれ、沙央こまちゃんいない...などと思ってしまった。鳳翔大さんをショーでは追ってしまった(笑) いや、大空さん時代の宙以来、大がいるとついつい、ゆるきゃらを見つけたときみたいな気持ちになってしまうファン心理です。何を言ってるかわからないかもしれませんが、きっと宙、雪と大をみている人にはわかるかと....(笑)

    バレエ「ノートルダム・ド・パリ」のヴァリエーションが「エスメラルダのバリエーション」なのですが、そこの曲が一か所だけ使われていました。比較的スローなテンポで使われています。タンバリンをもって踊るエスメのVa.は好きなバリエーションなのですが、早霧さん、もし踊られたらものすごく上手そう....。
    ラテンの御衣裳やスーツ衣装でいいので、一度それらしきダンスをやってもらいたいような気持になりました。早霧さん、美弥るりかさんなどは凄く上手そう...。
    春風弥里さんがやめられて、まっつ(未涼亜紀)さんやめられて、桂さんがやめられて、華形ひかる(みつる)さんも専科になられて、ダンサー!な方がだいぶんいなくなられた感があるのがちょっと寂しいです。涼紫央さん、美弥ちゃん系のダンスが好きなので、劇中でも踊ってほしいーと思ってしまいます。
    彩風咲奈さんはさらにうまくなってました。悪い意味の安定ではなくて、仕上がりが美しくなった感じがします。
    彩凪さんはどちらかといえば、花組のほうがあいそうです。
    それから沙月愛奈さんはやはり目をひきます。
    透水さらささん、此花いの莉さんがこの公演でやめられてしまうそうです。
    いの莉さんの踊りも、好きだったので寂しい感じがします。舞羽さんもですが、みせかたや表現のしかたが、持っておられる能力をよい感じに表現される方だなあと思っていました。

    いや私も久々に雪組を観ました。仁 JIN ゴールドスパーク以来なので・・・
    一番観られなかった組かもしれません。もともと若い組なのに、さらに組子のかたがやめられるととても寂しい感じがします。

    ラ・エスメの、だいもんが歌うエメラルド〜のメロディが忙しいと脳内リピートしてきます。。。


    http://www.confetti-web.com/detail.php?tid=30855
    カンフェティでも月 舞音(マノン)が発売されましたが、あっというまに売り切れそうです。

    1789、The Kingdam も感想書いておきたいです。1789の東京千秋楽は放送しますよね?

    月城かなとさんは、銀二貫で主演をされるみたいです。
    (NHKでの番組は辻本さん、野々すみ花さんが出ていたので観ていました)



    シェイクスピア
    角川書店(角川グループパブリッシング)
    2011-10-25




    梅芸から"十二夜"の案内はがきが来ました。

    この公演は気になっていまして、東京では日生劇場で公演があるようです。
    いわずとしれたシェイクスピア作品です。

    以前日吉のワークショップではヴァイオラをやったことがあります!
    (一部の方から好評でした)

    音月桂さんがヴァイオラ役ということで気になるものの、東京公演中は日程的に観に行けない可能性が高い...
    四月だったらいいのに! 


    と、よく見てみたら3月末近くまで公演あるので見られそうでした。




    桂さんの退団記念DVDBOXは予約して買った記憶があります、この映像はすごくよくできてますよね。
    昨年からミュージカルに本格的に出演されているので今年は観に行けたらいいのですが。



    最近月組以外でうまくなったなあと感心するのはだいもん(望海風斗さん)
    言葉と曲があっていると純粋に思います。ルキーニ、本当に上手かった。





    真咲さん。
    真咲さんも桂さんもエリザベートでは数回出演していてルキーニを演じていますよね。 劇団からのお知らせでは、ロミジュリ以来の一本ものミュージカル1789が次回作のよう。




    角川のシェイクスピア新訳は金子國義さんがカヴァーです。
    金子國義展も開催されます。Bunkamura ギャラリーにて。お葉書来ました。


    河出から新刊がでる記念の展示で、書籍を買った方などには今回もサイン会などがあるようです。


    金子 國義
    河出書房新社
    2015-02-04






    blogmura

    明治座:るの祭典「豊臣伝授手習鑑」ギャラリー+弐回...

    英国アンバサダー プログラム (駐日英国大使館より...

    残雪の京都04 渉成園 清水寺 文の助茶屋 茶寮翠泉

    " 十二夜 " Twelfth Night

    月組 <PUCK> 2回目公演 DVD 東宝ミュージカル


    先週のインフルエンザが家族のなかで順番にかかっており、予防接種するとタミフル的な薬が使えないようです。
    しかも明確な判定がでない模様。
    私も微妙な体調です。
    微熱と悪寒。
    月末までの仕事をようやく終わらせました。

    4
    ブログネタ
    livedoor Blogを使いこなす設定・活用術教えて! に参加中!
    P1720098
    花組の「エリザベート」観てきました。
    明日海りお(みりお)さんトップ就任記念公演+蘭乃はな(蘭ちゃん)さよなら公演です。
    物語のコアに触れる狂言回し(メフィスト的)ルキーニに望海風斗(のぞみふうと/だいもん)、ゾフィーに桜一花、フランツ・ヨーゼフに北翔海莉(みっちゃん)です。

    重要なことから・・・ルキーニが上手い!!蘭ちゃんが上手いし、エリザベートの悲壮感のデクレッシェンドが素晴らしいと思った。ひっそりと一人で感じる絶望。フランツ・ヨーゼフの楽天的すぎる無関心に(ここが自然体なのがまた)絶望するエリザベート、そこへ現れるトート。すばらしい。

    トートは、医者(ドクトル)に扮してでてくるあたりが一番良かったです。衣装的にもしっくりきます。ルドルフとトートの場面は過去の作品(大空祐飛・初風緑 /瀬奈じゅん・遼河はるひ)が印象が強く情感も強かったからかそこまでではなかったです。柚香光さんとの役替わり日を見たい(DVDで確認するしかないかな)
    もう一方の配役だと柚香光さんがルドルフなんですよね。今回はハンガリー革命家。初めてエリザベートがハンガリーに行くときと街のCAFEで出てくるところから、経年の変化も見られたのでそれはそれで見どころでしたが.

    ルキーニをだいもん(望海)が演じると知って楽しみだった反面、だいもんは自分の壁を越えられるのかどうか!?とひっそり心配していたのですが、そんなこと杞憂でした。この方は、歌もうまいし芝居も器用にこなすでしょうが、それだけに優等生っぽい感じでまとめたら面白くないなと思っていたのです。杞憂でした。
    「ルキーニを演じる」というのはちょっと特殊なリアリティだと思うのです。

    A:法廷でのルキーニ(暗殺者でありその場でトートとハプスブルク家の死者たちを呼び出す)
    B:語り手としてのルキーニ(客席と舞台の世界をつなぐ、あるときはカメラマン、ギャルソン、等々)

    世間的にはテロリストであり、実行犯(ゆえに法廷では黒幕はだれかと問われ続けている).
    過去と未来および虚構かもしれないトートの世界、歴史的な事実、客席と現在、これらをつなぐ存在なのですが、茶化しすぎてもいけない、まじめすぎてもいけない、しかし客が理解しやすいように場をつながなければならず、それはあくまで本編のエリザベート、トート、フランツ、ルドルフたちよりも突出してはいけない、という・・・
    だいもんのことだから、おそらく歴代のルキーニを研究すると思うのです、もしそれらをうまくなぞれても、感動はしないと思う。でも、今回観たルキーニは、今までの伝統を踏まえながらも望海のルキーニとして「今」らしさもあり軽妙かつ、存在感も大きく、歌もさりげなくものすごく上手い!!のでよかったと思います。変な心配は幕があけて3分くらいでどこかへ行きました。
    さりげなく上手いといえば、あたりまえですが、北翔さんはうまかったです。トートの存在感がもし薄くなるとすれば、北翔フランツヨーゼフとエリザベートが本当にすれ違い皇帝と皇妃だからで歌や演技もこの二人だと安定するからなのです。

    年老いたエリザベートの演技と歌もとてもよかった。

    スピンオフとしてハンガリー側から見た物語もつくれそうじゃないかと思ったのですが・・・ウィーンのコメディア・デル・アルテなども絡めて。1850年周辺は近現代史の要ですね。 


    フィナーレに北翔海莉さん。群舞のときに柚香光さん、瀬戸かずやさん以外にもう一方うまいかたがいたのですが、娘と一緒に見てなかったから顔と名前を一致させられません....和海しょうさんかな、真輝いづみさんかな大河凜さんがやめてしまうのがとても残念です。エトワールに花乃まりあさん、よかったです。それから高翔みず希さんも出ていると必ず見てしまいます。組長さんはやっぱりうまいから目が行く。

    エリザベートは何回か映像では見ていますが、エリザベートの心理表現は一番しっくりくるものがありました。蘭乃はなさんはこの演技をぜひ他の舞台やドラマなどでも活かしていってもらいたいです。
    みりおトートは2幕になってからのほうが良かったと思います。1幕を見ていて何かデジャヴが・・・そうか、トートというよりも、「STUDIO54」のZ-BOYっぽいんだなこれは・・・とあくまで私見ですが、おそらく黄泉の帝王(トート)には自我など超えているのだろうが、エリザベート、というかシシィには執着する自分という苛立ちのような葛藤があまり見られないからなのかもしれない。明日海さんで久々に大王四神記とかやってみたらいいかも・・・等と思いました。明日海版エクサイターとかあいそうですけれどね。

    蘭ちゃんは「星の王子様+コンガ」「オーシャンズ11」で以前に比べてすごくうまくなったなあと思っていたので久々に観るのがさよならというのは残念ですが、いまだからできるエリザベートとしてしっかり見ておきたいと思う気持ちでした。ダンスが今回とても少なくて残念ですが、一幕最後のエリザベートも姿を目に焼き付けました。

    今回はパルシステム会員貸切で観劇しました。結構いい席で全体も見られてよかったです。
    (2幕の写真撮影のシーンの前には、「パルシステム〜と歌っていましたがやらせっぽくなく素が垣間見えて笑えた・笑.「今日はこんせんくん来てないの?!残念ー☆」←のような...そして史実を語り始める展開・転換も上手かった)望海さんは雪へ組替です.この公演で退団になる方も多いそうで...

    次は月パックも行きます。告知みる限り宙と雪もチケットとれれば見たい演目(キャスティング)です。

    アンケート、好きな演目で MAHOROBA と書くの忘れました....
    龍さんの月組のうちに実現できないものでしょうか。黎明の風も書くのを忘れましたが、ファンタジー路線になりすぎず、劇団のよさを生かしていってほしいなと思います。銀英伝も二作目を作っていいと思うのですが...
    遠くて「パルムの僧院」に行けないが近かったら見たい演目。

    写真とタグは後ほど。


    http://ousia.livedoor.biz/archives/52304964.html
    P1720099
    P1720096
    P1720096

    5
    Le Petit PrinceLe Petit Prince
    著者:Antoine de Saint-Exupery
    販売元:Gallimard
    (1999-02-28)
    販売元:Amazon.co.jp
    クチコミを見る
    5574bf76.jpg



    宝塚歌劇・花組公演 サン・テグジュペリの公演は貸切公演含め観てきました。お芝居がいまいち、という感想を耳にしていたのですが、それはその人の観点が極端にずれているからでは…、歴史背景的にも、原作がもつ詩的なものを適切なはめこんでいると思います。詩的とは、どのように解釈しても意味がなくてもいいものではなく、意味あるものを端的に、ある方向へ観る聞くことを誘うもので、ロマンス語圏内ならば文学は数学とも決別しておらず、…、まあ短くいうなら音律や韻律を翻訳するのは難しい!のですが、かなりその辺りは舞台に出ていると思います。多分、蘭寿さん、はなさん、壮さん、愛音さん、華形さんが 上手いからでしょう…。
    コンスエロのダンス場面はほんとうに上手ですよね…、きつね壮さんもですが、それからやはり花は綺麗にやろう、丁寧に見せようというのが舞台から伝わるのがよいです…、プロローグや、飛行機ができたエピソードの件なども好きな場面です。
    53ff6b7a.jpg


    ショーがまた一体感が凄く、やはり蘭さんとはなさんが上手い…。華形ひかるさん春風美里さんが上手い…!!
    褐色のメイクから二回公演までのまた白のメイクは大変だ…、と大丈夫?!とステージ経験やリハーサル経験者は思うみたい。逆に何も練習したことないひとは多分普通に眺められるのでしょうが。。
    でも何も解らなくてもとりあえず「良かったわ〜」みたいなお客を呼ばないとならないのも大変ですが、実力あるのにとにかくやらなければならないし、本当はいろいろできるのに発揮できないのも辛い…、>現星組・・・。

    JCB貸切の際は(VISAだと挨拶があるようですがJCBはないのですね〜・・・)友人のかおりさんと久々にゆっくりお会いして舞台を観、たくさんお話や感想も話しました。
    かおりさんのお姉さんはフラの先生をされているし、御親戚に作家のかたもいるので、いつも話がつきないのです。
    コンスエロのダンスや、星の王子様の感想も、いままでとまた読み方がかわってきた、といってました。
    (二人ともフラでも原始的フラが好きでそれでやたらに盛り上がったことがあります・・・;)
    劇場でスタッフの方に一緒に写真をとっていただけてよかったです!
    にこさんが亡くなったときもお花を頂き・・・


    4c985557.jpg



    娘がいると黒く塗ったあとも夕霧らいさん、瀬戸かずやさん、望海風斗さんまで判別できるらしい…、一階席でみたとき、ファナーレ下手端からのかたがいいと帰りに感想を言ったら、「壮さんの相手だったじゃん、」などと言われ…。(柚香光さんでした)
    すみません!名前は覚えられるのですがあまり顔が覚えられない(←逆のタイプの人間もいる)
    という私の弱点が・・・。それからこの公演中にはお芝居、レヴューショーの中でもいくつもリフトがありますが、月央さん(カナリアだとディジョン)がリフトしていました。(と、いうのも娘が発見したのですが)
    ※これも訂正、かもしれません、ビデオと放送で耀来まさとさんもリフトしているといっていたので、それにも付言しなくては。私も何回か観たときに水舞さんを発見しました。プログラムの写真、古いスチールなら、最新のおとめに載せた写真を載せてもらったほうがまだだれが誰か発見しやすいです。(発見・・・・って・・・でも事実、です)



    「復活」(トルストイ)のときは演目的にあまり印象がなかったのですが、全国ツアー(日程やチケットシステムがわかりづらいので、行った知人のsさんにお会いしたときの薦めもありビデオ観ましたが、お芝居(「長き春の果てに」・・・医療問題ものは、主演の方お二人のお芝居次第で、その作品のリアリティがずいぶんと変わります、もし下手な演技だったら、とても酔狂なものになってしまうはずです。映像も良かったです。
    はなさんは、最近お芝居がとても自然に役を演じ分けている感じがします。
    大げさなところがなくなり、役に生きる感じがすごく伝わってきます。
    ジュッテ、アントルラッセ、のクラシックの基本的なパがすごくきれいで技術的にもすごい、のと同時にコンテンッポラリー的な振りの部分、民族的な舞踏も上手いですし、コンスエロのダンスのときのちょっと2幕ジゼルがやるような振りも好きな場面です。
    (コンテ用のシューズ?と思っていたら、「多分穴あきの足先だけ出している状態だと思う」と言ってましたが(娘が)合ってるかどうかは・・・、お芝居でもダンスが沢山みられ、コーラスもきれいですし、登場するときの蘭寿さんがとてもアンデュオールなのでいつも歓心してしまいます。(歩くときも)

    お芝居でやや違和感を感じるところといえば、「できるだけ苦しむことだ」という部分は、個人的にはやや賛同しかねる、作家と戦争のエゴというのを端的に表しているのだと思うのですが。
    それからやはりユダヤ人(ユダヤ人というのは人種差別を指すのではない、人種ではなく、立場の問題であり、しかも彼らの歴史は複雑な事情をもち、常に西洋のなかでは問題になることなので・・・ここではあまり多くは立ち入りませんが、ホルスト(望海)の戦争もようやく終わったのだな、という場面もやはり好きな場面です。
    加害者や被害者という単純な構図ではなにも語れない、日常の善悪が逆転し、人間が非人間的になることを強いられることが悲劇だし、このことは忘却してはならないと思う所以でもあります。


    同じ医療問題を扱っている作品「双曲線〜」は夢乃聖夏さんと大湖せしるさん、夏美ようさん、五峰さんと婦長役のかた、詩風翠さんはよかったです、ただコモ湖や全体的なテーマはあまり・・・、丁度怪我で病院通い中だったので、基本的に、時間や健康をうるほどある方向けだなあと感じました・・・JCBチケットの売り方もあまりいいとはいえなくて。公演ビデオは買う予定ですが・・・!)

    真野すがたさん司会のときも行きました。愛音さんが幕間にでていらして!!
    愛音さんや涼さんは本当の意味で「愛」あるという状態を実践してる方だと感じます。。。

    最近バウ作品をビデオ化してるようですので「フィフティ・フィフティ」をビデオ化して販売してほしいです。録画HDDが夏に壊れ、ボリショイーマリいんスキーガラも、フェリのラストステージも、アンヘルのニューヨーク案内もヴァチカン特集もリハーサルもなくなってしまった!データは本当に信用ならない、、という



    【送料無料】 「サン=テグジュベリ」「CONGA!!」<花組>
    【送料無料】 「サン=テグジュベリ」「CONGA!!」<花組>
    【送料無料】復活 —恋が終わり、愛が残った—/カノン <花組>
    【送料無料】復活 —恋が終わり、愛が残った—/カノン <花組>
    【送料無料】「TAKARAZUKA 旅美写美〜花組の旅〜」
    【送料無料】「TAKARAZUKA 旅美写美〜花組の旅〜」
    ピアノCD「愛と死のアラビア」「Red Hot Sea」花組大劇場公演/宝塚歌劇団[CD]【返品種別A】
    【送料無料】あかねさす紫の花 / Cocktail/宝塚歌劇 花組



    あかねさす〜・・・は 彩乃かなみさんの歌詠みが好きなのですが。
    (私の本名も平安六歌仙からですが、娘も万葉集からですね、私の友人も佐保山と梓弓からとった(本名ですよ)とか同級生のmasumiちゃん(春のフェスにも来てきれました&娘さんもやはりバレエをやっている)も飛鳥のほうから名づけたり、・・・
    余談ですが、「MAHOROBA」はパリ公演、「美しき生涯」(私は秀吉が嫌いで、三成が好きなんです!日本は長く補給など後方支援を下にみる傾向があるために陸軍でもろくな判断ができなかったというのは加藤陽子氏が述べている明治期以降から戦中研究にもあるとおりです・・)は、ロンドン公演をすればいいのに!!と思うくらいです。これを観たら、おそらく日本への留学生や観光客が増えるだろう!!と思うくらい・・・・、
    壮さん雪か龍さん月で「MAHOROBA」を雪組生か月生ならできるだろうに!と勝手に思っています。



    ゆめゆめ、小説と史実を混同しがちな日本史傾向をなんとかしてもらいたいです・・・。そういった意味では桐生園加さん主演の宮本武蔵(斉藤演出)は面白いです。この公演もビデオになってないんですよね・・・フットルースといい、この公演といい、「天使のはしご」(高慢と偏見」)といい、もっと周知されたほうがいいものほど映像化されてないような?・・・・
    「高慢と偏見」はキーラの映画版を大学の映画上映会でやったらしいのですが、見られず、演じてらした涼さんや美弥さん、音羽みのりさんが参考にしていたといいうBBC版を見てみたい・・。



    【送料無料】あかねさす紫の花 / Cocktail/宝塚歌劇 花組
    宝塚歌劇団 タカラヅカカゲキダン / 宝塚歌劇 花組公演 主題歌: : 宝塚ミュージカル・ロマン 愛と死のアラビア -高潔なアラブの戦士となったイギリス人- / グラン・ファンタジー Red Hot Sea 【CD Maxi】


    澁澤さんの「フローラ逍遥」でバラといえばダマスカス・・・わたしもペルシア〜シリアあたりがいちばん行きたい場所の一つで研究文献もそのあたりをよむのが大好きなのですが(しかしなかなかいけないでしょう、パレルモなども・・・手術で回復したらローマかアテネ、フィレンツェに行きたいですね・・・自分でいけば高くない・・・)
    この「愛と死のアラビア」が大好きでして(・・・)前田さんからいただいたアラブ服(※女性ものですよ・・・)でわざわざTDSのアラビアンコーストにいったことがあります、暑い季節には暑い国の服と夏着物、アロハ、バリレース服などが◎.

    P1190879


    ・・・らくだがいるとかならず写真、と思うのは仕方がない性分です。(ドバイ空港、平山郁夫美術館、参照・・・)

    現地ではブランドではなく現地服を買うべし、というのが私のモットー(?)です。
    これで舞浜のオークラもチェックインしてるので変装ではありません。(強調)


    【送料無料】 宝塚歌劇団 タカラヅカカゲキダン / 宝塚歌劇 花組公演・実況: : NTT 東日本 西日本 フレッツ シアター 幻想歌舞劇 太王四神記 -チュシンの星のもとに- 〜韓国ドラマ「太王四神記」より〜 【CD】
    【送料無料】 宝塚歌劇団 タカラヅカカゲキダン / 宝塚歌劇 花組公演・実況: : NTT 東日本 西日本 フレッツ シアター 幻想歌舞劇 太王四神記 -チュシンの星のもとに- 〜韓国ドラマ「太王四神記」より〜 【CD】
    【送料無料】 「長い春の果てに」「カノン」−Our Melody− (花組)


    太王四神記はもとのドラマなどはまったく知らないのですが、未涼さんがとにかくすごい、今見ると「オールスター
    という布陣です。おそらく、雪「ドン・カルロス」「シャイニング~」「フットルース」も数年後には「オールスター」状態と思われます。花組では大河凜さんが上手いので順当に評価されるとよいです。




    ちなみにこのブログにも記事がある+プログラムにも広告がある寄居のPA(すごいことにほぼフランス語だし、ブーランジュリーもある)には、香蘭社の星の王子様食器(高くない)や、原書、翻訳、フランス輸入版のポストカードなどいろいろあります。おすすめです。関越方面に行ったらできるだけ寄るようにしています。
    私はあまり食べないので・・・まだ未体験なんですが、南仏ビュフェがあり、クスクス料理もあるようなので、OL向けアジア料理(生春巻きの具がカニカマ・・・みたいな薄まったなんちゃって風)みたいに本来のよさがなくならないうちに行ってみたいです。
    仕事場にも、Le Petit Price の額絵やマグネット掲示を使っています。

    (にこさんと東急蓼科にいったときも通りましたっけ・・・思い出です。思い出とともに生きているものもある。たとえ肉体がこの世の中で失っても。だからこそ、言葉は書き綴られるのでしょう・・・ 逆にいうながら、では綴られない知、非言語と失われた口答伝承は・・・という問題も。だからこそ、愛羽さんの劇中の歌は素晴らしいですね。見えない美(kalon)や愛(Amore)を感じるから脚を運ぶのだと思います・・・。)



    原書は、私はガリマールのブックデザインが好きなので(ほとんどの原書がガリマール・文具も似せてるのたくさんありますけどね・・・)数ある中からそれをリンクします。

    などと書いていたら、本年の日吉三田連合では花組の特別公演があるのですね;;
    もちろん三田連合会には所属していますし、大会の日にちに知っていましたが、企画についてはノーチェックで、大学からのメールで知った次第です!