1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

タグ:月組


2017-02-14-11-38-36


八重の薄紫のチューリップは春らしい気持ちにさせてくれます。


2017-02-12-18-17-06

JMのコレクションカード、これは秋冬もの、先日春シーズンのデザインカタログとカードも来ました。




2017-02-14-13-38-13

パルシステムで長ネギがきたので、マリネに。オリーブオイルで焼き色をつけて、ビネガー(サーソンズ、白ワインビネガー)とせとうちレモンドレッシング、塩、(庭の)ローズマリー。青い部分は2センチ幅くらいに切って一緒につけこみます。残りの青い部分と白と緑の中間部分は刻んで炒飯にいれます。これで長ネギ2本分です。
もともとFLO表参道(ブラッスリー)があったころにポロ葱のマリネ冷製をいただいたのがきっかけで、長ネギで簡易版を作っています。




ごくごく日常的に感想をいくつかためてますのでダイアリー。

ブリリアント・ドリーム・ネクスト Vol2(CS スカイステージ)もちろん拝見しましたよ、初回放送。漫画のBASARAは実は読んだことがなくて美弥ちゃんと、朝美絢さんのやりとりや扮装を愉しむに徹してました。それで第2回目は、月組生のみなさんで「ファイブバー(Bar)」再び(?)
美弥ちゃんはさすがのおしゃれファッションでいうまでもないのですが、貴澄さんがいちいち気になるという;モデルウォーク?にしても何にしても、以前、千海華蘭さんと一緒に歌も歌うコーナーも出てらっしゃいましたが、この方コメディ的にもいろいろ愉しくて。宇月颯さんはかつての霧矢さん並にもはや猫さんのお母さんっぽいですが今の宇月さん好きです、ダンスマスターですし、振り付け(美弥ちゃんいわく「深いプリエ(グランプリエ)からのあれやって」のアレンジも形もさまになるし面白いしで・・・・さすが月組ですね。るみこさん(光月さん)もさすがです。男役芸ですなあ...るみこさんもお芝居でも群舞でも燕尾でもだいたいわかる存在感です。それでいちいち、ファイブバーのバーテン、しーらんこと壱城さんを思い出しました;「2年連続、関西ウォーカーにのってるぜ」のくだり)
この第2回愉しかったです、私は....録画しながら視聴したのですが、終わったあともう一度観てしまった。月組コメディ気質好きだし、やっぱり帽子のかぶり方美学がいいですよね。スーツ+ハットといえば月組芸です。→青樹泉さんを彷彿と
第一回目は美弥ちゃんの私服みて、緑色のシャツを買ってしまった・・・・
来月も楽しみに。。



2017-02-11-21-18-54


伶美うららちゃんの「バレンシア〜」の舞台写真と蒼羽りくさんのラインハルト(私物)



復刊したのも出版していたのも知らず、購入してみました。いや、特に同盟サイドの階級章や服装規定について知りたかったんですよね。FSSのリッターピクトをみていたからかもしれません。
しかし、そうした事項に関しては全然載ってなかった!!!
参謀マークはこれ、とか細かい設定も載ってるとおもったんですが、そうでもないという。
ただし、全話のエピソード紹介と、使用クラシックBGM一覧表、初期デザインシートオーダーはいいです。
ファーレンハイトは、デビッド・ボウイがオーダーだったんですね、どうりで気になるはずです。デビッド ボウイで速水さんとか、それは洋楽好きにはピンポイントですな。


といいますか、フェルナーはロイエンタールの第一稿と約30年ごしに知りました...単純な読者、視聴者なもので...



ミュラー。砂色って、砂場の砂の色じゃないと思うんだが、ザンド レーヴェ的な砂色じゃ。ミュラーはドイツに選手がいるみたいですね、ウムラウトつきの発音。ルッツの原作設定みると、白い金髪!なんだかよい設定ですね。
といいますか、ワーレンの設定が、アラビアのロレンスのピーター オトゥール、.....初めてしりました。面影あるんでしょうか。アラビアのロレンスも、ロレンス1912 も好きな映画ですが、ワーレンとは結びついたことはない...
何がいいたいかというと、洋画洋楽好きにはあきない作画なんでしょうね。


他にも、だいたい洋画のモデルイメージでデザインオーダーされているので、あきないんでしょうね。。
森さんと若本さんは同年らしいので、次作は堀内さんと小杉さんでやればいいのに、本気の演技が双璧相撃つの見どころですね、小杉さんが少し高めにすれば...どっちがどっちをやってもよい感じです。またはナレーター。キャスティングすすんでいるのかわかりませんが、竹本さん、高橋広樹さんは入りそう。





アクセス順記事一覧 2月15日

1. 2015-04-08 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(4)シンガラジャ・ウィング
2. 2017-02-06 <ラスコー展>(於:国立科学博物館)と『ラスコーの壁画』(La peinture prehistorique Lascaux ou la naissance de l'art 1955)
3. 2017-01-27 ナンバー2不要論は正しいのか 他
4. 2017-02-11 aにはaのbにはbの: 聴きやすい日本語とは...(logh)
5. 2017-02-11 <エスカーレ>UKJAPAN2008-9,15 同窓会新年会(銀座)とバーンズナイトRobert Burnsについて
6. 2017-01-24 玄関ホール 吹き抜け:ローラ・アシュレイのクリフトン 北海道のバームクーヘン 
7. 2017-02-08 ロンネフェルト, ア・ラ・カンパーニュ, 上野恩賜公園(科学博物館、国立西洋美術館、東京文化会館)
8. 2017-02-11 草月 第8応用 Va.8 Moribana+Moribana 2月記事一覧
9. 2015-04-16 インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bali 滞在記(6)
10. 2017-02-01 金柑蜂蜜酒つくりました +ペリエ
11. 2017-02-13 フーコーの振り子(科博)ラスコー展写真 記事一覧9位まで
12. 2017-01-05 BS視聴 月組 <カルーセル・円舞曲> (NHK BSプレミアム)
13. 2015-04-10 インターコンチネンタル バリ 滞在記(5) Jimbaran Garden
14. 2017-02-13 英国自然史博物館<TREASURE>展新チラシ /春日 記事一覧10-20位
15. 2010-09-18 リッチー・ジェイムズ・エドワーズ "Revol" "From Despair to Where"
16. 2017-01-09 リントンズの紅茶 : Rintons tea, クラシック紅茶缶
17. 2017-01-30 バレエ:"The Flames of Paris"  <パリの炎> ボリショイ公演、ミハイロフスキ―版など
18. 2017-01-26 吹き抜けと階段(ポスト・to ポストタイプ)白梅とスターチース 2017年エントリー記事 1-9位以内一覧
19. 2017-01-29 lingua latina ;ラテン語学習会新年会2017に出席しました(於:神保町)
20. 2015-08-14 先斗町から鴨川、京都ホテルオークラ(1)〜本能寺
21. 2015-02-23 gucci カフェ (銀座店)フローラの前菜とオリジナルティ
22. 2016-10-20 月組 <アーサー王>(フランス版) 於:文京シビックホール
23. 2017-02-14 <Lascaux:ラスコー展>補遺より
24. 2017-02-14 青もじ、きふじ、チューリップ三色をコンソール上にいけました
25. 2017-01-03 六本木のイタリアン ランチ トスカーナ料理
26. 2009-06-23 "伝道者" リッチー・ジェイムズ・エドワーズ 
27. 2017-01-20 美味しい紅茶*3 ヒギンズの紅茶, H.R.Higgins シーフードチャウダー作りました
28. 2017-01-16 美味しい紅茶:Tea;マリアージュ・フレール, ウェッジウッド
29. 2016-03-14 宙組:シェイクスピア ShaKespere HOTEYES! 公演(2回目)(於:東京宝塚劇場 日比谷)
30. 2010-02-27 図書館と美術館の近代的起源 ラウレンツィアーナ図書館とウフィツィ美術館


2月のキーワード

1 インターコンチネンタル
  ペスクタリアン
  レシピ
2 美弥るりか
3 メディチ・リッカルディ宮
  中庭
4 ユートピア
  etoile
5 ラテン語原文
  ヴァルカナイズ
  遠山公一
6 チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ
  blog
  旅行記
7 アイビー
  インテリア
  ウィスキー
  テイスティンググラス
8 京都
  バラ植え替え
  バレエ ballet
  大貫真幹
9 上野
  ウェッジウッド
        スカーレットピンパーネル
10 ニールセン
   宙組



サーソンズ モルトビネガー 250g_あす楽平日正午迄_[リカーズベスト]
サーソンズ モルトビネガー 250g_あす楽平日正午迄_[リカーズベスト]

アルチェネロ 有機 バルサミコ ビネガー 250ml[ケンコーコム アルチェネロ(alce nero) バルサミコ酢(調味料)]
アルチェネロ 有機 バルサミコ ビネガー 250ml[ケンコーコム アルチェネロ(alce nero) バルサミコ酢(調味料)]

《MAILLE(マイユ)》白ワインビネガー【500ml】
《MAILLE(マイユ)》白ワインビネガー【500ml】


ビネガーはオリーブオイルと同等くらいに重要。

《丸和油脂》京都産九条ねぎ入り塩ドレッシング【200ml】
《丸和油脂》京都産九条ねぎ入り塩ドレッシング【200ml】

・・・・しかし楽をしたい場合(・・・)私はパルシステムでたまに注文するのですが、この九条ネギドレッシングはわりとおすすめです。

基本的には、ビネガーとオリーブオイルベース、美味しい塩で自分でサラダもつくったほうがいいのですけども。
コールスローやキャロットラペも基本はビネガーとオリーブオイル、ソルト・ペッパーで....

たまに注文するレモンドレッシングはオンライン上ではみつかりませんでした。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ




   

      image

写真は東宝劇場(日比谷)のポスター・パネル。

BSプレミアムで1月3日に放送された元旦初日の月組観ました。録画だと多少画質や音質が下がると思い、珍しくその時間に自宅にて視聴。もちろん録画もしました。

レビュー90周年ということで録画放送されました。映像と実際の劇場で聴く音声や群舞、ソロのダンスなどは印章は異なるとおもうので実際に観るまではわかりませんが、東京は2月末からの公演になるのでその前に予習できたのは良かったかなと思います。美弥さん2番手の公演ということもあり、またレビューの前のお芝居「グランドホテル」が涼風さんのオットーを美弥さんが演じるので注目している公演でもあります。それから華形ひかるさん(みつるさん)が大劇場に久々に出演するのも期待している公演です。
カメラワークが独特でちょっと全体を把握しきれていないところもあるのですが、二回観た印章などを少し。

レビュー90周年(昭和2年とか?)ということが紹介されていましたが、もし劇場で観たことがない方に説明するならば、このレビューの前に、お芝居があるということが紹介されてもいいと思いました。
私は星組オーシャンズ11が始めての宝塚観劇だったので、まったく知らなったので、そこからかいておくと、
1. 1本物とされる演目は、ミュージカル+フィナーレ+パレードの構成
2. 2本物とされる演目は、座付きの脚本演出家によるお芝居(ミュージカル)+レビューかショー(+パレード)
3. まれに3本立てと言われる、日本ものショー+お芝居+ショー(またはレビュー)+パレード 

などがあることです。帝劇や他のミュージカルと違うことは、一本ものでもフィナーレからパレードまでショー部分が付くのでやはりそこが作品のコーダのような充足感を生むのかなと思います。
それから、この劇団の大きなことはやはり男役ダンサーだと思いますね。なぜかといえば、日本の男性文化の中に舞踊が取り入れられていないため、こうしたダンスを観るのがほぼ他では難しいからです。もちろん日舞、バレエに素晴らしいダンサー、舞踊手はたくさんいます。ただ日本のミュージカルもほぼ歌中心なのでダンスが出来てもその場がない構成のほうが多かったり...舞踊は音楽と詩の中間表現なので、実のところきわめて音楽と言語表現が求められるのですが、歌詞がないと読解できないというのは、情緒や物語を読み解くことができないという自由学芸教育の欠陥が助長しているのかも...絵画、音楽は幾何学や算術、地理学、修辞(文法)などと同じく必要とされたものだったのですから。

これは2回観て思っていたことなので(その直前に、同じ稲葉大地氏のゴールデン・ジャズというショーの千穐楽放送がCSであったのでそれも観ながら思っていたのですが)まずは初見で思ったことを少し。

・美弥るりかさんと、宇月颯さんがシンメトリーで踊るシーンがとてもよい
・紫門ゆりやさんのダンスも良かった、観ていると目に入りました
・千海華蘭さんのダンスも良かった、もっと歌うシーンもあるといいですね、GJの東京千秋楽は素晴らしかった。
・早乙女わかばさんと美弥さんが躍るシーンも良かったです、ここはぜひぜひ劇場でよく観たいです!
・珠城さんは...全国ツアーの初日と千秋楽映像を観たときと同じような印象、特に歌が...珠城さんは高い声だと思うのですが、音程が低いのと、延ばすところで平坦かその音程に届かずにむしろ下がり気味になってしまう
見せ方に変化がないので、どれだけ衣装を替えても同じ印象のままなのです
真面目すぎる、とよく言われていましたが、それを読解力のほうに振り分けてみないと...何か90点狙いのような仕上がりになっている。でも表現は点数ではないし、ダンスはカウントではないのです。よくできた体操みたいなものはダンスとはいえないのであって...まあこうしたことは観る側が指摘することではないのですが...
・愛希さんも全国ツアーの時の悲劇再びというか...龍さんの時は音程がとれているのですが、珠城さんが相手だとひきづられて音程が不安定になりますよね...puckの時は良かったし、1789の時はそれほど気にならなかったのです。王妃の悲哀も感じられましたし、ハーミアの時が一番良かったような...珠城さんの音程に全国ツアー以降はつられているように思います...ダンスは、上半身がぶれるのが気になります。つまり本来ならばアームスを上手く使って肩はそれほど動かさないという場面でもすごく前後に動いてしまうのが気になる。周りの月組ダンサーさんたちはそんなことはなく綺麗だったり躍動的だったりするので、一層目立つのですよね...
やはりPUCK、クリスタル〜の時が一番、ちゃぴは良かったかな、と。もはや、ねねちゃんのように男役トップと衣装チェンジ!くらいがみたいかも。(セレブリティ!の時のたしかちえさんの衣装を着ていてそれがすごく似合っていたような記憶が...。娘役の歴史がまた一ページ...。(違)
・サンバステップ大変だ。これ本当に凄いですね。プログラムを買ったらあの場に出ているメンバーを確認しよう..美弥さんが花道側から出てくるところ、そのあとボーダー+白いジャケット+白いハットで踊るシーンと、みつるさんと美弥ちゃんが躍るシーンも好きです。ここもよくよく見たい...
このあたりは星組ノバ・ボサ(上島雪夫)を思い出します。蝶の衣装をつけた後のシーンはちょっと私は苦手です
ブラジルのシーン、「未来都市ブラジル」に出てくる曲+歌ですが...これもいい曲なのに良さを感じられない、曲を聞いてああこの曲のここがいい、こんな風に表現したい、自分ならこういう風に表現して歌おう、と思わない限りは音楽やダンスで人を感動させることはできないじゃないかな...と思うのですが、余計なことかもしれませんね。しかし好きな曲なのに...あの曲は何?他にどんなアレンジがあるのか、と思われるのが最低限な気もしますが....
コーダのような最後の銀橋に並ぶところで正面から全景がなかったのですが、海乃さんかな、いいなあと思う娘役さん・女役さんがいました。(2回目視聴)
・黒燕尾。朝美絢さん、美弥さん、千海さん、紫門さん、宇月さんと凄く黒燕尾のシーンに必須なものが指先からつま先、顔の角度、手の添え方など綺麗。なのに、なぜか珠城さんが....。この間、龍さんが退団されたときも黒燕尾でしたし、霧矢さんの退団の時も黒燕尾でした。生え抜き生なのに、ああ月組だな、と思えるものがないように感じてしまったのです。多分、言われたことはできるし、失敗もしないのかもしれませんが、言われた通りにやることと努力して真面目にやるというだけで表現や表現すべきものがなにかわからないタイプのかたなのかな、と思ってしまった。ロミジュリの時も死の役で死のメタファーがまったく感じられなかったのですよね...踊りや表現はあきさやさんのほうが上手かったし愛の役らしかったので、うーん...と思っていたのですが、その印象をまた思い出してしまいました。10年かければいいものではないのかもしれませんが、10年と言われるのはそういう意味もあるのではなかろうかと...。それから身長がとか体格から男らしい(?男役ではなくて?)と書かれていますが、私にはPTAや学校の役員さんの長...という女性団体の役員さん(本部とか婦人部的な?)空気を感じてしまい、・・・何も休日にそういう一生懸命さをもとめて劇場にはいかないので、うーん・・・となってしまいます。
記念公演だから大変だとは思いますが....

娘役さん、女役さんの群舞や早乙女さんや新組長さんなどいろいろみたいところはあるので、直接観劇するのを待つことにします。
龍真咲さんがこの回は観に来られていたようですね!

東京公演での変更はあるのでしょうか、90周年でかつてのオマージュ的なシーンをいれるのもいいのですが、2017年らしい新しさもあってもいいかなあと思いました。クリスタルTAKARAZUKAではリアルタイムのショーという感じがすごくしたので...古いものと新しいものを同居されたほうがいいのでは、と。90年前の最初は「新しいもの」をやるという意図だったのでは。
とにかく、大正デモクラシーから昭和初期までは文化的かつ私鉄などインフラ整備などが拡張していたはずです。しかし、太平洋戦争と全体性が覆うようになってしまい、音楽も語学も衰退してしまう時期があったわけで、そういった意味でも新しいものをやろうとしたことの記念レビューには意味があるのではないかしら、と視聴しながら思いました。



追記:CSの初日映像みました、グランドホテル+カルーセル。場の把握的にCSの初日映像、良かったです!
CSの映像といえば雪の全国ツアー千秋楽の放送、ラ・エスエラルダ全ツ版良かったです。こういう千秋楽はいいですね。どちらも録画しました。




Cornelius's representation of "Aquarela do Brasil".



Aquarela do Brasil - Gal Costa






Francisco Alves - Brazil - Aquarela do Brasil (1939)  

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ










美弥るりか
宝塚クリエイティブアーツ
2016-11-18






望海風斗
宝塚クリエイティブアーツ
2016-11






12月のキーワード PC版 リビング写真 New Year's C...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

玄関ホール リビング アペレスの誹謗 新しい京都き...

2016-2017 大晦日のお料理 New Year's Concert 2010...

バラ剪定 ゼラニウムとアイビー、ジャスミン 12月の...

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21201027
CSで春風さん回を放送(2月?)するみたいですが、カフェブレイクもDVDだしてもいいと思う、けっこう売れるのではないかと思うのですけれども。公演ごとに、とか。ナウオン+ほっぷあっぷ+カフェブレで公演DVDと別に出すか特別版として出すか。
祝!華形ひかるさん→春風弥里さん→(望海風斗さん) 88期から89期のつながりが好きなんです。
89前後93期くらいまでが私にとっての宝塚の演者さんですね、最近93期と95期はわかりますが、89期から93期を大切にしないとそれ以前のいわゆる「伝統」はもう断絶してしまいそう。


4
 
2016-12-06-10-00-47


リビングに飾ってみました。綿花もお稽古時になんとなく飾ろうかと思い購入。

2016-12-06-10-08-18


もういくつかパターンをとったのでまた別の時に。




image

ブリティッシュビジネスアワード2016で頂いた各企業さんからのノベルティや商品を紹介していきたいと思います。
まずはこの充電器。スタイリッシュ過ぎて、あけたとき??と思いましたがUBSとコネクタと付属のコードから樹バッテリーだ。と・・・しかもライトも付きます。
今までより軽く、なによりかっこいいですね。お気に入りです。



12月のキーワード 5日集計です


1 美弥るりか
  cinq
  バレエ 
  小笠原亮
  DVD
  バレエ動画
  ライモンダ
2 キングダム
  真風涼帆
  アンリシャルパンティエ
  薔薇
  宮本祐宣
3 親睦会
  銀座
  宮古島東急
4 アートフォーマ社
  烏丸御池
  バリレース
  ジャカルタ
  イングリッシュローズ
  マチルド・フルステー
  バリ島
  バレンシア
5 カール・パケット
  リントンズ
  初演
  アパショナード
  紅茶 
  ラ・バヤデール
6 翼ある人々
  ヨンダ―リング
  伶美うらら
  平方元基
7 宙組
  蒼羽りく
  澄輝さやと
  スヴェトラーナ・ルンキナ
  TVK
8 グレース・ケリー展
  ロマンス2015
  イクスピアリ
  シンガラジャ
  クリスマスカード
  ボジョレー
  ローラ・アシュレイ
  草月展
9 クリスマス
  サフィーナ
  音波みのり
  影の王国
10浅野信二 
  ジンバラン
  

皆声検索 朝夏まなと 音月桂 美弥るりか 龍真咲 真風涼帆 宙組


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ  にほんブログ村 花・園芸ブログへ

Innovation is GREAT
http://www.innovationisgreat-jp.com/




The Twelve Days Of Christmas

Twitterでも紹介した(英国大使館のアカウントがリツイートしてくれました!)

クリスマスの12日間

寒い日に凍えそうになったら英語で歌おう....歌詞と曲がとてもあっていてすきな曲です。




いつもはお稽古のあとすぐに、家でもいけなおすのですがどうにも作業がたまったり、肩と腰の痛みが酷かったり、喉鼻が風邪気味?なのか単に乾燥についていけていなくて体力がおちているのか、やっといけなおしました。・・・・もうすぐ校正もおわる。あと少し。


追記!

美弥るりかさん 月組 の新年公演 グランドホテルにて、涼風真世さんが演じた役を演じられますが、新聞メディアにもインタヴューが掲載されますので!

いまから楽しみです🌙



☆報知新聞…12/24(土)
☆日刊スポーツ新聞…12月下旬
☆産経新聞…12月下旬





11月のキーワード モバイル版 庭の小菊 猫のデコー

映画 「君の名は。」(Your Name.)(於:TOHOシネ...

宙組<バレンシアの熱い花><HOTEYES!!>(於:府中

リビング写真: 【我が征くは星の大海(ならぬ)通販...

玄関ホール VA.5 ヒベリクム 菊(マム)小菊−1 ...
   


秋冬おでかけブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
秋冬おでかけブログトーナメント
作成しました、お気軽にエントリーください!

 
2016-10-18-10-52-28

(新)月組「アーサー王」観てきました。ポスターのアーサーとグェネビアを見て、これはマロリーの世界観や映画「アーサー王」(ジョン・ヴアマン)のイメージとは別物、すべてのアーサー王伝説関連の書物で扱われていることとは別世界物なのだろうなあと思っていたのですが、案の定、という感じでした。

良かったところから先に!
マーリン役(千海華蘭)さん、モーガン・ル・フェイ役(美弥るりか)さん、その二人の従者、早乙女わかばさん、海乃美月さん、メリアグランス(輝月ゆうま)さん、ガウェイン(紫門ゆりあ)さん、ペリアス(新斗希矢)さんは円卓の騎士、キャメロットの騎士の衣装があってて好きでした。 
冒頭で輝月さんと美弥さんがリフトします。眠り〜プティパの三幕グラン パの空中で支えるリフトの背面版のような振付でこれは難易度高い。すごいです。
リフトはする側とされる側の力のバランスです。リフトされる側は上体を引き上げ、重力とのバランスを相手ととねばなりません。たまに重量あげとお姫様抱っこのようなものと間違えてる方がいるので書いておきます。
だから美弥さんは龍さんをvoiceでリフトできるし舞音でもリフトされてました。
体格=筋力ではないんですよね、ダンサー、舞台人の身体は。。


フランス版はいままでとは別物と思っても、名前が混乱します、ユリエンスがウリエンになっているのかな?、パーシヴァルがいるのにあまり話にはからまない。重要人物なのですけれども・・・・

音楽はすごく良かったです、月組のコーラスも。やはり月組のコーラス、群舞(女役んと男役双方)良かったです。リバーダンスっぽいアイルランド・トラッドを汲んだ音楽がそこかしこに流れて、とてもいいのです。
でも、珠城さんの歌が・・・・特に一人で舞台に立った時間がつらい・・・・
もっと気になるのは、台詞です。日本語は語尾で肯定か否定かがわかることが多いのに、語尾がほとんど聞き取れない。自分の世界に対して芝居をしないで、客席に意味やセリフが通じるようにしないと、永遠に名台詞があってもだれにも届きません。演技は、「舞音」の時から変わっていないですし・・・・・・。
愛希さんの歌は安定しています、がグェネヴィアとしてはどうなのか、朝美絢(ランスロット)との二重唱は良かったのですが、演技があまりにも5年前にみたジュリエット演技で・・・・。
これでグェネヴィア、・・・・と青ざめました。王冠を被った珠城アーサー王は中華まんをうっている人みたいだし、鎧が首の長さもあってあっているとは思えない・・・・マントもあるのに・・・衣装が時代や場所をまったく反映しないという。・・・
空に満点の星が映し出されて、キャメロットというよりはガウェインの城というほうがしっくりしますが、少年アーサー達のシーンもあまりにも子供っぽくてちょっと私にはあいませんでした。

モーガンの美弥さん。フランス制作版の方から資料映像を観た段階で、モーガンはできればアルトワ伯をやった方にお願いしたいと打診があったそうですが、声量も演技も良かったです。最初の脚本では「おしえてあげる」のところが「あ・げ・る」(石田先生を彷彿とされる台本!)だったそうです;
角っぽい髪型の時もいまのバランスに調整されたと聞いています。
メリアグランスのメイクも、フランス制作側との調整で、途中から輝月ゆうまさんがオリジナルでメイクつくっているようですね。
御衣裳もいろいろ工夫されて場や相手の方との動きにあわせて買えたりアレンジされているようです。
パンツ(レザー)の衣装も良かったですね・・・そして早乙女わかばさんの衣装の着こなしが変わらしくてコケティッシュでよかったです。

なんだろう・・・珠城さんの声がわりと高いから、アリアンロッドやグェネヴィア、ケイ(エクター・ケイはもっと落ち着いた実直な人なんだけどな・・・・)あたりはワントーンあげる台詞まわしになっているのでしょうか。正直甲高過ぎて・・・・

モーガンは、湖の女神vivianに使える妖精女神伝承だったのが、キリスト教になる中でガリア・ケルトの女神は魔女に貶められていったという歴史があります。ドラゴンを異教とするゲオルギウス周辺のテーマと似てますね。
それにしても、ランスロットが、旅の青年って!キャメロットがある時点で、国内外に名をはせる美丈夫の騎士だったはずなのに武者修行設定とは?ランスロットはブリテンにきたフランス人の騎士なのですよね、洗練された、それでなんとなくグェネヴィアは惹かれてしまうしここはトリスタン・イゾルデの要素も介入します。
それから、馬上試合のときの槍は・・・歩兵では使いませんのでバランスがわるいです(涙)
地上にいるときに長槍をもつのは従者だけ。どれもケイへの演出だったのかな。
それから女官たちの御衣裳はとても時代的にあった優美なものだったのですが、これもグェネヴイアの衣装が・・・色やデザイン含めてあまりしっくりこない。
アーサー王というモチーフを、善悪のような二元論にしてしまうとこのくらいスケールが小さくなってしまうのか、とグェネヴィアをみていて特に感じました。賢明さがまったくないのですけれども・・・・
騎士叙任も、キャメロットに入城してからなのはなぜなんでしょう、ユリエンスとの戦場での叙任が、アーサーの機転や寛大を示すし、あそこは逆にアーサーも王として誓いを騎士たちの前にしなくては。 

劇冒頭のサクソン人侵略あたりの時代設定の脚本は良かったので中盤、後半にもブリテン、ケルト色や騎士道をちりばめてバランスとってほしかったです。
アーサーが王なのは王であると宣言することで成り立つのではなく、王である誓約を騎士たちにもしなくてはならないのです。足りないのはそうした部分もあります。


アーサー王のテーマは、
北方神話によくある、「父殺し」の連鎖 アーサー自身もですし、今回はでないモードレット(モーガンとアーサーの近親相関の子/ただし異父母)がアーサーを殺害し、アーサーもモードレットと相打ち。
ケルト・ガリア的な神秘主義。
アーサー王は、王が聖剣を放棄したら、国と大地は滅びる。王は象徴王であって、ブリテンの大地そのものとして肉体は朽ち、その一部となって聖剣は再びふさわしいものが現れるまで湖の精vivianにあづかりとなる。
マーリンでさえ、過ちすべてを知ってはいない、マーリンとモーガンは弟子師匠関係

パントマイム指導があると聞いていましたが、マイムときいてオペラ座のスコット先生が指導してるものかとおもいきや違いました。物語に必須かどうかは別にして、現代劇(正塚先生や、それこそ石田先生の現代ドラマ)で見せ場をつくってもいいかも、と思いました。 

ランスロットが廃人狂人になってしまう設定を、グェネヴィアに転嫁したのでしょうか、
石田先生インタビューとか読みたい。



フィナーレダンスはさすがの月組でした。劇中のダンスも円卓騎士'sは上手いですね!
わずかなポーズの時も紫門ゆりやさんはすぐにわかります。男役ダンスのときは帽子パートと帽子なしパートもあると良かったかもしれませんね。美弥さん、千海さん、ダンスやはり上手い...



2016-10-18-10-52-40




小石川後楽園から文京シビック。


ナイジェル・テリー
ワーナー・ホーム・ビデオ
2011-12-21



高宮先生の授業で使ったブアマン監督の映画。これはプレートメイルなど装備に一部意義があるくらいで、カルミナ・ブラーナや運命といったテーマもよく反映されている。
それから馬を駆るキャメロットの騎士たちは本当に素晴らしい映像だし、冒頭のエクター・ケイとアーサーの無垢さ、パーシヴァルもいいんですよね、この映画は。ぜひ舞台を観た方にはおすすめします。
(いつの間にか再版されたもよう)

https://youtu.be/y3cXcS49D64


文京シビックは夜のクラシックコンサートやっていますね、時間があるときに行ってみたいです。


高宮 利行
中央公論社
1995-02



リチャード・バーバー
東京書籍
1983-01


ステファニー・L. バーチェフスキー
法政大学出版局
2005-10


http://kageki.hankyu.co.jp/revue/2016/arthur/cast.html


2016-10-20-10-07-54

秋ですが庭のブーゲンビリアも咲いています。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ





livedoor
秋ばら New Dawn (クラシックローズ)

ベジャール Maurice Bejart <ザ・カブキ> 東京バレ...

10月のキーワード・モバイル版 新国立劇場 秋鮭の冷...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

"ザ・カブキ" 追加公演とガラ公演 Maurice Bejart...





騎士叙任



エクスカリバー 1981 (英)

       

5





ハロウィンのムード、ジャック オ ランタンやアロマキャンドルの優しいかおりがフロント  ロビーにたちこめています。



月組 美弥るりかさんの親睦会で全日空 現ANAインターコンチネンタルホテルへ。



薔薇の卓上花を写真とらせていただかなました。



軽食とアイスレモンティをいただきつつ、同席 同卓のかたとお話したり。
1日2公演をおえて、美弥ちゃんが会場に到着、モーガン役でつくられたカラーリングの前髪が似合っていて、フィナーレ後半は帽子なしバージョンもあれば良いのにー!と。
テーブル毎に写真をとり、握手してお礼とエールをつたえました!

お土産のマグも赤で統一されてて素敵でした。娘が早速朝の紅茶用に使っています。。



4
 


フレームを変えました。カラバッジョ.ブーゲンビリア、ブラックベリー、アイビー、ブルーベリーリーフをいけなおしました。(ひそかにブラックべりー、ブーゲンビリアは根がでないかと思って半分実験...というのも、百合を花がちったあとも(この2週間ほどは本当に忙しくて)放置していたらなんと根がでてきたのでした...土に植えましたが根付くかはまだわかりません。詳しい方からみたら無駄!と思われるかもしれませんけれども...
ちなみに枇杷は種で増えます)

さて、世間並に(?)空気をよんでキーワードとともに気になる写真も掲載していきます...軽く布教含む。


1 インターコンチネンタル
2 バリ
3 感想
  ブログ
  美弥るりか
4 龍真咲
  バレエ
  インターコンチネンタルバリ
  柳喬介
  池岡亮介
  旅行記
5 千海華蘭
  マルガリータ
  オールスターガラ
  草月流
6 バリ島
  アートフォーマ社 Artforma
  上口耕平
  井深克彦
  明智光秀
  ブライアン・キース
7 仲俣歩果
  技法
  井澤勇貴
  サンドロ・ボッティチェリ
8 宮古島
  ボタニカルアート
  スピノザ
  英国大使館別荘記念公園 
       ローラアシュレイ
       manics
9 デザイン・フォー・ライフ
  鈴木拡樹
  沙央くらま
  Palmyla
        平方元基 
         glee
         ウブド
10 和光蓮華文皿
   ジンバランガーデン
   ラウレンツィアーナ図書館
   銀座のジンジャー
   俺の地図帳
   wearmoi
  



 

納める祭パンフ(私物より)これがヒロイン扱いな井深氏。



きょうのはじまり






なぜかいろんなめぐりあわせで(?)一緒に検索にのったりグーグル先生にも把握されたりな井澤氏。
(と昨年末明治座でのユニット。)どうせなら荒木健太朗さんのバージョンもみなさん注目してください、ご本人も発言しています。(目視済)



カスミ草のメンバー、へいにー(二瓶氏)も井澤さんも歌上手いですよね。



これは...やっぱりヒロイン枠なのだろうか。(でしょうね)



 



 

年末忙しくてこのページの存在に今気が付きました。高嶺ふぶきさんのさすがの達筆。美文字。さすが雪組。

・・・熟語になってないのがあるように思うのは気のせいでしょうか...なぜMr.趣味とビジネス園芸の三上さんはこの形式に?無駄に器用ですね(こういうのアクリルガッシュなどで美術の授業でやりましたよね。)
竹村さんは仕込みなしでこの字を書いたのでしょうか...平方君、いさぎよい、間違いようがない(笑) 

なんだか、何人かの演者さんは字を途中でスマホで検索して調べてから書く図が浮かぶんですが(失礼な)


 

東大體育會の応援部のような出演者一覧写真ですが、演目にはまったく関係ありません。(・・・いつものことだ。でも納祭のOPは結構よかったです。)
本編は、桓武天皇時代の朝廷と蝦夷と津軽の話です。
ちゃんと?真面目な開設ページもついています。このパンフはけっこう良かった。。

 

このDVDも9月1日から公式(るひまわり)さんにて通販開始+私が切望していた、芥川龍之介の恋(一人芝居)もDVDになるということでほっとしました。

 

ぶらあぼ ザ・カブキ が表紙に掲載されるのは初めてだそうです。
銀座で一部いただいてきました。




真咲さんと美弥ちゃん、美弥ちゃんと真咲さん...(私物)
ちなみにるひまや鈴木拡樹君のスチールサイズ写真は月組または全組用のファイル(キャトル)に入れています...




NOBUNAGAは織田家ダンサーズの場面が好きです、それから2回目くらいから像使いの貴澄さんになんとなく注目してしまう、FLだと、千海華蘭さんと貴澄隼人さんがシンメになっていることが多いですね。
FLは、OPとMakeLoveからのグルーブ感あふれるボーカル(沙央くらまことこまさん)とダンス、月組は女役さんのコーラスもダンスも綺麗でクールなのが好きです。




2016-08-29-12-49-47




 

数少ない朗報といえば、雪組のチケットがとれました!
良かった。・・・
このポスターみたときに、あ、咲ちゃん背が高いから座らされた;と思ってしまった。(咲ちゃんファンです)
雪組は1年程(チケットがとれずに)観られてなかったので楽しみです。早霧さんの素晴らしきダンスを希望。



  2016-08-30-08-42-17

グレープフルーツのサワーにマスカットを皮をむいて何粒か投入してステアし、ペリエ少々を加えたもの。
ペーパーウェイトはキュー植物園、コースターはローラです。



4











残暑お見舞いいただきました。素敵なカード!!

早めに日比谷に着いたのでバルバラルミュウさんで軽めランチをしてから。
月組初見のかたも、この演目が初めての同行者も一緒なので食事あとに私が持参したプログラムを何分がでみてもらい。

海老のbisque美味しかったです。
次はメインランチかパスタをぜひ。



4
先に衣裳展を観てきましたので、そちらの写真を。 シャンテにパネルとともに飾られています。(プレゼントも?) 劇場に言ったら、最近も衣装もあるのでぜひみてみては,,, 初日の感想は別にしますが、龍さんの声、言葉と感情と遠くを見据えた気力あふれてくる(聞いた人が)舞台の姿から目をはなせませんでした。

5
月組トップスター、龍真咲さんの2回目のコンサート、赤坂ACTシアター。
赤坂ACTは以前、ぴあのご招待でミュージカルをみた記憶が。アクセスもよいしすきな劇場です。



ホワイエ側から写真とりました、モニターでは、グランドホテルの稽古場が、木内さん、樹里さん、味方みかてぃいるかなー等とチェック。
東宝の公式にもお稽古風景あると思います。
1幕のお衣装、ドット黒でデザインがかっこよかったです、マサキ マツシマ系、ジャンヤ ワタナベ系?これはみやちゃんも来てほしかった!もちろん英国少年のようなきこなしもあってますが、1幕で踊るときは、千海華蘭ちゃんのダンスがめをひきます。ソロもありました。
みやちゃん出てくるたびに、注目です。
しかし真咲さんの白いお衣装も、パラダイムX、サイバー日本的、昔失われたダンスや歌を、かつてのロボットたちが演じ踊る。言葉、音楽、ダンス、光、エモーション、とお芝居仕立てて、歌われるのは、龍さんに馴染みあり主役された、ロミジュリ、1789. ベルばらオスカル、ステージ上でそのまま衣装チェンジを!
ミーマイのビルから仁になり、ペニシリンソング。雪の仁からみてると本当に懐かしい、走馬灯のよう、なんですが、ただの回顧にならずあくまで、真咲さん!
舞台上で早替え連続。それもトークをたやさずに!
ロミジュリからロミオとティボルトのソロは今聴いてもあたらしい。美弥ちゃんのロミオも、、

真咲さんの楽しませたい、オーラが凄かった。


二幕美弥さんセンターソロもあり。ダンス好きな美弥さんですが、演技や歌も好きで、言葉の意味を乗せて表現してくれるのでひきこまれますし、設定と場の雰囲気がすぐに定るんですよね。。
華蘭ちゃん、美弥ちゃん、当然真咲さん、まいまいさんの髪型が凄かったです!素敵でした。紫門ゆりやさんのダンスや貴澄さんのダンスみると月組だなあと感じます。ひとしずく〜クリスタルのラスト付近のダンスやコーラスが美しく声のもつ表現ってこんなにもできる、という。
スタイリッシュ月組。

年度末すぎて日程がかなりわからないまま、今回のチケットと初めて会でご用意いただきました。
いろいろ未知なもので、観劇長いわりに、、twitterのフォロワさんと赤坂で合流し、いろいろ教えてもらいました。

グランドホテルのお稽古の映像とポスター






 編集ミスしたのか...途中の感想が消えたかもしれませんが思い出したら。

今回、男役の皆さま4人、美弥るりかさん、千海華蘭さん、紫門ゆりやさん、朝美絢さんが、英国欧州からみた"KAWAII"コンセプトかきゃりーぱみゅ2くらいのコンセプトファッションになりますが、美弥ちゃん、今の美弥ちゃんでもオダリスク(海賊)やジュエルズ(バランシン)踊られたら美しいだろうなあと膝下をみておりました。
ショーの美弥ちゃん、お芝居が丁寧な美弥ちゃん、華蘭ちゃん、まいまいさん、せりさん、るみこさん(るうさん)本公演とは違った!魅力で近くでみせていただきました。

龍さんの間に小柳さんには、シャングリ・ラのような演目をしてもらいたかったなあとも。
それにしても、エヴァー・グリーンをうたわれるとき、光の洪水で、音楽と劇場空間をつたわる音と光で...ああ最後が近いのだと思ってしまうと同時にVoiceメンバーが、ステージ舞台は、全力で魅せる、というのを受け取ったのだろうなあと思いました。。
※演奏も生桶です。舞台後ろにバンドのみなさま入られてます。

voice公演にあわせて、シスカのVoiceメインカラー色のピアスをしていきました。
Tシャツは、休暇中にもっていきます。


  にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ


Voice 《於 赤坂ACTシアター

東急プラザ (銀座 数寄屋橋)Tokyo Tokyu Plaza プ...

宙組:シェイクスピア ShaKespere HOTEYES!(3,4,回...

3月キーワード (3)マクロビ・カフェ ペニンシュ

宙組:シェイクスピア ShaKespere HOTEYES! 公演...

4
2016-02-10-12-58-18

1月に行ったときはお正月花がエントランスにありました。2月千秋楽の週にはお雛様がありました。季節の移ろいと長期公演の実感が!本当に1日ほぼ2公演、1カ月以上のロングラン。月組全体に純粋に尊敬します。さて後半の月組公演も期待して劇場に向かいました、美弥さんのtea party後に、そして毎回千秋楽公演放送が凄いのと、エドワード8世、ミスティーのときの真咲さんが本当に凄かったので楽日は無理としても楽日付近で見たかったのでした。

2016-02-10-15-24-46 2016-02-10-15-32-50

前回は一階10列付近で見たので、今回は2階センターよりで見ました。2階はAの前の席がいいような、今回はもっと後ろですが。
以前雪公演のときに音月さん、早霧さん、未涼さん、沙央さん、せしるさん、美海ちゃん、沙月さんのドンカルロス、シャイニング〜の時にこのあたりがリピートするなら一番いいかも(2回くらい1階で観て)思い時間があったから今回確認してもそう思いました。



印象深かった 感慨深かったところ(3回目として)

今回退団された、あきさやさんの名誉のために書いておきますと、ショーの凪七さん、紫門さん、あきさやさんの場面、1月にみたときより良かったです!ちょっとハモっていいたような。びくびくしましたが、良くなっていたと思います。

お芝居は、鳥の歌の合唱はやはり月組ならではの感動でした。
龍さん、美弥さんの白軍服はやはり似合っていて、歌も空間を伝わる。最初の龍さんのベトナムの情景を歌うところ、真咲さんも蓮の花を手に踊る美弥さんも見たくて目がたりない。後ろのアジアンな市の様子も好きですし、全体をみたり、オペラグラスを使ったり。

最初のシーンで、るみこさんこと光月さんは海軍士官ですよね?で、のちに、宇月さん、憧花さん、朝美さんたちが解放を求めているロン ボイ ミン先生になってますよね?

ホイアンの祭りのシーンはランタン?いろとりどりの提灯も、水の精も村のおどりも、綺麗でした。音楽もよいです。

やっぱり月組は群舞、合唱のちからが凄くて劇場全体が音の渦になる。しかも力強く綺麗な調和。
2階でも空間に広がるのがわかります。
いまも余韻が。

ショーはやはりミラージュの場面がすきです。美弥さんの歌も真咲さん、萌花さん、千海さんも。
吹奏楽のシーンはやはり、早乙女わかばさん、海乃さんばかりみてしまう。早乙女がパドシャで跳躍?海乃さんがシェネかな、逆かもしれません。
この場面、もっと踊り唄いつぎみたいにしたらよいのではと思います。

ゴスペルの歌声も素晴らしかった。
これも2階でも、いや2階にも響き渡る。

月組も真咲さんの声も空間を伝わり満たされる感覚がすごいので生の圧倒的な良さがあります。放送やビデオだけじゃこの迫力は感じないかもです。

愛希さんのダンス、1月にみたより良かったです、最初のふりが、ロン ド ジャンプっぽく踵が円心を描いてますね。相変わらず千海さんの歌ソロがよいです!ダンスも衣装色違いだからDVDや千秋楽放送ではさらに見る楽しみが。2階だと動きやフォーメーションチェンジ、振付がよくわかる。

紫の衣装になってからの美弥さんの歌いつぎがすきです。
最後の群舞のときの曲がオーシャンズ11の時と同じ曲でしょうか、クールです。ダンサー堪能時間。





信長の制作発表もCSで見ました。
やはり凪七さんはユニゾンより重唱歌唱のほうがよい気がします。
美弥ちゃんとかちゃがパートわけしたら良い感じでした、真咲さんともパートわけしたほうが、マノン本編も良かった気がします。

まだありますが、オケがやはり今回良かったです!楽の放送みたら真咲さん、塩田先生も紹介してましたね!
ショーで多分、チョッパーっぽいベースがあると思いますがそれも良かったなあと思います。

5つじゃないのは、英語歌詞を日本語にしたとき、ちょっと違和感。それからマノン リエンに出会う前のエピソード、フランス植民地の状況、シャルルのベトナム赴任前が描かれていないせいでは、と。カロリーヌ、シャルル、クリストフの場面なり、現在の地位になるまでのシャルルあるいはマノンの姿を序章 プロローグでつけないと?と感じます。
あと重要なのは、祖国を守るといいながら放火したり暴動したりは革命ではなく、リエンの歌がホマにつたわり合唱になるあたりで意識の変革があらわれになったということです。
だから1789のロベスピエールも、革命ではなくアジテータなのであり、それをよい暴動イコール革命とみなされてしまうことが悲劇と間違いと国内疲弊になったのです。。
あとから気がついても遅いのですよね。。

この日は先行DVD発売でした。東京バージョンの舞音をやはり観たいのでまだDVDは買っていませんが
フィナーレの階段に女役さんが並ぶところから、スーツ(ストライプシャツ)でのダンス部分はいいですよね!
でもこの日は観た余韻を残したいと思いまして、voice前くらいに買おうかなと思っています、舞音で美弥さんアングルがあればなあ.....と

身内で1789観る友人と観に行くといっていた人は結局行ってません....忙しいなかたまきさんが多く出る舞台を観に行く気力はない;そうです...ロミジュリの死の時も「人間的過ぎて死じゃない..」.と言っていたらからしかたないかも。

私は龍さんになってからの月組はロミジュリ以降。やはりこのカンパニーができる表現・公演が劇場で生かされる公演だなあと思っているので観に行きますし、今回も2回観て全体像を観られました。なので2月にはいってから観劇してよかったと思いましたけれど。しばらく余韻を持ちつつ、NOBUNAGAの製作発表等を観たいと思います!




NOBUNAGA

瓢箪印がついているから美弥ちゃん秀吉(羽柴/藤吉郎)チームはつついづつメンバーですかね...
加藤清正、福島正則、若様(信忠はでるのか?)三成・・・
凪七さんサイドに高山右近、荒木村重などがくるのでしょうか。
姫サイドもいろいろ衣装や、NOBUNAGAや秀吉、明智も何回か御衣裳替えるとおもうので(真咲さんは髪おろしたバージョンもありそう。髭なしのときもあるでしょうね、たぶんですけど)
スタイリッシュNOBUNAGA公演たのしみにしております。




1789 は相当に日本語で歌うときの音、リズムのとりかたを工夫したのかなとあらためて思いました。月組本座談会参照。
月組 1789 は名作です。



2016-02-10-15-19-31


2016-02-10-16-39-16 Voiceポスター 劇場2階ロビー


2016-02-10-16-40-18 
木内さんが出るグランドホテルのポスター 劇場でDVD付のチケット販売していましたよ
る祭の上映会が決まりましたね!DVD早くみたい。




2016-02-10-15-20-55 2016-02-10-15-20-38


にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

遅くなりましたが、まずは写真のみ。
コメントは近々追加します。3回目なので、3度目でああこれは凄い..、この場面良かったというところ中心になると思います。それからちょっと疑問点も整理していきたいところです。


10日マチネに行きましたが、丁度、先行発売でDVD BD売っていましたよ!
後半の月組はやはり、コーラス、群舞、パッション、群舞などいいです、2階席センターで観ましたが、二階までコーラスが届いてくる、ゴスペルのシーンなども。箇条書きで感想追記できればと思います。






Top ofF THE HYOTAN
育ててもらった恩返しだよ、ですね











2016-02-11-10-58-02 2016-02-11-14-27-15


2016-02-11-10-58-53

写真は鉢植えの梅。3日前の写真です。しかし昨日の春一番、20度超えた気温で一気に満開に...なんだかとても寂しい感じです。徐々に咲いてほしいものです。今日からまた寒いとなると猶更...
パット・オースチン(イングリッシュローズ)の蕾。そろそろ施肥しなくてはなりません。
ですから蕾はドライフラワーにする予定です。本当はちょっと咲いてから切りたかったのですが、株が弱りそうなので(花を咲かせる、結実させるというのは株苗にとってはとてもエネルギーがかかるのです)切らねばならない。

2階の部屋にかけている中井さんの鉛筆画"夢寝子(ゆめねこ)"

2月のキーワード(1)


1 美弥るりか
2 インターコンチネンタル
  バリ
3 blog
4 インターコンチネンタルバリ
  インターコンチネンタルバリ滞在ブログ
  旅行記
5 夢乃聖夏
  バリ島
  結婚式
6 バレエ
  感想 
  上口耕平
  龍真咲
  オペラ座
  ナンテール校
  紫門ゆりや
  DVD
  ルイボスティー
  ランチ
7 インターコンチネンタルバリリゾート
  第九
  ディナー
  望海風斗
8 マリアージュ フレール
  シンガラジャルーム
9 千海華蘭
  那須野圭右
  ドロテ・ジルベール
  梅澤紘貴
10 surabaya
   apivita
           仲俣歩果
           新撰組血風録 
           あずきやなぎ
           
2016-02-12-10-12-41 2016-02-12-10-12-52


頂いたヒギンズの紅茶。




2016-02-15-14-19-35 2016-02-15-14-07-49

リガトーニ作りました。オリーブ使うならやはりツナのほうが合いますね。
トマトソースはさっと作れます。パプリカをあわせています。パスタをゆでるお湯をわかすのをのぞいたら15分もかからないメニュー。
お皿は日光レークサイドホテルが改装前にギフトショップでホテルのランチ用?食器を売っていたのを買ったのでした。
柚子風味のオイルベースかクリームソースなどもこの時期はつくってみたい。
ア・ラ・カンパーニュでクリームソースを頂くと、とろみ付けに少々じゃがいもが入ってますがそんなイメージで軽めのクリームソースを。初夏にはレモンクリームソースですが(スモークサーモンなどで)冬は白菜やカブとツナがあいそうな感じがしています。(まだためしていない)


白菜は椎茸、ねぎの青い部分と一緒に大麦をいれた野菜コンソメベースのスープにしました。
野菜コンソメと白だしを3:1くらいにしています。ちょっと疲れているのであっさりめに...

昨日は万有引力公演に行って来ました。それはまた別の記事で。

るひまわりさんは、DVDの予約特典をつけたほうが合理的では?
セールでおまけをつけるよりも




南国切れてきました。本当は1月バリに行けるはずだったのですが.....
Intercontinental Bali Resort Club Room
基本的な構造はシンガラジャルームとかわらず家具などが違う、クラブエリアのプールがある、ラウンジがあるなどでしょうか。いつかいってみたいものです。もう一人でもいいので....。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu


春待ち ガーデンニングブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
春待ち ガーデンニングブログトーナメント

作成しました!エントリーはお気軽に。
この写真は庭が完成した直後のものですね...このハーブは宿根なので毎年春になると新しい芽吹きがあります。当時はあまり高画質な写真がとれない携帯カメラでしたが実はこういう画質容量制限があるときには昔の写真は使い勝手がよい。





鉢植えの梅 パット・オースチン 2月のキーワード(...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal

月組 アベ・プレヴォ <舞音- Manon -> <Golden J...

月組 <舞音 -Manon- ><Golden Jazz> 2回目 (...

ANAインターコンチネンタル東京 (ANA Intercontine...

いつもトーナメント結果などあまりチェックしていないのですが(・・・)5位ー3位になっていた記事はこちら

サンドロ・ボッティチェリ<聖母子と二人の天使、洗礼者ヨハネ> 薔薇のあるヴァニティ、Flora

サンドロ・ボッティチェリとルネサンス展 :フレスコ画

パット・オースチン Pat Austin / The Sleeping Beauty

4
 

ワイルドイブの蕾がついていたので、アイビー、オリーブの葉、ローズマリーなど庭の花をいけました。
フレームは、ローラの黒のフレームで(最近こういう重厚なヴィクトリアンぽいフレームあまりみかけませんが、気に入ったデザインで2つもっています、ずいぶん昔だが)
カードはルーヴル美術館展の時の<ヨハネス・デ・フォスの哲学論文を呈示する天使と寓意像>(1695年)
ローデウェイク・デーティスラル 画
この作品はたしかセクションの最後にあったのですがわりと大作で、好きな絵でした。

GUCCIのプルミエールをサンプル春に頂いたときからいい香り(さっぱりしている)と思いようやく購入(銀座路面店にて。)台湾へいったときに空港で買わずあえて銀座店で!
もうひとつのはダンテ神曲をモチーフにしたサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局(Firenze)のインフェルノ。
地獄篇と天国篇の種が写本パッケージになっており、自分で調合するといういい企画アイテムでした。
たしかボルゲーゼ展のときの企画。

1月のキーワード PC版 

1 感想
  バリ
2 インターコンチネンタル
3 バレエ
4 美弥るりか
5 ダンスオブヴァンパイア
  インターコンチネンタルバリ
6 上口耕平
  ヘルベルト
  納める祭
  明治座
7 旅行記
  辻本祐樹
  バリ島旅行記
  インターコンチネンタルバリ旅行記
8 DVD
  舞羽美海
  オークラ
  ローラアシュレイ
  帝国PLAZA
  バリ島
  フレスコ画
  平方元基
  舞音
9 龍真咲
  夢乃聖夏
  マニックス
  俺の地図帳
  リッチーエドワーズ
10 シンガラジャルーム
   るの祭典
   鈴木拡樹
   ジンバランガーデン Jimbaran Garden
   音月桂
  

皆声LINKはそのうちまたまとめたいと思います。






 

ペニンシュラ東京のモクレンと百合のロビー花。
もくれんいずれお稽古してみたい。

Color of Life (東京芸術劇場)上口さんサイン入りフライヤー、額にいれました。
小山田君のピックとおなじオーディオ周辺にかざってます。。

  • image カンフェティに「リヴァ・る」の記事でてました。



正月に壊滅的な体調のわるさだったので響の詩いってきました。
シーフードときのこ入りオムレツ、鱈とポテトのオーブン焼き、自家製スモークサーモンマリネ、自家製茶碗蒸し美味しかったです。そして、ライブデザートコーナーの車麩フレンチトースト。これ、意外にもとても美味しかったです。ぜひやってみたい。
私はメープルシロップをかけています。
ランチビールに舞浜シュヴァルツを頂きました(290円。お得)

セールもいく時間も体力もなかったのですがようやく、2月誕生日のプレゼントを購入。。

イクスピアリではBWエリアがスターウォーズ祭状態。(でも写真はほかのファンにまかせます、とってません)

海難1890 (辻ちゃんが出ているトルコ日本映画)はまだ上演してました。
試写会にいった白鯨との闘いも。


丁度、アンバサダーの結婚式でミッキーとミニー(TDRでいうところのTOPスター)がいました。

image ペニンシュラに寄ったのでオブジェの前で写真。荷物が多い;

image

降雪。リハビリは来週に.....
でも無理にでもいっておけばよかったかもしれません。。。


TDVと大阪る祭行った方の感想をお聞きした一週間。

個人的にはギリシア語復習を頑張りたい。

ラファエル前派の図録は、オンラインでも買えます。
TDVのプログラムは梅芸のオンラインで購入できるんでしょうか。。










アベ・プレヴォー
新潮社
2004-06


1月のキーワード モバイル版(2) ギュスターブ・...

年末明治座 <晦日明治座 納める祭> (於:明治座...

ミュージカル <ダンスオブヴァンパイア> 3回目 東...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

月組 アベ・プレヴォ <舞音- Manon -> <Golden J...








美海ちゃん(サラ役)名古屋前楽+上口さんヘルベルト振り付け講座!
時間よ止まれ!(ヘルベルト)
帝劇の千穐楽は幸せだったなあと...クコール駒田さんいわく、本当に再演希望です!




る祭 カスミ草。



 






Shining Cool Rhythm  ドン・カルロスのあとのレビュー(中村一徳ショー)この公演は...月組MS、花組CONGAとともに恐ろしく通ってしまった... 大湖せしるさんが、るろうに〜で退団ということでこの公演でファンになって今だったらどちらもやるという選択があったのではないかと思うほど。光と影の(音月さん/未涼さん)のシーン、最後の舞羽美海ちゃん、沙央くらまさん含めDVDと東京楽両方好きです。早霧さんにはもっとダンスシーンを!


欲しいDVDが多くて困りますね...記憶がうすれないうちにる祭のDVD、名古屋TDVも公式様の模様お待ちしています。。 (紅5 は当時オーシャンズ11(星)からの流れでリアルタイムで購入しています。
Tシャツ発売おめでとうございます。)

当時紅5DVD(初回生産限定)は購入してまだ家にありますが、再販してもいいのではないかと思います。
一番最初の太秦映画村の映像もいれてください。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
==============



トマス モア
中央公論社
1993-04






トマス・モア
岩波書店
1957-10-07








横山 千晶
慶應義塾大学出版会
2015-07-29


1月のおとりおき分を購入していただいたのでこちらにも掲載。




上村 忠男
中央公論新社
2009-12-18

ジャンバッティスタ ヴィーコ
岩波書店
1987-07-16





根占先生。論文抜き刷りをいただいたので、拝読しています。

続きを読む

4

2016-01-16-10-23-23JCB貸し切りにて観てきました。東京に来てから客席参加型はあまり周知されてないのでしょうか、通路の方わかってなさそうで、勿体ない!

まずは写真と数件コメントのみ。真咲さんと美弥さんの役をわけて二重構成(行動と真理、詩情を描く)のはやはりよかったですし、水の精やホイアンの祭りの場面もいい場面ですしやはり生の舞台でみるといいと思います。
大石さん(ソリスト)の振り付けも数回公演観ても美弥さんはぶれることがない。
一日二公演、1か月以上におよぶ配役ですし...
海軍士官の千海華蘭さん、紅虎のシーンで真咲さんと向かいあっているいるのは輝月ゆうまさんでしょうか?芝居がうまいと思います。
いろいろありますが、ショーのシーンは、若央りささん振り付けの場、Jazz(真咲さん、美弥さん、萌花ゆりあさん、千海華蘭さんたちが出るシーンが序盤では好きです。プログラムをみて書き足そうと思いますが、
アフリカンのシーン、ソロで歌っているのが千海華蘭さんだと一Fにきてようやくわかりましたが上手いですね!実は霧矢さんのMSから知っていたのですが、当時、名前の呼び方がわからず(;)1789の稽古場や全幕通して丁寧に演じる方だなあと思ってました。
今回の席は、とっても朝美絢さんがほぼ正面でお芝居、ショーでもよく見えたし、よかった。

中詰め? カウボーイ風のかちゃはもっと割り切ってやってみたら、、かちゃもゆりやさんも、他の場はダンスでも目立つし見栄えするので、伝説のミスター ユウ 真飛さんくらいギャップをつくれたほうがショースターでは、それから歌詞が三人とも聞き取れません、これ後半は直るのかどうか、DVDは大劇版?ですよね?

三人しかいないのに、、、ユニゾンと掛け合い台詞が、聞き取れない。。

愛希さんのアフリカンのシーンは、笑わないほうがいいと思うのですが・・・・アミニズム的な踊りなのだと思うので、これおそらく、星の王子様のときのシャンゴ〜のシーンの蘭はなさんと比べると見ごたえがあまりない、がんばっているとはおもうのですが、どこを見せたいのか愛希さん自体がまだ迷ってそうな印象、稽古場映像のほうがいいと思うのですが....それからスポットライトあたるときに目が明いてないのが気になります。
Manonの音楽は難しいところがたくさんあるのでは?指揮が塩田さんですし、繊細ですよね。

蓮の花の踊りの蓮のパートをやっている娘役さんがやはり雰囲気もいいアジアンで美しいです。



ショーのシーンで水色の衣裳の〜という部分(桜木涼介さん振り付け場)は早乙女わかばさん、海乃美月さんいいですね!かならず目がいく、音楽にもあってますし。それから飛鳥さんはやはり上手い...それはいつも思うのですが。
13年のメリーウィドゥみたら、琴音さんもよかった。(咲妃さんがタイトルロールですが)琴音さんもよかったです。今回のマノンでは、海乃さんがちょっと晴音さん≪ソレーヌ ぽい歌い方になっていてそこがちょっと残念でした。もとのほうがいいです...キングダムくらいのときが。
珠城さんは...台詞の言い方で第一声のアクセントが強くて上がるんですよね「あんたが(あ の部分が高く過度に強い)それが何かクオンのバックグランドをまったく感じられないんですよね...紋切り型が好きな人は気にならないのでしょうか。出てから殺されるまでがずっと同じ...ショーも平坦なんです...同行者がこれ本当に一時間のショーなの?と言ってましたが多分、暗転での場面転換とそうした理由かも・・・いいショーってつなぎの10秒20秒も飽きさせない。


気になったところだけ書いてしまってますが、本来もう一度2階から観たい演目です。
のちほどまた追記します。パンフレット2Ver、ル・サンクを買っているという。
またコメントつけたします。

帰宅してエクサイター!を観てしまいました。
二番手ってこういうものだよな....と思ってしまうのですが、今の花と月はどうもぴんときません...

シェイクスピアに沙央さんが出るのでシェイクスピア愉しみですがManonに出ていたらどうだったのでしょうか。

大階段がでてからの赤いドレスの衣装での娘役さんの群舞がとても凜として綺麗です。
ここ2回観ても好きなシーン!




2016-01-16-10-43-52



いろいろ書きましたが、初日映像。やっぱりいいですね。ぜひ劇場で。
私は2月も観に行きます。



2016-01-16-10-28-02

2階ロビーにて。3階売店ではロータスティーやサングリアを売っている。サングリア美味しかったです。

Voice 赤坂ACTシアター

2016-01-16-10-23-29

テーマ曲自動演奏のピアノ。ちょっと早く入場したので写真だけでもとおもい撮ってみました。
このピアノ曲欲しいなあと毎回思います。(音源で)

2016-01-16-10-01-39

行きはメトロでいくのですが少し早めについたのでペニンシュラ経由でいってきました。
今度オリジナル紅茶を買おうと思います。
お花のお稽古時に、えだもので木蓮があり、いけてみたいなあと思ったのですが、さんじゅゆでお稽古したのでおもわず木蓮のロビー花にときめきが・・・


2016-01-16-14-55-02

夕方には帰らねばならなかったので、有楽町のバルバラ・ルミユゥで遅めのランチ....
(キャトルには寄りましたが...暗黙の了解的にかくこともないかもしれませんが!)
こちらのCAFEレストラン、
二回目ですが(一度目は法政の帰り)また行きたいお店です。
本当は青山経由で帰りたかったのですが、あきらめました....
うつっているドリンクは柘榴ビネガーです。

とりあえず写真のみ。はたしてもう一度観られるのでしょうか。

帰りにトマスモアの中公か岩波をシャンテ3階本屋で探しましたがみつからず、しかしウンベル・エーコとバッティスタ・ヴィーコはありました。3階の八重洲はさすがに、戯曲関係の文庫はそろっていますね。。

4

image
2016-01-02-15-25-23


人形町の街並みと初詣に行った時の写真。

2016-01-02-15-50-39

夕方の比較的すいている時間に行きました(2日)大晦日と3日と順番に家の中で体調不良者が出たので今年は三が日出かけておりません!

一月前半のキーワードモバイル版を。

1 感想
2 バリ
  インターコンチネンタル
  辻本祐樹
3 バレエ 
  インターコンチネンタルバリ
4 リッチー・エドワーズ
  納める祭
5 ダンスオブヴァンパイア
  マニックス
  マニックストリートプリチャーズ
6 美弥るりか
  金子國義
  DVD 
  マリアージュフレール
  ローラ・アシュレイ
7 上口耕平
  バリ島
  鳩居堂
  太宰治
  イクスピアリ 
  晦日明治座納める祭
  ロマンス2015
  る祭
8 渡辺理恵
  大阪
  池岡亮介
  る典
  吉川留衣
  松野乃知
  京都
9 明治座
  るコン
  上映会
  マーノガーメントコンプレックス
  シンガラジャ
  望海風斗
  浅野信二
10 グッチカフェ
   龍真咲
   ギエム
   1789
   桃園空港

2016-01-08-12-54-32

月組公演に行ったときの公演デザートと東宝にも設置してあったグランドホテル(赤坂アクト)とシスターアクト(帝劇)の告知チラシ。

2016-01-08-11-36-252016-01-08-20-43-12

白鯨との闘い ロン・ハワード作品の試写会行って来ました(ご招待)
1月16日公開ですので差し障りのない程度の感想と印象を別の記事で書きたいと思います。


2016-01-08-16-42-14

帝国PLAZAの一階はまたお花が変わっていました。
帯の展示。
そういえば、私が着物でお世話になっている川越本社(?)すずのきさんでは、若冲300周年の丸帯をオリジナルで作られたそうです。かなり美しかった。エルメスで使っている糸を縦糸で使っているとか。
受け継げる品らしいのでこれから成人式や何か新調したい方は一度見てみてもいいかも...

2016-01-09-18-30-42

スタイル・フランスのランプの後ろにあるのは浅野信二さんの作品です。
冬なのでスーラの額絵は壁には飾ってません。初夏になったら玄関に飾ろう。
(ソファはローラアシュレイのケンブリッジとARTFORMA(英国)です)これはいつまでもあきない。


平日グッチカフェに行けたのでアペリティーボを久々に...これは別の記事にしますが、ショップの袋のデザインや店員さんの制服も、変わってました!メンズの秋冬がリボンタイを使ったなかなかかわいらしいデザインなのですが、それに倣っていてすごくいいです。

いかに11月と12月に余裕がなかったかわかる状態ですね;

2016-01-04-15-46-24


2016-01-06-22-34-23

美弥ちゃんからの公演ハガキと年賀状に浮かれていたお正月。

そして
月組 舞音(一回目)観てきました。これも感想は別の記事に。お芝居良かったですよ。言われているほど地味じゃありませんし、娘役さんのエキゾチックなメイクや南国アジアの空気もよく出てましたし...
別記にします!
2016-01-07-22-31-45

PLAZAのABISTEさんでGJカラーのバングルと月モチーフの二連リング。
劇場行く方はPLAZAおすすめです。ディズニーのフィギュアリンのお店やアンティーク食器などギフトにも自宅用にもいいものたくさんあります。青山が本店ですが香港などアジアにもショップがありますよ。
京都オークラ、博多オークラ、舞浜オークラにもあります。

大晦日にマジシャンの憂鬱 (正塚作品/ 瀬奈じゅん 出雲綾 彩乃かなみ 霧矢大夢 大空祐飛 龍真咲 夢咲ねね 白華れみ 遼河はるひ 桐生園加 うーんすばらしき人材。。)アンコール放送があったので久々に録画もしました。
そして稽古場!http://www.nicovideo.jp/watch/sm2686811
新人公演も放送してほしいです。
この時から龍さん本当にフレッシュなままです。彩乃かなみさんもまた舞台で観たいです。クリエのマホロバ!も映像化されてないので幻の良作でした...

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20702858
ミスティ〜のパレード...この時のステッキを持つスタイルが好きです。
(年末回顧)

https://www.youtube.com/watch?v=P0g7eC4iUmU
Brilliant Dreams#89「美弥るりか」〜personal〜 DVDにしてほしい...。

https://www.youtube.com/watch?v=Kjs6GeE6wWc
レッスン風景好きなのと振り起しするところが好きです。蓮水ゆうやさん出ていますし...(これも年末回顧)


納める祭(明治座)の感想をUPしたあたりからのアクセスが凄い多かったです。
大阪いけないので今から上映会など愉しみです...



EMISHI ユニットPV. これせっかくいいメンバーなのでアイコン7名のほうが良かったと思うのですが、S席特典で頂いたCDを車で移動中聞いてます。
これ普通に、東北応援ソングでいいのではないでしょうか??曲だけなら東北全域の県観光イベントで使えるでしょう。(PVは、2015年末流行ったもの的なまとめとしていいのではないかと思います。前山さん、木内さん、西川さんの歌い方が好きでリピートしてしまう。)

今年はCD特典で嬉しい。嶺君のステージング(たしかに某農業アイドル風だった;最初はただのエアバンド仕様だと思ってましたが後から気が付いた(遅))が観たいのですがDVDまでおあづけでしょうか。カスミ草みたいにカットしてくれたら嬉しいですけれども。



きょうのはじまり (あえて平仮名で書いておきます)
安西氏上手い...と思います。去年と全然違いますしね。PV観たとき今回はこれが一番いいかも、と思っていましたがあまりリピートはしてませんでしたが、お芝居をみて、舞台でのステージングと設定・小芝居(?)がよくて舞台終わった後これもリピートしてました。キャストの組み合わせ上手くいったPVだと思います。
この衣装を着こなせる30代手前、プロですね....。いやほんとに。
そういえばりヴぁるの告知チラシも写真とらねば。

公式様(る・ひまわり るーちゃんblog)にカスミ草PVと大晦日の映像が上がりました。
ぜひ公式様をご覧ください。
母礼役の辻本さん観ていたら、久々に源頼朝のる・フェアDVDを観たくなりました。
また鎌倉もお芝居にしてほしいです。
日本史は実は本当に研究するとなるといろいろな壁があるので難しいらしいですが、お芝居としていろいろ考察できるのはけっこう新しいと思います。
納める祭は、お芝居と二部でがらっと雰囲気変わってそれもよかったですね!

2016-01-08-17-53-41

ファウスト ゲーテのゼミ 勉教会に半年前からいく予定ですが体調不良で行けず....。
先輩がたにもお会いできる機会だったのに...電車との気温差と風邪が抜けきれない諸々。


ギエムのラストステージが11日に放送されるようですね!!
これは見逃せない....



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ  にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

年末明治座 <晦日明治座 納める祭> (於:明治座...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

バラの剪定 誘引 ニュードーン パットオースチン ア...

12月のキーフレーズ 京都・山崎 薔薇剪定

12月のキーワード 帝国PLAZAのお花 年末明治座





『涙を数える』DVD
『涙を数える』DVD


ポケットマスターピース02 ゲーテ (集英社文庫)
ヨハン・ヴォルフガング・フォン ゲーテ
集英社
2015-10-27




三田文学の特集もメルヴィルでした。(巽先生)
本日到着。また別の写真と一緒に掲載します。

慶應義塾大学出版会
2016-01-09


4
2015-12-10-11-44-51 2015-12-10-11-39-22


12月のキーフレーズ PC版からでないとこれは集計できないので、たまに不定期になっていてすみません。

写真は北野天満宮のもみじ苑。これはまた別の記事で書きますが.....
左の写真は、私の長年のなやみ
紅葉ってどう剪定したらいいのだろう、の参考のための写真です。
紅葉は、アシメントリーに仕上げるほうが樹形がいいようです、やってみましょう。。
(父からもらった2種のもみじがあるのです)

とりあえず写真のみ。もしお近い方は今週末くらいまではこんな感じかもしれません(けれども風が強い日があったから現在の状況はわかりませぬ。先週です)

1 上口耕平 ヘルベルト
2 ダンスオブヴァンパイア 千秋楽
3 アピヴイータ Apivita
  ルイボスティー
4 エカテリーナ コンダウーロワ
5 マリインスキーバレエ 感想
  ダンスオブヴァンパイア 感想 2015
  舞羽美海 サラ
6 上口耕平
  コンダウーロワ ルビー
7 インターコンチネンタルバリ 旅行記
  美弥るりか 宝塚
  学習院ブーツ
8 マリインスキーバレエ 愛の伝説
  ダンスオブヴァンパイア 舞羽 感想 サラ
9 インターコンチネンタルバリ滞在ブログ
  浅野信二 展示 個展 銀座
  夢乃聖夏
10 リッチー・ジェイムズ エドワーズ
   ヴィヴィアナデュランテ 英国ロイヤル こうもり
   バレエ 渡辺理恵
   フレスコ画
   望海風斗
   二瓶拓也

ルビー、はマリインスキーのバランシン ジュエルズからだと思います。
文京シビックは音響よし、舞台の近さ、新しさともに、これからもっとバレエ公演で使っていただきたいです。
すごく見やすく音もよいです。
ビュッフェもよかった。近さも私はあまり変わらないですし。

学習院ブーツは使い倒してます。
すごくよい。
来年もう一足。

ルイボスティー、なぜか上位。わたしは、ルージュプロヴァンス、ルピシアのピッコロお徳用を水出しにして飲んでます。ルピシア会員更新しなくては。

パーソナルポスターカレンダー、買ってきました。



るりかさんはスタイリングややはりせんすがある。。嘆息。もう一枚買いたい、、
沙央さん、大さんのも購入しました。

ついでに皆声検索JPも (基本的に拙blogはあまり皆声からより普通のグーグルかTwitter、リピートしてみて下さっている方中心なのですが一応。) 12月18日現在

1 龍真咲
2 音月桂
3 月城かなと
4 天寿光希
5 大空祐飛
6 美弥るりか
7 望海風斗
8 霧矢大夢
9 舞羽美海

CSで紅5コンサートやっていましたし、音月さんの退団DVD放送もありました、大空さんは朝日カルチャーもありましたね(いきたかった・・・けれども忙しくて申し込みを忘れました・・・)霧矢さんはレミング公演中だったからでしょうか(知人がいきました。気になる公演ではありましたが、私は寺山は正統な伝統を守り当時の方が守り60回公演を数える 演劇実験室◎万有引力派なのです、このことを書いたら社会学の岡原先生から、思いがけずシーザー氏、根本さんなどのことをコメント頂いたことが。岡原先生にもだいぶんお会いしていない。三田の家がなくなったのはやはり寂しいですね・・・15日に三田キャンパスの行事に今回も行けなかった。次回こそは。
美海ちゃんはもちろんTDV公演中ですものね。

相変わらず、過去がえりが酷いので、鳳翔大さん、蓮水ゆうやさんのカフェブレイクは観て当然録画しました。
蓮水さんの回は、となりに春風弥里さんがいるのでよけい嬉しい。春風弥里さんのオーシャンズ11時のカフェブレ希望です。そういえば、ナイスガイ(大空氏のレビュー;)を観ていたら、レッツダンシングのときの左右のお二人を発見してちょっと嬉しくなりました。りんきらさんがいるので、珠城さんは宙か星へいきもう少しアピール力や群舞、個性などを身につけないとみてるほうが辛いうように思います。
英真さんチルドレンを専科でたくさん星組以外でもつくりたいと思いますというコメント、とてもしみじみいい舞台人だなと思ったのですが、あの星組で育った美弥さん、夢乃さん、真風さんつまり星オーシャンズのメンバーは素晴らしく役の幅があるし、真飛さん、大空さん、壮さん、蘭さん、みつるさんなどのお芝居や演技、シリアスとコメディの演じ分けなどなどやはりだいもんは正当な2番手です。。二番手って・・・?と思ってしまいますし。
龍さんも二番手時代はほぼ霧矢さんの悪役でした。(タイプが違うから)今回のマノンでそれが演じ切れているのでしょうか。龍さんの後半の作品は、美弥さんが悪役をひきうけてきたのでは。
いずれにしても、ハンブルグバレエの大石さんが振り付けたシャルルのダンスを観たいと思っています。。

それにしても、11月12月は、上口さん、春風さんの映像ばかり見返してしまいました。
ヴァレンチノも放送されましたし、なぜか、「美しき生涯」を観ると、る典も観たくなる(逆か)



http://uad.nicovideo.jp/?from_notification=1

放送されたのがタイムリーすぎて驚きましたが、たにさん(大和さん)のヴァレンシア・・・最後が春風弥里さんです。(新人公演 この公演放送してほしい!!!)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11227124

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16061365

ゲームはVP以来やっていないので逆転裁判もBASARAもしらないのですが、これはまた素晴らしい。春風みーさま。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27521703

だいもん(望海)このシーンと沙月愛奈さん、彩風咲奈さん、鳳翔大さん、みたくて一瞬DVD買うか迷っております。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7022693
しつこいですが、MAHOROBAは再販すべきDVDです。正塚先生のマジシャンの憂鬱もいいし。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm23237308

私はタカスペ中継にもいけませんが、時期的にこれはやはり名作。
龍さん、あすみさん(みりお)、愛希さん。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21201027
春風さんのバシャー・ター.
私は2回行きました。。。


宝塚歌劇団
宝塚クリエイティブアーツ
2010-08-05


とりあえずトラファルガーで過去がえりをしてみたいと思います。。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20089826

今CSで過去のTCAスペシャル?を放送してるのですが、春風さんが出ると思われる2013だけが放送にのってなくないですか??

龍さんのことや春風さんのことを考えると辛くなるので、上口さん光秀と平方元基(菅原道真)で血圧を無理やりあげたいと思います。(だからといって北野天満宮にいったわけではございません、すこし理由はありますが、といいますか正月に行った時は完全にそれ目的で行こうとは思ってはいましたが。)

http://www.lehimawari-onlineshop.com/

るひまわりさん(上口光秀さん)のDVDは公式からどうぞ...!!

るひまわりさんの年末に高嶺ふぶきさんが出るというので、(実は私はリアルタイムでは拝見していません、こんなHNですがこれは実は単に古典マニアの両親からの命名紆余曲折が理由なんです。)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16389440

観てみましたが、やはりこの時代ってすごいんだなあと...るひま行く方、ぜひ一度見ておいたほうがいい。



ミュージカル <ダンスオブヴァンパイア> 3回目 東...


インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

マリインスキーバレエ <SWAN Lake>白鳥の湖 Mari...

京都ホテルオークラのクリスマスツリー 朝の鴨川 他...

インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal...


  • 二条城 桃山武家書院造り 京野菜料理 接方来 3回目
  • 4
    ブログネタ
    行った場所や気になる場所 に参加中!

    CIMG0401 CIMG0567


    そろそろ夏の暑さと南国が足りてない状態になってきたので、インターコンチネンタル・バリ(Intercontinetal Bali)ジンバランのガーデンと庭を。
    ここにこの方向で寝そべると、インド洋がみえるわけです。
    早朝、朝食あとにとった写真。

    庭は客室から朝食会場のタマンギラテラスやガーデンプール、ビーチへむかう途中にみえるいくつかある(そういくつもある)池です。インドネシアン様式。

    Firenze、アテネ、バリ島はいつでも行きたいです.....


    さて、陽の養分?を補給した気分になったところで、皆声検索jpについて触れておきたいと思います。
    特に舞台関係などは大変に、皆声から閲覧があります。
    しかしイコールで皆声の数がいいのかわるいのか、どういう意味で検索しているかはすべての検索エンジンとそれをつかう人の意図によりますが(ですので、Twitterで多ければいいというものではないでしょう。Twitterを使わない方もいますし、Twitterを使わなくても舞台やステージ、コンサート、バレエにいく方のほうが大多数でしょう。)

    11月15日の皆声jpをモバイル版で集計しました

    1 龍真咲
    2 皆声
      大空祐飛
    3 美弥るりか
      舞羽美海
    4 霧矢大夢
      彩風咲奈
      望海風斗
    5 瀬奈じゅん
      夢咲ねね
      月城かなと
      宙組



    ブログを通じてしかわからない感想などが多大だということだと思っています。

    過去かえり・・・の記事を書いたときには春風弥里さん、鳳翔大さん、蓮水ゆうやさんの名前が多かったですし。
    続けるかどうかわかりませんが、月終わりにはそれをまた別だてにしてもいいのかなとは思います。
    ただ皆声自体がどういうサーチなのか。
      

    2015-11-13-17-31-08 2015-11-13-17-30-36



    ルドゥーテの前に、アリス的なうさぎというのもミスマッチですが、階段踊り場にクリスマスのマットを。
    ここに本当は花があるべきですが、その余裕はなかった(先週・・・・)

    書斎。照明が黄色いですが・・・・パルテノン神殿下のブックショップで、地図とポスターと一緒にかった模造。
    ドラクマ硬貨は、シンタグマ広場前のグランブルターニュのギフトショップで購入しました。

    そういえば、台湾では絵葉書という土産は絶滅していました。
    あとで書きますが、高雄でお賽銭とひきかえにもらうカードだけ!しかありません。
    香港の空港もそうですが、「もうからない土産はおかない」方針なのでしょうか。

    絵葉書を旅先から出したかった私は、封書で台北から無理やり出しました。
    レターセットはホテルには揃っていました。さすがです。日本にはないところも増えました。
    オークラや日航プリンセスならありますが。アマン東京にもありました。
    でもねえ・・・・やはり絵葉書くらいは。

    澁澤さんっぽいいい絵葉書は送れませんが、やはり郵便はよいものです。

    ポルディ・ペッツォーリ美術館から来日した絵の複製画の奥の廊下にあるのが、浅野さんの絵です。
    絵は、なるべくローテーションでかけています。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm25782175 これもCDにいれて欲しいです!

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm21201027


    http://www.nicovideo.jp/watch/sm25798517 

    ニコライとプガチョフ 「黒い瞳」はDVDも持ってますが(音月桂さん 未涼亜希さん)このお二人のバージョンでCDに収録されたので(上記と同様に切望、といいますか映像化希望です....当時視聴してCS録画しましたがHDDが2年前の猛暑で....)










    月組の稽古場、初日映像はもちろんCSで観ました。


    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20089826

    過去がえりがシャングリラ、クラシコ・イタリアーノまで来たので(クラシコはCS録画版も持っているというのに)
    次はトラファルガー あたりまでDVDを購入したいと思います....。CS放送でヴァレンチノ放送しますね!

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm11304151


    http://www.nicovideo.jp/watch/sm21423782

    クラシコイタリアーノ この演目は本当に良作です
    黎明の風といい、美しき生涯といい、残る舞台なのです。リアルタイムでないので、購入しております。

    が、SC放送をそろそろしてもよいような...リクエストしたいです。

    スカーレット・ピンパーネルも今月放送されますね。











    ちーちゃんこと蓮水さんが朝夏さんとでてらっしゃるので、これを買うか迷い中...ふりおこしのシーンがとてもいいです。レッスン風景好き。むしろレッスンこそが・・・

    パリオペラ座学校公演時のバーからセンター、ポアントレッスンを公開で東京文化会館でみせていただいたのがわすれられない。








    そういえばマリインスキーももうすぐですね!




    Royal Ballet
    Center Point 
    クロワゼから始まるレッスンに思わず見入ってしまいますが...アンシェヌマンの説明が(日本語よりも)英語だと解りやすい!もちろんフランス語から変換する必要もありますけれども


    Balletに関してはまた後日に。


    11月のキーフレーズ(1)帝劇(日比谷前)/ GUCCICaf...

    ミュージカル <ダンス・オブ・ヴァンパイア> 二回...
    <ダンス オブ ヴァンパイア> TANZ DER VAMPIRE DA...
    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...
    <ダンス オブ ヴァンパイア> TANZ DER VAMPIRE...

    4
    2015-11-10-12-18-02 2015-11-10-12-20-05



    写真は帝劇の10日ソワレへ(一人で)行く際の写真。
    隣に第一生命があります。(母も若いとき成績がよかったときはよく本社で表彰されたそうです...わりと難しいほうの保険取り扱いFPを持っている、私が中学生のころによく一人で勉強しておりました。。活かせているのかは不明ですけれども・・・)

    マチネの感想をそろそろ一度かかねばとおもうのですが、その前に。
    恒例15日のキーフレーズ(1)です。PC版です。


    1 ダンスオブヴァンパイア
      感想
      2015
    2 上口耕平 ヘルベルト
    3 インターコンチネンタルバリ滞在旅行記
    4 美弥るりか
      英国大使館ラグビーワールドカップ英国イングランド大会記念レセプション
      同英国ロンドン大会記念
      西川会 歌舞伎座
    5 西川流    歌舞伎座
      望海風斗 芝居
    6 ダンスオブヴァンパイア 舞羽美海
      黄金伝説展
      感想
      彩風咲奈
      学習院ブーツ
    7 西川扇左衛門
      美弥るりか バレエ
      上野水香 特別記念講習 バレエ
      TELTS ブリティッシュカウンシル公認問題集 旺文社
      三田評論
    8 ザハロワ エトワール
      輝生かなで
      ばら パット・オースチン
      浅野信二
      岩波新書 プラトン 第七書簡
    9 インターコンチネンタル バリ島 
      夏月都
      エヴァソン マッコイホームズ
      東急
      帝国プラザ 日比谷
    10 古賀郁
       舞音 マノン・レスコー 感想
       片岡佐吉 大原

      

      



    2015-11-10-12-27-36


    2015-11-05-16-42-13 2015-10-29-14-38-55


    前回私がオーダーしたラザニア。
    最近忙しかったので、食べたいものをおたべ...(と菱沼さんのよう)に促しました。
    パンもこちらで焼いています。
    次は担当者様がいらっしゃるときに行きたいです。







    娘とダンスオブヴァンパイアにいったときのカツレツ...アペリティーボにはやや早い時間で、担当者さんもお休みでしたのでCafeに直行。でも地下へ一度いけばよかった....かな?


    image

    マノン の駅構内ポスター。



    image

    先週、出先であまり具合がよくなく、2度も立ち寄れなかった浅野さんの個展!
    10年ぶりです。
    最終日にはかならず行きますが、その前にいくすべはないものか。


    2015-10-28-01-57-58


    載せたかもしれませんが、西川会へ参りましたときの写真。(管理人)

    いろいろためておりますが、順番?にともお約束できませぬが、記録していきたいと思っております。

    リハビリをやっていただいたら、ようやく自分がどこが痛いのかを認識するに至ったというくらい、体のあちこちでかばっていました。


    キーフレーズのときには、皆声も少し(5位くらいまで)別枠で書き留めてみることにしようかと思います。
    私はあくまでも、通常のカウントのみにしたいところですが、データ上無視もできますまい。

    イコール、ワタナベエンターテイメントから届きました。
    エクスパックで留守中だったので、本体は無事でしたが、用紙が本当に濡れてしまっていて・・・・
    小山田君レベルだとチラシやチケットも、折れない濡れないように届くのにちょっとだけしかたないとはいえ、悲しかったです。

    秋旅ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
    秋旅ブログトーナメント



    にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

    にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ


    コンサート, ステージ!2015ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
    コンサート, ステージ!2015ブログトーナメント


    作成しました。お気軽にエントリーくださいませ。
    東西、あらゆる劇場でのシェアしたいステージ、2015年のものでDVDや映像は除きます。


    求める心で・・ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
    求める心で・・ブログトーナメント


    こちらは教育時事の記事でエントリーさせて頂いています。
    よろしければ、拙blog記事とともにご参照ください。
    なお、詳細は、管理人が紙媒体で編集責任をしている記録媒体に記載します。
    (主催の方には許可をとって撮影および記事にすることを承諾を得ております)




    https://youtu.be/P0g7eC4iUmU





    4
    image

    image

    だんだん記憶があやふやになってきたので、台湾写真を掘り起こしつつ、少し記録を。
    成田発(羽田が良かったので最後までこだわってましたが、やはり日程があわず)チャイナエアラインで台湾へ行ってきました。全4日間ですが滞在時間はものすごく長く感じました。なぜだろう...直前がとても忙しかったからかもしれません。
    そもそもは10月14日辺りなら母親の同伴のために行けそうかなと思っていたのですが、20日過ぎから25日までなど仕事のピークです、なので!!出発時間の2時間前くらいまでずっとその間の引き継ぐための仕事をずっとやってました。いろいろありまして、本当に漫画の会社員描写くらいのギリギリでリムジンバスにのるという・・・おかげでメガネと充電器をわすれ...もう本当に大変でした。私は時間にはけっこうナイーブなほうなのですが。
    それはともかく、到着した桃園空港の壁画が台湾ちっくだったので撮影。


    撮影できてないんですが、この台湾ちっくな劇画の横に、今の台湾NOW!のような101的な若者向けな、CMがあったんですが、なんとこの映像の最後のポーズが、某DA2の 「だっちぐい」のポーズだったんですよ。
    これ気に入って、るひまさんが採用したのかな....?(笑)
    写真とれず残念。

    image

    近いです。しかし行きは気流のためかややゆっくり。帰りは逆に2時間半くらいで到着でした(しかし出発が遅れたので帰りのバスも間に合うのかとひやひやしました)いつもANAを選べるときは選ぶので、やはり遅れるんだあなと。去年の香港マカオに比べてもあまり距離はかわらない。ちなみに与那国島はNHKが受信できるか微妙なところなのだそうです。台湾は香港と博多と沖縄をまぜたような感じでした。風が。(そこまで異国ではない)

    今回は現地ガイドさんによるツアーですので、台北に到着後、最初の宿泊地が台中、台中から台南へいき、さらに二日目宿泊が高雄、高雄を翌日少し観光したら新幹線で、台北に戻り、きゅうふんへいき、故宮博を観、台北に宿泊。最終日の朝がゆっくりで、衛兵交代式をみたら免税店へいきそのまま帰国というルートでした。
    最後の日が時間があるので、できれば、一番よかった台中のハワードプリンスに最後ゆっくり滞在したかったなあと思います。ので!今回は、ハワードプリンスホテルまでの記事を。


    image

    台湾のバスは綺麗でした。高雄のバス会社のようです。下がトランクルームになっていて、座席の位置がとても高い。ですので車窓はとても見やすいです。

    青色LEDがぴかぴかしています。移動が多いほうなので、きっと快適なバスを用意してくれるのでしょう、高雄から新幹線に乗るまではこのバスでした。

    機内食はチャイナエアライン、桃園空港など他の記事にしておきたいと思います。


    image

    エントランス。
    このくまと翌朝ホテルスタッフのかたに写真をとってもらいました。

    image image

    とにかく広いツインルームでした。
    この上のカテゴリーの部屋もあるようです。ホテルインフォメーションのTVをつけていたところデラックスツイン的な部屋がうつっていましたが、この部屋も十分過ごしやすかったです。
    どうも地下には温浴施設やジャグジーなどもあるようです。
    image

    台中で会社研修などするにはいいのではないかなという感じを受けました。
    台中は都会すぎず、ちょっと南国のアバウトさもあり、夜セブンイレブンにいってみましたが(※ 台湾はセブンイレブン帝国である ちなみみバリはサークルKが多い)南国なアバウトさや南の空気だなあと、ちょっと来た感(?)を味わいました。

    image

    17階?12階に宿泊。階下のプールでは音楽フェス的なものをやっていました。
    このあたりも台湾らしい。
    (FBで台北の方が知り合いなんですが、今アート留学でパリにいるので、台湾へいくよと行ったら、あなたこそパリに来るべきだ、と冗談でメッセージが来て;まあいずれ家族や友人と台北にいくこともあると思うので、そのときは案内してほしいものです;)

    image

    image

    アメニティも十分です。
    ちなみに、バスルームは、アメリカン・スタンダードの洗面ボウルや水栓金具だったので、使いやすかったです。
    (自宅もアメリカン・スタンダードにしています)
    このホテルのほうがグレードの高い水栓金具を使っていると思いました(笑)

    ホテルは3日間とも、シャワーとバスタブがわかれているタイプで、台湾旅行の際はそのくらいバスルームが使いやすいと、ストレスもないかと思います。やっぱりお風呂は重要です。
    近代化って必要だな、と思います....。
    バスローブやスリッパもそろっていました。

    image

    使いませんでしたが、食器も。

    朝食の写真をまた発掘したら台中の昼間の写真をともに加えたいと思います。
    朝食もこのホテルが一番良かったように思います。

    http://taichung.jp.howard-hotels.com/

    施設も充実してるようで、もし娘と行ったら何か1,2品試しにオーダーして食べたことでしょう。。

    今回デジカメを修理中で、写真が全部、スマートフォンです...。



    4
    image image


    1789 CDを買いましたが、いくつか覚書を。アルトワ伯、本来ダンサーでもある美弥さん(歌もとても安定してきました)のシーンはいいですね・・・そして、さやかさんこと美城さんも改めてこの時代性を支えている。凪七さんはダンスも演説を歌唱であらわすシーンもあり、ムーランとロナンまさきさんのシーンはやはり名場面。歌詞がよいし、歌と意味と緊迫があらわれていて、印刷工や周囲の静かで真摯な対立、葛藤の場が、フランス史をすこし知るものとしてはなんどもみたくなります。
    アルトワ伯の 人はうまれつき違いがあるのだ、も王権神授説をうまくいれつつ、よく彼等がわの立場をあわらしてますし。





    image


    いわゆるベルばら史観がまだ強い日本にとはなにかがバックグラウンドがあるだとう思う。
    私は1789の構成、ロナンやアルトワ、ルイの立場、ネッケル、デムーラン、そして地下印刷をライフワーク的におこなっている印刷工たち、レミゼがあらわした革命(あるいは内乱)とアンシャンレジームのために苦しんだ人々、農民、女性たち。
    とてもコンパクトにまとめられている。

    好きシーンはDVDの感想にゆだねるとして、美弥さんの歌は、今回はロナン、デムーラン、ダントン、ロベスピエール側にはからまず、ダンスのシーンにもでていません。(フィナーレはだからあと10分はみたいーと思ってしまうのでしょう。かちゃもについても、実は 「ザ・キングダム」の感想をはやめに書きたいのですが、かっちゃは、性質をあう人とアンサンブルするとか、それは誰からが一番あう人と組ませなくてはならないと思います。
    ド―ソン役の中盤は、もう喉があいたら、ほぼ声楽家のレベルの声量です。そこまでが時間がかかるだけ、かちゃ、えりかさん不要とみると本当に心がいたむ・・・・ダンサーでもあり、ダンサーかつ歌もお芝居の役を、自然に、それもすべての物語の背景や感情をのせて言葉にできるようになっている美弥さん(これはマーキューシオのころからすでに出てます) 海乃さんもキングダムで初めてみたのですが、こうしたスマートなお役がとってもあってます。知性がある娘役さん、演技も自然。これはいろいろなお役でもみてみたい。

    現在、どうもたまきさんが二番手?という話がでていて、真咲さん、美弥さん、凪七、こまさん、マギーさん、宇月さん、紫門さん、あさみさん、それからこの間ドラゴンナイトでやっとお顔がわかった下級生たち、さらに言えば、2番手というものを長くながく演じてこれた方、その経験もすべて何か「あれ・・・・」というような気持になってしまい。たまきさんは、一度組み替えをなさって、自分の実力を他の組で通用するか試されたらいいのではないかと思ってしまいます。私がみたところでは、雪のさきさんや、花、瀬戸さん、柚香さん、宙、蒼羽さん、愛月さん、とうぜんそういった名作を下支えしてきた方とはまったくキャリア的にも??と不思議すぎるのですが・・・・
    せめてやめてしまわれる、あきさやさんと愛と死を役替わりするとか。
    霧矢さん退団時代のたまきさんが何を担当されていたか私は記憶がありません。STUDIO54とか・・・
    もしたまきさんがTOPに相応ならば、マーキューシオをするために星から移動になり、その後も、凪七さん、沙央さんと呼んだ意味というのは、矛盾しませんか。珠樹さんが明確に5番手などができていてファンや評価が高かったら、月組生だけでできていったのではないでしょうか。
    私は、マノンの公演もすばらしい公演になることを願っていますし、3階は観に行くつもりです。
    しかし、あまりにも、今までの貢献度を無視したお芝居やショーになるのでしたら、友人にも勧められないし、こんなに愉しみなはずな公演が、1789 でほんとうに素晴らしい結果をのした月組とは思えないようだったら・・・

    真咲さんのアパショナード3を観たかったのであって(それも全国ではなく、完全にもう驚きました。)

    ご本人たちはどう考えるかはわかりませんが、美弥さん、凪七さんは舞台経験も豊富なのですから、私はお二人でWで主役をやられるというのもいいと思うのですけれども。

    月組をみていたハッピーさが、花詩集ーPUCK−1789−(そしてドラゴンナイト)と続いていたので、結果を出してきた組のメンバーの方の気持ちもひとごととは思えない。
    パリオペラ座のダンサーたち、ソリストやコリフェ、プルミエの言葉を思い出します。

    話しがずれてしまいましたが、

    あらためてルイは「悪い国王ではない」んですよね、その前後も考えねば。ルイ14世のときには、踊る王として、著外国からフランスという国を自立させるために文化、言語、バレエなどあらゆるメソッドを確実し、フランス的というものの基礎をつくりましたが、それが200年後には民衆の憎悪を買うという・・・
    ルソーの影響、地下出版、またフランスの聖職者たちの実態について、三部会などほんとうにいい詩学エッセンスが盛り込まれているし、セリフもそれがすべっていないのです。

    マリーアントワネットが「私はフランスの王妃です」ということの意味。

    オーストリアからの政略結婚でフランスに嫁ぎ、その心労はいかばかりか。
    それはプチトリーアノの(ジャンルイ・ファージョンでもかかれましたが)
    もともと政略結婚としてマリアテレーズの娘としてフランス王家に嫁ぎますが、そう、彼女はあそこまでの暴動内乱が(これは革命という言葉でかたづけられる問題ではない)、母国であるオーストリアへルイの進言によって一度帰るということもできたはずです、しかし、フランスとオーストリアのために私性を捨て王妃として、公開処刑をされたマリー。
    さらに、その後のロベスピエールによる恐怖政治。

    私としては、この辺りからの、王政復古ーパリコミューンまでをどうにか石田先生、大石先生、もちろん小池先生、木村先生などがそれそろオリジナル作品をお書きになっても、読者否観客がついてこれる時代になってきたのではないかしら、と龍さん(現月組生)、朝夏さんなどで描けるし、観てみたいなどと思ってしまいます。
    せめて蓮水ゆうやさんが宙にいてくれたら。でも愛月さん、蒼羽さんがいらっしゃるから可能だろうと思ってしまいます。
    アンドレアシニエもあったので花でも可能かもしれません。カナリアで目を引いたシスターヴィノシュが印象できましたらてだった仙名さんとか。
    しかしやはり、そういった演目でもし小池先生が新作などということになったら、春風弥里さんがいないのがあまりにも惜しい。
    月も1789が本当にすばらしかったからそう思うのですれども。
    歴史ものでやはりみたいのは、大劇場では無理かもしれませんが、先のフランスとフィレンツェの第二次世界大戦時の、話しです。



    CDの話からまだDVDの話にいけなかった。星那さんも1789のときに注目していたダンサーさんだったし、千海さんも1789では眼を引いた。

    東京千秋楽の1789放送が本当に楽しみです。
    そして来月はPUCKの千秋楽放送がCSで!
    Mr.Swing の春風弥里さんもあらためて高画質で(強調)録画するつもりです。

    大空祐飛さんのCOOL! 無事録画できました。大空さんは本当に、お話されているときも好きなのです。
    これはなんどもみてしまいそう。
    そして過去帰りが激しすぎて、第二弾的に(以前録画したシャングリラが見つからなくなっているんので)
    シャングリラ 水の城のDVDを買いました。 -水之城- Time リミット 

    http://nico.ms/sm19257391

    やはり小柳さんの脚本は好きです。ほぼあてがきなのではと思うのですが、蓮水さん、大さんも素晴らしいです。・・これはあらためて感想書きます。
    そして、できれば The キングダムの DVDを出してほしいです。

    シャングリラ千秋楽版の映像はCSであるのでしたっけ・・・・あるなら放送してほしいし、ナウオンもみたくなります。




    宝塚歌劇団
    宝塚クリエイティブアーツ
    2010-06-05


    http://www.nicovideo.jp/watch/sm19257391


    写真はあとで追加します。


    3
     


    サンフランシスコのカードに、華道でつかった花材であるななかまど。庭に咲いている花とオリーブ。

    9月のキーワード 2 25日付です

    1 バリ 
    2 インターコンチネンタル
      Intercontinetal
    3 感想
      インターコンチネンタルバリ
      Blog
      ブログ
    4 バレエ
    5 バリ島
      ドラゴンナイト
      Dragon Naight!
      インターコンチ 
      インターコンチネンタルバリ滞在ブログ 
      旅行記
    6 ローラ・アシュレイ
      美弥るりか
      宝塚
      DVD
    7 龍真咲
      2015
      シンガラジャ
      舞台
    8 沙央くらま
      星逢一夜
      舞台
      ルドゥーテ
      過日
    9 ラグビー
     ハロウィン
     和菓子
     東京
     クラブルーム
     アメニティ
     南越谷
     上野水香
     浅野信二
    10 デザイン
      京都
      TWG
      貴澄隼人
      シェイクスピア
      梅澤紘貴
      パンゲア
      ローマ
      古賀郁
      
      image

    京都の話題が入っていたので・・・実はまだ記事途中です。
    嵐山駅。エンターテイメント性あふれる構内(ホームです!
    image2015-07-30-05-54-41

    京都市街。

    2015-09-25-16-11-37

    アナベルのドライフラワー 今年の分でつくりました。1階のヴァニティに飾ってます。
    ボトルデザインが綺麗なGUCCI フローラ・ガーデン チュベローズとともに。。

    2015-09-25-15-08-11


    いただいた松島智里さんの個展DM
    アート好きな方や銀座近郊へすんでらっしゃる方にも配布。スパンアートギャラリー様(有楽町 銀座)で10月5日からです。

    UKJAPAN同窓会、ザロフでのユイスマンス展示(浅野信二さんにお会いしました)、トルコ料理会、プラトン法律篇など、表慶館内でのブルガリ展示などいろいろあるのですが。
    今朝起きたら風邪がひどく(明日リハビリにいくときに内科もいく・・・
    それをおして朝仕事場で仕事。パソコン作業したのですが・・・ついでに仕事場のバラも剪定もしろというのでやったら、手を6か所くらい毛虫にさされたので、激痛の発熱です。爪はついに(脚)はがれるし・・・・
    いろいろまたまとめて更新しますので、きょうのところはここまで。。
    しながわさんから上高地のお土産、Bさまからはトルコお土産第二弾もいただきました。
    スタジオ発表会に、梅澤さんがゲスト出演されていて・・・・梅澤さんはいろいろなレパートリーをこれからも踊っていっていただきたいです。

    ドラゴンナイトの千秋楽映像をCSでみたりもしました。
    またのちほど・・・・毛虫のせいか、風邪なのか呼吸がうまくいかないのと熱・・・・。


    月組 Dragon Night! (於:文京シビックホール)

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal...

    英国ショッピングウィーク :

    雪組 <星逢一夜 La Esmeralda>(東京宝塚劇場:...




    【送料無料】1789 −バスティーユの恋人たち−<月組>(CD)
    【送料無料】1789 −バスティーユの恋人たち−<月組>(CD)