1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

タグ:日比谷

4





月組 グランドホテル、カルーセル円舞曲観に行ってきました。いつもは月組は初日、それから1週間後くらいと2回ほどは見ているはずなのですが、諸事情のため今回3月に入ってから初、観劇でした。マチネ公演。
同窓会(三田会)のK様ほか初宝塚の方も御一緒に、また前回の信長や宙組公演も御一緒した観劇歴1年から2年の方もお誘いして、テレビ放送以外では初のグランド・ホテルと「カルーセル円舞曲」。




美弥さんのオットー クリンゲライン、早乙女わかばさんのフラムシェン、華形さんの久々の大劇場、咲希あかねさんの退団公演で初回なのでそのあたりを重点的に。オットーのチャールストンの場面素晴らしいです。拳銃、電話、死、金銭と時間、回転扉、盲目の伯爵夫人と象徴性があるテーマ。本公演は著作権が厳しく映像に残らない可能性が。CSで一回でも放送するとかあればいいですね。お芝居はドクター役の夏美ようさんがさすがです。1920年代のファッション、娘役さんたちの髪型やメイク、地階の労働者などもこのグランドホテルという非日常の中の日常社会を表しています。紫門ゆりやさんのダンスも良かったです。宇月さん、かっこいい...生田先生のプログラムの文章が修辞的で読み応えがある、プログラム買ってきてよかったです。あと数回観ますし。
グランドホテルは楽曲がなかなかに難しい部分もありますが、珠城さん(今回トップお披露目公演)は華形ひかるさんとのデュオ部分は歌が合ってました。ちゃぴ(愛希さん)のお役は、プリセツカヤがモデルなのでしょうか、「瀕死の白鳥」という台詞があったと思ったのでそうなのかな、と...バーレッスン的な場もあり。ポアントはもう少しヴァンプが深めでもいいのかもしれません、フリードあたりが合うのではないか、とちょっと思ったりしました。
さすがにどのポアントを使っているかまでは。ラファエラの存在がミステリアスかつ、ひとことで言うならヴァレンチノに出てくるようなお役ですね。彼女の役もなかなかにシンボリック。
この作品は、宝塚の定番のような解りやすい役割というよりも、二重の意味をもった、あるいは真実の姿を持ったままペルソナを演じるというような、斬新かつとてもプロフェッショナルな仕事が要求される演目だと思います。それは、スポットライトを浴びているお役以外の、チャールストンを躍る場面の大勢の舞踏会室の客たち、電話交換手、ベルボーイなどなどどれも、「グランドホテル」のキャストであり、劇場と当時のある限定された場、の群衆であり主人公なのだと思います。それだけに月組全体の職人舞台技術が凄かった。
課題としてはやはり台詞の滑舌、というよりも音楽にのせて歌う台詞やシンボリックなコーラスの部分が日本語と音楽のリズム感とフレーズと音節と意味がベストまではいかないという部分かもしれません。
例えば、同じ演出の生田先生の「シェイクスピア」では説明台詞のコーラス歌部分も無理なく音楽と音節に乗っていて聞き取りやすいしミュージカルとしての楽しみもあるのです。翻案の上演での難しいところかもしれません、ただし1789の時は、一見あわせにくそうなフランス語にあうはずのリズムテンポにしっかり歌詞がのっていました。意味をのせながら、他方やはりミュージカルとしての心地よい響きと言葉による感動、難しいところがあると思いました。これはけしていまの公演がうまくいっていないということではなく。
非常に細かく、シンボリックな舞台でもあるので、観るべきところが多いお芝居・ミュージカルです。

オットーがとにかく、台詞で、「死ぬことは恐くないのです、恐ろしいのは死。だって死ぬことは生きているという意味を内包している、だが死そのものはそれとは異なる」などいいセリフがたくさんありました。まだこれから見る方もいると思うのですが、変わっていくオットー、生き生きとし始めるとき、素晴らしいです。
そして、夏美ようさんも素晴らしかった。
グルーシンスカヤのS12からS13ホテルのバーのシーンは素晴らしいです。ここでのチャールストンが本当に、生きる喜びも、美弥さんのダンサーとしてのとびぬけた舞台上での表現、ダンス...ほんとうに凄かったです。
まだまだありますが、宇月颯さんもカッコ良かったです、歌も上手いし...

コーラスはやはり難しいのか、ショーのほうが厚みも響きも月組だなあと満足できるものがあります。
多分ですがそろそろ後半、役替わりもありますし、完成度が段階的にアップしていきそうです。


ショーの東京千秋楽版はさすがに放送されるとは思っていますが(1年後・・・?)ショーだけのDVDも出るといいのですれども。
月組の職人レベルが発揮されてます。思い出したら色々あるのでまとめて追記致します。   




  • イエローシャトルリューズのオリジナルカクテルありました。次回試したいです。今回は月組公演、パッションフルーツソーダ。組カラーのイエローとパッションフルーツ好きなので!

カルーセル円舞曲は、劇場でみたほうが絶対いいショーですね。記念ショーはアムール99などと同じでちょっとあそびの要素がないのですが、テキーラのシーンが好きです。熱いですね、ここは目が足りません。いやダンスシーンすべてですが。千海華蘭さんのダンスもいいし、貴澄さんも良かった、紫門さん、宇月さん、美弥さん、響さん、・・・ニューヨークのシーンに出ていた娘役さんたちのダンスも髪型もドレス着こなしも1920-30年代のようで素敵でした、おかっぱボブの方やみなさん髪型がまた似合っていて。次回見るのがまた楽しみです。
サンバステップ、美弥さん本当にすごい・・・・それから銀橋に並んだコーダ部分のたぶん、海乃さんかな、BSで観たときもですがサンバステップがとても優美かつサンバ・ブラジルらしくてナチュラルに目を引きました。しかし早乙女わかばさんのブルーの衣装でのシーンも好きです。流麗(砂漠・シルクロード)のシーンも美弥ちゃんのダンスと、娘役さんたちのダンス美しいし、カゲソロ(輝月ゆうまさん、白雪さちかさん)も良かったです。
フィナーレのエトワールの泉里さんもモン巴里良かったです。(たしかドラゴン・ナイトのときに覚えました、龍さんは本当に、あのコンサートでは組子のみなさんのお名前と顔をお客さんに見て貰って少しでも記憶に残ってもらえたら、という計らいをされていましたね。。あの公演でお名前と顔を知った方は多い、なかなか下級生にはめぐってこないチャンスを計らって構成に取り入れていらしたなあと...)いまの美弥ちゃんのブリドリnext.もそうですが!
美弥さんの二番手羽、白い衣装に映えて素敵でした、オットーのラストシーンもですがなんとも。。。
パレードも観るのが忙しい!ですがあと数回見て来たいと思います。
娘役さんたちの紫と白の、ドレス、どこかマイフェア・レディのおリボンが大きいドレスと似て色は違うもののけっこう好きなデザインでした。
月組で見たいのは、あとは実はサイトー先生のショーです。
ミスティ〜でのステッキ、シルクハットのパレードは大好きでしたし(そういえば今回の燕尾はホワイトタイです)
サイトーショウ―をぜひ見てみたいです。どうかよろしくお願いします。。



それにしても、ミスティ〜のときの千海さん、珠城さん、宇月さん、(Manonで退団されたあきさやさん、この時はまだ月生だった咲妃みゆさん、退団された彩星りおんさん、花瀬みずかさんなどなど)の印象が強い月組なのでそれぞれの見せ場がたっぷりある今作などはなかなか感無量です。朝美絢さんは魅せ方も、歌もとてもいい感じになってきましたね。雪組で観られる日を愉しみにしています。(雪は、大ちゃんが早霧さんと辞められてしまうのを知ってちょっと、いやショック大ですが...)

あと何回か観に行きますし、今回初めて宝塚を見た方もまたぜひ観たいといってくれて良かったです!
咲希あかねさんも最後の公演なので観なくては...




宝塚歌劇団
宝塚クリエイティブアーツ
2017-03-25


月組宝塚大劇場公演ライブCD ロミオとジュリエット
宝塚歌劇団
宝塚クリエイティブアーツ
2012-08-30







月組大劇場公演ライブCD Misty Station
宝塚歌劇団
宝塚クリエイティブアーツ
2012-04-12






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...
サルトル来日50周年講演 <サルトルと現代>来日50周年...
インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...
C.ディケンズの短編と"物語"について 英米文学をオ...
人参のラぺ、羽田のお雛様、せたが家、2月のキーワー...

  にほんブログ村 花・園芸ブログへ   にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ    
    

    
    
   

4
  2016-12-21-12-24-48

2016-12-21-12-09-51


GUCCICafeでランチをしました、ようやく学校が休みになったので、雪組公演の日のランチで行きました。
以前いただいて美味しかったので、ゴルゴンゾーラのリゾットを再度頂きました。
それから牛ほほ肉のバローロソース、これは娘がセレクトしていたので、一緒にしました。年末はこういう美味しい煮込み料理がつくれたらいいです...
ドリンクをバンブーのアイスティーに。この日は暖かかった(8年ぶりに20度を超えたらしいですね)
バンブーとフローラがGUCCICafeのオリジナルです。
真鯛のポワレも美味しいですよ!(以前頂いたので迷いました)

GUCCICafeは季節でメニューが変わりますし、オリジナルのドルチェもあるのでおすすめです。


いけばな(草月流)お稽古 自由花+スケッチ ばら、芭蕉、カーネーション、ヒベリクム、草月陶房花器”いろり” 

ベジャール バレエ「リュミエール」”B Comme Bejart”

UK MUSIC 'n' MUSIC UKとミュージャン たち 1

UK MUSIC 'n' MUSIC UKとミュージャン たち 1

2階ヴァニティ と GICCIカタログ 頂いた個展DM デヴィッド・ボウイの記事写真


ボジョレーにあうであろう家庭料理 キャンドル色々 ほか

トマトライス作ってみました エビとトマトのココナッツカレー用 ゴールデンアカシア

斑鳩 秋篠 唐招提寺の鴟尾 法隆寺 飛鳥 奈良ホテル

リビング写真+αと ヴァルカナイズロンドン主催 クリスマスナイトに出席(序)

いけばな:ヒベリクムの紅葉 菊(マム)小菊 第5応用立真型・盛花 Variation NO.5 Upright Stayle Moribana

11月のキーワード モバイル版 庭の小菊 猫のデコール 帯締

ウェッジウッドのオーナメント 11月のキーワードPC版イタリア学会誌 STUDI ITALICI LXVI 

ブリティッシュ・ビジネスアワード:BAA 2016 British Business Awards : Best UK-JAPAN Businesee (於:ヒルトン東京 Hilton Tokyo 新宿)

ホテル・モントレ札幌 / 白樺山荘

ジョバンニ・ピコ・デッラ・ミランドラ

マンダリンオリエンタル東京 イタリアン”KESHIKI(ケシキ)”休日ランチとフリーフロー(於:三越前・日本橋)

リストランテ オステリア (L'osteria 六本木)

GUCCI ギフト2016-17カタログ ”giandino di ninfa...July2016" 11月キーワードモバイル版

ばら ワイルドイヴ 紫陽花 コンソールインテリア変え

たまにはコーヒー、小菓子 :ウエッジウッド(WEDGWOOD) アンリ・シャルパンティエ 彩果の宝石

アイルランドのお土産と大理石 ゴッホ/ゴーギャンの麦畑スープ 11月のキーワードモバイル版

教育=再生産、再労働者化ではない

紅茶の日(その2) 春日後楽園ライトアップ




気温差ですっかり体調が....今週は火曜日に点滴にいこうかと思ったのですが、体調不良でいけず、今日は本来は友人(UKJAPAN)のお招きでミサに伺うはずでしたが、急な気温差ですっかり逆にもどってしまい、参加できず・・・



英国のクリスマスといえば、という投稿でこの「クリスマスの12日間」をTwitterで紹介しました。
(英語歌詞つき) この投稿は駐日英国大使館でリツイートして頂きました!

この曲を最初に聞いたのは、カーネギーホールのコンサート映像でしたが、好きな曲です。

クリスマスは音楽とともにありたいものです。
今年は祖母がなくなりましたので、年賀もしませんし、1月6日まで(要するに東方三博士が訪れるまでをホリディとするように)こうした感じで過ごしたいと思います。

銀座ではヒカリノミチという募金とアーティストによるイルミネーションをしています。

image



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  


Livedoor

雪組 <ケイレブ・ハント> <GRETEST HITS!> ...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

ルネサンス研究会(於:同志社大学今出川キャンパス)

宇治の街並み クリスマス花 メヒコの蟹ピラフ!ほか...

改めて サンドロ・ボッティチェリ展 技法と主題、空...


https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
いけばな草月流 Sogetu FB
いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ 

https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu


 

4


雪組公演行って来ました。私は昨年の東京公演以来、早霧さんファンの娘にとってはなんとプレお披露目日生の<伯爵令嬢>以来です。とにかく全く<伯爵令嬢>以降観られる機会がなかった早霧さんファンとしては貴重な一日だった模様。これには同情します。双曲線のカルテの時は3回真夏に観に行きましたからね.....。

箇条書き感想に行く前に、久々の正塚作品。私は正塚作品それほど苦手ではなく、「ラストプレイ」(瀬奈じゅんさんサヨナラ公演瀬奈さん、大空さん、遼河はるひさん、桐生園加さん、霧矢さん、龍真咲さん、青木泉さん、彩乃かなみさん、蘭乃はなさん 城咲あいさん )、「マジシャンの憂鬱」(同じく瀬奈さん、大空さん、桐生園加さん、霧矢さん、龍真咲さん、青木泉さん、彩乃かなみさん)等はかなり好きです。それだけに、「ダンサセレナータ」はあまり好みではなく、月組「ルパン」は日程上観られなくて放送で観ました。(これはでも好きだった)月組「KINGDOM」は良作です。)というと、雪組の今作は「ダンサセレナータ」よりは全くいいのですが月組「ルパン」と比べるとルパンのほうがいいのではないかなあと・・・ただし、オープンニングや劇中の群舞は本当にすばらしい。やっと早霧さんのスーツ物(スーツ祭)といえるかもしれません。shaining rhythm でリピートしたくちとしは。
<ラ・エスメラルダ>のようにショーは本当にグルーヴです。

ショーとお芝居の感想を1公演みてきた!という感想で箇条書きに。

・今作でも鳳翔大さん探しをして堪能しました。お芝居での役もパーティのブラックタイ姿も、ショーのあらゆる場面でも。
・沙月愛奈さんのダンスが本当にすばらしい。
・彩風咲奈さんはお芝居でもショーでも3番手の役割充分でした。あとはいい意味で押し出し感やショーの場面での多面性かも、どこにいても咲ちゃんだとわかるのですから、いろいろやれる環境が必要かもしれません。咲ちゃんの役作りや探究心は本当に素晴らしいと思うし、だいぶこのカンパニーらしさもでてきたので、あとはそこかもしれません。
・マフィアのボスは彩凪さんと月城さん(ですよね?)の役替わりでもよかったかも最近の役替わり傾向から3名入れ替わりだとすれば、真奈春人さんバージョンもみたいくらいです。逆にマフィアのボスは咲ちゃんだったらどうだったのだろう?
・だいもんこと望海風斗さんは、ルパン(三世のほう)、るろうに〜でもクリエイティヴ役だったので、今回はやっと早霧さんチームに入れて良かったなあと思うので、これはこのままでいいような。
・雪組公演が最近わりと明るめの演目になったのは最近の傾向で、昔はかなりどろどろしていたので、きっといろいろと転換が難しいのかなとは感じました。なにせその昔に寺山修司が雪組公演演出か本書きしてみたいといったくらいですからね。一体彼に作らせておけば、どのくらい凄いものができたかは・・・・
・運命5番をテーマにしたシーンは、ですから久々に雪組を観ると「雪組観ならでは!」と思いました。このままモンタギューとキャピュレット家の対立や大悲劇が起こりそうですね。
(しかし「光と影」ほどのインパクトははありませんが、その前からのクリスマスナンバーからの???!感が凄い...
・煌羽レオさんを久々に観ました。ちゃんと群舞では中心にいるので見つけやすいしやはり上手いです。
・舞咲りんさんは音月桂さん譲りのどすの利かせ方歌唱が凄いですね、もう一層、桜一花さんあたりくらいやってもいい、というか昔からそうか...桂さん時代の舞咲さんから好きなので。。
・マスター(奏乃はると)さんやはり歌うまし。もう一人カゲソロ坦当みたいな方がいますがあいかわらず上手いです。それにのって踊る早霧さんは最高です。雪組の真骨頂です。
・CONGA!の衣装を久々にみました。あのシーンは、華形みつるあらため華形ひかるさんと、春風美弥さんがシンメトリーで踊る場ばかり見ていたので、この衣装は忘れようがない。自分が観たこのアングルをディスク化したいくらいです。あれも10回は観ました。・・・
・みゆさんがスタイリストには・・・・みえませんね・・・・歌とお芝居の方なので・・・それで充分かもしれませんが、むしろ早霧さんと沙月さんで一場面ほしいくらいなんですけれども・・・
・お芝居での早霧さんの後ろにいる6人くらいのダンサー集団が上手い。とにかく久々にこういう雪組みられた!みたいな充実感はあります。
・雪組公演限定(グリーンアップルソーダ・組色緑だからかな)を買いました。
・早霧さん歌うまくなりました。星逢と比べてですけれども、それでももう早霧さんのメリットは充分にあるのですからいいのです。早霧さんがダンスシーンなどで、前に走っていくときの肩が好きです。いつも全力かつ優美感もあるし未来志向で元気がでますね。これを毎日・・・と思うと本当に。
・同じ意味で大ちゃんを観て満足でした。はやく雪組ほっぷあっぷタイムをみなければ!
・おそらく先週あたりからが、真の雪組ショークリスマスシーンの季節なのだと思うので、トナカイ二人の重責は兵庫時期から考えると想像にかたくない(笑)ちなみに本公演のアドリブシーン(自由になんかやって この劇団ではよくあるターン)では「今日は冬至だよ〜」でした。良かったね!やっとシーズンです。
・もうすこしオケの音量あげてもいいと思います。せっかく西野先生指揮でいいテンぽなのに。
・雪組は売り上げが凄いと思うので、もう少し舞台美術や衣装に反映させられないものでしょうか。今回のお芝居のセットと背景電飾はちょっと最近ではありえない感じだと思うのですが、それはそういうところを観る人があまりいなかったからなのかどうか。舞台美術を簡素にするなら、せめて衣装を・・・それを上回る技術集団だからかもしれませんが。それと、群舞はいいのだけれども雪組コーラスはどうなんでしょうか。一回ではわからないものが。

できればもう一回くらいは観たいなあとは思いますが、本居地の初日映像はダイジェストでしかみてないのですけれども、だいぶん宝塚の初日映像よりいいまとまりでした。公式は東京の初日映像を短くてもよいので公式YouTubeで流してほしいです。
もっと羽目を外してもいいのですけれどもね!雪は難しいのかな。そこが難しいですね。

とにかく今の雪組があるのは音月さん時代に鍛えられた下級生(今は中堅)の力です。なのでやはりその時代の人をたちを応援してしまいます。

リクエストで東京公演の千穐楽のshiningrhythmをみたい。私は高画質録画してありますが、あれはドン カルロスと一緒に定期的に放送すべきです。というか久々にDVDでもみようかな・・・・いやでもなるべくなら放送してほしい。私は男役時代の大湖せしるさんファンでもあるし、専科になる前の沙央さんもすきなので・・・とにかくこのショーは凄い。最後の公演ではこのレビューを超えられるものができるといいですね。






・次に日比谷銀座近くにいったときにはもうすこしゆっくり舞台写真やスチール観られるかな。。
実際思っていたほど、当日余裕がなかった・・・ 行ってこられて良かったです。
今回はカンフェティさんのチケットでみました。センターブロックなので観やすかったです。






プラザ3階のヨーロッパアンティークのお店のクリスマスをテーマにつくられた部屋が1階にあります。



銀座には一丁目から八丁目、晴海通りにかけて、ヒカリのみちというイルミネーションと主要ショップでの募金箱があります。






にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ  



雪組 <ケイレブ・ハント> <GRETEST HITS!> ...

リビング 玄関コンソール:カーネーション、ひむろす...

改めて サンドロ・ボッティチェリ展 技法と主題、空...

ルネサンス研究会(於:同志社大学今出川キャンパス)

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...
       

    4


    宙組 エリザベート貸切公演観劇してきました、ルドルフ 澄輝さん  エルマー 蒼羽さん フランツ真風さんが良かった。家族分3枚申込みましたが、1枚だけ買えました。(そのため私だけ行きました)

    2016-09-11-14-15-20



    黄泉の帝王と言ってますが、トート =エジプトのトト神。ヘルメスに対するタナトスの象徴をトート、死への異常な興味をもつとされたエリザベートに重ねているんだなと改めて思います。
    革命が成功しそうなメンバー。これの発達版が「1789」(月組 日本初演)の小池先生演出につながってゆくという感じがしました。

    エリザベートと行動をともにするリヒテンシュタインの方が良かった。
    澄輝さやと(あっきー)ルドルフが出てきたときは正に待ってました、という。ノーブルで、なぜドナウ連邦についてフランツに理解してもらわなくてはならないか、理解して苦しんでいる。歌も表現も素晴らしかった。
    今回エルマーの蒼羽りくさんとの役替わりも見たいです。
    エルマーもハンガリー側の中心として大変よいお芝居でした、演じ分けが素晴らしかったし、ハンガリーの誇りや冷静かつ熱い行動力や意志が台詞や演技から伝わってきた。   
    ですのでできれば、この二人の役替わりは行きたいです。
    あっきールドルフの日が貸切で買えて良かったです。

    ヴィンデッシュ(星吹彩翔)の演技とそのあたりのエリザベートは良かったです。そういえば、星吹さんは銀英伝ではトリューニヒトでしたが、まったく別人で役として見られる。演技派なんですね....
    この病院のシーンは、映画「ルートヴィヒ」を観ていたから、当時のドイツ語圏の病院の閉そく性などもちらりと感じられた。慰問にエリザベートが訪れていたのも無理はないというか・・・

    しかし、ゾフィーのいうことがそれほどご無体な感じはしないとう。(私だけだろうか;朝五時に起床なんて普通だし...それは今までと同じ意識では勤まらないでしょう。フランス語の授業の最中に木登り(綱渡り?)をして落下して死亡直前(でトートに「出会う」)から、感情的な理解が先立つ人だったのでしょうか、あの当時のルートヴィヒといい、どこか自ら破滅を求めているようなところがありますからね・・・そこがトートとの絡みででてくればいいし、本来なら、黒天使の中にも3位階くらいあったほうがシシィの状態やらトートの存在感というのは増幅されるのでは、と。別格のトート寄り第一位存在はこの作品ではルキーニだと思うので、やはりルキーニは重要な役です。
    ルキーニと告知する黒天使第位階のような存在があるともっといいように思うのですが、それは今後この劇団でオリジナルでみて観たいです。(できるはず、と思いました)


    せーこさん(純矢ちとせ)ゾフィー良かったです。
    マダムヴォルフのうららさん、フィナーレのダンスも好きでした。もっと見たいのに...
    みりおん(実咲凛音)さんのシシイはなぜか、感情移入がほどんどわかなかった。立場が変われば義務は生じる。美貌で人民を掌握しようとするのも時代おくれすぎる(そう、エリザベートの世界はもう近代末期なのにシシイの考えはあまりにそのことを理解できてない、人と対話できないシシィすぎて...
    ルドルフが夢に見るエリザベートとの戴冠シーン(幻)のあたりは少しエリザベートらしかったのですが。
    特に以前のシェイクスピアでもそうですが、なぜロングの髪型(鬘)があれほど似合わないのだろう....この時代の資料とか見ないんでしょうか。でもウィーンに行ってましたよね(特番まで組んで・・・これで・・・なのかと)

    フランツの真風さんはフランツ展の資料を個人的に買っていくと云ってましたが...フランツや、コーラス、革命家たちウィーンにカフェあたりは凄くいいと思います。

    花組はコーラスが薄かったのと明日海さんの歌い方がずっと同じで、(もし今やられたらあの時よりは変わるんでしょうけれども、死に憧れるという心性が解ってなくて、ビジュアルや歌というみせかけのほうに力を注いでしまったような...先日放送しても、それは思いました。
    愛ちゃんルキーニは、大空さんのヴァレンチノでもみて(といいますかイタリアクラシック映画)、もう少しイタリア語を本来的に近づけたら・・・・でも愛ちゃんクラシコイタリアーノにも出てましたよね。これからきっと工夫してくれるはずだと思ってます。。
    よい場面もあるのですが、ここ!とは言えない。エトワール瀬音リサさん。やっとシシィの主旋律を本来的な音程と声質で聞けた、と思えるエトワールでした。


    できればもう1度行きたい演目です。

    初演から20年記念とのことですが、そろそろ黒天使の振付や舞台セットは改定していかないとならない時期に思いました。今の宙組ダンサーは踊れるかたが多いので、黒天使の振付ももっと改定できるような。
    フィナーレの群舞が観られて嬉しいですが、やっぱりエリザベートは、比重として歌が多すぎる。
    スローテンポな曲での群舞なので今のこの組の演者さんだったら、もっといろいろなフィナーレの緩急がつけられたのかもしれません。
    姑嫁的な感覚などが根強い日本では本場よりどこの国よりも上演回数が多いんですよね・・・・
    蘭ちゃんの時はサヨナラ公演でもあったので、お芝居の感情表現やドレスも似合っていたんですが。あまりにもシシイの感情がストーリーの要の部分いくつかに、まっちしないというか...
    我儘なだけで悲哀がない...

    ヴィスコンティの<ルートヴィヒ>をみたから余計かもしれません。
    とにかくタイトルロールがエリザベートとしては・・・・ 紺色のドレスは似合ってました。

    真風フランツは、本当に何度も軍服を変えてくるので、それは見どころです!!
    まあ様の最後のダンスは〜は歌の場面良かったと思います。朝夏さん時代には2本ものでショーありがいいですね、あとまあ様時代にぜひもう一度銀英伝をやっておくべきだと今日の組子さんたちの御衣裳の着こなしをみて思いました。


    エリザベート中心すぎるので、ルートヴィヒなども小池先生新作か生田先生あたりが作ってもらえたらいいのにと思いました。宙組の醍醐味は2本立てですね。
    思えば、まあ様ラダメスはトートとは真逆の役をやったわけですね。

    前回、明日海さんトートはZBOY風、スタジオ54参照...でしたが、まあ様のトートは、一言でいうとですね、櫻井敦司風トート。?? 違ったらすみません、むしろ、エンジェリック カンバセーションあたりを歌い出したら似合いそう。
    もう黒天使筆頭は、今井寿みたいでもよさそうな雰囲気です。
    いやあまり某BTは詳しくないのですが、一言でいうとこれ。※個人の感想です

    2016-09-11-12-26-11


    2016-09-11-10-16-30

    おなじみ公演ダジャレ(というかオヤジギャグ....)デザート。

    2016-09-11-10-22-34


    2016-09-11-10-46-54

    2016-09-11-14-06-40

    この公演で退団されてしまうの天玲さん、次回公演ショーでも見たかったなあとも思いました。
    ゾフィーのせーこさん(純矢)、クライマックス、銀英伝・・・あたりからずっと公演のたびにみてますが今回が一番演技が良かった。以前のはどうも人物の役とは違うなあとは思ったのですが。

    2016-09-11-14-16-10


    パンフレットもう一度読みます。今回のパンフは内容が充実しています。おすすめ。
    それから思い出したらまた追記します。



    2016-09-11-14-41-55

    帰りにインベリアルプラザへ。


    4



    2016-08-10-11-37-23


    学友のFさんと久々にランチに...7月の大学の集まりは私は自治会行事でいけなかったので、ランチを行ったことないがないお店で、ということで。予約していきました。

    フェタチーズときゅうりトマト、オリーブのサラダ。



    2016-08-10-11-36-09

    ピタパンとヒヨコマメのペースト(フムス) ピタパンは追加したかったけれどもひと箱単位での追加で500円だったので、メインをたべるまで追加せず。少量から追加できるといいですね。





    2016-08-10-11-39-29

    メタクサと無花果を使ったカクテルと、その名もプラトンパンチ
    オリジナルカクテルがおすすめです、ということで。オーダー、もちろんギリシアワインもあるようです。

    2016-08-10-11-55-02

    メインは今回はセレクトでポーク肩ロースのグリルにしました。下味がほんのりついているのがギリシャ風で美味しかったです。これで赤のワインのみたい。




    2016-08-10-11-55-07

    サイドメニューのアスパラガス。


    2016-08-10-12-21-2011階からの眺め。2016-08-10-11-19-15


    2016-08-10-12-28-37

    レモンパイとコーヒー。

    予約は、・・・絶対に予約したほうがいいです。Webからもできます。



    2016-08-10-11-18-09

    東急プラザはプレビューでいったきりだったので、10階、11階は初めていきました。

    カクテルが充実しているから、アントレとカクテルのような夕方くらいの使い方もいいかなと思いました。
    (この場合も予約は必要だと思いますけど)

    平日限定のランチもあるようです。


    4
    2016-03-22-14-57-47 

    ペニンシュラ ディスプレイがどことなくイースター仕様。


    2016-03-22-14-57-41 


    1 バリ島
      美弥るりか
    2 インターコンチネンタル
    3 感想
      東急プラザ
      内覧会
    4 インターコンチネンタルバリ
      旅行記
    5 バレエ
      フィリィッポ・リッピ
      龍真咲
      金子國義
      マホロバ
    6 英国アンバサダーアワード
      クラブルーム
      カラヴァッジョ展
      ダンスマガジン
    7 宙組
      ボッティチェリ
      ドン・キホーテ
      2010 
      パロマヘレーラ
      真風涼帆
      
    8 インターコンチネンタル滞在記
      英国アンバサダー
      クローチェ
      DVD
    9 シンガラジャ
      三田文学
      梅澤紘貴
      ルイボスティ
    10 ワインラベル
       voice振り付け
       ルイボスティ
       台湾高山茶
     

    モバイルとまた異なります、フレーズのほうも。
      

    風邪でギリシア語お休みしてしまいました...;3月は半ばがすごく具合がわるく;
    それが治りきってませんね、アレルギーもですが。
    なので余計に、マクロビ、自宅料理,,,


        Voice 《於 赤坂ACTシアター

        英国アンバサダーアワードに出席しました*1(於:駐...

        オリーブの木 赤海老のソテー DANCE MAGAZINE

        インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal...

    2016-03-22-15-36-36

    玄米プレート。 ソイナゲット、豆腐のからあげを普及してほしい。。



    La fille mal gardee  ラ・フィーユ・マルガルデ マチルド・フルステー ピエール・アルチュール・ラヴォー フランソワ・アリュ

    春待ち

    いわでまり ブルースター Basic Upright Style Nageire(in Reverse)

    レッシング (1729-1781)ハンブルグ演劇論 ラオコーン

    オールド・ローズとクラシック・ローズの違い

    表参道〜原宿〜サニー・ヒルズ

    La Petite Machine : Camille Raveau (フランスからの絵本)

    "バラのカード" 庭で育ててたクラシック・ローズのカード (2015年版)

    桃の花開花


    ボッティチェリ展 2回目 "フィレンツェ・ルネサンスとアカデミアプラトニカ"(於:Bunkamura)

    Glee:Friday I'm In Love (The Cure)


    にほんブログ村 花・園芸ブログへ   にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

    https://www.gov.uk/government/world/japan.ja


    日本語 観光庁OPツアー
    https://www.visitbritainshop.com/japan/trips-and-tours/


    Innovation is GREAT
    http://www.innovationisgreat-jp.com/
    http://www.innovationisgreat-jp.com/blog/
    Innovation of Great キャンペーンblog
    キャンペーン特設サイト内《英国大使館


    庭のばらがだいぶん蕾が。
    また別記事で。...トマスモアに関しても、もう少し体調よいときに。

    5

    2016-03-24-10-30-53

    ゆきやなぎの花、新しい芽、新緑とのコントラストがきれいです。その奥に見えるのは英国製のバードバス。
    本来は庭において鳥たちが水浴びするためのものですが、蓼科Barakuraで買った際にお願いして、穴をあけてもらい、ヘデラ、アイビーなどをうえています。これも10年使っています。




    2016-03-10-15-43-28 2016-03-10-15-39-55

    先日書いていたボックスの中身はこちらです。

    店舗のフロアでためし履きしたとき。
    たくさんの皮見本帳から、このグリーンを選びました。青とも迷いましたが、グリーンのほうがオーダーしなくてはなさそうですし、きれいな緑なら、いろいろあわせやすいと思いまして。



    数日前のBlog写真はこちらです。
    つつみがみが黒、リボンはロゴ入りの白にかわりました!


    2016-03-25-07-58-22

    自宅であけてみた状態。

    ピットの部分が3色からあり、通常ゴールドかシルバーのようですが、シャンパン・ゴールドをグリーンに選びました。
    私はこのくらい踵がほそいのでGUCCIの靴は足がいたくなったりしないのです。
    サイズもショップの担当者さまや専門知識がある方からいろいろアドバイスを頂けますよ。

    治しながらはけますし、修理の相談もできるので...




    2016-03-10-16-15-45

    チョコレートとアイスティを頂きました。
    今月イベントに招待いただいていたのですが、年度末+月末で時間が重なってしまい、いけなくて残念...







       GUILLOT社のばら ラ・ローズ・ボルドー アーチ剪定
       
       英国アンバサダーアワードに出席しました*2 英国各地...

      英国アンバサダーアワード*3 3種デザートと紅茶 ...
      
      宙組:シェイクスピア ShaKespere HOTEYES! 公演...

    5
    2016-02-21-17-24-10


    銀座路面店Gucciには併設のカフェがあります、ヴァレンタインからホワイトデー期間(3月中旬まで)の限定デザートがあるということで頂いてきました。
    ガト―ショコラにベリーのソースにソルベ添え。中心にコンフェチュール?ベリーのものがあってお花の香がするような香りも盛り付けも綺麗なドルチェでした。
    いつもフローラのハーブティなんですが、ロゼのスプマンテをあわせてみました。
    午前中は地域行事に出席していたので久々に休息...FBみていたら去年の限定デザートもでてきたので、今年のも気になりまして。

    2016-02-21-17-24-04

    ロゼスプマンテのグラスもデザインがいいのです。ゆったりできるのがいいです。

    2016-02-21-16-01-35

    フォロワーさん・友人の方が安西慎太郎氏と鈴木拡樹氏の千穐楽と歌舞伎座へ観劇にいらしていたので、御一緒にランチしました。AKANELIVEさんについても教えていただきました、ありがとう御座います!
    マクロビカフェにいこうかなと思ったのですが、混んでいて断念;

    暖かかったので、日比谷から東銀座まで歩いていきました。
    (東銀座で久々に辯松さんで、つと麩煮を家用に購入。)

    2016-02-21-15-49-21

    丁度夜の部が始まるときでした。
    Kさまからは、年末にお話ししていた龍真咲さんのサイン色紙をプレゼントして頂きましたー!
    2016-02-21-15-24-50
    ラプソティックムーンとかダンスロマネスクくらいの公演の時でしょうか。
    帰宅したらCSで風とともに去りぬ(gone with the wind 放送していて観ました)


    さくら茶も。ほうじ茶とあうということなので試してみます!
    早く到着したら有楽町でギフトでも...と思っていたのですが1245ごろまで行事に出席していたのでちゃんとギフトが選べませんでした;ジャンドーヤとか江戸古地図のクリアファイルを(軽さ重視で)お渡ししましたがもっとちゃんとしたギフトを次はお渡ししたいです!

    それで帰りに銀座路面店へ立ち寄りました、ご担当者様もいらしたのでお話もできて新商品もいろいろとみせて頂いてやっぱり色彩、素材、デザインもみていて楽しいですし夢が広がります!

    2016-02-21-18-24-43

    液晶画面画像を組み合わせた新しいディスプレイ。
    もう一方のディスプレイのほうはまた違う記事で。。

    この日は暖かくてトレンチコートくらいで外出できました。
    今週は仕事ファイルを作成してバラに施肥をしなくてはです、週末また寒いみたいですね。

    2016-02-20-23-26-47 今年のFirenzeカレンダー、二月がデル・フィオーレ聖堂ファサード側、3月(Marzo)がヴェッキオ宮です。ボッティチェリ展に行ったので余計Firenze行きたくなります。。




           2月のキーワード カラバッジョ展告知 上野恩賜公園
       
          インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

         演劇実験室◎万有引力◎ 第61回本公演ブラジル<日伯...






    4


    2016-02-19-12-35-58


    カラバッジョ展告知。この果物籠の少年 も庭園美術館での展示のときに来日しました。

    2016-02-19-12-36-27

    現在展示替え中。もうすぐ公開ですね。バッカス...ですが私は

    2016-02-19-12-45-56

    こちらが西美前でもよかったのではないかとも思います。

    2月のキーワード 実は昨日夜記入していましたが、エラーで更新寸前にすべて消えました。
    復元記事も何かの拍子にきえました、ですのであとからコメント等を追加します。


    1  美弥るりか
    2  インターコンチネンタル
       Intercontinetal
       バリ バリ島
    3  インターコンチネンタルバリ
       blog
       感想
    4 夢乃聖夏
      インターコンチネンタルバリ滞在ブログ
      上口耕平
    5 ルイボスティ
      龍真咲
      望海風斗
      紫門ゆりや
      真風涼帆
    6 バレエ
      オペラ座
      ナンテール校
      DVD
      サヌールバティック
    7 第九
      シンガラジャルーム
      千海華蘭
      ちゃぴ 愛希れいか
      ラウンジ
      鈴木拡樹
    8 パルシステム
      那須野圭右
      渡辺理恵
      マニックストリ―トプリーチャーズ
      イングリッシュローズ
    9 バリ島旅行記
      ボッティチエリ
      ローラアシュレイ
      鳳翔大
      マリアージュフレール
      つかこうへい 
      ロマンス2015
    10 エヴァソンマッコイ 伊藤忠
       科挙 登竜門
       西川扇左衛門
       ニュードーン 
       写真
      
      科挙は台湾の記録かな。
    西川先生の日舞は本当に素晴らしい、
    西川会で一緒にお写真を歌舞伎座にて撮らせていただきました、次の公演も楽しみです。


    歌舞伎座楽屋にて。



    puckのときにクリスマスイヴだったので、入場者に配られたポストカード!

    最近ファイリングの整理をしてました。
    るひまさんの写真をずっと月ファイリングしていたのですが、スチール入れに移動。月組、雪、舞台写真ファイルをちょっと久々にみたのでちょっとアップしてみますか。


    美弥ちゃん、こまちゃん。


    真咲さん、美弥ちゃん。
    買いますわねこれは!


    舞音 GJ.

    上口ミツヒデさま。
    るひまさんの写真、嶺氏、井深かっち、上口さん、辻ちゃん多し。キャトルのスチールいれにやっと移し変えました!

    るひまさん、るーちゃんスタンプの第二弾とスチールいれに作って下さい!
    あとはるひまoperaグラス。
    マルチクリーナー るーちゃん。
    るーちゃんA4ファイル。
    フランス語で るーちゃん とロゴいれて下さい。。
    キャトルは逆に、観劇バッグをるひまっぽいトート  A4にしてほしい。

    ボランティアでいいからグッズ案提出したいくらいです。⬅︎
    いちおうメディア学やってるから世相やなにが使われ 使いやすいかはわかるはずだし、よく調査にも協力することもあるんです。

    院にマーケティングで勉強したほうがいいのかな、成績はわりとよいのでノー試験で母校の院にはいけるんですよね。。
    余談でした。





      
    2016-02-19-12-14-21 2016-02-19-10-35-49


    上野恩賜公園。
    都美術まで行ったら奏楽堂があるのでボッティチェリ、カラバッジョのために上野にくるかたは行ってみてもいいかもです。鶯谷方面へいけば、朝倉彫像塑館、根津(千代田線)で下車すれば弥生美術館なんかもいいかもですね。朝倉彫塑館へいきたい。

    上野、谷中、本郷、向ヶ丘あたりは第一山の手です。
    昔から東京に住んでいる人しかもうわすれてるかもしれませんけども。

    東京芸術祭があるのであわせていってみてもいいかもしれません。






    にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ  https://www.gov.uk/government/world/japan.ja











    バリ島からの葉書 豊洲-有楽町 古典ギリシア語学習会(文京区)
    月組: 舞音 GJ公演 3回目 <於:東京宝塚劇場> 輸入住宅(施主)29位

    4
    2016-02-17-18-38-442016-02-17-18-38-31


    バリ島の記事が(いまだに)閲覧が多いので、こちらも。
    ラ・ヴィさんから葉書がきましたー、ローマ字で日本語で書いてある!最初インドネシアから?と思ったらラヴィさんからでした。アンケート記入したからですね。ああバリ島にまた行きたい....


    2016-02-18-14-48-202016-02-18-14-48-26

    豊洲 アッサンブレさんでカットしてもらいました!
    駅前に移転してから初めてです、お店のビルから駅方面をみたところ。私は有楽町からいくのですが、A4出口すぐです。

    2016-02-18-15-34-59オープン記念のプレゼントのバスソルトセットを、担当のハラグチさんがとっておいて頂戴しました!ラベンダー、ローズでリラックスしたいです。。ありがとうございます!


    2016-02-18-16-23-19写真家のみえちゃんと有楽町でお会いしました、遅めのランチを.一緒にして、万有引力の話などなどをしました。バレンタインなのでプレゼントを頂いてしまいました、アロマ嬉しい。奴婢訓の公演チラシも持っていきました、次回ぜひ一緒に観劇したい。前回の世田谷パブリックシアターは一緒に行ったのです。家がかたづいている間にぜひ家にもお茶しにきてください!

    2016-02-18-17-40-492016-02-18-18-42-34


    古典ギリシア語学習会に今週も参加しました。
    それはまた別の記事で今回のテキスト引用句はタレス。
    アポロギアの一節を文法説明含む解説を小又さん、いや小又先生がしてくれました。
    オープンスペースで希望者は参加できます、ご参加希望の方は小又先生、私でも先生にお伝えできると思います。文京学習センターにて。

    素粒子論の講演会(2月14日)は盛況で50名以上で立ち見のかたも出たそうです。
    ぜひ第2回目もあるといいですね。




    東京圏あれこれブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
    東京圏あれこれブログトーナメント

    作成しました、お気軽にエントリーください。

    Livedoor

    鉢植えの梅 パット・オースチン 2月のキーワード(...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    演劇実験室◎万有引力◎ 第61回本公演ブラジル<日伯...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal...

    月組: 舞音 GJ公演 3回目 <於:東京宝塚劇場>

    4
    2016-02-10-12-58-18

    1月に行ったときはお正月花がエントランスにありました。2月千秋楽の週にはお雛様がありました。季節の移ろいと長期公演の実感が!本当に1日ほぼ2公演、1カ月以上のロングラン。月組全体に純粋に尊敬します。さて後半の月組公演も期待して劇場に向かいました、美弥さんのtea party後に、そして毎回千秋楽公演放送が凄いのと、エドワード8世、ミスティーのときの真咲さんが本当に凄かったので楽日は無理としても楽日付近で見たかったのでした。

    2016-02-10-15-24-46 2016-02-10-15-32-50

    前回は一階10列付近で見たので、今回は2階センターよりで見ました。2階はAの前の席がいいような、今回はもっと後ろですが。
    以前雪公演のときに音月さん、早霧さん、未涼さん、沙央さん、せしるさん、美海ちゃん、沙月さんのドンカルロス、シャイニング〜の時にこのあたりがリピートするなら一番いいかも(2回くらい1階で観て)思い時間があったから今回確認してもそう思いました。



    印象深かった 感慨深かったところ(3回目として)

    今回退団された、あきさやさんの名誉のために書いておきますと、ショーの凪七さん、紫門さん、あきさやさんの場面、1月にみたときより良かったです!ちょっとハモっていいたような。びくびくしましたが、良くなっていたと思います。

    お芝居は、鳥の歌の合唱はやはり月組ならではの感動でした。
    龍さん、美弥さんの白軍服はやはり似合っていて、歌も空間を伝わる。最初の龍さんのベトナムの情景を歌うところ、真咲さんも蓮の花を手に踊る美弥さんも見たくて目がたりない。後ろのアジアンな市の様子も好きですし、全体をみたり、オペラグラスを使ったり。

    最初のシーンで、るみこさんこと光月さんは海軍士官ですよね?で、のちに、宇月さん、憧花さん、朝美さんたちが解放を求めているロン ボイ ミン先生になってますよね?

    ホイアンの祭りのシーンはランタン?いろとりどりの提灯も、水の精も村のおどりも、綺麗でした。音楽もよいです。

    やっぱり月組は群舞、合唱のちからが凄くて劇場全体が音の渦になる。しかも力強く綺麗な調和。
    2階でも空間に広がるのがわかります。
    いまも余韻が。

    ショーはやはりミラージュの場面がすきです。美弥さんの歌も真咲さん、萌花さん、千海さんも。
    吹奏楽のシーンはやはり、早乙女わかばさん、海乃さんばかりみてしまう。早乙女がパドシャで跳躍?海乃さんがシェネかな、逆かもしれません。
    この場面、もっと踊り唄いつぎみたいにしたらよいのではと思います。

    ゴスペルの歌声も素晴らしかった。
    これも2階でも、いや2階にも響き渡る。

    月組も真咲さんの声も空間を伝わり満たされる感覚がすごいので生の圧倒的な良さがあります。放送やビデオだけじゃこの迫力は感じないかもです。

    愛希さんのダンス、1月にみたより良かったです、最初のふりが、ロン ド ジャンプっぽく踵が円心を描いてますね。相変わらず千海さんの歌ソロがよいです!ダンスも衣装色違いだからDVDや千秋楽放送ではさらに見る楽しみが。2階だと動きやフォーメーションチェンジ、振付がよくわかる。

    紫の衣装になってからの美弥さんの歌いつぎがすきです。
    最後の群舞のときの曲がオーシャンズ11の時と同じ曲でしょうか、クールです。ダンサー堪能時間。





    信長の制作発表もCSで見ました。
    やはり凪七さんはユニゾンより重唱歌唱のほうがよい気がします。
    美弥ちゃんとかちゃがパートわけしたら良い感じでした、真咲さんともパートわけしたほうが、マノン本編も良かった気がします。

    まだありますが、オケがやはり今回良かったです!楽の放送みたら真咲さん、塩田先生も紹介してましたね!
    ショーで多分、チョッパーっぽいベースがあると思いますがそれも良かったなあと思います。

    5つじゃないのは、英語歌詞を日本語にしたとき、ちょっと違和感。それからマノン リエンに出会う前のエピソード、フランス植民地の状況、シャルルのベトナム赴任前が描かれていないせいでは、と。カロリーヌ、シャルル、クリストフの場面なり、現在の地位になるまでのシャルルあるいはマノンの姿を序章 プロローグでつけないと?と感じます。
    あと重要なのは、祖国を守るといいながら放火したり暴動したりは革命ではなく、リエンの歌がホマにつたわり合唱になるあたりで意識の変革があらわれになったということです。
    だから1789のロベスピエールも、革命ではなくアジテータなのであり、それをよい暴動イコール革命とみなされてしまうことが悲劇と間違いと国内疲弊になったのです。。
    あとから気がついても遅いのですよね。。

    この日は先行DVD発売でした。東京バージョンの舞音をやはり観たいのでまだDVDは買っていませんが
    フィナーレの階段に女役さんが並ぶところから、スーツ(ストライプシャツ)でのダンス部分はいいですよね!
    でもこの日は観た余韻を残したいと思いまして、voice前くらいに買おうかなと思っています、舞音で美弥さんアングルがあればなあ.....と

    身内で1789観る友人と観に行くといっていた人は結局行ってません....忙しいなかたまきさんが多く出る舞台を観に行く気力はない;そうです...ロミジュリの死の時も「人間的過ぎて死じゃない..」.と言っていたらからしかたないかも。

    私は龍さんになってからの月組はロミジュリ以降。やはりこのカンパニーができる表現・公演が劇場で生かされる公演だなあと思っているので観に行きますし、今回も2回観て全体像を観られました。なので2月にはいってから観劇してよかったと思いましたけれど。しばらく余韻を持ちつつ、NOBUNAGAの製作発表等を観たいと思います!




    NOBUNAGA

    瓢箪印がついているから美弥ちゃん秀吉(羽柴/藤吉郎)チームはつついづつメンバーですかね...
    加藤清正、福島正則、若様(信忠はでるのか?)三成・・・
    凪七さんサイドに高山右近、荒木村重などがくるのでしょうか。
    姫サイドもいろいろ衣装や、NOBUNAGAや秀吉、明智も何回か御衣裳替えるとおもうので(真咲さんは髪おろしたバージョンもありそう。髭なしのときもあるでしょうね、たぶんですけど)
    スタイリッシュNOBUNAGA公演たのしみにしております。




    1789 は相当に日本語で歌うときの音、リズムのとりかたを工夫したのかなとあらためて思いました。月組本座談会参照。
    月組 1789 は名作です。



    2016-02-10-15-19-31


    2016-02-10-16-39-16 Voiceポスター 劇場2階ロビー


    2016-02-10-16-40-18 
    木内さんが出るグランドホテルのポスター 劇場でDVD付のチケット販売していましたよ
    る祭の上映会が決まりましたね!DVD早くみたい。




    2016-02-10-15-20-55 2016-02-10-15-20-38


    にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

    遅くなりましたが、まずは写真のみ。
    コメントは近々追加します。3回目なので、3度目でああこれは凄い..、この場面良かったというところ中心になると思います。それからちょっと疑問点も整理していきたいところです。


    10日マチネに行きましたが、丁度、先行発売でDVD BD売っていましたよ!
    後半の月組はやはり、コーラス、群舞、パッション、群舞などいいです、2階席センターで観ましたが、二階までコーラスが届いてくる、ゴスペルのシーンなども。箇条書きで感想追記できればと思います。






    Top ofF THE HYOTAN
    育ててもらった恩返しだよ、ですね











    4

    2016-01-16-10-23-23JCB貸し切りにて観てきました。東京に来てから客席参加型はあまり周知されてないのでしょうか、通路の方わかってなさそうで、勿体ない!

    まずは写真と数件コメントのみ。真咲さんと美弥さんの役をわけて二重構成(行動と真理、詩情を描く)のはやはりよかったですし、水の精やホイアンの祭りの場面もいい場面ですしやはり生の舞台でみるといいと思います。
    大石さん(ソリスト)の振り付けも数回公演観ても美弥さんはぶれることがない。
    一日二公演、1か月以上におよぶ配役ですし...
    海軍士官の千海華蘭さん、紅虎のシーンで真咲さんと向かいあっているいるのは輝月ゆうまさんでしょうか?芝居がうまいと思います。
    いろいろありますが、ショーのシーンは、若央りささん振り付けの場、Jazz(真咲さん、美弥さん、萌花ゆりあさん、千海華蘭さんたちが出るシーンが序盤では好きです。プログラムをみて書き足そうと思いますが、
    アフリカンのシーン、ソロで歌っているのが千海華蘭さんだと一Fにきてようやくわかりましたが上手いですね!実は霧矢さんのMSから知っていたのですが、当時、名前の呼び方がわからず(;)1789の稽古場や全幕通して丁寧に演じる方だなあと思ってました。
    今回の席は、とっても朝美絢さんがほぼ正面でお芝居、ショーでもよく見えたし、よかった。

    中詰め? カウボーイ風のかちゃはもっと割り切ってやってみたら、、かちゃもゆりやさんも、他の場はダンスでも目立つし見栄えするので、伝説のミスター ユウ 真飛さんくらいギャップをつくれたほうがショースターでは、それから歌詞が三人とも聞き取れません、これ後半は直るのかどうか、DVDは大劇版?ですよね?

    三人しかいないのに、、、ユニゾンと掛け合い台詞が、聞き取れない。。

    愛希さんのアフリカンのシーンは、笑わないほうがいいと思うのですが・・・・アミニズム的な踊りなのだと思うので、これおそらく、星の王子様のときのシャンゴ〜のシーンの蘭はなさんと比べると見ごたえがあまりない、がんばっているとはおもうのですが、どこを見せたいのか愛希さん自体がまだ迷ってそうな印象、稽古場映像のほうがいいと思うのですが....それからスポットライトあたるときに目が明いてないのが気になります。
    Manonの音楽は難しいところがたくさんあるのでは?指揮が塩田さんですし、繊細ですよね。

    蓮の花の踊りの蓮のパートをやっている娘役さんがやはり雰囲気もいいアジアンで美しいです。



    ショーのシーンで水色の衣裳の〜という部分(桜木涼介さん振り付け場)は早乙女わかばさん、海乃美月さんいいですね!かならず目がいく、音楽にもあってますし。それから飛鳥さんはやはり上手い...それはいつも思うのですが。
    13年のメリーウィドゥみたら、琴音さんもよかった。(咲妃さんがタイトルロールですが)琴音さんもよかったです。今回のマノンでは、海乃さんがちょっと晴音さん≪ソレーヌ ぽい歌い方になっていてそこがちょっと残念でした。もとのほうがいいです...キングダムくらいのときが。
    珠城さんは...台詞の言い方で第一声のアクセントが強くて上がるんですよね「あんたが(あ の部分が高く過度に強い)それが何かクオンのバックグランドをまったく感じられないんですよね...紋切り型が好きな人は気にならないのでしょうか。出てから殺されるまでがずっと同じ...ショーも平坦なんです...同行者がこれ本当に一時間のショーなの?と言ってましたが多分、暗転での場面転換とそうした理由かも・・・いいショーってつなぎの10秒20秒も飽きさせない。


    気になったところだけ書いてしまってますが、本来もう一度2階から観たい演目です。
    のちほどまた追記します。パンフレット2Ver、ル・サンクを買っているという。
    またコメントつけたします。

    帰宅してエクサイター!を観てしまいました。
    二番手ってこういうものだよな....と思ってしまうのですが、今の花と月はどうもぴんときません...

    シェイクスピアに沙央さんが出るのでシェイクスピア愉しみですがManonに出ていたらどうだったのでしょうか。

    大階段がでてからの赤いドレスの衣装での娘役さんの群舞がとても凜として綺麗です。
    ここ2回観ても好きなシーン!




    2016-01-16-10-43-52



    いろいろ書きましたが、初日映像。やっぱりいいですね。ぜひ劇場で。
    私は2月も観に行きます。



    2016-01-16-10-28-02

    2階ロビーにて。3階売店ではロータスティーやサングリアを売っている。サングリア美味しかったです。

    Voice 赤坂ACTシアター

    2016-01-16-10-23-29

    テーマ曲自動演奏のピアノ。ちょっと早く入場したので写真だけでもとおもい撮ってみました。
    このピアノ曲欲しいなあと毎回思います。(音源で)

    2016-01-16-10-01-39

    行きはメトロでいくのですが少し早めについたのでペニンシュラ経由でいってきました。
    今度オリジナル紅茶を買おうと思います。
    お花のお稽古時に、えだもので木蓮があり、いけてみたいなあと思ったのですが、さんじゅゆでお稽古したのでおもわず木蓮のロビー花にときめきが・・・


    2016-01-16-14-55-02

    夕方には帰らねばならなかったので、有楽町のバルバラ・ルミユゥで遅めのランチ....
    (キャトルには寄りましたが...暗黙の了解的にかくこともないかもしれませんが!)
    こちらのCAFEレストラン、
    二回目ですが(一度目は法政の帰り)また行きたいお店です。
    本当は青山経由で帰りたかったのですが、あきらめました....
    うつっているドリンクは柘榴ビネガーです。

    とりあえず写真のみ。はたしてもう一度観られるのでしょうか。

    帰りにトマスモアの中公か岩波をシャンテ3階本屋で探しましたがみつからず、しかしウンベル・エーコとバッティスタ・ヴィーコはありました。3階の八重洲はさすがに、戯曲関係の文庫はそろっていますね。。

    4

    image
    2016-01-02-15-25-23


    人形町の街並みと初詣に行った時の写真。

    2016-01-02-15-50-39

    夕方の比較的すいている時間に行きました(2日)大晦日と3日と順番に家の中で体調不良者が出たので今年は三が日出かけておりません!

    一月前半のキーワードモバイル版を。

    1 感想
    2 バリ
      インターコンチネンタル
      辻本祐樹
    3 バレエ 
      インターコンチネンタルバリ
    4 リッチー・エドワーズ
      納める祭
    5 ダンスオブヴァンパイア
      マニックス
      マニックストリートプリチャーズ
    6 美弥るりか
      金子國義
      DVD 
      マリアージュフレール
      ローラ・アシュレイ
    7 上口耕平
      バリ島
      鳩居堂
      太宰治
      イクスピアリ 
      晦日明治座納める祭
      ロマンス2015
      る祭
    8 渡辺理恵
      大阪
      池岡亮介
      る典
      吉川留衣
      松野乃知
      京都
    9 明治座
      るコン
      上映会
      マーノガーメントコンプレックス
      シンガラジャ
      望海風斗
      浅野信二
    10 グッチカフェ
       龍真咲
       ギエム
       1789
       桃園空港

    2016-01-08-12-54-32

    月組公演に行ったときの公演デザートと東宝にも設置してあったグランドホテル(赤坂アクト)とシスターアクト(帝劇)の告知チラシ。

    2016-01-08-11-36-252016-01-08-20-43-12

    白鯨との闘い ロン・ハワード作品の試写会行って来ました(ご招待)
    1月16日公開ですので差し障りのない程度の感想と印象を別の記事で書きたいと思います。


    2016-01-08-16-42-14

    帝国PLAZAの一階はまたお花が変わっていました。
    帯の展示。
    そういえば、私が着物でお世話になっている川越本社(?)すずのきさんでは、若冲300周年の丸帯をオリジナルで作られたそうです。かなり美しかった。エルメスで使っている糸を縦糸で使っているとか。
    受け継げる品らしいのでこれから成人式や何か新調したい方は一度見てみてもいいかも...

    2016-01-09-18-30-42

    スタイル・フランスのランプの後ろにあるのは浅野信二さんの作品です。
    冬なのでスーラの額絵は壁には飾ってません。初夏になったら玄関に飾ろう。
    (ソファはローラアシュレイのケンブリッジとARTFORMA(英国)です)これはいつまでもあきない。


    平日グッチカフェに行けたのでアペリティーボを久々に...これは別の記事にしますが、ショップの袋のデザインや店員さんの制服も、変わってました!メンズの秋冬がリボンタイを使ったなかなかかわいらしいデザインなのですが、それに倣っていてすごくいいです。

    いかに11月と12月に余裕がなかったかわかる状態ですね;

    2016-01-04-15-46-24


    2016-01-06-22-34-23

    美弥ちゃんからの公演ハガキと年賀状に浮かれていたお正月。

    そして
    月組 舞音(一回目)観てきました。これも感想は別の記事に。お芝居良かったですよ。言われているほど地味じゃありませんし、娘役さんのエキゾチックなメイクや南国アジアの空気もよく出てましたし...
    別記にします!
    2016-01-07-22-31-45

    PLAZAのABISTEさんでGJカラーのバングルと月モチーフの二連リング。
    劇場行く方はPLAZAおすすめです。ディズニーのフィギュアリンのお店やアンティーク食器などギフトにも自宅用にもいいものたくさんあります。青山が本店ですが香港などアジアにもショップがありますよ。
    京都オークラ、博多オークラ、舞浜オークラにもあります。

    大晦日にマジシャンの憂鬱 (正塚作品/ 瀬奈じゅん 出雲綾 彩乃かなみ 霧矢大夢 大空祐飛 龍真咲 夢咲ねね 白華れみ 遼河はるひ 桐生園加 うーんすばらしき人材。。)アンコール放送があったので久々に録画もしました。
    そして稽古場!http://www.nicovideo.jp/watch/sm2686811
    新人公演も放送してほしいです。
    この時から龍さん本当にフレッシュなままです。彩乃かなみさんもまた舞台で観たいです。クリエのマホロバ!も映像化されてないので幻の良作でした...

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20702858
    ミスティ〜のパレード...この時のステッキを持つスタイルが好きです。
    (年末回顧)

    https://www.youtube.com/watch?v=P0g7eC4iUmU
    Brilliant Dreams#89「美弥るりか」〜personal〜 DVDにしてほしい...。

    https://www.youtube.com/watch?v=Kjs6GeE6wWc
    レッスン風景好きなのと振り起しするところが好きです。蓮水ゆうやさん出ていますし...(これも年末回顧)


    納める祭(明治座)の感想をUPしたあたりからのアクセスが凄い多かったです。
    大阪いけないので今から上映会など愉しみです...



    EMISHI ユニットPV. これせっかくいいメンバーなのでアイコン7名のほうが良かったと思うのですが、S席特典で頂いたCDを車で移動中聞いてます。
    これ普通に、東北応援ソングでいいのではないでしょうか??曲だけなら東北全域の県観光イベントで使えるでしょう。(PVは、2015年末流行ったもの的なまとめとしていいのではないかと思います。前山さん、木内さん、西川さんの歌い方が好きでリピートしてしまう。)

    今年はCD特典で嬉しい。嶺君のステージング(たしかに某農業アイドル風だった;最初はただのエアバンド仕様だと思ってましたが後から気が付いた(遅))が観たいのですがDVDまでおあづけでしょうか。カスミ草みたいにカットしてくれたら嬉しいですけれども。



    きょうのはじまり (あえて平仮名で書いておきます)
    安西氏上手い...と思います。去年と全然違いますしね。PV観たとき今回はこれが一番いいかも、と思っていましたがあまりリピートはしてませんでしたが、お芝居をみて、舞台でのステージングと設定・小芝居(?)がよくて舞台終わった後これもリピートしてました。キャストの組み合わせ上手くいったPVだと思います。
    この衣装を着こなせる30代手前、プロですね....。いやほんとに。
    そういえばりヴぁるの告知チラシも写真とらねば。

    公式様(る・ひまわり るーちゃんblog)にカスミ草PVと大晦日の映像が上がりました。
    ぜひ公式様をご覧ください。
    母礼役の辻本さん観ていたら、久々に源頼朝のる・フェアDVDを観たくなりました。
    また鎌倉もお芝居にしてほしいです。
    日本史は実は本当に研究するとなるといろいろな壁があるので難しいらしいですが、お芝居としていろいろ考察できるのはけっこう新しいと思います。
    納める祭は、お芝居と二部でがらっと雰囲気変わってそれもよかったですね!

    2016-01-08-17-53-41

    ファウスト ゲーテのゼミ 勉教会に半年前からいく予定ですが体調不良で行けず....。
    先輩がたにもお会いできる機会だったのに...電車との気温差と風邪が抜けきれない諸々。


    ギエムのラストステージが11日に放送されるようですね!!
    これは見逃せない....



    にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ  にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

    年末明治座 <晦日明治座 納める祭> (於:明治座...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    バラの剪定 誘引 ニュードーン パットオースチン ア...

    12月のキーフレーズ 京都・山崎 薔薇剪定

    12月のキーワード 帝国PLAZAのお花 年末明治座





    『涙を数える』DVD
    『涙を数える』DVD


    ポケットマスターピース02 ゲーテ (集英社文庫)
    ヨハン・ヴォルフガング・フォン ゲーテ
    集英社
    2015-10-27




    三田文学の特集もメルヴィルでした。(巽先生)
    本日到着。また別の写真と一緒に掲載します。

    慶應義塾大学出版会
    2016-01-09


    4
    2015-12-29-13-21-23


    1 感想
    2 バリ
    3 ダンスオブヴァンパイア
      インターコンチネンタル
      ルイボスティ
    4 エカテリーナ コンダウーロワ
      2015
    5 上口耕平
    6 Blog ブログ
      バレエ
      美弥るりか
    7 インターコンチネンタル バリ
      マリインスキーバレエ
    8 ヘルベルト
      ローラアシュレイ
    9 望海風斗
      舞台
      DVD
      旅行記
    10 千秋楽
        バリ島


       エカテリーナ
       ボッティチェリ
       1789
       学習院ブーツ


    2015-12-29-23-21-542015-12-29-16-00-35


      
    2015-12-29-13-19-45


    上口耕平さんゲストで出演した29日ソワレと辻本祐樹さん先行で予約しました30日公演の明治座 舞台行ってきました。1月に大阪公演なので、内容に触れない感想は別に書きたいと思います!
    東京芸術劇場のColor of Lifeのチラシ告知が入っていました!終演後にいろんな偶然からこのチラシにサインを頂きました!!>上口さんから

    ダンスオブヴァンパイアは1月2日から大阪公演、月組は1月から公演ですね!

    PLAZAのアビステさんで時計電池交換をして頂きました。
    その時にもう門松が出ていました、ロビーのお花も新年仕様でした。

    そういえば、年末にミラノ、ロンバルディア経由でイタリア中のディスカバー〜アカウントからフォローが!
    Lazio ナポリ ヴェネツィア ローマ トリノ オリビエート ローマ Firenze ルッカ ジェノヴァ アッシジETC...
    写真を観ているだけで楽しい。
    日本も観光庁>県またはその地方区域で良いところ、歴史的なところ、紹介していったほうがいい、とは思うのですがなぜか、お役所的なPRはうまくいかないような...いろいろなところの観光PR活動に触れることが多いのですが、もっと国外からの旅行者にやさしい国になるといいですね。
    京都でも何度も道を聞かれましたよ、アジア系の旅行者から英語で...私も京都はビジターなのに!

    台湾旅行記を書かねば。京都、年末明治座ともに。

    ダンスオブヴァンパイア、舞台裏紹介動画、後半も愉しみにしています...!






    年末明治座 <晦日明治座 納める祭> (於:明治座...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    12月のキーワード 帝国PLAZAのお花 年末明治座

    12月のキーフレーズ 京都・山崎 薔薇剪定

    高雄〜蓮池譚(台湾) 寒軒國際大飯店 シュガーアッ...

    4
    2015-12-19-13-18-56


    ワーナーブラザーズによるアメリカのドラマシリーズ、ARROW と そのスピンオフ作品 THE FLASHの試写会に行って参りました。UKJAPAN同窓会メンバーのびんごがーる(N)様の同伴でお誘い頂きまして日比谷 内幸町の試写室へ。
    原作はアメコミで、ナビゲーターには吉本興業のアメコミ好き アメコミリーグ3名さま+1名(舞台稽古?)でトーク 作品紹介+ARROW シーズン3の8話と THE FLASH シーズン1の8話の二本立て。
    なんでもこの二つの作品がクロスオーバーする回なんだとか。実はいきなり観たのですが、楽しかったです、なんだろうやはりアメリカのエンタメ・ドラマはクオリティの追及が凄いですよね。ヒーローものといえばそうなのですが、特殊能力がちょっと荒木っぽいです、スピードスター+5部のスタンド能力者っぽい感じです、THE FLASH. ARROWはハーミットっぽい主に復讐劇+サスペンス的な感じでまたトーンが違いますが、このクロスオーバーは見事です!
    NCISもLAと本編でクロスオーバーする回がたしかありますが、個人的にはあまりそこは好きではなくあくまで本家好きでした。ハッカー役がちょっとエキセントリックな女性でアビー・シュートとは違うけど、そこがやはり要なのかも。ナビゲーターの方いわく、「ジブリでいうナウシカ」です、ということですが??だいだい解ります。

    ギーク(オタク)な役も嫌味がなくていいです、敵?にすぐキャッチコピーをつけてしまう。
    ブーメラン使いが出てきたときには、これは日本でいうところの、るろうに〜、とかNARUTOなのかもしれん、とARROWに感じました(笑) 主人公的には未熟だけどまっすぐで、まだまだだね、といつも言われてますが、FRASHのほうが観やすいかもしれません、がコスチューム的にはARROWです。何でも早いというのは身体移動だけではなくて...というのがまた!スタープラチナとクレイジーダイアモンドをミックスしたような感じのような?
    (違っていたらすみませんがなんとなく)
    台詞のやりとりが軽くなくていいなあと思いました。レンタルもあるようですので、英語版と吹き替え版(拝見したのは吹き替え版)のどちらも観てみたくなりました。

    2015-12-19-16-23-23

    2015-12-19-14-01-33



    BATMANのTシャツと、ARROW / FLASHのファイル、抽選会ではFRASHのTシャツも当たりましてありがとうございます。この写真はあとで....


    2015-12-19-16-18-48



    The Flash | Trailer

    ホワイトカラーのキャストも出てますね?!

    スティーヴン・アメル
    ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
    2015-09-16



    スティーヴン・アメル
    ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
    2014-09-10



    グラント・ガスティン
    ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
    2015-09-16




    2015-12-19-16-49-43 2015-12-19-16-52-07

    日比谷は25日までクリスマスマーケット中でした。

    本国では火曜日と水曜日にARROWとFLASHが放送日らしいので、レンタルした場合もそういうふうにみると同じ気分で観られるというアドバイスが。

    CSチャンネル等で放送しているのでしょうか?
    これを機にちょっとしらべてみたいと思います。

    新しい海外ドラマ(あくまでも私の中で)Gree6 と Under The Dome 以来だったので新鮮でした。
    映画並みの作りこみです。
    街のシーンの写し方がホワイトカラーっぽいと思うのですが、都市のドラマが好きな方は愉しいと思います。



    追記:配られたアメコミリーグのチラシ告知をみて、ん?名前になんとなく見覚えが・・・ひょっとしてと思ったけど、会場に舞台稽古でこれず、電話で登場していた人は年末の明治座るひまのなだぎ武氏だったのですね;るひま明治座森下スタジオ?の稽古場から??もしや?と思ったけど...;世の中どんな縁があるかわからないね

    違うお稽古だったらすいませんが!
     追記 木ノ本嶺浩さんのBlogにでてらしたから、多分間違いない!

    京都ホテルオークラのクリスマスツリー 朝の鴨川 他...

    マリインスキーバレエ <SWAN Lake>白鳥の湖 Mari...

    12月のキーフレーズ(1) 北野天満宮 もみじ苑 ...

    ミュージカル <ダンスオブヴァンパイア> 3回目 東...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...


      にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ




    いただいたTシャツ2種。



    白鯨との闘い 試写会に当たりました。

    1月見てきます。



    5

    ダンスオブヴァンパイア、東京千秋楽(11.30)を観に行ってまいりました!いや、観に行くことができました。
    中旬から忙しくなってきて下旬...やはり千秋楽に行くことに決めました。
    2015-11-30-15-10-24

    5日ソワレ、10日マチネと観まして、たしか11月21日か22日にチケットをとったはずだったのですが(それは外れたのか;因みに、シュトットガルドバレエと日程がかぶっていましたが、ダンス・オヴ・ヴァンパイアを選んでました、そのくらい11月はこの演目を観ようと思っていたからです。キャスティングをみてから。)
    中盤中日公演をみられておられず、しかも久々の千秋楽!(博多座 フットルース以来かも)

    2015-11-30-17-11-34 2015-11-30-17-12-25



    この版で一度DVD 実況CDを出してもらえないものでしょうか。切実です。
    千秋楽のクオリティはすべてが凄かったです、オケの音も、この作品がもつ音楽のすばらしさも再認識しました。
    重要なことから箇条書きしていきたいと思います。私が観たものすべてを...

    2015-11-30-13-13-40 2015-11-30-13-09-02



    1幕 曖昧になりそうなので、プログラムの曲名を付して書いていきます

    ・冒頭 「ガーリック」(knoblauch)の曲のダンサー3名さんが飛ばしてます、ザ・カブキ(ベジャール)の高橋竜太さんや氷室友さんが披露するようなブレイク含むダンス、身体能力高いダンサーさん
    ・阿知波さんのレベッカ、今回の前半では出雲綾さん(例のMAHOROBAの天照をやているもと専科さん)で、こちらはちょっとシャガールを仕切っていそうなおかみさんタイプです。
    出雲さんのほうに慣れすぎていたからかも。数巡年連れ添った感が、シャガールが森で発見されるあたりから伝わる。
    ・美海ちゃん、序盤より痩せて雪組時代に少し近づいたような、そして千秋楽なので心配していましたが喉が強くなりました、音の始末も丁寧で...
    クコールさん!すっかり幕間で人気者になってますが、私も好きです。しかしクコールという存在自体を考えるとき、中世から近代のはじめにおけるドイツや中欧の人や病気への偏見、無知などをかんがえると、あらためてクコールとは?と思います。最後が悲しい...
    ・さあ、もはや3度目になると、まってました(1号)になる石川禅氏のアブロンシウス教授、歌もマイムも演技も快調です、たぶんこの演目で禅さんファンになったかた多数;でしょう!)娘とも5日ソワレ以降話してましたもの。
    ・今日のアレフは初めての良知さんです。公演終盤ともなってファルセットの高音はちょっとつらそうでしたが、ダンス、ストゥニュ連続などが綺麗。舞羽さんともあってました。平方さんのほうが歌、小芝井やこなれた感じは良知さんという感じでしょうか。これは次もダブルでみたいです。平方さんの舞台は、なんと強行軍の1月ダンスオブヴァンパイアをぬっての、明治座年末公演でもお会いできる予定。
    (影サラのダンサーさん、アクロバティックは振り付けお疲れさまでした)

    ・3回もみていると、お城(クロロック伯爵)のごくの村が、「♫ガーリック」をうたっているまだ文盲かもしれない、迷信深さと信心深さの違いのような、中世から近代へのもやもたとした状態、夜におびえ、狼が出没する黒い森の傍の至近の村なのではないかと。
    そうすると、クコールさんは、物資(ろうそく)を、シャガールの居酒屋・宿屋に朝とりにいったり、城へサラをいざなう先導者だったり、メッセンジャーなのですね、言葉は話しませんが。
    せむし男クコールは、昼と夜の間、人間と教授とアレフ助手(平方元基・楽日は良知さん)の間にいることにいるとりなしの役目と象徴です。彼の個人的なデータ、生まれは・・・せむしという病気のせいで村から排除されて森と伯爵の城の中間に居住していたのか。クコールは伯爵は下男としていますが、血を吸いません。
    当時のドイツやトランシルヴァニアで、どのような状態だったのか、調べてみたいところでした。

    ・クコール劇場、公式の5にヘルベルトやその後のアレフが出ていたので「今回はなにはともあれ、クコール劇場を幕間に観る!」というへんな意気込みでいきました。そして観れました(笑)

    ぜひ帝劇版でも梅芸版でもDVD出してほしいです。切実です、両方買います...

    舞台芸術2015ブログトーナメント - 地域生活(街) 関東ブログ村
    舞台芸術2015ブログトーナメント  作成しました。エントリーはお気軽になさって下さい。
    拙ブログはTdVでエントリーしています。

    ・思い出したら追記しますけれども、そろそそヘルベルト登場シーンに!!
    赤いコスチュームは、上口ヘルベルトだから御衣裳部さんがデザインされたのだと思っております、赤いグラスィーズ(なぜか英語)も似合ってます!歓声をあげたくなるのをこらえていると、良知アレフに、その眼鏡をはずして・・・・ゆっくりとかけてあげます。(どうやらもうこのあたりでアレフは上口ヘルにロック☆彡オンなんでしょうか)しかし息子に対しうる平静さ、冷血さ、過去語りでソロでうたわれる伯爵(山口氏)の感じからすると、「息子 跡取り」というような自己保存的な執着が感じられず、永遠に生き永遠におわらない、書物にも満たされず、不死者たちとして理性を保つことや、回想シーンでの、なぜ私の腕の中で少女が死んだのか、といった(この少女はヘルベルトの母か妃なのか、あるいは単純に最初のヴァンパイア化のむかしがたりなのか)ヘルベルトの父上へのまなざしを追っていますと、そんなことも思っている近頃。

    一幕のアブロンシウス教授(石川禅)さんのソロ、重唱は圧巻。最初の日程でみたときより素晴らしかったし、いい歌や歌唱についてはオケも演奏がうまくなるような相乗効果みたいな響きを感じました。
    公演前半は、え、上手くない,,,ですか?と思っていた「常に真実〜・・・」のあたり、1幕の代表的ナンバーにまでなってました、一体感がすばらしくて。いやはや石川さんファンになりました。。い

    上口さん登場から、退屈のときは終わりぬ、快楽をともに!(FSSか)のようなヴァンパイア界のスイッチ入りましたというよな歌声も・・やぱりうまいのです。一気に世界に引き込まれる。

    まだまだありますが・・・体力と時間と記憶力の問題で、ちょこちょこと書き足していきたいです。

    ・上口耕平ヘルベルトさん(伯爵の息子)、ラストの登場ではあの赤いサングラスを、アレフ(今日は良知さん(初めて拝見しました)にかけてました。そして、退屈なときにさよならを熱唱...3回目なので、やっと落ち着いてヘルベルト登場シーンまで心づもりができました。(どれだけ待ってました状態なのか) 

     2015-11-30-13-10-40

    2幕
    ・冒頭の「愛のデュエット」幕開きから圧巻です、1幕の雰囲気、この日常世界とは異なる世界を声、衣裳、照明、言葉、歌、各ヴァンパイア、先祖たちから一気表出される城の舞踏会への時間。
    見事でした...このシーン大好きです。先祖たちということは、??衣裳をみ、アブロンシウス教授と伯爵の会話から13世紀の城でその後に一族が住まう城、そこに集う舞踏会(生贄)ということでしょうか。
    13世紀から前近代の時代まで...ちょっとホーンテッドマンションを主題として思い出しますが、一族が会する荘厳なシーンです。生死とは、永遠の生とは・・・・インパクトからふと考えてしまいます。

    ・本だ!のシーン。膨大な書庫。ヴェッキオ宮殿のような地球儀があり、どちらかといえば近代本の雰囲気ですがこのシーンとセットで歌われる教授(石川さん)も好きですし、果たして書物とどう付き合うべきか、教授の本心にやや疑問を呈するところ。ここ繊細な場面ですよね...主知主義なのか?
    (伯爵は、アレフに教授には無理だと託しますが、アレフが覚醒したときの教授は、やはりとても老獪かつ助手も理論のうらづけには人間性を観ていないようにも感じられる。傀儡、欲望よりも理性であるのは確か、知りたいという欲望に対しての理性はどうなのか、そしてすべてを知ったとき、幸福なのか。
    アブロンシウス教授とクロロック、アレフ、ヘルベルトは気になる存在です。。

    ・舞羽美海さん、千秋楽ですが声も出ていて高音も綺麗でした、もともと歌が上手いというほうではない(むしろダンサー)美海ちゃんですが喉が強くなったなあといいますか、透明感もでて高音部も歌えてました。演技や表現は、お風呂のときも、アームスが綺麗ですし。笑顔が美海ちゃんだなと感じました。
    それだけに後で書きますが、ヴァンパイア覚醒、のときの迫力は・・・みていてぞわぞわしました。初日(5日にみたとき)も凄いと思ったのですが、楽日のヴァンパイア覚醒までの歌い方、声の出し方、アルフをみる眼からあえて客席からみられないときの後ろ姿からの人ではないものへの変容をへて、振り向いたときといったら。。。素晴らしかったです。覚醒直後の演技、マイム部分も凄い....

    2幕の城のお風呂。上口さんのダンサー体系以外のなにものでもない(でもちょっと小顔でスタイルよく、メイクも生えますから、本当にこの場面のヘル、登場シーンのヘルベウト、サラ舞羽さんを舞踏会へエスコートするときも、絵になります。みのこなしが綺麗。山口クロロック伯爵には、いつも父上....とレヴェランス(お辞儀)wなさるヘルベルトさま。(伯爵の息子だから称号があるのか、それ以前になくなったのか)

    ちなみに、平方君が、棺桶をあけるシーンのおびえかたが好きです!
    「息子がいまぁあす〜〜ぅ....)上口さんが霊廟の棺で眠っているところ想像してはどきっとしてしまいますが。

    初見から行ってますが、昨年の上口明智光秀・ミツヒデ君リピート、タイタニックで鍛えた(短期間にこんな)鍛えた耳では、あれは絶対に上口ヘルベルトだ!と思いました。
    このシーン、初見それなりにびっくりしましたが、上口さんだったからそこまで驚かず、衣裳着こなしてるなあとか、髪解くシーン細かい(いい意味でわざとらし)、ジュッテでアレフに近づくシーンの腕のきれいさにみとめるのですが、歌っている表情も大好きであいかわらず、忙しい〜〜。でも落ち着いて、一挙一動をロックオン状態で堪能しました。
    私のアドレナリンが落ち着いてきたから、すこしゆっくりと視られた。(どれだけ...
    楽なので上口さんファンもいることが彼にもきっときっと伝わったでしょう!
    10日マチネでは、学生団体がいらしたので、こころなしか5日マチネより、抑え気味だったヘルベルト誘惑のダンス、歌、演技ともにふりきれてました(笑)バスタブでたところから肩には黒いレースタオル?状のかわりに、片
    足(左足)はあのレーシーなボトムスを膝上までまくって生足登場!美脚....アレフにせまるところも、アレフが「なんか見えちゃいけないものたくさん見えたー;)と叫ぶあたり、ファンも来てるしヘルベルト最後までやります(フオゥ!!)というテンションで(オノマトトペは観ていた、私や周囲の観劇者の方、そしてヘル ベルト(駒田さん風)もだと思います。
    このあと、前後しますが、美海エスコート、舞踏会になります・・・

    墓場から復活する死人役のかたも凄かったです。
    大規模なアンサンブルの記憶は 月組 1789 のバスティーユと球戯場の前のダンス群舞のような迫力。。

    この演目、本当にどこか、月か宙か雪でやってほしいですね・・・月は二番手教授は沙央さんか、華形みつるさんでもいいと思いますし。まあそれはそれ..で別の記事にしたいですが、ダンスも多めだで(ナイトメアのシーンはさすがに改変しないと今のDTVのレベルでは難しいでしょうから。)
    と、こっそりと。私はエリザベートより、ダンスオブヴァンパイア派でして、出来る組にやって頂きたいですね...
    歌を減らせば早霧さんの雪とか。ダンサー的にも月とか....宙は朝夏さんはいいのですが、果たして群舞やコーラスでその力があるのかどうか、蓮水さんが...いるときに...と思ってしまいます。(宙エリザを聞いて)


    最後覚醒する前の美海ちゃんはすさまじかったです。
    来年も美海ちゃんで観たいです。エスコートするまえや、村から出るときにヘルベルト(上口さん)と赤いしゃずシューズはいたら少し踊るとか。買ってに夢がふくらみます。
    美海ちゃんのときの良知さんは、ベテラン色があるけれどここまで来ちゃって前途どうしましょうというようなまた違うアレフ。
    私の1stキャストは、サラ=舞羽美海、アレフレード=平方元基、レベッカ=出雲綾さんでした。

    2015-11-30-13-09-54 



    https://www.youtube.com/watch?v=Z_z1Uyr_Ls4


    30日千秋楽 (帝劇ノーカット版 20分!振り付け講座からのフィナーレあり)

    カーテンコールと振り付け講座ヘルベルトをアップしてほしい〜〜〜と言い続けていましたら、公式様が!
    やってくださいましたノーカット版。(もちろんこれはフイナーレのヘビーロック、ヘヴィメタル的な衣装で、中盤は北方ゴシックとドイツ中欧あたり、死人たちは簡単にうとホーンテッドマンションの豪華版です)

    2階にインフォメィションね、危ないからジャンピングは禁止☆彡でも、そのかわりヘルの愛をあげる!ヒュー!(上口さんの声と客の声;)それでもって僕は、ひたすらアレフを想う」・・・という感じで振り付けスタート。

    ぶれずにっていうのか、期待より振り切れて、かつ理性的な上口さん、素晴らしい。

    動画参照くださいませ。。
    雪やライティングも美しくて素晴らしい千秋楽でした。

    上口さん、MCと仕切り、ヴァンパイアの振り付けしているときのトークも大好きです
    (みるの忙しい)
    上島先生が振り付けているときも、ヘル不足で左はしの上口ヘルベルトばかり見てしまいました。

    本当に音楽がかかると一気にもードが変わります。そんなところも好きです。(と、みてこの上口さん音楽きた瞬間もうこのテンションとリズム、カウントとってるー!と感動してテスト勉強前の娘にみせたら、「それがダンサーってものだよ!」とのコメント。テスト期間じゃなければもう一度、彼女も観たかったでしょうに。

    思い出したらまた追記いたします。本当によい舞台でした。
    繁忙期でなければ、梅田も行きたいくらいですもの。






    2015-11-30-13-11-50 2015-11-30-15-10-01

    リー君blogに紹介されていた、ファンのかたのプレゼントリー君とばらのあしらった棺〜
    やっと今回写真とりました。
    プログラムを購入しましたら、帝劇の中には美術品がとても多く、前回は猪熊弦一郎の壁画をご紹介しましたが(三田の学食にもあるのだ)それを少し意識して写真をとってみました。
    たしかにロビーも広くて、ここは落ち着く劇場です。




    2015-11-30-13-12-33

    ギフトショップにリー君とガーリックが!


    2015-11-30-13-13-50
    エントランスからキャストのみなさまもお写真をみるのも今日が最後....! 

    2015-11-30-17-12-02

    マチネ公演ですが、冬ですね、完全に終演後夜です。

    (この写真をとったあと、仕事場から、校正原稿なおしについてのメール転送がきて、私はもうほんとうに、明日おきるまでは少なくとも余韻に・・・という夢が破れました 号泣。
    しかしわすれず書き残していけたらいいです。




    2015-11-30-12-53-29
    2015-11-30-12-53-04 2015-11-30-12-52-56




    11/29(日)千穐楽前カーテンコール




    5

    2015-11-20-19-43-24


    20日夕方、帝国ホテルPLAZAで、Winter Wonderland!ご招待で行って参りました。
    招待状を持ち1700のオープンにはPLAZAへ行くつもりが、途中同伴の夫が落とし物をした!と言い出し20分くらい探すはめに....ちょっと問題はあったのですが、私がビルを回って手続きをしたりしたち、奇跡的に日比谷の路上で発見(;)その前にネクタイの結び目をチェックしてもらうため(・・・)銀座GUCCIに立ち寄りました。担当のSさんがいらっしゃってお話もし、男性店員の方にチェックしてもらいました、わからない場合はプロの方にきくのが一番です。。ありがとうございます。
    (ちなみに、浅野さんの個展にいく前に、地元のいけばなのお稽古でいつも使っているお花屋さんでその日バラをえらんでGUCCIのチョコレートと一緒にお持ちしよう!と思ったのに..わ...わすれました。次回展こそは...
    浅野さんの個展へいくとき、なんと銀座駅で改札前の階段をあがったときにばったりお会いして!画廊まで一緒に参りました。)
    招待状をもち、最初のIDチェックのあとようやくエントランスへ。
    本日の入り口はシャネルの隣にある入口から。キャンドルがいつものカーペットをとりかこんで入口につづいています。きれいでした...

    このイベントは完全招待制で、店舗は通常営業15時で一端クローズして全館準備になり1700からオープンという特別イベントなのだそうです。1階から4階まで帝国ホテルの立食パーティで、お土産にPLAZAは場所柄よくいくのでだいたい4階までいったことはありますが、全館がパーティなんてどんなふうなのでしょう?と思っていたので興味が。

    2015-11-20-17-22-49

    まずは受付は招待もとのショップで受付+クロークになるようで、3階のアビステ(ABISTE)さんにいきました。一階から
    IDのかわりになるチャームをお店で受け取り(店長さんともお会いし)お土産がある旨をいただき、コート、手荷物を預けて行って来ました。(一階に報道関係者・プレスの受付もあったので雑誌などでもそのうちたくさん特集がくまれるかもしれませんね)


    2015-11-20-19-03-16 2015-11-20-19-03-24


    アロマを取り扱っているお店(いつも3階へいく途中にとおります)もツリーが。

    2015-11-20-18-19-49 2015-11-20-18-19-46


    2階ファッションショーがあり、1階と各階で、ショップのお洋服を着てウォーキングを行っています。
    ESCADA DAKSなどなど。帝国のファッションショーは以前も観たことがあるのですが(春夏のとき)やっぱりとても素敵でした。時間中2回ショーがありました。


    2015-11-20-14-33-41 2015-11-20-13-15-08 *ガス灯通りの老舗の画廊:
    青木画廊さんで 別記事にします。


    朝にコーヒーを飲み(この前に青木画廊さんで行われていた個展「LA-BAS 彼方」展の最終日に立ち寄っておりまして、そちらで御煎茶を出して頂き、絵画作品や画法、書物や画材についてなど浅野さんとお話し、店主の青木さんご夫妻ともお話していたのでした。この記事を別記事にいたします)食事はしないままだったので、まずは少し食事をしようかということで3階のビュfッフェからまわってみました。
    前菜、サンドイッチ、ミートローフ、ローストチキン、味な何種かあるフェトチーネ?太さのあるロングパスタ、マカロニグラタン(牡蠣入りだったか)海老ピラフ(このピラフと添えられたソースがとても美味しかった・・・家でつくろときもこの味を目指して作りたいと思います。パウンドケーキ、Cafe、紅茶。ドリンクが、スパークリングワイン、赤白ワイン、ソフトドリンクは別カウンターでした。


    2015-11-20-17-40-17


    2015-11-20-18-25-33

    荷物があるのでローストチキン等が写せていませんすみません。
    立食はよく経験するので、スパークリングワインとスパークリングのお水、もし前菜に列ができるなら、フィンガータイプの前菜は上のドリンク2種と一緒にむしろ配ってしまったほうがスマートかな、とそこだけ気になりました。

    バーカウンターの手前でマジックショーが行われていたので、拝見しました。これ凄かったです!
    マジシャンさんの帽子がおしゃれ。CA4LAとかのデザインハットかな?とても似合ってました。
    トークもとても小粋でたのしかったですし、ショーにあつまってきたお客様たちも楽しいかたが多くてよい雰囲気でした。

    2015-11-20-18-14-12

    2015-11-20-18-10-43 2015-11-20-18-07-42

    見事なマジックを4−5種みせていただきました。
    オーシャンズ11を思い出します(笑)
    マジシャンさん:マジックはこの世で唯一人を騙していい仕事です。確かに!


    2015-11-20-18-43-43

    2階ではオリジナルカクテルを出しているブースが。

    グランマニエをトニックウォーターで割ったカクテルです。クラッシュアイス+グランマニエ+トニックウォ―ター+ミント というシンプルなレシピだと思います。
    とても美味しかったのでこれは12月に入ったらぜひ家でもやってみたい。
    このカクテルがとても美味しかったので、しばし二階にいたあと(料理を食べたり写真をとったり(エントランスの)していたら、広報の方?からもお写真をとらせてくださいということで撮っていただきました。
    それから同伴の夫も一緒にとって頂きました。ありがとうございます!
    グランマニエのカクテルを持って一階まで行ってみました。
    館内は、リクエストでのクリスマスソングがラジオ形式で流れていました。ちょうどIt's Les't Snowなどが流れていました。これは来年もし機会があればぜひリクエストしてみたいですね〜。

    2015-11-20-18-27-42

    いつも目にしてるお店の前で食事をするというのはWonderですね!

    2015-11-20-18-52-49 2015-11-20-19-45-05

    ちょっと疲れてきたのですが、なんとか点灯式もちょっとみることができました。
    ウェイターのかたがあたたかい紅茶をもってきてくれたので、ちょっと一息。


    2015-11-20-18-33-48 DAKSのモデルさんと写真をとって頂きました。嬉しい。

    一緒に撮った写真があるのですが、それはここでは出しません!



    2015-11-20-18-55-56

    オリジナルのデザートがでたようなのですが1階は大人気だったので、まだ行っていない4階へいってみることに。4階はペルシア系のインテリアのお店があり何度かいったことがあります、Cafeドミニクも行ったことがあるので。4階にはお目当てのデザートもまだありまして、Cafeと一緒にいただきました。


    2015-11-20-19-08-32


    炎のデザートとアナウンスされていましたでしょうか?違っていたらすみません。
    違いがないのは、とても美味しいデザートだったということです。4層のケーキで第1層のすぐ上にソルベ、その上にバニラビーンズがたっぷりのケーキがそれが調和していて、本当に美味しいデザートでした。
    このデザートは期間中は、帝国のどこかで供されているのでしょうか?
    もしそうならもう一度食べたいくらいですけれども...
    Cafeを持ってくるちょっと前ですが、美味しすぎてお変わりしたグランマニエのカクテル(グラス)が...
    いえいえ本当に美味しかったのですよ。
    ゆっくり座って頂きました。
    そのあとアビステさんへ戻り、帝国ホテルからのパウンドケーキを頂きまして、店長さんと写真をとってもらいました。

    2015-11-20-19-43-17 2015-11-20-18-44-38


    21日から全館でPLAZAでは入場無料の展示も多くあります。

    2015-11-20-19-45-05





    2015-11-25-07-18-02 2015-11-25-07-19-23


    紅茶をいれて(やっと奈良ホテルで買ってきた紅茶を飲みますか...またはダージリンスプリングファースト)
    ゆっくり頂きたいと思います。アビステさんから頂戴したプレゼント。
    3階?銀座アンティークギャラリーさんで少し前に買ったデザートプレートにさっそく盛り付けたいと思います。
    (最近の記事でおそらく料理を盛り付けた状態のものがあるはず...)


    2015-11-20-16-31-23

    銀座はイルミネーションが通りごとに違っています。
    ちょっとFirenzeを思い出しました。12月初旬にいったとき。


    2015-11-20-19-45-33

    PLAZAを出ると、クリスマスフェアの案内が。
    第一園芸側のエントランス、2階のクリスマスディスプレイぜひご覧になってみてはいかがでしょうか?

    Christmas Fair 2015 "Winter Wonderland
    http://www.imperialhotel-plaza.jp/wp/archives/2847/

    後ほど写真と追加したいと思います。
    (更新したいときに画像がうまく転送されないという理由もあります)

    クリスマス2015ブログトーナメント - 地域生活(街) 関東ブログ村
    クリスマス2015ブログトーナメント

    作成しました、お気軽にご参加ください!




    ジャッキー・ローソンの世界

    イギリスのアニメーション作家であり、動画のグリーティングカードで世界的に有名なジャッキー・ローソン女史の描く、幻想的でどこか懐かしいクリスマスの世界をお届けします。
    期間:11月21日(土)〜11月25日(金)
    時間:11:00〜19:00
    展示場所:帝国ホテルプラザ1階/2階


    2015-11-20-18-54-33

    クリスマスレコードコレクション

    さまざまなアーティストのクリスマスレコードを展示。放送局で実際に使用されていた名盤の数々を解説やエピソードとともにご紹介します。
    会場:1階特設会場 ※鑑賞無料
    協力:株式会社 ラジオ関西



    書くことがたまっております。
    忙しくなると読書量が減る(自分比)そうなると読んだもの言葉の源泉となるからか、書くエネルギーになるのが遅い;のか修辞学的な技術が衰えるのです。
    11月になったら忙しくて家にまったくクリスマス装飾ができていません!




    にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 花・園芸ブログへ

    http://www.visitbritain.com/ja/JP/

    https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

    Taste of Britain
    https://www.facebook.com/oishii.igirisu

    https://www.visitbritainshop.com/japan/trips-and-tours/

    http://www.innovationisgreat-jp.com/blog/

    Innovation of Great キャンペーンblog
    キャンペーン特設サイト内《英国大使館


    • <ダンス オブ ヴァンパイア> TANZ DER VAMPIRE DA...
    • オディールのVa. エカテリーナ・コンダウーロワ<Swa...
      • 5
        2015-11-05-17-46-56

        ミュージカル ダンス・オブ ヴァンパイア、11月3日から初日開演しましたが、5日夜公演に帝劇に行って来ました!!

        2006年が初演、今回4度目の再演人気作ということで、キャストに舞羽美海さん、平方元基さん、上口耕平さん、出雲綾さんが出るということで5日公演をJCB先行予約で申し込んでいました。
        開演したばかりですので、感想は二回目を観に行ってから書きたいと思いますが、とっても素晴らしい舞台です!アンサンブルのレベルや群舞のレベルがとてもとても高いのでびっくりしました。
        そして上口耕平さん(ヘルベルト役 侯爵の息子)は、やはり....こんなに期待を裏切らない演者さんっていないんじゃ、という気持ちでいっぱいになりました。
        お芝居部分も丁寧かつ、コメディの部分もアドリブが入りながら楽しめますし、アクロバティックなダンスシーンも想定をこえた演出もあってとても愉しめました。
        平方さんのアルフレード、舞羽美海ちゃんのサラ。プロフェッソー・アンブロシウス役の石川禅さんもすばらしいです。(なぜか図書室のシーンでは、FFSのクヴァンツィヒ博士を思い出した)

        2015-11-05-18-00-16

        会場限定メニューの冷やしヴァンパイア。(葡萄酒+オレンジジュース キティのカクテルレシピですね)
        ※すみません、ジュース×ジュースのようです!ハスカップとオレンジジュースです てっきりオリジナルカクテル扱いなのかと思いました(クコール劇場5参照)


        2015-11-05-17-56-48

        欲望を象徴するヴァンパイア、知性・叡智・真理・理性を求めるアンブロシウス教授。「感情などとるにたらない」「永遠のはじまり」この言葉は客席にうまく問いとして投げられていると思います。コメディベースですがお芝居や場面転換もすばらしく、舞台装置・転換も...久々に舞羽さんも観られ、平方さんの歌も聞けた+上口さんのダンスを堪能しました。これは目が足りない....!上口さんが歌うシーンがもう少しあってもいいというか贅沢ななやみですね。

        学校帰りの娘と観に行きました。相変わらず、どうやって衣装や小道具やキャストの入れ替わりを観ている舞台人目線の娘と感想を話しながらメトロで帰宅しました。一日が長かったですが、本当に観に行けて良かった舞台・ミュージカルです。夜公演限定で、フィナーレ〜カーテンコールにつかうサイリウムを開場時に配布しています。



        ロビーも、ダンス オブ ヴァンパイアの世界観で演出されていて、とっても楽しい空間です。

        2015-11-05-17-56-14 2015-11-05-18-01-37

        出雲綾さんは、月組 MAHOROBA で天照大神を演じ歌っていた専科さん印象が強いです。彩乃かなみさん、瀬奈じゅんさん、龍真咲さん、霧矢大夢さん、桐生園加さん。遼河はるひさん、大空祐飛さん、夢咲ねねさん、...とこのショーは印象深い。今の月組でもう一度(これに近い)ショーが見たいですといつも思ってしまいます。
        (とはいえ、私もCSで観て、後からCDのみ買い、録画のDVDしかもっていないのですが/ 売り切れにつき)


        2015-11-05-18-03-56 2015-11-05-18-06-09


        2015-11-05-18-13-04

        実は帝劇ははじめていきました。
        (娘はレ ミゼラブルを学校の芸術鑑賞で観に行ったようです。もっと学校は観劇機会を学生時につくるべきですよね...)

        とにかく、もう一度観に行くのが楽しみです。
        学友で社会学での先輩Cさんも観に行くと行ってました。

        http://okepi.net/kangeki/764
        フィナーレ カーテンコールのヘルベルト詳細!


        脚本/歌詞 ミヒャエル・クンツェ
        音楽 / ジム・スタインマン
        演出 / 山田和也
        振付 / 上島雪夫


        群舞やコーラスも良かったから月組でも見たくなりました、雪でもいいかも...
        上島さんのノヴァ・ボサ・ノヴァができる組ならできそうです。




         



        Livedoor アクセス

        5
        2015-11-05-17-46-56

        ミュージカル ダンス・オブ ヴァンパイア、11月3日から初日開演しましたが、5日夜公演に帝劇に行って来ました!!

        3度目の再演人気作ということで、キャストに舞羽美海さん、平方元基さん、上口耕平さん、出雲綾さんが出るということで5日公演をJCB先行予約で申し込んでいました。
        開演したばかりですので、感想は二回目を観に行ってから書きたいと思いますが、とっても素晴らしい舞台です!アンサンブルのレベルや群舞のレベルがとてもとても高いのでびっくりしました。
        そして上口耕平さん(ヘルベルト役 侯爵の息子)は、やはり....こんなに期待を裏切らない演者さんっていないんじゃ、という気持ちでいっぱいになりました。
        お芝居部分も丁寧かつ、コメディの部分もアドリブが入りながら楽しめますし、アクロバティックなダンスシーンも想定をこえた演出もあってとても愉しめました。
        平方さんのアルフレード、舞羽美海ちゃんのサラ。プロフェッソー・アンブロシウス役の石川禅さんもすばらしいです。(なぜか図書室のシーンでは、FFSのクヴァンツィヒ博士を思い出した)

        2015-11-05-18-00-16

        会場限定メニューの冷やしヴァンパイア。(葡萄酒+オレンジジュース キティのカクテルレシピですね)



        2015-11-05-17-56-48

        欲望を象徴するヴァンパイア、知性・叡智・真理・理性を求めるアンブロシウス教授。「感情などとるにたらない」「永遠のはじまり」この言葉は客席にうまく問いとして投げられていると思います。コメディベースですがお芝居や場面転換もすばらしく、舞台装置・転換も...久々に舞羽さんも観られ、平方さんの歌も聞けた+上口さんのダンスを堪能しました。これは目が足りない....!上口さんが歌うシーンがもう少しあってもいいというか贅沢ななやみですね。

        学校帰りの娘と観に行きました。相変わらず、どうやって衣装や小道具やキャストの入れ替わりを観ている舞台人目線の娘と感想を話しながらメトロで帰宅しました。一日が長かったですが、本当に観に行けて良かった舞台・ミュージカルです。夜公演限定で、フィナーレ〜カーテンコールにつかうサイリウムを開場時に配布しています。



        ロビーも、ダンス オブ ヴァンパイアの世界観で演出されていて、とっても楽しい空間です。

        2015-11-05-17-56-14 2015-11-05-18-01-37

        出雲綾さんは、月組 MAHOROBA で天照大神を演じ歌っていた専科さん印象が強いです。彩乃かなみさん、瀬奈じゅんさん、龍真咲さん、霧矢大夢さん、桐生園加さん。遼河はるひさん、大空祐飛さん、夢咲ねねさん、...とこのショーは印象深い。今の月組でもう一度(これに近い)ショーが見たいですといつも思ってしまいます。
        (とはいえ、私もCSで観て、後からCDのみ買い、録画のDVDしかもっていないのですが/ 売り切れにつき)


        2015-11-05-18-03-56 2015-11-05-18-06-09


        2015-11-05-18-13-04

        実は帝劇ははじめていきました。
        (娘はレ ミゼラブルを学校の芸術鑑賞で観に行ったようです。もっと学校は観劇機会を学生時につくるべきですよね...)

        とにかく、もう一度観に行くのが楽しみです。
        学友で社会学での先輩Cさんも観に行くと行ってました。



        脚本/歌詞 ミヒャエル・クンツェ
        音楽 / ジム・スタインマン
        演出 / 山田和也
        振付 / 上島雪夫

        群舞やコーラスも良かったから月組でも見たくなりました、雪でもいいかも...
        上島さんのノヴァ・ボサ・ノヴァができる組ならできそうです。







        2015 秋 観劇 ブログトーナメント - 演劇・ダンスブログ村
        2015 秋 観劇 ブログトーナメント

        秋版 作成しました。映像観劇ではなく、劇場観劇の記事でエントリー下さい!
        映像de舞台はまた別口で作成したいと思います。
        (アイコンが、ドン・キのルグリ先生とオーレリーですが、演劇、ダンス、ミュージカル等の舞台全般です。


        メトロのへマノン ポスター。真実のシャルルはマノンとのパ ドゥ ドゥの役割かと。

        沼地のほうもやるのだろうか。。



        news 文化*芸術ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
        news 文化*芸術ブログトーナメント

        こちらも作成しました、エントリーくださった皆様ありがとうございます。
        お気軽にご参加下さいませ。

        5
        2015-10-13-14-19-56


        夜は仕事なのでランチタイムに誕生日とのことでグッチカフェのランチに行って参りました!
        路面店のディスプレイも美しく模様替え!

        2015-10-13-12-14-302015-10-13-11-52-51


        新しいカタログも頂戴しました。GUCCICafeの平日ランチは、アペタイザー、パスタ、リゾット、ラザーニャ、カツレツ、パテのオーブン焼き、スフォルマートなどのお料理とドルチェから1つずつチョイスしたコースにすることができ、お茶(紅茶・コーヒー、バンブーやフローラのオリジナルティも)セットになっているという大変お得なランチメニューなのです!
        私は誕生日ということでイタリアンビール(イタリアではビッラで通じます)もオーダーしてしまいました。

        2015-10-13-12-00-09 アペタイザーのパテ。果物のソースがちょうどあいます。

        パン粉でかるく焼いてあるのであたたかい前菜としてこの季節にはおすすめ。、
        赤ワインがあいそう。

        2015-10-13-12-00-25家人がお気に入りのミラノ風カツレツ、ポーチドエッグ添え。
        このカツレツは美味しいです!ランチメニューにいらしたらぜひ。

        2015-10-13-11-43-28

        店内がゆったりしているのもグッチカフェのいいところ。
        早めの時間なら混雑はそれほどしないのでは、ただし通常は予約をしていないので、土日のお昼から夕方にかけてはお電話で混雑状況をきくとよいのではないでしょうか。状況を教えてくれると思います。

        私は二階か三階などに用事があるときに行くことが多いので最後のCAFEによることが多かったり、
        あとは平日あとアペリティーヴォですね!

        家人が帆立とジェノヴェーゼのリゾットを2品目にチョイスしたのですが、席が私のほうからはお写真をとれませんで、これは載せませんが、とっても美味しかったです、帆立とジェノベーゼのクリームをあわせたやさしい味のリゾット。これはもう一度いただきたいくらいです。(リゾットは日替わりです)
        フォッカチオと白ごまのパンもつきます。パンもお変わりはできます。お料理との兼ね合いで。(残すのは関心しませんので最初にサーブされる分が適量かと。でも美味しいのでときどきお変わりお願いしてしまいます)

        2015-10-13-12-45-12


        ドルチェにメッセージをいれてくださいました。
        このドルチェは期間限定です。
        シュークリームのなかのクリームが3種かな?ピスタチオのクリームが美味しかったです。
        チョコレートのソースをおこのみでかけます、おいしいソースでほぼかけながらいただいてしまった(笑)

        2015-10-13-14-19-01

        帰宅前に、新しくなったディスプレイを写真をとらせていただきました。
        (許可を得て写真をとっております)

        ご担当者さまにも、フロアの方にも今日はゆっくりお会いできよい半日を過ごせました、ありがとうございます!

        2015-10-13-17-04-03

        自宅で昨日家族からもらったバラ、ガーベラと一緒に。

        2015-10-13-16-53-23
        自宅のヴァニティ。
        フローラガーデン。(愛用)
        新しいバンブーもフレグランスもおすすめです。ボトルがとてもかっこいい。


        FBを通じてのメッセージもありがとう御座いました!
        メッセージをいただいた方にお返事できるのが愉しいですし、それぞれの分野のこと、それに再会できるのがまた楽しみになります。



        livedoor

        過去返り...


        10月のキーワード モバイル版 インペリアル・プラザ...

        インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

        10月のキーワード (1)

        絵画技法 画家:古賀郁さんによる 油彩とテンペラ混...

        にほんブログ村 花・園芸ブログへ
        にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

        にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

        ◇ 重要文化財についてのトーナメント作成しました。お気軽にエントリー下さい。

        おでかけ 散策 重要文化財ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
        おでかけ 散策 重要文化財ブログトーナメント