1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

タグ:日本橋

4
2017-04-09-14-45-39

2017-04-09-11-53-25








5


またぜひ何かのお祝いや節目のときにゆっくり予約して来たいレストランです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ



 

    4

    2017-04-09-11-52-24

    TWG, ニューヨーク・ブレックファスト, JENGGALA KERAMIK 2月記事一覧

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記 クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental

    サルトル来日50周年講演 <サルトルと現代>来日50周年にあたって (於:獨協大学 天野貞祐記念講堂)


    人参のラぺ、羽田のお雛様、せたが家、2月のキーワード、ウェッジウッド、

    リアルファー使い トレンドという言葉の安易さ

    Club Intercontinental Bali :滞在記(7)ラウンジ カクテルタイムのアペタイザーとカクテル


    3月記事一覧 インターコンチネンタルのインドネシアン・バリニーズプール(夜)ビンタンビール(BINTANG)

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記 クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental

    いけばな :第8応用併合合併型 variation No.8 投入+投入 カーネーション、サクラ、金魚草のグラデーション

    「共生がもたらすより良い未来」3月6日双方向型セミナー (駐日英国大使館より)

    春日 後楽園にて:利休海鮮丼のランチ ラジオ他リンク集


    いけばな:第8応用併合花型 Variation No.8 combined style スイトピー、木いちご、アルトストロメリア

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental 滞在記(4)ラウンジ朝食 エッグベネディクト

    8月のキーワード モバイル版 ポール・スミス展 和食で涼を

    Club intercontinental クラブラウンジ(インターコンチネンタル・バリ)2月の記事一覧(1-9位-2)

    月組 <グランドホテル><カルーセル円舞曲> 於:東京宝塚劇場・日比谷・有楽町





    美味しいお料理 8ブログトーナメント - グルメブログ村
    美味しいお料理 8ブログトーナメント
    作成しました、すでに23記事以上エントリーいただいております。
    皆様も記事もご覧ください!

    4
    2017-03-31-17-17-49

    エルミタージュ美術館のドキュメンタリー映画試写の後、感想を少しお話しようと京橋のしずくカフェさんに初めて行きました。コーヒーは厳選されたもので挽き方を選ぶことができます。ケーキセットのケーキに、トライフル風のケーキを選びました。フルーツたっぷりで、盛り付けも美しく、クリームには砂糖が入っていません。スポンジには煎茶がつかわれていてさっぱりいただけます。煎茶もお出しして貰いました。
    京橋のメトロ出口の通りで明治屋の並びです。
    またぜひ行きたいカフェでした。


    3月の記事一覧(1位から9位まで)


    双璧:策謀によって国はたたず....



    いけばな:第8応用合併型 Va.8 木苺の枝、スイトピー3色、緑のアルストロメリアと三美神(ベルギー象徴派)3月記事一覧

    月組 <グランド・ホテル><カルーセル輪舞曲> 2回目 (於:東京宝塚劇場 日比谷・有楽町)

    lingua latina ;ラテン語学習会新年会2017に出席しました(於:神保町)

    3月記事一覧 インターコンチネンタル・バリのミ?ゴレン(アラカルト)

    シンガポール 羽田 デンパサール SQ シーフードミール、フルーツプラッター BBC 機内プログラム

    ジンバランのローカルへ:バリ島の小学校、フィシュマーケット、ジンバランの市場を歩く(1)

    Bali: バリ島ジンバラン・ビーチ Club Intercontinental Bali 滞在記(5)Sunset Beach bar カクテルタイム

    3月記事一覧 玄関ホール 小彼岸桜(彼岸桜)咲きました

    Grand Pas Classique, La Fille du Pharaon グラン パ クラシック バレエ「ファラオの娘」 マリアージュフレールの紅茶缶

    「共生がもたらすより良い未来」3月6日双方向型セミナー (駐日英国大使館より)

    いけばな :第8応用併合合併型 variation No.8 投入+投入 カーネーション、サクラ、金魚草のグラデーション

    お祝いの席


    2017-03-31-17-16-12

    カップが三つあるのは飲み比べできるからです!




    2017-03-31-18-23-48

    日本橋COREDO室町付近。


    パリ・オペラ座とティツィアーノ展の感想や作った料理など記事更新がやや停滞しています。
    銀英の記事がやはり閲覧が多いです、上から二つが1位だった記事、三つ目が2位です。




    5月29日からCSファミリー劇場で本伝が放送されると聞きました、嬉しいです。1期は色々オリジナルも多いのですが、薔薇の騎士〜イゼルローン攻略、それからベルゲングリューンとビューローが出てくるカストロフ動乱、フェルナーが独断で行動するあたりは観なくてはなりません。(録画)

    http://www.fami-geki.com/ichioshi/rec/1705/

    まだ3月中旬の写真のデータも整理できておりません。
    しかし3月末に作成したシンガポール航空のクーポン利用のフォトブックが完成して届きました!


    にほんブログ村

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
     









    秋の草月展が日本橋高島屋にて開催されます。私も学んでいる草月流いけばなは今年90周年を迎えます。
    8階の展示室のほかにおそらく一階にも作品が出る、出ているはずです。秋の花木、草花、日本の花と季節を感じられる空間に花があることの体験ができると思いますので、お近くにいかれたときにはぜひ。

    写真は先日の新国立劇場のエントランス、家元の作品です。

    個人的にはもうすぐ、いけばなとスケッチのレッスンがあるから楽しみです。
    高校のときまではわりと絵ばかりかいていたので楽しみ半分、最近絵はみるばかりなのでブランクきになりますが、これを機にたまには絵、植物や風景も描いてみたいです。

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ

    http://www.sogetsu.or.jp/know/90th/event.html



    https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
    いけばな草月流 Sogetu FB
    いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan


     
    livedoor
    秋ばら New Dawn (クラシックローズ)/ 谷崎 潤...

    月組 <アーサー王>(フランス版) 於:文京シビッ...

    ベジャール Maurice Bejart <ザ・カブキ> 東京バレ...

    大英自然史博物館展(於:国立科学博物館・上野)Best...

    宙組  <エリザベート> (於:東京宝塚劇場 日比...



    にほんブログ村 
     

    3
    2016-04-30-13-26-22


    数年ぶり(おそらく6年、7年ぶり)に久々にマンダリンのアフタヌーンティにいってみました。

    前菜は辛口のシャンパーニュにもあうメニューです。

    (※シャンパンは別料金です、がオマール海老に惹かれて注文)

    2016-04-30-13-26-17 2016-04-30-13-54-15


    中段、マカロン、いちごを使ったドルチェ(これが美味しかった シャンパンにもあいました)、パウンドケーキ。

    2016-04-30-13-32-07 2016-04-30-13-27-23


    取り皿のプレートもデザイン変わってました。
    キュウリの上にはキャビアが。オリエンタルブレンドとオーチャードティ。
    アイスティーにあいます。

    そもそも、3月以降行事の委員会作業、実行委員、部活、論文で面談などなどで娘が3月と4月は1週間連続して学校にいっていた日が2週か3週かありまして、私もほとほとに疲れてしまいました...
    このお茶に行く前日から、自宅の塀から転落(・・・)してまだあちこっちいたいんですが、身内と一緒なので、数時間予定で外出。
    4月のはじめは、あまりにも取れてない雪のるろうに〜を当日券並ぶかな?と思っていたのですが、早くから並ぶなんて今の我々には無理(※長年の早霧せいな(ちぎちゃん)ファンとも思えぬほど披露困憊なので、代替としてアフタヌーンティに。という体力のない動機でした。私は咲ちゃん(彩風さんの斉藤一)、大ちゃん(鳳翔大さん)、大湖せしるさん、ほか見たかったんですけれども(原作は読んでないジャンプ読者)・・・
    観たいけれど転売されている高額チケットもなにか違うもの(倫理)がありますし・・・

    電話予約したら席がとれたので、マンダリンに...美味しいアイスティーも飲みたかったですし!

    2016-04-30-13-42-22 あたたかいスコーン、チーズとレモン風味。
    コンフィチュール、レモンカード、マンダリンのロゴ型のクロテッドクリーム。
    スコーンはおかわりもできます。


    2016-04-30-13-25-10

    全種類アイスティーもできます。

    あたたかいお茶、ホワイトサングリアが美味しかったです。
    もちろんオリジナル2種も。ロイヤルミルィクティものみました。実家の本籍が日本橋なので...(今は京橋)このあたりは上から街並みをみたり、東京湾側をみたり。


    2016-04-30-15-19-07





    日本橋なのでアンテナショップに寄ったりすればいいものを、二名とも体力ぎれ、翌日も早かったのでそうそうに帰ることに(・・・)でも数日前に思い立って予約してよかったです。

    時間がばらばらですが、その前に日比谷に。予定ではもっと日比谷で用事をすませていくはずでした。。

    2016-04-30-12-16-21

    image


    アフタヌーンティをしたらだいたい16:00くらいになり、もう体力も限界で(・・・)そのまままっすぐメトロで帰りました。怪我した部分も痛い...。
    余談ですが緑のマカロン、抹茶かマスカットかピスタチオかと思ったらミントで、生地のしっとり感はとてもいいのに、ミントは...ピスタチオと抹茶とかでいいと思います;

    色々と前回と仕様が変わっていてお皿やカップ楽しめました。





    パリ・オペラ座学校公演 DVD

    ルキーノ・ヴィスコンティ "若者のすべて(ROCCO E I...

    ライラック(斑入り)の枝とカーネーション Variatio...

    Souvenir du Docteur Jamain , スヴニール ドクトル...

    にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ    にほんブログ村 花・園芸ブログへ




    4
    2016-01-24-14-05-06



    2016-01-24-14-02-17 

    プロジェクションマッピングや花のエッセンシャルオイル、いけばなの草月流がコラボレーションしてのアートイベント Flowers by Naked にいってきました。前売り券を草月流のお稽古クラスで購入していて、学友のようこさんと御一緒してきました。
    日本橋は半蔵門線で一本でいけ、COREDO室町とも直結しているので寒い中お花の体験ができました。
    入口から花の香が。大きな本型のところにつぎつぎとめくれる画像が。(TwitterとFBでUPしています、少しですが。)

    館内は撮影自由です!


    http://www.nihonbashi-hall.jp/


     

    この壁にちかづくと花が咲くエリアが好きでした。




     

    こんな感じでストロベリーキャンドルや、パンジー、リリーなどが壁にあらわれます。

     

    最後のセクションが花の精油ラボを再現したコーナーで、こちらもすきでした。

     

    花の繭のゾーンは、こちらは生花ですよ!

     

    ブルームーン。ヒプノティック HPNOTIQ (水色のリキュール)をつかったカクテルで月見を表現しているとのこと。このリキュールをつかったカクテル、以前リゾナーレ小淵沢のプール(あの波のでる)で飲み、作り方観ていれば自宅で再現できるな..と思い、桜のワインクーラーと迷ってこちらにしました。(夢のない選択....)
    数種ドリンクがあり、本当はブルーマローのものが飲みたかったのですが、ノンアルコールだったのでいろいろ迷ってこちらに。
    桜のショコラもありました。
    コールドプレスジュースもあります。
    バイオレッドをつかったりしてブルーマローもカクテルだったらいいのと、グラスがメニューと違い過ぎていて(とくにサッポロビールのグラスをつかってしまっているビアカクテル;いやサッポロビールは好きですけど、だったらコースターとかでメーカー主張をすればよい。)そこがちょっと残念でした。





    最初の写真の花咲く前の写真。



    2016-01-24-13-12-03

     

    ゆっくりめのランチで、スペイン料理へ。浅利のパエリアランチ。小皿のタパスとサラダがつきます。
    ランチワインもあって赤をオーダー、グラスもいいグラスで満足でした。
    (なんとUK繋がりのMさんが同じくらいの時間帯でやはりパエリアをこちらでランチしていたとのこと!
    前田さんもこの時間に日本橋のTOHOシネマにいらしたそうです!)




    2月11日まで。
    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    1月のキーワード モバイル版(3)マンダリン・オリ...

    月組 <舞音 -Manon- ><Golden Jazz> 2回目 (...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal

    柿の葉寿司(平宗) 他 リピートしたくなる(している...


    にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

    4
    2015-11-02-13-41-55

    先日のマーケットメディアイベントで最後の受付名刺による抽選会がありまして、このドットのマグを頂戴いたしました!ミルクテイーやダージリン、いれて冬の仕事場でもつかっていきたいと思います!

    さて遅くなりましたが10月のキーフレーズ

    1 マニックストリート・プリチャーズ  ホーリーバイブル
    2 インターコンチネンタル 旅行記
      美弥るりか ブログ
      インターコンチネンタル バリ
    3 蒼真せれん
      学習院ブーツ
    4 エルヴェ・モロー
      浅野信二
      川島麻実子
      インターコンチネンタル バリ
    5 梅澤紘貴
      吉川留衣
      シンガラジャルーム
      バリ旅行記 インターコンチネンタル 2015
      ダリアの庭
    6 大空祐飛 
      龍真咲 
      藤沼花奈
      仲俣歩果
      望海風斗
    8 東京バレエ 渡辺理恵
      美弥るりか オーシャンズ11
      あなたが決める英国料理 フルコース
    9 彩石ちもと
      片岡佐𠮷
      ボッティチェリ 
      Firenze アルベルティ
    10 春風弥里
       鳳翔大
       古賀郁
       ボッティチェリ展 東京
       ポルディ ペッツォーリ ミラノ

    2015-11-03-09-49-07

    浅野信二さんの個展が青木画廊で。限定のポストカードもあるようです。
    会期中行けたらいいです!

    2015-11-03-13-01-06

    しつこく日本橋。

    いろいろ記事をためこんでいます。
    プラトン対話篇および読書会もその一つ。18日に集い実施しました、したのです!

    画像は後ほど足します。




    10月のキーワード モバイル版(2)GUCCICafe 久々...

    ブリティッシュ・マーケット 11/1まで (1)(南青...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal...

    台北市内-九ふん City Suites  

    4
    2015-11-03-13-06-232015-11-03-10-03-12




    2015-11-03-13-09-032015-11-03-13-08-38

    2015-11-03-13-07-48


    2015-11-03-13-33-442015-11-03-13-44-25
    2015-11-03-13-45-22
    2015-11-03-13-47-09
    2015-11-03-13-38-022015-11-03-13-39-35

    2015-11-03-13-38-382015-11-03-13-22-19

    いけるちゃん。竹の女の子です。草月きゃら。
    実は一緒に撮りました、スタッフの方がとります!と撮ってくださいました(笑)




    2015-11-03-13-08-16




    2015-11-03-13-01-062015-11-03-12-59-36



    前日は慶早戦へ行きまして、ブリティッシュマーケットにも立ち寄りました。
    (3日から8日は伊勢丹新宿で英国フェアですね!)

    私はこのあたりが本籍なのですが、やはり日本橋はもとにもどしてほしいですね。
    美弥るりかさんもパーソナルで撮影してました、たしか。
    晴れていたので、三越前で降りて歩き、そのあと、京橋あたりまで歩きました。こちらは夫が本籍なのですね。
    近いですね、ともに中央区。

    草月きゃらのいけるちゃんとも写真をとりました。
    (これもFBに...)
    投げ入れや応用をこれからやる上での勉強になりました。最近は投げ入れが得意かなあと思いますが、いろいろテキストをみていても先は長いので、精進いたします。
    私が習っております、粕谷星華先生は本部講師展示ゾーンにありました。

    UK-JAPANのメディア職のNさま(びんごがーる)もちょうどそのとき行かれていたようで!
    次の展示も愉しみですし、次のお稽古も愉しみです。
    お正月フレームにいいかと思い、富士山のアートはがきをと封筒を購入。
    2015-11-03-13-00-252015-11-03-12-59-32


    それにしてもよいお天気でした。
    久々にワンピース、ローラ・アシュレイを着ていきました。その後、京橋から銀座一丁目まで歩いまして、豊洲の美容室アッサンブレ様のハラグチさんにカラーとカットをしていただきました。

    秋らしくよい感じにしあげていただき、アシメントリーなラインが気に入っております。
    今年中?には駅の近くに移転をされるというお話も。
    行かれるかたは確かめて行ってくださいませ。

    みゆきさんにおすすめ〜とプレゼントしたアロマシャンプーのトリートメントもお使いで買って帰路に着きました。

    東京はいい街だな、と思えた日。

    いけばな展、草月展ともに(新宿高島屋 or 眦膕案本橋) お写真もとれますよ。


    ブリティッシュ・マーケット 11/1まで (1)(南青...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    台北市内-九ふん City Suites  

    インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal...

    5





    2015-10-11-12-12-372015-10-11-11-08-29


    2015-10-11-12-13-422015-10-11-11-11-21

    正面エントランスにも草月流家元さんの作品がお出迎え。
    会場は8階です。






    秋は中秋の名月、そして秋の気配にクリエティヴな気持ちもたかまりますね。
    国内のさまざまな流派があつまる、いけばな芸術展。行って参りました。
    ご案内くださった先生(草月流 星華先生)ありがとうございます。

    草月展も春にまいりましたが、今回はじつに多様な、しかしいけばな、というくくりの周辺で、季節や花、異素材の組合わせや大自然を表象する作品ととても愉しめました。

    私は11日にまいりましたが、丁度エントランスも草月流で、最後のセクションも大作で、私が教えていただてます先生も製作に。

    2015-10-11-11-38-142015-10-11-11-37-25




    以下者尊を追加しますが、まわってみる中でいいなあと思うもの、こんな展示があるとは・・・などで独自セレクトしています。そしてお花は正面性がつよく、立体の生きた造形作品ですので、
    ぜひ次の草月展のおりには、お時間おつくりいただいき、索引と日本の美、また人として国境や風土を超えた花阿の美。私もまた拝見するのが愉しみです。


    2015-10-11-10-58-49


    2015-10-11-11-35-402015-10-11-11-35-40


    草月流。



    2015-10-11-11-33-462015-10-11-11-23-16





    2015-10-11-11-34-362015-10-11-11-40-38

    2015-10-11-11-38-142015-10-11-11-12-21

    2015-10-11-11-23-16



    UKJAPAN同窓会のメンバー様でもある友人のNさまも会期中に観に行っていただけたということで、ありがとうございます!時間の都合で一緒には会場をまわませんでしたが、B様もご来場とのことでした。

    枝もの、花がいかにいきいきと見えるか、これからのお稽古でも学ぶ投入の枝どめの技術などもよくみられました。


    4
    2015-01-06-14-00-00

    写真は京都建仁寺内(レプリカにつき撮影OKです)の風神雷神
    先日京都へ行った際には若冲の特別公開もしていました(が私が行った日は偶然公開中止日)



    1月のキーワード (1/2)

    1 感想
    2 るの祭典 る典
    3 俺の地図帳 俺地図
    4 舞台
    5 バレエ Ballet
      美弥るりか
    6 沙央くらま
      マルガリータ
      blog
    7 第九 第九交響曲
    8 辻本祐樹
      マリアージュ・フレール
      マホロバ
    9 ローラ・アシュレイ
    10 リッチー・ジェイムズ
       リッチー・ジェイムズ・エドワーズ
       東京バレエ
       大阪
       佐々木喜英
       武智健二
       ザ・カブキ


    2015-01-06-09-50-32


    http://www.rimpa400.jp/?p=522

    琳派400年記念 

    岡田美術館所蔵琳派名品展 〜知られざる名作初公開〜

    2015年1月21日(水)〜2月2日(月)
    時間 10:00〜18:30(19:00閉場)
    内容 光悦・宗達に始まる燦然たる美の世界―『琳派』。
    上代よりつづく、我が国のさまざまな様式を集大成した精神の結晶。
    爾来四〇〇年、光琳・抱一など天才作家の出現で、創造的に継承されてきた美の一大系譜たる全貌を、岡田美術館の名品で一同に紹介!
    日本橋三越本店 新館7階ギャラリー

    =====




    2015-01-06-13-53-53 2015-01-06-14-22-21

    2015-01-06-14-16-44

    日本橋は近いほうなのですが、あまり途中下車してません。
    酒井抱一も見られるとのことなので、沿線ですしぜひ足を運びたいと思います。
    ついでにマンダリン・オリエンタルのオリジナルの紅茶を買ってこようかと思います。
    (これは本当に美味しい、ギフトショップで買えます)

    キーワードにマリアージュ・フレールが入ってますが、私がおすすめする茶葉は、エクスポジシオン・コロニアル、スラバヤです。もし迷ったらお試しあれ。





    京都最終日は、茶寮へ行ったあと、河原町へ歩いていき(雨)、京都丸井で義理妹などへのお土産をちょっとみて、彩席ちもとさんへ。(数年前、みなみさんにご案内いただいた京料理屋さん。予約しました。ちょうど6日からだった。八坂神社へ寄り、建仁寺へ・・・で時間がなくなり電車で移動。
    これはまたゆっくり書きます。

    2015-01-06-08-26-03

    滞在した日航プリンセス京都さんのエントランスのお飾り。
    こちらで一度夕食食べましたが美味しかったです!他のホテルにとまっても一回はたべにいこうかなと思うお値打ちなコースでした。お土産屋さんもいいものがセレクトされてて、時間があまりない私にはうれしかった。

    ずっと箸置きを探していたのですが、清水焼の気に入ったのをセットで買えた。
    どこにいっても家用の食器やインテリア品を買ってしまいます、あまり自分用の土産ってかわない(苦笑)

    2015-01-06-08-25-20 2015-01-06-07-35-20


    朝食用の鮭の下に菊が。ほんのり香りがうつってよかった。
    家でもやってみよう。


    livedoor


    明治座:るの祭典「豊臣伝授手習鑑」ギャラリー+弐回...

    1月のキーワード モバイル版 1/3

    舞台「俺の地図帳:地理メンー座 旗揚げ公演!」(於...

    ヒヤシンス 冬のバラ キュー植物園

    月組公演<PUCK> <Crystal TAKARAZUKA>(於・日...



    blogmura

  • ヒヤシンス 冬のバラ キュー植物園


  • livedoor
    明治座:るの祭典「豊臣伝授手習鑑」ギャラリー+弐回...

    1月のキーワード(1/2) 琳派400年

  • 舞台「俺の地図帳:地理メンー座 旗揚げ公演!」(於...
  • 1月のキーワード モバイル版 1/3

    月組公演<PUCK> <Crystal TAKARAZUKA>(於・日...

    ヒヤシンス 冬のバラ キュー植物園


    『聖☆明治座 るの祭典』滝口幸広・上口耕平・八神漣 座談会 : 観劇予報 http://blog.livedoor.jp/enbublog-forecast/archives/51946231.html


    この記事もですが、テレビ神奈川の事前特番や、集合コメント、アメスタでのこばかつ氏と辻本さんのキャスト発表,検索ででると思います.などなどメイキング的にいま見ると新鮮。

    見るまで予想できない分余計でしょうか。