1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

タグ:宙組


2017-02-14-11-38-36


八重の薄紫のチューリップは春らしい気持ちにさせてくれます。


2017-02-12-18-17-06

JMのコレクションカード、これは秋冬もの、先日春シーズンのデザインカタログとカードも来ました。




2017-02-14-13-38-13

パルシステムで長ネギがきたので、マリネに。オリーブオイルで焼き色をつけて、ビネガー(サーソンズ、白ワインビネガー)とせとうちレモンドレッシング、塩、(庭の)ローズマリー。青い部分は2センチ幅くらいに切って一緒につけこみます。残りの青い部分と白と緑の中間部分は刻んで炒飯にいれます。これで長ネギ2本分です。
もともとFLO表参道(ブラッスリー)があったころにポロ葱のマリネ冷製をいただいたのがきっかけで、長ネギで簡易版を作っています。




ごくごく日常的に感想をいくつかためてますのでダイアリー。

ブリリアント・ドリーム・ネクスト Vol2(CS スカイステージ)もちろん拝見しましたよ、初回放送。漫画のBASARAは実は読んだことがなくて美弥ちゃんと、朝美絢さんのやりとりや扮装を愉しむに徹してました。それで第2回目は、月組生のみなさんで「ファイブバー(Bar)」再び(?)
美弥ちゃんはさすがのおしゃれファッションでいうまでもないのですが、貴澄さんがいちいち気になるという;モデルウォーク?にしても何にしても、以前、千海華蘭さんと一緒に歌も歌うコーナーも出てらっしゃいましたが、この方コメディ的にもいろいろ愉しくて。宇月颯さんはかつての霧矢さん並にもはや猫さんのお母さんっぽいですが今の宇月さん好きです、ダンスマスターですし、振り付け(美弥ちゃんいわく「深いプリエ(グランプリエ)からのあれやって」のアレンジも形もさまになるし面白いしで・・・・さすが月組ですね。るみこさん(光月さん)もさすがです。男役芸ですなあ...るみこさんもお芝居でも群舞でも燕尾でもだいたいわかる存在感です。それでいちいち、ファイブバーのバーテン、しーらんこと壱城さんを思い出しました;「2年連続、関西ウォーカーにのってるぜ」のくだり)
この第2回愉しかったです、私は....録画しながら視聴したのですが、終わったあともう一度観てしまった。月組コメディ気質好きだし、やっぱり帽子のかぶり方美学がいいですよね。スーツ+ハットといえば月組芸です。→青樹泉さんを彷彿と
第一回目は美弥ちゃんの私服みて、緑色のシャツを買ってしまった・・・・
来月も楽しみに。。



2017-02-11-21-18-54


伶美うららちゃんの「バレンシア〜」の舞台写真と蒼羽りくさんのラインハルト(私物)



復刊したのも出版していたのも知らず、購入してみました。いや、特に同盟サイドの階級章や服装規定について知りたかったんですよね。FSSのリッターピクトをみていたからかもしれません。
しかし、そうした事項に関しては全然載ってなかった!!!
参謀マークはこれ、とか細かい設定も載ってるとおもったんですが、そうでもないという。
ただし、全話のエピソード紹介と、使用クラシックBGM一覧表、初期デザインシートオーダーはいいです。
ファーレンハイトは、デビッド・ボウイがオーダーだったんですね、どうりで気になるはずです。デビッド ボウイで速水さんとか、それは洋楽好きにはピンポイントですな。


といいますか、フェルナーはロイエンタールの第一稿と約30年ごしに知りました...単純な読者、視聴者なもので...



ミュラー。砂色って、砂場の砂の色じゃないと思うんだが、ザンド レーヴェ的な砂色じゃ。ミュラーはドイツに選手がいるみたいですね、ウムラウトつきの発音。ルッツの原作設定みると、白い金髪!なんだかよい設定ですね。
といいますか、ワーレンの設定が、アラビアのロレンスのピーター オトゥール、.....初めてしりました。面影あるんでしょうか。アラビアのロレンスも、ロレンス1912 も好きな映画ですが、ワーレンとは結びついたことはない...
何がいいたいかというと、洋画洋楽好きにはあきない作画なんでしょうね。


他にも、だいたい洋画のモデルイメージでデザインオーダーされているので、あきないんでしょうね。。
森さんと若本さんは同年らしいので、次作は堀内さんと小杉さんでやればいいのに、本気の演技が双璧相撃つの見どころですね、小杉さんが少し高めにすれば...どっちがどっちをやってもよい感じです。またはナレーター。キャスティングすすんでいるのかわかりませんが、竹本さん、高橋広樹さんは入りそう。





アクセス順記事一覧 2月15日

1. 2015-04-08 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(4)シンガラジャ・ウィング
2. 2017-02-06 <ラスコー展>(於:国立科学博物館)と『ラスコーの壁画』(La peinture prehistorique Lascaux ou la naissance de l'art 1955)
3. 2017-01-27 ナンバー2不要論は正しいのか 他
4. 2017-02-11 aにはaのbにはbの: 聴きやすい日本語とは...(logh)
5. 2017-02-11 <エスカーレ>UKJAPAN2008-9,15 同窓会新年会(銀座)とバーンズナイトRobert Burnsについて
6. 2017-01-24 玄関ホール 吹き抜け:ローラ・アシュレイのクリフトン 北海道のバームクーヘン 
7. 2017-02-08 ロンネフェルト, ア・ラ・カンパーニュ, 上野恩賜公園(科学博物館、国立西洋美術館、東京文化会館)
8. 2017-02-11 草月 第8応用 Va.8 Moribana+Moribana 2月記事一覧
9. 2015-04-16 インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bali 滞在記(6)
10. 2017-02-01 金柑蜂蜜酒つくりました +ペリエ
11. 2017-02-13 フーコーの振り子(科博)ラスコー展写真 記事一覧9位まで
12. 2017-01-05 BS視聴 月組 <カルーセル・円舞曲> (NHK BSプレミアム)
13. 2015-04-10 インターコンチネンタル バリ 滞在記(5) Jimbaran Garden
14. 2017-02-13 英国自然史博物館<TREASURE>展新チラシ /春日 記事一覧10-20位
15. 2010-09-18 リッチー・ジェイムズ・エドワーズ "Revol" "From Despair to Where"
16. 2017-01-09 リントンズの紅茶 : Rintons tea, クラシック紅茶缶
17. 2017-01-30 バレエ:"The Flames of Paris"  <パリの炎> ボリショイ公演、ミハイロフスキ―版など
18. 2017-01-26 吹き抜けと階段(ポスト・to ポストタイプ)白梅とスターチース 2017年エントリー記事 1-9位以内一覧
19. 2017-01-29 lingua latina ;ラテン語学習会新年会2017に出席しました(於:神保町)
20. 2015-08-14 先斗町から鴨川、京都ホテルオークラ(1)〜本能寺
21. 2015-02-23 gucci カフェ (銀座店)フローラの前菜とオリジナルティ
22. 2016-10-20 月組 <アーサー王>(フランス版) 於:文京シビックホール
23. 2017-02-14 <Lascaux:ラスコー展>補遺より
24. 2017-02-14 青もじ、きふじ、チューリップ三色をコンソール上にいけました
25. 2017-01-03 六本木のイタリアン ランチ トスカーナ料理
26. 2009-06-23 "伝道者" リッチー・ジェイムズ・エドワーズ 
27. 2017-01-20 美味しい紅茶*3 ヒギンズの紅茶, H.R.Higgins シーフードチャウダー作りました
28. 2017-01-16 美味しい紅茶:Tea;マリアージュ・フレール, ウェッジウッド
29. 2016-03-14 宙組:シェイクスピア ShaKespere HOTEYES! 公演(2回目)(於:東京宝塚劇場 日比谷)
30. 2010-02-27 図書館と美術館の近代的起源 ラウレンツィアーナ図書館とウフィツィ美術館


2月のキーワード

1 インターコンチネンタル
  ペスクタリアン
  レシピ
2 美弥るりか
3 メディチ・リッカルディ宮
  中庭
4 ユートピア
  etoile
5 ラテン語原文
  ヴァルカナイズ
  遠山公一
6 チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ
  blog
  旅行記
7 アイビー
  インテリア
  ウィスキー
  テイスティンググラス
8 京都
  バラ植え替え
  バレエ ballet
  大貫真幹
9 上野
  ウェッジウッド
        スカーレットピンパーネル
10 ニールセン
   宙組



サーソンズ モルトビネガー 250g_あす楽平日正午迄_[リカーズベスト]
サーソンズ モルトビネガー 250g_あす楽平日正午迄_[リカーズベスト]

アルチェネロ 有機 バルサミコ ビネガー 250ml[ケンコーコム アルチェネロ(alce nero) バルサミコ酢(調味料)]
アルチェネロ 有機 バルサミコ ビネガー 250ml[ケンコーコム アルチェネロ(alce nero) バルサミコ酢(調味料)]

《MAILLE(マイユ)》白ワインビネガー【500ml】
《MAILLE(マイユ)》白ワインビネガー【500ml】


ビネガーはオリーブオイルと同等くらいに重要。

《丸和油脂》京都産九条ねぎ入り塩ドレッシング【200ml】
《丸和油脂》京都産九条ねぎ入り塩ドレッシング【200ml】

・・・・しかし楽をしたい場合(・・・)私はパルシステムでたまに注文するのですが、この九条ネギドレッシングはわりとおすすめです。

基本的には、ビネガーとオリーブオイルベース、美味しい塩で自分でサラダもつくったほうがいいのですけども。
コールスローやキャロットラペも基本はビネガーとオリーブオイル、ソルト・ペッパーで....

たまに注文するレモンドレッシングはオンライン上ではみつかりませんでした。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
 


    
   
美弥さんのブリドリネクストは初回放送をリアルタイム視聴+録画しました、今後数回が楽しみです。
紅さん就任記念であれ再版すればいいのに、と思います。(料理対決の回が特に好きですねあと、再現シーン)

2017-01-19-22-26-52

昨日、初めて星組オーシャンズ観たときのFB写真が出てきました。1月19日にのえるさんの同伴(招待)で観たのでした。お食事+観劇のご招待でした。
何か感慨深い。


涼さんラスティ→真風涼帆ゆりかさんのライナス→美弥るりかさんリビング ストン→紅さんベネディクト→白華れみさんダイアナ→音波みのりさんポーラ→若いときのテス早乙女わかばさん→海隼人さんエディ→礼真琴さんマイクの順ではまりましたねぇ。天寿さん如月さんのモロイ兄弟はいわずもがな。ご招待してくれたのえるさんは、ねねちゃんのテスはアニエス ルテステュに似てる!と言ってましたね。かなり良い席で見て、そのあと家族と当日券でいきました。
このあと英真なおきさんが専科になり月のロミジュリにでたんですが、美弥さんマーキューシオも..星組以外にもこれからは英真チルドレンを育成したいとコメントしていたのが印象的でした。

皆声検索 → 龍真咲 真風涼帆 美弥るりか 音月桂 望海風斗 朝夏まなと 伶美うらら

4


我が征くは星の通販なる、銀河英雄伝説と通販のニッセンが(謎過ぎる)コラボをしていると知ったのもつい最近、それも2016年11月30日で販売終了ということで、気になるものを悩んで買ってみました。

まずはこれがやりたかった・・・?JOHNNIE WALKER と自由惑星同盟ロゴが底に入っているグラス。

ソファはアートフォーマです、ジョニ青はブリティッシュアワード2016で抽選にあたり頂きました。

実際にウィスキーといえばアイゼナッハが浮かびますが、あのひと劇中で結局飲めたのでしょうか。
アイゼナッハはサイボーグ疑惑もありますが、次があるなら、ティスティンググラスも欲しいです。

モルト・テイスティンググラスBLACKADDER 170ml [10173]
モルト・テイスティンググラスBLACKADDER 170ml [10173]

こんな感じで。

【シュトルツル】グレンケアングラス(ウイスキーテイスティング)
【シュトルツル】グレンケアングラス(ウイスキーテイスティング)

この形が好きです。私は2つもっています。

【ロナクリスタル】パレンカ6オンスモルトウィスキー
【ロナクリスタル】パレンカ6オンスモルトウィスキー


 

  説明書。以外とフツーです。アッテンボローにでもとはいわないですが、コーネフくらいの修辞がほしい。
コンセプトはランテマリオの時のチュン・ウーチェン(昔教授、もっと昔パン屋のせがれ)が皇帝ラインハルトとの映像を介して「民主主義に乾杯」というところですが、前後の文脈みると、あれは日本残っていた木箱いりのブランデーで、一本をもう一つのか細い可能性をもたせて、スール少佐に託したんだろう思うので紙コップでのってますが中身ブランデーだと思います。

ブランデーは(同盟があんな感じなので)ちゃんと飲むシーンがないのですが、それでもちゃんとあるはずなので、ブランデーグラスでも良かったな。これも同盟仕様か。
ヘネシー VS 700ml 40度 箱なし 正規品 ヘネシー vs ヘネシーvs hennessy ブランデー コニャック ブランデー コニャック kawahc
ヘネシー VS 700ml 40度 箱なし 正規品 ヘネシー vs ヘネシーvs hennessy ブランデー コニャック ブランデー コニャック kawahc

以前ヘネシーとヘネシーのミキシングドリンクのイベントに出たことがあるので、とりあえずヘネシー。



帝国のシャンパングラスも欲しかったのですけれども、私だけが読者(娘も読者だが)なので、きっと割られてしまうと思い我慢しました。(・・・)




まず買わねばならないとおもったのが帝国士官クラブトランプです。
三個艦隊、自宅用、旅行用(娘の)、買いそびれたかもしれない古くからの読者友達A夫妻家のための保険。

ジンツァー、ドロイゼン、バイエルラインとつけたいところですが、そこまでマニアではないです;






迷ったけれども買って良かったのはこちら!
いや・・・拙宅の風呂にはあわないのですが(・・・・)このシュールさが、なんでコラボしたのだろうと聞きたいくらいなので、買いました。でもさりげなさがいいかも。

そしてよく写真と観るのとでは大違いなのが、風呂の材質サンプルと実際のモデルルームの質感の差!のように透明感があって、しっかりしていて無駄がなくいいんですよ、このふろおけ。

ケロリンは次はモテ福とコラボしたらけっこう売れるんじゃないですか。

このまま販売終了はもったいないので、ヴィレジバンガードや丸井のホビーとかロフトコーナーにおけば売れるんでは。自由 自主 自立 自尊 ちょっと覚えにくい。 自由 自主 独立 自尊だったら覚えやすい。
結局のところ、フェザーンとは何だったのか、・・・ただでさえ通じない読者特有の話を、誰にもいえずに考えていたりです。仕事はやく。・・・・
法学と政治学的に、この話を考察したくなってしまうんですよね・・・・

(コムーネの盛衰をテーマにしているからあながち無関係でもないのだ)





 


  (おもっていたより)素敵だ。今度はバスタブの近くでとってみよう。・・・




私は新書版で読んだのでこれがベストの版です。
この版で再版してほしい。



貧乏貴族はラインハルトに始まり、ファーレンハイトに終わる...ネーミングセンス好きなんです。
アーダルベルト・フォン・ファーレンハイト。


『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』 [DVD]
宝塚歌劇団
宝塚クリエイティブアーツ
2012-11-10


るろうに〜を雪組で小池先生が舞台化していたが、何かの役でもめたのはあまり詳しくないのでわかりませんが、たとえば、アッテンボローの配役みたいなものでしょうか。難しいですねたしかに。蓮水ゆうやさんがいるときに、蒼羽さんにミッターマイヤーやってほしかった。新人公演の銀英放送逃してみられてないけれども当時ニュースで観てよかったです。ラインハルトりく。

次はこの劇団ではミュラー、ファーレンハイト、アッテンボロー、ポプラン・コーネフ、カリンあたりがみたいです。
一本ものにするの難しいけど、それに何より、このアニメ版DVDのキャストは台詞を理解しているからすごく説得性があるのだが、この劇団の場合は政治や法、軍隊などはわかっているのかいないのか。

キングダム(月組) や ロバート・キャパ(宙) 1789(月)はやはり良作だったと思える。。


http://www.nissen.co.jp/all/event/PL15SP003/

【銀河英雄伝説×ニッセンコラボ「わが征くは星の通販」は終了させていただきました。】
  • 【ニッセン】銀河英雄伝説×ニッセンコラボ「わが征くは星の通販」 にアクセスいただきありがとうございます。
  • 申し訳ございませんが、2016年11月30日をもちまして終了いたしました。

    ・・・間に合ったじゃないか、ミッターマイヤー・・・


またコラボ商品つくるときは、アンケートでも座談会でもいいから参加したい企画です。。

サントリーが企画してもいいんですよ。(公式スポンサー)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12112838

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23997684


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ



続きを読む

5
2016-11-25-13-37-49
宙組全国ツアー公演、<バレンシアの熱い花><HOTEYES!!>府中の森芸術劇場公演マチネ行って来ました。

2016-11-25-13-33-36

2016-11-25-13-37-49

行った理由は・・・前回宙組ショーHOTEYES!!はシェイクスピアとのショーでしたが、多分4回くらい観に行きました(・・・)ので全ツでやるなら観たい、ただし今度こそは1階席で・・・(貸し切りでS席でも2階だったときはしょげました・・まあ二階Sも悪くはないですがショーによってはね)
それになんといっても、伶美うららさんが、実咲さんポジションがプラスされるだろうという予測と、府中は蒼羽りくさんご出身地で凱旋公演になりますし、澄輝さん、真風さん、まあさま(朝夏さん)のバレンシア〜も観たいので、できれば行きたいと(発表されてから期待していた公演です。)松戸のホールと迷いましたが、蒼羽さん(すみれ)凱旋が府中と聴いて松戸のほうが近いけど、府中(武蔵小金井初めておりた)の森いってきました。

2016-11-25-13-59-28


武蔵野の森林は、昭和天皇が懐かしんで北の丸公園に一部再生したくらいですが、やはり武蔵野の森林はいいいものです。そんな府中の森のなかに美術館なんかも一緒にあるところです。交通の便に関しては世田谷美術館とやや似ている。(かも)
今度は浦和文化やサンシティ越谷にも来て下さいーと思ってしまいますが、実は全国ツアーも、月組・龍さんと美弥さんの「愛するには短すぎる」以来だったりします。久々。

実はバレンシア〜のほうは初見です。さすがに1976年初演など私は生まれているか怪しい感じです。
でも朝夏さん主演で、お役もあっていたし、ラモンの真風さん(ゆりかちゃん)は素敵だし(またダンス上手くなりました??ちょっと痩せたように思うし動きがヴァンパイヤよりうまくなっていた、エルモクラート的とライナスを加味したようなお芝居も、ラテンに新たな風が吹いてました、いい!)
そして伶美さんのイサベラの白い衣装とフラメンコシーンが素晴らしい+Brava!!
そのあとの朝夏さんとうららちゃんの二重唱も美しかった。
怜美うらら嬢のラテン黒塗りは自然です、オペラ座のドン・キの街の踊り子や、ABTの街の踊り子役ででてきても納得するようなはまりっぷりとダンス、体のと表情の使い方、衣装と頭かざりのきこなし、文句ないです、つけようがないんですけども・・・・朝夏さんと組んで踊ったときのまあさまとのリフトも鮮やか、お二人とも身体の使い方をわかってる同士というか安定感とスピードも素晴らしかったんですけれども。
前回のシェイクスピアといい、真風さんと組んだときも素晴らしい・・・・やっぱり長い乗車をして観に行ってよかった、とエル・パティオのシーンあたりから皆さんフラメンコシーンもきれいで衣装の着こなしも良かったです。
誰だろう、確信がもてないが、黄色いフラメンコドレスをきていた娘役ダンサーさん、それからちょと青みがかったドレスのダンサーさん(こちらは客席からみて左側のほうにいたと思うけど)、それから花まつりのシーンで三名並んでうたうところでも良かったと思います。
こういうシーン見るとDVDでお名前確認できればいいなあーと思ってみられますね。
大佐役の蒼羽さんは二回?軍服着替えますが緑がすごくあっていて、殺陣・アクションも。
澄輝さんのノーブルさも相変わらずで、お二人の役替わりも観たいほど、です!

バレンシアのほうは気になるシーンあるのでまたパンフみて配役みて思い出したら追記します。

2016-11-25-15-43-42 2016-11-25-15-43-59



忘れないうちにショー HOTEYES!!の感想というか気が付いたことを。
冒頭が伶美さん、ゴールドの衣装すごく似合ってました!そして愛月さんが担当していた歌い継ぎの場面が蒼羽さん!!ジャンピングアイズの時の実りおんちゃんが同じ衣装で星風さんでした、がこれはかつての愛加さん事件(・・・太さ的+ダンス難)が目立ってしまってました。というかスタイル難というか松田聖子曲のメドレーあたりではさらに・・・すみません、でも彼女は歌と芝居に対する気概はあると思うので、もう少し時間をかけていい舞台人になればいいでしょう、時が来れば(そしてバーレッスンを毎日20分でもやれば)もう少し体系もよくなるはずですしね・・・。でも彼女ばかりでなく、他の素質ある宙組の娘役さんたちダンサーさんしかり歌得意な方しかり機会があるといいですね。
お芝居好きとしては、やはり伶美さん、真風さん、蒼羽さん、寿さんの演技は良かったと思いますし、せーこ(純矢ちとせさんも前回に続き良かったです。銀英だったらオルタンスで新境地を開いてみては(笑)
いや、私は朝夏さんのうちにキルヒアイスのカストロフ動乱と同盟クーデターあたりを一緒に今の宙で観たいと思ってしまうんですよね。
愛月さんと降りてきたいた青いジャケット・ワンピースの場面は蒼羽さんと伶美さんですごく似合ってました、愛ちゃんの時は前髪つくってましたが今回の髪型もかわいらしくて素敵です。舞台写真お願いします。。

沙央くらまさんの部分が澄輝さん、美穂さんのところが純矢さんで変わりました。それから素晴らしかったのは美穂さんのパートをジャガーの白の衣装で登場するときの伶美うららです。白いパンツスタイルが似合いすぎて歌も素晴らしくて、イザベル・ゲラン(様)みたいにうらら(様)来た〜という心境でした。うらら嬢は、ローマ神のミネルヴァに似ている、と(バレンシアをみながらも思っていましたが)
劇団は伶美さんをTOPにしなければみる眼ないなあと思ってしまいます。
シャッフル・デユエットも見ごたえがありました。朝夏さんも真風さんもうらら嬢と組むときにまた違う魅力がでるのもいいんです。歌にしろ芝居にしろ、星風さんは澄輝さんとは意外とあってました。とにかく贅沢なショーだと思います。これで5回みたわけですが(笑)、もう順で並んでいるとかとかすっかりBlu-rayで覚えてしまっているので、逆に、探すのに苦労するくらい、しかし愉しめました。

私観ですが、ひなみ風さんが歌が上手いとは思えない、あの半端すぎるコロラトゥーラ風歌唱にはびっくりしました、悪い意味で・・・技術ができてなければ、フェッテからフェアテにするとかプロでなくてもやるのに、あまり関係ないんだなあと星の演目に対しては思いましたし・・・理解できない人事の一つですね・・・。

そうジャガーのときの蒼羽さんがすばらしくて、ここ飽きませんでした。(実はBlu-rayではしばしば飛ばしていた)
朝夏さんのソロの後は、なんと全ツ仕様で、真風さんが客席出します、けっこう奥のほうまで行きますよ。
そんなわけで王道のオリジナル宝塚劇(19世紀スペイン)と新しいショーと新しいパワーで観られる全ツ公演だと思います、DVD楽しみです。蒼組は衣装の着こなしが美しいと思う。
エトワールも3人態勢より今回の2名体制のほうがすっきりシンプルなハーモニーだったと思います。

恒例、ご当地出身者紹介では、蒼羽さんご挨拶。「ただいまー」と朝夏さんのご紹介からご挨拶でした。
真風さんの二番手羽の使い方が素敵でした。ほかにもいろいろありますが、忘れないうちに書いておきます。
ロビーにスターカレンダーも出てましたが、表紙の美弥ちゃん、素敵でした。
日比谷のキャトルにいかねば。(パーソナルは注文中)





生田先生の歴史・文学ものと藤井先生、中村両先生(この界隈ではAといえば中村一徳、Bといえば今回バレンシアでも柴田原案に+して演出になっている中村暁(さとる)を指しすようです)の二本立てか、銀英伝(フィナーレダンスがオーシャンズ並みにあるなら1本ものでもいいですが)と短めのショーとか。

次回は王妃の館で二本立てですね。大劇のチラシは昨日やっと拝見しました。 












2016-11-25-13-35-53

残雪のこる府中の森。

2016-11-25-13-38-01

紅葉とともに綺麗ですね、よく晴れた一日。



2016-11-25-13-43-54


陽が落ちるのがはやく終演後はすでに暗く、(宙組自体はこのあと夜公演です)
慣れないバス利用でもありまっすぐ帰宅。

細かいところをいえば、バレンシアの最初の並びのとき足音少し多いとか、部分の滑舌とかありますが、全国ツアーですからそれをもしマイナスしても4.4くらいの行ってよかった公演でした。


宝塚歌劇団
宝塚クリエイティブアーツ
2012-06-26




宝塚歌劇団
宝塚クリエイティブアーツ
2016-03-17




DVDは会場で代引き(ヤマトさんの手数料無料)+発売日に届く申し込み用紙がありました。




にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




livedoor

GUCCI ギフト2016-17カタログ "giandino di ninfa....

図書館と美術館の近代的起源 ラウレンツィアーナ図書...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

マンダリンオリエンタル東京 イタリアン"KESHIKI(...

ホテル・モントレ札幌 / 白樺山荘

続きを読む

5

これまたCSで放送していた、「翼ある人 ブラームスとクララシューマン」が思いのほか良かったので、少し感想を。「シェイクスピア」(生田先生 宙組)を観たあと、朝夏さん、伶美さん主演とのことでDVD買おうかと思っていた作品、タイムリーに放送されたのを録画して、時間さがあるものの3,4回観てしまった。
音楽の秀逸さ、朝夏さん演じるところのヨハネス(ブラームス)も、伶美さん演じるところのクララ・シューマンも素晴らしかった。特に伶美さん・・・美しいしお芝居に芯がありヨハネスをウィーンに送り出したり、シューマン一家を実質支えたり気概もあり、優しさもある。暁の歌を歌うときも好きでした。退団されてしまったすみれ乃麗さん。私はれーれが好きだったので、やめないでほしかったなあと・・・・
それからヴァイオリニスト、ヨーゼフ役の澄耀さん。Bravi!です。本当にあっきーさん(澄輝さん)のヴァイオリンから奏でられてるよう。
上田先生は、どちらかといえば、1500席(今年でいうならばKAAT、日生)くらいの劇場(固定型)のほうがうまい方なのではないかとも思ってました。

衣装美術が、ベルリン(バレンボイムが指揮をしている白鳥の〜:まだベルリン国立にマラーホフが来る前です)の白鳥のときのような淡い色合いの衣装で上品かつオネーギンのようなおちつき。
この作品のカラーはなんとなく、秋。そんな繰り返しを感じました。

CS未加入の方、または演者さんのファンの方はDVDおすすめです。
凰稀かなめさんの時のゲルダ・タローといい、朝夏さんのときのクララといい、伶美さんとのお芝居はしっくりきます。前回の真風さんとのベスもですが・・・
宝塚は、トップ娘役のほかに男役の演者さんと同じくらい娘2番手、ダンサーと芝居特化、ダンサーと歌、歌とダンスと少し専門をわけたらいいのかも。もちろん役にはまる見た目は当然として・・・
ビジュアルが、といいますが、ダンサーはバーの前で10年レッスンします。
つまり見た目というのは、生まれもった以上に、それはその人の心がけや努力の代物でもあるのです。

実力という一人歩きがやや気になるこのごろ。
努力しないでやっていけるほど、の世界ではないと思います。

それからベートーヴェン?の凜城きらさんもよかった!りんきらさんは、思い切りがいい・・・(笑
これは演出と演者さんに拍手;しかもコアな演出に絡んでいる。

芸術の秋の季節に、また再放送するといいですね!

それから、忘れるところだった、フランツ リストの愛ちゃんこと愛月ひかるさん。
リストってこんな人だったのでしょうか?多分そうだろうとおもいました。。いやこの、ずっきーさんははまり役です。
緒月さんも雪組時代と、宙初期は苦手だったんですが、この作品や、風とものベルなどは良かったです。
なにせニジンスキーのインパクトが・・・
(宙組再度見始めたのは、きたろうさんと七海さんが組み替え・退団されたからでもありまして)


劇中冒頭に出てくるブラームスの交響曲3番を。
私はアバド好きなので、こちら。




22分から例のテーマに使われる旋律が始まります。



アバド(クラウディオ)
ユニバーサル ミュージック
2015-05-20



にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ  


5
2016-05-17-11-40-46

石田昌也(先生)+真風涼帆(ゆりか)さん主演+怜美うららさん+華形ひかるさん(専科)でヴァンパイア・コメディという本演目。これを理由に二度目のKAATに行ってまいりました。(前回は、辻本さん+平野さんの源氏)
私の中では六本木を超えたら遠い(遠征のかたすみません、でも時間的にも結構労力が)、日吉メディアセンターもなかなか最近は行けてないので観に行った理由はこれにつきます。
KAATは本当にいい劇場。

2016-05-17-11-32-48 

素晴らしい初日でした、行って良かったです!!(実は横浜まで行ける可能性がある日という理由でしたが、後から初日と気が付いたという...!東京(梅田のほうが先に上演)
詳細は後ほど....幕間に以前日比谷で買っておいたパンフレットを観ていました。やはり幕間があると安心して観劇できます。KAATの配慮で当日券も買えるようです。(事前に確かめたほうが確実かもですが)
冒頭の導入部分、映像も使った説明で星組オーシャンのモロイ兄弟並みにテンポよくできてます。
DVDになりますよね?今から楽しみです。


2016-05-17-11-40-14

KAATのロゴのあたりもアートデザイン仕様になっていると思います。(5月末まで)

まだ公演始まったばかりですので徐々に書き足します。
演目発表時、作品説明を読んだときは、壮一帆さんが再演した<カナリア>(CSで観て録画している)と<スタジオ54>(斉藤作品)の折衷、それからかのインタビュー ウィズ ヴァンパイア的な構成?と思いましたが石田先生のコメディベースのシリアスなテーマというときのバランスはいいので期待していきました。(例えば、<50/50 (華形ひかる・真野すがた(めおちゃん)・白華れみちゃん・望海風斗さん。これ最近放送しないけれど放送してほしい。
良かったです!
折衷ではなくてこの演目もテーマがある、マンネリさもなく。
宙組の演者さんもとてもよかった。お芝居のテンポもダンスも。お芝居の役やテーマをわかって演じてくれてる感じです。

初日から少し経ちましたので、思ったテーマなどを。
最初に9.11時に生き残ったルーシーが実は現代によみがえったアルカード(真風涼帆 / アルカードを逆から読むとドラキュラ)がその不死性で助け出し、両親はルーシーは歯科大生になっているというという設定には、そんなこと可能なのか、と思ったのですが、養父が富裕で養女になったということから、アメリカならあり得るなと思いました。(歯科医学生:比較的お金があればとりやすい歯科専門もある・・・私の母方の親戚は歯科医で博士、とても本来的な治療をする方なので歯科医といっても色々なのをしっている為か)
アメリカはプロテスタントですし、そういう意味では日本よりも血族主義ではなくて、誰かの養育をすることは善いことですし、逆を言えばいかに現代の日本ではそうしたことが家の問題になってしまい個人が浮上できないことがあるからなのですが。ここはもう少しルーシーの養父回想があってもよかったかもしれません。石田脚本が云いたいことは、身内が本当に理解者であることはなくあくまで人と人との共感性や他社性質のなさをコメディのオブラートに包みながら描いたのではないかと思うのです。石田作品は基本的に人は善性においている(ユーモアセンスや笑いに理解がない方には通じないかもしれないのですが、どの作品においてもそこは描かれると思っています。
それと同時に、9.11時の子どもが大学生になっているという点も、そういえばもうそんなに経ったのだったと思いました。
真実の姿、という点を描くのも一つのテーマかと思います。それは真風のアルカードはもちろん、カーミラ、華形ひかる演じるところの博士、美風さんの役もそうかと思いますし、人は変わるものだ、何かのきっかけで...と描いているところがいいのではないかと思う。だからシリアステーマを置きつつも、コメディに仕上げているのは支持できるのです。後味わるくないですしね。演出も今回マンネリ化しておらず、舞台美術と映像の使い方も良かったです。

差し障りのないところで。

・プロローグ、真風さんセンターでギリシア神話のミューズっぽい衣装の娘役さんたち6名のダンサー。
なんとなくですが、センター挟んでのお二人がうまい。デヴェロッペとアティチュードが形になってないと気になります。揃えよう。
・愛月ひかるさん、真風さんと並んでのお芝居テンポいいです、絵になる並びですし、私はだんだん愛月さんの「Wa」の発音にはまってきました...最初のプレスの腕章、もう少し上じゃないかな?
・これも冒頭のヴァンパイア・レポート、映像使って単調になりがちな設定と導入部分がとても楽しいです、また観たい。ジャスミン役とオリーブ役の方もよかったです。
・真風さんの演技は表情もすごくいいのです、というかお芝居やショーの時の眼の動きがとてもいい。目は意志を伝えるものなので、伝わるんですよね。白目と瞳の動きに気が付くと見とれる。
・怜美うららちゃん、カーミラ(死神)とスーツドレス+ボブになったときの雰囲気の違いがさすがです。ラストのハットをかぶっている群舞も似合う。舞台写真お願いします。。。
うららさんはお芝居上手いし、役の違いもいつもある。役の必須条件を解釈するのが長けている。 
一部では歌が難といいますが、そんな感じはあまり受けず、いつも役柄や表すべきお芝居、ショー、フィナーレも良かった。いずれうららさんがヒルデガルトわ
やったところが見たい。むしろまあ様がキルヒーなら、まかぜ、愛でビューロー、ベルゲングリューン、アンネローゼはうららちゃんとか。
新公のりくさんラインハルト見たいです。
最近の、外し歌唱でこれは、、というのはactでのロイヤルゆりやと、海ちゃんことくらげさん。なんだろ、海さんはキングダムのときは良かったのに、芝居のマノンでは役作りも平凡だった。
ショーのほうがはえるのか。。
しかし劇団は、音波みのりちゃんはじめ、お芝居も容姿も宝塚らしいかたをもっと大切に、、最近はみのりちゃん、みやさんの有閑倶楽部 一条ゆかりものをはまる芝居だろうなと思っています。。



・みつるさん(華形ひかる)を久しぶりに観られてとても嬉しかったし、メガネをかけているのに瞳の綺麗さにいつも驚きます。もっと公演に出てほしいです...
・星風さん、・・・ダンスはちょっと軸が安定していない、つま先が抜けているのでだんだん治ればいいのではないかと・・・お芝居良かったです。顔の輪郭が丸顔なので、せりかさんとかと組むといいのではないでしょうか、なんとなく。
・和希さん、今回はまり役だったと思います、本体との差がないから自然。髪型も似合ってました。お芝居もよかったですが、・・・リアルボキャ貧ならぬせりふがちょっと飛びましたが、そこは客席もなんだかCSのトークなどで知っているので、ん・・・?となったのですがご自身でも相手のかたも笑ってしまって、客席も笑った一瞬; ポジション的に如月さんことれんた芸のような 笑  
・真風さん(ゆりか)が二度客席出します!石田作品といえば、通路あるき登場(「双曲線のカルテ」のときも早霧さん、ともみん(夢乃さん)とも歩いて出てきたのを思い出しました。
・炎の精、2回ほど場がありますが、二度目は男役の方が躍るし真風さん(どうも真風さんと書くのが慣れない、ずっとゆりかと家では呼んでいるので・・・でも二番手さんになり、ゆりかさんと書こう・・・アンドレ・ブルトン先生に対するコクトーさんみたいなニュアンスで)をリフトしたりあのダンスシーンも好きです。
・献血ラッパー ・・・!!幕間にプログラムみてさすが石田センセイです。センスがセンスしてます(石田先生のつか作品参照)

中盤の捌けるシーンで誰かがおんぶしてはけていました
・京美紗さん。石田作品は老若男女がちゃんと描かれているのもいいですよね。ちょっと歌のシーンは長い気がしましたが...
・松風さん、シェイクスピアでは父さん役でしたが今回もあ、松風さんだ(クリストファー)と思いました。二度見
られるならもっとラスト他のダンス場面も観たい!
この作品は芝居のテンポがよくて、ダンスシーンも豊富でダンサーを揃えてきているのでそこも見ごたえが。 ここに蒼羽りくさん居たら本当に目が足りなくなりそう。
・カゲソロの瀬戸花まりさん、上手かった... 私の中ではもう退団されてしまいましたが花瀬みずかさんのような方が本当に歌がうまく宝塚的だとおもうのです、それから遠野あすかさんとか。
歌が、歌がといいますがカラオケ的なものではないんですよね・・・歌謡ショーではないのですから。
もちろんポップスやロック系と歌い分けられることもミュージカルでは重要ですけれども!
ゆりかさんは主役の魅力と周りの方も魅力が映し出されるようなところがあって、すばらしい主演公演だったと思います。ラストのダンスも止めるところ、速いステップの場もクールです。おそらく、本公演はシリアス調が多いような気がするので、二番手時代にコメディもやってほしいです。観たいゆりかさん、真風さんが観られた満足。
・カフェ・スタンドがコスモスカフェ 宙ですしね。冒頭は焼肉(つか作品)ではなくフランクフルトをやいている
(食サンプルでしょうけれども)
ニューヨークの広場?カフェの真風アルカードと愛ちゃん、ホワイト カラーのニールとピーターを彷彿とさせる!
変装用キバ用意する、の下りであの西野先生ヴァンパイア マエストロとそのキバどこから出したのヘルベルト上口耕平さん!を発作的に思い出しました。。昨年の帝劇城。




・・・ストーリーに触れないようにしつつ。だいぶん書いてしまいました。
みつるさんはまた宙にも出て欲しいです。
この作品は全国ツアーや他の劇場でやっても良いのではと思います。いい演目。
初めて宝塚を観るかたにもおすすめできる。

今回の石田先生のキーワードは「スマホ」「スマホのぞき見」「バージョンUP アップグレード」のようです>時事?
50/50はひきニートだったような。人工知能 AI もあります>13場 自撮りも。
石田作品といえば病院シーンですが今回は大丈夫でした。

照明と音響も良かったです、最初はあのセット(時計じかけのオレンジ的な>違う)の後ろにバンドの方が?と思うくらいでした。文京シビックのときもホール環境も良かったのですけれど、KAATもいいですよね。
今回衣装も合っていたとおもいます、というか宙組生がきちんと着こなしているからなのか。
また追記したいです。 といいますかこれから観る方多いと思うのでコアなことはまた後ほど。。
もう一度観たくなります。DVD今から楽しみにしています。「ニジンスキー」みたいに発売されますよね?
神奈川千秋楽もぜひ放送用録画をしてほしいです。


2016-05-17-15-51-07

3階のホワイエから。

2016-05-17-14-28-26

ホワイエの感じはBunkamuraのオーチャードホールに近いと思いました。 階下にカフェレストランがあるのでそこからと思われますがパンやクロワッサンサンドもあるビュッフェです。
(Bunkamuraオーチャードはさらに前菜やその場で切ってくれるハモンセラーノ、生ハムなどがあるのでついついスパークリングワインなども愉しんでしまいますが。)

まっすぐ帰宅。


2016-05-12-05-26-14

庭のやまぼうし。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ   にほんブログ村 花・園芸ブログへ



2016-05-17-15-50-57 2016-05-17-15-50-43
FM NHKも。

2016-05-17-15-47-24


初めて横浜の劇場に行くという方...3階でインスタレーションあります。<突然ミュージアム 2016>
(これはまた改めて違う記事に)



   http://www.nicovideo.jp/watch/sm21423782  冒頭のシーンに愛月さんいるらしい   





旅の記録 2016ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
旅の記録 2016ブログトーナメント

作成しました、たくさんご参加頂いています。皆さまの記事も是非ご覧ください。

舞台・ステージ・芝居など舞台芸術ブログトーナメント - 演劇・ダンスブログ村
舞台・ステージ・芝居など舞台芸術ブログトーナメント



宝塚歌劇団
宝塚クリエイティブアーツ
2016-03-17


宝塚歌劇団
宝塚クリエイティブアーツ
2016-03-17





宝塚歌劇団
宝塚クリエイティブアーツ
2011-12-21




目記事

5
2016-03-25-11-27-52
丸の内の交差点にて
いつの間に?といわれそうですが、DVD発売後、やはりもう一度東京公演中に見届けたいという家族と私1人で計2回。(ともに当日券にて : 販売をはじめたころにはだいたい80人くらい並んでいたか...そのあと立ち見希望のかたと分けた列になっていました。)
思い出したら追記するスタイルでかきとめようと思います。
前回感想を星5にしましたが、実質4.49くらいでした。2回見に行った後半は4.9位
と感じました。とにかく終盤の完成度が素晴らしかったです。

・天レーさん(天玲美音さん)のショーのメイクすきです、寿さん(すっしー組長)は最初(初日)びっくりしましたが、やはりうまいですよね、いまの宙は今回みたいな二本立てがあいます。
エリザベートの後はまたオリジナルと二本立て、ショーありがいいですね。
エリザベートのフィナーレもちょっと期待しておきます。

2016-03-24-21-43-35 
HOTEYESの朝夏まなとさんのソロのダンス、以前はまあ君は音じゃなくてカウントで踊ってないかな、と思うことが多かったのですが、音楽にのって初見よりずっとよくなったと思います。

劇中劇、蒼羽りくさんのマクベスに後半はみるたびに注目してしまいました。(写真を買ってしまった...
ショーだと七生さんかな?目をひきました。
プロローグのとき緑の衣装のかたも。(一番最初のプロローグのところですかね、その後なんかいも着替えますから
ジョージ・ケアリー(真風さん)と出会う以前、皮手袋職人のときだけ、皮のポスター衣装なんだね、(最初の登場はネイビーの服)などあとからいろいろ気が付きます。

桜木みなとさん、マントさばきがうまくなりました!愛月さん(愛ちゃん、ずっきー)もメイク少し綺麗になったような。
客席降りのとき、舞台におりない数人のかたたちでセンターあたりの方々がきれいです。
沙央さんみられるのも嬉しいですし。
娘は前髪つくっている怜美うららさんの舞台写真がほしかった、と言ってました。(隣が愛ちゃんとおりてくるときのですね)

フィナーレで降りてくるときの、朝夏さんの後ろにいる澄輝(あっきー)さん御衣裳似合ってます。
みりおんちゃんの某HIT曲を歌うときの真後ろのりくさんをついチェックしてしまいます。

・美月悠さん、髪型がおかっぱのときとそうない時がありますね、おかっぱのほうが好きです、ナイスガイの振り付け講座やぶりどりに出てましたね。

ナイスガイ!に最初の振りが似てますので昔とった杵柄的に、りくさんやあっきーさんを見てしまいます。

3回目に行ったときは、髪型が昔のまさお《真咲さん みたいに作っているかた何人かいらして。

・・・きりがないのですが、
シェイクスピアでの演技、若いときのシェイクスピアと、言葉が消えてしまったのあたり・・・演技すばらしかった。
ルグリがガラでオネーギンを演じたときに似た実在感。

凄い時のオネーギンでも感じるあの舞台上の空気がありました。
取り戻せない逡巡。

この演目はみどころが多くて目がたりず、DVD買ってからも、まだ東京で公演中なのだから観たいと思える作品でしたね。去年の1789もそんな感じだったのですが。良作です。

この記事は思い出したら備忘録として書き足す状態にしたいです。



http://www.tca-pictures.net/music/cgi-bin/detail.cgi?goods_code=TZL-399
DLと試聴できます(公式)


2016-03-24-20-22-21  2016-03-25-10-17-32



2016-03-25-10-17-45 


私はDVDを持ってますが、別アングルでワイプが出せるのを今回はじめて気が付きました。(遅
龍さんのPUCKでも1789でも気が付いておりませんでした;



DVDのほうが値段はお安めです。

ともに稽古風景がいい。いずれDVDの中にナウオンが入らないものでしょうか?



2016-03-25-17-17-26 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ  

   

シェイクスピア
角川グループパブリッシング
2009-01-24




ウィリアム シェイクスピア
角川書店
2007-06-23



角川文庫新訳シリーズは、カバーが金子國義さんなので集めたくなる。
以前ワークショップで十二夜を使いました。なつかしい。
昨年、シンガポールから日本にもどるときに金子國義さんの訃報をのりつぎ時に聞いたのでした。

シェイクスピア
KADOKAWA / 角川書店
2014-02-14


5



宙組 Shalespeare 公演2回目に行ってきました。そもそも貸切公演1回にいくつもりでチケットをとっていたのですが、初日に運よく視られたので、2回目です。 
東京後半の宙公演もいいですね、銀英伝のときも東京に来てからのほうがいいなと思ったのですが、完成度が高まってました。今回は二回とも二階席だったのですが、二階のSのなかなかいいものですね...今回はレヴューで客席降りがあるので本当は一度一階で観たかったのですが、2階Sの銀橋の近さにはちょっとびっくりしました。みりおんちゃんの銀橋わたるスピードが半端じゃありませんでした;
朝夏まなとさん(まあくん まあ様 うちではまぁーとかまぁ君と呼ばせていただいております)は後半日程も声量も衰えなくて、お芝居の小気味よさも、若いシェイクスピアの時代のあどけなさも、アンが出て行った直後の絶望・後悔のシーンも良かったです。うまい具合に紙(手紙と原稿)がとぶなあー!!!!と飛んで行った原稿の放物線をながめてしまった。Bravi.
五月祭のダンス、コーラスも綺麗でフレッシュでいいですし、もう一度みたくなります。
あっきー(澄輝さん)は舞台メイクがうまいなあ、とかやっぱり観ていて宙組だなあと嬉しくなります。蒼羽りくさんも然り、つい見つけてしまう。ちょっと大空さん時代を思い出せるんですよね、りくさんは。怜美うららさんがでてくるとやっぱりついずっと観てしまいます。真風さん(ゆりかさん)と一緒だとなおいいですし、ここだけでももうすこし見たくなる。美穂さんのエリザベスは今回歌がとてもあっていて好きですし、DVD早く買いたいなあと思う演目です。後半もいいからぜひ東京の楽も録画してほしいし、この演目はBSでもやってほしいものです。
前回は怜美うららさん観てて気が付かなかったのですが、サウサンプトンとエセックス(愛月ひかるさん、桜木みなとさん)の長椅子のショットはあそこなんであんなことになっているんだー?!と急にふりかかるオスカー・ワイルド的シーンについオペラが...(あとで舞台写真も出ていることを発見;まあ...撮りますわね)
けっこう気になるシーンがあるのですがどのくらいDVDにおさまるやら。なのでもう1回観たくなります。
劇中劇で側転する方がダンス上手いですね。
星風まどかさんは....地声に近い発声で歌われるのはちょっと苦手です....私は....。
実咲さんは髪をアップに自分でセットしたほうが見た目はいいのでお芝居のほうはあまり注目しているところはなくて...歌は美穂さんと一緒あと高音がハウリングしないのでいいのですが、なぜか高音が出ているのに聴くのが辛いときがあります。よくわからないのですが..エリザベートの練習のような飛び降りるシーンが好きです;
(前回観たあとにすぐに宙エリザベートの発表がありましたね)
名声を手に入れるシェイクスピアを群衆が支えるシーン、もつい注目してしまいます....ちゃんと支えるんだー、がんばれー,,,と手に汗握ります。大空さんだったら大変ですよ(だいたい鳳翔大さんが支えておられました、支える方々もいつもがんばれーと思って観てしまいます。支えられるほうも大変ですけれども)もうすこしまあ様をがっちりとホールドしてください。(シーンとしてほてめいます、ぜひこれからの方は演出を愉しんで下さい)

いろいろあるのですが、ショーの群舞で新たに、澄輝さんの後ろにいる方がうまいと思いました。
お名前がわからないのですが、ル・サンクみたらわかりそうです。
銀橋の沙央さんのソロはやっぱり聴くと安心する、ほっとします。
このお芝居も、英国の香りがする演劇のあとに、全然雰囲気が違うショーがつくので、エドワード8世とミスティステーションの時のような、リフレイン、リピート脳がちょっと働きます。どちらも見ごたえがあります。



朝夏さんは歌、芝居、ダンス、安定感もかなり高いので、つい、ではどこがまだ何かかけているんだろうか、とついみてしまうことが。職業病的に高採点をしたときにあとは...というニュアンスで書いているのでけなしているのではぜんぜんなく、あえて書くとすると、ダンスのときの呼吸。よくきついヴァリエーションのときは、特に、息をとめないで、呼吸していて!といわれますが、そこかなと。技術の高さがあればあるほど、観ているほうは緊張もするんです。しかしそれがさらに超えてくるともう流れる詩のように、リエゾンのように、アンシェヌマンの心地よさのようにそれらを感じなくなる。まあ君のダンスはその先が見えるだけに厳しめに書いてしまいますが、そういうことなんです。シェネはとても綺麗。一番得意なのはあの細かいステップの連続を美しく魅せられているところだと思いますが、衣裳はもっと白系で脚、アームスのラインがみえていてもよかったような。レッスン風景がすごくみたくなります。
それからもうひとつは、顔の付け方。軸の取り方。特に顔の付け方ですね...上手いので、余計、顔を音楽と振り付けの言葉に寄り添わえせたらいいのに...と前回観たときからずっと思っていました。

あとショーで気になったのは、純矢ちとせさん(かな)のグレーの衣装(アラビア風)で腕輪あったほうがよくないかな、とかくらいです。(愛と死のアラビアとか、shiningリズムの、光と影のシーンなどを見すぎなのもありますが)昔ほどではないにしても、まだ足音が大きい。振り出しのときにまだ板付きになれていない、(つけてない人ではなく、おそらくそれ以前の人が移動の速度を考えられていない。せっかくそろってきているのでそこだけもったいない感じします)

真風さんはやはり観てしまいます。一緒に行った方(一名は宝塚自体初見)も、真風はうまくなったなあと感動の言葉。ちょっとゆるい感じがまたいいんですよね。
やっぱり二番手組(真風さん、怜美さん)が見どころがあると、何回か観たくなるし、見ごたえ感がぐっと増します。いまの宙組いいのでまたぜひ劇場にも行きたいです。
若い組ですが、上級生が抜けずしばらくいい演目を(いい演目にできる力があると思います)つくれたらいいですね。





今回は一緒に行った方のうち2名は午後から仕事だったので一旦わかれ、そのあと表参道に寄って帰りました。
3月の東京、2月の月組のときくらい、いやもっと寒いです、底冷えします。
公演中怪我などないよう頑張ってという気持ちで劇場をあとにしました。


るろうに雪組は行けるのだろうか....;

宙組まだ感想かけてないのですが3.4回目も行きました。実は、感想は後ほど!

宝塚歌劇団
宝塚クリエイティブアーツ
2014-02-26

購入しました。。

宝塚歌劇団
宝塚クリエイティブアーツ
2012-01-28


真風さん知ってすきになったのは、オーシャンズ11星から。(美弥ちゃんも)







宝塚歌劇団
宝塚クリエイティブアーツ
2016-03-17

CD欲しくなりました。。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ




https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu
http://www.visitbritain.com/ja/JP/

https://www.visitbritainshop.com/japan/trips-and-tours/

3階喫茶や4階ビュッフェ・売店に、期間限定ギネスビールとか、ペールエールとかエルダーフラワーコーディアルとかあってもいい感じです。公演紅茶とか。(TDR的お土産)ビアカクテルとか!

5月祭トライフルとか。




村治佳織
ビクターエンタテインメント
1995-01-21



自宅でよく演奏する曲が入っているクラシックギターCD.

劇中ではジグ、リール系の音楽もずいぶん使われているような。



Altan
EMI Import
1996-06-11




Altan
Green Linnet
1993-01-05



Altan
Compass Records
2015-02-24



Altan
Narada
2002-03-14

4
2016-02-19-14-42-49

宙組初日(東京)行って来ました。
たまたま公式サイトで初日チケットがあり、昼の公演のため行って来れました。


2016-02-19-14-49-56

2016-02-19-14-43-15

宙はモンテクリスト伯、沙央さんは「1789」以来、美穂さんはロミオ・ジュリエット(月組)以来かもしれません。真風さんはおそらく、めぐりあい2nd以来です。

シェイクスピアがストラスフォード・エイボンにいるときから劇を書きはじめ、のちの妻になるアン・ハサウェイとであう(シェイクスピアにとってアンは言葉と文芸のミューズということらしく、真風さん演じるところのジョージ・ケアリーが劇団を作る後ろ盾になり...劇団の役者として沙央さんが出たりし創作過程の間に代表的な演目、「マクベス」「ロミオ・ジュリエッタ」「冬物語」「ジュリアスシーザー」などが朝夏さんが執筆している合間にどんどん劇中劇が展開しますので、これは高校生や一貫校生なども時間があったら見たらいいような。実際、3月は身内と初めて宝塚自体を観る人文化研究の人と観劇通の身内でいくので、まずは私が予習的に..と思っていってきました。
結論からいうと良作です。
インタビューでは、生田先生が「シェイクスピア没後400年メモリアル」というサブタイは自分はつけていなくて....とちょっと気になさっている様子のコメントしてましたが、いい作品になっていたと思います。もう少し、多く組生が出ている場面が多くてもよかったかなとも。舞台のつくりかたも美しいです。
5月祭のあたりは、おそらく、「リーズの結婚」「ラ・フィーユ・マルガルデ」のリボンの踊りのあたりが挿入されていたのではないかと思います。リボンを直す係りをちょっと観察してしまいました、がんばれーと(この演目発表会でやったことがあるのですよ...なので余計)
春らしい演目なので東京ではおすすめです。ストーリーもかなりシンプルだと思います。



今回舞台装置転換も凝ってますが、まずは初日でもあるので演者さんのよかったところを・・・・
真風さんと伶美うららさんが並んだところがとてもいいです、ショーでもお芝居でも。玲美さん、私はもともと好きな方なんですが、「ロバート キャパ」のゲルダ タローは名演でしたし、銀英のユリアンもあってました。今回のベスはかなり印象に残るし真風さんとも合うんですよね。王家のナウオンのときも思いましたが。やっぱり真ん中が合います、真風さん(ゆりかさん)とはぴったりな気がしますけれども。

朝夏さんは安定して真ん中でも進行役でもできるオールラウンダー。
それからひさびさに宙組みて、澄輝さやとさん(あっきー)、蒼羽りくさん、桜木みなとさんは目立ちます。愛月さんはむしろ、逆転裁判のときのあたりのほうが貫録があったような。
寿さんこと、すっしーさんが、往年の越乃リュウさん並に出番がかなりあって驚きました;そこはもう少し組の下級生か中堅にゆずってあげても・・・みさきりおんさんは、昔、遠野さんや蒼乃さんがやったような強い系の役のほうがしっくりきそうです。

舞台転換が工夫されていてあきません。
たぶん、中日などはかなりアドリブがはいってくるのではないでしょうか?
朝夏まあさま、原稿書くのとてもはやい! インクつけてません・・・
アンからの手紙に気づいたあたりの演技がよい。しかも何通も、、


やはり美穂さんはさすがです。エリザベス1世は、映画エリザベス・ゴールデンエイジのままというくらい。声量のいいし。ゴールデンエイジの場がロック風で、西野先生の指揮がまたのってます。
これは、美しき生涯の大阪城ロックにどこか通じるものか。あそこはもうすこし客席が意図にきづいて楽しまないと!!

それから時代衣装が反映されているのと、背景画がロンドン、ストラスフォードエイボンなど凝ってると思いました。今回とても舞台の奥行全部使ってますね。後ろの広がりがすごい。舞台装置も場面によって組み替えていて、盆がまわる演出も効果的でした。東京でやっているうちに、ぜひ観たらいいと思います。

ショーで帽子のあつかい、つばの部分をもつ指先の繊細さ、スタイリッシュさは、ぜひ宙生はまあくん(すいません、昔からそう呼んでいた;)のハットさばき、手つき指先をみて研究したらいいと思います。全然違うんです。
花組 宝塚伝統のスタイルがしみ込んでます。でも花組だからというわけでなく、所作としてきれいだとおもうので。宝塚ならでは。

こまさん(沙央くらま)の銀橋ソロもよかった。まあ君(朝夏まなと)のコンテンポラリーもまあまあ、いやまぁ君ならうまさは分かっているので、パの細かさ、シェヌのきれいさ、いうことないのですが、ジャンプの対空時間や、あとは衣装がもっとシンプルなのが、振り付けにはあうのかな、その辺は劇団サイドでかわる?あと、まあさまは、踊れるのに顔のつけかたがまだ、正面にいきがち。

そんなわけでこれはオペラなしのがよさがわかります。
真風さん、朝夏さんがからむシーン、あまりにも予想通りで!!まあ様が藤井大介先生の化身となってゆりかさん(真風さん)にからみにいってるのではないかとおもうこと数回(喜んでます、私は)。これDVDでみたいです。
それどころか、真風さん、うららちゃん、こまさん、美穂さん、要するにこのショーは台湾でもうけるのではないかと?

ドンカルロスのときの衣装つかいまわしだったらどうしようと思っていましたが、真風さんの緑の宮邸服はとてもよかったです。美穂さんのエリザベス一世はすごい。

ル・サンクを買いそびれたので、次回3月に観に行くときまでにはもう一度並びとかチェックしたいと思います。

ショーは中村暁ショーか?!と思うくらいかなり序盤に客席おりてます。
二回席は最終的には舞台前列にスターさんたちが並ぶし、舞台上のかたを見たりしていられます。
私は多分3月は1階でみます、と思ったら配送されてきたS席2階でした。。でも機会があれば2階でもう一度観たいような?
照明や舞台転換もあるしライトなファンや初宝塚のかたにもオススメできるかな。

ただずっと月組みてると娘役さんのダンスや並びは物足りない。あと強いていうならコーラスが多分宙組はやや軽いというか音域がメゾあたりが強く感じる。

公演デザートをと思いましたが、おなかが空いてなかったのでサングリア(最近の定番..)を。

スカイステージの広報のかたと、初日なのでロビーに報道カメラはいってました。
来週月曜に初日映像が流れる(CSと公式youtube)のではないかと。




2016-02-19-17-33-40




まずは簡単なコメントのみ。
Twitterにも書きましたが、舞台美術もとても凝っていました。
あてものが、上下とも、活版印刷本のシェイクスピア作品風のとびらデザイン、冬ものがたリ、マクベス、ジュリアス・シーザーなどなど。

こまさんことリチャードとシェイクスピアが合流する場所がたぶん、パブなのでしょうが、やはり階級を超えた集まり談義の場があったからこその英国文化なのだな、と心のかたすみでまなんだことを思い出してました。


それから、羽山さん振り付けの部分は、ザ・朝夏さん(ブリどり参照)という感じでした。
お芝居は遊べる余白も少しずつあるので、きっと公演中はちょこちょことアドリブなどがあるでしょう!

思い出したらまた書きます。キャトルで美弥さんの舞台写真を購入....次は宙スチールもみなくては。


http://youtu.be/u6JPKsSexVw
公式の大劇映像
東京初日ロングもお待ちしてます、
CSでニュースチェックしたら朝夏大先生←だいもん風 がオレンジのストールで真風ゆりかさんとからむシーンは流れなかった!でも次回見るとき楽しみにしてます。

エリザベス一世からケアリーへ。

才能を見つけるのもまた才能、
本当にこれはよい台詞。


朝夏さんは、長い春の果てに のときから注目するようになりました。キルヒアイスも合ってるのでどこかの段階でもう一度キルヒアイスをやってほしい。ついでに長き春の果てに で蘭さん蘭ちゃんがいいなあと思い、えりたんの芝居も凄く、だいもん 望海さんの役 芝居もすきです、たまに見たくなる!
だいもんは銀ちゃん、美弥ちゃんは長き春の果てに が合いそうと勝手に思っています。カナリアみると扇めぐむさんとまあ君は同じ立場なのに、そして扇めぐむさん、蓮水ゆうやさんがやめてしまわれてなんだか88期は辛いなあと思ってしまうのはありますよ。大河凛さんすきだったからやたら芹香さんもあー、と思いますし、鳳樹いちさんいたらもっと中堅が厚かったでしょうし、もうきりがないですが、退団する前にいろいろ受け継がないと枯渇が激しくなりそうで。貴重な人材が!と思いますね。。

真風さん、紅さゆみさん、柚香光さん。
これ月雪と交互なんですよね、おそらく。 

蓮水ゆうやさん ちーちゃんばかり見てしまう。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ



5
2015-09-17-12-51-18

フィジーウォーターのランチイベントに同伴出席してきました。UK-JAPAN 2008-09会でお世話になっておりますびんごがーるさまと!
普段は東急Bunkamuraが主な来訪目的の渋谷。会場となったパティナステラ(レストラン)さんはNHKホールとBunkamuraの間にありました。略地図みるとすぐわかるだろうと思ったのですが、急ぎ足すぎてNHKホール下まで行ってしまいました。グーグルマップで地図を確認しなんとか時間までに会場へいけました。
お料理はアラスカのシーフードを使った美味しいメニューでした。
FIJI ウォーターは、インターコンチネンタルバリでもペットボトル入りの水はFIJI だったので馴染みがありますし、サンフランシスコ/サン・ラファエルにいっていた娘もほぼずっとクリスタルガイザーかFIJI だったと聞いていたので、美味しさはわかっていたので、どんなお料理がコラボされるのかなとたのしみでした。N様ありがとうございます!

写真はタラバ蟹とスイカ、トマトの前菜。
ドリンクは一律500円だったので白ワインを頂きました。(メニューみてメインの前に赤に変えようと思いました。ビールかスパークリングかも迷いましたがN様とスパークリングをシェア。)
待ち時間に、六本木でベルギービールウィークエンドをやっているとお聞きしたので、ビールはそちらで飲もうかと。寒いのに!(美味しいものは美味しいだろうという予測)


2015-09-17-13-16-14

唐辛子をねりこんだ、ショートパスタ。美味しかったです、こちらも。
メニューは薬膳の観点を取り入れているとのことで、弱り切った体調の自分でしたが、美味しくいただけました。
むしろ、15日からとてつもなく疲れていたのでこの料理をいただいて栄養を補給した感じでした。
ありがたい。


2015-09-17-13-03-46 

FIJI はミネラルウォーターの中でもシリカが多いとのことでした。
またファッションイメージでもうっているのでコンビニなどでは売っていないとのこと。たしかに。大体海外のホテルやプラザ、It's Demo(?)などで売っていることが多いような気もします。
その路線はあっているような気がします。これから出先でみかけたら買いたいと思います。シリカは細胞をつくりだすミネラルで体内では作られないので、食事や水で補給すべきであるとのお話。


2015-09-17-13-34-11 アンガスビーフのテンダーロインもたしかSaipanのハイアットやAアクアリゾートで頂いた覚えがあります。このメインがとっても美味しかったです。

素材がよく、調理法と薬膳の観点で美味しく体にもやさしいメニューを堪能しました。



2015-09-17-13-55-33 2015-09-17-14-08-03

チョコレートのムース。このアイスクリームが香りがとても高くて。
なんの香りだったのでしょう。リキュールかな?聞けばよかった!斬新なもりつけ。でもこの盛り付けならプレートは白でないほうがいいような。またはアイスクリームがピスタチオやカシスとかの赤系でも。


2015-09-17-14-31-32 ビューティセラピストの山本さんのお話。何をしたらいいかというよりもこれはしないということを守るほうがいいというお話でしたね、こまめな水分補給が大切ということでした。
私もこれはやってますね。コンビニ食は食べないですし、水などに気を付けています。ハーブティもおなじで同じだなあと思いました。ハーブティとのコラボ食イベントやってほしいです。
私はびっくりするほど、美容には関心が低く(・・・)ライフスタイルと実感する心地よさ、使用感のよさから商品を選ぶので、自分がやっていることはなるほど、あまり間違っていないなと思った次第です。シンプルなケアも同じだった....やはり身体は食や水、血液でできているわけですから、何を食べどう在りたいか、そういうことなんだと思うのでした。


2015-09-17-14-25-59

お土産資料たくさん。


2015-09-17-16-15-02


2015-09-17-16-45-55 2015-09-17-17-35-41

2015-09-17-18-16-46

その後ベルギービールウィークエンドへ。このイベントは以前Yuukiさんからお聞きしたことがあるのですが(たしかフランダースの光展のとき)初めて行きました。美味しいビールがたくさん。飲んだことがないもので味わいチャートで香り、苦味、うまみがつよいところとアルコールが高めなもの、東京限定や今年からというものを選んでみました。ワイン文化にちかいところは、それに近いですし、ベルギーのお料理もあります。
お子様づれの方もたくさんいました。たしかに六本木のアリーナならいけますね。都内は本当にお子様づれで出かけられるところが以前にくらべて増えましたね。でも私がお子様が小さいときは今のようにショッピングモールもなく、唯一いけるところは舞浜とお台場くらいでした。あとはひたすら日光、沖縄に行っていましたね...
年齢が小さいうちに旅行しといたほうがいいです。意外と小学生までですかね...大変なのは、中学からです。
家庭で教育できるうちがやはり子どもの基礎力なのだなと思います。今も重要な時期だとおもうので、なるべくいいものを見せたり一緒に学ばないといけないので、私も語学をもう少しやらねばですね。
英語→ラテン語(またはイタリア語)ですね。

パティナステラさんはまた行ってみたいレストランです。

昨日はCSで「雨に歌えば」(宙)をやっていました。キャストが豪華。といいますか、さらっと観るつもりが、出の1分で春風美弥さんが出たので録画することに!蘭寿さんがとにかく上手いしうますぎる。大和さん好きなので、二人が躍ってくれて素晴らしいと思いました。花影アリスさんも好きなのでよかったし、ダンスシーンなどは鳳翔大さんがとにかく目立つ!やっぱりこの時代の宙はよいですねえ・・・「黎明の風」でこの時代の宙組ファンになり、このキャスティングはぜったい見どころがあると思いましたが。蓮水ゆうやさんがこのときにバウをやっているのでしょうか。
連休の最後はドラゴンナイトへ行きますが、美弥さんのダンスでもミュージカルナンバーがみたいなあと思います。ドラゴンナイト楽しみです。それで風邪でもおして行動しております。今月は月末になるほど忙しいので、いまからちょっと恐々してますが、ドラゴンナイト、たのしみです!このDVDも楽しみです。(今から梅田公演が気になって仕方がない。おそらく東京の千秋楽も放送されると思うので(おねがいします)未来に希望があるのはよいことですね。文京シビックもいいホールのようで(初めていく)楽しみです。(それだけで構成されている)
ロミオとジュリエットのときに好きになった萌花ゆりあさんもたのしみです。

1789(DVD)とThe Kingdam の感想も...といいますか自業自得なのですが、雨に歌えばと The Kingdamの放送、うまく録画できていないので、またやってほしいものです。The KingdamはDVDにしてほしいものです。








宝塚パーソナルブック2015 vol.3 美 [ムック]

美弥るりかさんのパーソナルブックもう売り切れですか。出たときに買っておいて良かった!









龍真咲・愛希れいか・凪七瑠海・美弥るりか・珠城りょう・飛鳥裕・憧花ゆりの・星条海斗 (専科)美城れん・沙央くらま 他










宝塚歌劇団
宝塚クリエイティブアーツ
2012-01-28


美弥ちゃん、柚木さん、紅さん、真風さん、天寿、如月、涼さんを知ったのはこの公演(ご招待の同伴で行った)からでした。早乙女さん、音波みのりさん、夢咲ねねさんも。

めぐりあい(1st)も久々にDVD見たくなりました。このときから小柳さんの脚本のすばらしさを知ったといいますか。

ノヴァ・ボサノヴァは今の雪組ができそうな感じがします。
花でエクサイターをやらないものでしょうか。月は再度アパショナードかMAHOROBAかなあと思います。
龍さんの時代にMAHOROBAかレビュー・オブ・ドリームを・・・龍さんと美弥さんで「あかねさす〜」再演希望との声がありましたがそれはたしかにいいですね。でも新作いいですね、月組はいろいろと可能性があって作るほうも楽しいのではないでしょうか。この名作のささえに美弥ちゃんがいつもいるのがじつにわかります。それはかつての龍さんや朝夏さん大空さんのような感じです。たにさんと蘭寿さんをみているとさらにそれがわかります。

1789はDVDの稽古場のシーンがまた観るのが好きです。
印刷工のダンスシーンやヴェルサイユ宮殿外のシーンでの娘役さんたちのダンスが上手いのは本公演から知ってましたし、印刷工のシーンは本当にすごい。稽古場みていると千海華蘭さんと星那さん(かな・・・)常に龍さんのダンスや演技を見入っていてとてもよい演技、ダンスをしているんですよね....ル・サンクを観て配役を確認してるんですが、確証が持てない・・・最近はDVDだけではあきたらず実況CDも買おうかと思うくらいです。
東京千秋楽の映像がすばらしかった。月組はほんとうに東京来てから初日、中日、終わり7日以内くらいがそれぞれ素晴らしいです。

といいますか、何気に25と月組の話題を書いてしまいましたが、月組の龍さん、美弥ちゃん、凪七さん(かちゃ)、25に出てるんですね!
今更きがついて買いました...。レビューブックも良かったので秋冬コーディネイトでもみたいです。










雪組 <星逢一夜 La Esmeralda>(東京宝塚劇場:...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

9月のキーワード モバイル版 (1)AMANCafe ベル...

舞台 「過日 −KAJITSU -」(於:東池袋 あうるす...

インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal...