1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

タグ:古典ギリシア語

4
2016-11-04-15-21-07

オステリアさん(六本木)に食事にいった際に頂いてきたティツィアーノ展。Venezia派は少しだけ大学で学びましたがFirenzeルネサンスを専門にしているので、ドゥカーレ宮殿の天井画や主だったものと文化史と背景くらいはわかりますが、趣味というより詳しくないところを補う意味でいってみたいと思っています。都美術にて、2017年1月21日からです。



古典ギリシア語学習会に、久しぶりに参加できました。

2016-11-17-17-26-45


古典ギリシア語では菊は黄金の比喩、クリュソスなど。アンソロジーのアンセムは英語の詩花集などにも使われる花の意味としても残っていると小又先生談。(花=antos)
このセクションあたりでは、プラトン『国家』(ポリテイア)からの引用がある(新約聖書からも同等に)

2016-11-17-17-26-33





2016-11-19-18-06-41

角度ちがいのいけた花。器は草月「蘭」のものです。


11月エントリー記事一覧 10-30位

斑鳩 秋篠 唐招提寺の鴟尾 法隆寺 飛鳥 奈良ホテル

トマトライス作ってみました エビとトマトのココナッツカレー用 ゴールデンアカシア

リストランテ オステリア (L'osteria 六本木)

紅茶の日(その2) 春日後楽園ライトアップ

11月1日 紅茶の日 

教育=再生産、再労働者化ではない

草月展90周年 (於 日本橋高島屋)Ikebana Sougetsu. Hihonbashl Tokyo.

10月同

The Natural History Museum 大英自然史博物館展 記者発表会(3)概要と展示構成 渡英資料(於:国立科学博物館)

クルクマ そけいの盛花

グレース ケリー展 於 松屋銀座8階

サッポロ~小樽へいってきました(序)

gucci 4rooms (Gucci GINZA )

モーリス・ベジャール <ザ・カブキ>東京バレエ (於:新国立劇場 初台)

スカーレット・ピンパーネル The Scarlet Pimpernel (於:赤坂ACTシアター)

小石川後楽園 Koishikawa Korakuen Gardens ,Ce site presenteront les japonais jardins du Tokyo metropolitain(文京区・小石川 春日)

鴎外記念館〜文京シビック・スカイ・ラウンジ 10月記事一覧(10位迄)

”ザ・カブキ” 追加公演とガラ公演 Maurice Bejart (10月13日から 新国立劇場)






小又先生にはコーヒーの差し入れをたまにしますが今回はダージリン・アーマッド。
以前先生からは拙宅にいらしたときにヒギンズの紅茶を頂戴したのです。

最近よく買います。デカフェアールグレイなので夜はもちろん、このアールグレイでクレームド・カシスやフランボワーズ、ブランデーを割ったらリラックスできるロングカクテルに。
(最初に紅茶とカシスのカクテルをいただいたのは、サービスで頂いたいまはなきFLO表参道でした。もっとビストロ系フレンチも復活してほしいものです)

セレクションもたまには買いたい。

いわずもがな、朝食にはブレックファースト。スキンブルシャンクスを彷彿としますね。濃く入れてミルクティ。

→ 寒い時こそトロピカルティー 買って飲みたい・・・

→ 仕事場用の来客用、催事行事用、スタッフ用などでよく買うのはこちら。


アーマッドは個装がしっかりしてるので旅行先にもっていくのにもいいですよ。

アバンス/オレンジルイボスティー三角ティーバッグ16P
アバンス/オレンジルイボスティー三角ティーバッグ16P

4

カラバッジョ展へ行く途中、東京文化会館側(上野の森美術館・正岡子規球場のほうですね)から向かいました。
都響の搬出入中。

また都饗も行きたいです、いいプログラムがあれば...




 



カラヴァッジョ展、まだ加筆中ですが、図録解説をぜひ読みながら閲覧するか、買って帰り読むといいと思います。意外と図録は後の後から参照することも多いし、専門書を買うよりも安く一番最新の研究見解も載っていますので。増える一方の図録!(書斎に)

新緑(桜やイチョウの)も美しく寛永寺のあたりも写真を撮りたかったです。
かろうじて、東京都の木、銀杏並木と東京文化会館と都響の写真を。
(東京都のマークと東大は銀杏デザイン。三田には大銀杏が外集合のポイントですね)


 茗荷谷の文京学習センターでの小又先生による古典ギリシア語勉教会へやっと行ってこられました。




まさに〜 指示強調 


毎週、プリントや教科書の例文の補足も作ってくださってます。
このまま問題集になるのではないかとおもうほどです...ラテン語の会のローマ史の翻訳(ラテン語からの)も、毎週私はロムで拝読していますが、このまま出版できるのでは、と思うくらいです。
古典語の教科をもつ、リベラルアーツ型大学出版会や語学系出版会の方。

小又先生の数物復習会へはPC版LINK集からリンクしています。
どうぞご覧ください。







新ギリシャ語入門
田中 利光
大修館書店
1994-09



自分のためのブックマーク.
勉教会には数物クラスの方も参加されていますので、いろいろ本を紹介してもらえます。
小又さんから教えてもらった本含む。


近世数学史談 (岩波文庫)
高木 貞治
岩波書店
1995-08-18



数学小景 (岩波現代文庫)
高木 貞治
岩波書店
2002-04-16


数学の現在 i
東京大学出版会
2016-05-28


美しい幾何学
Eli Maor
丸善出版
2015-04-09





4
2016-03-03-07-26-03


image




2016-03-03-07-26-152016-03-03-07-25-29


午後晴れた日に。

桃の花と一緒の写真のお雛様です。

3日のうちに更新できず...でしたので今日UPします。
桃の花、お稽古から5日でずいぶん満開になりました。




2016-03-03-16-27-36

文京学習センターでの古典ギリシア語勉教会に参加しますた。こちらも先週はおやすみしたので、少々明るい時間に到着。

あとで小又先生のページをリンクしようかと思います。




インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

イタリア ミラノへのスターバックス上陸について...


インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal


第二応用 ラナンキュラス こでまり 桃 緑の菊

こでまり ラナンキュラス :第二応用傾真型 Variat...



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

http://www.innovationisgreat-jp.com/blog/
Innovation of Great キャンペーンblog
キャンペーン特設サイト内《英国大使館

https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu


イタリア ミラノへのスターバックス上陸について... 輸入住宅(施主)31位 桃の花開花  輸入住宅(施主)35位 バレエ115位 第二応用 ラナンキュラス こでまり 桃 緑の菊 輸入住宅(施主)67位

4
2016-02-17-18-38-442016-02-17-18-38-31


バリ島の記事が(いまだに)閲覧が多いので、こちらも。
ラ・ヴィさんから葉書がきましたー、ローマ字で日本語で書いてある!最初インドネシアから?と思ったらラヴィさんからでした。アンケート記入したからですね。ああバリ島にまた行きたい....


2016-02-18-14-48-202016-02-18-14-48-26

豊洲 アッサンブレさんでカットしてもらいました!
駅前に移転してから初めてです、お店のビルから駅方面をみたところ。私は有楽町からいくのですが、A4出口すぐです。

2016-02-18-15-34-59オープン記念のプレゼントのバスソルトセットを、担当のハラグチさんがとっておいて頂戴しました!ラベンダー、ローズでリラックスしたいです。。ありがとうございます!


2016-02-18-16-23-19写真家のみえちゃんと有楽町でお会いしました、遅めのランチを.一緒にして、万有引力の話などなどをしました。バレンタインなのでプレゼントを頂いてしまいました、アロマ嬉しい。奴婢訓の公演チラシも持っていきました、次回ぜひ一緒に観劇したい。前回の世田谷パブリックシアターは一緒に行ったのです。家がかたづいている間にぜひ家にもお茶しにきてください!

2016-02-18-17-40-492016-02-18-18-42-34


古典ギリシア語学習会に今週も参加しました。
それはまた別の記事で今回のテキスト引用句はタレス。
アポロギアの一節を文法説明含む解説を小又さん、いや小又先生がしてくれました。
オープンスペースで希望者は参加できます、ご参加希望の方は小又先生、私でも先生にお伝えできると思います。文京学習センターにて。

素粒子論の講演会(2月14日)は盛況で50名以上で立ち見のかたも出たそうです。
ぜひ第2回目もあるといいですね。




東京圏あれこれブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
東京圏あれこれブログトーナメント

作成しました、お気軽にエントリーください。

Livedoor

鉢植えの梅 パット・オースチン 2月のキーワード(...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

演劇実験室◎万有引力◎ 第61回本公演ブラジル<日伯...

インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal...

月組: 舞音 GJ公演 3回目 <於:東京宝塚劇場>