1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

タグ:ローラ・アシュレイ

4




2月末は用事や行事が重なり、一回お稽古を休んでしまったいけばな。
写真はお稽古から帰り、自宅玄関コンソール上に活けなおしたところです。
お稽古の仕上がりはまた後ほど。合併型はカリキュラム上、3種練習します。今回はMoribana(盛花)+投入(Nageire).





3月10日時点の記事一覧です(閲覧数順)


1. 2015-04-08 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(4)シンガラジャ・ウィング
2. 2017-03-02 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(1) クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental クラブルーム
3. 2017-02-23 "ロシアンティーを一杯... "(またはブランデー入り紅茶)
4. 2017-03-02 TWG, ニューヨーク・ブレックファスト, JENGGALA KERAMIK 2月記事一覧
5. 2017-01-27 ナンバー2不要論は正しいのか 他
6. 2017-03-06 サルトル来日50周年講演 <サルトルと現代>来日50周年にあたって (於:獨協大学 天野貞祐記念講堂)
7. 2017-03-06 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental 滞在記(4)ラウンジ朝食 エッグベネディクト
8. 2008-12-15 C.ディケンズの短編と"物語"について 英米文学をオリジナル英文でよむ  
9. 2017-03-03 人参のラぺ、羽田のお雛様、せたが家、2月のキーワード、ウェッジウッド、
10. 2017-03-07 月組 <グランドホテル><カルーセル円舞曲> 於:東京宝塚劇場・日比谷・有楽町
11. 2017-03-05 シンガポール空港, Changiチャンギ国際空港(SNG,SQ)2017年3月末までのキャンペーン
12. 2015-04-16 インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bali 滞在記(6)
13. 2009-04-30 4/29 パリ・オペラ座学校公演 クラスレッスン見学
14. 2011-03-02 To be or not to be :ヒュパティア 女性哲学者であり数学者
15. 2017-03-08 Club intercontinental クラブラウンジ(インターコンチネンタル・バリ)2月の記事一覧(1-9位-2)
16. 2017-03-05 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali Club Intercontinental 滞在記(2) 朝食 タマンギタ テラス
17. 2017-03-05 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(3) クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental 和食ダイニング 紅(Koh)
18. 2016-10-23 London Natural History Museum 大英自然史博物館展 見どころ(2)「大英自然史博物館と日本」(於:国立科学博物館・上野)
19. 2017-01-05 BS視聴 月組 <カルーセル・円舞曲> (NHK BSプレミアム)
20. 2017-02-13 フーコーの振り子(科博)ラスコー展写真 記事一覧9位まで
21. 2017-02-20 2017年エディンバラ国際フェスティバル(3)日程と各公式サイト:国際映画祭、国際サイエンスフェス、音楽とダンス・パフォーマンス(於:駐日英国大使館)
22. 2015-09-11 The Five Star Stories X掘 FFS)終わりある世界 / 人間の進化と記録について
23. 2015-04-15 Ubudo Bali:バリ島:バリ更紗(バティック),ブラ=ゴアガジャ, Ulwatu, 
24. 2017-02-21 Edifests:"SHERLOCK" シャーロック・ホームズ小説出版125周年、"キング・アーサー"他映画公開と記念年情報 2017(於:駐日英国大使館)
25. 2017-01-24 玄関ホール 吹き抜け:ローラ・アシュレイのクリフトン 北海道のバームクーヘン 
26. 2017-03-05 3月記事一覧 インターコンチネンタルのインドネシアン・バリニーズプール(夜)ビンタンビール(BINTANG)
27. 2015-09-09 "ヒストリエ" カイロネイアのアレクサンドロス と 対話篇「ラケス」他
28. 2017-02-17 Celebrating the 70th anniversary of the Edinburgh Festival :エジンバラ・フェスティバル70周年メディアイベント2017(於:駐日英国大使館公邸)
29. 2015-08-14 先斗町から鴨川、京都ホテルオークラ(1)〜本能寺
30. 2017-02-19 スコットランドのお料理:Celebrating the 70th anniversary of the Edinburgh Festival :エジンバラ・フェスティバル


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ



https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
いけばな草月流 Sogetu FB
いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan


http://www.visitbritain.com/ja/JP/

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ  


しかしやはり銀英伝の記事が閲覧多いです、あともう一記事くらい書く予定ですが....Twitterで徳間書店時代に、銀英伝の原稿散逸があったという公式情報での内容をtweetしましたら300超えたリツイートが。さすがの長寿支持の高い作品です。個人的には、新アニメーション版の時に何かしら田中原作者御大の原稿展示ですとか、当時のセルですとか、トークショーありの展示会・展覧会などもあってもいいのではないか(凄い混雑すぎて実際は行けるかわかりませんが)と思っていたのに、そもそも無理なんだ、、とちょっとどころではなく残念に思いました。でも公式で呼びかけていたのでひょっとしたらまだ出てくるかもしれないし、もしかすれば、倉庫から出てくるかもしれない・・・淡い期待をしておきます。次のエンディングは小杉さんが歌ってくれないものでしょうか。。

4



IMG_0717

あまり正面からとってない、ローラ・アシュレイの家具シリーズ(定番)
クリフトン。(絵は、ベルギー象徴派の時にオーダーしたものです 3美神。)

IMG_0719






IMG_0715

2017-01-17-15-25-22


北海道のお土産いただきました、バームクーヘンに、ブラウンとホワイトのチョコがかかっているバームクーヘン(きれてる)。これはとっても美味しかったです。コーヒーやミルクティーで、または濃いめのミルクコーヒーで美味しくいただきました。


2017-01-17-21-18-06


お皿にだしたところ、わかりますか?
チョコがマーブル。

お皿は、カレル・チャペックです!


IMG_0722

こんなのりでリンツを写真にとってから吹き抜け写真を載せ忘れていました。。7

image


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

続きを読む

5


2017-01-20-22-28-54

1階vanity、一月になってからカード変えました
京都文化博物館に出張ででている、京都国立博物館のミュージアムショップにいくつかカードや文具、レターセットなどがあるので、烏丸御池がお土産や自分のためのステーショナリーを買うにはいいかもしれません。
便利だったので記事にします。
ここでエジプト展のストールも買ってしまった。事前にお土産を荷物としてまとめたい人には、おすすめの場所です。


風邪三昧で、一旦予約を替えてもらった美容室へようやく年明けになりいけました。
ハラグチさんに担当していただいております。
お年賀ということで、炭酸泉のシャンプーやお年賀ですしと、デトックス+トリートメントもしていただき髪も髪型も気分一新できました。感謝です。公式アプリもでたそうです→ 検索 ボーテ・コンシェル



2017-01-21-15-54-54

2017-01-21-14-16-47

サービスのトロピカルティー。
アイスティも選べます。お茶が豊富で迷ってしまう嬉しさ。。

2017-01-21-16-12-48


錦糸町から歩くと旧安田庭園などがあり、隣には大江戸線の両国?があるのかな?
あたたかくなったらここのあたりの史跡散歩も気になります。
しかし、日差しは出たが午後から寒かった,,,一日。

(午前中は8時45分から仕事でした)




にほんブログ村 花・園芸ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2017-01-19-20-03-17

マークス&ウェブの酒粕 コメ配合期間限定ソープ。これは保湿効果があるからこの時期の洗顔には朝など使うとよいようです。

Twitterでいいましたが、はちみつ金柑(はちみつはトスカーナ産)金柑はパルシステム、ホワイトリカーが特売だったので、はちみつ金柑酒をつけました。写真などで詳しくかければいいと思います。

4
2017-01-18-12-05-54


ヒギンズの紅茶を頂きました!以前、小又先生からも頂戴したヒギンズの紅茶。
Duke Street(デューク・ストリート)とBlue Lady(ブルーレディ)
デュークストリートは、ミルクティ向きのブレンドで、ブルーレディはフルーツ・フレーバードティ。グレープフルーツ、ローズ、マリーゴールド、ブルーマロウのブレンドです。

H.R.ヒギンズは、バーナード・ショーの作品で1964年アカデミー賞受賞したミュージカル「マイフェアレディ」と「H.R.ヒギンズ」に興味深い関係があります。(リーフレットより)

・先代社長のトニー・ヒギンズ氏が若いころ住んでいた町内に、作家のバーナード・ショーも住んでおり、同じパブやレストランに通っていたので顔見しりになりました。
・映画の舞台のロンドン中心部”メイフェア”
主役のオードリー・ヘプバーン演ずるイライザが「メイフェア」を訛って「マイフェア」と発音しました。これがタイトル「マイフェア・レディ」の由来ですが、本当は「メイフェア・レディ」でも良かったかもしれません。

娘の同級生のお母さまで友人のかおりさんから頂戴しました。

http://www.bask-kobe.com/
青山、恵比寿、神戸にショップがあるのですね。





2017-01-17-16-46-31

シーフードチャウダーをつくりました。固形ルーはつかっていません。
人参(エコ)、芽キャベツ、マッシュルーム、たまねぎ、じゃがいも(スノーマーチ)を使い、隠し味的に乾燥ボルチーニも使っています。白いチャウダーにするためにミルクはたっぷり使っています。
海老を中心にいか、帆立。エビだけ、帆立だけでも美味しいかと思います。
隠し味のプラスで、トリュフオイルを少々。
トリュフオイルはおすすめです。
でも野菜は新鮮うちにパルシステムの野菜で作ってます、美味しくできました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


http://www.visitbritain.com/ja/JP/

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

年末年始に、ムービープラスだったかで、マイフェア・レディも放送していて久々に観ました。

追記:以前小又先生から頂戴したのはヒギンズ・アフタヌーン(Higgins Afternoon)イギリス伝統のティータイム用、ダージリン、アッサムのブレンド。


livedoor

モルトン ブラウン Morton Brown(London)1月の...

フォーナム&メイソン Fortnum & MASON (1707)2...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

BS視聴 月組 <カルーセル・円舞曲> (NHK BSプレ...

ヴァニティ、玄関ホールの花 ひめみずき フリルトル...




        

最近読んだ本 記事 コラムブログトーナメント - 大学生日記ブログ村
最近読んだ本 記事 コラムブログトーナメント

作成しました。寒い日には、紅茶やコーヒーをおともに読書・・・という方も多いのではないでしょうか。
かくいう私も。
お気軽にエントリー下さい!

4


アーツ&クラフツ展 ウィリアム・モリスの思想と作品によせて 

映画 〈女ともだち> 1955 GUCCIシネマ銀座Cafe


新年にお蕎麦 焼き鴨汁蕎麦 

正月花 Free Style:自由花 草月

カフェ ラントマン 表参道 CAFE LANDTMANN


白梅の開花 2016.12月記事一覧(2-9位)イクスピアリ 野菜中心のビュッフェ

ルイス・マンフォード Lewis Mumford ;「科学技術社会の未来を決めるのは誰か」 再読

ヴァルカナイズへ 正月花

2016-2017 大晦日のお料理 New Year's Concert 2010 ~ Eleonora Abbagnato & Nicolas Le Riches








本文は後ほど。
昨日は寒波で大変な寒さでした。
しかしこちらは寒いだけで雪はふらず。
風がなかっただけよかったかもしれません。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

livedoor

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

リントンズの紅茶 : Rintons tea, クラシック紅茶缶

フォーナム&メイソン Fortnum & MASON (1707)2...

BS視聴 月組 <カルーセル・円舞曲> (NHK BSプレ...

<ライモンダ>パリオペラ座:Raymonda Grand Pas -M...

続きを読む






リントンズ(Rintons tea)の紅茶。
クラシック紅茶缶入りのケニアゴールド。(Kenyan gold)
ミルクティーまたは、ストレートで飲む紅茶です。
隣の缶は、以前頂いた英国土産の紅茶缶。

普段の紅茶、朝や夕方に飲むミルクティーにリントンズのポット用ティーバッグを使います。香りもミルクティーにあい、美味しい。

ヨーロッパと国内山間部は雪や凍結が凄かったようです。
今週はこんな天気が続くとか。
ただ乾燥が酷かったので雨が降ったのはよかったです、しかし気温差で風邪がやや悪化しています。昨晩から。

https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu      

http://www.visitbritain.com/ja/JP/





BS視聴 月組 <カルーセル・円舞曲> (NHK BSプレ...

12月のキーワード PC版 リビング写真 New Year's C...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

バラ剪定 ゼラニウムとアイビー、ジャスミン 12月の...

バラ剪定 ゼラニウムとアイビー、ジャスミン 12月の...



4

IMG_0574



IMG_0563

写真は宇治 鳳凰堂とミュージアムショップ。

IMG_0661


サルバトーレ・クオモ(京都駅伊勢丹)からの京都タワー。http://www.kitchensalvatore.jp/kyoto/
実は地元にもサルヴァトーレ・クオモ系列の石窯があるレストランがあります。

12月のキーワードモバイル版です

1 学習院ブーツ
2 美弥るりか
  アートフォーマ
  Artforma
3 blog
  学習院
  小笠原亮
  バレエ動画
  幻影の場
  ライモンダ
  インターコンチネンタルバリ
4 パイフェス
  舞浜
  宮本祐宣
  銀座
  アイビー
  リントンズ
5 ブリティッシュ・ビジネス・アワード
  マチルドフルステー
  スヴェトラーナ・ルンキナ
  2016
  クラシックミンスパイ
  親睦会
6 青木画廊
  サンセットビーチバー
  バブーシュカ
  ロマンス2015
7 クリスマスレクチャー
  DVD
  ゼラニウム
  エドワード・バーン・ジョーンズ
  澄輝さやと
  ルドルフ
8 ローラ・アシュレイ
  蒼羽りく
  菊 マム
  ブラームス
  京都
9 第一生命
  ウブド Ubud
  伶美うらら
  エカテリーナ・コンダウーロワ
  ローラ・アシュレイ・スイート
10 投入
   草月
   かみばな
   矢崎広

           二瓶拓也          



Twitterで少し言いましたが、弟夫婦からメヒコというシーフードレストラン・メキシコ料理?のカニピラフ折詰を貰いました。

2016-12-17-18-46-43


2016-12-15-22-50-17

むき身のカニがたっぷりで、お米にもカニの風味がマッチしており、すごく美味しかったです。
どうやら浅草店と足立区役所店(梅島)?もあるようで、これはそのうちにいってみたい!

2016-12-17-18-47-05

そしてピラフ折詰を買ってきたい....今度は貰った人にあげよう。
茨城の方は近くていいですね!

http://www.mehico.com/

君の名は。(Your name.)ついに3回目をみました。
そのうち二回目以降の感想も書こうかと思いますが...
東宝配給だし、瀧君を美弥ちゃんが演じたらいいのでは...と思っております。
かつての学ランの似会いっぷりといい、中身演じ分けもキャラづくりも完璧(真飛さん風に)やってくれそう。
丁度男子役も3-4人必要ですし、女子も然り。
みつは役は誰が...というのもありますが、音波みのりさん、月だったらやはりわかばか海ちゃん?、95期で天然なほうのみつはなら星乃あんりさんとか?ヒロインは役替わりでもいいかもしれませんね。
もう東宝はこれでしょう!

今のうちに書いておきます。
勿論、グランドホテルも楽しみに...





2016-12-18-16-16-05

3回目観に行ったときの謝朋殿ランチ。
フカヒレあんかけご飯。これに点心がつきます。
メンバーズカードを提示すると寿朋茶がサービスされるのがお気に入りです。
しかもシネマを観たから半券サービスで寿朋茶の家用もいただきました。


2016-12-12-21-36-04

重いお土産は持って帰れないので、宇治で買った家用和菓子。
宇治茶でいだだきました。

IMG_0534


IMG_0536





IMG_0532

宇治の街並み。
もう少しゆっくりここでお昼もいただきたかったです。
茶そばもあるようで...お茶好きにはいいですね。

2016-12-06-23-37-50


ブリティッシュ・ビジネス・アワードで頂いたお土産紹介・続。
ウィンブルドンのタオルです!
これも嬉しい。



結構写真をためてしまっています。
明日...もう今日か。少し暖かいようで、ほっとしております。

2016-12-15-09-04-26



にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu




これがおすすめ 2016冬ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
これがおすすめ 2016冬ブログトーナメント

作成したトーナメント!
21記事エントリーがあります、21日まで参加可能なのでお気軽にご参加下さい。



Livedoor
リビング 玄関コンソール:カーネーション、ひむろす...

改めて サンドロ・ボッティチェリ展 技法と主題、空...

モルトン・ブラウンのクリスマスギフト(ヴァルカナイ...

ルネサンス研究会(於:同志社大学今出川キャンパス)

リビング:けいとう、綿花(ホワイトコットン)うさぎ...



にほんブログ村 花・園芸ブログへ



    4


    2016-12-15-09-04-49


    玄関のコンソールテーブルは、ローラ・アシュレイ、透明なオーナメントもローラです。
    昨日レッスンした第六応用のお花をまずは玄関に。
    それでお花を選ばせてもらっている+お稽古をさせてもらっている生花店の奥様にお聞きしたところ、このタイプのいけばなは会議室のテーブルのセンターなどにおくと、どの席からも花が見えるからテーブルセンターむきとうかがいました。
    なるほど。
    そんなわけで、リビング・書斎のテーブル(穂高)においてみました。




    2016-12-15-13-45-09

    カメラで取り直した写真はあとで載せます。。
    そろそろフレーム移動もかねて掃除・・・・ですね。



    2016-12-15-09-03-40


    リューカデンドロン、無機的なようで面白いお花です。
    仕事場用にもう一つくらいクリスマス花を自由花でもやってみたいような。
    第六応用は頭を使いますが、かなりやりごたえのあるお稽古で、補習させてもらえたらまた違うお花でもやってみたいと思います。
    植物との出会いが愉しいと思えます。
    冬で寒いですが、植物や花、花木に接したり、移ろう季節に目線をうつすとそこに美や良さを発見できるように思います。それにしてもやはり気温が低いので秋ばらはあまり元気がなかったです。
    関東の低温化はなにか理由が・・・・?

    今日は7週間と一日ぶりに整形外科の点滴にいってきました。
    朝から体調がイマイチだったのですが・・・・ここでいかないとその後もたない、と行って来ました。
    月末からずっとパソコン仕事や手書き作業(文字)を行っていたのでついに右手が動かなく(いたくて)なり、
    この際だから右腕に点滴してもらいました。(いつもは日常生活や作業を考えて左)
    夕方以降少し楽になってきましたが、昼はもう食欲もなく・・・

    夕刻、弟夫妻がおやげで、茨城守谷の美味しくて有名な?蟹ピラフをとどけてくれました。
    これ知らなかったんですが、有名なんですね!
    メヒコというお店(2店舗あるみたい)です。

    しらべてみたいけど、今日はまあ右手がいたいからここまで。




    Livedoor

    モルトン・ブラウンのクリスマスギフト(ヴァルカナイ

    リビング:けいとう、綿花(ホワイトコットン)うさぎ...

    ヴァルカナイズ・ロンドン青山「クリスマス・ナイト」...

    映画 「君の名は。」(Your Name.)(於:TOHOシネ...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...



    4
    2016-11-25-02-50-55

    スパンアート様(有楽町 銀座)の個展DMが届きましたので飾ってみました。後ろのコラージュはノールさん(霧とリボンも主催)さんのですね、シルヴィ・ギエムがラッセル・マリファントとルパージュのテクストからつくった「EONNAGATA」1789のもう一つの浮かばれなさすぎる、あの時代影と真実を描いた秀作だと思っていますーーを観た後に、英国文学の話をしましたね。また何かの機会にお会いしたいです。




    2016-11-25-02-53-46

    ローラアシュレイのルームミスト、季節にあわせて使っています。
    そして先日、ウェッジウッドのショップであまりにもいい香りのロイヤルドルトンのルームフレグランスをみつけました。もし買えたら(最近散財気味なのだ、医療費3割負担だしね・・・)もちろんUPします。
    良い香りは重要。
    ピローミスト、入浴時にはクナイプ!(効くのか?と思って試しにきき湯を買ったら、娘はこれはまったくハーブの香りもアロマの香りもしない・・・使って休むどころではない、と言っていたので・・・基本クナイプで他のメーカーも数年前にノベルティを表参道で配ったりしないかしら、と)
    話がずれた。

    2016-11-24-10-39-34

    先日カタログ表紙UPしたギルティ、ボトルもかっこいい。ギルティのゴールドは使ってます。残るは...


    2016-11-24-10-37-33

    この写真も素敵です・・・自然さが。
    こちらのカタログ、商品もそうですが、いかに今のデザインコンセプトや自然の力や美を取り入れて調和したりあそび的にスパイスいれたりしてるかわかって、画集みたいに思えます。
    GUCCIからのカタログはすべて保存してます。書斎で。。。



    2016-11-24-10-38-23


    2016-11-15-14-32-19


    疲れたり、作業中にインスピレーション欠けてくると、お茶をいれて眺めてきもちをチャージしています。

    でついでにもう一つ写真を。

    2016-11-22-21-50-39

    絶対あったはずだ!と私が高1か中3かそのあたりで買っていた音楽雑誌にあったデヴィド・ボウイ、個人的にこの写真がすごく好きなのですが、新譜発表とその後の訃報、ボウイ展でも見ていない。
    屋根裏で洋楽雑誌BNの束(ただしくは雑誌保存用ケース)のBNを探すこと1時間、見つけました、
    Vervetsの写真や中期のManics、かのブラー、St.エティエンヌのエマ、リッチー・エドワードのインタヴュー号も、ニルヴァーナ特集も、いまとはっては・・・な貴重な記事写真もたくさん。油断すると屋根裏だというのに(夜)のみふけってしまうのですが、またこの手の洋楽TOPICは書くかもしれない。

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ 

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ


        宙組<バレンシアの熱い花><HOTEYES!!>(於:府中...

        図書館と美術館の近代的起源 ラウレンツィアーナ図書...

        インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

        マンダリンオリエンタル東京 イタリアン”KESHIKI(...

    4
    2016-11-21-13-05-40


    2016-11-21-13-06-17

    はま菊に続き、ピンクの小菊も咲きました、秋は不如帰などの小花と、控えめにばらが咲きます。
    今蕾がついてるのは、チャイナローズ(名称はわからない:義理父が義理母の実家からわけてもらったものらしい..)、ワイルドイブ、ニュードーン、緑光。気温が低いため、すぐには咲きませんから、咲きそうになったら切り花にして家で眺めるほうがよい季節です。
    写真だとローズマリーの花もいけています、それからヘデラ。
    限定版フローラはボトルにフローラのモチーフが入っていて美しいボトルです。

    フレームは、伊豫田晃一さんのスパンアート(銀座 有楽町)での個展のご案内が来たのでかざってみましたよ。
    フレームもローラです。この頃の重厚なフレームが好きだった...
    いまはなき、ラッシュのビーガンコスメブランド「B!」のアイシャドウ。ケースもフェアトレードです。

    2016-11-21-11-51-18


    2016-11-21-11-49-49

    ローラ・アシュレイのカーテン。デルフィニウム柄とボウ(リボン)柄のレースカーテン。片がけで舟形タッセルで止めるスタイルと、ローマンシェードで作っています。

    2016-11-21-11-48-09

    わかりますでしょうか。右がローマンシェード型です。

    10月のうちにプレ大掃除をしたかった(ワックスがけとか)のにまったくできてません、水回り少しするくらい・・・
    恐ろしい。体調が悪すぎました....風がない日を見計らってそろそろ薔薇の誘引もしないとならんですな。
    点滴お休み期間中に無理なくやらねば。(手の甲に点滴するとなるとやはり傷つきやすいバラ関係や炊事はその日はしたくない・・・)いろいろ体調と様子見ですが、月末の通常業務やら、広報作業はあるのだ!

    2016-11-21-12-39-22

    2016-11-21-12-39-37

    フォートウィリアム(FORT WILLIAM)買ってみました。ハイランド地方ベン・ネヴィス山麓に位置する町のスコッチ。(が原酒とのこと。蒸留所は1825年設立)英国政府管理のもと。美味しいです。
    ジョニー・ウォーカーから(それから、久々に某銀英伝を観ていてあまりの彼らの日常がワイン、ウィスキー(アイゼナッハ...よ)、黒ビール、ブランデー・・・とさすがに提供がサントリーだけはあるという。
    でも精神=スピリッツとはよくいったものです。思考一時保留しつつ、黙考するとか本音だけで談義するときなどはやっぱり古来から必要とされただけはある、と某紅茶派の提督的ないいわけを・・・・
    ブランデー紅茶ってかなり末期的な飲み物ではなかろか、と思うことしきり・・・。
    (烏龍茶に密に焼酎を混ぜてお茶のふりのような状態では・・・・。)
    まあ安いブランデーは混ぜることが前提みたいなところがありますが、あまり美味しい飲み方でもなのでやはり心労が半端ないなあ・・・・と加齢するとますます登場人物の心境がわかるような気もするという。
    映画で好きなシーンは、「英国王のスピーチ」で国王ジョージが心情を話すときですね、あれもなんだか理解できる心情です。

    氷メーカーはミストやカクテル用のクラッシュした氷をそろそろ売りませんか?

    北海道で十勝ブランデー原酒1983年というミニボトルを買ったのですが、これは凄かった。
    液体と気体の中間物、さながらアメリカ―ノに対するエスプレッソのようなものでした。

    サントリー博物館などにいくとわかりますが、まさに錬金術(のちの化学)の実態はウィスキー・スコッチ製造過程だと思います。











    英国スタイルの部屋
    ヴィクトリア編集部
    PARCO出版
    1993-11




    ユートピアだより (岩波文庫)
    ウィリアム・モリス
    岩波書店
    2013-08-21



    理想の書物 (ちくま学芸文庫)
    ウィリアム モリス
    筑摩書房
    2006-02






    モリスの壁紙は、上記のヴァニティのボーダーと仕事場で一部使っています。
    玄関マットやクッションを揃えたい。

    にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    Innovation is GREAT
    http://www.innovationisgreat-jp.com/

    http://www.visitbritain.com/ja/JP/




    ベン・ネヴィス蒸溜所は、ハイランド地方フォートウイリアム地区の最も古い公認蒸溜所の一つ


    本来的?な酒類の役割描写と思われる(今見るとなおさら・・・)
    ニッセンでビュコック最後のグラスを作ってますがあれは前後のスール少佐との会話から察するにブランデーだと思うのだが。(二本あって一本を紅茶(入りブランデー)提督に届けさせ、最期のシーンで通信で会話しつつ乾杯してるのがもう一本もほうでは...。帝国トランプほしい(と言っていたら娘も自分も欲しいと言い始めた;)

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm12112838

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm12769244





    午前3時の千葉、宮城の地震があまりに震源が浅く、明け方から朝に地震がありそうだな、と思ってどうせ5時すぎに起床するのたからとこの記事を書いていたら、福島で震度5.マグニチュード7.3...
    やはりニュージーランド、アルゼンチンの地震は環太平洋がわの海底火山かフィリピンプレートあたりの動きが活発だと思うのでしばらく警戒が必要と思う次第。

    夜中に書いていたから後半の内容がタイトルとずれていってしまいました。

    寒いので玄米豆乳粥をつくりました。
    それから茶碗蒸し。

    地球システム科学入門
    鹿園 直建
    東京大学出版会
    1992-01



    地球学入門
    鹿園 直建
    慶應義塾大学出版会
    2006-09


    地球惑星システム科学入門
    鹿園 直建
    東京大学出版会
    2009-04


    地球システム環境化学
    鹿園 直建
    東京大学出版会
    2010-10



    鹿園先生の地学系書籍。一般教養総合の自然科学地学分野での教科書になることも多いと思います。
    読みやすいので地殻、地震、地球構造から隕石解析からの宇宙天体までだいたい網羅されているので、おすすめです。




    学校を卒業すると新しい知識を取り入れる機会がなくなるのが我が国のあまりよろしくないところ・・・この講談社の本は通勤中などでもいいと思います、ハンディですし。もちろん解りやすいし大学の初歩自然科学は網羅できている。

    ・・・これ地学に関しては別に記事をわけたほうがよかった。
    あとでわけておきましょうか・・・・


    4
    2016-11-19-18-07-17

    さんごを置くとヴァニタスっぽく感じます。フレグランスはGUCCIのガーデンシリーズ、路面店(青山、新宿そして銀座など)限定の香りのひとつです。マンダリン。テントウムシはドバイ空港で購入しました。

    11月の記事エントリー、1-10位まで(20位までと30位まではまた後日)

    12月のモバイル版 キーワード リバティの家具とプラザのクリスマスレコードジャケット展 ほか

    ねね様モチーフの香水 京都 高台寺

    10月のキーワード PC版 LOLA'S Cupcake クラナッハ展 万有引力 告知 

    饗の詩 美味しい野菜ビュッフェ 舞浜 イクピアリ

    冬のFirenze シクラメンのテラス 10月記事一覧(1-20位まで)

    アーチ状のニッチ 10月キーワードモバイル版 ジャスミン

    10月後半のエントリー (1-10位)記事

    チェスト・オブ・ドロワーズ

    宮古島:東平安名崎 珊瑚礁の美しい海(宮古島 Miyakojima)

    マンダリンオリエンタル ラウンジ / 記事一覧

    4月のキーワード モバイル版(2/2)聖ジョンズ教会

    まんさくと芍薬 山アジサイ ばら New Dawn

    災害支援について

    <チャイコフスキー・PDDのVa.> ドロテ・ジルベール

    ライラック(斑入り)の枝とカーネーション Variation No.3

    夏目漱石 初版本復刻『心』ラファエル前派 ターナー 装丁とデザイン

    Souvenir de la Malmaison 1842作出 ;オールドローズ

    マンダリンオリエンタル ラウンジ / 記事一覧

    アナベルハイドランジアの開花前 記事一覧5月(1)

    青パパイヤ、新人参とツナのイリチー

    英国:リントンズの紅茶 (Rintons 1907)5月キーワード

    睡蓮咲きました Nymphaea コンケラー

    宙組:<ヴァンパイア・サクセション>(於:神奈川芸術劇場 KAAT・横浜・元町)

    映画『ブラー:ニュー・ワールド・タワーズ』;British Music in Japan

    ラ・ローズ・ボルドー La Rose Bordeaux 5月のキーワード(モバイル版) 記事一覧

    クラシックローズ 施肥


    ボストン美術館 国芳 国貞展 於:Bunkamura 渋谷東急

    舞台「滝口炎上」(於:明治座)

    <Medici メディチ家の至宝展> (於:東京都庭園美術館)

    5月のキーワード / 自家製バラ酒 /モバイル版 (2/2)


    2016-11-17-10-34-31


    そうそう、JAL国内線の機内販売限定品のマリー・クワント。
    最初機内では丁度誕生日だった娘に買いました。(3000円 税別)
    大きさも容量もあるポーチとマリーのモチーフのミラーとハンドタオルのセットです。
    ポーチのファスナーチャームが飛行機型なのですね。

    それで、最近の機内販売はあらかじめ後から注文できる小冊子が機内にあります。娘のをみて、自分も後から付属ハガキ注文で買い足しました。それが↑の写真です。また、メルヴィータの機内販売も復活しないかな。
    短距離移動が大半の国内線でも、やはり限定品の機内販売はいいものが結構ありますよ。
    職業柄、機内誌を読むのも大好きです。
    (だから本当は京都も飛行機で行きたい....。)



    にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ 
    にほんブログ村
     


    livedoor

    アイルランドのお土産と大理石 ゴッホ/ゴーギャンの...

    ブリティッシュ・ビジネスアワード:BAA 2016 British...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    帝国ホテルPLAZA Winter Wonderland!(invitation...

    月組 <アーサー王>(フランス版) 於:文京シビッ...
            

    この秋一番 2016ブログトーナメント - ニュースブログ村
    この秋一番 2016ブログトーナメント
    作成しました、エントリーはお気軽に。

    2016-11-02-10-49-31

    モバイル版のほうを乗せていなかったのでこちらにも。


    1 インターコンチネンタル
      Intercontinental
    2 バリ
      blog ブログ
    3 感想
      美弥るりか
      スカーレット・ピンパーネル
    4 インターコンチネンタルバリ
      龍真咲
      旅行記
      ラグ
      バレエ鑑賞
      美弥るりかパーソナル
      gucci
    5 バリ島
      る祭
      平方元基
      辻本祐樹
    6 宝塚
      マルガリータ
      幻の城
      イングリッシュローズ
      オースチン
      早乙女わかば
      ザ・カブキ
    7 マルメゾン
      4rooms
      ローラ・アシュレイ
      ダッグエッグ
      千海華蘭
      池岡亮介
      上口耕平
    8 Artforma
      赤坂
      ダロワイヨ
    9 リラッサ
      マカオ
      シンガラジャ
    10 オールドローズ
       北海道フェア
       京都
       東京バレエ
       文京シビック




    来年はパリオペラ座とボリショイバレエが来日しますね。
    パリ・オペラ座だったら「ラ・シルフィード」ボリショイだったら「パリの炎 (通称パリ・ホ)」でしょうか。
    最近エトワールたちにあまり詳しくない・・・アルチュール・ラヴォーは学校公演からみているのですけれども素晴らしいダンサーだと思います。オペラ座はスジェ(つまり主役を躍ることができる)階級が飛びぬけたアーティストだと思います。エトワール、プリンシパル、プルミエ・ダンスール・ダンスーズのレベルだけではなく。
    しかしオーレリーが芸術監督になるのは歓迎ですが、だったらなぜルグリが!と思わざるをえない・・・・・
    それにローラン・イレールも。もっといえばプラテル様も、ゲランも・・・・・
    ボリショイの「白鳥」は外さないですけれども(グラン・パ 3幕が)だったらいつかライモンダをやってほしいものです。それか「スペードの女王」

    今世界的に何かダンサーの体系にも制限がかかってるんでしょうか、・・・パリ・オペラ座やマリインスキーでも太いと思うくらいのことが・・・もちろんダンサーにとっての摂食は重要ですけれども。詳しい人いませんでしょうか。
    青山のフェアリーに行きたい。

    成長過程の卓越した技術というのもあって、バレエコンクールとかも観たいなあと思う今日この頃・・・・
    最近のガラでは、簡単な振り付けになってしまったVa.ばかりで。

    新しいものを作り出すパワー、未知の新作をつくりだし送り出す力は凄い。
    日本のクラシックファンに何か物足りないのは、保守的すぎて自分たちの時代の作品を作ることに寄与することを意識しない・・・ブラームスやモーツァルトだって当時からしたら「クラシック」じゃないんですよ。
    今の時代のものが今の自分の気分とあわないのはそういう感情はわかります。
    しかしながら、きっとそういう人は、ブラームスの時代に生きていても彼の新しさはスルーするのでは。
    日本における芸術面の権威主義というのは、けっこう重要な呪縛だと思う。
    (例:イタリアにいって、日本人とドイツ人はまず絵や作品よりも、誰の作品かが書かれたプレートを観る)



    現在生成されているものになるべく敏感で、なるべくそれらを好きになれると厭世感もなくなるでしょう。
    主に自分に対していいきかせているのだけれども。


     にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





    http://www.nicovideo.jp/watch/sm29843478
    龍さんのロナンは素晴らしい
    カミーユ凪七さん ダントン 沙央くらまさん
    月組 「1789」はよい作品です


    2016-11-04-07-17-49



    花は、ブーゲンビリアがさすがに寒くなりあたらしい花がつかなくなりました。
    ジャスミン、ブルーベリーは成長中。
    薔薇は、鉢のものは弱剪定しました。
    11月は実は庭も家の中も美化月間にあたるのだ。寒くなる前に・・・・(無理ない範囲で)





    マリインスキー・バレエ 眠れる森の美女 THE SLEEPING BEAUTY [DVD]
    マリインスキーバレエ
    ポニーキャニオン
    2016-03-16





    The Scarlet Pimpernel [Blu-ray]
    宝塚歌劇団
    宝塚クリエイティブアーツ
    2011-02-25












    録画失敗して親切なオペラファンの方に放送のダビングを頼んでおくっていただいたものの、
    Blu-rayが出たのでいつのまにか家族が買っていました。
    私が観に行った時の収録。ジル・ロマンのプロローグから・・・



    livedoor

    10月のキーワード PC版 LOLA'S Cupcake クラナッ...

    コンソール模様替え キャンドル・鹿のクリアドーム(...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    アーチ状のニッチ 10月キーワードモバイル版 ジャス...

    北海道大学付属植物園 バラ園 (札幌)

    4



    昨日に写真のつづきです。



    ドライフラワーにBox、バラを育てたりハーブを育てたり、いけばなで、ばらの実があまったり、紫陽花やブーゲンビリアの色がきれいにのこったりしたものを。

    べにすもものダークな色もドライフラワー ポプリとしてはスパイスになります。
    ダリアや月桂樹の小枝も。


    最近ひと昔に比べればいろいろなインテリアメーカー、ファッションメーカーのインテリア部門のようなショップも増えました。私は家中のすべてのカーテンをローラ・アシュレイで作り(一部はセミオーダー)、壁紙はモリス、ラルフローレン(標準の壁紙シリーズにあります・リリカラ)やイギリスのボーダーの壁紙(これは本当に紙でできている)などを使いましたので、飽きることがないのですが、買い足すときにもそれらにあうものを選びます。


    昨日ならべたものをみると、キャンドルホルダーはやはりローラのものです。
    それから最近は気に入るものに出会うのが難しいですがカードやキャビネ版、ポストカードが入るフレームもローラのものはやはりあきない。
    (※ローラでもゴールド、シルバーなどのキャンドルを売ってますが、↑の黒いキャンドルはIKEAです)


    ルーヴルの切手の絵画にはプッサンの アルカディアの牧人たち が。
    ルーヴル美術館でみたいのは、ロランとプッサン。






    今日読んでいた本。

    買う本。





    種の起源〈上〉 (光文社古典新訳文庫)
    チャールズ ダーウィン
    光文社
    2009-09-20





    井筒俊彦全集 別巻(講演音声CD付き)
    井筒 俊彦
    慶應義塾大学出版会
    2016-09-06


    4
    image

    リストランテ・オステリアさんからの帰りに、ローラズ・カップケーキの六本木店に。
    ブラッドオレンジと六本木オリジナルを買いました。(家へのお土産)

    メッセージ入りのものも作っているとかで、何かのイベント(ちょっとしたパーティーの同義語でもある)のときに作るといいかもしれません!お店のお客さんへのノベルティとか?



    2016-10-29-15-58-44



    2016-10-29-15-58-36




       2016-10-19-13-18-48

    科博の記者発表の前に、クラナナッハ展の物販の様子を・・・Tシャツや図録バックがデザインきれいでしたよ
    まだ本展には脚を運んでません。
    北方絵画の影響というのがなかなか系統立てて理解できていないので、この機会にいくといいのかもしれません。美術史として。




    2016-10-29-15-58-29

    草月展「蘭」で選んで買ってきた花器に、紫陽花ののこった花とチャイナローズ、ヘデラをいけました。

    カードはhttps://twitter.com/kouyahakusui/status/791996330285543424

    白翠皇夜 個展 〜夢の狭間で〜 - 



    2016-10-30-19-17-03

    ライトアップされた欅かな、このエリアは内部に入ると車道から遠くなるし、緑も適度にあってわりとのんびりできる場所ですねえ。


    2016-10-30-19-14-02

    私が東京ドームに来たのは、小学生のときに、招待でバックネット裏で巨人戦をみたのと、また招待で今度は内野からみたのと、1時間半おくれで始まった、高校生のときにいったGunz and Roses のライブだけです。
    周りはけっこう楽しい。

    10月のキーワード10月PC版


    1 インターコンチネンタル
    2 バリ Bali
      美弥るりか
      Intercontinental Bali
      感想blog
    3 龍真咲
      旅行記
      gucci4rooms
    3 スカーレット・ピンパーネル
      バリ島
      THE KABUKI
      バレエ 
      Ballet
      シンガラジャ
      龍真咲 Gutti4roos
      る祭
      る典
      オールドローズ
    4 上口耕平
      伶美うらら
      イングリッシュローズ
      早乙女わかば
           ザ カブキ
      マルガリータ
      舞台
      Teaperty
      千海華蘭
      ローラ・アシュレイ
      マルメゾン
      ダッグエッグ
    5 赤坂
      マカオ
      ダロワイヨ
      タラマ
      万有引力
         伶美うらら
    7 辻本祐樹
      東京バレエ
      沖香菜子
      入戸野伊織
      ラウレンツィアーナ
      学習院ブーツ
      ライモンダ
    8 片岡佐吉
      山紫陽花
      ルイボス・バニラ
      松野乃知
      シュトゥットガルドバレエ
    9 ロンネフェルト 
      旧英国大使館別荘
      バレエ鑑賞
      芥川
      池岡亮介
      渡辺理恵
      ナポリ
      バヤデール 
    10 マラルメ 
       アガンベン
       井筒俊彦 
       梅澤紘貴
               アレーティア
       
      
      
    最近博多の明太子メーカーがジョリーパスタなどと提携をしていますが(私は一日の食事の重点を昼においていてたまにジョリーパスタにフェアトレード紅茶目当てにランチに行くのだ)フランスは明太子は流行らないのだろうか、辛いタラマとか・・・それだったら、日本の魚卵メーカーはフランスかダロワイヨに教わって、タラマをデリとして代替的にもっと売ってもらいたいものである。理想は向かしFLO表参道があったころのメニューにあったものですが(ビストロランチメニュー)だからFLOが出してくれると一番なんですけどね!

    たびたびフランス〜タラマの話題。
    日本でも大分、パンのよしあしがわかってきた人が多いのだから行けるはずである。
    他方、和食も広がってきたし、たらこクリームペンネなんかはフランスやイタリアではまあそれなりに売れるのではなかろうか。(旅行者向けとか)
    日本のからすみは美味しいから海外では高級なからすみとしてフランス・イタリア・イギリスあたりでも売れそうだな・・・・
    どうも学部の成績だと大学院でマーケティングの学科ならノー試験で入れたようなので、こんなことばかり考えてしまう。いっそ進学したほうがいい(よかった・過去形?)のだろうか....

    美弥るりかさん、来年春の赤坂ACT公演主演決定おめでとうございます。
    私はロバート・キャパも好きなので舞台たのしみです。その前にオットーですね。
    カレンダーも表紙で!

      

     













    •     image



      4roomsのカタログ(日本語版)を並べてみましたよ。




      2016-10-20-14-14-24


      新作の「演劇実験室◎万有引力」 2回くらい観に行きたいのですが、新百合丘はやや遠いの体調と相談になりそうです。




      にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ   にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ ブログランキング・にほんブログ村へ     にほんブログ村 花・園芸ブログへ

            http://www.visitbritain.com/ja/JP/
     


    にほんブログ村

    livedoor

    ルルドのお土産 ピーチツリー社ドア 10月のキーワー...

    スカーレット・ピンパーネル The Scarlet Pimpernel ...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba

    北海道大学付属植物園 バラ園 (札幌)
    月組 <アーサー王>(フランス版) 於:文京シビッ...




    ところで映画エクスカリバーを観てから、さらに過去がえり(いや、最近の時事的な雰囲気にも)ぎんえいでんこと銀河英雄伝説のアニメ版(原作とアニメ版がすきです)を観ていたので、ちょっとつぶやいたところ、やはり同志は多いな!と思う反面、意外と読んでない(みてない)層もいるのだね、と思った次第。

            https://www.youtube.com/watch?v=-CAiuFdopmA

    朝夏まなとさんが宙TOPの時に、カストロフ動乱やってほしい、とまた娘と話していたのでした。個人的にはビューローには澄輝さやとさんにやっていただきたい。ベルゲングリューンは愛ちゃんでもいいです。
    しかし蒼羽りく(すみれさん)にミッターマイヤーかルッツをやっていただくとか。または最初のシーンだけ蒼羽りくさんがラインハルト(新人公演ではラインハルト)でもいいんです。
    別箱でもいいです(というかそのほうがいいかも)もうあの話はいろいろあるので、〇〇篇化していったらよい。
    銀河英雄伝説は、意外と戦後と戦後社会文学的な要素が詰まっている。
    学習院院生(博士課程?専門が明治文学でしたっけ?)の時に書き下ろしたのだから、学習院はもっと後押しして、まともな文学・小説扱いにして再評価したらいいのではないかと思うくらい。今日的な問題もまだある。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm28527260

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm28527335

    ベターを選びたい〜次善の策。
    アニメ版はロマン主義多めですが何にしても選曲がぴったりなのもいい。

    https://youtu.be/PReHmKSFJfQ


    東京テレビか東京MX、TVKかで年末(でなくてもいい、むしろ今位)でまとめて放送すればいいのに。
    歴史は繰り返さない、よりよくなるか、さらに悪辣で悲惨になるか。
    よりましになって貰いたいものです。より賢明であるべきです...
       

    5
    2016-07-30-21-20-29



    アナベルの花をそろそろ新芽の手前できりとる必要があるので何本かきりばなにし、南天と活けました。
    南天はまだ鉢で育てています。
    アナベルや紫陽花はいけた状態で徐々にドライフラワーにしたほうがきれいにできる気がします。
    (確かめてみました)

    リビングにおいたところ。


    https://storify.com/UKinJapan/eikokumitsuketa

    英国大使館の英国みつけたキャンペーン
    投稿まとめて下さっています。
    再度管理人(高嶺)の投稿もまとめてくださってますので、みなさんの情報とともにどうぞ!

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ






    宙組 <翼ある人 ブラームスとクララ・シューマン>...

    イタリア大使館別荘記念公園 日光 中禅寺湖 7月の...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    旧英国大使館別荘 公開 Tea Room(中禅寺湖・日光


    こうほね 萬古焼水盤に 秋海棠 白い百日紅

    5
    2016-07-05-08-00-35


    そろそろ紫陽花もおわりです、アナベルほか3種の紫陽花をいけました。柾をいれてます。柾はもつ枝ものですね!貝殻とさんご。

    国政選挙があるのに我が国の(地上波テレビは?)ゴシップばかり好きだな...と思い国外メディアニュースを観ていますが、ふと思ったら、単なるゴシップ好きということではないのではないかと思えてきました。
    むしろ、政治・行政・法など生活実態そのもの、に関わることに「興味がない」わけではなく、「自分と家・家庭」の事柄しか興味がない人が多いのかもしれない...
    そうすると、ソーシャル云々以前の問題なのかもしれない。
    それから政治(簡単に言えば、税の再配分なのだが)と政治的信条はわけて考えなくてはならない。
    代弁者を選ぶのではなく、むしろ具体的にどこに財源を使うようにするのか。どうも政治を政治的信条の弁論者とだけ考えている風潮があるからだ...

    ・・・・考えないのではなく、家(家庭内)と自分のことを考えるのでいっぱいいっぱいで他に関心を持てないのだろうか。

    なんでこんな話題に公共電波を使うのかと思って呆れてばかりではいけないのかもしれません...


    2016-07-05-08-00-50


    和光で選んだロカイユ型のシルバートレイ。
    ガラスの斜めになっている薄型のベースは、銀座Five内(たぶん2階)のショップでみつけたものです。


    2016-07-04-09-40-38

    ゆうこさんからグルジアワインを頂きました!!!
    何にあわせていただこうか思案中。

    この清水焼の一輪挿しにいけているのも柾(まさき)の枝です。

    キンズマラウリ Kindmarauli 
    セミスウィート。サペラヴィ種独特の成熟したすみれ、プラム、いちごの香り、黒ベリーや黒色系の小粒の種無し干しブドウのような風味。グルジア(ジョージア)が生んだ世界に誇る希少ワイン。
    ということなのですが何かにあわせるべきなのか、グルジアといえばニーナくらいしか思いつかないのですが、セミスィートだったら無花果とか、・・・・ちょっと調べてみます。


    にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ



    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    饗の詩 美味しい野菜ビュッフェ 舞浜 イクピアリ

    宮古島の和食 ”やえびし” 近海魚・寿司・天麩羅・...

    宮古島の夕陽(Miyakojima-Okinawa):記事一覧(2016...

    バチカン市国 ルネサンス時代のクーポラ 6月のキー...


    4
    2016-06-02-09-45-59


    百合の葉が少し傷んだので、庭のインディアンサマーを一つ加えて盛花の水盤から普通の花瓶にしました。
    仕事場にもっていってしまっていて、透明な花瓶がない....。

    水盤も白か黒の長く使えるものがあればほしいなあ....と草月蘭(水盤や花入のカタログ)を観ていたり。
    薔薇の名前を正式名称で入れていない記事もあるので、手直ししなくては...等々。

    カードは、スルバランです。
    またパルマ派やプロトルネサンスだけの展示など企画されないかな、と思います。
    この数年で、ルネサンス(盛期だけにとどまらず)とバロックも理解が深まり、ロッソ・フィオレンティーノの世代かそれ以前の企画展も小規模でもいいのでしずかにしっかり見られたらいいですが。
    イタリアのアカデミア美術館(どの都市にもある)もちゃんと観ると(美術史の基礎がわかると)おもしろいのと同様に。

    ピンクの薔薇は、ラ・ローズ・ボルドーです。新苗なのであまり花をさかせると株の負担になるというので、いまある蕾も通はとるらしいのですが、咲いてこそ花の役目、生命と思うので、それが咲き終えたら、夏剪定します。
    もうはながらとりも、軽めの切り戻しなどもしていて、スヴニール・ド・ラ・マルメゾンは返り咲きしてますし、ニュードーンもたくさんシュートが出ています。

    薔薇がのびるということは草も伸びるので、除草剤を使わない主義のため、家の問題ないところは、ルンバを滑走させ、腰痛が酷くないときにはこまめに草取りという(それも早朝)しています。
    ミルクティ入れてその合間に飲んだり、フルーツジュースを飲んだり。
    庭作業の醍醐味です。(ひとりだけ)
    でも娘も、いまの庭凄くガーデン、って感じ...とコメント、ご近所で長く住まれている方も、うちの庭を仕事いくときと帰りに観るの楽しみといってくれるので、密かに、庭園のエピクロス的に(?)地味に作業します。

    結局ガーデニングや園芸というのは、日々観察したところで植物の環境を整えてあげる、すると植物も応えるという作業なのですねえ...

    薔薇の花をドライにして、和光オリジナルのシルバートレイにのせています。
    どこかでいい感じのポストフレームないものか。
    最近はローラよりも、ア・ラ・カンパーニュ(北千住丸井店)の雑貨コーナーにあったりします。
    いつも用事があとにあるので、買えないことも多いのですが。

    この季節は外気を少しいれて朝はやく起きるのが気持ちがいいです。
    ローラ・アシュレイのデルフィニウム。二階にもあと一か所くらい額を飾れるフレームの金具をつけなくては。


    最近またバレエのDVDを観てます。
    久々にパリ・オペラ座のパキータをかけましたら...カール・パケットが!
    フェアリー行きたいです。ヌレエフ世代がパリ・オペラ座にいたころ、マラーホフとルグリ、ルリッシュとイレール(様)がいたころは本当に素晴らしかったです。





    もっているものと、これから買わねば...リスト。

    ドン=キホーテ [DVD]
    ルグリ(マニュエル)
    TDKコア
    2003-02-26




    ルドルフ・ヌレエフ 振付・演出「ラ・バヤデール」 [DVD]
    パリ・オペラ座バレエ
    ワーナーミュージック・ジャパン
    2012-03-07







    パリ・オペラ座エトワールのマスタークラス [DVD]
    アンドレイ・クレム&イザベル・シアラヴォラ
    日本コロムビア
    2013-05-22







    パリ・オペラ座バレエ「ジゼル」全2幕 [DVD]
    レティシア・プジョル
    クリエイティヴ・コア
    2009-03-18













    民衆の祈りと美 リベーラ・スルバラン・ムリーリョ (NHK プラド美術館)
    日本放送出版協会
    1992-09




    スペイン美術はそれほど詳しくはないのです。
    郵便や宅配受け取り、発送が遅くなっていてすみません....

    風邪をひいたらしく薬のみ養生するはずが....

    livedoor
    模様替え:書斎・リビング アートフレーム カラヴァ...

    宙組:<ヴァンパイア・サクセション>(於:神奈川芸...

    CARAVAGGIO:カラバッジョ展 (於:国立西洋美術館 ...

    <Medici メディチ家の至宝展>  於:東京都庭園美術館...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    記事一覧2015年12月(1-10位まで)

    黄金伝説展 (於:国立西洋美術館)

    ブリティッシュカウンシルから 注目!『IELTS』公式問題集 刊行

    草月流 第一応用傾真型 紫のアルストロメリア さんごみずき

    12月のキーフレーズ(1) 北野天満宮 もみじ苑

    第六十七回 西川会 西川扇蔵 米寿記念 (於:歌舞伎座)

    ヴァニティの花 玄関 アートフレーム


    交換プレゼントについて UKJAPAN2008(昨年クリスマス会)と今年

    マリインスキーバレエ <SWAN Lake>白鳥の湖 Mariinsky Ballet 2015 コンダウーロワ / T.アスケロフ.

    二条城 桃山武家書院造り 京野菜料理 接方来 3回目

    ミュージカル <ダンスオブヴァンパイア> 3回目 東京千秋楽 Tanz der Vampire 於:帝国劇場 続

    10月のキーワード PC版(2) 高雄のホテルエントランス

    日光金谷ホテル :紅葉 老舗ホテルロビー ヘボン博士のローマ字辞典(復刻資料)


    ジンジャー・レモンマートル, マトリョーシカを飾りました

    銀座 GUCCI Cafe 平日限定ランチ(チョイス制)

    5月のキーフレーズ  カラヴァッジョ アナベルハイドランジア 薔薇:ヘリテージ

    12月のキーワード モバイル版 (1)ラッシュクリスマスギフト 表参道

    <ダンス オブ ヴァンパイア> TANZ DER VAMPIRE DAS MUSICAL (於:帝国劇場 皇居前 日比谷)

    浅野信二 個展 <彼方 LAVAS> (青木画廊 :中央区銀座)

    11月のキーワード(1)モバイル版 日本橋 ア・ラ・カンパーニュのタルト

    チャイナエアライン(CI)-NRT〜桃園空港




    最近観た映画(旧作・DVD可)ブログトーナメント - 映画ブログ村
    最近観た映画(旧作・DVD可)ブログトーナメント

    4
    2016-05-12-16-42-59




    2016-05-12-16-44-08imageヘリテージ。


    お稽古の翌日には満開になった芍薬。
    この季節では一度はいけたいです、5月は再びカーネーションで違う色のものをレッスンしようかな、とか。

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/




    4
    2016-05-11-15-02-17

    グラミス・キャッスル、シャポー・ド・ナポレオン、スヴニール・ド・ドクトール・ジャメンをいけました。
    Veneziaで買ってきたフラワーベースです。
    ヴェネツィアに行った方は御存じかと思いますが、ものすごく丈夫です。
    緑や他の色も買うのだった....美術館のミュージアムショップで売ってほしいです。
    いい品は先日、和光(銀座)へ行ったときに発見しました。何かの記念でほしい...が、家のものは私が買いそろえるしかないのだろうな...

    http://www.visitbritain.com/ja/JP/

    http://www.innovationisgreat-jp.com/blog/
    Innovation of Great キャンペーンblog
    キャンペーン特設サイト内《英国大使館

    https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

    Taste of Britain
    https://www.facebook.com/oishii.igirisu

    にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ     にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

    4
    2016-05-03-05-34-002016-05-05-11-57-19

    エイブラハムダービーはイングリッシュローズ!を育てている、と思えるばらです。
    LD.ブレスウェイトもそうでしたが...おそらく初心者には向いているばらだと思います。
    鉢から地植えにしてますが今年は花つきはまあまあ...でも株をもう少し育てなくては。

    えごの木が一晩で満開ちかくに。
    この二日くらいあたたかかったからでしょう、早朝にはもうくまばちが2匹きてました。
    あまいかおり。
    (ウィニー・ザ・プー・マグカップコレクションのように?見もる立場...)




    2016-05-03-10-23-12

    今年は...ばらや紫陽花用の花瓶をかっていません。
    いや正確には、おととし青山フラワーマーケットで買った大きなガラスのものが先日われました;

    何かいいものがあったらと思うんですが、最近はどうしてもいけばなの花器をみてしまう。
    ヴェネツィアの花瓶をイタリア系ミュージアムショップにならべてください...もうアクセサリーは飽和状態でしょう
    手頃に買えるくらいの本物の(現地で売られているもの)をお願いしたいです。

    花瓶は買って後悔はしません。
    京都でも毎回一輪挿しをかってきます、土地の焼き物があるところはたいてい何か。

    横浜で買った一輪挿しもありますし、このあいだ琉球グラスのいちりんざしをかいましたがそれもきれい。
    小さくても自分の記念になりますし、自分でそだてたハーブやアイビー、花木のえだを飾ればスペースがきれいになります。

    というか飾るということは、スペースを認識するためにも必要なのではと思います。
    (片付いていないところもあることを認識しているためこう書いている。)



    2016-05-05-06-39-342016-05-05-14-25-37


    二階の部屋の窓。ローラのデフィニウムです、片側かけカーテンにしています。
    これからカーテンで悩まれる方向けに説明加えると、デルフィニウムや気に入っている柄で、ローラのインテリアのTさんおすすめの柄ファブリックだったのですが、季節のかわりめで生地も割引になっていて、下のボウ(リボン)のカーテンもこれはイージーメイドで採寸しました、(レースはペンシルプリーツ)
    天気がいいのであけてみました。
    ローラでカーテンを作っても、それにあう国内の金具などは選べます。もちろんローラで統一してもいいし、部屋ごとに替えたらいいと思いますが、拙宅はすべての部屋を全部ローラで作って良かったと思います。

    ケンブリッジを張り替えたい。

    実家でもらった桜の実の小枝を、紅葉とともにいけてみました。



    2016-05-05-06-33-06

    えごの木、ゴールデンアカシアと、新緑のグラデーション。

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ




    http://www.innovationisgreat-jp.com/blog/
    Innovation of Great キャンペーンblog
    キャンペーン特設サイト内《英国大使館

        

        はやく休めばいいのに....;

    紫陽花、バラ、ハーブのドライフラワー小箱 4月キー...

    パリ・オペラ座学校公演 DVD

    ルキーノ・ヴィスコンティ ”若者のすべて(ROCCO E I...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal...