1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

タグ:ローラアシュレイ

4
2016-12-06-12-36-06

庭のはな瑞樹の紅葉、とそれよりも空が綺麗だったので撮影。
薔薇のアーチはフェンスの後ですね・・・

2016-12-06-12-48-33

以前、フランチェスコ会から複式簿記が生まれたと知り、当時の資料が残っているとのことでその時代の起源と変遷を知りたかったのでした。

2016-12-06-12-48-25



エントリー記事のうち、9位まで掲載します。


<ブーリン家の姉妹>(Bunkamura ル・シネマ)と英国映画『プライドと偏見』『エクスカリバー』

ルルドのお土産 ピーチツリー社ドア 10月のキーワードPC版

降雪は54年ぶり tempo drop 19世紀の気象航海器具

英国ロイヤルバレエ「眠れる森の美女」(公演/DVD)

ヴァニティ :限定版フローラ 伊豫田氏個展のお葉書 ペラ社の窓とローラのカーテン

GUCCI cafe gucci4rooms 柿のフレッシュジュースとブルーチーズのリゾット

ボジョレー・ヌーヴォー アボドカと鮪(まぐろ)のあえもの

10月?11月記事一覧(30位まで)ティツィアーノ展2017 古典ギリシア語学習会(於:文京区)

草月展 :いけばな展(於:日本橋高島屋)10月26日より 

エール・フランス 成田-シャルル・ド・ゴール(往復) パリ-マルコ・ポーロ空港

La Divina ボルゲーゼ展限定 ダンテ『神曲』天国(paradiso)と地獄(inferno)モチーフの香水

井筒俊彦 Toshihiko Izutsu ”Langage and Magic” (英語論文集)

Firenze:五百人広間 

ブリティッシュ・ビジネス アワード (2)

ジョバンニ・ピコ・デッラ・ミランドラ
アーチ状のニッチ 10月キーワードモバイル版 ジャスミン
冬のFirenze シクラメンのテラス 10月記事一覧(1-20位まで)



KEW Royal GARDENS 製品いろいろ

アナバシス” ”ニコマコス倫理学” プラトン-プラトニズム 

着物の仕立て直し:ヨーロッパ伝来の織の製法と技法「輪奈織」「螺鈿」ほか

夏の終わりの薔薇? 返り咲いたばら

スターフルーツタルト 9月キーワードモバイル版(1)

べにすももとダリア 第4応用傾真型 逆勝手 Va.4 Slandingstyle

10-20位のエントリー記事はまた次回に。

2016-12-06-18-14-21


けいとう、ブプリウム、また場所を移動させてみました。
キャンドルホルダーは小樽。ガットリベーロ(野生猫)は古賀郁さんの作品。ローラのパフュームボトル。

それにしてもやはり、カラバッジョの「聖ヒエロニモス」は凄いですね
これは2001年に来日しました。(東京都庭園美術館)
その時に購入したフレームです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


Livedoor
 
11月のキーワード モバイル版 庭の小菊 猫のデコー...

    リビング:けいとう、綿花(ホワイトコットン)うさぎ...

    映画 「君の名は。」(Your Name.)(於:TOHOシネ...

    宙組<バレンシアの熱い花><HOTEYES!!>(於:府中...

    リビング写真: 【我が征くは星の大海(ならぬ)通販...
 

4


ブログのダイアリーにはあまり書いてませんが、祖母が8月後半になくなり、91歳まで元気で、なくなる2週間まえまでは、大安の白瓜紫蘇浅漬けなどを、差し入れしていたのに、10日ほど家でだんだんとよわってきて最期をむかえました。

そのことはあまりに私の中では大きな出来事で、来月初めにかきのこしたいと思います。

祖母の仮の位牌と遺骨にりんどうをふやしたくて、
また仕事場ように、赤いピンクッションを買いました。

ざっくりいけてもさまになる、
夏らしいお花でちょっとオブジェのよう。
いつも草月のお稽古をしている生話せる店で買いました。

4
2016-05-29-07-24-53

ヘリテージが咲き、アナベルも咲いてきたところで、(5月は連休含め私の中のテーマは、掃除と模様替え、片づけ、庭を整えるなのです。)

ヴァニティにカラヴァッジョ展で購入した<女占い師>のカードを飾りました。

今回、カードでほしかった、オラツィオ・ジェンテレスキ<スピネットを弾く聖カエキリア>(1618-21 ペルージャ ウンブリア国立美術館)のカードが買えなかったのでこちらをまず飾りました。

模様替えといいますか、フレーム額の移動。


2016-05-29-07-13-34






2016-05-29-07-15-05

ダイニング側にずっとあったローラ・アシュレイのフレームを移動。3月に移動してきた二階のアートフレームはまだここにありますが、そろそろ変えたい....

2016-05-29-07-09-02


前回の2001年の時に展示されたのが<執筆する聖ヒエロニモス> (ローマ・ボルゲーゼ美術館)の額絵。
インテリア...今は庭掃除であまり手を入れてませんが、もう少し涼しい感じがでるようにしてみたいものです...

2016-05-30-06-20-21


今年植えたウィンチェスター・カテドラルは最後に開花するばらになりそうです。
順調に育っているのが嬉しい。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ 

2016-05-29-07-01-11




4


2016-05-05-06-33-57

緑光、咲くとオレンジ、ピンク系のバラに凛とした白さと緑系の白さのやさしさがあるばらです。
鉢で育ててますが、地植えにしたいような...しかしアイスバーグの悲劇その二になりそうなので、植え替えはしても鉢で育てていこうかなと思っています。

image

同じデルフィニウムのカーテン。ドアは日本のドアだと標準サイズですが北米基準だと通常の3サイズ下のもの。(ペンキ仕上げ) 




前田さん ゆうこさんからトルコのお土産頂戴しました!お忙しいときに感謝✴︎


5月のモバイル版キーワード

1 インターコンチネンタルバリ
  Intercontinental
2 上野
  ポンペイ展
  感想
  blog
  旅行記
3 art
  バレエ
  千海華蘭
  宮本祐宣
  鈴木拡樹
  バリ島
  六本木
  京都
4 フォーシーズン サヤン
  ローラ・アシュレイ 
        美弥るりか
  入戸野伊織
  安西慎太郎
  柳喬介
  高雄
  インターコンチネンタルバリ滞在ブログ
  シルフィード
5 カール パケット
        ディアナ
  バヤデルカ
  ジョヴァンニアレヴィ
  ジリアン・マーフィ
  萌花ゆりあ
  接方来
6 明治座
  シンガラジャ
  マホロバ
  衣装
  カール・パケット
7 坂東壮一
  渡辺理恵
  山紫陽花
  川島麻実子
8 バラ
  ハワードプリンス
9 河谷まりあ
  カラヴァッジョ
10 台中 
           蓼科
            鎌倉
            エミレーツ
            シルクエア
            
   
  
  皆声→ 龍真咲 真風涼帆 望海風斗 美弥るりか 伶美うらら  



ゆりかさんこと真風主演 ヴァンパイア〜
パンフレット購入。Voice の舞台写真、スチールをやっと購入。以外とこの方面 銀座にいっても時間があまりなく。
やっとです!
怜美うららさん、華形ひかるさんことみつるさん、愛ちゃん、そして石田先生で楽しみに、遠い神奈川よ!
パンフレットはお稽古場写真載っていました。

博多座は、りくさん、あっきー、まあ様がたですね。博多座もまた行きたい劇場です。








ヴァンパイア〜のプログラムを先に購入してきました。

2016-05-05-06-28-33

ルンバ映ってしまってますが...アジアンタムを昨年リニューアルしたネイルサロン(一階が美容室)にグリーンのプレゼントを、よろこんで頂きサロン内に飾ってくれました!

2016-05-05-09-55-56

作品は蒲生にあるアート作家さんの作品です。今度行ってみようと思いました。マップもいただきました。
Kawanabeさんの作品も個室サロンのなかに飾ってあります。

2016-05-05-09-58-55 初夏の天気でアイスコーヒーをいただきました

2016-05-05-09-56-14



2016-05-05-09-50-15


お化粧品サンプルや、未開封のシャンプーやタオルを熊本の地震へ...という取り組みです。
近隣の方ぜひ。御店さきのクリスマスローズがいつもきれい。


2016-05-06-07-02-58 2016-05-06-07-03-10


まだカラヴァッジョ展いけていません。今日もミュージアムショップだけでも下見にと思ったけれども、上野の混雑×GWで下車するのをとどまりました。

都内の街中は空いています。むしろプレセールやフェアがあってディスプレイもきれいだったり一番東京のいい季節じゃないでしょうか。


恩師に4月誕生日のプレゼントを選びに行ってきました。それはまた別の記事にて!

早朝起きがつづいており....ます。

連休?中はシャーロック(BBC)を録画したりレンタルしたりしていました。これもまた別に記事で。
電車ではエスポジト、アガンベンを読んでいました。


4
2016-04-11-12-14-37


2016-04-11-12-14-10


日曜のお稽古(草月流)の自由花を自宅でいけなおした状態です。
さんごとガラスのさざえ。(たしか原美で気に入って買った)
バンデという花器(こちらも草月で扱っている花器です)にいけた状態と...

2016-04-11-13-09-17

書斎リビングに盛花でいけた状態。

新緑が美しい季節になりました。写真はとってませんが、ダイニングテーブルの上には、ビバーナムと庭のエゴの木の枝をガラスの花瓶にいけています。

ばらもまた咲きそうです。少し気温が低いので一気に咲いてしまうことはなさそう。


宮古島(あたらす市場)で買ってきたパパイヤをサラダにしたり、長ネギのマリネを作りました。
まだ少々風邪を引きずってます、花冷えのような、陽ざしは春のそれで季節の変わりめですね。
花組エリザベート千秋楽の録画をしたもののまだ通してみられていません。

4月になりまた朝5時には起きているので更新は少しずつですが宮古島の記事をかいていきたいです。

エスポジト、カッチャーリを読みたいのですが、ピレボスを読み返さねば。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ 

http://www.innovationisgreat-jp.com/blog/
Innovation of Great キャンペーンblog
キャンペーン特設サイト内《英国大使館



ばらのつぼみ テラス スターフルーツ 4月のキーワ.

玄関ホール:リビング;タナシツツジとビバーナム

ばらが咲きました!

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

< 1789 - バスティーユの恋人たち - > (...

4




第二応用傾真型を二つ並べてみました。
なかなか同時に作品をつくることはまだあまりないので。
色合い季節感はまとまったような感じもします。この時期はいろいろな花木、ラナンキュラスもありますね。


明日は桃の投入のほうは、お雛様のそばに置きます。

それにしても雛祭り 桃の節句の頃は15年以上も全く落ち着かない時期でほとほと参ります。
無限ループのようでこの時期から4月末くらいまで本当に堪えます。

一体いつまで....と途方に暮れます。

庭木の剪定もしなくては!



桃の花、だいぶ開いてきました。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ   にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ




4
2016-02-20-14-39-24


今回、都美術展のボッティチェリ展(フィリッポ・リッピ、フィリピーノ・リッピ、ポッライウォーロの紹介も含む 貴重作)でミュージアムショップで売っている<春>Primaveraをモチーフにしたアクセサリー。
FirenzeなのにVenetian?と思うなかれ。オリーブ山〜をモチーフにした作品とさんざん迷いましたが、やはり最初は<Primavera>モチーフだろうとこちらにしました。白いシャツなどに使うといいかなと思っています。
ガラスは春夏秋と使いやすい。Venetiaでも買いましたが、なかなか素敵です。
<書斎のアウグスティヌス>をフレームにいれたので一緒に写真を。
奥のはサンタ・マリア・ノヴェッラの限定 ダンテ<神曲>をイメージした香水です。これはボルゲーゼ展でたしか企画品だったかと思います。


2016-02-21-20-41-39

GUCCIはアレッサンドロのデザインに変わり、ショッパーやボックスも変更になりました。
赤い封筒は、ステーショナリーすきな私に、担当者様がご紹介くださった、主に中国系の方の春節用グリーティングカードセット。デザイン好きなので今年はこんなふうなのね、ととても嬉しかったです。

2016-02-21-20-34-22

カタログの絵柄はこんな感じです。Tian. グリーンと鳥のデザインがいいですね。



ロイヤル・オペラハウス スティーブン・マックレーとロベルタ・マルケスのLa Fille mal gardee (Royal Ballet)

フレデリック・アシュトン振付。
シェイクスピア(宙組)を観た方はぜひこちらの原形を。




2月のキーワード

1 インターコンチネンタル
  美弥るりか
2 インターコンチネンタルバリ
  旅行記
  blog
3 夢乃聖夏
  バリ島
  インターコンチネンタルバリ滞在ブログ
  シンガラジャルーム
  ルイボスティ
4 感想
  バレエ
  龍真咲
  紫門ゆりや
5 上口耕平
  インターコンチネンタルバリリゾート
  マホロバ
  dvd
6 千海華蘭
  オペラ座
  ナンテール校
  第九
  ローラ・アシュレイ
  杉江大志
  蘭丸日記
7 シェイクスピア
  サヌールバティック
  アピヴィータ Apivita
  あずきやなぎ
8 アメニティ
  シアタークリエ
  チャコット
  木ノ本嶺浩
  那須野圭右
  東京
9 鈴木拡樹
  リッチー・エドワーズ
  マネージュ
  パルシステム
  月組 1789
10 ベネデット・クローチェ
   ボッティチェリ
   ジンバラン・ガーデン


皆声検索 ⇒ 龍真咲 夢乃聖夏 宙組 望海風斗 美弥るりか 真風涼帆 宇月颯 桜木みなと

  

ここに来ての蘭丸日記の検索率!クローチェも定期的にたまに出ますね...


3月1日は芥川龍之介の誕生日だそうです。朝倉文夫も然り。るひまわりさんには、ぜひ嶺君と日野先生の<芥川龍之介の恋>をDVD化してもらいたいです。遠ざかる〜もインフォメーションスポット動画1分でも..作ってもらえたらなあなと思います。
「幻の城」は地方でもずいぶん上映されるんですね!驚きました。でもこれはあちこちで上映する意味があるようにも思えます。良かったですし。

小柳さん(小柳先生)は、シャングリ・ラ、めぐりあいは再びを観ていても、どこか同世代では?と思っていたら同じだった!(笑)やっぱりなあと。それでソウルハッカーズを彷彿としたのですが(VOICE)、そういえばと思って設定を見直してしまいました。1990年代後半は、電脳世界、ネット、人工知能の第一のピークだったように思いますが、それらを描写していく世界観ほど、人間性とは、心とは、という問題が浮かび上がるのが面白いのではと思ったのでした。幽霊ドグマと言われたらそれまで。そうではなく、二元論のはざまが問題なのです。
今日...より人間と機械の明確な問いは必要な気がしますね...人を機械に近づけることは良いことなのか。
ですから99年までに問われたことが、解決できず(ポップカルチャーに表出するとはそういうこと)、2010年を過ぎて尚、生き方、世界のありかたの根本問題になってきているようにも思えますね...

小柳さんの潤色した<フットルース>はやはりどうしても映像で残すべきでしたね...
蓮城まことさんが退団されるので、また思い出してしまった。






歌自体は両親・叔父などの世代がマッチしていると思うのですが、私は小・中とあまりポップカルチャーに同時代染まっていないので(中1からフリッパーズ・ギター ソフトバレエ/ 高校はマニックス Radiohead等)うまいと思うのですよね。拙Blogとしてメモリー・オブ蓮城まことさん。



沙央くらまさん。

このCD持っています。実は。(2組も....) 

スカイステージは50/50とシャングリ・ラを再放送しないでしょうか...(千穐楽Ver.)シャングリ・ラはDVDと昔録画したのですがHDDごとだめになったので、千秋楽は今観られません。50/50は録画してあるのですが、できればナウオン付きで観たいですね...。 



ソウルハッカーズ リバイバルしていたとは知りませんでした。。。
しかし90年代のオープニングのほうがよくできているような
限られたなかで最大最良を創り出す時代のほうが技術、表現が可能になるのではないか。キャパシティをどう捉え何を表現したいか。

デカルトの延長概念、より延長可能にすることが技術の進歩と混同されてしまったのが2010年以降の過ちのようにも感じるのだが。





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu




4
2016-01-16-07-09-53

2016年あけて初めてのいけばなお稽古。これは自宅に戻っていけなおしたときのものです。

さんしゅゆ(Japanese Cornel)とカーネーションをあわせました、実際にはもっとサーモンピンクです。レモンリーフでグリーンを少し足しています。

2016-01-15-15-05-48

お稽古ではこちら。さんしゅゆの花は春らしいのでそれをいかせる花にしようと思ってえらんでみました。
器は黒と迷いましたが、先生のアドバイスもありこちらの色で。やわらかい印象にしあがりすっきりした感じになると思います。こういう自然な色合いの花器はいいですね。

2016-01-15-15-05-42

お稽古で仕上げたときの写真。こちらのほうがやはり花型としてもしあがりがいいと思います。

空間を大切に、過多にならず重くならず季節や花の自然さをいかしながら、手をくわえてしあげます。


お花をやっていると季節の花に出会えるのが魅力です。

枝もののあつかいも学べます。草月流。

2月11日までコレド室町三井ホールで展示があります。私も1月中に行く予定です。




草月五十則
勅使河原蒼風
草月文化事業出版部
2004



5
ブログネタ
に参加中!

2015-10-18-17-02-04



華道 草月流 13回目のお稽古にいってきました。
シャングリ・ラ東京で赤いばらと枝のエントランスフラワーがきれいで、赤い花で何か作品をつくりたいと思っていました。結果、こちらのように、紅葉したヒベリカムとオレンジのバラで。




2015-10-19-09-31-55


自宅に帰ってきてからいけなおしたのはこちら。

2015-10-19-09-29-13


みゆきさんにお誕生日でVillenroy and Boch のアロマポット(写真の星のものです)とオーナメント頂きましkた!いつもすてきなプレゼントをありがとうございます..お互い時間がなくて早朝Cafeでお会いしました。





2015-10-18-08-28-232015-10-18-08-25-35

貰いすぎ! 
我が家のインテリアをわかってらっしゃるセレクト!

2015-10-18-08-14-03


しかし余裕がなさすぎる。いつかゆっくりお茶かお昼でもいただきましょう。
私はこのところ使っている(ラッシュヤモルトベーネ、APIVITAとも併用)美容室専用品 アロマシロップ(パラオのイメージ)シャンプーをおすすめでお渡ししました。(豊洲のアッサンブレさんで買っております)



1 インターコンチネンタルバリ
2 美弥るりか
3 バリ バリ島
  ブログ
4 インターコンチネンタル
  Intercontinatal
5 マニックストリートプリチャーズ
  MANICS
  ホリーバイブル
6 バレエ
  旅行記
  イーゴリ公
  バリ旅行記
7 感想
  ローラ・アシュレイ
  DVD
  浅野信二
  2015
  インターコンチネンタルバリ滞在
8 梅澤紘貴
  シンガラジャルームj
  デュプレックス

  舞台
  るコン
9 川島麻実子 
  マリアージュフレール
  古賀郁
  青木画廊
10 ブルガリア
   来日



Livedoor
   
雪組 <星逢一夜 La Esmeralda>(東京宝塚劇場:...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba


ブルガリア国立歌劇 <イーゴリ公> 2幕の韃靼人の踊...

過去返り...
銀座 GUCCI Cafe 平日限定ランチ(チョイス制)


2015-10-14-09-00-36

みなみさんから新しい京都パスポートお送りいただきました!



モバイル版はまた後日。


イーゴリ公は東京バレエでもガラ公演などやってほしいものです。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ


http://www.visitbritain.com/ja/JP/

https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ




10月のキーフレーズ(1) ABISTEのBDノベルティ・エプロン!

  • フランス リモージュ焼きのプレート プレ誕生日の花束
    •     記事ランキング
    •    輸入住宅(施主)76位


      疲労蓄積のせいか、ちょっと睡眠障害っぽいですねえ....
      やすもうと思っても、やっておかねばならないことが思い出すと、作業を初めてしまう。

      華やかなりし〜の録画成功。BGM的に観て言います。
      ほんとはちゃんと観たい。。。。



      にほんブログ村 花・園芸ブログへ  http://www.visitbritain.com/ja/JP/

      にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

      Innovation is GREAT
      http://www.innovationisgreat-jp.com/

      にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ



4

  • 今年は誕生日周年が祝日なのもあり、ここ数年スルーがちだったお誕生日おいわいを家族が企画してくれました。ありがとうございます。娘もテスト前なのに、問題集片手に花を用意してくれたりしてありがとうございます!(そのわりにこのところの仕事などのストレスでときどき落ち込みモードになってしまい反省。

    久々のダイニング側の写真です。
    古賀郁さんにいただいたシュヴァルツカッツも冷やしていただきました。

    それで、帝国ホテルインペリアルプラザのアンティーク食器店で未使用の大使館ダイニングのお皿プレートをみつけまして、ひとめぼれで購入。フランスリモージュ焼きですし、前菜やフルーツ、ケーキのときにもいいかと思いまして。
    今日はじめてつかってみました。素敵なプレートです!!

    インペリアルプラザはオータムフェア中です。
    イジス展もやっているのでお近くにいかれた方は立ちよるといいかと。
    アビステの店長さんにもお会いしました。ウォッチのショップのかたにもお葉書頂戴したのでとりおいていた時計をやっとひきとりました。

    地元越谷のパティスリー ラ・コート・エストで普段は遠慮して買えない(苦笑)食べたいケーキを買いまして、奈良ホテルでお土産に買ってきた紅茶でケーキを頂きました。
    美味しかった・・・ラコートエストのケーキは手が込んでいて甘さも自然なあまさで美味しいです。
    ギモーブも手作りされているので好きなお店。

    2015-10-12-21-44-042015-10-12-20-48-28

    2015-10-12-20-40-03

    キャンドルホルダーはローラ・アシュレイです。ボルドー色のキャンドルはIKEAですが、マッチはマッチ箱展で購入した(打ち合わせをこちらでしたときですね)古賀郁さんのマッチ<ガット・リベーロ>(自由猫)
    ナフキンは京都のオークラのギフトショップでみつけた和柄の紙ナフキンです。
    この柄もお気に入り。




    2015-10-12-20-47-48




    10月のキーフレーズ モバイル版 インペリアル・プラザの10月の花
  • 過去返り...
    •     記事ランキング
    •    輸入住宅(施主)69位

      2015-10-12-00-15-32

      デザイナーのB様に娘へとお菓子と、キッドソンのマグカップ頂きました。
      お仕事場やお仕事場での講座のときに使います!

      夕食には夫が久々にリゾットを作ってくれましたが、もっとしょっちゅう作ってないと勘がわすれるな、ということでした;大晦日には頑張って下さい;

      そして私が大切にしていた20年大切にしてつかっていた、ロイヤルドルトンのカップが割れました・・・・
      ショックすぎてもう。たしかに形あるものは壊れます。ケーキプレートと一緒に揃えていたのでショックですが、また何かいいデザインがみつかるでしょうか。あまりこれ以上落ち込まないようにしようと思います。

      しかし今日は忙しかった・・・・イーゴリ公の感想を書かねばです。

    • 宙ショックで華やかなりし〜を観てました。。鳳翔大さんのキンググランドの下りのナウオンが忘れられない。いっちーこと鳳樹いちさんもグラントファミリーなのでした。もちろん蓮水ゆうやさんもチェック。
    • まだえりかさんことかちゃ、凪七さんもかなめさんの同僚で刑事役。かちゃ宙組も好きなんですよ。。


過去返り...

10月のキーフレーズ モバイル版 インペリアル・プラ

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

10月のキーワード (1)

絵画技法 油彩とテンペラ混合技法 講座 (画家:古...


https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu

http://www.visitbritain.com/ja/JP/

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

4
P1240020

チェスト・オブ・ドロワーズ。

少しもようがえ

これ以上寒くなる前に大掃除を始めたい。。

P1240036

image



加筆は後程に。スマホ入力が苦手だ!

連合三田の前夜祭出席してきました、
関西のかたともお会いできる機会で参加してよかったです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

4
nikon17-131 315

このブログには建設工事中の記事はあまりなかったので、備忘録的に載せてみることにします。
写真は、カーテン設置した直後の様子。
お花はローラ・アシュレイの担当者だったツチヤさんからのプレゼントです(のでいつなのかわかります)
ちょうど6年くらい前のクリスマス前後でした。
このアレンジについていたコットンの小枝とリースは今もとってあります。

nikon17-131 083

家を建てるというのは本当に大変なことで・・・しかも私の場合はほとんどの設計を会社(エヴァソン)のアドバイザーの方、ホライゾンのキッチン、イナックスのショールームなどなど脚をはこびながら、照明も大塚家具でほとんど選び、インテリアコーディネートも私自身が壁紙から内装のペンキの色などなどすべて決めました。
反省点は3つあります。
照明に関することと、2階の収納をもう少し多くするべきだったこと・・・・
1階に関してはとくにはないのですが・・・。
とにかく上記のような基礎工事から始まるわけです。
地盤改良も必要で、耐震構造(神戸の震災級が3回あっても耐えられるという・・・しかし今年3月以来の震度4−5の地震100回には耐えられるのかは、わかりません・・・・)だから選択したという理由もありました。
実際に、神戸では築90年になる洋館(輸入住宅)がいまもあります。
横浜洋館もそうですよね。自宅の担当も横浜だったので、何度横浜や駒沢へ足を運んだことか・・・。
しかし当時は浦和にもエヴァソンの展示があり、一番近いのはいまはない浦和の展示場にあったものだとメンテナンスに来られる工事の方にも懐かしいと云われました。


nikon17-131 193


窓(ペラ)が入り、まだ壁紙ははられていなくて、電気工事などの途中状態。


nikon17-131 207

ピーチツリーの玄関ドア。
JIOも今ではやや形骸化した機関になってしまいましたが、5年点検はきちんとしてもらいました。


nikon17-131 247

エヴァソンのシートが張られています。近くに実はもう何軒かあります。


nikon17-131 120

ダグラスファーの柱の状態を撮りたくて撮影した写真です。

nikon17-131 116

同じくボードを張る前の状態。断熱材などは壁の間に入ります。


nikon17-131 313


ペンキを塗って(階段)ドアを建具屋さんに調節してもらい、まだ家具が入る前の状態です。
この壁紙は標準の価格のなかから、なるべくペンキにみえるもの、ビニールクロスにはみえないものを・・・・・と私がひそかに頑張って数冊の分厚いサンプルの中から決めたものです。
選び方によって、仕上がりも違います。

建設中や建築の参考になれば幸いです。
データ移動中なので、自分の覚書としても記事にしようと思います。

そして価格だけでなく日本の住まいの標準が欧米の標準に近づき、家は高くてあたりまえ、20年で壊して立てるのがあたりまえ、ということがすこしでも改善されればと思います。
建築材料も資源です。

価格競争のために、本当によいものを適切な価格で売り、長く使えるものを選択する価値観が標準になり、良心的な会社や職人さんが仕事できる世の中になってもらいたいと考えています。


*****

追記 
みなみさんに、奈良ホテルからいただいた優待券をお送りしたところ、旅行されてきたとのこと!
http://grottono1.jugem.cc/?eid=1591
奈良ホテルからは「草枕」という季節のおたよりが届きます。
近くだったら行きたい、遠くても行きたい、と思う奈良とならまちです。
(現在奈良国立博物館で「天竺展」もやっていますし)

輸入住宅仲間+冷蔵庫+洗濯機、壁紙も同じといろいろなぜか似ているのですが、それは私もみなみさんも10月生まれで13日うまれと14日うまれの違いだからなのかしらと思っています。
お互いに同時に手紙を書いてみたり。