1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

タグ:インテリア


2017-02-14-11-38-36


八重の薄紫のチューリップは春らしい気持ちにさせてくれます。


2017-02-12-18-17-06

JMのコレクションカード、これは秋冬もの、先日春シーズンのデザインカタログとカードも来ました。




2017-02-14-13-38-13

パルシステムで長ネギがきたので、マリネに。オリーブオイルで焼き色をつけて、ビネガー(サーソンズ、白ワインビネガー)とせとうちレモンドレッシング、塩、(庭の)ローズマリー。青い部分は2センチ幅くらいに切って一緒につけこみます。残りの青い部分と白と緑の中間部分は刻んで炒飯にいれます。これで長ネギ2本分です。
もともとFLO表参道(ブラッスリー)があったころにポロ葱のマリネ冷製をいただいたのがきっかけで、長ネギで簡易版を作っています。




ごくごく日常的に感想をいくつかためてますのでダイアリー。

ブリリアント・ドリーム・ネクスト Vol2(CS スカイステージ)もちろん拝見しましたよ、初回放送。漫画のBASARAは実は読んだことがなくて美弥ちゃんと、朝美絢さんのやりとりや扮装を愉しむに徹してました。それで第2回目は、月組生のみなさんで「ファイブバー(Bar)」再び(?)
美弥ちゃんはさすがのおしゃれファッションでいうまでもないのですが、貴澄さんがいちいち気になるという;モデルウォーク?にしても何にしても、以前、千海華蘭さんと一緒に歌も歌うコーナーも出てらっしゃいましたが、この方コメディ的にもいろいろ愉しくて。宇月颯さんはかつての霧矢さん並にもはや猫さんのお母さんっぽいですが今の宇月さん好きです、ダンスマスターですし、振り付け(美弥ちゃんいわく「深いプリエ(グランプリエ)からのあれやって」のアレンジも形もさまになるし面白いしで・・・・さすが月組ですね。るみこさん(光月さん)もさすがです。男役芸ですなあ...るみこさんもお芝居でも群舞でも燕尾でもだいたいわかる存在感です。それでいちいち、ファイブバーのバーテン、しーらんこと壱城さんを思い出しました;「2年連続、関西ウォーカーにのってるぜ」のくだり)
この第2回愉しかったです、私は....録画しながら視聴したのですが、終わったあともう一度観てしまった。月組コメディ気質好きだし、やっぱり帽子のかぶり方美学がいいですよね。スーツ+ハットといえば月組芸です。→青樹泉さんを彷彿と
第一回目は美弥ちゃんの私服みて、緑色のシャツを買ってしまった・・・・
来月も楽しみに。。



2017-02-11-21-18-54


伶美うららちゃんの「バレンシア〜」の舞台写真と蒼羽りくさんのラインハルト(私物)



復刊したのも出版していたのも知らず、購入してみました。いや、特に同盟サイドの階級章や服装規定について知りたかったんですよね。FSSのリッターピクトをみていたからかもしれません。
しかし、そうした事項に関しては全然載ってなかった!!!
参謀マークはこれ、とか細かい設定も載ってるとおもったんですが、そうでもないという。
ただし、全話のエピソード紹介と、使用クラシックBGM一覧表、初期デザインシートオーダーはいいです。
ファーレンハイトは、デビッド・ボウイがオーダーだったんですね、どうりで気になるはずです。デビッド ボウイで速水さんとか、それは洋楽好きにはピンポイントですな。


といいますか、フェルナーはロイエンタールの第一稿と約30年ごしに知りました...単純な読者、視聴者なもので...



ミュラー。砂色って、砂場の砂の色じゃないと思うんだが、ザンド レーヴェ的な砂色じゃ。ミュラーはドイツに選手がいるみたいですね、ウムラウトつきの発音。ルッツの原作設定みると、白い金髪!なんだかよい設定ですね。
といいますか、ワーレンの設定が、アラビアのロレンスのピーター オトゥール、.....初めてしりました。面影あるんでしょうか。アラビアのロレンスも、ロレンス1912 も好きな映画ですが、ワーレンとは結びついたことはない...
何がいいたいかというと、洋画洋楽好きにはあきない作画なんでしょうね。


他にも、だいたい洋画のモデルイメージでデザインオーダーされているので、あきないんでしょうね。。
森さんと若本さんは同年らしいので、次作は堀内さんと小杉さんでやればいいのに、本気の演技が双璧相撃つの見どころですね、小杉さんが少し高めにすれば...どっちがどっちをやってもよい感じです。またはナレーター。キャスティングすすんでいるのかわかりませんが、竹本さん、高橋広樹さんは入りそう。





アクセス順記事一覧 2月15日

1. 2015-04-08 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(4)シンガラジャ・ウィング
2. 2017-02-06 <ラスコー展>(於:国立科学博物館)と『ラスコーの壁画』(La peinture prehistorique Lascaux ou la naissance de l'art 1955)
3. 2017-01-27 ナンバー2不要論は正しいのか 他
4. 2017-02-11 aにはaのbにはbの: 聴きやすい日本語とは...(logh)
5. 2017-02-11 <エスカーレ>UKJAPAN2008-9,15 同窓会新年会(銀座)とバーンズナイトRobert Burnsについて
6. 2017-01-24 玄関ホール 吹き抜け:ローラ・アシュレイのクリフトン 北海道のバームクーヘン 
7. 2017-02-08 ロンネフェルト, ア・ラ・カンパーニュ, 上野恩賜公園(科学博物館、国立西洋美術館、東京文化会館)
8. 2017-02-11 草月 第8応用 Va.8 Moribana+Moribana 2月記事一覧
9. 2015-04-16 インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bali 滞在記(6)
10. 2017-02-01 金柑蜂蜜酒つくりました +ペリエ
11. 2017-02-13 フーコーの振り子(科博)ラスコー展写真 記事一覧9位まで
12. 2017-01-05 BS視聴 月組 <カルーセル・円舞曲> (NHK BSプレミアム)
13. 2015-04-10 インターコンチネンタル バリ 滞在記(5) Jimbaran Garden
14. 2017-02-13 英国自然史博物館<TREASURE>展新チラシ /春日 記事一覧10-20位
15. 2010-09-18 リッチー・ジェイムズ・エドワーズ "Revol" "From Despair to Where"
16. 2017-01-09 リントンズの紅茶 : Rintons tea, クラシック紅茶缶
17. 2017-01-30 バレエ:"The Flames of Paris"  <パリの炎> ボリショイ公演、ミハイロフスキ―版など
18. 2017-01-26 吹き抜けと階段(ポスト・to ポストタイプ)白梅とスターチース 2017年エントリー記事 1-9位以内一覧
19. 2017-01-29 lingua latina ;ラテン語学習会新年会2017に出席しました(於:神保町)
20. 2015-08-14 先斗町から鴨川、京都ホテルオークラ(1)〜本能寺
21. 2015-02-23 gucci カフェ (銀座店)フローラの前菜とオリジナルティ
22. 2016-10-20 月組 <アーサー王>(フランス版) 於:文京シビックホール
23. 2017-02-14 <Lascaux:ラスコー展>補遺より
24. 2017-02-14 青もじ、きふじ、チューリップ三色をコンソール上にいけました
25. 2017-01-03 六本木のイタリアン ランチ トスカーナ料理
26. 2009-06-23 "伝道者" リッチー・ジェイムズ・エドワーズ 
27. 2017-01-20 美味しい紅茶*3 ヒギンズの紅茶, H.R.Higgins シーフードチャウダー作りました
28. 2017-01-16 美味しい紅茶:Tea;マリアージュ・フレール, ウェッジウッド
29. 2016-03-14 宙組:シェイクスピア ShaKespere HOTEYES! 公演(2回目)(於:東京宝塚劇場 日比谷)
30. 2010-02-27 図書館と美術館の近代的起源 ラウレンツィアーナ図書館とウフィツィ美術館


2月のキーワード

1 インターコンチネンタル
  ペスクタリアン
  レシピ
2 美弥るりか
3 メディチ・リッカルディ宮
  中庭
4 ユートピア
  etoile
5 ラテン語原文
  ヴァルカナイズ
  遠山公一
6 チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ
  blog
  旅行記
7 アイビー
  インテリア
  ウィスキー
  テイスティンググラス
8 京都
  バラ植え替え
  バレエ ballet
  大貫真幹
9 上野
  ウェッジウッド
        スカーレットピンパーネル
10 ニールセン
   宙組



サーソンズ モルトビネガー 250g_あす楽平日正午迄_[リカーズベスト]
サーソンズ モルトビネガー 250g_あす楽平日正午迄_[リカーズベスト]

アルチェネロ 有機 バルサミコ ビネガー 250ml[ケンコーコム アルチェネロ(alce nero) バルサミコ酢(調味料)]
アルチェネロ 有機 バルサミコ ビネガー 250ml[ケンコーコム アルチェネロ(alce nero) バルサミコ酢(調味料)]

《MAILLE(マイユ)》白ワインビネガー【500ml】
《MAILLE(マイユ)》白ワインビネガー【500ml】


ビネガーはオリーブオイルと同等くらいに重要。

《丸和油脂》京都産九条ねぎ入り塩ドレッシング【200ml】
《丸和油脂》京都産九条ねぎ入り塩ドレッシング【200ml】

・・・・しかし楽をしたい場合(・・・)私はパルシステムでたまに注文するのですが、この九条ネギドレッシングはわりとおすすめです。

基本的には、ビネガーとオリーブオイルベース、美味しい塩で自分でサラダもつくったほうがいいのですけども。
コールスローやキャロットラペも基本はビネガーとオリーブオイル、ソルト・ペッパーで....

たまに注文するレモンドレッシングはオンライン上ではみつかりませんでした。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
 


    
   
美弥さんのブリドリネクストは初回放送をリアルタイム視聴+録画しました、今後数回が楽しみです。
紅さん就任記念であれ再版すればいいのに、と思います。(料理対決の回が特に好きですねあと、再現シーン)

2017-01-19-22-26-52

昨日、初めて星組オーシャンズ観たときのFB写真が出てきました。1月19日にのえるさんの同伴(招待)で観たのでした。お食事+観劇のご招待でした。
何か感慨深い。


涼さんラスティ→真風涼帆ゆりかさんのライナス→美弥るりかさんリビング ストン→紅さんベネディクト→白華れみさんダイアナ→音波みのりさんポーラ→若いときのテス早乙女わかばさん→海隼人さんエディ→礼真琴さんマイクの順ではまりましたねぇ。天寿さん如月さんのモロイ兄弟はいわずもがな。ご招待してくれたのえるさんは、ねねちゃんのテスはアニエス ルテステュに似てる!と言ってましたね。かなり良い席で見て、そのあと家族と当日券でいきました。
このあと英真なおきさんが専科になり月のロミジュリにでたんですが、美弥さんマーキューシオも..星組以外にもこれからは英真チルドレンを育成したいとコメントしていたのが印象的でした。

皆声検索 → 龍真咲 真風涼帆 美弥るりか 音月桂 望海風斗 朝夏まなと 伶美うらら

5
2016-07-05-08-00-35


そろそろ紫陽花もおわりです、アナベルほか3種の紫陽花をいけました。柾をいれてます。柾はもつ枝ものですね!貝殻とさんご。

国政選挙があるのに我が国の(地上波テレビは?)ゴシップばかり好きだな...と思い国外メディアニュースを観ていますが、ふと思ったら、単なるゴシップ好きということではないのではないかと思えてきました。
むしろ、政治・行政・法など生活実態そのもの、に関わることに「興味がない」わけではなく、「自分と家・家庭」の事柄しか興味がない人が多いのかもしれない...
そうすると、ソーシャル云々以前の問題なのかもしれない。
それから政治(簡単に言えば、税の再配分なのだが)と政治的信条はわけて考えなくてはならない。
代弁者を選ぶのではなく、むしろ具体的にどこに財源を使うようにするのか。どうも政治を政治的信条の弁論者とだけ考えている風潮があるからだ...

・・・・考えないのではなく、家(家庭内)と自分のことを考えるのでいっぱいいっぱいで他に関心を持てないのだろうか。

なんでこんな話題に公共電波を使うのかと思って呆れてばかりではいけないのかもしれません...


2016-07-05-08-00-50


和光で選んだロカイユ型のシルバートレイ。
ガラスの斜めになっている薄型のベースは、銀座Five内(たぶん2階)のショップでみつけたものです。


2016-07-04-09-40-38

ゆうこさんからグルジアワインを頂きました!!!
何にあわせていただこうか思案中。

この清水焼の一輪挿しにいけているのも柾(まさき)の枝です。

キンズマラウリ Kindmarauli 
セミスウィート。サペラヴィ種独特の成熟したすみれ、プラム、いちごの香り、黒ベリーや黒色系の小粒の種無し干しブドウのような風味。グルジア(ジョージア)が生んだ世界に誇る希少ワイン。
ということなのですが何かにあわせるべきなのか、グルジアといえばニーナくらいしか思いつかないのですが、セミスィートだったら無花果とか、・・・・ちょっと調べてみます。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ



インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

饗の詩 美味しい野菜ビュッフェ 舞浜 イクピアリ

宮古島の和食 ”やえびし” 近海魚・寿司・天麩羅・...

宮古島の夕陽(Miyakojima-Okinawa):記事一覧(2016...

バチカン市国 ルネサンス時代のクーポラ 6月のキー...


4
2016-05-03-05-34-002016-05-05-11-57-19

エイブラハムダービーはイングリッシュローズ!を育てている、と思えるばらです。
LD.ブレスウェイトもそうでしたが...おそらく初心者には向いているばらだと思います。
鉢から地植えにしてますが今年は花つきはまあまあ...でも株をもう少し育てなくては。

えごの木が一晩で満開ちかくに。
この二日くらいあたたかかったからでしょう、早朝にはもうくまばちが2匹きてました。
あまいかおり。
(ウィニー・ザ・プー・マグカップコレクションのように?見もる立場...)




2016-05-03-10-23-12

今年は...ばらや紫陽花用の花瓶をかっていません。
いや正確には、おととし青山フラワーマーケットで買った大きなガラスのものが先日われました;

何かいいものがあったらと思うんですが、最近はどうしてもいけばなの花器をみてしまう。
ヴェネツィアの花瓶をイタリア系ミュージアムショップにならべてください...もうアクセサリーは飽和状態でしょう
手頃に買えるくらいの本物の(現地で売られているもの)をお願いしたいです。

花瓶は買って後悔はしません。
京都でも毎回一輪挿しをかってきます、土地の焼き物があるところはたいてい何か。

横浜で買った一輪挿しもありますし、このあいだ琉球グラスのいちりんざしをかいましたがそれもきれい。
小さくても自分の記念になりますし、自分でそだてたハーブやアイビー、花木のえだを飾ればスペースがきれいになります。

というか飾るということは、スペースを認識するためにも必要なのではと思います。
(片付いていないところもあることを認識しているためこう書いている。)



2016-05-05-06-39-342016-05-05-14-25-37


二階の部屋の窓。ローラのデフィニウムです、片側かけカーテンにしています。
これからカーテンで悩まれる方向けに説明加えると、デルフィニウムや気に入っている柄で、ローラのインテリアのTさんおすすめの柄ファブリックだったのですが、季節のかわりめで生地も割引になっていて、下のボウ(リボン)のカーテンもこれはイージーメイドで採寸しました、(レースはペンシルプリーツ)
天気がいいのであけてみました。
ローラでカーテンを作っても、それにあう国内の金具などは選べます。もちろんローラで統一してもいいし、部屋ごとに替えたらいいと思いますが、拙宅はすべての部屋を全部ローラで作って良かったと思います。

ケンブリッジを張り替えたい。

実家でもらった桜の実の小枝を、紅葉とともにいけてみました。



2016-05-05-06-33-06

えごの木、ゴールデンアカシアと、新緑のグラデーション。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ




http://www.innovationisgreat-jp.com/blog/
Innovation of Great キャンペーンblog
キャンペーン特設サイト内《英国大使館

    

    はやく休めばいいのに....;

紫陽花、バラ、ハーブのドライフラワー小箱 4月キー...

パリ・オペラ座学校公演 DVD

ルキーノ・ヴィスコンティ ”若者のすべて(ROCCO E I...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal...

4
2016-04-11-12-14-37


2016-04-11-12-14-10


日曜のお稽古(草月流)の自由花を自宅でいけなおした状態です。
さんごとガラスのさざえ。(たしか原美で気に入って買った)
バンデという花器(こちらも草月で扱っている花器です)にいけた状態と...

2016-04-11-13-09-17

書斎リビングに盛花でいけた状態。

新緑が美しい季節になりました。写真はとってませんが、ダイニングテーブルの上には、ビバーナムと庭のエゴの木の枝をガラスの花瓶にいけています。

ばらもまた咲きそうです。少し気温が低いので一気に咲いてしまうことはなさそう。


宮古島(あたらす市場)で買ってきたパパイヤをサラダにしたり、長ネギのマリネを作りました。
まだ少々風邪を引きずってます、花冷えのような、陽ざしは春のそれで季節の変わりめですね。
花組エリザベート千秋楽の録画をしたもののまだ通してみられていません。

4月になりまた朝5時には起きているので更新は少しずつですが宮古島の記事をかいていきたいです。

エスポジト、カッチャーリを読みたいのですが、ピレボスを読み返さねば。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ 

http://www.innovationisgreat-jp.com/blog/
Innovation of Great キャンペーンblog
キャンペーン特設サイト内《英国大使館



ばらのつぼみ テラス スターフルーツ 4月のキーワ.

玄関ホール:リビング;タナシツツジとビバーナム

ばらが咲きました!

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

< 1789 - バスティーユの恋人たち - > (...

5
パソコンが今朝ネットに繋がらないので、簡単な更新を、玄関、ヴァニティ一階、二階模様替え。

花をかえて、浅野さんの限定ポストカード、フレームにいれてみました!





 




2015-11-27-23-48-54


浅野さんのポストカード、限定シリアルは96でした!


本文は後ほど。
マリインスキーバレエ、黄金伝説展の感想も後ほど。
昨日は仕事で、じ、時間が足りておりません。急に寒くなりました。。
漢方の風邪薬やなんかでなんとかやってます。
ダンスオブヴァンパイアの帝国劇城(帝劇)東京千秋楽、行って来ました!!!
わすれないうちに記事にしたい予定です。


やっぱり上口さんといえば、緑 Green Verde!ですね。
(ブライアン イーノではない)
美海ちゃんの迫力が凄かったです。教授も凄くて....1幕のダンサー3人さんも高橋竜太さん、氷室友さんを彷彿とするようなダンスで、ヘルベルトはひたすら素敵でした。語彙のなさの呪いたいが、客席周りが千秋楽ともなると、この作品やキャストの方が好きなんだというパワーと集中力のみちみちた空間でして、それにも感動しました。2階から拝見しましたが、ヘルベルトの愛は禁ジャンピングの変わりにすべて二階へ飛ばしてくれ(あとアレフへ)たので軽く?いや軽くじゃない、歓声と嬌声と叫び声があがりました(笑)
なりやまない拍手。もういろいろ素晴らしく、教授の挨拶がまたすばらしかったんです。
あと、いままでアンブロシウスと書いていてすみません、アブロンシウス教授(石川禅さん)です。
いましめのために、今までの記事はあえて間違えておきます;


別記事にしますのでしばしお待ちを....

http://s.ameblo.jp/toho-tdv/entry-12101515953.html

と言っていたらさすがの公式東宝さま、
千秋楽の舞台映像、カーテンコールからヘルベルト振付、キャストコメントもカットなし20分の映像を公開くだささいました!!何て嬉しいのか!



5
ブログネタ
に参加中!

2015-10-18-17-02-04



華道 草月流 13回目のお稽古にいってきました。
シャングリ・ラ東京で赤いばらと枝のエントランスフラワーがきれいで、赤い花で何か作品をつくりたいと思っていました。結果、こちらのように、紅葉したヒベリカムとオレンジのバラで。




2015-10-19-09-31-55


自宅に帰ってきてからいけなおしたのはこちら。

2015-10-19-09-29-13


みゆきさんにお誕生日でVillenroy and Boch のアロマポット(写真の星のものです)とオーナメント頂きましkた!いつもすてきなプレゼントをありがとうございます..お互い時間がなくて早朝Cafeでお会いしました。





2015-10-18-08-28-232015-10-18-08-25-35

貰いすぎ! 
我が家のインテリアをわかってらっしゃるセレクト!

2015-10-18-08-14-03


しかし余裕がなさすぎる。いつかゆっくりお茶かお昼でもいただきましょう。
私はこのところ使っている(ラッシュヤモルトベーネ、APIVITAとも併用)美容室専用品 アロマシロップ(パラオのイメージ)シャンプーをおすすめでお渡ししました。(豊洲のアッサンブレさんで買っております)



1 インターコンチネンタルバリ
2 美弥るりか
3 バリ バリ島
  ブログ
4 インターコンチネンタル
  Intercontinatal
5 マニックストリートプリチャーズ
  MANICS
  ホリーバイブル
6 バレエ
  旅行記
  イーゴリ公
  バリ旅行記
7 感想
  ローラ・アシュレイ
  DVD
  浅野信二
  2015
  インターコンチネンタルバリ滞在
8 梅澤紘貴
  シンガラジャルームj
  デュプレックス

  舞台
  るコン
9 川島麻実子 
  マリアージュフレール
  古賀郁
  青木画廊
10 ブルガリア
   来日



Livedoor
   
雪組 <星逢一夜 La Esmeralda>(東京宝塚劇場:...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba


ブルガリア国立歌劇 <イーゴリ公> 2幕の韃靼人の踊...

過去返り...
銀座 GUCCI Cafe 平日限定ランチ(チョイス制)


2015-10-14-09-00-36

みなみさんから新しい京都パスポートお送りいただきました!



モバイル版はまた後日。


イーゴリ公は東京バレエでもガラ公演などやってほしいものです。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ


http://www.visitbritain.com/ja/JP/

https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ




10月のキーフレーズ(1) ABISTEのBDノベルティ・エプロン!

  • フランス リモージュ焼きのプレート プレ誕生日の花束
    •     記事ランキング
    •    輸入住宅(施主)76位


      疲労蓄積のせいか、ちょっと睡眠障害っぽいですねえ....
      やすもうと思っても、やっておかねばならないことが思い出すと、作業を初めてしまう。

      華やかなりし〜の録画成功。BGM的に観て言います。
      ほんとはちゃんと観たい。。。。



      にほんブログ村 花・園芸ブログへ  http://www.visitbritain.com/ja/JP/

      にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

      Innovation is GREAT
      http://www.innovationisgreat-jp.com/

      にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ



2015-08-07-15-17-29


写真はスパン・アートギャラリーで購入した古賀郁さんの油彩ポストカード。
研究会のシンボル画のポストカード(古賀郁さん画)、自宅のバラ写真のカードです。
(カーテンと真ん中のフレームがローラ。壁紙はラルフローレン(リリカラ)です。
モリスとラルフローレン、リバティなどはリリカラの定番になってほしいものです)

スパン・アートギャラリーさんでは、金子國義さんのまだ持っていないポストカードも購入。
伊勢丹ギャラリー時代のカードはほとんど伊勢丹ギャラリーから葉書を頂いていたので(同様にBunnkamuraのギャラリーからも)持っていて保存してあるのですが、一部は持っていないのです。
金子さんの絵は秋冬から五月にかけて飾りたくなります。
自宅の階段ホールには、アリスのアートポスター(銀座で開催されたときの展示で額装してもらったサインいり)をいま飾っています。

空間がポップかつ澁澤さん的な感じになるのでボタニカルアート的な意味でも好きです。
私にとっての澁澤さんは、博物学プリニウス的な意味で、です。
先日が御命日だったようです。
言葉は生き続ける。
詩的なものは再生し、媒体を変えて表現され受け継がれていく。
生きた言葉と死んだ言葉の違い。
語られる言葉、対話篇についても考える日々。

従妹の結婚式が終わりました。
一番下の従妹は、幼稚園に入るまで退職した祖父が朝から夕方まで育児をしていました。ので私は弟の次か弟以上に成長を観ている感じがあるのです。慶事で両親や親戚と食事をするのは大切ですね...
祖父が生きていたころは、親戚で新年会をやっていたのであたりまえだったのですが。
結婚式の最後の従妹の想いで写真には祖父の写真と名前もありました。

記憶される限りその人の生命は意味を持つのだと私は思っています。
それゆえに、戦争体験者である祖父や祖母の経験を私は重視していますし、経験した痛み苦痛、非日常風景を言葉として守りたいのだと感じています。



  • イスタンブールからの手紙 / 夏の百合、庭のブルーベリー


  • 7月のキーフレーズ (2)

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    < 1789 - バスティーユの恋人たち - > (...

    舞台 「芥川龍之介の恋」(於:渋谷セルリアンタワー...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal...


    にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

    4
    ブログネタ
    春の花、どの花のどんな姿が好き? に参加中!
    2015-04-28-20-41-38

    サンドロ・ボッティチェリ 今回のボッティチェリ展で来日中。(アカデミア・美術館 フィレンツェ蔵)

    Sandro Botticelli

    他の聖母子がリッピの影響が強いとすれば、この天使たちの表情の描き方、柔和さはどこかヴェロッキオ的であると感じられる作品。
    • サンドロ・ボッティチェリとルネサンス展 :フレスコ画

    • ウフィツィにはこうした画家組合たちの相互影響を随所にみることができるのも魅力であり、一番有名なのはVベロッキオに天使を描くよう任されたレオナルドをみて、もうこれからはレオナルドに描かせることにするといったというエピソードだろう。あの作品のもつ色彩と表情がみてとれる。他方、構図はリッピ的でもあり、すでにボッティチェリの作風も出ていると思われる。1471年がフレスコ作成なのだから。




      2015-04-28-20-46-21

      今回の図録。受胎告知などは拡大折込でつくられている。詳細はのちほど。


      (しかしここまでかいておいて、バラが咲きだしたときの輝きをみたときと、ボッティチェリのフレスコ<受胎告知>をみたとき、瞬間的に長く・・・「もうもしこの帰りに生命がつきても思いのこすことはなし、」と思えるほどだった。
      全くの比喩というわけでもないのだが。これは本当に彼の
    • 円熟期でさらにフレスコであり・・・イタリアでもこんなに間近にみることはできない。) 

    • 膨大な記事数になるももどうかと思うのであと、ここにいくつかは追記する方式で記載しようと思います。


    4
    ブログネタ
    今年のGWの過ごし方は? に参加中!
    2015-04-26-09-44-19

    ルーブル美術館で購入したポストカード 
    最後のセクションにブーシェなどと同じギャラリーにあるのが、ニコラ=ベルナール・レピシエ<素描する少年>(1772年)である。

    Nicolas Bernerd Lepicie (第二と最後のeにアクサン)
     Le Petit Dessinnateur

    絵画のジャンル(シャルル・ルブラン)、風景画のセクション(アンニーバレ・カラッチ)らとは別に、このセクションと全体の展示を通して好きな絵画作品だった。

    華道で使い余したつつじと、庭のスブニール・ド・ラ・マルメゾン、アイビーを活けてみました。
    貝はバリのナイトマーケット(インターコンチネンタル内)で選んだ巻貝。
    近沢レースのマットはかおりさんに以前いただいたものです。

    このフレーム、ルーブル展のミュージアムショップにあるのですが、すごくいい。
    今回のルーブルは葉書が飾れるアートフレームでいいものがいくつかありましたよ。




    二階のヴァニティ。ここも庭木のえごの木の枝を合わせつつ、ばらを)
    SABONのバスルーム用フレームなのですが、バラの季節なので移動してみました。
    このアイテムはお手軽。


    2015-04-27-16-37-01


    2015-04-28-20-46-36

    ルーヴルの日仏版図録.

    硝子が入って展示されているせいか、印刷のほうが綺麗に観える気もしなくも・・・
    この企画展もう一度行きたいけれどグエルチーノも行かねば

    無理だとは思うのですが、いつか二コラ・プッサンとクロード・ロランの周辺企画展がありますように。
    でも、殉教者のプッサンの作品、私はたしか中高生くらいのときに来日展示でみていると思うのです。
    プッサンの激越さが顕れている作品。

    <アルカディアの牧人たち>はルーブルにいかねばならないだろうけれども

    しかしパリにいく時間と体力があれば、おそらくフィレンツェとローマへ行ってしまうかもしれない・・・
    人間にはどのくらいの時間と(金銭的な自由もだが)そこそこ自由に動ける肉体的限度と好奇心と理解力があるのでしょうね。ややアンニュイな気持ちになってしまうくらい、確かめたいことも調べたいことも多い。


    ブログテーマに戻れば、このように図録、文献、アリストテレス、エスポジトなどを読みつつ、ひたすら片づけ、園芸(手入れ)予定です。
    祖母の90歳のお祝いがあります。その他、打ち合わせ、交通会館のIFAAの展示等。

    2015-04-24-13-59-17

    それから華道の復習をしたり。
    空間、美の概念が私が学んできたことと類似していてとてもテキストも楽しい。






    西洋美術史ハンドブック [ 高階秀爾 ]
    西洋美術史ハンドブック [ 高階秀爾 ]

    livedoor

    4月のキーワード 2/3 / 六本木ミッドタウン

    4月のキーフレーズ ”学習院ブーツ” ”ブルーベリ...

    オールド・ローズとクラシック・ローズの違い

    サンドロ・ボッティチェリとルネサンス展 :フレスコ...

    牡丹の花、クラシックローズと庭の花 


    P1230304


    P1230303

    P1230302


    1か月くらい前になりますが、久々にIKEAへ行き、仕事場の家具買い替えと自宅PCスペースのためのデスクを組み立てました。デスクはIKEAのミッケです。デスクは120cmという規格が多く、省スペースならこのミッケ(80cm)がおすすめかもしれません。
    組み立てた直後に記念?に写真をとりました。 IKEAは適当な収納を容易に見つけられますが、気力、体力、時間が不十分なときには製品化させるのがなかなか、、間違えると取り返しのつかないネジ固定部品などがありますからね! 写真は巌谷国士氏の写真展で買った「ラ・コストの城」です。

    サンドロ・ボッティチェリのカードは、たしかウフィツィのブックショップで買ったような..
    今年はボッティチェリの絵画が来日するので喜ばしい。ウフィツィのボッティチェリの部屋とドナテッロの間(バルジェッロ)、サンタ・マリア・ノヴェッラの身廊に時間が許す限り身を置くことはルネサンス好きとしては至福です。もちろんアカデミアのミケランジェロもですが。

    日本だと三月堂(東大寺)、斑鳩、唐招提寺、建長寺などが個人的感覚として相当するようです。現代人が幸福なのはこれらの場所にいくための時間が大幅に短くなっていることといえるのでは。


    ブルーベリーを五回くらい収穫しました。過去最高です。


    プレーンヨーグルト、冷凍のマンゴー、すももなどとスムージーにしたり。

    image




    恩師から干物の詰め合わせをいただきました。それからギリシャのオリーブオイルと小物入れをE子さんから。 image

    インドのハンドメイド小物入れ。
    いっしょに写っているのはB!(LUSHのメイクアップ部門)のアイシャドウです、B!は好きだったのですが、日本から撤退してしまい本当に残念です。色も使用感も好きでした。

    水色の配色がきれいでいっしょにならべてみました。
    (娘にもいただきました、多謝)

    干物は魚河岸をやっているかたからを通じて贈っていただいたのですが、すごくおいしい!
    赤魚、さば、あじ、鮭など少しずつ楽しめそうです。ありがたい。鮮度が違うとのことです。

    サンドロ・ボッティチェリの「柘榴の聖母」はマリアが柘榴を手にしているところから呼称されています。
    ボッティチェリの描く天使が特徴的。聖俗の美がボッティチェリでは同一として描かれていると言われる絵です。


    image



    ラファエル前派展にあった、チョーサーの薔薇物語を主題にした水彩。
    ポストカードをフレームに入れて、蕾から咲いたミニバラをいけました。
    花瓶はヴェネツィアで買ってきたもの。

    今年はミニバラもわりとよく冬を越せたような。良かった。

    ワイルド・イブ、アンジェラ、スヴニール・ドゥ・ラ・メルメゾン、ティージング・ジョージアも蕾がつきました。




    そういえばやっと筍を買ったので、若竹煮つくりました。
    お弁当を朝5時に作ってます。和食弁当。

    本日
    ふき入りの混ぜご飯
    だし巻き玉子
    豆腐ハンバーグ
    キャベツ・ツナの煮浸し
    しめじのマリネ

    前日・
    わかめごはん
    さわらのしおやき
    小松菜とうすあげの煮浸し
    海老焼売
    こんにゃくと牛蒡の炒り煮


    と、こんな感じで作ってます。

    野菜、わかめ、さわらなどはパルシステムです。パルの野菜と魚は良いですよ。

    *blogデザインの背景を以前撮影したフィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ聖堂にしてみました。
    しかし画像が重いかも。改善するか元に戻すか...。


    中世英語版 薔薇物語
    ジェフリー チョーサー
    南雲堂フェニックス
    2001-06

    image

    フレスコ画のルネサンス―壁画に読むフィレンツェの美
    フレスコ画のルネサンス―壁画に読むフィレンツェの美 [単行本]


    酸味豊♪一押しブラックベリー《果樹苗》「☆」
    酸味豊♪一押しブラックベリー《果樹苗》「☆」
    DON QUICHOTTE~ドン・キホーテ〈全幕〉~ [DVD]
    DON QUICHOTTE~ドン・キホーテ〈全幕〉~ [DVD] [DVD]
    涜神
    涜神 [単行本]

    5月のキーワード

    1.バレエballet
    2.小笠原亮
    3.動物実験
    artforma

    4.堤康徳
    平野玲
    ブログ
    ローラー・アシュレイ

    5.大阪屋旅館跡
    南方熊楠
    宮下孝晴
    高嶺

    6.バラ
    藤沼花奈
    凰稀かなめ
    越乃リュウ

    7.カール・パケット
    動画
    dvd
    apivita
    リッチー・エドワーズ
    退団
    氷室友
    赤水菜
    レシピ

    8.デザイン・フォー・ライフ
    if you trelate this,

    壱城あずさ
    望海
    天寿光希

    P1010692

    P1010550


    堤先生、宮下先生、花奈先生のお名前が上がっていたので、Firenze にプロトルネサンスやフレデリック・アンタル的な社会史ほかを調べにいった時の写真を。

    赤水菜は忙しくみなみさんが以前神戸から送ってくれたものですね。

    レシピといえば、最近、ズッキーニのリボンサラダをつくります。
    バラは、ワイルドイブ、ティージング・ジョーシア、緑光は咲いてます。
    ブラックベリーも実が見えてきました。

    緩で比較的おだやかな夏になるとよいです。
    【輸入盤】Forever Delayed - Disc Box Slider Edition (Ltd) [ Manic Street Preachers ]
    【輸入盤】Forever Delayed - Disc Box Slider Edition (Ltd) [ Manic Street Preachers ]
    image



    キーフレーズ
    1 小笠原亮 バレエ
    2 堤康徳
    3天寿光希 怪我
    4 Art Forma
      アートフォーマ
      藤沼花奈
    5 平野玲 バレエ
      大河凜
    6 越乃リュウ
      リッチー・エドワーズ
    7 apivita
      赤水菜 レシピ
      宮下考晴
      カール・パケット
    8 アート・フォーマ ソファ
      真那春人
    9 クィーンアン 輸入住宅
    10 慶應大学 北館ホール ボッティチェルリ
      

    http://www.rakunism.com/takane/2011/08/28/blog/

    バナーリンクもしていますが、8月初旬にお声がけいただき、かなり簡単にしか編集できておりませんが、
    楽住サイトさま(株 クラッソーネ代表川口様)に掲載されています

    Image056


    自宅が他サイト・他社で紹介されるのはローラ・アシュレイ ホームファニシング施工例のページ以来かもしれません。とにかく8月は怒涛でしたので最低限のことしかできませんでしたが、ジョージアン様式 輸入住宅に関心があるかたの参考になれば幸いです。

    5
    d11b2903.jpg
    イングリッシュローズも咲き始めました。
    写真は、エイブラハムダービーとクラシックローズのスーヴニル・ド・ラ・マルメゾン(マルメゾンの庭の思い出)アプリコット色のエイブラハムダービーは、蕾から咲き始めるときがもっとも色あいが美しいです。香りもフルーツ香でとても良いばらです。

    蕾のうちに活けたら朝になって咲いていました。
    クラシックローズは、一輪一輪表情が違って、このスーヴニル〜はきれいなクォーター・ロゼット(中心が4分割されているロゼット咲き)になっています!



    相変わらず早朝目が醒めてしまって睡眠不足気味です。
    川沿いまで歩きにいっていますが、あまり寝ていないと夕方から体力が辛いです。
    5月の連休を6月に1-2日移動してほしくなります、丁度6月頃が雨や気温も下がりしかも忙しかったりするので..電車内の冷房もこういう体調だとつらいものがあります。

    このページのトップヘ