1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

タグ:いけばな

4

2017-03-29-14-25-38


お稽古で自由花、投入で作品を作りました。こでまりと、デルフィニウム。デルフィニウムは青と水色の二色の濃淡と蕾部分の白で変化をつけてみました。
こでまりの扱いは二回目で、前回(去年)は盛花で扱ったので、こでまりの特色などを含めて先生にもご助言をいただきつつ。
器は草月オリジナル陶房の投入です。


2017-03-29-15-39-10

今日は帰宅後余裕があったのですぐに部屋にいけました。
ちょっと照明が暗かったかも...また違う写真で掲載します。



花の季節がやってきたな、と庭の様子をみても思います。
(その分そろそろ草取りやコンテナの手入れもしなくてはですが)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ   にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ




https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
いけばな草月流 Sogetu FB
いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




4








image


3月25日付(3/1−3/25)アクセス順の記事一覧です。


1. 2015-04-08 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(4)シンガラジャ・ウィング
2. 2017-03-08 月組 <グランドホテル><カルーセル円舞曲> 於:東京宝塚劇場・日比谷・有楽町
3. 2017-02-23 "ロシアンティーを一杯... "(またはブランデー入り紅茶)
4. 2017-03-02 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(1) クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental クラブルーム
5. 2017-03-10 Bali: バリ島ジンバラン・ビーチ Club Intercontinental Bali 滞在記(5)Sunset Beach bar カクテルタイム
6. 2017-03-06 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental 滞在記(4)ラウンジ朝食 エッグベネディクト
7. 2015-04-16 インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bali 滞在記(6)
8. 2016-10-23 London Natural History Museum 大英自然史博物館展 見どころ(2)「大英自然史博物館と日本」(於:国立科学博物館・上野)
9. 2017-03-13 シンガポール 羽田 デンパサール SQ シーフードミール、フルーツプラッター BBC 機内プログラム
10. 2017-03-02 TWG, ニューヨーク・ブレックファスト, JENGGALA KERAMIK 2月記事一覧
11. 2017-03-06 サルトル来日50周年講演 <サルトルと現代>来日50周年にあたって (於:獨協大学 天野貞祐記念講堂)
12. 2017-01-27 ナンバー2不要論は正しいのか 他
13. 2017-03-12 <古代ギリシア哲学史> 講座 全61回 講座出席と終了記念の会
14. 2017-03-05 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(3) クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental 和食ダイニング 紅(Koh)
15. 2017-03-14 ジンバランのローカルへ:バリ島の小学校、フィシュマーケット、ジンバランの市場を歩く(1)
16. 2017-03-11 いけばな:第8応用合併型 Va.8 木苺の枝、スイトピー3色、緑のアルストロメリアと三美神(ベルギー象徴派)3月記事一覧
17. 2016-10-21 大英自然史博物館展(於:国立科学博物館・上野)Best of London's Natural History Museum2017.3月より 概要と見どころについての記者発表会
18. 2017-03-05 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali Club Intercontinental 滞在記(2) 朝食 タマンギタ テラス
19. 2017-03-08 Club intercontinental クラブラウンジ(インターコンチネンタル・バリ)2月の記事一覧(1-9位-2)
20. 2017-03-05 シンガポール空港, Changiチャンギ国際空港(SNG,SQ)2017年3月末までのキャンペーン
21. 2008-12-15 C.ディケンズの短編と"物語"について 英米文学をオリジナル英文でよむ  
22. 2017-03-03 人参のラぺ、羽田のお雛様、せたが家、2月のキーワード、ウェッジウッド、
23. 2017-02-20 2017年エディンバラ国際フェスティバル(3)日程と各公式サイト:国際映画祭、国際サイエンスフェス、音楽とダンス・パフォーマンス(於:駐日英国大使館)
24. 2017-03-19 3月記事一覧 インターコンチネンタル・バリのミ―ゴレン(アラカルト)
25. 2009-04-30 4/29 パリ・オペラ座学校公演 クラスレッスン見学
26. 2011-03-02 To be or not to be :ヒュパティア 女性哲学者であり数学者
27. 2017-03-18 Club Intercontinental Bali :滞在記(7)ラウンジ カクテルタイムのアペタイザーとカクテル
28. 2017-03-23 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental 滞在記(8)クラブプール、Sea Breeze, ガムランレッスン
29. 2015-04-23 インターコンチネンタル・バリ滞在記 (7) Sunset Beach Bar
30. 2017-01-24 玄関ホール 吹き抜け:ローラ・アシュレイのクリフトン 北海道のバームクーヘン 


3月は年度末や1月からの疲れもありだいたい体調が悪くなるのですが、今年は極め付けでした、12日からの週の予定が全滅するというかつてない事が...12日に腹痛(普通ではない;と思いつつ我慢してしまいました、13日の午後まで)その後、かかりつけに午後担当医の方がいなくて、一度健康診断にだけ利用したことがある病院へ行ったら要検査でもあり弱っていたので、入院(・・・)本来なら23日あたりまで入院のはずでしたが、検査結果もほぼ快方に向かっているとのことで、かなり早期に退院してきたのででした(詳細はカット;)

14日には打ち合わせと、試写会、17日には英国大使館からのご招待で自然史博物館の報道関係者向け内覧会に出席する予定(大変、大変に楽しみにしていたので...場合によっては外出許可を得て行きたかったのですが..)でしたがやむなく欠席のご連絡をし。15日、18日は月組グランドホテル観劇日だったのですけれどもそれもいけず、...活動と呼べる活動はやはり22日くらいからできるようになったような状況です。

19日は新プラトン主義の勉教会を堀江先生をお招きして主催しました。
これは別記事にしつつ、記事にしなくてはなりません!このblogでも記録としてのこしておく予定です。

それにしても寒い3月の末週です。
今週の土曜日が4月というのもにわかに信じがたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ




       

    4










    いけばなお稽古、第八応用併合花型の3つ目、投入+投入です。同じような印象の花型を並べてもこの併合型にはあまり意味がないとのことで、大小の器と異なる花型を組み合わせました。
    季節的に小彼岸桜(小彼岸、彼岸桜とも)とキンギョソウ、ベージュピンクのカーネーションをあわせてました。

    一つの作品にする必要があれど、変化をつけ、なおかつ一つの作品としての調和がなければなりません。
    角度等は、先生にご助言頂きまして、時間内になんとかまとめたのがこの作品でした。
    黒の器は草月オリジナル陶房です。


       
    花木が美しい季節です。花木の枝を利用して、小さめでも自宅の玄関やリビングに飾れば、空間が春めいてきます。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
    いけばな草月流 Sogetu FB
    いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ





       

    4
    IMG_1197

    いけばな、花型法の応用、2回目は盛花と投入の組み合わせで作る第八応用(Va.8)です。そろそろ新緑が美しくなってきました。そこで春らしく透明感がでる組み合わせにしたいと思い、花は緑のアルストロメリアと黄色のアルストロメリア、スイトピーを3色使いました。

    お稽古での仕上がりはこちら。

    IMG_1196


    IMG_1199

    IMG_1198

    二つを同時に作っていきます、2月は一度お休みしたのと花型法をどう組み合わせるか、実際の花や枝のむきはどうか、本勝手か逆勝手か、考えながら作成しました。先生のアドバイスも頂きつつ、イメージ通りに仕上げられたような。お稽古で使用している投入も、草月オリジナル花器です。他の器はお稽古させていただいている生花店で毎回選ぶことができ、使わせていただいています。


    自宅でいけかえたもの。

    image

    木いちごは、しばらくすると葉が伸びたあとは白いお花が咲くそうです。

    併合ですと、基本の花型でも組み合わせることによって、大きなスペースも飾ったり空間演出をすることが可能になるとのことです。理論と幾何、それから自然の植物、花の表情、季節、そういったものを組み合わせて空間をつくったり、花があることで空間が際立ったり、ないことによって空間そのものの美というものが見いだせるのはやはりお稽古で愉しいところです。
    春はやはりお花の存在がとても嬉しく感じます。

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ

    にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ



    https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
    いけばな草月流 Sogetu FB
    いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan




    Livedoor
    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    サルトル来日50周年講演 <サルトルと現代>来日50周年...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    C.ディケンズの短編と”物語”について 英米文学をオ...

    4




    2月末は用事や行事が重なり、一回お稽古を休んでしまったいけばな。
    写真はお稽古から帰り、自宅玄関コンソール上に活けなおしたところです。
    お稽古の仕上がりはまた後ほど。合併型はカリキュラム上、3種練習します。今回はMoribana(盛花)+投入(Nageire).





    3月10日時点の記事一覧です(閲覧数順)


    1. 2015-04-08 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(4)シンガラジャ・ウィング
    2. 2017-03-02 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(1) クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental クラブルーム
    3. 2017-02-23 "ロシアンティーを一杯... "(またはブランデー入り紅茶)
    4. 2017-03-02 TWG, ニューヨーク・ブレックファスト, JENGGALA KERAMIK 2月記事一覧
    5. 2017-01-27 ナンバー2不要論は正しいのか 他
    6. 2017-03-06 サルトル来日50周年講演 <サルトルと現代>来日50周年にあたって (於:獨協大学 天野貞祐記念講堂)
    7. 2017-03-06 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental 滞在記(4)ラウンジ朝食 エッグベネディクト
    8. 2008-12-15 C.ディケンズの短編と"物語"について 英米文学をオリジナル英文でよむ  
    9. 2017-03-03 人参のラぺ、羽田のお雛様、せたが家、2月のキーワード、ウェッジウッド、
    10. 2017-03-07 月組 <グランドホテル><カルーセル円舞曲> 於:東京宝塚劇場・日比谷・有楽町
    11. 2017-03-05 シンガポール空港, Changiチャンギ国際空港(SNG,SQ)2017年3月末までのキャンペーン
    12. 2015-04-16 インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bali 滞在記(6)
    13. 2009-04-30 4/29 パリ・オペラ座学校公演 クラスレッスン見学
    14. 2011-03-02 To be or not to be :ヒュパティア 女性哲学者であり数学者
    15. 2017-03-08 Club intercontinental クラブラウンジ(インターコンチネンタル・バリ)2月の記事一覧(1-9位-2)
    16. 2017-03-05 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali Club Intercontinental 滞在記(2) 朝食 タマンギタ テラス
    17. 2017-03-05 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(3) クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental 和食ダイニング 紅(Koh)
    18. 2016-10-23 London Natural History Museum 大英自然史博物館展 見どころ(2)「大英自然史博物館と日本」(於:国立科学博物館・上野)
    19. 2017-01-05 BS視聴 月組 <カルーセル・円舞曲> (NHK BSプレミアム)
    20. 2017-02-13 フーコーの振り子(科博)ラスコー展写真 記事一覧9位まで
    21. 2017-02-20 2017年エディンバラ国際フェスティバル(3)日程と各公式サイト:国際映画祭、国際サイエンスフェス、音楽とダンス・パフォーマンス(於:駐日英国大使館)
    22. 2015-09-11 The Five Star Stories X掘 FFS)終わりある世界 / 人間の進化と記録について
    23. 2015-04-15 Ubudo Bali:バリ島:バリ更紗(バティック),ブラ=ゴアガジャ, Ulwatu, 
    24. 2017-02-21 Edifests:"SHERLOCK" シャーロック・ホームズ小説出版125周年、"キング・アーサー"他映画公開と記念年情報 2017(於:駐日英国大使館)
    25. 2017-01-24 玄関ホール 吹き抜け:ローラ・アシュレイのクリフトン 北海道のバームクーヘン 
    26. 2017-03-05 3月記事一覧 インターコンチネンタルのインドネシアン・バリニーズプール(夜)ビンタンビール(BINTANG)
    27. 2015-09-09 "ヒストリエ" カイロネイアのアレクサンドロス と 対話篇「ラケス」他
    28. 2017-02-17 Celebrating the 70th anniversary of the Edinburgh Festival :エジンバラ・フェスティバル70周年メディアイベント2017(於:駐日英国大使館公邸)
    29. 2015-08-14 先斗町から鴨川、京都ホテルオークラ(1)〜本能寺
    30. 2017-02-19 スコットランドのお料理:Celebrating the 70th anniversary of the Edinburgh Festival :エジンバラ・フェスティバル


    にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
    にほんブログ村 花・園芸ブログへ



    https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
    いけばな草月流 Sogetu FB
    いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan


    http://www.visitbritain.com/ja/JP/

    にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ  


    しかしやはり銀英伝の記事が閲覧多いです、あともう一記事くらい書く予定ですが....Twitterで徳間書店時代に、銀英伝の原稿散逸があったという公式情報での内容をtweetしましたら300超えたリツイートが。さすがの長寿支持の高い作品です。個人的には、新アニメーション版の時に何かしら田中原作者御大の原稿展示ですとか、当時のセルですとか、トークショーありの展示会・展覧会などもあってもいいのではないか(凄い混雑すぎて実際は行けるかわかりませんが)と思っていたのに、そもそも無理なんだ、、とちょっとどころではなく残念に思いました。でも公式で呼びかけていたのでひょっとしたらまだ出てくるかもしれないし、もしかすれば、倉庫から出てくるかもしれない・・・淡い期待をしておきます。次のエンディングは小杉さんが歌ってくれないものでしょうか。。

    4

    草月 いけばな 第8応用 青もじ、チューリップ、きふじ  盛花と盛花

    花型法の応用です。二つの花器をつかいますがあくまでひとつの作品にまとめます。












    チューリップ、球根も春を告げる花。

    バラクライングリッシュガーデンには冬と春の間に球根の花をたくさんみられますが、あのときの、外は冬なのに自然は刻刻と春への力を蓄え控えめに、しかし確たるものとして開花する様を思い出しながら、、いけてみました。
    にほんブログ村 花・園芸ブログへ




    続きを読む

    4
    2017-01-25-14-18-00


    草月流お稽古 久々の投入です。

    先日、代官山だよりさんにすかしゆりを差し上げたので、自分もいけてみたくなりました。
    そこであかめややぎと、すかしゆりに、色を添えるつもりで、それもできるだけ(この寒空に!)元気かつ華やぎがある感じにしあげたくおもい、このお花を選ばせていただきました。

    2017-01-25-14-17-49

    三方正面になるので、どの方向からみても同じ表情にならないように仕上げるよう細心します。

    2017-01-25-14-18-10



    2017-01-25-14-17-25

    お稽古でのしあがりはこちら。もう少し花ややなぎの芽をアップにしたかったのですが、電池がなくなりました...

    自宅に帰ってからの仕上がりはまた後ほど。


    IMG_0733

    さて、少しでもできるうちに、少しずつ・・・と、培養土とばら堆肥、ピートモスをまぜ、パット・オースチンと、オレンジのモダンローズを植え替えました。それからスヴニール・ド・ラ・マルメゾンの土替えを少々。
    木質化したティージング・ジョージアの太く古い枝木部分を、簡易的な鋸で切りました。

    剪定と誘引、植え替えは根が冬眠しているあいだにやらねばなりません!
    (雨の中やると寒い...長時間ではなく、できるときに、風のないときに...)





    にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ
     
    モルトン ブラウン Morton Brown(London)1月の...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    玄関ホール 吹き抜け:ローラ・アシュレイのクリフト...

    バラ 植え替え資材(1)

    研究の暴走 続「科学技術の未来を決めるのは誰か」


    https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
    いけばな草月流 Sogetu FB
    いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan

    4


    アーツ&クラフツ展 ウィリアム・モリスの思想と作品によせて 

    映画 〈女ともだち> 1955 GUCCIシネマ銀座Cafe


    新年にお蕎麦 焼き鴨汁蕎麦 

    正月花 Free Style:自由花 草月

    カフェ ラントマン 表参道 CAFE LANDTMANN


    白梅の開花 2016.12月記事一覧(2-9位)イクスピアリ 野菜中心のビュッフェ

    ルイス・マンフォード Lewis Mumford ;「科学技術社会の未来を決めるのは誰か」 再読

    ヴァルカナイズへ 正月花

    2016-2017 大晦日のお料理 New Year's Concert 2010 ~ Eleonora Abbagnato & Nicolas Le Riches








    本文は後ほど。
    昨日は寒波で大変な寒さでした。
    しかしこちらは寒いだけで雪はふらず。
    風がなかっただけよかったかもしれません。


    にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    livedoor

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    リントンズの紅茶 : Rintons tea, クラシック紅茶缶

    フォーナム&メイソン Fortnum & MASON (1707)2...

    BS視聴 月組 <カルーセル・円舞曲> (NHK BSプレ...

    <ライモンダ>パリオペラ座:Raymonda Grand Pas -M...

    続きを読む





    蛇の目松、千両、菊、白い花のぼけを使いまして、5種の花材で正月花を。




       






    器は草月織部焼です、グリーンの織部焼。通常は青い色です。
    この写真だとよくわからないかもしれませんが・・・自宅に飾ったときの写真をお正月のうちに載せられればと思います。(正月期間のうちに!)





        にほんブログ村 花・園芸ブログへ 





    https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
    いけばな草月流 Sogetu FB
    いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan


    4


    2016-12-15-09-04-49


    玄関のコンソールテーブルは、ローラ・アシュレイ、透明なオーナメントもローラです。
    昨日レッスンした第六応用のお花をまずは玄関に。
    それでお花を選ばせてもらっている+お稽古をさせてもらっている生花店の奥様にお聞きしたところ、このタイプのいけばなは会議室のテーブルのセンターなどにおくと、どの席からも花が見えるからテーブルセンターむきとうかがいました。
    なるほど。
    そんなわけで、リビング・書斎のテーブル(穂高)においてみました。




    2016-12-15-13-45-09

    カメラで取り直した写真はあとで載せます。。
    そろそろフレーム移動もかねて掃除・・・・ですね。



    2016-12-15-09-03-40


    リューカデンドロン、無機的なようで面白いお花です。
    仕事場用にもう一つくらいクリスマス花を自由花でもやってみたいような。
    第六応用は頭を使いますが、かなりやりごたえのあるお稽古で、補習させてもらえたらまた違うお花でもやってみたいと思います。
    植物との出会いが愉しいと思えます。
    冬で寒いですが、植物や花、花木に接したり、移ろう季節に目線をうつすとそこに美や良さを発見できるように思います。それにしてもやはり気温が低いので秋ばらはあまり元気がなかったです。
    関東の低温化はなにか理由が・・・・?

    今日は7週間と一日ぶりに整形外科の点滴にいってきました。
    朝から体調がイマイチだったのですが・・・・ここでいかないとその後もたない、と行って来ました。
    月末からずっとパソコン仕事や手書き作業(文字)を行っていたのでついに右手が動かなく(いたくて)なり、
    この際だから右腕に点滴してもらいました。(いつもは日常生活や作業を考えて左)
    夕方以降少し楽になってきましたが、昼はもう食欲もなく・・・

    夕刻、弟夫妻がおやげで、茨城守谷の美味しくて有名な?蟹ピラフをとどけてくれました。
    これ知らなかったんですが、有名なんですね!
    メヒコというお店(2店舗あるみたい)です。

    しらべてみたいけど、今日はまあ右手がいたいからここまで。




    Livedoor

    モルトン・ブラウンのクリスマスギフト(ヴァルカナイ

    リビング:けいとう、綿花(ホワイトコットン)うさぎ...

    ヴァルカナイズ・ロンドン青山「クリスマス・ナイト」...

    映画 「君の名は。」(Your Name.)(於:TOHOシネ...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...



    4
    2016-12-04-17-05-05


    草月のお稽古にいってきました。九月一回お休みしてしまった分をお稽古していただきました。
    蘭とまよって、ストロベリーキャンドルみたいなけいとうに惹かれてこの花を使うことに・・・・
    目に留まったコキアは初めて知ったお花です。多肉っぽい。
    それにもう少し従枝をいれて空間を成り立たせるには・・・・とこちらの3種でお稽古してみました。

    2016-12-04-17-04-38

    仕上がりはこちらです。ちょっと写真にはうまくとれてませんが、なんとか草ものでいけるVa5をレッスンしました。
    花との出会いはやはり新鮮です。



    2016-12-04-17-04-56image



    日付が変わって今日は夕方から打ち合わせがあり、それの直しは・・・・明日中にやります。
    ううっ、もうまた通院して診察をうける曜日です。
    時間の流れについていけません。ちょっと慌てています。資料などを探してそろそろ鞄にいれなくては・・・・

    自宅に飾ったところはまた今度にします!

    12月最初のキーワードはだいたい集計しました。これもまた別の記事にて。







    花器 西山 56 白
    合資会社 弥生産業








    白い水盤がなく、しかしこういうのって写真ではよくわからないんですよね。
    花器フェアでもやってくれないものだろうか、・・・・上野公園あたりでよく陶器市はでている。




    4


    べにすももに、紅白が逆配色の珍しいダリアを。お稽古場でのしあがりです。
    写真だとわかりにくいですが、草月陶房の天目は味わいがある黒です。






    自宅に帰ってからいけなおしました状態。



    https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
    いけばな草月流 Sogetu FB
    いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan








    秋の草月展が日本橋高島屋にて開催されます。私も学んでいる草月流いけばなは今年90周年を迎えます。
    8階の展示室のほかにおそらく一階にも作品が出る、出ているはずです。秋の花木、草花、日本の花と季節を感じられる空間に花があることの体験ができると思いますので、お近くにいかれたときにはぜひ。

    写真は先日の新国立劇場のエントランス、家元の作品です。

    個人的にはもうすぐ、いけばなとスケッチのレッスンがあるから楽しみです。
    高校のときまではわりと絵ばかりかいていたので楽しみ半分、最近絵はみるばかりなのでブランクきになりますが、これを機にたまには絵、植物や風景も描いてみたいです。

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ

    http://www.sogetsu.or.jp/know/90th/event.html



    https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
    いけばな草月流 Sogetu FB
    いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan


     
    livedoor
    秋ばら New Dawn (クラシックローズ)/ 谷崎 潤...

    月組 <アーサー王>(フランス版) 於:文京シビッ...

    ベジャール Maurice Bejart <ザ・カブキ> 東京バレ...

    大英自然史博物館展(於:国立科学博物館・上野)Best...

    宙組  <エリザベート> (於:東京宝塚劇場 日比...



    にほんブログ村 
     

    4








    本文は後ほど。





    https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
    いけばな草月流 Sogetu FB
    いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan

    にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ


    宙組  <エリザベート> (於:東京宝塚劇場 日比...

    9月のキーワード(モバイル版) TDRSEAポルト・パラ...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    リオ五輪 体操(女子)世界クラスの演技をみて思った...

    グレース ケリー展 於 松屋銀座8階

    4

    いけばなのお稽古でクルクマを初めていけてみました。石化やなぎも初めて!です。クルクマは夏のお花ということで、なるほど少し蓮の花に似た色と蓮華座のような額が特徴です。
    石化やなぎもクルクマもたくさん葉があるわけではないので、そけいで葉の自然さを補うことに...初めての花材なので先生にアドバイスいただきながら。お稽古の仕上がりはこちら。

    2016-07-31-16-47-12


    2016-07-31-16-47-06

    草月オリジナルの投入花器は風合いがあって素敵です。

    2016-07-31-16-47-20


    自宅で活けなおしたもの


    お稽古のあと、仕事場のスタッフと暑気払い会があったので...それはまた後ほど。
    なぜか縄文時代〜弥生、Firenze考古学博物館、エトルリアあたりの話にも....


    2016-07-29-12-34-23

    梅雨明けしました!じりじりと太陽が照り付けます。

    2016-07-29-12-33-54




    2016-07-30-04-45-01

    庭のローズヒップ。はまなす。実はこの暑い盛りですが、イングリッシュローズとニュードーンは1輪、2輪ですが蕾がついたりもしています。
    しかし梅雨もあけたことですし、薔薇の鉢はテラスから移動しないとだめかも・・・これが重い....



    にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   にほんブログ村 花・園芸ブログへ  







    5


    こうほねを萬古焼の水盤にいけなおして玄関に。























    全体像はこちら、
    フレームは浅野信二さんの年賀状です。
    アートはベルギー象徴派。

    そろそろ模様替えしたいですね。



    実家により祖母、母を見舞い。
    庭の秋海棠。



    白い百日紅。
    この夏に実家からお裾分けしてもらう予定です。
    睡蓮鉢を買い替えました!
    近所に適度なものを発見。
    株を動かすときに、蕾を2つ発見、

    https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
    いけばな草月流 Sogetu FB
    いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan



    Innovation is GREAT
    http://www.innovationisgreat-jp.com/


    山野草:コウホネ(河骨) 10.5cmポット仮植え苗
    山野草:コウホネ(河骨) 10.5cmポット仮植え苗

    (ビオトープ/睡蓮)熱帯性睡蓮(スイレン)(青) ティナ(1ポット)
    (ビオトープ/睡蓮)熱帯性睡蓮(スイレン)(青) ティナ(1ポット)

    (ビオトープ/睡蓮)温帯性睡蓮(スイレン)3色セット 桃・黄・白(各1株ずつ)
    (ビオトープ/睡蓮)温帯性睡蓮(スイレン)3色セット 桃・黄・白(各1株ずつ)

    5
    2016-07-27-14-05-30

    夏の特別なお花、こうほね(河骨)は睡蓮などに並ぶ夏だけの特別なお花です。今回、初めていけてみました。

    2016-07-27-14-04-54

    お稽古での仕上がりはこちら。
    自然に、株から咲いたような自然さを工夫していけます。

    2016-07-27-14-00-17



    2016-07-27-14-43-50

    自宅にもどり、家の水盤にいけたものはこちらです。

    特別なお花なので、もしこのお花がいけてあったら、その日その時数時間のために、準備して活けた涼と心づくしの季節のおもてなし、という空間の意味がありそうです。

    はじめての花材はとても勉強になります。
    今回も先生に水生植物の基礎からいろいろとお聞きしながらレッスンをしました。





    萬古焼 花器 勝楽窯 陶器製 水盤 生け花 いけばな 花瓶 華道用花器 勝-6
    萬古焼 花器 勝楽窯 陶器製 水盤 生け花 いけばな 花瓶 華道用花器 勝-6

    水盤も少しずつ揃えたくなる今日この頃。

    5
    2016-06-08-14-07-02


    2016-06-08-14-07-32

    2016-06-08-14-07-13


    いけばなのお稽古・レッスンに行って参りました。第二課程になり第三応用を学び中です。
    枝ものには、まさき(柾);先生に教えて頂きました。花は以前から扱ってみたいと憧れていたグロリオーサ。

    緑のグラデーションを活かしたくて、あえて濃淡の異なる枝を選ばせていただきまして(生花店でその場でお花を選べるのです)、天目黒の花器と迷いましたが、草月オリジナルのこちらの花器でお稽古しました。

    第三応用は正面、両サイドからみても成り立つもの、そして草月の教えとして背後への配慮を心掛けていけました。


    2016-06-08-15-26-26

    柾はたくさん枝がとれるので、自宅用にいけたあと、二階のスペースにさっそく小さな花瓶にいけました。
    まだたくさんあるので、仕事場とできれば祖母宅用にもっていけたら、と思っています。



    今回やっとこの花がグロリオーサ、と認識できたので調べてみました。LINKさせて頂きます。

    ・百合(ゆり)科。
    ・学名
      Gloriosa : グロリオサ属

     Gloriosa は、ラテン語の
     「gloriosus(見事な)」
     が語源。

    10月19日の誕生花だそうです。自分の誕生日ともやや近い!

    https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
    いけばな草月流 Sogetu FB
    いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan


    追記:帰りにジャスミンの苗を買いました。とてもよい香りのする白い花です。
    庭のばらの記事と森岡賢さんについては改めて....


    livedoor
    紫陽花 庭の6種 咲きました

    玄関 アナベルと丹頂アリウム マンゴーツリーカフェ...

    インディアンサマー、スルバラン ローラのカーテン 

    ラ ローズ ボルドー満開に ウィンチェスターカテドラ...

    ルキーノ・ヴィスコンティ <ルードヴィヒ>(於: 恵...

    5


    お稽古での仕上がりはこちら。
    丹頂アリウムをえだものとして、百合で第三応用花型のレッスンです。
    丹頂アリウムはまた他の花ともあわせてみたい!いろいろイメージが。




    スマートフォンがこの時不調で家のipadで撮ったらなんだかピントが...。

    今週は出来事に更新がついていけてません!後日記入が増えます。


    にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ



            いけばな: 芍薬とむしかり 書斎

           ばら New dawn
       
          ラ・ローズ・ボルドー La Rose Bordeaux 

         オープンシアター ”突然ミュージアム 2016” 於:K...

    5
    2016-05-11-13-57-40



    2016-05-11-13-57-26


    第26回目は第三応用立真型の投入。むしかりと芍薬でいけております。
    むしかりは「ため」のきく枝もの。いろいろ工夫が必要です。一年ぶりに芍薬。このほかに薄いいろの芍薬ともう少し濃い芍薬もありました。

    前回のカーネーションがとてももちがよくてまだ咲いております。

    花器は草月オリジナル陶房の越前焼、白灰釉。この水盤もちょっと気になっています+草月織部も気になったのですが、まずはこの白ベースかつ合わせやすいものを....


    芍薬、この季節ならではの華やかさと強さ、繊細さもあり好きなお花です。



    2016-05-11-12-13-52

    ダイアリー :
    お稽古の前に撮った庭のニュー・ドーン。
    二日以上雨が続くと、庭にとってはうるおいが出ていいのですが、蕾がやられてしまうので適度に降ってもらえるといいのですが(都合がいい言い方)雨の中のばらも綺麗です。
    しかしその分、他の草も増えるので(!)

    Twitterでもひとこと書きましたが、熊本・九州の震災では私は、あしなが学生募金に募金する予定です(少額のはもうGW中にしましたが)これは東北のときもしましたし、家が半壊やそうでなくても影響が出た方は、進学に影響が出るのではと懸念しているからです。これも別の記事に...

    宮古島日記をそろそろ再開しなくては。。
    今更、4月末のラ・シルフィード(東京文化会館)に行けなかったことを悔やみますね...
    夢倶楽部(ジャパンアーツ)のバレエ・オール・スターガラは会員招待は希望日になるかどうか、申し込みはしました。ル・パルクはミリアム・U・ブラーム、(イザベル・ゲランは無理としても)ジルベール、それかマリインスキーのダンサーで観たかったです。オーレリーは夏に来日するんですよね。
    東京バレエのガラで以前ABTのガラで踊られていたブルッフの組曲をいつかやってほしいです。
    ソリスト3名ずつで今の東京バレエならば見ごたえがあるはず。華やかで曲もオープニングかコーダのときにいいと思うのですけれども。
    それから、”レマンゾ”が観たいです。マチアスならできると思っている...
    バレエ語りは長くなるのでこれは別記にしなくては....



    にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ