1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

カテゴリ:モノローグ > ダイアリー

4



母の日ギフトと友人お誕生日ギフトをえらびにヴァルカナイズへ行ったときの写真です。

http://www.vulcanize-lon.com/




5月のエントリー記事 2位―5位まで



Maurice Bejart:ベルリン国立バレエ <RING- ニーベルングの指輪-(4部作)>(於:東京文化会館)


ヴァルカナイズ 「英国の歴史はなぜ面白いのか」トークイベント (於:ヴァルカナイズロンドン 青山)/

”大神オーディンも照覧あれ...” 

メヒコで蟹づくしメニュー 吾妻橋 (浅草)

TRESURES - 大英自然史博物館展(1)理性の時代の科学1650-1800年 Sience in the age of reason (於:国立科学博物館 上野)

銀座 和貴さんにて草月のいけばな展示

RoBERT: ”Le Model” ”Nickel” & Kraftwerk - Das Model ” Princesse de rien ” 

エゴノキの白い花 薔薇 はまなす(Rosa rugosa) 5月の記事一覧



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4
          2017-05-16-14-41-36

Teasing GeogiaとWildeva、ブルーベリーリーフ、アイビーと一緒にヴェネツィアンガラスの花瓶にいけたところです。ボッティチェリ<アペレスの誹謗>



5月のアクセス順記事一覧

1.2015-04-08インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(4)シンガラジャ・ウィング
2.2017-05-14月組 <瑠璃色の刻>(於:赤坂ACTシアター)初日
3.2017-05-13西美 <シャセリオー展>と<スエーケン展>と”すいれん” (西美併設カフェレストラン)3月4月キーワドモバイル版
4.2017-05-16瑠璃色の刻 Tea Party (於:パークプリンス 芝公園・赤羽橋)
5.2017-04-19宙組 全国ツアー公演DVD <バレンシアの熱い花> <HOT EYES!!> (神奈川県民ホール 収録) 
6.2017-02-202017年エディンバラ国際フェスティバル(3)日程と各公式サイト:国際映画祭、国際サイエンスフェス、音楽とダンス・パフォーマンス(於:駐日英国大使館)
7.2017-05-11”大神オーディンも照覧あれ...” 
8.2017-04-28英国アンバサダーアワード 2017 (於:駐日英国大使館)
9.2017-05-18<British Sparkling Wine Night> 英国ワインとクラフトジン イベント (於:3rd_PAGE 外苑前)
10.2017-04-21というわけで ”薔薇の騎士”
11.2015-05-27山あじさい:「藍姫」「紅(くれない)」 アナベル・ハイドランジアも咲きました
12.2017-05-13咲いた薔薇を一輪ずつ...
13.2015-04-16インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bali 滞在記(6)
14.2017-05-07薔薇 ウィンチェスター カテドラル Winchester cathedrale 5月記事一覧
15.2017-04-09宙組 <王妃の館><VIVA FESTA> 2回目 (於・東京宝塚劇場 日比谷・有楽町)
16.2017-05-15アーチの薔薇と New Dawn(1930)クライミングローズ 
17.2017-05-20アナベルの蕾 ラ ローズ ボルドー イベリコと野菜のグリル作りました
18.2017-05-07イタリアの花文字のカード GUCCI銀座店フロア リニューアル
19.2017-03-02インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(1) クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental クラブルーム
20.2017-05-01TRESURE 大英自然史博物館展(2)プリニウス「博物誌」ウォーターハウスのデザイン素描とテラコッタライオン像 (於:国立科学博物館 上野)
21.2017-05-04アスパラガス、オランデーズソース、ライラック クロックマダム
22.2017-05-15ヴァルカナイズ 「英国の政治はなぜ面白いのか」トークイベント(於:ヴァルカナイズロンドン 青山)
23.2017-05-03薔薇:ウィンチェスター・カテドラル 睡蓮 ライラック 
24.2017-05-24今年咲いた薔薇
25.2017-05-20薔薇 バロン・ジロー・ド・ラン(Baron Girod de L'Ain)とアンジェラ(Angela) 5月の記事一覧
26.2017-05-21モダン・ギリシア料理 APOLLO (於:東急PLAZA 銀座 有楽町)
27.2017-05-09薔薇 : ワイルド イヴ (Wildeeve) レディ ヒンダリン(Lady Hillingdon) アーチのアンジェラほか
28.2017-01-27ナンバー2不要論は正しいのか 他
29.2017-05-10薔薇 Teasing Giogia 4月の記事一覧(9位まで)アーチのつる薔薇
30.2017-05-19赤坂ACTシアター:月組 <瑠璃色の刻>(東京特別公演) 2回目


         銀英の記事が意外とアクセスがあります..やはり裾野は広いというか。呼吸するようなあたりまえさで受容しているのですが。今さら気が付くこともありまして。(初読時、再読時と比較してですよ)突っ込みどころもありますが、その欠点もまあ...ヒルダさんの心境です。
アフターマニックス・チルドレンという言葉が英国ブリットポップでありましたが、アフターチルドレンな銀英読者はいそうですね。自分は一介の受容者なのですが。
ファミリー劇場でのCS初放送BD版、楽しみ...絶対録画しなくてはならない回があるんですよ。(イゼルローン攻略、薔薇の騎士、第13艦隊、フェルナー勝手に行動のあたり...)
グリーで言うなら、マット・ボマー出演回でディラン・ディランを歌う回並の...





GLEE - Hungry Like The Wolf/Rio
Sung by: Blaine Anderson/Darren Criss 
Cooper Anderson/Matt Bomer.

この2曲をミックスしてるのがGleeならでは。



ラヴェルのボレロいいよねというコメントが結構あったので、スペイン・メルカート広場のボレロ




バレエシーン、最初のボリショイ劇場でのオーディション場面から、ヴェートーヴェン7番、ラストのボレロといいいいんですよね。長らく版権ぎれの問題でDVDが出ていなかったのですが、デジタルリマスターになりすぐ購入したという。この上映も観たかったな。(恵比寿ガーデンシネマでやったようです)





銀英伝は7番、悲愴を有名にしたような印象があります。

愛と哀しみのボレロ(期間限定盤) [DVD]
ロベール・オッセン
マーメイド・フィルム/復刻シネマライブラリー
2014-07-21


愛と哀しみのボレロ Blu-ray
ロベール・オッセン
紀伊國屋書店
2013-03-30


お稽古場のシーンも観たいので、瑠璃色の刻 DVDを楽しみにしています...それまで音楽でも聴いて落ち着こう。

ベジャールのボレロはメロディ / リズムが1人と4人で始まりますが、メロディは任命制で受け継がれていく。
ギエムのボレロは、On The Edge に収録されています。

そうそう、記事に出来てませんが、「美女と野獣」も観ました。これ最初に実写化すると聞いたときから観たかったんですが、リュミエルの歌がリフレインするので買おうかな...。

Ost: Beauty &amp; the Beast
Original Soundtrack
Walt Disney Records
2017-03-17


売れた理由はやはり..変えてはいけないところ、忠実に作るところ、様式が貫かれている、改変やアレンジではなくて質、クオリティで作りこんだからでしょうね。



Be our guest
発音がフランス語混じりなところがいいんですよ!音節の区切りがない;実にリュミエル。
https://www.youtube.com/watch?v=y4Jb7zSWTjE

https://www.youtube.com/watch?v=p9MQ2D3mEgo

料理しました Cookingブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
料理しました Cookingブログトーナメント

お料理記事でエントリー、作成しています。これなかなか皆さんの記事も面白い。

瑠璃色の刻 Tea Party (於:パークプリンス 芝公...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

<British Sparkling Wine Night> 英国ワインとクラ...

アナベルの蕾 ラ ローズ ボルドー イベリコと野菜の...

月組 <瑠璃色の刻>(於:赤坂ACTシアター)初日


5



3回目になるモダン・ギリシア料理レストラン、THE APOLOに行って来ました。娘と出かけたのでランチコースを予約して行きました。ギリシア大好きな娘なのですがギリシア料理は久々。

今回はランチコースにタラマを一品追加しました。タラマ好きなので...お店のかたにお聞きしたら出せるというので(事前にグランドメニューは観てました)注文しまして豆のペースト前菜と一緒に出していただけました。
上の写真はギリシアサラダ。フェタチーズを崩して軽く混ぜていただきます。
ギリシア・アテネなどに滞在すると朝食ではかならずあります。




 タラマと豆のペースト(フムス的な)ピタパンもタラマ分が追加されてきてこのくらいのほうが私は丁度いいです。タラマにはいくらがトッピングされていました。シドニー的なアレンジ。



 
 大好きな豆の前菜。


 

  シーズナルカクテルを注文してみました。APOLLOはオリジナルのカクテルも豊富です。だから夕方に利用するのもいいと思います。メタクサを使ったものもあります





ランチコースではメインがチョイスできます。3回行ってみて、私のおすすめはやはり豚肩ロースのグリル。下味の付け方がいかにも美味しいギリシア料理です。アスパラ、青菜と頼んでみて、今回は娘の希望と試してみたい気持ちでポテトのローストをサイドディッシュに選びました。







  前回食べて美味しかったので(珈琲にあう)ルバーブのコンポート。




  フル・グリークコースも試してみたいです!

  東急PLAZA内のレストランは結構並んでいるので、予約できるお店は予約がおすすめ...だと思います。予定がある中でランチするならやはり予約、です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

   

4
2017-05-10-08-15-08


バロン・ジロー・ド・ラン、紙細工のような赤に白い縁取りが入り花弁がややぎざぎざしているのが特徴ですが香りも素晴らしい。
2017-05-12-06-16-37

アンジェラの咲きはじめはこのくらいですが今は満開です。

2017-05-12-13-00-53

1988年作出なのでモダンローズですが香りも残っているフロリバンダ.ドイツ.

似ているバラにローブリッターがあり、これもきれいなんですよね。'Raubritter' 1936年
■■保証付きバラ苗 木立バラ大苗ローブ リッター(ラウ プリッター)「長尺大苗」Raubritter【花色:ピンク】
■■保証付きバラ苗 木立バラ大苗ローブ リッター(ラウ プリッター)「長尺大苗」Raubritter【花色:ピンク】

【バラ苗】 ローブリッター (オールドローズ) 国産苗 1年生 新苗 ピンク バラ 苗 薔薇
【バラ苗】 ローブリッター (オールドローズ) 国産苗 1年生 新苗 ピンク バラ 苗 薔薇

一季咲ですが、フェンスにいいかなと思います...

5月のアクセス順の記事一覧です(5月20日付)



1.2017-05-14月組 <瑠璃色の刻>(於:赤坂ACTシアター)初日
2.2015-04-08インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(4)シンガラジャ・ウィング
3.2017-05-13西美 <シャセリオー展>と<スエーケン展>と”すいれん” (西美併設カフェレストラン)3月4月キーワドモバイル版
4.2017-05-16瑠璃色の刻 Tea Party (於:パークプリンス 芝公園・赤羽橋)
5.2017-04-19宙組 全国ツアー公演DVD <バレンシアの熱い花> <HOT EYES!!> (神奈川県民ホール 収録) 
6.2017-02-202017年エディンバラ国際フェスティバル(3)日程と各公式サイト:国際映画祭、国際サイエンスフェス、音楽とダンス・パフォーマンス(於:駐日英国大使館)
7.2017-05-11”大神オーディンも照覧あれ...” 
8.2017-04-28英国アンバサダーアワード 2017 (於:駐日英国大使館)
9.2017-05-13咲いた薔薇を一輪ずつ...
10.2017-05-07薔薇 ウィンチェスター カテドラル Winchester cathedrale 5月記事一覧
11.2017-04-21というわけで ”薔薇の騎士”
12.2017-05-18<British Sparkling Wine Night> 英国ワインとクラフトジン イベント (於:3rd_PAGE 外苑前)
13.2017-05-15アーチの薔薇と New Dawn(1930)クライミングローズ 
14.2015-04-16インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bali 滞在記(6)
15.2017-04-09宙組 <王妃の館><VIVA FESTA> 2回目 (於・東京宝塚劇場 日比谷・有楽町)
16.2015-05-27山あじさい:「藍姫」「紅(くれない)」 アナベル・ハイドランジアも咲きました
17.2017-05-07イタリアの花文字のカード GUCCI銀座店フロア リニューアル
18.2017-05-04アスパラガス、オランデーズソース、ライラック クロックマダム
19.2017-05-15ヴァルカナイズ 「英国の政治はなぜ面白いのか」トークイベント(於:ヴァルカナイズロンドン 青山)
20.2017-05-03薔薇:ウィンチェスター・カテドラル 睡蓮 ライラック 
21.2017-05-01TRESURE 大英自然史博物館展(2)プリニウス「博物誌」ウォーターハウスのデザイン素描とテラコッタライオン像 (於:国立科学博物館 上野)
22.2017-03-02インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(1) クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental クラブルーム
23.2017-05-20アナベルの蕾 ラ ローズ ボルドー イベリコと野菜のグリル作りました
24.2017-01-27ナンバー2不要論は正しいのか 他
25.2017-05-08メヒコで蟹づくしメニュー 吾妻橋 (浅草)
26.2017-04-19瑠璃色 稽古場レポート観ました
27.2017-05-09薔薇 : ワイルド イヴ (Wildeeve) レディ ヒンダリン(Lady Hillingdon) アーチのアンジェラほか
28.2017-05-10薔薇 Teasing Giogia 4月の記事一覧(9位まで)アーチのつる薔薇
29.2017-05-12銀座 和貴さんにて草月のいけばな展示
30.2017-05-01薔薇 Teasing Geogia Wild Eve 百合 4月の記事一覧



ブログランキング・にほんブログ村へ

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村


Livedoor

月組 <瑠璃色の刻>(於:赤坂ACTシアター)初日

西美 <シャセリオー展>と<スエーケン展>と”す...

瑠璃色の刻 Tea Party (於:パークプリンス 芝公...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

咲いた薔薇を一輪ずつ...

4



何度目かの春水堂へ、今回は銀座で用事のあと、芝・赤羽橋に行く前に明治神宮前・表参道でちょっと買い物...すべく、立ち寄りました。天気もよく表参道の欅並木も心地よい。(人は多いが)
今回は持ち帰りで、タピオカ鉄観音ミルクティ―とタピオカミルクティを持ち帰りオーダー。
台湾でもタピオカミルクティやドリンク買うと、シーリングしていて、よくある被せるプラスチック蓋ではないので、持ち歩きもこぼれる心配がないのがいいです。



こちらがタピオカ鉄観音ミルクティ




 


 
   春水堂のロゴが手前にきてるほうが、娘がオーダーしたほうのタピオカミルクティーです。
久々のお休みで春水堂でタピオカドリンクとあってご満悦のようす。

氷部分もミルクティですからゆっくり飲めるし薄まらないのです。


           

こんな天気がよい日は、持ち歩きつつ、お買い物にうってつけです。

地元にMANGO(スペインのカジュアル衣料ブランド)が撤退したので、MANGOへ行ったのでした。
それからJM.(ラフォーレ内)
時間切れでコム・デ・ギャルソンには行けていません。

大宮ルミネに出来たらしいと聞きましたが、北千住かレイクタウン、新越谷+南越谷あたりに来て欲しいですね。。

    
     
    
    
        
            2017-05-15-08-02-30


薔薇は順調に咲いてます。にこさんにも。。



作成しました、自宅でお料理した記事でどうぞ!
            
            月組 <瑠璃色の刻>(於:赤坂ACTシアター)初日

           西美 <シャセリオー展>と<スエーケン展>と”す...

瑠璃色の刻 Tea Party (於:パークプリンス 芝公...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

”大神オーディンも照覧あれ...” 
       

5



パークプリンスで開催された月組 美弥るりかさんのお茶会に行ってきました。会場は盛況で天井会場ライティングも瑠璃色一色です。







 壇上のお花もデルフィニウム?や青ばら、青ガーベラと瑠璃色です。




 よくメディアセンターへ行くときに(特に新宿都庁から向かうときは赤羽橋を利用する)赤羽橋は使います。
ここは都内でも一番東京タワーが綺麗にとれる場所です、夜はライトアップされますよ。季節によって変わったりも。











瑠璃色の宝玉こと「賢者の石」これは数種類、5-6種あるそうです。
一部は遠隔操作ができるそうですが、このたまの光る操作は美弥ちゃんが自分でされているそうで、歌いながら踊りながら、お芝居しながらこのたまの扱いをするのはなかなか大変とのこと。たしかに大きさもけっこうありますし。
(一瞬、ドリライで中河内(会長)が不二(たあと)のラケットを借りて「光ったーぁ」「仁王君...あのね、ちゃんと使ったあとはライトをスイッチ決さないと、怒られちゃうからね」という件を思い出してしまう....という。小道具は大変ですよ!でもそんな大変さは舞台では見せないのがさすがです、美弥ちゃん。




このオリジナルミラーのデザインが素敵。。お土産です。

お芝居は幕が開いてから演じ役を生きるなかで生まれてくる感情や考え、思いなどがあるため、原田先生ともお話しされながらよりよい芝居 作品にしていく、そんな過程を大切にされてるのがよくわかりました。

東京赤坂ACTも折り返し、まだまだお話しありますがこれからまだ初見のかたもいると思うのでとりあえず写真と報告から。。

ACTの二階席、美弥ちゃんが階段セットの一番うえに登ると丁度、二階席のお客様と目の高さが一緒になるそうですよ!


アビステの担当者さんがパークプリンスにいらっしゃるはずなんですが、パークプリンス広いですね!
ショップまで行けなかったので、またリベンジします。。

正月と夏のバレコンはだいたい大門メルパルクも多いのでそれもチョット懐かしくなりました。






4
2017-05-12-16-00-14



2017-05-12-15-43-22


2017-05-12-15-42-15

世界遺産に登録されてからでしょうか、久しぶりに西美の常設展もスエーケン展会場でもあるのでシャセリオー展の後に行ってきました。
会場で確認しましたが、西美が所蔵している作品に関しては、フラッシュなしなら撮影可能になったとのことでした。以前は違ったように思いましたので(勘違いならすみません)これで国外の美術館並の基準になったようで、良かったなあと思っております。常設も、ハンマースホイ、シモン・ヴーエ、ロイスダール、フィレンツェ派の祭壇画、ヴァニタス、等名画が揃ってきていますから...

その中から少しだけ撮った写真をUPします。

はやくシャセリオー展の感想も書かねば。

5月15日付の記事一覧です アクセス順

1.2015-04-08インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(4)シンガラジャ・ウィング
2.2017-05-14月組 <瑠璃色の刻>(於:赤坂ACTシアター)初日
3.2017-05-13西美 <シャセリオー展>と<スエーケン展>と”すいれん” (西美併設カフェレストラン)3月4月キーワドモバイル版
4.2017-04-19宙組 全国ツアー公演DVD <バレンシアの熱い花> <HOT EYES!!> (神奈川県民ホール 収録) 
5.2017-05-11”大神オーディンも照覧あれ...” 
6.2017-02-202017年エディンバラ国際フェスティバル(3)日程と各公式サイト:国際映画祭、国際サイエンスフェス、音楽とダンス・パフォーマンス(於:駐日英国大使館)
7.2017-05-07薔薇 ウィンチェスター カテドラル Winchester cathedrale 5月記事一覧
8.2017-04-28英国アンバサダーアワード 2017 (於:駐日英国大使館)
9.2017-05-13咲いた薔薇を一輪ずつ...
10.2017-04-21というわけで ”薔薇の騎士”
11.2017-04-09宙組 <王妃の館><VIVA FESTA> 2回目 (於・東京宝塚劇場 日比谷・有楽町)
12.2015-04-16インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bali 滞在記(6)
13.2015-05-27山あじさい:「藍姫」「紅(くれない)」 アナベル・ハイドランジアも咲きました
14.2017-05-07イタリアの花文字のカード GUCCI銀座店フロア リニューアル
15.2017-05-04アスパラガス、オランデーズソース、ライラック クロックマダム
16.2017-05-15アーチの薔薇と New Dawn(1930)クライミングローズ 
17.2017-05-03薔薇:ウィンチェスター・カテドラル 睡蓮 ライラック 
18.2017-05-01TRESURE 大英自然史博物館展(2)プリニウス「博物誌」ウォーターハウスのデザイン素描とテラコッタライオン像 (於:国立科学博物館 上野)
19.2017-05-09薔薇 : ワイルド イヴ (Wildeeve) レディ ヒンダリン(Lady Hillingdon) アーチのアンジェラほか
20.2017-05-10薔薇 Teasing Giogia 4月の記事一覧(9位まで)アーチのつる薔薇
21.2017-01-27ナンバー2不要論は正しいのか 他
22.2017-05-08メヒコで蟹づくしメニュー 吾妻橋 (浅草)
23.2017-05-01薔薇 Teasing Geogia Wild Eve 百合 4月の記事一覧
24.2017-04-19瑠璃色 稽古場レポート観ました
25.2015-11-18ミュージカル <ダンス・オブ・ヴァンパイア> 二回目(於:帝国劇場 日比谷)
26.2017-05-12銀座 和貴さんにて草月のいけばな展示
27.2012-05-12《ドン・ カルロス》 (於:日比谷 東京宝塚劇場) 宗教改革と反動宗教改革と他者性 ナショナリズム
28.2017-03-02インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(1) クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental クラブルーム
29.2017-04-25アーチのつるばらAngela 咲いてきました 4月の記事一覧
30.2017-05-12いけばな:自由花:ライラック オーニソガラム 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017-05-12-15-37-12

古典主義らしい歴史画はやはり好きな絵画ジャンルです。歴史画は風景、人物、建築物、ドラマ(これは主題と画家のテーマの重要視がいかほどかできまる)動物、自然光などあらゆる絵画技能が必要とされ、さらに歴史画のテーマにも通じている必要があるので長年、サロンでは一番格の高い絵画ジャンルとされています。
ここからクロード・ロランなどは、徐々に歴史画の主題を残しつつ、風景景観、自然などを描くようになっていきます。静物画や風景画が絵画芸術として認められていくには長い時間がかかります。
そして静物画はヴァニタス。もの、ではないのです。生き生きと描きながらも、それは物はいつか腐り失われる。
死を想え、のヴァリエーション。肖像画も絵画としてみるだけでなく、描いた画家、依頼して残した当時の人々は自覚的に、いつか自分の肉体は亡くなり、死と生を自覚的に生きていたことがわかります。
優れた肖像画をみるとそんな想いを馳せています。

2017-05-12-06-16-01

薔薇のレディ・ヒンダリン。


2017-05-06-14-20-03


英国のアロマ頂きました!有楽町丸井にもショップがあるようです、香り、ロールオンのナチュラルな香りで気分転換していきたいものです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村 

 

        

読書 書籍 BOOKSブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
読書 書籍 BOOKSブログトーナメント
作成しました、エントリーはお気軽にどうぞ。本や読書の感想やレビューなど。

        

美味しいお料理 12ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
美味しいお料理 12ブログトーナメント
こちらも本日まで。32記事エントリー参加いただいてます、皆さまも記事もご覧ください。

4


5月5日深夜25:27から劇場版「我が征くは星の大海」が放送されました(プラス1期の「さらば遠き日」26話)
アニメーションとしては第2期以降が良くなっていくので、バーミリオン会戦後あたりの回を放送して貰いたいです。26話「なぜ民衆はトリューニヒトのような権力を私物化する権力者に権力を与えようとするのだろう」これが英雄譚と神話・戦記もののサイドストーリーになるのですがやはり政治経済、法学基礎に触れる高校生までにざっと読んでおくのがよかと。メディアの接し方としても、「情報は常にベクトルがかかっている」という台詞もまた。こういう内容も製作者と視聴者が直接かかわった(一部地上波放送、あとはメディアのレンタル)製作方式だからできたのでしょうね。



我が征くは〜と1期―26話が入っているのはBlu-rayだとこの気任后


2巻以降、あるいは82話以降が見られないという声もだいぶ聞こえました。
しかしながら、死んだら出てこない商業漫画とは違って、肉体の死以降に人々の生き方や思いに存在として残っていくのがいわゆるこの作品でいうところの「英雄」なのです。ですからキルヒアイスの死は110話、10巻まで基底となっていますし、ヤンやシェーンコップ、ロイエンタールもラインハルト、アンネローゼ、ミッターマイヤー、ユリアン、カリンなどを通してずっと存在しつづけます。生き残った人間にとってただの死にならないのが視聴者としてもなかなか厳しいところですが、それはやはり見届けなくては。

もう一つ。いないことによって死の不在によって存在が浮き彫りになるという側面があります。
キルヒアイスも死ぬまではそれほど重視されていないのです。(ラインハルトはもちろんそうなのだが)
ヤンもだれも死の可能性を想ってはいなかった。
(ヤンの場合はむしろキャゼルヌは同盟で要職にあったときはかろうじて必要とされているために殺されないだけであって、立場上様々な意味で危ういとユリアンに警告していますが...そしてそれは実際その通りになってしまい、更には予測外から手が伸びた。シェーンコップはクーデターあたりから、暗殺や謀殺される可能性を考えて先回りして守りますね...。バーミリオンの後もユリアンと話しているのは、もし戦争終結してもおそらく公権力側に利用されるために謀殺される可能性をかなり危惧しています。それには譲れないと...この頃からかなり追い詰められているんですよねえ...そもそも過剰労働ですから、この艦隊...)
おそらく死の後にはオーベルシュタインもそんな風に回顧されるでしょう。

さらに言うと、この作品は生き様=死に様でもあるので(死に何かその人の生き方が象徴される)、その回はとても丁寧に描写されるという点があるために、何度も観返してしまうことになるのです!
(以下に例...)



 


   2017年に
 BSNHKプレミアムで
 銀河英雄伝説の劇場版を
 放送視聴+実況するとは思っていなかった

10年前はこんなことがおきるとは思わなかったという、ポプランの心境です。
(フェザーンで / カイザーを守るために /地球教徒と/戦う)
単語を偶然組み合わせて文章をつくるあそびにならって...






 劇場版は星や計器類の光、音響演出がすばらしいです。


 

    未だにぱえった擁護派がいるのがよくわかりませんが、だってビュコックさんは退役してからも旧同盟のためにマルアデッタで戦死しているのですよ...たたき上げで司令官になったのに余生も生きられなかった。
https://www.youtube.com/watch?v=d-9Ptmh7Cdg
未来を託そうとしたヤンも亡くなるのですからこれはフレデリカの言う通り。

レグニッツァの時にニールセンの「不滅」がかかるのがいいですね(本編でヤンによる「いつかのお返し」の時もニールセン。この曲をホールでフルオケで聞きたいです。)
https://www.youtube.com/watch?v=L-O0g59kPi8
   
   
 オリベイラ教授と同じ意味で同盟の駄目なところだと思うのですが!この煮え切らない時代があるから、イゼルローン攻略とヤン艦隊ができるあたりが待ってました、となるんですよね。
でもクーデター派と戦うことになるのですが...。そういう意味ではやはり3期がいいのですが、2期はいい回がたくさんあります。カイザーが即位してからがなぜか異常に進みが早いので、110話でも長いとは感じません。
もっとも見直すときには、ある程度端折ったり、観返したいポイントで見るのでその繰り返しなのですが。


 


    それで止せばいいのに82話を観返してしまいました...何気このスコア表がいい;
  娘いわく、この名前のところは自分で書いてるね、だそうです。ヤンはいつもこういう字体で文字を書いている。(たしかにな)ブルームハルトはBLUですか。P〇って!性格出てるのかも。 





 ス―ン・スールズのお人形が出たら、ただちに某トイストーリーに出ると思うのですが、私だけでしょうか。アメリカン顔。スール好きですね!



    


 こんな感じで睫毛が増えます...Mr.レンネンを人質にしたときは顔にクマができていたのに... ちなみにヤンの下睫毛も増えます。https://www.youtube.com/watch?v=J-BtB9hRLVM
奇跡的に作画が良かった査問会以来かも..
例2:ファーレンハイト

なぜか大抵、ファーレンハイトが死ぬ回を繰り返し見てしまう習性があります。
それもだいたいが2月頃。銀英は寒い季節に観返し始めることが多いです、年末にむけてストレスがたまっていくので(・・・)つい...音楽もいいし台詞もいいですし、ストレスがないのです。




ファーレンハイトもけっこう作画が酷いときがあるのですが(・・・)この回と「行かせるか!」の時がいいのでリピート対象です。もう、「本懐である」「俺はカイザーにも劣らぬ貧乏貴族の家に生まれて..」のあたりはぜひDVDかBlu-rayかCSかDストアで観て下さいとしか。

さすが初期オーダー デビッド ボウイ。

銀河英雄伝説 Blu-ray Vol.15
ポニーキャニオン
2014-12-26


79話(回廊の戦い 全編)から84話までがBlu-rayの15です(買ってますとも)

薄幸さが滲み出ますが熱いというギャップが良い。


ザンデルスがアースグリムの広報ではないかと。
(このファーレンハイトの写真はザンデルズが撮ってるの?(カメラ担当)と思われるほどの時があります。ザンデルスとファーレンが写っているのは参謀長が撮っている...)




https://www.cinematoday.jp/news/N0091464


http://news.livedoor.com/article/detail/13043392/

1980年代のアニメベスト20が発表 1位は「銀河英雄伝説

livedoor-2017/05/03


  • アニメ「銀河英雄伝説」の新プロジェクトが本格始動すると10日、分かった
  • 新たなオープニングビジュアルが解禁され、9月のイベントの開催も発表
  • キャストや制作スタッフの発表、初のPVもお披露目予定となっている


    ...9月20日に新旧キャスト登壇ということは、その方々計6名のスケジュールを合わせると思うのでもう、ラインハルト、キルヒアイス、ヤンの3名は決まっているということですよね...これは新しいキャストのファンは立ち会えない可能性が高くなりますがいいのかな...





    比較的作画が安定しているのはキャゼルヌではないかと思います。
    リンツはきれいに描かれすぎて死んでないのに死んだ誤解が出たりするほど。原作にはちゃんと記述がありますよ!
  • ポプランの髪型はヘルメットをかぶって空戦隊の恰好になったときにかっこいいバランスになるように撃墜王エースコンビは前髪が短いんです。たぶん....最近コーネフや郷田ヤンのテンションの低さがわりと好きです。低い低い...

    それでも「我が征くは星の大海」をそれほど見直す機会がないのはなぜかというと、帝国側にミュラーが出てこなくて、同盟側に薔薇の騎士、キャゼルヌが出てこないからかもしれません。 そういう意味では、千億も早いうちに作ったら良さそうです。

  • そうなると、リピート必須なのが私にとっては33話要塞対要塞になります。
    それから3期4期はだんだん帝国ギャグ回が増えていくので、普通に楽しい。ヤンは亡くなりますが、常にヤンとキルヒアイスは人々の話題と思惑と未来に居続けているからやはり最終話まで観たいところです。見ないで止まっている方はもったいない!
    ようするにこれです。見ないで止まっているのはもったいない+死ぬ回は丁寧に描かれるので観ないわけにはいかない、という。

  •        
           
    英雄とは何か。
    これは、古典的に考えると、人間と神々の間の存在です。だから途中で彼らは死ぬ。
    神(有)-神々―英雄-人間(死すべき人間)−非人間的-
    となっている。
    但し、銀英伝はどちらかというとグノーシス的かつヘーゲル的なので、知ることによて良くなる、無知、無思慮が悪になります。
    人間世界に関係する神は神というよりは神々なので、原作で言っているのは神々のレベルです。
    同盟と帝国の死生観は結構違うのではないかと....
    メルカッツはよく亡命後の生き方を受け止められたなと思います。

    何も英雄的に生きなければならないということではありません。この作用がマイナスに働くと、キュンメル事件、ルビンスキーの策略後半、フォークあたりがマイナスの死ぬなら何かしてやろうという非生産的な思考と選択と実行に傾くという。
    むしろヤンがバランスをとっていることが奇跡だという記述があったように思いますが。
    寧ろ英雄的生死のようなロマン主義とどう対峙するかという観点から見ると良いかと思います。
    歴史も道具なのです。現在と未来のための指標や判断の手助けをし、推論や仮説のための道具。もしそう用いないならば、現在にも未来にも過去と経験、言葉の有益さを使わず何度も似たような失敗をするという...

    もう少し掘り下げていいエピソードは、レオポルド・シューマッハのような人物のように思います。        
            
           

    タイトルがミュラーの台詞ですが、ミュラー語りはヤンを語るはずの「ブランデー入り紅茶」の記事で書いてしまった。ミュラーの旗艦がパーツィバルなのがとても象徴的です。ランスロットではだめだから!(トリスタンも...)

    要塞対要塞の後ですね... https://www.youtube.com/watch?v=w4pw_y_7b4Q




    そういえば、小杉さんがデボネア様もやっていたということにも気が付いた連休でした。
    オウガバトルが好きでした。今みても素晴らしいものはある。http://www.nicovideo.jp/watch/sm1446772
    直接関係ないけど多分ユーザー半分くらい被るのではないかしらと...   http://www.nicovideo.jp/watch/sm2056604
    これもアニメ化してみたらどうでしょうか。銀英のキャストが出ているゲームを99年くらいまではやっていたような気がします...。VPとかね...。VPも若本さん、佐々木さんが出てます。(あと池田氏もか...何気に川村さん、冬馬さんこないかな...。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm335707


    http://mainichi.jp/articles/20170510/dyo/00m/200/003000c

    毎日新聞にも...。
    たしかにメディアは良質コンテンツを持ちたいでしょう。当たれば10年は続くコンテンツになりますからね...
    しかも海外認知度も高いという。






    4

    2017-05-08-12-25-52



    1. 2015-04-08 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(4)シンガラジャ・ウィング
    2. 2017-04-19 宙組 全国ツアー公演DVD <バレンシアの熱い花> <HOT EYES!!> (神奈川県民ホール 収録) 
    3. 2017-05-07 薔薇 ウィンチェスター カテドラル Winchester cathedrale 5月記事一覧
    4. 2017-04-28 英国アンバサダーアワード 2017 (於:駐日英国大使館)
    5. 2017-04-21 というわけで "薔薇の騎士"
    6. 2017-04-09 宙組 <王妃の館><VIVA FESTA> 2回目 (於・東京宝塚劇場 日比谷・有楽町)
    7. 2017-05-07 イタリアの花文字のカード GUCCI銀座店フロア リニューアル
    8. 2017-05-04 アスパラガス、オランデーズソース、ライラック クロックマダム
    9. 2015-04-16 インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bali 滞在記(6)
    10. 2017-05-03 薔薇:ウィンチェスター・カテドラル 睡蓮 ライラック 
    11. 2017-05-01 TRESURE 大英自然史博物館展(2)プリニウス「博物誌」ウォーターハウスのデザイン素描とテラコッタライオン像 (於:国立科学博物館 上野)
    12. 2017-05-09 薔薇 : ワイルド イヴ (Wildeeve) レディ ヒンダリン(Lady Hillingdon) アーチのアンジェラほか
    13. 2017-05-01 薔薇 Teasing Geogia Wild Eve 百合 4月の記事一覧
    14. 2017-01-27 ナンバー2不要論は正しいのか 他
    15. 2012-05-12 《ドン・ カルロス》 (於:日比谷 東京宝塚劇場) 宗教改革と反動宗教改革と他者性 ナショナリズム
    16. 2017-05-10 薔薇 Tesing Giogia 4月の記事一覧(9位まで)アーチのつる薔薇
    17. 2015-05-27 山あじさい:「藍姫」「紅(くれない)」 アナベル・ハイドランジアも咲きました
    18. 2017-02-20 2017年エディンバラ国際フェスティバル(3)日程と各公式サイト:国際映画祭、国際サイエンスフェス、音楽とダンス・パフォーマンス(於:駐日英国大使館)
    19. 2017-05-08 メヒコで蟹づくしメニュー 吾妻橋 (浅草)
    20. 2017-04-25 アーチのつるばらAngela 咲いてきました 4月の記事一覧
    21. 2017-04-19 瑠璃色 稽古場レポート観ました
    22. 2015-02-19 舞台 つかこうへい 〈ロマンス2015〉(於:紀伊國屋ホール)トリプルインパクト
    23. 2015-06-26 河上恭一郎展 −ガラスに心癒すかたちを求めてー (於:銀座和光ギャラリー)
    24. 2017-04-28 TRESURES - 大英自然史博物館展(1)理性の時代の科学1650-1800年 Sience in the age of reason (於:国立科学博物館 上野)
    25. 2016-11-26 宙組<バレンシアの熱い花><HOTEYES!!>(於:府中の森芸術劇場)
    26. 2017-02-17 Celebrating the 70th anniversary of the Edinburgh Festival :エジンバラ・フェスティバル70周年メディアイベント2017(於:駐日英国大使館公邸)
    27. 2016-10-24 スカーレット・ピンパーネル The Scarlet Pimpernel (於:赤坂ACTシアター)
    28. 2017-05-09 ヴィーコ 『学問の方法』(1709)Giambattista Vico De Nostri Temporis Studiorum Rations
    29. 2015-09-11 The Five Star Stories X掘 FFS)終わりある世界 / 人間の進化と記録について
    30. 2017-01-02 12月のキーワード PC版 リビング写真 New Year's Concert Vienna 2017 のバレエ




    2017-05-08-12-25-34



    にほんブログ村 花・園芸ブログへ   にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
     


    イタリアの花文字のカード GUCCI銀座店フロア リニューアル

    4
           



    2017-05-06-17-35-30
    ウィンチェスター カテドラルが開花してきました。オースチンのイングリッシュローズです。朝開花したので写真を追加。他のバラも開花してきてます。

    5月5日付の5月アクセス順の記事一覧



    1. 2015-04-08 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(4)シンガラジャ・ウィング
    2. 2017-04-28 英国アンバサダーアワード 2017 (於:駐日英国大使館)
    3. 2017-04-19 宙組 全国ツアー公演DVD <バレンシアの熱い花> <HOT EYES!!> (神奈川県民ホール 収録) 
    4. 2017-05-01 TRESURE 大英自然史博物館展(2)プリニウス「博物誌」ウォーターハウスのデザイン素描とテラコッタライオン像 (於:国立科学博物館 上野)
    5. 2017-05-04 アスパラガス、オランデーズソース、ライラック クロックマダム
    6. 2017-04-09 宙組 <王妃の館><VIVA FESTA> 2回目 (於・東京宝塚劇場 日比谷・有楽町)
    7. 2017-04-21 というわけで "薔薇の騎士"
    8. 2017-05-01 薔薇 Teasing Geogia Wild Eve 百合 4月の記事一覧
    9. 2017-05-03 薔薇:ウィンチェスター・カテドラル 睡蓮 ライラック 
    10. 2015-04-16 インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bali 滞在記(6)
    11. 2012-05-12 《ドン・ カルロス》 (於:日比谷 東京宝塚劇場) 宗教改革と反動宗教改革と他者性 ナショナリズム
    12. 2017-04-25 アーチのつるばらAngela 咲いてきました 4月の記事一覧
    13. 2017-01-27 ナンバー2不要論は正しいのか 他
    14. 2015-06-26 河上恭一郎展 −ガラスに心癒すかたちを求めてー (於:銀座和光ギャラリー)
    15. 2017-04-25 4月22日 23日 三田にて
    16. 2016-10-24 スカーレット・ピンパーネル The Scarlet Pimpernel (於:赤坂ACTシアター)
    17. 2015-02-19 舞台 つかこうへい 〈ロマンス2015〉(於:紀伊國屋ホール)トリプルインパクト
    18. 2017-02-17 Celebrating the 70th anniversary of the Edinburgh Festival :エジンバラ・フェスティバル70周年メディアイベント2017(於:駐日英国大使館公邸)
    19. 2017-04-19 瑠璃色 稽古場レポート観ました
    20. 2017-04-25 ラムのグリル作りました プチヴェールと舞茸添え 4月の記事一覧(2-5位まで)
    21. 2015-03-19 Intercontinental Bali ⑴ バリ島 インターコンチネンタル・バリ(ジンバラン)滞在
    22. 2017-04-23 リントンズの紅茶5種セット レモンの花の蕾
    23. 2016-06-12 リビング:ラ・ローズ・ボルドー ,ウェッジウッドのプレート、紅茶リントンズ
    24. 2015-05-27 山あじさい:「藍姫」「紅(くれない)」 アナベル・ハイドランジアも咲きました
    25. 2010-05-06 写真 アート・フォーマ社(英国)のソファ ・ ローラのコンソールとアートフレーム
    26. 2017-02-20 2017年エディンバラ国際フェスティバル(3)日程と各公式サイト:国際映画祭、国際サイエンスフェス、音楽とダンス・パフォーマンス(於:駐日英国大使館)
    27. 2017-04-12 カフェ ラントマン (青山)ウィーン料理とカフェメニュー
    28. 2015-04-10 インターコンチネンタル バリ 滞在記(5) Jimbaran Garden
    29. 2009-06-23 "伝道者" リッチー・ジェイムズ・エドワーズ 
    30. 2017-04-18 Ballet de L'opera de Paris:Ballets Russes パリ・オペラ座 セルゲイ・ディアギレフ生誕145

    にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   にほんブログ村 花・園芸ブログへ   にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ



    NHKの放送での企画、銀英伝総合13位とのことで、BS放送も録画 リアルタイム視聴しました。5月5日深夜。「我が征くは星の大海」(劇場版:当時)と26話。劇場版は劇場で観ていません。まだそんな自由はなく、しかし最初にフィルムコミックを購入したのはよく覚えてます。上下巻だったか。その後原作を買い、外伝2のイゼルローン日記を買い、原作3巻以降を買い、レンタルで順番に視聴しました。外伝視聴はほぼリアルタイムだったように思います。)同盟サイドを描くあたりも放送して欲しくなります。バーミリオン会戦後のヤンとラインハルトの会見あたり。
    キルヒアイスの死は全篇にラストまで関わるから二巻や、またヤンの死以降も最後まで意味を投げかけるからやっぱりラストまで追ってほしいです。劇場版は導入に最適。人の死は、本人の生命、生物活動が停止したときと、彼らを忘れず記憶せずなお現世で活動するひとが省みる期間、それから言動を記録した本・ロゴスによって記憶されるというサイクルを持つ。少なくとも原作はヤンとラインハルトが生きた時代と時代背景、周辺、彼らによって動いてきた人々(影響と受容)を描き切っていると思います。だからある人物が死んだら見ない、読まないというのはとても残念なことなのです。かくいう私も数年ぶりに視聴したら思ったよりもダメージを受けてしまいました...元気なブルームハルトを観ていたからもしれませんずっと。この作品の重要なことは、しかしながら古来の英雄観らしく生き様=死に様になっているので、死の描写がある回はかならず最重要パーソンになっており、スポットがあたるため、とても丁寧に描かれている。だから観返さなくてはならないという...6月1日に向けて気が重くなりますな!回廊の闘いのヤンの死後一年後にブリュンヒルト突入。

    改めてみると、白鳥のワルツ、一幕の曲を使っているのはとてもいいです。(劇場版)
    家にあるのはパリ・オペラ座版、ベルリン版、アメリカン・バレエ・シアター版ですが、白鳥は四羽の白鳥(大きい白鳥)もいい。パリ・オペラ座版はカール・パケットがやたらと美しいのでおすすめです。ヌレエフ版ロットバルト=家庭教師説。
     



    Swan Lake Act1 Walt

    DVD持ってますが...カール・パケットのロットバルトが本当に美しい...(妖)



    ボリショイ版.

    他にアメリカン・バレエシアター版もあります。来日したときは観に行きましたとも。
    アンヘル・コレーラとジリアン・マーフィ...

    アンヘルマーフィ

    サインも貰ったのであった...



       

        スカーレット・ピンパーネル The Scarlet Pimpernel  再演決定だそうですね。

    朝夏まなとさんのスター名場面集視聴しましたが、まあ様のファンは感想修辞レベルが高いですね;
    愉しく拝見しました。

    瑠璃色〜(美弥るりかさん主演)は赤坂に観に行きます!
    フィナーレ振り付けの良知さんといえばダンス・オブ・ヴァンパイアで存じております。



    5
    2017-05-05-16-04-08

    GUCCI 銀座店が約10年ぶりにフロア・リニューアルとなり2階から4階がオープンになったとご連絡を頂いたので行ってきました。写真は2階フロアです。各階にペルシア絨毯がカラーコンセプトごとに敷かれており、またこのオーダーフロアにはイタリアから取り寄せたタイルが細かくモザイクになっています。クラシカルかつ東西貿易時代も感じられつつ、階段は赤と鏡とメタル素材も組み合わされたデザインでモダンです。各フロアの椅子や壁紙、ボタン止めされた壁面もきれいです。ベージュ・ゴールドの世界観からかなり変わりました!




    2017-05-05-16-52-03


    母の日に合わせてイタリアからフィレンツェ花文字(カリグラファー)の職人さんがいらしており、好きな言葉でカードを作成してもらえます。見本のHが綺麗だったのであえてシンプルにこの文字で。一枚一枚がオリジナルでデザインしてくれます!以前、フローラのスカーフにやはり手書き花文字でフィレンツェからきた職人さんに名入れしてもらえるアルチザンイベントにも行きましたがこのカードにも感動。。合う額にいれて飾りたくなります。

    装飾 写本好きにはたまりません...。

    2017-05-05-15-15-42 オリジナルチョコレート。



    2017-05-05-16-04-04

    やはりオーダーでピットローファーを作ったことがありますが2階のフロアではバッグなど素材やパーツをセレクトしてオーダーするフロアがあります。

    4階がメンズフロアで観てきました。GUCCIのメンズフロアは行くだけでかなりのときめきが...スカーフもネクタイもシャツもいいデザインのものがたくさんありまして...どうもメンズ オムのほうが洋服デザインにときめくというのはこの数年来です。フレグランスもギルティに新しい香りが入ったり、スカーフがまた...おしゃれ...
    小物やコサージュ、ジュエリーなどは2階です。
    ショップのかたともたくさんお話しできていい物を観られて、やはり意匠、素材、新しいものとクラシカルなもののミクスチャー、色彩や素材の美しさに心満たされます。



    2017-05-05-15-15-36

    プラリネ入りチョコレート頂きました。

    2017-05-05-16-56-20

    名入れといえば時計の裏面に名入れ・刻印もして頂けます。
    GUCCIの時計は愛用しています。

    フィレンツェに行ったら文房具・紙製品は外せません。IL PAPIROなど(ローマにもあります).
    美術館のブックショップに行ったら本と用紙・マーブル紙、便箋、封筒などなど紙製品ばかりお土産にしてしまいます。皮のブックカバーもありますが、伝統のマーブル用紙もおすすめ..日本の文庫サイズも作られています。
    これは本当に味が出る。長く使っていくことができます。




    などと書いてましたらフローラのアレッサンドロ ミケーレデザインのスカーフやお財布 ウォレットのギフト案内が。

    2017-04-24-12-46-50

    近所の公園にはソメイヨシノの他に八重桜がたくさんあります。見事にはなやかに満開でしたので立ち止まって写真を。


    image

    ライムグリーンの葉と花の色合いが空に映えます。

    4月のエントリー記事 2位―3位

    国際版 『アンデルセン』『 旅のみちずれ』( 国際版少年少女世界童話全集) 小学館 ほか

    ブルーベリーの花がほぼ満開に 4月記事一覧(5位まで)

    宙組 <銀河英雄伝説@TAKARAZUKA> (宙組・東京宝塚劇場(日比谷・有楽町)および宝塚大劇場) 1-5回

    目黒百段階段 (目黒雅叙園)

    IMG_1443

    国立科学博物館出口から恩賜公園の東京国立博物館方面をのぞむ。



    IMG_1440

    科博の中庭にもばらが。垣根にはモッコウバラの白い花がフェンスに並びます。

    上野にも山吹とシャガが咲き揃っていて、薄紫と山吹色が綺麗です。
    上野のシャガはどのように群生したのでしょうか。私のほうは実家から少しずつ移植しました。
    今では自然に増えているようです。アヤメ科。はかまの部分がアヤメ科の特徴を持っています。

    というわけで ”薔薇の騎士”

    瑠璃色 稽古場レポート観ました

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    アーチのつるばらAngela 咲いてきました 4月の記事...

    4月22日 23日 三田にて

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


  • ラムのグリル作りました プチヴェールと舞茸添え 4月の記事一覧(2-5位まで)

  • インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    アーチのつるばらAngela 咲いてきました 4月の記事...

    4月22日 23日 三田にて

    瑠璃色 稽古場レポート観ました

    というわけで ”薔薇の騎士”

    4
    IMG_1327


    こちらも3月に作った料理...です。地元はスーパー天国と言われる市ですがそれでも食材の扱いの特徴はあり、作りたい料理で主にメインの料理材料は買いに行きます。野菜は地場コーナーかパルシステムの前日収穫、エコチャレンジ、コアフードがおすすめ。

    例によってお皿は、帝国プラザのアンティークショップで購入したもの。大皿とプレートを数枚買いそろえましたが満足しています。

    プチヴェールと舞茸を添えてます。今だったらアスパラとか。新じゃが、新人参も添えたらいいとは思いますが、これは超クイック・夕食メイン(休日)なので...。


    IMG_1328


    エントリー記事の2位から5位まで


    モッコウバラ、アナベルの新芽 イングリッシュローズ 4月10日付アクセス記事一覧

    薔薇 ウィンチェスターカテドラル(Winchester Cathedral),パットオースチン(Pat Austin) 新芽と蕾 新しい葉

    マンダリンオリエンタル KESHIKI

    ヴェッラヴィスタ氏かく語りき「ツァラトゥストラ」イタリアについて

    シンガポール航空利用クーポンでフォトブック(完成)4月5日までのアクセス記事一覧(アクセス順)

    ヴェッラヴィスタ氏かく語りき (2)問題なのは選択の少なさなのか 時事



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


    【メール便送料無料】 Jean Dubost ジャンデュボ Laguiole ライヨール イングリッシュナイフ ナイフ キッチン カトラリー テーブル おしゃれ オシャレ お洒落 カラフル 可愛い ギフト プレゼント フランス 雑貨 ラギオール フォブコープ FOBCOOP
    【メール便送料無料】 Jean Dubost ジャンデュボ Laguiole ライヨール イングリッシュナイフ ナイフ キッチン カトラリー テーブル フォブコープ FOBCOOP

    写真のはライヨールのナイフ・フォークです。
    イングリッシュナイフもそのうち揃えたい。



    4

    2017-04-22-09-07-02



    2017-04-22-09-07-58

    つるばら咲いてきました。

    アクセス順、4月の記事一覧。24日付。

    1.2017-04-09宙組 <王妃の館><VIVA FESTA> 2回目 (於・東京宝塚劇場 日比谷・有楽町)
    2.2017-04-19瑠璃色 稽古場レポート観ました
    3.2015-04-08インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(4)シンガラジャ・ウィング
    4.2017-04-07宙組 <王妃の館> <VIVA!FESTA!> (於:東京宝塚劇場 日比谷・有楽町)1回目
    5.2017-03-25春日 後楽園にて:ラクーア内 利休海鮮丼のランチ ラジオ他リンク集
    6.2017-03-29いわゆる 「双璧」: 策謀によって国はたたず....
    7.2017-02-17Celebrating the 70th anniversary of the Edinburgh Festival :エジンバラ・フェスティバル70周年メディアイベント2017(於:駐日英国大使館公邸)
    8.2017-04-21というわけで ”薔薇の騎士”
    9.2017-04-19宙組 全国ツアー公演DVD <バレンシアの熱い花> <HOT EYES!!> (神奈川県民ホール 収録) 
    10.2017-03-31リビング写真, TWGの SAKURA Tea
    11.2017-03-26月組 <グランド・ホテル><カルーセル輪舞曲> 2回目 (於:東京宝塚劇場 日比谷・有楽町)
    12.2017-04-10モッコウバラ、アナベルの新芽 イングリッシュローズ 4月10日付アクセス記事一覧
    13.2016-10-24スカーレット・ピンパーネル The Scarlet Pimpernel (於:赤坂ACTシアター)
    14.2015-04-16インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bali 滞在記(6)
    15.2017-04-063月のキーワードモバイル版 サラダほうれん草、トマトともち麦と玄米のサラダ 映画<ローマ法王になる日〉
    16.2017-04-03映画 <エルミタージュ美術館 美を守る宮殿> Hermitage Revealed (試写会)
    17.2017-04-13ヴァニティ模様替え 階段ホール 3-4月の記事(2-9位) 
    18.2017-04-11" KESHIKI" マンダリンオリエンタル (於:日本橋 三越前)
    19.2017-03-12<古代ギリシア哲学史> 講座 全61回 講座出席と終了記念の会
    20.2017-04-13いけばな:吉野桜と蘭 浮き花 玄関ホール
    21.2017-04-17市場内のイタリアン 石窯ピッツアのランチ
    22.2017-04-19ブルーベリーの花がほぼ満開に 4月記事一覧(5位まで)
    23.2017-04-15手作りのイースターエッグを今年も飾る ヴァニティ模様替え モーリス・ブランショ Le Tres-Haut 他
    24.2017-04-12ヴェッラヴィスタ氏かく語りき (2)時事 耳は二つ、話すことの二倍聞き、声とせよ
    25.2017-04-11自由について (シチリア方言の詩)
    26.2017-04-14薔薇 ウィンチェスターカテドラル(Winchester Cathedral),パットオースチン(Pat Austin) 新芽と蕾 新しい葉
    27.2017-03-263月記事一覧 玄関ホール 小彼岸桜(彼岸桜)咲きました
    28.2017-01-012016-2017 大晦日のお料理 New Year's Concert 2010 ~ Eleonora Abbagnato & Nicolas Le Riches
    29.2017-04-11ヴェッラヴィスタ氏かく語りき この数年来気になること イタリアについて(1) 日本の独伊受容
    30.2017-03-08月組 <グランドホテル><カルーセル円舞曲> 於:東京宝塚劇場・日比谷・有楽町


    にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ






    2017-04-22-09-08-30


    2017-04-22-09-08-05


    やまぼうしの新緑が日に日に色彩を増して、新しい芽吹きの季節。




    4

    IMG_1366


    TWGで量り売りで購入してきたピンクフラミンゴティー、やっと入れてみました。
    ほんのりピンクになるお茶です。優しくフローラルフルーティな味。ハイビスカスも少し。
    地元のカペル(焼菓子やさん)のフィグのケーキと、ルピシアのクッキー(頂きもの)

    プレートとカップソーサーはウェッジウッドです。サンクトペテルブルクの古典主義建築のシリーズのほうは、先日買いたしたもの。右は恩師が18年前にお祝いでセットでプレゼントしてくださったもの、です。




    IMG_1314


    3月10日頃、日曜日の夕食用に作ったフリカッセです。
    菜の花、芽キャベツを添えています。
    簡単にできますし、家庭のメインとしていいのではないかと...

    IMG_1313

    メリーソートと、うしろのカーテンはローラ・アシュレイです。
    卒業式に貰って来たお花とお稽古で使ったのこりのスイトピー。
    3月の写真と、数日前にいれたお茶の写真でした。

    デジカメのデータ整理がおいつきません。。。

    にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    livedoor
    瑠璃色 稽古場レポート観ました

    Celebrating the 70th anniversary of the Edinburgh

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    春日 後楽園にて:ラクーア内 利休海鮮丼のランチ ラ...

    スカーレット・ピンパーネル The Scarlet Pimpernel ...

    日々の読書や文献 書籍 2ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
    日々の読書や文献 書籍 2ブログトーナメント :作成しています、読書、本、書籍文献など本の記事でエントリー、皆さまの記事もごらんください。

    美味しいお料理 10ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
    美味しいお料理 10ブログトーナメント

    自作料理の記事にはってますが、作成しております。作った料理ではなく、旅先や休暇、ランチなどで頂いたお料理についての記事でエントリーして頂ければと思います。
    持ち帰り総菜、デリや自宅等の料理の記事ではなく....エントリーはお気軽に!

    livedoor

    瑠璃色 稽古場レポート観ました
    Celebrating the 70th anniversary of the Edinburgh ...
    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...
    スカーレット・ピンパーネル The Scarlet Pimpernel ...
    春日 後楽園にて:ラクーア内 利休海鮮丼のランチ ラ...

    4




    今週はじめはまだここまで咲いていませんでしたが、この数日で一気に満開に。
    今年はブルーベリーの木が(低木でブッシュです。リーフも紅葉しますし枝の形もきれいなので普通に生垣にもできると思いますけれども)新しい枝もでてきており、それはうれしいことです。
    木質化した古い枝は剪定します。というか、ある程度新しい枝が出たら剪定します。


    エントリー記事の3位から5位までの記事一覧

    エディンバラ・フェスティバルPV:Celebrating the 70th anniversary of the Edinburgh Festival :エジンバラ・フェスティバル70周年メディアイベント(5)

    しずくカフェの煎茶入りトライフル 3種コーヒー(中央区・京橋)3月記事一覧(1位〜9位迄)

    もうすぐ19歳に:愛犬 / クレマモーレ[CREMAMORE]

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental 滞在記(6)アフタヌーン・ティ

    新プラトン主義 講座<アラビア語一神教によるプロティノスの改変に向けて>(双書『第三巻』岩波書店より)

    フィッシュマーケットへ ジンバランのローカルを歩く(2)

    自由について (シチリア方言の詩)

    ヴェッラヴィスタ氏かく語りき (2)問題なのは選択の少なさなのか 時事

    2008 東京大学公開講座「成熟」




    英国製ガーデンオーナメント、アネモネの少女

    Barakuraで家を建てるまえに購入したのでもう12年くらいになりますか...本来は(理想)はパンジーやヴィオラのボーダーで帽子部分を作るといいのですが、後ろにシンボルツリーがあるのとちょっと日本の夏と冬の乾燥だと一年中花は無理なのでアイビー/ヘデラにしています。
    シャガが咲いてきました。

    ブルーベリーには時々液肥をあげたりもしますが、基本は寒肥を(わすれなければ...)1回か2回あげるだけなので、基本的にはかなり育てやすいと思います。コンテナでベランダでも栽培できると思っています。
    (ベランダ栽培でローズマリーをやってましたが、同じくらい何もしないので...

    にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ 
     

    美味しいお料理 10ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
    美味しいお料理 10ブログトーナメント

    今回も作成しています。お気軽にエントリー、みなさまも記事もご案下さい。





    CS放送の「瑠璃色の刻」の稽古場情報を観ました。お芝居の進め方や、美弥さんのお役(サンジェルマン/シモン)のお話をるみこさん(光月さん)とお話しされてまして、観るのがとても楽しみに..もうすぐ大阪は初日ですね。

    プログラム楽しみです...。先日宙組公演観た後に、美弥さんの新しいポストカードを買って帰ろうと思いましたら売り切れており;観劇前に買えばよかったんですけども。
    私物整理をしようと思って、月・星ファイルを出してみるという
    (雪、宙、花、全組、ポストカードと実はある...)


    写真は私物です。日比谷と一部、大劇場キャトルで購入。


    星組時代から、ロミオとジュリエットで月組に組み替えになり...どの役も本当に毎回違ってきていて、ショーとフィナーレではかならず目につくダンスと魅せ方ですよね。舞台写真が月組から増えてくれて嬉しいですが、星のときも探しては注文してましたね。
    (ご存じない方のためにいいますと、公式でカタログをみて一枚から焼き増し注文ができます。店頭注文と引き取りかつ、注文書を記入して指定の期間にとりにいきます。)


      
     今月はハプスブルグの宝剣のエリアーフ(パドヴァ大学)が放送されますね!(新人公演)






    星組時代の写真はどうしてもしーらんと並べたくなります。私が壱城さんと同じ10月生まれだからかな...




      三銃士には沙央さんがでられるのも楽しみです。










     ファンあるある的なとにかくこだわりの舞台写真フォルダづくり...。





      霧矢さんと真咲さんとか(この、ミスティ―(サイトーショー)は定期的に放送すべきだと思っております)


       
    スカーレットピンパーネルの時のきりやさんと蒼乃さん。



       割と伝説の?遼河はるひさんと龍さん。










    瑠璃色〜の街頭広告が、表参道ほか多数出てるようですね!!!

    この間青山まで行ったのに...知っていればかならず写真をとっておりました。。。

    25canの6月号?には美弥さんが出るようで、これは買わないと。

    『ロバート・キャパ 魂の記録』 [DVD]
    宝塚歌劇団
    宝塚クリエイティブアーツ
    2012-04-13


    ロバート・キャパ(初演版)で原田先生は知りました。
    このDVD・作品はおすすめです。

    サンジェルマン/シモン はひょっとしてアララギ・ハイト/カイエン みたいな感じになるのかな...
    偽とは真とは、類似とは、みたいなテーマが入るのかな。
    何も考えず楽しみにしています、フィナーレや音楽も(音楽が良い!と聞いて期待が高まりました)

    http://www.tbs.co.jp/act/event/ruriironotoki/


    2017-04-18-11-21-43


    フェアリーで入手した、ボリショイのパリの炎のカードをやっと飾りました!

           

    4

    2017-04-16-08-53-20


    吉野桜が開きました。コヒガンとはまた違っていて吉野桜もよいものです。

    2017-04-16-08-58-31


    vanityの片づけ中....私の中では年度末が終わり4月から5月は片付け掃除がテーマなのです。

    4月記事一覧 エントリー記事の9-17位迄

    映画 <エルミタージュ美術館 美を守る宮殿> Hermitage Revealed (試写会)

    有楽町 銀座 内幸町 日比谷  パリ・オペラ座バレエ・リュス

    いけばな :こでまりとデルフィニウム

    リビング写真, TWGの SAKURA Tea

    上野恩賜公園の桜 3月記事一覧

    3月のキーワードモバイル版 サラダほうれん草、トマトともち麦と玄米のサラダ 映画<ローマ法王にかれるまで>


    ようやくSAKURA TEAをいれてみたので後ほど写真を追加します。


    桜といってもチェリーも🍒風味があり美味しいです。TWG.


    インテリア関連でいいたいこと。
    ところで急速に家庭内照明の電球がLEDになっていますが、その一方で通常照明用の電球の種類が減ってきています。ボール球、クリプトン、マリンライト用など、多様にあった照明にあったさまざまな形状の電球があったのに、生産していません(本当かどうかはまだ調べていない)と言われることも増えてきました。
    イタリア製やフランス製の照明器具の場合これは本当に困る。
    それに「あかり」という居住もしくは空間の演出、デザインをしていたものが規格化されすぎるともはや...
    LEDの電球色照明のなんたる寒々しい色のことか。
    写真をとると本当にそれがはっきりとわかります。室内にいても違和感...。

    こんな製品づくりで満足度が得られるのかはなはだ疑問です。
    ちゃんと調べてみる必要はあるでしょうけれども。

    もともと日本国内の明かり、光、照明へのこだわりはあまり強くないようですが、LEDになってからは特に、日本製品はヨーロッパや国内の美的デザイン、制作の場からは評価されないのでほとんどOKがでないと聞いています。そうでしょうとも!家庭内ですら不満なのですから。お客を呼ぶ空間でもとの色を失わせるような照明がもとられるわけがありません。



    宙組 <王妃の館><VIVA FESTA> 2回目 (於・東京...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    スカーレット・ピンパーネル The Scarlet Pimpernel ...

    春日 後楽園にて:ラクーア内 利休海鮮丼のランチ ラ...

    " KESHIKI" マンダリンオリエンタル (於:日本橋 ...

    4
    2017-04-15-11-29-59


    同級生のみゆきさんと11月にいけなかった市内イタリアンレストランのランチに行って来ました。はじめて。
    越谷市には市場がありますが、このたび3月前半には産業道路もまっすぐ繋がりました。


    2017-04-15-11-29-57

    前菜盛り合わせつきのコースを選びました!お店が出してくれるアイスティーが美味しい。



    2017-04-15-11-52-22

    石窯でやくピッツア。これはマリナーラです。シーフードが新鮮!市場内にあるから素材も毎日楽しみですね。
    おいオリーブオイルをかけたかったかな。鷹の爪オリーブオイルとかまたは、フレッシュなオリーブオイル。

    魚介の火の通り具合が適度で美味しかったです。

    みゆきさんは鶏と柚子のピッツアで、シェアしていただきました。どちらも美味しく、ピッツアの生地も小麦のあじがして焼き加減も満足です。

    2017-04-15-12-33-09

    ドルチェもドルチェミストにできるようです。これは季節のタルト。
    ガト―ショコラも次は食べてみたいです、塩ジェラートも...


    私はバリのお土産や、バリのアフタヌーンティでのんだピンクフラミンゴティーが美味しくかったので、量り売りにしてもらいTWGのデザインが◎の缶にいれてプレゼント。あとミントンのイチゴ和紅茶とかも、バリネコやバリのコーヒー豆、フランジパニのソープなどなど。

    みゆきさんからも東照宮の限定白檀のお香、ぜひ着物ででかけるときにさり気につかったり、着物を収納している箪笥でも使わせていただきます。昨日の日記で使っていた大谷コースターも。

    前回のこのお店にいけなかったときに、例の帝国トランプをおわたしすべく、仕方なく(失礼)コメダにいったのですが、(11月頃の記事参照。「ロシアンティーを一杯」)既知のありがたさで、今回も勝手なマイブームになっている某銀英伝の話を少し(少し?)
    基本的には、受験期の苦労話や卒業式ー入学式からのお疲れさま会ランチですが、つきあいが長いから好き勝手に脱線(自分;)

    イタリアン、ジェラートも手作りみたいで、またこちらでも行って見たいです。
    よきお店を教えていただきました!


    http://www.koshigaya-ichiba.jp/store/inshoku/ortaggio.html
    『アルベロヴィラッジョ』の系列店

    お店のかたとも話しましたが、コーヒーは丸山珈琲をセレクトしているみたいです。


    https://tabelog.com/saitama/A1102/A110203/11041752/party/

    職人「ピッツァイオーロ」が焼くナポリピッツァ

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村



    おいしいお料理 9ブログトーナメント - 旅行ブログ村
    おいしいお料理 9ブログトーナメント

    作成しております。31記事エントリー頂いています。みなさまの記事もご覧ください!








    livedoor

    宙組 <王妃の館><VIVA FESTA> 2回目 (於・東京...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    モッコウバラ、アナベルの新芽 イングリッシュローズ...

    スカーレット・ピンパーネル The Scarlet Pimpernel ...

    春日 後楽園にて:ラクーア内 利休海鮮丼のランチ ラ...



      5


      またぜひ何かのお祝いや節目のときにゆっくり予約して来たいレストランです!

      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

      にほんブログ村 花・園芸ブログへ