1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

カテゴリ:感想諸々 > 映画・海外ドラマ

4


2017-03-23-14-25-21

頂いた麻布の洋菓子屋さんのミルフィーユクッキーほか。小又先生にいぜんいただいたDuke Streetの紅茶をいれました。ティーカップはウェッジウッド。

3月のキーワード
1 インターコンチネンタルバリ 滞在 
  blog
  美弥るりか
  上口耕平
2 ヴァリエガータ・ディボローニャ
  千海華蘭
  アーサー王
  ウェザーウッド
3 ヒストリエ
  アレクサンドロス
  NO2.不要論
4 井筒俊彦
  ジャックデリダ
  シンガラジャ
  宝塚
5 石化やなぎ
  草月流
  つかこうへい
  大豆
7 日比谷
  ハーバリウム
  GUCCICafe 改装
8 クラブカテゴリー
  池岡亮介
  明治座 年末
9 宮古島 八重山
  シンガポール航空
  
10 プラトン 
   第七書簡
   


  
お菓子をおいてますのは、もう20年以上つくっている、ロイヤルドルトンです。

   2017-04-06-07-44-33

今朝、作成した、もち麦と玄米、ほうれん草(サラダ用)とトマトのライスサラダ風。あとからグリーン・オリーブをそえています。さっぱりといただけます。











2017-03-21-10-05-12

ネオプラドニズムのときにFさまから頂いた美味しいスパークリングとクラッカー。
2017-03-19-18-06-10

卒業生で、今年からエンジニアで社会人のM君からマッカラン。


2017-03-19-17-08-13

E先輩からのエノテーカ、差し入れ。

2017-04-06-17-40-33

試写会時に気になった映画
<ローマ法王になる日まで>
恵比寿まで観に生きたいような。。。。




2017-03-13-17-36-38

際しいれ、ほかにTはんはロールケーキと、焼菓子もご持参いただきました。
私の胃腸トラブルもだんだんと、すこしずつ回復しております。

image

こちらも、美術館とあせた券やまだ申し込める試写会があるようです。
ぜひチェックなさってください(TwitterとFacebookの公式がおすすめ)

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ   にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

4
 
2017-03-31-14-50-25



3月31日の美術関係者・メディア向け試写会にて本作を観てきました。

ー「世界三大美術館といわれるのが、フランスのルーヴル美術館(1793年)、米国のメトロポリタン美術館(1870年設立)、そしてロシアのエルミタージュ美術館である。もっとも古い1764年設立のエルミタージュの歴史はエカテリーナ2世の317点の絵画コレクションから始まる---」

 本編は、エルミタージュ美術館、サンクトペテルブルグの広場から宮殿をギャラリーとして使っている展示室の様子から収蔵美術品を観ることができる美術館ドキュメンタリー映画である。そして、この美術館の歴史をたどることは美術と芸術と人間社会の関係を端的に表すエピソードも備えていることも特筆に値する。
 1719年にピヨートル1世が法王クレメンス11世から<タリウスのヴィーナス>を入手する。この古典期の大理石像にはピグマリオンのようなエピソードがあるが、これをきっかけに1764年、エカテリーナ2世は西欧諸国と軍事面だけでなく文化力を同水準とするためにコレクションを始めた。革命期、ナポレオン時代、世界大戦時と美術品は危機に晒され、実際には切り裂かれた絵画があったり、焼失した建築もあった。作品保護だけでなく、学芸員や研究者たちも強制的に職をはく奪されたり、強制労働によって亡くなった人も多かったという近現代史にも触れている。美は普遍的な意味を持ち、それを造形化したり保護してきた力とは別に破壊する力も台頭する。これらをどう考えるかも重要なテーマのように思われる。
 作品における革命のシーンは、『戦艦ポチョムキン』『イワン雷帝』などで知られるロシアのエイゼンシュテインテイン監督の『十月』(1928年)のシーンが使われている。エイゼンシュタイン監督の映像がスクリーンで観られる機会ともなっている。

 設立時前後から2014年のエルミタージュ美術館の記念年に至るまでの歴史、インタビューを背景に、美術館のコレクションが明瞭にスクリーンに映されるさまは見ごたえがある。
 手元に当日頂いたプレス向け資料があるので、登場する美術品を順に記載してみよう。

・エカテリーナ2世が着用した正装用ドレス(1767年前後)
・ベロット <ドレスデンのノイマルクト広場>
・ティツィアーノ <エジプトへの逃避>
・ラファエロ・サンティ <聖ゲオルギウスと竜>
・レンブラント <放蕩息子の帰還>
・ジョルジョーネ <ユディット>
・レンブラント <ダナエ>
・レンブラント <聖家族>
・スナイデルス <鳥のコンサート>
・ルーベンス(リュベンス) <修道士の頭部>
・ベラスケス <教皇イノケンティウス10世>

・ミケランジェロ・ブォナローティ <うずくまる少年> (彫刻)
・カラヴァッジョ (ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラバッジョ) <リュートを弾く若者>
・古典古代彫刻 <タリウスのヴィーナス>
・レオナルド・ダ・ヴィンチ <リッタの聖母>
・レオナルド・ダ・ヴィンチ <ブノワの聖母>


これに加えて印象派やキュビズムなどの絵画美術が登場する。ルノワール、モネ、ドーミエ、マティス、ピカソ、カンディアンスキー、ゴッホ、ゴーギャン...

レンブラント作品は、バロック期に主にカラヴァッジョ、カラヴァッジェスキによって描かれていたテーマが、むしろ彼の生きた時代の人々、服装、生活様式であらわされているので、その差異をみてとれるだろう。また、カノーヴァの彫刻<三美神>や古典古代期の彫刻のギャラリーはぜひ脚を運んでみたくなる展示室となっている。
ミケランジェロの彫刻は、制作年代は登場しないが、アカデミア美術館(Firenze)やルーヴルのいわゆる奴隷像から後期のピエタの中間にありそうな作品であって、ミケランジェロが作品を製作するときに「私は大理石から余分なものを取り除いだけである」という言葉を反映させる大理石像。彼のノンフィニートの作品にみられる、自然(大理石そのもの)を残しつつ、人の手と技術で美を形作るという特徴が見受けられるだろう。
レオナルド作品は<リッタの聖母>がレオナルドらしい作品でスフマートの技法と素描重視の調和がよく表れていると感じた。スナイデルス<鳥のコンサート>もぜひ見てみたい作品。
頻繁に現れるギャラリーにかかっている絵画・タブロー作品はいずれも大型で壁面いっぱいに、そして建築や内装にあわせて展示されている。コレクションの審美的な特徴は映像からもよく伝わってくると思う。



ロケはサンクトペテルブルグ、英国、ワシントンDC、オランダで行われている。
一つだけ付言したいのは、第二次世界大戦におけるイタリアはたしかにドイツとも同盟国だったが、もともと共和制と「ローマの娘」をアイデンティティとするイタリア・フィレンツェはドイツ軍によってポンテ・ヴェッキオを除く橋をすべて破壊されたり、都市のレジスタンス活動もあったため、当時のドイツ軍の庇護にあったわけではない。
戦争によって生成や美的なもの、生産的な活動、保護する力よりも破壊する力が働くことをやはり考えなければならない。それゆえに、エルミタージュ美術館も宮殿からパブリックな美術館として存在しており、「芸術作品は世界が所有する至宝。だからエルミタージュ美術館は万人に開かれている」(※資料より)というコンセプトで公開されている。

考古学、武具のほか、新エルミタージュ美術館はじめ建築と室内装飾も映像でみることができる作品。

4月29日から有楽町ヒューマントラストシネマ(有楽町イトシア)ほか全国で順次公開予定。

監督・脚本・製作 マージ―・キンモンス
出演 / ピオトロフスキー現館長、建築家レム・コールハース、彫刻家アントニー・ゴームリー、トム・コンティ
2015年 イギリス / カラー/ 英語・ロシア語 83分
原題:Hermitage Revealed 
後援:ロシア連邦大使館、ロシア連邦交流庁 (Rossotrudnichestvo)







映画『エルミタージュ美術館 美を守る宮殿』予告   トレイラー

HR_banner_300x100_02


劇場情報ほか公式サイト:http://www.finefilms.co.jp/hermitage/

公式Twitter :https://twitter.com/hermitage0429


3月より公開されている「エルミタージュ美術館展」(六本木・森アーツギャラリー)
http://hermitage2017.jp/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*なお当日はフィレンツェとピサで公認ガイドをなさっているY様と御一緒しました。















月組 <グランド・ホテル><カルーセル輪舞曲> 2回目

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

春日 後楽園にて:ラクーア内 利休海鮮丼のランチ ラ...

2016-2017 大晦日のお料理 New Year's Concert 2010...

いわゆる 「双璧」: 策謀によって国はたたず....


4
 

出発間際まで使えたクラブラウンジ。

往復まとめて、羽田からシンガポール、シンガポールからバリ デンパサール便です。今回、シーフードミールとフルーツプラッターをリクエスト。往路のシルクエアーを除き全てリクエストです。
まずは写真のみ。
機材が新しく、USBコネクター、コントローラーもタブレットタイプです。





帰りのチャンギ国際空港。夜中です。




バタフライガーデン、外が雨のため、全体像はわからず。昼間乗り継ぎがあればいつか見学してみたいです。







コントローラも液晶タブレットタイプです。充電できます。USBあり。
最近、JALの国内線がWi-Fi無料になったらしいですね。でも国際線は無料にならなくても機内プログラムでよいかも。
通信できない自由時間もあって良いでしょう。









ララランドもありましたが、機内の映画がちょっと苦手で見た気分になれず、gleeを見ました。




トップシェフもあったので見てました。




帰りの便でようやくシンガポールスリングを注文。やはりこれですね!
サーモンいりのオムレツ、マッシュルーム、ポテト。ソルトペッパーで味を調整。




機内食をいただきつつ、トップシェフを見る。





君の名は。英語字幕版を帰路でみつけつ見て見ました。台詞翻訳表現が気になり、また液晶画面もきれいでした。東京羽田に戻る便ではちょうどよい!
結構見ている方いました。
ただし、表現にただしがきがついてました。



こんな感じです。


いい話だなあと思える瀧の友人たち。。
この嫌みのなさに世の高校生、大学生は和んだようです。陰湿さとは無縁だから




しつこく、司、瀧。中身は宮水。

みつはは後半演技が上手いですよね。


やはり2016年をラベリングするのによい作品。



あの日、星が降った日。


BBCの番組、The great british bake off.
ヨークシャープディングや、パンケーキ、チュロスなどbake!なものをつくる品評会的番組。トップシェフが対決番組だとすると、こちらは理想のプディング、理想のレースパンケーキ、しかもあなたのオリジナルや創造性と外しちゃいけないポイントを押さえてトライ、みたいな番組です。イングリッシュガーデンのなかで収録されてるのもよい。
これは国内でも放送してほしいです!






シーフードミール、復路のリフレッシュメントがエビとズッキーニのパスタ。
美味しかったです。








航路を見るのが好きです。
いろいろなパターンがあります。しらない街も通り過ぎていき、しらない街にもそれぞれの日常がある、そんな気持ちになります。



   





5
   
IMG_0843
エディンバラ・フェスティバル70周年記念イベントの中では、英国観光庁から2017年の出版、映画公開の情報の発表もありました。カンバーバッチ版の"シャーロック"はCS放送で観ましたが、原作出版から125周年だそうです。子どものころからNHKで観ていたので(神戸の英国館も行ってしまった)感慨が深いです。東大の1年生英語はたしか「緋色の研究」をreadingで読むと思います。そうでなくても中学生などから翻訳と一緒に読んでみてもいいと思います。ブリティッシュ・カウンシルではシャーロック・ホームズの英語も講座がありますね。

https://www.britishcouncil.jp/english/intensive/sherlock-holmes (東京校・大阪校)

「シャーロック・ホームズを原書で読む」講座1



SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』劇場予告



『忌まわしき花嫁』ではヴィクトリア朝ですが実は私は現代版も好きです。こう創るのか、現代の問題や背景に書き換えてみると新鮮ですし、現在の英国が観られるのも愉しいですね!
(いつも英語版で観るので知らなかったのですが、日本語吹き替え版のワトソンが森川さんなんですね)


IMG_0845

ハリーポッターシリーズも出版20周年だそうでうす。スコットランドのCafeで原稿を書いたのが有名。


IMG_0844

IMG_0842

レポ―ト記事1でも書いた「高慢と偏見」オースチンの作品、この映画もよく大学の映画鑑賞行事でかかります。


IMG_0850

キング・アーサー・レジェンド・オブ・ソード:King Arthur: Legend of the Sword (2017)
日本公開は2017年6月17日、英国では5月12日予定のようです。http://eiga.com/news/20170105/5/



IMG_0854

フィンエア―(FINAIR)2017年エジンバラ便運行が決定したそうです。3月26日から10月26日
週3便(月・木・日)



2月のカレンダー。

2017-02-16-12-15-47

それからRHSフラワーショー チャツワース
薔薇園芸、花・園芸カテゴリーを取り扱っていますからこれはぜひ書いておきたいおしらせです。
6月7日から11日が今年の開催日。
英国園芸協会:Royal Horticultural Society, 
RHShttps://www.rhs.org.uk/


https://cookpad.com/kitchen/7597382
英国大使館のキッチン:公式クックパッド


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   にほんブログ村 花・園芸ブログへ   にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ



にほんブログ村

にほんブログ村

5
2017-01-19-14-42-42


浦和PARCOにユナイテッドシネマがあり、IMAXのシアターもあると知っていたので、浦和上映ができないものか?と思っていましたら上映館になりました。良かった!!

コムナーレ(市の施設)とユナイテッドシネマの間のロビー、ここはゆったりしていて好きです。

image

これが年明け、アイマックス版の告知。(ドクターチルドレンは、カンバーバッチ主演という点で関心を寄せた)



2017-01-19-15-14-50


新宿シネマTOHO、イオン・レイクタウンシネマにて2回、そして今回のIMAX浦和で鑑賞です。

2回目、3回目がとくに、・・・何か感動しましたね、よくできてるなを通り越して、あまり感動しましたというの芸がないのですが、よくできている、どうやって作って(画像、デジタル、モーション等)、技術と演技と美術と色彩感覚、デジタルとアナログ、飛騨(をシンボルとする単線列車がとおるターミナル駅から遠い場所)と都立大学に通い、ノウハウも厳しさもあるアルバイトもできる(今、高校生たちが必要と思いアルバイトをするにも、あまりも職種が狭い場合が・・・)その中でも人間関係がある日常。コントラスト、日常、ふとしたことの非日常。

覆い隠されていた自我「お前は誰だ?」「私は...」「...ばかにしやがって...」
これらが抑圧されているがいえない本音ならば、おそらく共感度が高い、私も共感した。

永くなりそうだし、PCがある場所が寒いので少しずつ手を加える。

あらためていうが、この映画は2016年という日本の映画の最高傑作に近いものである、途中のユーモアや笑いをさそう部分はメタ表現のようにも感じてくる(2回目以降)
この映画を10位までにランクインさせてなかったのは、なぜか理由を知りたい。

あらためて日本のアニメ、声優俳優演技はレベルが高い。背景美術、色指定しかり。
音、音楽とのつながりも重要だと思うし、説明台詞ではなく、一見にしかずの「絵」で説明するシーンが多い。

しかしまた、絵が重要なわけではない日常のシーン(朝食や学校など)で、重要な事柄が語られ言葉もまた、その人の一部になっていく、これがロゴスであって、劇中でいえば「結び」の一つでもあろう。

Twitterでお聞きしたところによると、吹き替え版になってしまうのが慣例だが、この映画は日本語版も放映しないと、せっかっくの意味が台無しに。
逆に英語字幕版ならば、歌詞が英語になってそのまま歌われれば、共有できる経験になるだろう。


続く


2017-01-19-15-15-05



2017-01-19-17-22-43

ドクターストレンジの予告IMAX版で観ましたが、クラシック+サイバーなミクスチュアがなかなか・・・
カンバーバッチ(シャーロックの人)ですしちょっと気になる。


2017-01-19-11-55-16

陽子さんからいただいた飛騨富山のお土産!

2017-01-19-11-10-16



2017-01-19-11-16-24


さかえ屋さんでのランチ。

水炊き御前が名物みたいですが、みずたきの後に、スープで雑炊をしめで厨房で仕上げてくれるのでこれはいいいかも、寒い季節におすすめです。
(私は鳥南蛮タルタルを、こちらも美味しかったですよ)


2017-01-19-10-54-09



2017-01-19-10-26-10

学友の陽子さんがまだ観ていないということで、では年明けに行きましょうかとなり、IMAX浦和で上映されるの期間にぜひと観てきました。
この映画はやはり2回目からがさらに面白い、4回目をみてようやく一段落した感がありました。
感想を書きますが、かけたらカテゴリーを感想にします。


ユナイテッドシネマはPARCO内とのチケット半券サービスがそれほどないのでもっと付ければ?(あるだけしらないのだろうか?と思います、良くスピアリやレイクタウンシネマの観終わったあとのサービスは凄かったから・・・ユナイテッドシネマの恵比寿の半券サービスも使えましたしね。



まずは写真のみ。この映画はやはり2016年をラベリングする最適な映画だと思います。
観に行く日にローチケHMVのニュース配信で、北米4月公開カナダでは、英語詞にして上映するというのも楽しみかな、もともと韻を踏んだ音を重視した歌詞かつ歌は挿入歌ではなくて、その場をつなぐものとして機能するので、観客は英語圏ではシンパシーを同一水準(日本の人がネイティブ日本語で得られるナチュラルなシンパシーが、伝わりやすくなりますかね。そしてはやり日本語版も聴きたいと思う方はDLかオリジナル公開版の上映かDVDというようにみれば、共有できますしね。

いま書いているのは、春以降もおそらくイタリアなどで放映されるときも含めて、メディアが海外でどう楽しまれ、国内と同じようなシンパシーを抱くかた、字幕とあくまで映像+俳優;声優さんの演技で魅せられるから、この映画は演技部分は、吹き替えはしないほうがいいと思いますし。

初回も気になったけれども、ツカサ役は、島崎信長さんでしたか。すごく覚えやすかった。納得。

永くなるので、時間あるときにまとめます、箇条書きかもしれませんけれども。
23日上映?アイマッス なのでまずはUP 主に写真。

年始に高山富山へいかれた、陽子さんからのおみやげ。
PARCOのスラバヤと新宿本店のくしあげやさんが好きなのですが、今回は、以前も利用したさかえ屋さんでランチしました。(ここが本店です!)



恒例、紀伊國屋書店の哲学思想史棚チェック。
アガンベン、ドゥルーズ、新プラトン主義を学習する人のために、ありました。
堤林先生の「政治思想史入門」が店頭にあれば観かかったのですが、それは三田図書館でみてからにしましょうか・・・この紀伊國屋は比較的ちゃんと、文学、史学、思想史哲学は棚があるほうです。
近々もう一度本屋さんにもいきます。


スタシス -政治的パラダイムとしての内戦-
ジョルジョ・アガンベン
青土社
2016-04-25




哲学とはなにか
ジョルジョ・アガンベン
みすず書房
2017-01-24


にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


2017-01-19-10-26-10







1.2017-01-05BS視聴 月組 <カルーセル・円舞曲> (NHK BSプレミアム)
2.2017-01-0212月のキーワード PC版 リビング写真 New Year's Concert Vienna 2017 のバレエ
3.2015-04-08インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(4)シンガラジャ・ウィング
4.2017-01-14フォーナム&メイソン Fortnum & MASON (1707)2階の階段まわりニッチ(ダウンライト埋め込み型)
5.2017-01-05バラ剪定 ゼラニウムとアイビー、ジャスミン 12月の記事一覧(20位迄)
6.2017-01-09リントンズの紅茶 : Rintons tea, クラシック紅茶缶
7.2017-01-15<ライモンダ>パリオペラ座:Raymonda Grand Pas -Marie-Agnes Gillot, Jose Martinez
8.2016-12-312016-2017 大晦日のお料理 New Year's Concert 2010 ~ Eleonora Abbagnato & Nicolas Le Riches
9.2017-01-04白梅の開花 2016.12月記事一覧(1-9位)イクスピアリ 野菜中心のビュッフェ
10.2017-01-03六本木のイタリアン ランチ トスカーナ料理
11.2017-01-16ヴァニティ、玄関ホールの花 ひめみずき フリルトルコ桔梗 2017.1 記事一覧 (2-9位迄)
12.2016-12-22雪組 <ケイレブ・ハント> <GRETEST HITS!> (於:東京宝塚劇場)
13.2017-01-04新年にお蕎麦 焼き鴨汁蕎麦 
14.2017-01-12太宰府の梅ヶ枝餅 1月のキーワード 記事一覧
15.2016-09-03月組 <信長 /NOBUNAGA Foever Love> 4回目 (於: 日比谷 有楽町 東京宝塚劇場)
16.2017-01-05ルクレティウス 「事物の本質について」DE RERUM NATURA
17.2016-10-20月組 <アーサー王>(フランス版) 於:文京シビックホール
18.2015-04-16インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bali 滞在記(6)
19.2017-01-13ルクレティウス 「事物の本質について」(2)DE RERUM NATURA
20.2016-11-26宙組<バレンシアの熱い花><HOTEYES!!>(於:府中の森芸術劇場)
21.2014-12-04舞台「俺の地図帳:地理メンー座 旗揚げ公演!」(於:神奈川県民ホール・大ホール)
22.2014-11-27ローラ・アシュレイのラグ / LL.BEANのフランネル・ローブ
23.2016-10-23London Natural History Museum 大英自然史博物館展 見どころ(2)「大英自然史博物館と日本」(於:国立科学博物館・上野)
24.2015-06-26河上恭一郎展 −ガラスに心癒すかたちを求めてー (於:銀座和光ギャラリー)
25.2015-09-11The Five Star Stories X掘 FFS)終わりある世界 / 人間の進化と記録について
26.2015-04-264月のキーフレーズ ”学習院ブーツ” ”ブルーベリーの花が満開”
27.2017-01-13ENGAGING UNIVERSE-PHOENIX (SB)
28.2016-12-29正月花 Free Style:自由花 草月
29.2009-06-23"伝道者” リッチー・ジェイムズ・エドワーズ 
30.2016-12-20ルネサンス研究会(於:同志社大学今出川キャンパス)







2017-01-19-20-03-17

浦和PARCOのマークス・andウェブで娘がもらったお年玉のお返しギフトを従妹や伯母、弟夫婦のなど選ぶ
貴重な買い物タイム;

お付き合いいただきましたようこさんには、平日休みをとっていただき感謝です。


D.Perker先生(ブロンツィーノ研究)が5月に博士ご夫婦で来日されたとき、東京方面の美術館を2つご案内しました。京都は岡田先生(アガンベン講座で本にサインを頂き忘れた)、金沢は石黒先生というなか、東京は私めがご案内役をつとめました。先日頂いたCDというのもD先生からのその時の贈り物です。

映画”インフェルノ”のあのダン・ブラウン小説の第3弾で(私がローマにいったときは丁度ベルニーニをこの映画のために修復しており四大大河などは修復中でしたっけ・・・)今回は、舞台が我がFirenzeなのです。
Firenzeの美術建築とダンテの時代はややギャップはありますけれども、ダンテの発言がスクロヴェーニ礼拝堂を立てさせてしまったくらい言葉と力が密接だったと思いますし、ダンテの墓はサンタ・クローチェにありますからとりあえず一度は観ておこうかな、と思っていたところ、D.Perker先生がヤフーの記事・インタビューに答えたものが公開されていると知りました。

https://www.yahoo.com/movies/did-inferno-get-dante-right-we-asked-an-expert-183201165.html


(リンク先は英語です)

DSCN0257

洗礼堂。以前Firenzeにいったときに撮ったもの(以下すべて著者・撮影)

DSCN0258



DSCN0038

シニョーリア広場といえば、ヴェキオ宮殿とロッジアといっても過言ではありませんが、
最初に登場するのはここ。
ミケランジェロ<勝利 >は写りませんでしたね、実際にぜひ見てもらいたいです。



DSCN0191

ヴェッキオ宮殿 このアルメニアの地図に...







DSCN0290

なんとなく、サンタ・クローチェ教会は出そうなので私が以前とった写真を。(注:出てきませんでした!)

DSCN0291

大きさは伝わりますでしょうか。


ので国立図書館の写真を...(注:出てきませんでした)

DSCN0285





DSCN0326

帰宅帰国した後、サンタ・マリア・ノヴェッラとボッティチェリのカードを卓上に飾りました。

ルーヴルの<岩窟の聖母>はフランス軍の戦利品として持ち帰られました、さてダンテはどう扱われるのでしょう。美術史文化史、歴史に関心をもつ方が増えればいいですね、
でもそうするとますますFirenzeは英語圏の観光客であふれてしまうのだろうか・・・・

この記事を書き始めたときは、映画の内容を詳しくしってはいませんでした(1作目からは観ている)が、書き終える今は鑑賞後です。
感想はまた後ほど。
トスカーナの風景は美しい。FirenzeからVeneziaまではガイドさんや町の人の会話もイタリア語で、それは良かった。(先にいってしまうと、私がFirenzeで好きな場所はヴェッキオ宮の中でもFirenze市内でもほぼ映らなかったので、ちょっとほっとしています。



にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


行楽の秋 どこにおでかけしましたか?ブログトーナメント - 写真ブログ村
行楽の秋 どこにおでかけしましたか?ブログトーナメント
作成しました お気軽にエントリー下さい。

神曲 地獄篇 (講談社学術文庫)
ダンテ・アリギエリ
講談社
2014-06-11


ダンテ 神曲(地獄篇)の新訳は原先生。



5
山猫 4K修復版 [Blu-ray]山猫 4K修復版 [Blu-ray] [Blu-ray]










バート・ランカスター
KADOKAWA / 角川書店
2016-08-26



恵比寿で見てから発売日かわわかりすぐに予約した IL GATTOPARDO


絵のような風景と言うのはよくある形容だ、しかしながら、絵画の至高作品の連続が映像映画となっている。













この映画は極めて繊細かつ大小の変化を丁寧に描きつづる。
映画たが、2回目、3回目には書物か古き時代の家族らのアルバムを見るようだ。









美しき冒頭部分の城。



タンクレディ、アランドロンと犬、馬、と映るところも好きですが。

修復版は舞踏会シーンをカットなしで収録。もちろん恵比寿での上映でもそうでした。

終わりのシーン、あのいくつかのシーン、言葉はかつてを知っているからゆえの、限界をよくあらわしている。

ルートヴィヒ デジタル修復版 [Blu-ray]
ヘルムート・バーガー
KADOKAWA / 角川書店
2016-08-26


同時にルートヴィヒの修復版もリリース。

それにしてもこの4K版の<山猫>は本当に素晴らしい.....





インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

月組 NOBUNAGA FL 二回目 月組祭 〈東京宝塚劇場...

外構 メンテナンス

月組 <信長 /NOBUNAGA Foever Love> 4回目 (於:...

8月のキーワード モバイル版 ポール・スミス展 和...


5
ミケランジェロ アントニオーニ監督の1955年クラシック映画デジタル修復版、ご案内いただきましてGUCCIシネマ 銀座店6階にて観てきました。こちらも、ヴィスコンティ映画デジタル修復版と同じく修復された10作品のうちのひとつ。



フィルムファウンディング版のパンフ 写真キットから。予約制でまだ8月も申込るようですが詳細は公式サイトさまでご確認ください。夏の嵐 の解説写真とともに。ヴィスコンティはリソルジメント期の映画、第二次大戦後の作品も多いですね、山猫を観た後遅ればせながら調べましたら、最初はヴェリズモ作品の作風だったとか。その時代の作品が、Rocco 若者のすべて なのですね。
ヴェリズモはイタリアオペラでもひとつのジャンルですが、オペラとしてはやはりいまひとつだったと言われています。
映画はそうした舞台では難しい主題テーマ オムニバスが可能なのだと感じます。





久しぶりにカフェのメニュー、
ズッキーニとマグロのカッペリーニ冷製。パンもカフェ内で焼いていて美味しいですよ。ビール、モレッティ。


新作ご紹介期間でドルチェセットをサービスいただきました。シチリアのアイスケーキ!初めていただきました。
ピンクフルーツとブラッドオレンジのソルベ添え。フルーツにソースをつけても美味しい。お茶ではなくスパークリングも合いますとのことで試してみました。
美味しかったです。
白いスティックは、メレンゲでした!
盛り付けが美しい。。

久々のウィンドウ。
許可を得て撮っております!



フィルムファウンディングリスト。

山猫のDVDも8月発売ですね、予約済みです。
関東は梅雨明けやっとしました!


地元も隅田川も花火大会の日。

4


カドカワさんのキャンペーンと英国大使館関係からプレスキットがあたりました。

先日届いたので、中身のほうをすこし。
もちろん映画をみたかたにはわかるシーンばかりですね


なるほどと思ったのは、演技ができるシェフはそれほどいない、
おいしそうてない料理写真はけして美味しくない、またシェフがアクターであるとはかぎ。
基本的なことですが、見えない工夫努力が映画には隠れているのですね。

本編を見る際に、さらに資料は役立ちそうです。







4
image

ヴィスコンティ上映(4K修復)を制覇...といいますか、この期間にこの環境で観ないとちゃんと鑑賞する機会はないのではないか、と思い、山猫につづき、ガーデンプレイスへ。
私の場合、夕方からの上映だと帰宅困難になりそうなので、日曜日にいってきました。



2016-06-05-12-08-35


ゼラニウムがきれい。ここは植栽も頑張ってますよね、イクスピアリと同じくらい。
排気ガスもないので、テラスレストランで一休みもできて良い。(Bene的な)



2016-06-07-10-38-47


2016-06-07-10-38-58

ボリショイ2015−16のシネマビューイングのチラシを貰ってきました。
画像転送がうまくいかないので、山猫とルードヴィヒのDVD告知は、後で追加します。



こちらです。
ルードヴィヒと山猫。


2016-06-06-15-25-56

睡蓮、また新しいつぼみが出てきました。順調に育っていて喜ばしいかぎりです。
水を毎日新鮮にしているので、野鳥もよく来てます。




Livedoor

模様替え:書斎・リビング アートフレーム カラヴァ...

紫陽花 庭の6種 咲きました

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

インディアンサマー、スルバラン ローラのカーテン ...

百合 : インディアン サマー、 風知草(Eragrostis ...

美術館 博物館 ART 2016(2)ブログトーナメント - 美術ブログ村
美術館 博物館 ART 2016(2)ブログトーナメント お気軽にエントリー下さい

最近観た映画(旧作・DVD可)ブログトーナメント - 映画ブログ村
最近観た映画(旧作・DVD可)ブログトーナメント  こちらもお気軽にエントリー下さい



スヴェトラーナ・ルンキナ
日本コロムビア
2012-07-18






近々フェアリーに行きたい....。

加藤 宣幸
家の光協会
2014-06-26





睡蓮にも、プーアル茶のお茶がらをじょうろの水にまぜてあげています。
特に睡蓮用の土は使っていません。
睡蓮は初心者なので、いろいろ経験談をお聞きしたいところ...今年枯らさなければ睡蓮園芸2期生(?)になれそうです。睡蓮か蓮はあと2つくらい育ててみたいです。


5








GUCCIによる「若者のすべて」4k修復ジャパンプレミア(トークに二階堂ふみさん)にご招待いただいたのをきっかけに、恵比寿ガーデンシネマで上映されることとなった修復版のヴィスコンティ作品2篇を期間中に観ようとおもいました。こうした映画本来の表現に根差した長編は、スクリーンと客席、Teatreの環境(画面・音響)で観るのが相応だと思い、なかなかこういった機会がなさそうと思ったからです。5月中公開初日に「山猫」を観に行き、今日「ルードヴィヒ」(最初は観る予定はなかったが、山猫を観たらやはり観ておこうと思いました)にいってきました。行事が終わった娘をつれていこうと思ったのですが(・・・逃げられ友達の試合を応援するというのでまあいいか)家人といってきました。「山猫」のときに恵比寿ガーデンシネマが気に入ったようです。

ルードヴィヒが戴冠するときから、廃位するまでを描きます。証言形式。イタリア、フランス、西ドイツ合同制作。
日本ではどちらかといえばエリザベートのほうが最近著名ですが、この時代との空回り感覚、しかし理解できる心象、ルードヴィヒを理解するには、バイエルンという連邦前の小君主国時代をもっと(地理もふくめて)調べてみたいと思いました。

上映時間が3時間50分を超えますので、途中10分の休憩がはいります。そのつもりで行ったのですが、どうやら10分では休憩時間がたらず15分になったようです。そのほうが正しい;
よって帰りの余韻と、作品に向かい合えるときを選んで観に行かれることをおすすめします。
どちらかしか観られない、という場合は、映画館なら「山猫」でしょうか、いやできれば両方....

4月のプレミアから2か月の間にスクリーンでヴィスコンティ映画を観ました。私が生まれた年以前に公開された作品なので観る機会がほんとうにありませんでした。

他の友人の方の意見を聴きますと、「家族の肖像」が良かったという話しも聞きましたが、また修復版が上映される際には行きたいと思います。

今回の2作品は、修復終えた版として今年夏にリリースされるようです。
昨日会場に、リーフレットが。(あとで写真のせます)


すべては明日から、多分これから更にこの近辺を調べるでしょう。
太陽王と月の王を中3くらいのときに読み。ヘルムート バーガーは荒木絵のような彫刻的輪郭を持ってルードヴィヒを演じているというか、生きている、そして死すが、果たして近代がすべてではなく。たぶん多くのひとは夢からさめた状態でこの作品をみているだろう。ウィーンやワーグナーは他者ゆえにわが国では愛されているのだろうか。

ヴィスコンティの台詞は三つほどかなり象徴的だった。
近代科学とくに医学の権威に対しては今日の日本でも同じような問題があるだろう、白衣、そして証言や排除の理由等...

やはりもう一度、最後までみると最初の前半を見直したくなるのです。




まもなく上映修了。機会と時間がある方はぜひご覧になってください。
ヴィスコンティ作品は、むしろ、現在のわれわれのもつ、近代化・・・人間性、テーマを包括している。

2016-06-05-06-14-19


庭のニュードーン。
映画中、暗く雪深く雨降りしきる城にあるバラの花、紫陽花の花。
それすらも、おそらくはバイエル国の力と反自然の象徴に思えることも。
このことはもう少し考えてみたい。

どうも、エリザベートが作品としては有名だが、ルードヴィヒも宝塚歌劇で上演されているようですね。
複数の視点から、むしろ我々の時代を対象化することが重要だと思う。。

恵比寿三越で、父の日プレゼント買いました。
しかし母親が寂しく思うのも予想できるので、ベアの湯のみセットを。

うちの父親は、東京人なので、高島屋とか三越などにとても付加価値を見出すタイプなんです。。
でも素敵な湯のみが見つかり、また恵比寿の三越には行きたくなりました。



4


英国観光庁さまのキャンペーンで、ムビチケプレゼント、当選連絡いただきました。
この映画は、英国ロンドン舞台としている料理映画で、ジェイミー・オリバーや、美味しい「英国料理」好きな私としては観たかったのです。試写会もお誘い頂いたのですが日程があわず...良かった、観ましたら感想を書きたいと思います。

公式頁をみたら、感想or公開前の期待をTwitterかFBのSNSを使って投稿すると、プレス用非売品PRグッズやル・クルーゼのラムカン、公式グッズのマグなどあたるキャンペーン中なんですね。
https://kaku-san.jp/campaigns/complete/futatsuboshi-chef

やはり公式頁はチェックするものですね。6月11日より公開とのこと、角川有楽町、ユナイテッド豊洲、シネマイクスピアリ、MOXIXさいたま、などなど通いやすい劇場が多いのも嬉しい。

上映館⇒http://www.kadokawa-pictures.jp/official/futatsuboshi_chef/theater.shtml



http://futatsuboshi-chef.jp/ (公式)





いくつか予告編もあるみたいですね。観に行くのが楽しみです。
6月11日から公開とのこと。

公式頁より、コンサルタント:
英国を代表するセレブ・シェフ、ゴードン・ラムゼイの元で修業し、現在ロンドンに3つのレストランを持つ。ナイツブリッジの一流ホテルBerkeley内にある「Mercus」は、ミシュラン二ツ星を獲得している。人気番組BBC「マスターシェフ・プロフェッショナルズ」にも出演し一躍有名となり、イギリスの食材を上手く生かしたモダン・ヨーロピアン、ブリティッシュを創り上げ、ロンドンの美食トレンドを牽引している。

アダムの実在モデル:
英国で知らない人はいない、超有名カリスマシェフ。15歳でサッカー選手になったが膝の故障で断念。その後料理の道に進み、下積みを経て、3年でミシュランの星2つを獲得。1998年に自分のレストランを持ち、翌年三ツ星を獲得した。現在ロンドンにある3つの旗艦レストランで、合計7つのミシュランの星を持つ。性格は短気で、歯に衣着せずスタッフを罵倒したり、物を投げたりする。そんなキャラクターが受けてTV出演も多く、彼自身を追ったリアリティ番組「Boiling Point」や、無名の若手シェフにお題を与え、叱咤罵倒しながら料理を競わせる「ヘルズ・キッチン〜地獄の厨房」などは有名。コンラッド東京にも旗艦レストランがあった。




https://www.visitbritainshop.com/japan/trips-and-tours/
英国観光庁 日本から予約する英国OPツアー各種


http://www.visitbritain.com/ja/JP/
VisitBritain



https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ 


 


模様替え:書斎・リビング アートフレーム カラヴァ...

  
宙組:<ヴァンパイア・サクセション>(於:神奈川芸...

CARAVAGGIO:カラバッジョ展 (於:国立西洋美術館 ...

<Medici メディチ家の至宝展>  於:東京都庭園美術館...

気になる映画 観てきた映画(新作)ブログトーナメント - 旅行ブログ村
気になる映画 観てきた映画(新作)ブログトーナメント

作成しました。今回は新作映画でエントリー下さいませ。お気軽にどうぞ。
最近....旧作(クラシック・名作・長編)もいくつか見直しているので、旧作のトーナメントも作成しようかとも。

最近観た映画(旧作・DVD可)ブログトーナメント - 映画ブログ村
最近観た映画(旧作・DVD可)ブログトーナメント
作成しましたこちらもどうぞ。


英国大使館よりブリットポップ、UKロック好きな方への話題が配信されました!

〜〜〜〜

夏フェスのラインナップが続々とアナウンスされる季節ですね。
ブリティッシュ・ロック好きにとっては夏に向けて気持ちが盛り上がります。
そんな皆さんに是非お知らせしたいイベントが、急遽決まりましたのでご案内します。

フレッドペリー・プレゼンツ 映画『ブラー:ニュー・ワールド・タワーズ』
16年ぶりに結成時のメンバーで制作され、20152月に発表されたアルバム『ザ・マジック・ウィップ』(全英初登場1位)の制作過程から、20157月に8万人を集めて行われたロンドンのハイドパークでの野外コンサートまでの活動を、ライヴ映像をふんだんに盛り込みながら迫ったドキュメンタリー映画『ブラー:ニュー・ワールド・タワーズ』。
オフィシャルサイト:http://blur-movie.jp/

本作品は64日(土)より[東京]新宿ピカデリー、[大阪]なんばパークスシネマ、[愛知]ミッドランドスクエアシネマ、[広島]広島バルト11、以降全国順次上映

18日にはアンバサダーアワードでの今注目の音楽シーンについてトークも行われた油納氏のイベントがあったそうで、20:45からはこの映画の冒頭試写もあったようです。
試写会は興味があるものの、いや私よりももっとはるかにUKロックとブラー大好きな方がいる(いるはず!!)と思い申し込んでおりませんが公式ニュースもチェックしていくつもりです。


私の中でブラーはTender が好きです。
オフィシャルでは予告編もyoutubeであるのでぜひMUCIC好きな方はチェックしてください。https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu


http://www.innovationisgreat-jp.com/blog/
Innovation of Great キャンペーンblog
キャンペーン特設サイト内《英国大使館




Blur Tender

5
2016-05-14-14-24-05

ROCCO〜のジャパンプレミアにご招待頂いた後に、今回の予告編やシネマギャラリー内の展示をみて観たいなと思っていた<山猫> ヴィスコンテイ作品、公開日に観てまいりました。

2016-05-14-14-28-48 2016-05-14-14-28-56



これは観終えた後にもう一度前半を特に観たくなる。
ROCCO〜(若者のすべて)もそうでしたが、映画館という環境でスクリーンと音響、客席に座り観ることが特別な意味を持つ映画だと思いました。

パンフレットも販売されていました。

2016-05-14-14-34-19 2016-05-14-14-26-01



2016-05-14-14-47-17

上映後、すぐに表に出る気にはならずシネマ内のカフェでカフェモカを飲みつつパンフレットを観....

外に出たところWestinから結婚式の馬車が。

2016-05-14-14-47-57 ロブションの庭園アプローチ。

もう一度観たく映画です。
ボリショイシアターの告知チラシも貰ってきました。

本物の映画、作品、...デジタル版を観た方によると4K版の修復版はさらに美しいようです。
この機会に観られてよかった。
若者のすべて と同じく、GUCCIとマーティンスコセッシのフィルムファインディング。



山猫 Blu-ray
バート・ランカスター
紀伊國屋書店
2011-06-25



ルートヴィヒ 復元完全版 デジタル・ニューマスター [DVD]
ヘルムート・バーガー
紀伊國屋書店
2006-07-29



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ  

最近観た映画(旧作・DVD可)ブログトーナメント - 映画ブログ村
最近観た映画(旧作・DVD可)ブログトーナメント


5
ルキーノ・ヴィスコンティ作品<若者のすべて> ROCCO E I SUOI FRATELLI
 4Kデジタル修復版(ノーカット版)ジャパンプレミア上映会に行って参りました。 



2016-04-14-17-42-44 2016-04-16-19-50-40




GUCCI /GUCCI銀座店からのご招待での日本初公開版です。2015年にカンヌ映画祭
でデジタル4K版が初めて上映され、1960年版で二か所カットされた場面を復活させ、クラシック作品が蘇ったとともに、映画とは何か、映画作品を劇場・スクリーンで観ることを心から堪能できた機会となりました。

12805878_855696521208918_5842024505118061442_n

179分、イタリア南部からミラノに出てきた一家がミラノに汽車から降りるところから始まる。すでにミラノに移住して婚約した兄弟・息子に会うために... タイトルにもなっているロッコは次男だろうか、シモーネ、ロッコ、チーロ、ルーカ...複数のパートに分かれているが時間的な長さが作品の本質が引き伸ばされ薄くなることはまったくない、むしろ逆でありコアな部分が無駄なく描かれる。

以下公式の説明とインヴィ内容を記載いたします。


"

グッチは2006年以来、マーティン・スコセッシ氏によって設立されたThe Film Foundationの名作映画の修復保存事業をサポートし、これまでに11本の歴史的名画をデジタル化して修復しています。

昨年には、巨匠ルキノ・ヴィスコンティ監督の『若者のすべて』を修復し、カンヌ国際映画祭でお披露目されました。

2016年は、ヴィスコンティ監督の生誕110年、没後40年のメモリアル・イヤーで、様々な角度からヴィスコンティを回顧し、再評価する機運が高まっています。

このメモリアル・イヤーのオープニングイベントとして、『若者のすべて』(4Kデジタル完全修復版)ジャパン・プレミアが下記の通り開催されますのでご案内申し上げます。

本作品は、グッチがThe Film Foundationと共に昨年修復作業を終え、カンヌ国際映画祭・クラシック部門でお披露目された完全修復版となります。冬の一般公開に先駆け、一足早くメモリアル・イヤーを祝福して上映となります。

■ 日時:2016年4月14日(木)

■ 18:15 OPEN/18:55〜トークショー/19:30〜上映START(終映予定22:29)

上映作品:『若者のすべて』(4Kデジタル完全修復版) 【179分】"

会場: YEBISU GARDEN CINEMA



2016-04-16-20-52-11

12987026_855696601208910_8593856464347488556_n 943789_855696571208913_2398611881078875684_n







2016-04-19-19-08-52

頂いたプレス・招待者向けのヴィスコンティ映画のシーンのフォトボード集から。
(自宅のヴァニティに飾ってみました)

なお、「若者のすべて」のデジタル4K修復版は今年、新宿ほかで上映される予定とのことでした。
恵比寿ガーデンシネマでは、上に掲載したフライヤーにある「ルードヴィヒ」「山猫」の2作品をデジタル4K修復完全版(削除された1時間あまりのシーンも含まれる!)を5月14日より上映するとのことです。
ヴィスコンティ映画を見る絶好の環境の劇場スクリーン。

私もすくなくとも1作品は観に行きたいし、この記事を書くにあたり写真をふりかえってきたらもう一度「若者のすべて」を観たくなりました。

13015346_855696814542222_2768431834276935106_n


感想はまた別の記事にしたいと思いますが、ミラノ・ドゥオモの身廊の上と思われる場所での場面や、モノクロームでありながら色彩と光の明暗が鮮明ですばらしいです。

トークショーでは女優の二階堂ふみさんが、アレッサンドロ・ミケーレによるGUCCIデザインの服、シューズ(ご自身で選ばれたそうです)で登壇されました。(写真はプレス発表にてご覧ください)




http://www.unitedcinemas.jp/yebisu/movie.php
上映スケジュール予定






http://www.mymovies.it/film/1960/roccoeisuoifratelli/

http://www.imdb.com/title/tt0054248/




修復前と修復後 



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ   にほんブログ村 花・園芸ブログへ




2016-03-22-19-41-122016-03-22-19-02-02

UKJAPAN繋がりのびんごがーる様(まきこさん)の同伴でFOXとコスモポリタンのイベントに行って参りました。

2016-03-22-18-38-23

講演でアカデミーヒルズにいくことはままありますが、ヒルズクラブは初めていきました。
会員制らしいですね、たしかに夜景がすごかったです。私はあまり夜景!!!というテンションはないのですが、たしかに凄かったです。
バンコク以来におお、と思いました。

2016-03-22-18-50-45

アカデミーヒルズの案内には昨年の2月27日のケンブリッジ公の開幕式、基調講演時のお写真が!
この基調講演ではオクスフォード大学総長のお話や、ダイソンアワード受賞者の研究者のかたもお話しもとても良かった。(2015年2月27日付近のログをご覧ください

2016-03-22-19-44-192016-03-22-19-44-15

歴代のミスユニバースのお三方がトークイベント...
画面ではFOXのドラマ、コールドケース、NCIS、レオナルド・ダ・ヴィンチの〜、アメリカン・ホラー・ストーリーなどが紹介されていました。もともとCSでFOXみてましたので、NCISのマクギ―捜査官(マクグー、マクギーク)やアビー・シュート、ケイトリン、ギブス、画面でみて懐かしい―と思ってました、参加者が多くて画面とれてなくて残念。
FOX Beautyといったら、アジアン・ビューティ NEXTなどもありましたね。(のちにこの男性版もありました)
このカテゴリーがあるということ自体、いくつか海外ドラマの記事(たぶんFOXやDlifeが多いかも)は書いてますよね。

ワインにあうお料理があったのですが、なんとものの数分でなくなっていて補充もなく;場所やお料理を確保するだけして放置という方がずいぶん多かったなあと思ってしまいました。
いつも思うけど、フィンガーサイズのアミューズは配るべきですよ。

あとで公式FOXの動画を一つくらいLINKします。

2016-03-22-19-14-55

ラコステさんのポスター。なんとギフトカードがあたりました。
ありがとうございます。




2016-03-22-20-27-562016-03-22-20-27-47

ネイリストのかたが出て施術するブースがあったり...(私は先週、Koco Kawanabeさんにジェルをやってもらったのでケアだけ。)お土産でOPIのネイルが入っていて、これはうれしいです。
2016-03-22-19-47-21

新商品のリカルデントの紹介やこちらもお土産のプレゼントでいただきました。

2016-03-23-10-33-052016-03-23-10-34-19


お土産! コスモポリタン のタイアップだからかすごい新商品やカタログ、サンプルの数ですー。
FOXまた春からチャンネルあわせていきます。






LACOSTEは、どうも地元のモールにも日比谷、豊洲にもあると思うので観てみます。

お誘いいただきましてまきこさんありがとうございます。
更新がおそくまりました;
六本木に新しく、シスカがオープンしたので、そちらも立ち寄りました。
こちらは六本木ミッドタウンの前です(サントリー美術館側)。
2016-03-22-16-59-38

また違う記事にします。
3週目以降年度末ということもあり3月末は更新がたまっていっております;



4
2016-01-08-20-43-03

ニッショーホール《虎ノ門 で行われた 「白鯨との闘い」試写会へ。

2016-01-08-20-43-12

現代 :In The Heart of THE SEA

こちらのほうがしっくりくる気持ちにもなります。

「白鯨」を書いたメルヴィルに、当時の捕鯨船海難事故について語る生き残りの船員ニカーソン...
ききとり、かたりながら、当時の映像がメインになっていきます。

帆船の時代!美しい船出です。クロードロラン的な光に満ちているシーンがきれいです。
ひるがえって、海の本性、自然の力、生成し奪うもの、豊穣さと対となるそのバワー。

捕鯨について日本批判が多いですが、鯨油をとるため、工業や街頭、エネルギーとしてのクジラ採りは、ほぼ絶滅寸前までおきまれています。(メルヴィルが小説を書いたのは1850年代と映画にでたような)
本国ではどう考えらたのでしょう。

私の個人的な感慨では、鯨油から石油へ、エネルギーに関しての貪欲さは石油に始まったわけではなく、知性理性よりも、目的そのもの、テロス主義的な入手方法とそれの実行をされていたのか、といいう思いでした。

丁度1918の映画の冒頭では、ロレンスがふと、石油に気が付きます。

この映画でも最後、「土をほったら油が」というくだりが入っていました。

CG感がほとんどない海原や海のシーンは観るに値します。
また単なるアクションというよりも歴史、人間の極限値とは・・・とざまざまな人間ドラマも。

大きなスクリーンでいい音響でみることをお勧めします。

2016-01-08-20-43-12



白鯨 (上) (新潮文庫 (メ-2-1))
ハーマン メルヴィル
新潮社
1952-02-04




白鯨との闘い (集英社文庫)
ナサニエル フィルブリック
集英社
2015-12-17



ロンドン版タイタニック(ミュージカル)をみたときの、階層による指揮系統の混乱と人的災害ということも思い出していました。
そして運命が18世紀までは。帆船を操る女神が寓意だったことも。
人知の限りを尽くさねば、時宜を見極め行動すべし。それが運命の女神に抗いつつも人が最悪の事態を開扉する術なのだ...といるルッチェライ家にむけて書いたフィチーノ書簡が思い出された。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ


バラの剪定 誘引 ニュードーン パットオースチン ア...


インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

月組 アベ・プレヴォ <舞音- Manon -> <Golden J...

年末明治座 <晦日明治座 納める祭> (於:明治座...

ミュージカル <ダンスオブヴァンパイア> 3回目 東...


4
2015-12-19-13-18-56


ワーナーブラザーズによるアメリカのドラマシリーズ、ARROW と そのスピンオフ作品 THE FLASHの試写会に行って参りました。UKJAPAN同窓会メンバーのびんごがーる(N)様の同伴でお誘い頂きまして日比谷 内幸町の試写室へ。
原作はアメコミで、ナビゲーターには吉本興業のアメコミ好き アメコミリーグ3名さま+1名(舞台稽古?)でトーク 作品紹介+ARROW シーズン3の8話と THE FLASH シーズン1の8話の二本立て。
なんでもこの二つの作品がクロスオーバーする回なんだとか。実はいきなり観たのですが、楽しかったです、なんだろうやはりアメリカのエンタメ・ドラマはクオリティの追及が凄いですよね。ヒーローものといえばそうなのですが、特殊能力がちょっと荒木っぽいです、スピードスター+5部のスタンド能力者っぽい感じです、THE FLASH. ARROWはハーミットっぽい主に復讐劇+サスペンス的な感じでまたトーンが違いますが、このクロスオーバーは見事です!
NCISもLAと本編でクロスオーバーする回がたしかありますが、個人的にはあまりそこは好きではなくあくまで本家好きでした。ハッカー役がちょっとエキセントリックな女性でアビー・シュートとは違うけど、そこがやはり要なのかも。ナビゲーターの方いわく、「ジブリでいうナウシカ」です、ということですが??だいだい解ります。

ギーク(オタク)な役も嫌味がなくていいです、敵?にすぐキャッチコピーをつけてしまう。
ブーメラン使いが出てきたときには、これは日本でいうところの、るろうに〜、とかNARUTOなのかもしれん、とARROWに感じました(笑) 主人公的には未熟だけどまっすぐで、まだまだだね、といつも言われてますが、FRASHのほうが観やすいかもしれません、がコスチューム的にはARROWです。何でも早いというのは身体移動だけではなくて...というのがまた!スタープラチナとクレイジーダイアモンドをミックスしたような感じのような?
(違っていたらすみませんがなんとなく)
台詞のやりとりが軽くなくていいなあと思いました。レンタルもあるようですので、英語版と吹き替え版(拝見したのは吹き替え版)のどちらも観てみたくなりました。

2015-12-19-16-23-23

2015-12-19-14-01-33



BATMANのTシャツと、ARROW / FLASHのファイル、抽選会ではFRASHのTシャツも当たりましてありがとうございます。この写真はあとで....


2015-12-19-16-18-48



The Flash | Trailer

ホワイトカラーのキャストも出てますね?!

スティーヴン・アメル
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2015-09-16



スティーヴン・アメル
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2014-09-10



グラント・ガスティン
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2015-09-16




2015-12-19-16-49-43 2015-12-19-16-52-07

日比谷は25日までクリスマスマーケット中でした。

本国では火曜日と水曜日にARROWとFLASHが放送日らしいので、レンタルした場合もそういうふうにみると同じ気分で観られるというアドバイスが。

CSチャンネル等で放送しているのでしょうか?
これを機にちょっとしらべてみたいと思います。

新しい海外ドラマ(あくまでも私の中で)Gree6 と Under The Dome 以来だったので新鮮でした。
映画並みの作りこみです。
街のシーンの写し方がホワイトカラーっぽいと思うのですが、都市のドラマが好きな方は愉しいと思います。



追記:配られたアメコミリーグのチラシ告知をみて、ん?名前になんとなく見覚えが・・・ひょっとしてと思ったけど、会場に舞台稽古でこれず、電話で登場していた人は年末の明治座るひまのなだぎ武氏だったのですね;るひま明治座森下スタジオ?の稽古場から??もしや?と思ったけど...;世の中どんな縁があるかわからないね

違うお稽古だったらすいませんが!
 追記 木ノ本嶺浩さんのBlogにでてらしたから、多分間違いない!

京都ホテルオークラのクリスマスツリー 朝の鴨川 他...

マリインスキーバレエ <SWAN Lake>白鳥の湖 Mari...

12月のキーフレーズ(1) 北野天満宮 もみじ苑 ...

ミュージカル <ダンスオブヴァンパイア> 3回目 東...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...


  にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ




いただいたTシャツ2種。



白鯨との闘い 試写会に当たりました。

1月見てきます。



3


マイ・シャローナで少し驚いていたら、なんとThe Cureのカヴァーも。
この曲は、Highと同じくらい好きな曲なので嬉しい。
CureのThe Bestにアコースティック版がたしか収録されていたはずです。そのアレンジに少し似ている。

Greatest Hits
The Cure
Edge J26181
2011-03-11



Wish
The Cure
Polydor
2001-03-19


原曲はWishに収録されています。

Livedoor

2月のキーフレーズ 

2月のキーワード (3/3)

舞台 つかこうへい 〈ロマンス2015〉(於:紀伊國屋...

” Innovation is GREAT ” 英国と創る未来2015...

薔薇の精 Le Spector de la rose (パリ・オペ...

4


でました、「マイシャローナ」!しかもウォブラーズですよ。
シーズン6(ファイナル)から。

この曲なぜか中3くらいに、クラフトワークなどと一緒に友達がはまって、録音してもらいました 。結果ヘビロテ。

ダルトン・アカデミーとは素晴らしい!やっぱりよいです。

あまりに疲れ果ております。なんとか終わらしてますが、体調が悪すぎました。





いろいろ抜け落ちてますが、後から手直しします。腰痛か異常に痛いです。
ある行事に出席すことができずです。

しかし今日は朝から日比谷線にのってます。行事がはやく済めば祖母のお見舞いにいくつもりです。