1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

カテゴリ: 写真

5


気温が上がった、睡蓮に新しい葉が出てきたと言ってはいましたが、油断しているうちに、睡蓮が開花しました。

新しくて大きな葉の影に隠れるように大輪(毎年よりも)の花を...
明日は早朝の睡蓮を写真とれればいいなと思っております。
すいれんは、夜花がしぼみ、早朝、太陽とともにまた開花してきます、もちろん開花したての早朝が美しいです。

image

鹿のオーナメント。鹿の頭部の下にベルがついています。
年月がたつほど、味わいが。

2017-05-15-12-56-59


母の日なのでリンドールも購入してきました。(有楽町)このたび北千住ルミネにもあると知りましたが(一階は乗り換え時もあまりいかないので気が付きませんでした)
カファレルもできてほしいです。

薔薇の開花写真や、室内にいけた写真はまとめて別の記事にて....

4
2017-05-03-14-21-09

GW前半にライラックとオーニソガラムをいけたときの写真です。

2017-05-03-14-21-04

お稽古での仕上がりはこちら。
今オーニソガラムは白いほうも花が開いてきれいです。
このお花は結構いろいろと使える花です。鉢植えで外でも育てられるようです。
ちょっと育ててみたくなります。

白とオレンジをライラックとあわせてみました。普段使わない花器を使えるのも自由花の楽しいところです。

2017-05-03-14-20-38

2017-05-03-14-15-41

まだお花屋さんにライラックがあればぜひ。
芍薬と同じで何本か買っていけるだけで初夏らしくなります。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
 
http://www.sogetsu.or.jp/event/2016/201761690.html
草月流 90周年草月いけばな展 (於:新宿高島屋)

会期:2017年6月1日(木)〜6日(火) 
       

【同時開催】ショーウィンドーディスプレイ
5月30日(火)〜6月6日(火) 新宿眦膕2階ウインドー


https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
いけばな草月流 Sogetu FB
いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

薔薇 ウィンチェスター カテドラル Winchester cathe...

宙組 全国ツアー公演DVD <バレンシアの熱い花> ...

イタリアの花文字のカード GUCCI銀座店フロア リニ...

”大神オーディンも照覧あれ...” 

4



シーフードレストランのメヒコに行って来ました。昨年秋の誕生日お祝いに弟夫婦がお土産で買ってきてくれたのがメヒコのカニピラフ。とても美味しかったので、ぜひ店舗にも行きたいと思っていました。茨城までは行けないので、浅草店へ。(足立区役所店と有明店もあります)

友人のKさんも以前守谷店に行ったことがあるとのことで、一緒に休日ランチへ。セットメニューのカニづくしメニューのほうをチョイスしました。蟹みそと刺身、ソフトシェルもついてきます。カニピラフは殻付きとむき身、サイズが選べます。パプリカの風味がきいていて、それがとてもカニのうまみを吸ったピラフとあっているのです。
(持ち帰りもできます)

   




   前菜のかにみそとカニの刺身。イタリアのドライな白ワインとあわせて頂きました。



  
 ズワイガニ。マヨネーズベースのソースと三杯酢がくるのでお好みであわせていただきます。   





    ソフトシェルの揚げたもの、ソフトシェル好きなのでメニューにあると食べるのですがあつあつでふんわり美味しかったです。

この他にサラダ、スープ、デザートにアイスクリームいちごソースかけ、ドリンクがつきます。

サイドメニューが選べるコースもあり、次はそれにしようかと..しかしカニみそと刺身も捨てがたい。
他にも気になる一品料理がありました。

浅草公会堂方面です。五重塔のあたりまで散策し、舟和で草餅を買って吾妻橋のほうまで行きました。 


連休中とあって水上バスはすごい行列でしたが、今度は浜離宮のほうまで行ってみたくなります。
昼にワインを飲んだのに、吾妻橋を渡りアサヒビールまで行って来ました。
吾妻橋のたもとは、スカイツリーとアサヒビールの泡モニュメントが一緒に撮れるので観光客に人気のフォトスポットになっていました。



メヒコのお料理美味しいので近くに店舗が増えないかなと思っております。

ちなみにメヒコはメキシコの意味です。会社の概要に説明が載っています。
私は昨年初めて知ったのですが、話すと意外と知ってる方が多くて、隠れメジャーなのか??と思っていたり...美味しかったのでまた行きたい。



2017-04-24-12-46-50

近所の公園にはソメイヨシノの他に八重桜がたくさんあります。見事にはなやかに満開でしたので立ち止まって写真を。


image

ライムグリーンの葉と花の色合いが空に映えます。

4月のエントリー記事 2位―3位

国際版 『アンデルセン』『 旅のみちずれ』( 国際版少年少女世界童話全集) 小学館 ほか

ブルーベリーの花がほぼ満開に 4月記事一覧(5位まで)

宙組 <銀河英雄伝説@TAKARAZUKA> (宙組・東京宝塚劇場(日比谷・有楽町)および宝塚大劇場) 1-5回

目黒百段階段 (目黒雅叙園)

IMG_1443

国立科学博物館出口から恩賜公園の東京国立博物館方面をのぞむ。



IMG_1440

科博の中庭にもばらが。垣根にはモッコウバラの白い花がフェンスに並びます。

上野にも山吹とシャガが咲き揃っていて、薄紫と山吹色が綺麗です。
上野のシャガはどのように群生したのでしょうか。私のほうは実家から少しずつ移植しました。
今では自然に増えているようです。アヤメ科。はかまの部分がアヤメ科の特徴を持っています。

というわけで ”薔薇の騎士”

瑠璃色 稽古場レポート観ました

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

アーチのつるばらAngela 咲いてきました 4月の記事...

4月22日 23日 三田にて

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  • ラムのグリル作りました プチヴェールと舞茸添え 4月の記事一覧(2-5位まで)

  • インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    アーチのつるばらAngela 咲いてきました 4月の記事...

    4月22日 23日 三田にて

    瑠璃色 稽古場レポート観ました

    というわけで ”薔薇の騎士”

    4
    2017-03-31-13-25-39


    ラントマンのランチにはセットでお得になるデザートやケーキ、トルテが数種類あります。
    まだ体調も万全ではないのでパラチンケン(あんずのクレープ)に紅茶にしました。

    2017-03-31-12-25-05
    カボチャのスープ。
    日替わりでクレープ入りコンソメやグーラッシュもあります。私はグーラッシュが好きです。
    チョイスしていませんが、ランチのスパゲティも美味しい。
    またはサラダをチョイス。

    2017-03-31-12-37-17

    ターフェルシュピッツ。(2回目)
    りんごジャム、ほうれん草の鮮やかなソース。シュニッツェルはミラノ風が好きなのでこちらに。
    次はサーモンを頼んでみようかと...

    2017-03-31-11-43-56


    ラフォーレのFOB Coop.,のカフェがなくなってしまったような?!?
    雑貨併設時代から好きでした。
    東京ももはや、東京人は住まない街になったんですね... 

    フェアリーに行き、ボリショイのポストカードを入手。ゆっくりDVDやレペットもみたいですね。ヴァルカナイズに寄るのを忘れた!
    という先月末の覚え書きです。
    春水堂にもより忘れました、いろいろ一度では済まなかった日。

    ロイヤルのマクレガー作品チェックしておくべきでした。

            
            宙組 <王妃の館><VIVA FESTA> 2回目 (於・東京...

            宙組 <王妃の館> <VIVA!FESTA!> (於:東京宝...
        

            モッコウバラ、アナベルの新芽 イングリッシュローズ...

            3月のキーワードモバイル版 サラダほうれん草、トマ...

            インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    4
    2017-04-09-14-45-39

    2017-04-09-11-53-25








    4

    2017-04-09-11-52-24

    TWG, ニューヨーク・ブレックファスト, JENGGALA KERAMIK 2月記事一覧

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記 クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental

    サルトル来日50周年講演 <サルトルと現代>来日50周年にあたって (於:獨協大学 天野貞祐記念講堂)


    人参のラぺ、羽田のお雛様、せたが家、2月のキーワード、ウェッジウッド、

    リアルファー使い トレンドという言葉の安易さ

    Club Intercontinental Bali :滞在記(7)ラウンジ カクテルタイムのアペタイザーとカクテル


    3月記事一覧 インターコンチネンタルのインドネシアン・バリニーズプール(夜)ビンタンビール(BINTANG)

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記 クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental

    いけばな :第8応用併合合併型 variation No.8 投入+投入 カーネーション、サクラ、金魚草のグラデーション

    「共生がもたらすより良い未来」3月6日双方向型セミナー (駐日英国大使館より)

    春日 後楽園にて:利休海鮮丼のランチ ラジオ他リンク集


    いけばな:第8応用併合花型 Variation No.8 combined style スイトピー、木いちご、アルトストロメリア

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental 滞在記(4)ラウンジ朝食 エッグベネディクト

    8月のキーワード モバイル版 ポール・スミス展 和食で涼を

    Club intercontinental クラブラウンジ(インターコンチネンタル・バリ)2月の記事一覧(1-9位-2)

    月組 <グランドホテル><カルーセル円舞曲> 於:東京宝塚劇場・日比谷・有楽町





    美味しいお料理 8ブログトーナメント - グルメブログ村
    美味しいお料理 8ブログトーナメント
    作成しました、すでに23記事以上エントリーいただいております。
    皆様も記事もご覧ください!

    image

    PLAZA(インペリアルPLAZA)のエントランスも桜色、全館に桜色のアプローチが。




    東宝の隣のビル(要するにシャンテ前)完成してきました。けっこう立ち止まって写真を撮っている方もみかけます。(私もだが....)



       

    GUCCI銀座店のディスプレイ、阪急側はブルーのハーバリウムを中心にしたディスプレイです。
    (電池のメンテナンスに行ったのでした)

    2017-03-24-17-44-06


        image

    バルバラルミュウでランチ...ジェノベーゼのクリーム。




    2017-03-26-17-22-18

    以前のえるさんにいただいた手作りのイースターエッグ、今年も出しました。

    2017-03-26-17-23-17

    ヒガンサクラ、または小彼岸。




    <iframe src="https://www.facebook.com/plugins/post.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fpermalink.php%3Fstory_fbid%3D1944562882447127%26id%3D1670448016525283&width=500" width="500" height="552" style="border:none;overflow:hidden" scrolling="no" frameborder="0" allowTransparency="true"></iframe>

    ブリドリ+nextの2月、3月分(第3回、4回)を観ました。
    少し感想を...第3回は3月放送でしたが再度。朝美さんと蓮つかささん。れんこんという愛称で前に美弥ちゃんが呼んでいるのを聞いて覚えています。緊張...!されてましたが、なんとなく素の感じからすると下級生のときの明日海さんとか月船さららさん系統な気がするので、メイクとか押し出し度をそんな感じにするといいのではないかと思っておりました。それにしてもほんとうに和やかで見ていて愉しいです。美弥さんが読書する写真はすごいなあーと思いました。さすがです。緑ピンクの取り合わせも、紫レモンイレローも配色わかります。(これは正しくは4回の紫門さんのところででてくる)緑ピンクはウフィッツィ美術館の公式グッズカラーリングでもありますね。
    第4回も...響さん、紫門さん。白いグランドピアノがあるの?とか白馬にのっているとか聞かれるロイヤルゆりやさん(笑)「いずれは...」夢を壊さないお答え! もういっそ不二周介的なキャラを目指せばいいのでは、とりあえずは、マイ・ビリヤードのキューあたりからどうでしょう。録画したあと翌日もう一度見てしまった。また付け足します。それにしても紅さんの時から思っていますが、美弥ちゃんは上級生相手だと参謀タイプ、下級生でも導いてあげていたりでみなさんの良さや面白さが出ますよね。今回の東急ハンズでの「私、版画が得意で賞をもらったことがある」 なんだかわかります、私も版画好きでしたし彫刻刀使いにはまりまして、やはり賞をとったことがありますねえ...。









    パリオペラ座のバレエリュス、日本橋 東宝シネマで観て来ました。
    ティツィアーノ展とともに感想は別記します。

    4


    2017-01-14-13-42-43


    IMG_0712


    ヴァルカナイズでモルトン・ブラウンのジンジャーリリーを購入したのでヴァニティに。(12月末に購入)

    GUCCIガーデンのチュベローズとともにいい香りです。

    1月のキーワード PC版

    1 大英自然史博物館展
      美弥るりか
    2 インターコンチネンタル・バリ
      Intercontinental Bali
      上野
    3 草月
      傾真型
      ドナテッロ
    4 千海華蘭
      ブリドリプラスnext
      バレエ
    5 マニュエル・ルグリ
      光のタイフォン
      スカーレット・ピンパーネル
      2016
    5 イブリン
      ベロニカ
      認知心理学
      咲妃みゆ
    6 感想
      月組
    7 サンシャイン劇場
      シビラ
    8 遠山公一
      マグダラのマリア
      ブルネレスキ
    9 人文学部
      薔薇の精
      フォーキン
      ウェーバー
    10 バレエ・リュス
       パリ・オペラ座
       NHK


    バンジャマン・ミルピエの映画はまだBunnkamuraでやっているようですね、できれば観たいのですが・・・・
        
        
        
        
                にほんブログ村 花・園芸ブログへ        
        
        
        
        
       

    リンツ Lindt チョコレート バレンタイン リンドール ギフトボックス10個入り/6種 | ギフト お菓子 プチギフト lindor 輸入菓子 かわいい 詰め合わせ バレンタインチョコ 義理チョコ 個包装 おしゃれ ブランド 可愛い 会社 個装 職場 旦那 彼氏 お配り ばらまき 配る
    リンツ Lindt チョコレート  リンドール ギフトボックス10個入り/6種 | ギフト



    リンツ Lindt チョコレート バレンタイン トリュフ ギフトボックス5個入り | セット ギフト プチギフト お菓子 輸入菓子 詰め合わせ ボックス トリュフ バレンタインチョコ 義理チョコ バレンタインデー ボンボンショコラ ボンボン おしゃれ ブランド 本命チョコ 2017
    リンツ Lindt チョコレート バレンタイン トリュフ ギフトボックス5個入り | セット ギフト ボンボンショコラ ボンボン おしゃれ2017

    リンツ Lindt チョコレート ホワイト&ゴールド ギフト ボックス 250g ギフト ボックス | チョコ お菓子 ギフト セット 輸入菓子 詰め合わせ バレンタイン バレンタインチョコ バレンタインデー おしゃれ ギフトボックス ブランド ホワイトチョコ 本命チョコ お礼 旦那
    リンツ Lindt チョコレート ホワイト&ゴールド ギフト ボックス 250g ギフト ボックス ホワイトチョコ 本命チョコ お礼


    リンツ Lindt チョコレート リンドール ギフトボックス2個入り(バレンタイン) | ギフト お菓子 輸入菓子 プチギフト lindor かわいい 個包装 バレンタインデー バレンタインチョコ おしゃれ ブランド 会社 義理チョコ 個装 職場 旦那 彼氏 お配り ばらまき 配る 友チョコ
    リンツ Lindt チョコレート リンドール ギフトボックス2個入り(バレンタイン) | lindor かわいい 個包装  友チョコ



    なんだか自分がほしくなってきた、リンツかカファレルで買います。。。



    続きを読む

    4



    パルシステムのお取り寄せ的企画に、梅ヶ枝餅が!注文して届きました。





    梅ヶ枝餅。個装されている冷凍を表記どおりに温めます。
    温めかたは2種。
    後々追記しますが、おいしかった!です
    皿にうつし、南天を添えてます。

    (自宅にて煎茶とともにいただいたときの写真です)


    太宰府天満宮の参道にある名物。
    (こばかつさんがレポしてました。DVDだと「しょうじき散歩」になりますが、これは面白い;)

    試しにかってみましたが、冷凍のままレンジで短時間あたためるか、解凍してからトースターなどでかるく焼くようにあたためるか。(もっちり派ならレンジ、ぱりっと派なら後者でしょうな。)
    パルだと冷凍でとどくので、少しずつお茶タイムに食べることができそうです。


    キーワードは後ほど。
    11日から人気記事が機能にくわわり、載せてみます。


    キーワード

    1 スカーレットピンパーネル
      インターコンチネンタル
    2 2016
      美弥るりか
      ローラ・アシュレイ
      インターコンチネンタル
      安西慎太郎
    3 シビラ
      レシピ
      旅行記
    4 人参のポタージュ
      サンシャイン劇場
      分化情報学
      ジンバラン
            千海華蘭
    5 咲妃みゆ
      旅行記
      上野
      自然史博物館
      赤坂ACT
      月組 
            認知心理学

    皆声検索 

    龍真咲  真風涼帆  美弥るりか  音月桂 望海風斗 伶美うらら 朝夏まなと




    201701.01-01.11


    1. 2017-01-05 BS視聴 月組 <カルーセル・円舞曲> (NHK BSプレミアム)
    2. 2017-01-02 12月のキーワード PC版 リビング写真 New Year's Concert Vienna 2017 のバレエ
    3. 2015-04-08 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(4)シンガラジャ・ウィング
    4. 2017-01-05 バラ剪定 ゼラニウムとアイビー、ジャスミン 12月の記事一覧(20位迄)
    5. 2016-12-31 2016-2017 大晦日のお料理 New Year's Concert 2010 ~ Eleonora Abbagnato & Nicolas Le Riches
    6. 2017-01-04 白梅の開花 2016.12月記事一覧(1-9位)イクスピアリ 野菜中心のビュッフェ
    7. 2017-01-03 六本木のイタリアン ランチ トスカーナ料理
    8. 2017-01-04 新年にお蕎麦 焼き鴨汁蕎麦 
    9. 2017-01-09 リントンズの紅茶 : Rintons tea, クラシック紅茶缶
    10. 2016-09-03 月組 <信長 /NOBUNAGA Foever Love> 4回目 (於: 日比谷 有楽町 東京宝塚劇場)
    11. 2016-12-22 雪組 <ケイレブ・ハント> <GRETEST HITS!> (於:東京宝塚劇場)
    12. 2017-01-05 ルクレティウス 「事物の本質について」DE RERUM NATURA
    13. 2016-10-20 月組 <アーサー王>(フランス版) 於:文京シビックホール
    14. 2015-04-16 インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bali 滞在記(6)
    15. 2015-06-26 河上恭一郎展 −ガラスに心癒すかたちを求めてー (於:銀座和光ギャラリー)
    16. 2016-12-16 リビング 玄関コンソール:カーネーション、ひむろすぎ、リューカデンドロンのクリスマス花
    17. 2016-10-23 London Natural History Museum 大英自然史博物館展 見どころ(2)「大英自然史博物館と日本」(於:国立科学博物館・上野)
    18. 2010-09-18 リッチー・ジェイムズ・エドワーズ "Revol" "From Despair to Where"
    19. 2015-09-25 華道 草月流 基本傾真型投入 :ななかまどの赤い実、そして緑の菊
    20. 2014-11-27 ローラ・アシュレイのラグ / LL.BEANのフランネル・ローブ
    21. 2016-01-10 月組 アベ・プレヴォ <舞音- Manon -> <Golden Jazz> (於:東京宝塚劇場 日比谷 有楽町)
    22. 2016-11-26 宙組<バレンシアの熱い花><HOTEYES!!>(於:府中の森芸術劇場)
    23. 2016-02-19 "Shakespere" "Hot eyes!"(於:東京宝塚劇場・宙組)初日
    24. 2014-12-18 オディールのVa. エカテリーナ・コンダウーロワ<Swan Lake>"Odile" Kondaurova, Zakharova, Roberto Bolle, Maria Alexandrova
    25. 2016-11-25 ウェッジウッドのオーナメント 11月のキーワードPC版イタリア学会誌 STUDI ITALICI LXVI 
    26. 2016-12-29 正月花 Free Style:自由花 草月
    27. 2009-06-23 "伝道者" リッチー・ジェイムズ・エドワーズ 
    28. 2016-12-20 ルネサンス研究会(於:同志社大学今出川キャンパス)
    29. 2016-12-17 <古代プラトニズムにおける絶対者への衝迫>-「君の名は?」(於:文京学習センター)
    30. 2016-12-27 ウェールズのチーズ イングリッシュ ローズ パット オースチン


    2017-01-07-11-28-21


    お年賀でいただいた日本橋長兵衛の天下鯛へい 
    カステラ生地ですが、薄い生地で、ちょっともちもちしている和と洋の中間のようなお菓子です
    煎茶はもちろんですが、紅茶やほうじ茶、アメリカーノなどにはあうかもしれません。
    鯛のモチーフがかわいいですね。

    鯛と言えば、鯛飯をつくろう...。

    1月2日にひいた風邪が、正月のあたたかさで少しはよくなり、その後の気温差で悪化しました...
    明日はましになっているといいのですけれども。


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村






    http://www.nicovideo.jp/watch/sm19151775
    このシリーズで、シュレッダーの進化版(なのか?)でシュレット則燃やす!機械が出てきますが、これは自動運転システムよりも先にあってもいいかも・・・・
    そうなると、シェイクスピアが書いた戯曲原稿を暖炉に放り込んですぐ拾い上げてもダメになりますが;
    ダイソンとかパナソニックとかが作ってもよさそう。

    自動車自動運転システムは2017年を目安に自動化されそうですし、衛星含む制御がそろそろ問題になってきているようなのでアルテミスの首飾りとかイゼルローンは2150年くらいにはそこそこプランニングされてそうですね
    しかし、重要ななのはハードを使う人間というところは変わらないようにも思う。

    雛形みたいなものですから、いろいろ考察というか感想が出てきてしまいます。

    よく正論という言葉がでてきますが、正論がかならずしも正しさそのものではないし、正論が状況に応じて良い選択に結びつくかとは限らないのだ....つまり正論が良い(より善い)=good だとは限らないのだが。


    livedoor
    BS視聴 月組 <カルーセル・円舞曲> (NHK BSプレ...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    12月のキーワード PC版 リビング写真 New Year's C...

    バラ剪定 ゼラニウムとアイビー、ジャスミン 12月の...

    リントンズの紅茶 : Rintons tea, クラシック紅茶缶



    http://www.nicovideo.jp/watch/sm10548596
    フリッパーズ・ギターテレビ出演時、これたしか予約しつつリアルタイムで観ました。
    あの時はwebなどないのだがどうしてかアンテナを張っていて、ソフトバレエやフリッパーズが出るときはかならず予約も録画もしていました。(VHS時代ですよ)
    周囲が時代を感じるのだが(当時も違和感だったが)フリッパーズの二人は古くなりませんな。
    そういうもんでしょうけれども。
    自宅にはまだVHS再生機があるので、当時のものもみられる。

    コーネリアスのライブに行きたいです。
    森岡賢ちゃんの追悼式は今年の6月にあるようですね。

    今年は「パリの炎」をみるかどうか、...なかなか全幕ではやりませんからね!



    http://lifestyle.blogmura.com/tment_vot/111_15856.html

    作成したトーナメント!今回も31記事もエントリーいただいております。
    みなさまの記事もぜひごらんください。






      リントンズ(Rintons tea)の紅茶。
      クラシック紅茶缶入りのケニアゴールド。(Kenyan gold)
      ミルクティーまたは、ストレートで飲む紅茶です。
      隣の缶は、以前頂いた英国土産の紅茶缶。

      普段の紅茶、朝や夕方に飲むミルクティーにリントンズのポット用ティーバッグを使います。香りもミルクティーにあい、美味しい。

      ヨーロッパと国内山間部は雪や凍結が凄かったようです。
      今週はこんな天気が続くとか。
      ただ乾燥が酷かったので雨が降ったのはよかったです、しかし気温差で風邪がやや悪化しています。昨晩から。

      https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

      Taste of Britain
      https://www.facebook.com/oishii.igirisu      

      http://www.visitbritain.com/ja/JP/





      BS視聴 月組 <カルーセル・円舞曲> (NHK BSプレ...

      12月のキーワード PC版 リビング写真 New Year's C...

      インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

      バラ剪定 ゼラニウムとアイビー、ジャスミン 12月の...

      バラ剪定 ゼラニウムとアイビー、ジャスミン 12月の...



      4
      2017-01-04-13-16-56


      年末はせわしなかったため、新年あけて仕事はじめとなる4日にお蕎麦を食べに行こうと思っておりました、よく行く砂場さんへ。こちらのおすすめでもある、焼き鴨汁蕎麦が美味しいのです。あたたかい蕎麦・うどんの場合は、焼鴨南蛮になるかと思いますが、この、焼き鴨汁蕎麦は焼いた葱(特産)と鴨肉のあたたかいおつゆに、冷たいお蕎麦をつけていただきます。だし汁には柚子の風味が焼いた葱の香ばしさがあり、お蕎麦がとても美味しいのです。薬味に刻み葱とごまがついてきます。
      宮内庁鴨場があるのは、越谷と市川ですが、そんな縁もあり鴨汁蕎麦が名物です。
      元々の名物料理でもある、鴨鍋の鍋焼きうどんもあるようです。(これはまだ試しておりません)
      私が子どものころは大黒屋さんなど他にも数件、鴨鍋屋さんの有名店があり、遠方や都内から車で来るかたが多かったのですが、現在鴨料理の名残りがあるのが鴨汁蕎麦だと思います。
      穴子の天麩羅のお蕎麦も美味しいです。



      2017-01-04-13-07-20

      好きなメニューの一つはこちらも、山芋の磯部あげ。
      すりおろした山芋を海苔でつつんで揚げたお料理です、蕎麦焼酎と一緒にいただくと満喫できます。
      お盆など少し余裕があるときはそんな楽しみかたも。

      ランチや定食だと、天丼セット(冷たいお蕎麦かあたたかい蕎麦かうどんか選択)もあります。


      2017-01-04-13-44-39

      改装される前から行っているお店です。登録商標 砂場。






      2016-12-13-08-45-08


      実家の庭の花。


      http://www.kunaicho.go.jp/culture/kamoba/kamoba2.html 宮内庁鴨場について

      https://www.pref.saitama.lg.jp/a0508/yasei/28kamoba.html 年に数回見学会があるのですが今年は行ってみたい

      http://www.koshigayakko.com/koshigayakamoba/

      ここで書かれているように元荒川には多くの野鳥が越冬のため渡り鳥としてやってきます
      冬場の散策にも良いのです
      今年も2日の日に少し歩いてみました


      2017-01-02-16-10-49

      日本橋と日光(東照宮)までの間、つまり旧日光街道沿いには様々な歴史が実はあります。



      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村  にほんブログ村 花・園芸ブログへ





      4
      CIMG0106

      ギリシアのデルフィ(デルポイ)に行った時の写真です。
      ソロンをはじめ皆デルフィに行き、神殿の柱に自分の言葉を書き残していったと言われている。ソクラテス神詫問題発祥の地でもあるので、一対どんなところに皆赴いていたのか、と確かめたくなってアテネから日帰りツアー(英語ガイド)で行ったのでした。デルフィに絞っているので、ぜったい自分たちで行ったほうがいいです。
      エミレーツでまたアテネに行きたいなあと思います。
      (もうキャセイが飛ぶかも?どうなのか。)

      CIMG0097


      CIMG0098

      野外劇場あと。ギムナジウム跡も見えます。
      CIMG0105

      CIMG0102



      あまりにも朝6時に起きても暗すぎて夜なので、ギリシャ写真を発掘してみました。

      12月のエントリー記事で10位までのもの。
      出張から帰ってきたら「君の名は。」の感想(雑文)が準優勝していてびっくりしました。
      ストレスのせいか、マニアックな記事が多い・・・ような(でも選んでくれている人がいるのだからマニアックでもない)


      映画 「君の名は。」(Your Name.)(於:TOHOシネマ)

      ギリシアの踊り Maurice Bejart Ballet Mikis Theodorakis < ΕΛΛΗΝΙΚΟΙ ΧΟΡΟΙ> (Danses Grecques)

      タイ風海老トースト ハートランド 7月-8月記事一覧(20位迄)

      リビング写真: 【我が征くは星の大海(ならぬ)通販】

      11月のキーワードモバイル版 (2)アートフレーム2階 

      ウブド フォーシーズン〜ULWATU(バリレース)からバリ・ヒンドゥー寺院 プラ・ゴアガジャ(11C 


      ベジャール バレエ「リュミエール」”B Comme Bejart”

      UK MUSIC 'n' MUSIC UKとミュージャン たち 1

      いけばな(草月流)お稽古 自由花+スケッチ ばら、芭蕉、カーネーション、ヒベリクム、草月陶房花器”いろり” 

      2階ヴァニティ と GICCIカタログ 頂いた個展DM デヴィッド・ボウイの記事写真

      ボジョレーにあうであろう家庭料理 キャンドル色々 ほか

      カッフェ クラシカ (後日記入+過去写真)

      台中〜高雄 

      ボルチーニとチーズのリゾットを作りました タイムの風味 

      着物の仕立て直し:ヨーロッパ伝来の織の製法と技法「輪奈織」「螺鈿」ほか





      CIMG0136


      ギリシアは猫にも寛大だがいぬたちはたいそう自由です。
      そういった意味では奈良も素晴らしい街ですね。


      投票してくださった皆様ありがとうございました。
      このblogを観てくれているみなさまは、きっと寒いのが苦手でしょう;

      アポロンとリュラ、フローラのご加護あれ!


      にほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ 



      薔薇の手入れについても記事をかかねば。
      しかし写真がない・・・・
      春の写真データをみていると、こんなに花がたくさん、と思います。
      今年は正直いって寒すぎます。11月の写真をみてもこんなに花が咲かない年はありますまい。



      にほんブログ村







      5

      IMG_0471


      駐日英国大使館からのご招待で、「ヴァルカナイズ・ロンドン」青山での「クリスマス・ナイト」に行ってまいりました。
      展内は、クリスマスギフト、英国的クリスマスの雰囲気です。ディスプレイの前で受付し、まずは英国産スパークリングワイン(ロゼ/セミドライ・美味しい)のウェルカムドリンクを。店内は、ヴァルカナイズの顧客のみなさんや他の招待者の方もいるスペシャルイベントでしたので、極力、他のかたが写らないように写真をとっております。
      しかし大盛況でした。

      展内はCafeが一番奥に、またギフト、革製品、オーガニック製品、英国伝統のスタイルであるウィメンズファッションのフロア、二階はすべてがメンズ仕様の店内になっています。
      イベントですから、1階では、ドリンクサービス、オードブル、また特別にウェールズのチーズ6種、英国王室御用達の(私は頂くのがたぶん6回目くらい・・・毎回美味しいと思って感動しています。英国大使館でのレセプション、先日のブリティッシュ・ビジネス・アワードでも前菜で頂戴していたり、アミューズとして振る舞わたり、いつも美味しいなあと思っていました。それはまた詳しく書くとして、食に関するもの、1Fフロアについて、2Fフロアについてと3回で更新したいと思います。
      (京都へ出張/研究会出席が決まっていたので、更新が遅くなってしまいましたが、すべてレポートしていきますよ!)

      今回はワインとスパークリングの写真を少し紹介したあとは、クリスマスギフトにぴったり・・・な1階フロアのディスプレイや商品の写真をのせていきます。
      実際、欲しいものが二・三あったのですが、この日は買えずでなるべく近々青山に再度いくつもりでいます・・・・

      IMG_0479

      IMG_0480


      写真中央がロゼのウェルカム用のスパークリングワインです、美味しいのですぐ飲みましたら、他の3種の英国スパークリングワインを気になっているものからどれでもお注ぎしますということで、イギリス最高峰といわれるものと、すべて頂いてきました。フードのほうと一緒に後で詳細を書きます。

      IMG_0481

      まず注目したのは、モルトン・ブラウンのコーナー。
      モルトン・ブラウンはアテネのグラン・ブルターニュのギフトショップで購入してから好きな英国ブランドです。
      クリスマス限定品も多々ありました。
      オ―メントになるものも。

      IMG_0483

      こんな風に、オーナメント型のもありますし、手帳、マフラー・ストールとどれもギフトにはぴったりですね。

      IMG_0485 IMG_0486


      このミニチュアセットもかなりこころ奪われました。
      (自分で買いに行こう・・・と決意。もちろん、差し上げる分としても・・・みているだけで楽しくなります。
      いいものを観ていると、プレゼントしたいお世話になったかたや、自宅のヴァニティにおいたところとか、香りがある生活はよいものです。)

      IMG_0484


      奥のほうにはリヴァティのエコバックも。

      IMG_0478

      ヴァルカナイズの特集はキャサリン妃のロイヤルスタイル。公務時のファッション中心でこのカタログは素敵でした。。カタログ内のカードも好きなデザイン。

      IMG_0490

      IMG_0499


      IMG_0504


      IMG_0500

      この日は、ローラ・アシュレイのパーティーにも使えるセットアップで行ったのですが、こちらの服もいくつか気になるものがありました。

      IMG_0509

      最近、都内にもオープンし始めている、ハケットロンドン。

      IMG_0513

      クリスマスをイメージした、烏賊のオードヴルと、パイつづみのパテ、美味しかったです。
      この時点では、今回英国のスパークリングワインと一緒に提供された、甲州白ワインで。


      2016-12-07-18-13-27

      再度モルトン・ブラウン。

      2016-12-07-18-16-08

      展内には4つのイギリスファッションと伝統あるメーカー、あるいはスタイルなどについての4つのクイズが設置してありました。





      IMG_0492

      Cafe側のDaylisefordさんの商品もあります。
      IMG_0493

      紅茶、オーガニックティーなど、プチギフトにもいいですね。

      IMG_0609


      2016-12-07-18-39-11




      IMG_0473


      IMG_0472


      まずは第1回目のレポートはこのような感じで、雰囲気が伝わりましたでしょうか、
      次回はフード、ドリンクなどを中心に更新予定です。



             https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

      livedoor
      リビング:けいとう、綿花(ホワイトコットン)うさぎ...

      リビング写真+αと ヴァルカナイズロンドン主催 ク...

      モルトン・ブラウンのクリスマスギフト(ヴァルカナイ...

      4月のキーフレーズ ”学習院ブーツ” ”ブルーベリ...

      映画 「君の名は。」(Your Name.)(於:TOHOシネ...

      にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

      Taste of Britain
      https://www.facebook.com/oishii.igirisu

        4
        IMG_0168s


        ダイアリーとしては後日記入になります。小樽にいった時(札幌から日帰り)の写真です。
        ニシン漁で栄え、金融も発達したということで、街にはいくつか、いくつも古典様式を取り入れた建築があります。
        これはシンメトリーの完全な古典様式(要するに古典様式といったら古代ギリシアローマの建築要素を取り入れた初期から盛期ルネサンス建築と簡単に説明しておく)やや、メディチリッカルディ宮に似ている窓枠まわり。
        屋根の形をよく視なかったのですが、北米建築(一般家庭でも用いられる)のジョージアン様式にも似ているというか、石積みのジョージアンといってもいいかも。(中に入ればさらにわかるだろう)

        こういう建築がいくつかあるので、建築好きなら写真をとるのも愉しい。でも中に入れるかどうかはわからないです。少し離れたところに、カトリック教会があるようで、そこに行きたかったんですが今回は写真ありません。
        人力車観光をしている人がいて、写真に写りこまないように気を付けました。。


        IMG_0160s

        運河のあたり。海に面した運河はもっと先にありますが、そこまでいく体力がなく...
        綺麗にとれていると思いますが、これも実際にはちょっと構図をずらすと洋服の某山などのよくある看板がどかんと目に入ってきますので、構図は気を使いました;
        ですので、雑誌に載っていたり、とりっぷこ(・・・)などの写真はそういう構図を考えて撮ったものだと思ったほうがいいです。
        私はまたガラス制作と次はキャンドル制作をしたいなと思います。
        鮭の産卵のための川に帰る様子も観られて、小樽は半日くらいいくといいのかなと思いました。
        北海道は札幌だけでもまわりきれてません...




        IMG_0166s

        自分があとで参考にしようと思ったマップ。だいたい位置関係がわかります。


        ダイアリーとして、リアルタイムでは久々に昨日は晴れて風もなく穏やかだったので、お稽古の時間まで、バラ剪定しようと思い、1時間くらい剪定と誘引しました。
        主にフェンスに植えている、二株のニュードーン。これがまた・・・・九月の残暑でまた伸びまして、剪定はまだいいにしても誘引となると、・・・どの枝をどの枝の手前または奥から通してラインをつくるか、またそこから新芽がでてきたときに、重なりすぎてないかなどを考えながらやります。が、その面倒(・・・・とは実際には思わないが、自己感覚より理性がもとめられる)さを譬えると、アトラスなどのゲーム・ダンジョンで、オールダメージ床+ところどころ行き止まりループ、路がわかりにくい、行き止まりと思ったら落とし穴レベル54くらいの頭の使い方です。
        ぜんぜんたとえになっていませんが・・・

        時間をきめて1時間だけ剪定誘引しましたが、まだ樹液が下がりきっていないのもあり、あと1回こういう作業ができる日がないとだめですね。
        必死すぎて写真はとれてません。
        ニュードーンの蕾はまだついています。
        ほかのばら、オースチンのバラなどもまだつぼみがついています。

        薔薇の写真はまた違う記事で。

        デジカメから縮小したデータを以前UPだけしていて、載せられていなかった小樽(9月末)の写真でした。







        ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  にほんブログ村 花・園芸ブログへ



        にほんブログ村





        11月のキーワード モバイル版 庭の小菊 猫のデコー...
        宙組<バレンシアの熱い花><HOTEYES!!>(於:府中...

        映画 「君の名は。」(Your Name.)(於:TOHOシネ...

        リビング写真: 【我が征くは星の大海(ならぬ)通販...

        ベジャール バレエ「リュミエール」”B Comme Beja...


        5
        2016-11-30-14-31-28

        草月流のお稽古へ。第五応用は初めて学びました。株分けを初めて学ぶ課程です。
        マムの紫、緑、白の色合いの菊を使いたくて、枝ものは紅葉がきれいなクベリクムにしました。花器は長方形のもので、控を白い小菊に。
        2016-11-30-14-27-00

        株分けを行うこの花型では、中央に水面があらわれ空間が現れます。風が通るような、二つの株を作り出して、そこに見える水の美しさがでるのが理想...です。
        不要な部分をとまどいがちなので、先生にアドバイスを頂きまして仕上げました。
        仕上がりはこちらです。

        2016-11-30-14-27-00




        2016-11-30-14-28-20
        控えにした白の小菊。

        2016-11-30-14-28-31


        帰宅してからの別の仕上がりはまたべつの記事でUPします。

        この日は大変に夕方から気温が下がりました。すっかり11月の末なのでした。

        ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 花・園芸ブログへ



        にほんブログ村

        https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
        いけばな草月流 Sogetu FB
        いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan



        5



        同級生のみゆきさんと大変、大変に久々に休日ランチに行ってまいりました。以前、マンダリンのアフタヌーンティーに行ったのは何年ぶり?! 時間がなくて土日でも喫茶店やCafeのモーニングタイムでお話ししたりコーヒー飲んだりが常・・・それも夏以降まったく時間がとれなかったり、私が体調崩したりで、念願のランチにいってこれました。良かった!

        今回予約させて頂いたのは、マンダリンオリエンタル東京のイタリアン、KESHIKI
        このレストラン、ラウンジとロビー階38階にあるのですが以前から気になっていました。ですから念願かなってという部分もあります。希望の席をお伝えし、ゆったりと食事と景観が楽しめるお席を用意してくださいました。
        WEBと電話で予約しました。

        秋刀魚をつかった前菜。しっとりとした秋刀魚がまったく青魚の臭みもなくマリネされた低音調理という感じで、お野菜とともにいただきます。秋刀魚は本当に美味しいおさかなですね。
        ところでこのレストラン、泡(スパークリング)、白ワイン、赤ワインとフリーフロー(いま割とはやりの)の設定もあり、メニューが多彩だったのでおもいきってフリーフローにしました。
        白ワインはサンマルツァーノの冷えたフルーティーかつさっぱりとしたワイン、赤ワインはシチリア産のミディアムボディの赤でした。秋刀魚の前菜が美味しくて、スパークリングも美味しくいただきました。
        温製のスープもつきます。




        エントランスのグロリオーサ。

           


           





        自家製の紫オニオン入りのフォカッチャに無濾過のオリーブオイルが美味...
        スパークリングワインと一緒にすすみます。



           
        プリモ・ピアットはブッタネスカ。カジキと海老のトマトソース、オリーブがきいたスパゲティーニ。
        カネロニもチョイス可能。




        メインのオッソブーコ。美味しかったです!牛蒡のチップスが香ばしさを添えています。
        野菜の煮込みのソースも添えてあり、美味しいメイン。こちらも鰤とチョイス可能です。









        直後の紅茶が充実しています。7種あるとか。詳細はぜひお店で確かめてください。
        アフタヌーンティでおなじみのあの美味しいブレンドティもいただけます。






           蘭を基調としたエントランスホールのお花。ライティングに映えて、素敵でした。




          こちらもグロリオーサを効果的に使ったエントランスのお花。



        三越前は乗り換えなしでいけるのも実は魅力。



        日本橋 三越前、室町周辺の様子。
        このあたりには、アンテナショップや名店のテナントが多くいろいろありますよ。

        国外の方へのお土産を探すにも、いいスポットです。

        4
        2016-10-30-19-18-39

        春日後楽園付近の紅葉ライトアップ


        2016-10-30-19-17-03


        2016-11-01-07-09-07

        以前飲んだ(主に中禅寺金谷ホテルのティーラウンジで)ロンネフェルトのルイボス・バニラとレモンスカイ(ハーブ)が美味しかったので、ネット(Twitter)でみつけたロンネフェルト松江さんで通販しました。

        ラッピングもこのとおり。
        夜飲むことが多い紅茶も最近はアーマッドのデカフェを使うことも多いです。ミルクティになるし。
        一日の終わりに、ルイボスヴァニラ、おすすめです。

        夕方やすっきりしたいときはレモンスカイ。


        クナイプ、ヴェレダ、ロンネフェルトは好きなドイツメーカーです。

        2016-11-01-07-08-06




        2016-11-02-07-13-15


        4

        2016-10-18-14-23-44

        http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index030.html

        小石川後楽園へ行ってみました。少し時間があったのと、秋の晴れ間にコーヒーショップなどで時間を潰すのも(25分くらいとはいえ)小石川へ。
        よく晴れた庭園には写真を撮る人、イタリア人(と思わしき・言葉から)の家族づれが散策したり、のんびりと散策したりと東京の庭園公演らしい落ち着いたたたづまいでした。
        今回は奥までいきつつも、木曽川沿いからは出口にもどりました。
        ここも六義園のようにお抹茶がいだだけると(庭園内で)いいですね。

        2016-10-18-14-24-06

        光圀由来の史跡が多い文京区春日。たしか弘道館もあり、この後楽園にも、偕楽園から里帰りした梅林があります。

        2016-10-18-14-24-20

        池で羽をやすめ、水浴びする鴨たち。

        2016-10-18-14-07-39

        梅林とアヤメの群生した場所から文京シビックセンターが見えます。






        2016-10-18-14-20-30

        2016-10-18-13-58-53

        おもいおもいに過ごしているようにみえるのは鴨、野鳥も同じ。
        しずかな時間にほっとします。

        2016-10-18-13-58-29

        2016-10-18-13-55-19

        東京の第二次戦時中に焼け落ちてしまった庵や東屋もいくつかありますが、礎は残っています。
        戦火が二度と東京と東京市化をおそいませんように。
        今月はじめに祖母を見送ったのでその思いはしずかに重く受け止めていきたい。

        2016-10-18-13-55-07

        2016-10-18-13-17-03

        後楽園の周りも変わりましたが、変わらないものもあります。





        にほんブログ村 花・園芸ブログへ
         




        秋ばら New Dawn (クラシックローズ)/ 谷崎 潤...

        ベジャール Maurice Bejart <ザ・カブキ> 東京バレ...

        月組 <アーサー王>(フランス版) 於:文京シビッ...

        10月のキーワード・モバイル版 新国立劇場 秋鮭の冷...


        インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

        5





        ハロウィンのムード、ジャック オ ランタンやアロマキャンドルの優しいかおりがフロント  ロビーにたちこめています。



        月組 美弥るりかさんの親睦会で全日空 現ANAインターコンチネンタルホテルへ。



        薔薇の卓上花を写真とらせていただかなました。



        軽食とアイスレモンティをいただきつつ、同席 同卓のかたとお話したり。
        1日2公演をおえて、美弥ちゃんが会場に到着、モーガン役でつくられたカラーリングの前髪が似合っていて、フィナーレ後半は帽子なしバージョンもあれば良いのにー!と。
        テーブル毎に写真をとり、握手してお礼とエールをつたえました!

        お土産のマグも赤で統一されてて素敵でした。娘が早速朝の紅茶用に使っています。。