1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

カテゴリ: クラシック

4

Stravinsky
L'Oiseau de feu; The Fire bird 
(ディアナ・ヴィシニョーワ/ マリインスキー<キーロフ このDVDも持ってるのだが)




ストラヴィンスキーの火の鳥(バレエ作品)33分あたりからが、火の鳥を呼び出しシーン(イワンによる)からの、銀英伝ファン(アニメ版)ならおなじみの回廊の闘い全編(ファーレンハイトが最後方で味方艦をクロスファイヤーポイントから脱出させるために戦死.
ビッテンフェルトが回廊にヤンの罠と半ば疑いつつ進撃するときのまさに死闘。何がいいたいかというと、この選曲をしたことが本当にすばらしいです。
銀英伝の選曲はどれもすばらしいですが、とくにこの火の鳥と、ローゼンリッター(以下RR)の要塞対要塞の要塞壁面降下作戦撃退シーンですね。(スペインの踊りのほうは「NO2不要論?」参照http://ousia.livedoor.biz/archives/52417636.html)どちらも、単なる戦闘ではなくて、何かしか技能的芸術性をもっている集団なのだ、ということを現わしていて凄い。(※別に戦闘行為を芸術的といいたいわけではありません。田中御大がいっているように戦闘・戦場での殺人行為を観る者にとって一種の芸術なのではないかと思わせるような(比喩)ものがある。と言っている限りの意味です。
火器使用と艦隊戦中心のなかで、中世騎士剣術・テクネー、個と個の遭遇のようなものの要素をいれたかったのかと思っていますけれども。(シェーンコップはよく相手の名前を尋ねるし、名乗りますしね)

堀川亮
徳間書店
2003-11-27



タイトルは「千億の〜」でヴァ―ンシェッフェ(シェーンコップの前の連隊長)が戦死した後、仮代理になるときのワルタ〜のあいさつ(羽佐間さん声で/アニメ版;)http://www.nicovideo.jp/watch/sm14206884

祝!ファミリー劇場(CS)での本伝からの放送開始(2017年5月29日から) 

http://www.fami-geki.com/ichioshi/rec/1705/
"新アニメプロジェクトの展開も予定されているが、5月のファミリー劇場では1988年に発表された「銀河英雄伝説 本伝」のBD版を《TV初放送》!
【原作】:田中芳樹
【シリーズ構成・脚本】:河中志摩夫
【総監督】:石黒昇
【声の出演】:堀川亮(現・堀川りょう)、富山敬、広中雅志、佐々木望、潘恵子、森功至、若本規夫、井上和彦、キートン山田、塩沢兼人、古川登志夫 ほか
[新]5/29(月)スタート
毎週(月-水) 20:00
(2話連続)
※BD版は、SDマスターからのアップコンバートVer.です




薔薇の騎士や、ポプラン・コーネフ、シェーンコップ、キャゼルヌ、グリーンヒル大尉(料理ができない)などのエピソードは実は本編の小説10巻だけだとよくわからず、人となりは「ユリアンのイゼルローン日記」(外伝)を読むのが近道かつベスト。本編の1巻は中学生だと最初の10ページが長いと思うのでしょう。その場合の効果的な導入順序(初心者)は「我が征くは星の大海」(劇場版)→本編小説とOVA→「ユリアンのイゼルローン日記」の順番がいいのではと思います。その後は3巻あたりから文章のテンポもよくなるし(病院の待合室で銀英伝新書版もっていくと1時間の待ち時間に3周回くらいしてしまうくらい読みやすい)バーミリオン→動くシャーウッドの森→イゼルローン再奪還(祭の前後)と続きますし、後半は後半で見届けていくでしょう。(このあたりはまさに神々の黄昏ですね....)

帝国話から入ってしまいました。
私は中1あたりで?テレビ東京で観たときから、ラインハルト元帥府よりヤン艦隊(ローゼンリッター加入)あたりから好きになっていったので、もはや初期的な薔薇の騎士の魅力とは、初期衝動みたいな話は思い出せない.....。
いうまでもなく、シュトラウスの「薔薇の騎士」(ここではカルヴィーノ。でもカウンターテナーなので、だいたいは女性ソプラノとアルトが一緒。つまりオペラ版はだいたいの場合は最初の寝室シーンが女性歌手同士です;
その意趣返しなのかどうかは、わかりませんが、「薔薇の騎士」は陸戦隊員白兵戦部隊で男ばかりです、しかもどうやら入隊しているのは精悍で美しい容姿かつ毒舌+頭もいい、作戦立案や実行にもぬかりないという。
(ほめすぎか)

気持ちがわるくなる(・・・)読者トークになるといかんので、最近思ったことを。

ヤンがいなくなった後(暗殺後)、何度もイゼルローン軍は危機に立たされます。(なぜかOVA版は軍服同じだけども、ジャケットの色くらい変えても良かったかも。もう国家は滅んでいるし、彼らは前線にいたのに政府から謀殺されそうになった人々なのですからね...。ワッペンは変わってますが)
その時に、ユリアンはヤンの影響を受けすぎて、味方や守るべき民衆民間人の立場ではなく「後世の歴史にどんな良い影響があるか」を悩むところが、どうも...ヤンはそんな思考はしなかったと思います。今の現状と民間人、非戦闘民のために(また敵軍の損害もおいつめられなければなるべく回避しようとする)必要な戦術を歴史から学んだことを応用アレンジしているのであって...ユリアンはもっと読書をすべきでしたね・・・・ヤンの書斎や私室にはたくさん本があっただろうに。(イゼルローン日記では「無罪で殺された人々(軍部の告発)」という本は読んでますけど。

こういう判断をしなくてはならない時に、シェーンコップは、カイザーが見方かもしれない、あるいはカイザーに直接とはいわないまでも、ミュラー提督なりに交渉のための介入してもらえないかといっています。
(ミュラーは評価されてますね、やっぱり面識が何度かあるというのはすごい効果があります。ユリアンはワーレンとも面識がありますが、むろん、捕虜交換にきたキルヒとも。)
ミュラーもミュラーで、ラグプールの後に、ムライが意識が回復していたら、事態を収拾できるかもしれない、公証の中間役割を担ってもらえるのではないかと、とすぐに副官に指示を出している。

やはり戦闘行為の前には、直接対談とか外交というのは必要不可欠なのだなと思います。 
  
メックリンガーもハイネセンの状況を改善するために赴いてもいいと言ってますけども。(なぜか賛成者がいない

こういう多面的、転換期に必要な人たちが直接対話したり交渉の席につけなかったのは、....
冷戦時代やキューバ危機などがあった時代も影響しているかもしれませんが、今日的にも対立している同士(特に他国の場合)まともに相手と協議して譲歩的にできる人はいるはずなんですけれどもね...
それまでは、そうした努力が実ってきた時代もあるのでは。

ヤンも自由商船の中で育ったし、ローゼンリッターは亡命者(貴族)の子弟で構成されているので、同盟の中でも客観的に観られるところがあるのでは、と思うのでした。
「信念」なしには何事もなしえないが、「信念」も他者を駆り立てる暴力の一端性質をもっている。

思い出したらまた書きます...ローゼンリッターのグッズよくでてるみたいですが、もっと小さめのロゴをさり気なく右下とかにいれてくれないかなあと思ってしまいます。企業ノベルティくらいのさりげなさじゃないと..
TシャツとかもコーネリアスのツアTくらいさりげなくないと恥ずかしくて用途が;

なぜかの千億の〜では日本軍歌かムード歌謡みたいな節回しでしたが実際にはどうなんでしょうか。
よくわかりませんが...リンツの歌がうますぎて、他の曲もシェーンコップはリクエストしてそうです。リンツのリアクションとして....。
「では一曲」;https://www.youtube.com/watch?v=RLpGHit-hHM

小杉さんがED歌ってくれたらいいのにな、とこの間思いましたが、娘いわく「ED急いでるときもとばせなくなるね」たしかに。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28527335





自分で撮って加工まで....。


どうでもいいですが、ポプランの空戦隊の鼻歌か隊歌はフニクラフニクリみたいな感じでは、と思っています。
あれも、イタリアの...歌ですからね...。(明るすぎる!でも歌詞はけっこう過激;とはユリアン談)
https://www.youtube.com/watch?v=gyKXZuN97w8
https://www.youtube.com/watch?v=d6jmCECj7cY  
https://www.youtube.com/watch?v=PG4SbelgIFk

・・・英語詞が観たいかたは探して下さい(※個人の感想です)
でもジャン=ピエールだからフランス曲なのかもしれない、そこまで詳しくなくてすみませんが知ってる方はお知らせください...


堀川亮
徳間書店
2004-07-23





アニメ版に、ミステリー映画(かドラマ)のねたばれをされて不機嫌になるリンツが描かれて欲しかった。
あれですね、NCISとかで、絶対に被害者だったと思っていたのに、父親が真犯人かー、のようなあの目が見えないけれども聴覚的に天才少女のピアニストがすべての証拠VTR防犯カメラからの音声分析してつきとめていくと、なんと父親が犯人だったとか。あれは40分とは思えない濃いドラマなので、もしあんな感じだったらそりゃ怒りますな。(ポプランに他意はない...たぶん...)

ユリアンがヤンのところに初めて行くときの音楽はパーフェクトガイドだと「チョコレート〜スペインの踊り」になってますが「ナポリ〜スペイン」が今では通称ではないかな。花嫁候補が踊るところだから。

https://www.youtube.com/watch?v=8gqVpmOehQw

17:05位がイゼルローン再奪取の時ですね第四楽章。昔はあまり意識しなかったけれどもシューベルトは良い
https://www.youtube.com/watch?v=ofAU7el5ifg バレンボイム






クラウディオ・アバドが好きなので...



Kirov Orchestra
Euroarts
2015-03-02


千億の〜は野沢那智さんのリューネブルクの話を観るとより本伝の「扱いかねる」「信用なさるのですか!」のあたりがわかってよいです。野沢氏がアラン・ドロンの吹き替えだったからか、顔が似てるような気がします。
(リューネブルクの妻・エリザベートは花乃まりあさんに似てる....)

最初の話題に少し戻ると、回廊の〜後に旧ファーレン艦隊はビッテンフェルト艦隊に編成されてしまい、更に黒色塗装されるとありますが...。シュワルツランツェンレイターは帝国軍の一部隊とオベがいうものの、各艦隊それなりに部分私有的なところがあるんでしょうか。いや、実力主義だけで旗艦持てるのか、艦隊司令官になれるのですかね...どうも他に人がいそうなのに、グリルパルツァーやクナップシュタインが艦隊司令官?になれるものなんでしょうか。多少は前貸付か前払い的に資金があったりしないと難しいのかな、と帝国の場合は思うのですけれども。ミュラーがパーシヴァルを下賜のはバーミリオンでの功績でかなりの特別だと思うのですけれども、でもそれを諸提督は認めていそう。何が言いたいかというと、フリードリヒ4世から最新艦であるブリュンヒルト(白いもやもやはバリアらしい)を賜ったのもかなりの特別賞与な気がします。そうなると旧貴族やら古参の将校は「ラインハルト!」(嫉妬)みたくなるのかな、と...。これは中世騎士が経費かかりすぎて大変でだんだんと形骸化した身分になったという歴史を思い出したからですけど。ビッテンが多少は「黒塗装!」にこわだって私的に予算ねん出してるのかな...。ただの予想ですけど。

リンツはヤン艦隊や空戦隊のロゴデザインなんかもしてますが、これは思い切り「得意だからやってね」と引き受けて喜んでやっていそうです。キャゼ先輩が、そんなデザイン発注するような金ないぞ、と防御がかたいので、リンツに御鉢がまわってきそう。(無償クリエイト)なんて働きものなのだ、リンツよ。このさりげない才能が...
バーミリオン会戦後は公式には戦死あつかい、なのですが個展はフェザーンあたりで開けるのしょうか。バーラト星系にとどまりますかね...少し気になるところです。
ボリス・コーネフがなんとかしてくれそうですけど。ボリス・コーネフも好きですね...
どうもダヤン・ハーンで合流するあたりが思い出せない。やはりまた最初から観たいですね....
同盟軍ではヤンの旗艦だけが艦橋に首脳部の会議が常に可能なスペースと環境がととのっているらしいですけどもそのあたりも重要な要素なんでしょうね....本来マソサイトが最新艦らしいですが、ヤンは多分最新よりも、常に会議可能な旗艦を好んだのかなと。原作では「自分が乗ったら、美しい艦がみられないじゃないか」とアッテンボローに譲ったと書かれてますけれど。
艦隊戦のときに、動員かかるまでヤンのいる艦橋をふらふらしているシェーンコップもいいですね。外伝で「まともな上官に廻りあえるのか」と話してますけど、あのあたりを視ると、
やはり祭りの前まで未来を悲観しなくてよかったねと思いますね...
6月1日の出来事についてはまた別の話で。


https://youtu.be/J-BtB9hRLVM





    
            ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


リンクは自分のためのリンク(買い物/買ったものリストでもある)        
        
     
 ブルームハルト誕生日、4月30日でしたか....       
   

育てたばら。でも薔薇の騎士はピジョンブラッド、ドクトル ジャメンみたいな色でしょうな。   







新書版が一番やはり読みやすい。デュエル時代に違和感があったので本編10巻版文庫に戻ったのは嬉しい

livedoor

瑠璃色 稽古場レポート観ました
Celebrating the 70th anniversary of the Edinburgh ...
インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...
スカーレット・ピンパーネル The Scarlet Pimpernel ...
春日 後楽園にて:ラクーア内 利休海鮮丼のランチ ラ...

        

音楽 おんがく MUCIS 4ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
音楽 おんがく MUCIS 4ブログトーナメント
エントリーはお気軽に。 

        

日々の読書・書籍・文献 3ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
日々の読書・書籍・文献 3ブログトーナメント
こちらも作成、エントリーはお気軽にどうぞ!
      

アニメ版の外伝3の薔薇の騎士連隊の部室みたいな部屋の壁面が気になっています...
初代から11代(リューネブルク)、12代と集合写真とか耐寒訓練とかの記念写真が並んでいるのかな..13代の時が気になります。それにまるでVeneziaの博物館のように、武器が展示されてますが(先日、エルミタージュ美術館の試写会でみた映画でも武器庫の展示室がありました)これはだれだれのトマホーク、だれだれが使った戦闘用ナイフとか展示されているのかしら。
初代は帝国製を持ち込んでそうですね...さり気なく気になりました。
それに対してのヴァーンシャッフェ連隊長室は絵画がかかっているのですよね。

人の死はその人の死そのものの生命の停止ともう一つ、人々の記憶から完全に忘れられた時。

そのあたりを皮膚で感じているのだろうな、と全編を通じて感じます。

テキスト(原作)+人の演技・技法(台詞音声化+ナレーション+演出・効果)

台詞を変更しなかったからこそ(追加はしましたがいい感じになりました)の長寿コンテンツなのだと思います。       
        
        
   

4
  

Vladimir Malakhov e Tatiana Paliy
グラン パ クラシック マラーホフとタチヤナ、たしか「ブラボー!マラーホフ」に収録されていたと思うのですが、(DVD持っています)
マラーホフはこのグラン・パ・クラシックも凄いのですが、個人的にナチョ・ドゥアトの「レマンソ」、「ナルシス」も彼ならではですね...「レマンソ」はABTのガラ公演DVDに入っていたのでこれはリージョン違うため(例によって)PCを一台それようにしています。このガラ公演に入っているブルッフのヴァイオリン協奏曲にあわせたオープニングの演目が衣装も振り付けもいかにもガラらしくて好きです。もっと上演されればいいのにと思います。



エリザベット・プラテル(様)と二コラ・ル・リッシュ





ファラオの娘

かつて全幕で来日公演された演目です。(しかし当時迷いつつ行ってないのでした....)

夏にルグリのガラがあるということで、やはり今年のウィーン国立バレエ(ニューイヤーコンサート)との繋がりが嬉しいです。来日メンバーも含まれていたようでして、録画したバレエ部分をまた観ようと思います。




Pugni











マリアージュフレール、店舗にいかねばと思っていましたら、頂戴しました。
アールグレイ フレンチブルー、マルコポーロ。
マリアージュフレールの紅茶は、フルーツタルトやベリーのムースにあいます。
クリームを使ったケーキやチーズタルトはエクスポジシオン コロニアル。
Bel Air Classiques
2010-03-29







ルグリ(マニュエル)
TDKコア
2003-02-26



インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

aにはaのbにはbの: 聴きやすい日本語とは...(logh...

<エスカーレ>UKJAPAN2008-9,15 同窓会新年会(銀座...

ロンネフェルト, ア・ラ・カンパーニュ, 上野恩賜公...

草月 第8応用 Va.8 Moribana+Moribana 2月記事...

4
2017-01-22-12-04-21


2017-01-22-12-00-47

2017-01-22-10-45-19

2017-01-22-10-45-05

2017-01-22-14-54-50






2017-01-22-12-59-23


2017-01-22-12-59-34




2017-01-22-12-47-33


2017-01-22-12-47-28


2017-01-22-12-49-43



2017-01-22-13-30-21


5
 
IMG_0721


年末年始に少しお茶をいつもよりゆっくりのむ時間があったので久々にお茶レビュー記事を。

*ウェッジウッド(Wedgwood , England 1759)のクイーンズ・ガーデン(Queen's Garden)

ストレートで飲みたいブレデッドティ。
「中国紅茶、セイロン茶、緑茶のベースにキンモクセイの花をブレンド。ほのかなジャスミンとライチの香りが広がるエキゾチックなお茶です」(公式コピー原文まま)

フルーツ系のデザートやタルト、香りもキンモクセイがつよくはないのでリラックスできるお茶です。

*マリアージュ・フレール(Mariage Freres 1854)*アクサン省略
エクスポジション・コロニアル(Exposition Coloniale T949)

公式お茶の本がみつからない(・・・)ので自分でレビューするならば、ほのかに甘い香り、シルバーチップスも配合されていてストレートでもミルクティでも美味しくのめます。重すぎず、若い茶葉のさわやかさもある秀逸なブレンド。(邪道ですがたまにミルクティ用のスタンダードなお茶にスプーン一杯ほど入れて淹れることもあります。)
マリアージュフレールといえばマルコポーロな感がありますが、このブレンドはおすすめ。
ただし在庫がないこともある。ぜひ常においてください...

**マリアージュ・フレール(Mariage Freres 1854)* スラバヤ (Surabaya T639)
インドネシアの都市を命名したいかにもコロニアル時代的ネーミング、まだここまでルイボスティ(ルージュ)がメジャーでないときからマリアージュのルイボスは定番でした。
いろいろブレンドがありますが、ニル・ルージュ(ナイルの赤)とこのSurabayaが一番おいしい。
ただしこれもあまり店頭在庫がないときがある。ぜひ店頭に常に・・・(以下略)

**マリアージュ・フレール(Mariage Freres 1854)* ミルキーブルー (Milky Blue)

なんとも甘い香りがついている、ミルクティーにもなる驚異のフレーバード・ウーロン。


ご参考までに...

IMG_0720

さらにワインと紅茶を頂きました。

青山にもMariageができたので、無くなってきた紅茶をそろそろ買いに行きたいです。


普段ほぼ毎日飲んでいるお茶は、プーアル茶とルイボスティです。それからミルクティー用の紅茶。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ニールセン:交響曲全集
パーヴォ・ヤルヴィ(指揮)フランクフルト放送交響楽団
SMJ
2016-01-20



ニールセン:交響曲第4番「不滅」
カラヤン(ヘルベルト・フォン)
ユニバーサル ミュージック クラシック
2013-03-20


CARL NIELSEN/ THE DANISH SYMPHONIST
ROYAL LIVERPOOL PHILHARMONIC
DOCUMENTS
2011-10-28



風邪気味のためインドア記事多し....

        

おすすめのお茶ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
おすすめのお茶ブログトーナメント

作成しました、健康と美容に食後に一杯の紅茶...
写真のアイコンは蓼科Barakuraイングリッシュガーデンのテラスでのクリームティ。
(スコーンと紅茶、トライフルなど等)


livedoor
インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

フォーナム&メイソン Fortnum & MASON (1707)2...

BS視聴 月組 <カルーセル・円舞曲> (NHK BSプレ...

リントンズの紅茶 : Rintons tea, クラシック紅茶缶

<ライモンダ>パリオペラ座:Raymonda Grand Pas -M...

5
        

ヌレエフ版<ライモンダ>のグラン・パ。マリ=アニエス・ジロー, ジョゼ・マルティネス,パリオペラ座バレエ

Raymonda Grand Pas  -Marie-Agnes Gillot, Jose Martinez


ソリストの中とヴァリエーションに、ドロテ・ジルベールとエミリー・コゼットがいますね?

衣装も宮廷衣装も素晴らしいです...コーダ部分も好きです。





ライモンダは好きな演目なので全幕もボリショイとキーロフ《マリインスキーで2つdiscをもってますがあれから新しいものは出たのでしょうか。

Irek Mukhamedov
Kultur Video
2015-01-19


2つ目に買ったのがこちら。ヌレエフ版は振り付けが原点とは異なるので(どちらも魅力というかパリオペらしいのはヌレエフ版)発表会やコンクールや公演を観に行く(ガラのヴァリエーション含む)の参考にしたいならこちらでしょうか。

Teatro Alla Scala
Arthaus
2016-09-09


スカラ座版、どうやらフリーデマン・フォーゲルが出ているようで気になりますが、まだ買ってはいません。
全体としてはどうなんでしょうか。




Raymonda ;Rudolf Nurejews Alexander Glasunow
Manuel Legris

ウィーンでライモンダのリハーサルをするルグリ先生が!
ウィーンはルグリを芸術監督に呼んでよかったですね。ライモンダもできて、オネーギンもできるなら素晴らしい



3幕のハンガリーの踊りも好きです。グラズノフの音楽といいライモンダは良い...
Hungarian - 3rd act Boshoi Ballet






再版されないものでしょうか...というかこの時代の全幕DVDがなさすぎるのが大変勿体ない。

ライモンダの場合は、特に衣装、舞台美術も重要だな、と感じます。
ライモンダの後に、パキータの3幕が観たくなるのですがなぜでしょう。
アミューズソフトエンタテインメント
2010-05-28


私は東京文化会館で予約したのでこちらを持ってますが、一部パキータのゲネやリハーサル部分もあり好きです。

紀伊國屋書店
2013-04-27




本日は風邪で一回お休みしてしまったいけばなお稽古へ。
これはまた別記事にします。ひめみずきを選んだのですが小さな蕾が開くのがたのしみでもあります



  にほんブログ村 花・園芸ブログへ




続きを読む

5
 

IMG_0673




IMG_0672



クリスマス花をいけたときの撮ったリビング写真。
ソファーはArtFormaとローラ・アシュレイのケンブリッジ。ローラのインテリアフェアや生地の選び方で自分のソファを作れますし、うまくタイミングがあわせれば、定価よりも少しお安く作ることもできます。
ローラのインテリアショップに少しゆっくり行きたいです....

テーブルは穂高です。これは書庫と一緒におそらく20年以上使っているのでは....

12月のキーワード

1 アートフォーマ
  ArtForma
  美弥るりか
2 blog
  ブログ
  学習院ブーツ
  バレエ動画
  インターコンチネンタルバリ
  ボッティチェリ
3  ライモンダ
   グラン・パ
   火の鳥
   銀座
4  宮本祐宣
   京都
   ゼラニウム
   ローラ・アシュレイ
       青木画廊
4  旅行記
   インターコンチネンタル
   マチルド・フルステー
   スヴェトラーナ・ルンキナ
   リントンズ
5  宇治茶
   伶美うらら
   澄輝さやと
   ルドルフ
   蒼羽りく
   クロテッドクリーム
6  クリスマスレクチャー
   ブリティッシュビジネスアワード
7  大英自然史博物館
   ダックエッグ
   バーンジョーンズ
8  クラシックミンスパイ
   ロマンス2015
   月組
   万有引力
   鈴木拡樹
9  真風涼帆
   ブラームス
   朝夏まなと
   リラッサ
   染谷俊之
   池岡亮介
   シルクエアー
   ローラ・アシュレイ・スイート
10 バレエ鑑賞マナー
   表参道
   グッチカフェ
   シンガポール航空
   道行コート
   ウィリアム・モリス
   横浜
   


皆声 美弥るりか  音月桂 龍真咲 真風涼帆 望海風斗 伶美うらら 


ニーナ・アナニアシヴァリなどボリショイ、マリインスキーでは度々DVD化されていますが、コンダウーロワの「火の鳥」(ストラヴィンスキー)もいいですよね。抜粋でも上演されないかなと思う演目の一つ、ストラヴィンスキーならオケのファンも一度くらい本来のバレエ組曲として観ておかねばと思われるのでは...日本の舞台芸術はそれぞれの境界線で鑑賞者が分離してしまっているように感じます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16429207

ビッテンフェルト特集....凄い再生数ですね;宙組の銀英伝での澄輝さんのビッテンフェルトは凄い役作りでしたね!火の鳥が使われる場面がすごくマッチしている。。
今月は蒼羽さんのラインハルト(新人公演)がありますね。
雪組公演中に、舞台写真を伶美さんの全ツとともに買ってしまった。。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12769244
ビュコック特集はチュン・ウーチェン、スールといいですね...

ニューイヤー・コンサートでバレエが素晴らしかった。
これはdvdを買ってしまうかも。やはりルグリ先生がウィーンで指導されているからでしょうか。
1月1日は美弥さんのブリリアント・ドリーム+next (最初が紅さんだったのが懐かしいですね、もちろん持ってます)放送を観ました。http://www.skystage.net/Prgm/Detail/8596.html
CS放送は15周年だそうです。http://www.skystage.net/



ニューイヤー・コンサート 2010 [DVD]
ジョルジュ・プレートル
ユニバーサル ミュージック クラシック
2010-02-24


ニューイヤー・コンサート2017(Blu-ray Disc)
ドゥダメル(グスターボ)
SMJ(SME)(D)
2017-02-22


小澤征爾指揮2002年の時が、幕開けが「こうもり」で、バレエはマラーホフでした。

昨日のニューイヤーではドナウ〜の時に、過去のバレエシーンが万華鏡のように流れましたね。
録画して、再度見たくなり終わった瞬間再度再生して鑑賞してしまいました。。





絵画から抜け出したよう!素晴らしい。色彩もきれいでした。
New Year's Concert Vienna 2017 Gustavo Dudamel

今年は二曲ともポアントでのバレエで振り付けも衣装も美しかったです。

2017-01-01-16-01-40


昨日、元旦に撮影したスカイツリー。湾岸側サイドから、夕暮れになりかけの刻。


 にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ


31日はバラのフェンスとアーチの剪定と誘引をしました。風がない晴れの日は貴重です。
しかしだんだん本格的に乾燥してきましたね...私は暑さや湿気は大丈夫なんですが乾燥が毎年とても苦手です


https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu









5
 


J. S. Bach - Nun komm der Heiden Heiland BWV 62 - Mailander Kantorei

ルネサンス研究会で御著書を頂戴したり、不案内な私に助言くださる石坂先生のお嬢さんがバロック・オーボエ奏者ということで、こちらのyoutubeを...
もともとオーボエの音色は好きですが、バロック時代のものもいいですね。
私は金管と木管を両方、やったことがあるので、今も管楽器はやれる環境があればいいなあと思っております。



Vivaldi - Concerto per oboe in la min. RV 462 - Rei Ishizaka

5

2016-10-01-10-11-49


D.parker先生を美術館にご案内したときに頂戴したプレゼントとカードです。
カードはV&Aで、メッセージが入っております。大切にいたします。

2016-10-01-09-23-45



2016-10-01-09-23-02

庭の様子。
アイビーとブーゲンビリアほか。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

Bronzino: Renaissance Painter as Poet
Deborah Parker
Cambridge University Press
2011-08-11


 

Delius-150th Anniversary Edition
Delius-150th Anniversary Edition
Warner Classics
2011-11-07









こちらは夏の夜

CDを昔むかし買いまして出してきました。youtube上にもありましたのでこちらに。
ちょっとプロコフィエフっぽい気もします。

夏の夜のリセットに、ハーブティ(アイスティ)と一緒に、耳にやさしい感じです。

CDのほうも、ロイヤルフィルハーモニー、指揮がサー・トーマス・ビーチャム。


ディーリアス:管弦楽曲集
バルビローリ(ジョン)
ワーナーミュージック・ジャパン
2005-03-02



ディーリアス名演集
ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団
EMIミュージック・ジャパン
1990-07-18


私が持っているのはこのCD.

5

これまたCSで放送していた、「翼ある人 ブラームスとクララシューマン」が思いのほか良かったので、少し感想を。「シェイクスピア」(生田先生 宙組)を観たあと、朝夏さん、伶美さん主演とのことでDVD買おうかと思っていた作品、タイムリーに放送されたのを録画して、時間さがあるものの3,4回観てしまった。
音楽の秀逸さ、朝夏さん演じるところのヨハネス(ブラームス)も、伶美さん演じるところのクララ・シューマンも素晴らしかった。特に伶美さん・・・美しいしお芝居に芯がありヨハネスをウィーンに送り出したり、シューマン一家を実質支えたり気概もあり、優しさもある。暁の歌を歌うときも好きでした。退団されてしまったすみれ乃麗さん。私はれーれが好きだったので、やめないでほしかったなあと・・・・
それからヴァイオリニスト、ヨーゼフ役の澄耀さん。Bravi!です。本当にあっきーさん(澄輝さん)のヴァイオリンから奏でられてるよう。
上田先生は、どちらかといえば、1500席(今年でいうならばKAAT、日生)くらいの劇場(固定型)のほうがうまい方なのではないかとも思ってました。

衣装美術が、ベルリン(バレンボイムが指揮をしている白鳥の〜:まだベルリン国立にマラーホフが来る前です)の白鳥のときのような淡い色合いの衣装で上品かつオネーギンのようなおちつき。
この作品のカラーはなんとなく、秋。そんな繰り返しを感じました。

CS未加入の方、または演者さんのファンの方はDVDおすすめです。
凰稀かなめさんの時のゲルダ・タローといい、朝夏さんのときのクララといい、伶美さんとのお芝居はしっくりきます。前回の真風さんとのベスもですが・・・
宝塚は、トップ娘役のほかに男役の演者さんと同じくらい娘2番手、ダンサーと芝居特化、ダンサーと歌、歌とダンスと少し専門をわけたらいいのかも。もちろん役にはまる見た目は当然として・・・
ビジュアルが、といいますが、ダンサーはバーの前で10年レッスンします。
つまり見た目というのは、生まれもった以上に、それはその人の心がけや努力の代物でもあるのです。

実力という一人歩きがやや気になるこのごろ。
努力しないでやっていけるほど、の世界ではないと思います。

それからベートーヴェン?の凜城きらさんもよかった!りんきらさんは、思い切りがいい・・・(笑
これは演出と演者さんに拍手;しかもコアな演出に絡んでいる。

芸術の秋の季節に、また再放送するといいですね!

それから、忘れるところだった、フランツ リストの愛ちゃんこと愛月ひかるさん。
リストってこんな人だったのでしょうか?多分そうだろうとおもいました。。いやこの、ずっきーさんははまり役です。
緒月さんも雪組時代と、宙初期は苦手だったんですが、この作品や、風とものベルなどは良かったです。
なにせニジンスキーのインパクトが・・・
(宙組再度見始めたのは、きたろうさんと七海さんが組み替え・退団されたからでもありまして)


劇中冒頭に出てくるブラームスの交響曲3番を。
私はアバド好きなので、こちら。




22分から例のテーマに使われる旋律が始まります。



アバド(クラウディオ)
ユニバーサル ミュージック
2015-05-20



にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ  


5
2016-05-10-07-25-46

今年新しい苗を買い育てているばら、フランスのオールドローズ社のラ・ローズ・ボルドー。
蕾が開きかけてきました。
いま第二次的なクラシックローズの開花ピークです、庭がよい香りに...

5月のキーワード

1 インターコンチネンタル
  Intercontinental
2 バリ Bali
3 インターコンチネンタルバリ
  blog
  旅行記
  Art Forma
4 バリ島
  バレエ
  美弥るりか
  感想
  上野
5 ポンペイ展
  古代ギリシア展
6 1789
  シンガラジャ
  ホコモモラ
  藍姫
  ケヴィン・カーター
7 インターコンチネンタルバリ滞在ブログ
       宮本祐宣
  Kバレエ
  仲俣歩果
  薔薇
  千海華蘭
  シルフィード
  京都
8 秀吉
  高雄
  フランス エールフランス
  ローラアシュレイ
  マホロバ
  川島麻実子
  山紫陽花
9 舞台
  第一応用立真型
  Voice
  梅澤紘貴
10 明治座
   ハワードプリンス台中
   接方来
   リモージュ
   坂東壮一
   リッチー・エドワーズ
   入戸野伊織

皆声検索jp → 龍真咲 望海風斗 真風涼帆 美弥るりか

連休最終に、明治座る祭(阿弖流為)上映会行きました。こちらはまた別の記事で!
ゲストが辻本祐樹さん、三上真史さん、中村龍介さん、小林且弥さん+滝口たっきー氏(告知?)

物販近くにチラシのラックがあったので、持ってこられなかったのですが、ヴァレリー・アファナシェフのコンサートがあるようですね。私は好きな奏者です。高校の数学の先生におすすめしたりしていた(デビューした頃)

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ     にほんブログ村 花・園芸ブログへ   にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

ROCCO〜(若者のすべて)のDVD注文したのが到着しました。
ヴィンチェンツォからロッコ(アラン・ドロン)のはじめまで少しみてみました。

アファナシエフ(ヴァレリー)
日本コロムビア
2010-08-18



 




アファナシエフ(ヴァレリー)
日本コロムビア
2010-08-18



ヴァレリー・アファナシエフ
日本コロムビア
2014-11-26



いくつか欲しいものがありますが、ジャケットはもう少し...ですね、でもアファナシェフは、ギル・シャハム氏とともにいい演奏家です。

Deutsche Grammophon
1993-07-13





セルシェル(イェラン) シャハム(ギル)
ユニバーサル ミュージック クラシック
2010-11-10





...うむ、ジャケットは断然こちらです!(・・・)ギル・シャハムは初来日のソロの時に聞いているのです。
素晴らしいと思っていたらあっというまに著名なプレイヤーに。

ラ・ローズ・ボルドー (La Rose Bordeaux / GUILLOT社)咲いたらまた写真UPしたいです。

さて2015年6月 10位以内の記事

十二夜 (於:日生劇場 東京日比谷)

"持続可能なエネルギーの将来へ向けて" 主催:駐日英国大使館


世田谷美術館へ

Weekend Italy Milano EXPO2015

泉鏡花 「夜叉ヶ池」◎演劇実験室◎万有引力 (於:新宿御苑前)

秋冬だけでなく夏ファッション・雑貨にいまだにみられる"リアルファー使い"の無自覚さ

エイブラハム ダービー が咲いています

"バラのカード" 庭で育ててたクラシック・ローズのカード (2015年版)

浅野信二さんからの年賀状 ヒヤシンス咲きました

フォトブック "Bali" メモリアル的な

5月のキーワード / 自家製バラ酒 /モバイル版 (2/2)

バラジャムつくり チアシードと自家製レモン酒

2015年7月 10位以内記事

イタリアン セオリー 」(2)アガンベン、カッチャーリ・・・

「持続可能なエネルギーの将来へ向けて」Building a Sustanable Enegy Future (2)(於:駐日英国大使館)

ビッグデータロードショー開催の背景:「ビッグデータ」で世の中がどう変わっていくのか

TWG ランチティー (於:自由が丘)



華道 基本立真型投入 2回目 桔梗とドウダンツツジ 古賀郁さん作 <ガットリベーロ>


約2年ぶりのTDS (於:舞浜)

舞台 <Equal>イコール (於:赤坂レッドシアター・赤坂見附)

< 1789 > (於:東京宝塚劇場 日比谷)


Passio 政治的情熱とダンテによる美徳の隠喩

河上恭一郎展 −ガラスに心癒すかたちを求めてー (於:銀座和光ギャラリー)

ルーブル美術館展 <素描する少年>1772年 とバラ、つつじ

6月のキーワード モバイル版(2)

秋冬だけでなく夏ファッション・雑貨にいまだにみられる"リアルファー使い"の無自覚さ

イスラエル-パレスチナ 非暴力のために

菅原伝授手習鑑(略してる典)+るコン (DVD)視聴

否定神学 :積極的否定の方法による真理への論理的接近

アナベル、スヴニール・ド・ラ・マルメゾンが返り咲いています

ギリシア料理を久しぶりに頂く! (於 六本木 スピローズ)


にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ   にほんブログ村 花・園芸ブログへ

http://www.omoriplants.com/commodity/guillot.html


  にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

http://www.innovationisgreat-jp.com/blog/
Innovation of Great キャンペーンblog
キャンペーン特設サイト内《英国大使館

Innovation is GREAT
http://www.innovationisgreat-jp.com/

5

2015-12-06-16-27-18マリインスキー・バレエ 2015 公演 <SWAN LAKE>行ってまいりました。

白鳥〜はあまり通しては観ないほうの演目です、しかし本場マリインスキー劇場の全幕ならば、話しは別です。
引っ越し公演が決まってから、楽しみにしていたエカテリーナ・コンダウーロワのODEIT ODIRE.

一幕

フランス古典主義からヴァトーあたりの雅宴画を美術衣装にとりいれたような美しさ。照明も午後の陽光のゆおライトで、映し出されるコール・ドの宮廷人たちの群舞がとても綺麗です。
男性の衣装がヘルメスの帽子のようで似合っています。女性のコール・ドも絵画から抜け出したよう。
とても踊がが丁寧なので本当にマリインスキーは観ていてすばらしい。
いろいろな国からダンサーをあつめすぎると、コール ドの群舞がもはや揃わないことが多々あります。
もちろんそれは、パと音楽と、その場のバレエによって現れる舞台上の優美さのようなことです。
王子の友人がとても王子の友人!という感じでした。やや振り付けをかえたヴァリエーション。
パ・ド・トロワ 第一Vaの方が、とても踊がていねいで、音にあっており、顔のつけかた、軸がぶれない感じが、昔のドロテ・ジルベールをみるような気もちになりました。第2Vaのほうが、vaとしては好きなのですがことらも良かったです。ただ少し後ろアティチュードのときとの軸がほんの少しきになりしたが、パドトロワは素晴らしかった。このあたりで、観られてよかったと...嬉
エカテリーナ・イイワンニコワ、ナジーデタ・バトーエワ、フイリップスチョーピン。
マリインスキー版の白鳥は、道化の出番が多く、王子や家庭教師だけでなく、王妃や皆のまわりとマイムとダンスで埋めていて、当時の宮廷文化をうまくとりいれているなと思いますし、この道化の方がとってもマイムもバレエも上手い!ヤロスラフ・バイボルディン。Bravi!です。
舞台照明もとても繊細で、暮れていく夕刻、湖までもランタンをつかった演習など。
湖が出た瞬間、となりに座っていた娘(それなりのバレエ歴 鑑賞歴がある)がいままでで一番湖感あったね
話していました(幕間に)

ここまででも十分、マリインスキーの白鳥とマリインスキー管弦楽の演奏の調和が素晴らしいのですが
一幕2場からオデット登場です。
2015-12-06-16-25-312015-12-06-14-25-39



忘れないうちに書いておきますが、2幕こんなに高貴なスペインの踊り、ナポリの踊りはみたことがないくらいです。他のカンパニーはこのスペインが単なる町の踊り子風だったり(ドンキ)、ナポリが男性だけでヴェネツィアみたいだったりするのに!!
本場マリインスキーでは、時代考証をされたスペイン(カラヴァッジョ時代前後)の衣装の頭飾り王宮風で、本当にすばらしかったです。ナポリもバレエ<ナポリ>のコーダを取り入れた構成で、ああこれが、作られたときの本意なのだろうな、と思ったのです...衣裳もナポリ王国風。振り付けはデンマークロイヤル<ナポリ>のようで、あとでオディールのときに触れますが、マズルカ、ハンガリー(ライモンダの誇り高きハンガリーのポーズはここでも入ってます)3幕は、19世紀から、舞踊の博覧会のような魅力があるのです。
こんなにこのシーンで心躍ったのははじめてでした。
さすがのマリインスキーです。この中でも素晴らしいなと思うダンサー ソリストのか
たがたくさんいました。
スペインの踊りの4名、ナポリのアンナ・ラヴィリネンコ、アレクセイ・ネドヴイガ。
ちなみに幕開き驚いたのは宮邸のセットが二階建てで、エンジェルトランペットをもつ衛兵
が前後4名配されていたこと。ベルニーニが考えた二階を使う演出のような宮廷演出で、これも素敵です。
ワルツだけでとても基礎に忠実かつ丁寧な群舞、ダンサー全員の微笑みがまさに...という舞台を作り出してます。クッペやパッセの丁寧でそして連続した優美さ。

2015-12-06-12-48-052015-12-06-19-17-23



これからコンダウーロワとティムール・アスケロフのOdir グランパについて続きでは書きます。
マリインスキー版のロットバルトの舞踏とマイムの素晴らしさや、
書き残している、二羽の白鳥、大きな白鳥など一幕二場も。つづきます。

2015-12-06-17-18-142015-12-06-19-14-24



2015-12-06-19-14-01

愛の伝説 のときに買い忘れた(会員カードを忘れたので...)2015年パンフレットも購入。



2015-12-06-12-32-10


いかにコンダウーロワとアスケロフのこのマリインスキー版をみたかったか!全幕で...ということを書いていた記事。http://ousia.livedoor.biz/archives/52320019.html
今も本当に閲覧していただいているようです。







薔薇 パットオースチンの蕾 11月の皆声 バラ園芸99位 輸入住宅(施主)44位 庭のコリウス 10年!なのか.... / ギリシア語学習 輸入住宅(施主)58位 ヴァニティの花 玄関 アートフレーム 輸入住宅(施主)96位





コンダウーロワの「火の鳥」 ニーナとヴィシニョーワ版はもっているのですが探して購入したい...



パキータPaquita のバリアシオン

コンダウーロワの白鳥は昨日の配役でぜひ映像をのこして欲しいです。切に...
(出ているとしたらぜひ教えて下さいませ...)


にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

手作りのクリスマスツリー・パッチワークキルトの贈り...

ミュージカル <ダンスオブヴァンパイア> 3回目 東...

オディールのVa. エカテリーナ・コンダウーロワ<Swa...

マリインスキー バレエ <愛の伝説> The Legend...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...


5

P1240309 写真は帝国ホテルロビーのツリー.




K0020117


ベジャール第九の放送日程、日付変更あたりだったので、日時を間違えないようにしなければと思って準備していたというのに、チューナー関連の過ちのために、まさかの録画ミス...。すごくショックで、うろたえていたところ・・・放送日程についても教えてくださっていた、ヴァランシエンヌさまが救いの手をさしのべて下さいました!

ブルーレイプレイヤーの本領を観た気分になる、画質と構成・・・私は11月9日マチネ公演にいったのですが、リハーサルとジル・ロマンからの本編。今まさに観ていますが、私にとってのクリスマス・プレゼントです。

ヴァランシエンヌさまに感謝。(http://darkhoneybass.info/ about:Alexander Vinogradov (Bass) )
公演のときに声楽部分ではバスの方が良かった、と私がツイートしたのがきっかけのように思います。
バレエについてはまたゆっくり書きたいです。
私は第九のヘルマン・テノール部分が好きなのですが、この公演ではバスがとても良かったのです。

そして大貫真幹さんがやはり素晴らしい。


善意によってつながる世でありますように。
善意によって人が生きられる世でありますように。

「知者を尊敬することは、尊敬するその当人によって、大きな善である」(エピクロス 教説32)


この放送は、ぜひ新年1月の間に再度放送されるとよいですね。
(私のような人も多くいるかと思いますし、このサイトのキーワードにもギエムなどと並んで多く出てきます)

livedoor

輸入住宅建築し10年目 (クィーン・アン・ゲーブル/...

月組公演<PUCK> <Crystal TAKARAZUKA>(於・日...

明治座へ : 豊臣伝授手習鏡 「歳末明治座 るの祭...

本日放送:BSプレミアム ベジャール 東京バレエ 「...

12月のキーワード モバイル版(2/3)ブセナテラスか...


明治座:るの祭典「豊臣伝授手習鑑」ギャラリー+弐回...



関連記事 ベジャール第九 放送日程
http://ousia.livedoor.biz/archives/52315638.html

ベジャール第九 11月9日公演 NHKホール 
http://ousia.livedoor.biz/archives/52314794.html

blogmura


LINKにヴァランシエンヌさんのサイトを追加いたしました。

4
ボリショイ・バレエ「ラ・バヤデール」ザハーロワ&amp;ラントラートフ&amp;アレクサンドロワ [DVD]






La Bayadere - Grand pas

ボリショイのラ・バヤデール、グラン・パ・ダクシオン。

来日公演と同じ配役のDVDが出ています。



ボリショイ版のバヤデールはガムザッティの登場の場面などの場のつなぎもとにかく踊りがでつながれていてそこが素晴らしいのですよね。



ニキヤの死の場と花籠の踊り...



マリーヤ・アレクサンドロワのガムザッティ・ヴァリエーション.
アレクサンドロワは「ザ・キトリ」といえるような現在のボリショイの顔ですがガムザもいいですね。
ボリショイの舞台を観ていてたったひとつ気になるのは衣装のコルセット部分とチュチュ部分のデザインが...そころどころ生地の素材感もやや気になる。これはほとんどの国内のカンパニーもそうですが...。

それにしてもボリショイの<ドン・キホーテ>のときも思いましたが、ボリショイ劇場管弦楽の演奏もほんとうに素晴らしいですね。調和と楽器それぞれの音の特性が際立っている。バレエとは動く詩であって音楽そのものですが、オケがあってこその舞台芸術だと今回の来日公演では思いました。

image



ラ・バヤデールは、ロイヤル版とパリ・オペラ座版を持っていて、ダーシー・バッセル、エリザベット・プラテル(様)
どちらも好きなのですがDVDとしてはオペラ座のローラン・イレール様、イザベル・ゲラン様、エリザベット・プラテル様のDVDが素晴らしすぎるのでこれ以上のものはない、もう買わなくてもいいか...と思っていたのですが、これは買うべき全幕公演だと思います。宗教的解釈によって、ラ・バヤデールは大きく二つのバージョンがありますが、私は寺院崩壊場面があり最後にニキヤとソロル(ともに死後)再開バージョンのほうが好きです。
たしかに大文字の神の概念では、人間世界に直接はかかわらない存在ですので、寺院崩壊の場をつくらない意味もわかるのですが、バヤデールの世界観ではそこは寺院崩壊版でいいのではないかと思うのです。




ボリショイ・バレエ「ラ・バヤデール」ザハーロワ&amp;ラントラートフ&amp;アレクサンドロワ [DVD]


スヴェトラーナ・ザハーロワ
新書館
2013-09-25



ボリショイ・バレエ団 「ジゼル」(全2幕・グリゴローヴィッチ版) [DVD]
スヴェトラーナ・ルンキナ
日本コロムビア
2012-07-18


好きなダンサーのルンキナによるジゼルは現在一時的に売り切れているようです。



月組公演<PUCK> <Crystal TAKARAZUKA>(於・日...

舞台「俺の地図帳:地理メンー座 旗揚げ公演!」(於...

「非正規雇用」という言葉とその内実「人間阻害」の問...

12月のキーワード (モバイル版 3/1)「ネーデルラ...

ボリショイ・バレエ <ドン・キホーテ> (於・東京文化...

4
image



ボリショイ・バレエ来日公演ドン・キホーテに行ってきました。ジャパン・アーツの会員招待です。久々にクラシック・バレエ全幕公演にいきました。

image


バジル役(ミハイル・ロブーヒン)、クピド(ユリア・ルンキナ)、森の女王(アンナ・クリーニワ)、メルセデス(オクサーナ・シャーロワ)、街の踊り子(アンナ・チホミロワ)
、闘牛士たち、三幕の第2ヴァリエーション(アナ・トラザシヴィリ
)が素晴らしかったです。ジプシーの躍りも良かったです。ボリショイのバヤデールでは太鼓の躍りが名高いですが、今回も民俗舞踊の迫力と音楽性が素晴らしかった。
アンナ・チホミロワがとてもドン・キ、キトリの雰囲気があってこの人で見てみたいと思えるところもあり、さすがに最高峰のカンパニーです。例えば、パリ・オペラ座でもオーレリーのキトリに対して、マリ・アニエス・ジロの街の踊り子がよくて次の晩もみてみたいと思うような。今まで観たなかで、メルセデスと街の踊り子の踊りは一番高度かつ雰囲気があっていたと思う。

エカテリーナのキトリの3幕のVa.は最近よくみるパリオペ・ヌレエフ版などの版で、ニーナやABTなどで定番のVaとは違うバージョンでした。カスタネットの踊りが小気味よく、ドルシネアのときの足首の細かいパがとてもやわらかい印象。
これは見に行かなかったけど、白鳥のマズルカやチャルダッシュも凄かったんでしょうね。
それから今回はボリショイ管弦楽が一緒に来日しており、演奏が素晴らしかったです!東京文化の音響のよさとボリショイのオケの演奏がバレエをさらに芸術的にしていました。バレエのパと打楽器の繊細なリズムがあっていて。ヴァエーションも、2幕ドルシネア(ドン・キホーテの夢の場)もさすがボリショイといった見応えだったので、ヴァリエーションが多い、眠りややはりライモンダがぜひボリショイでは見たいものです!!
アンナ・クリーニワかユリア・ルンキナのフロリナ王女などもとても美しくて音楽性のある踊りが見られそうです。




image


音楽:ルードヴィヒ ミンクス
台本:マリウス・プティパ
原振付:マリウス・プティパ アレクサンドル・ゴールスキー

指揮:パーヴェル・クリニチェフ
管弦楽:ボリショイ劇場管弦楽団

改定振り付け:アレクセイ・ファジェーチェフ


キトリ/ドルシネア: エカテリーナ・クリサノワ
バジル:ミハイル・ロブーヒン
キトリの友人:アンナ・レベツカヤ、ヤニーナ・パリエンコ
エスパーダ:(闘牛士) ルスラン・スクヴォルツォフ
街の踊り子:アンナ・チホミロワ
メルセデス:オクサーナ・シャーロワ
森の精の女王:アンナ・クリーニワ
3人の森の精:ネッリ・コバヒーゼ
         オルガ・マルチェンコワ
         アナ・トゥラザシヴィリ
4人の森の精:アンナ・ヴォロンコワ、 スベトラーナ・パブロワ
         エリザヴェータ・クルテリョーワ。ダリヤ・グレーヴィッチ
クピド(アモール):ユリア・ルンキナ

ジプシーの踊り:クリスティーナ・カラショーワ

グランパ・第一ヴァリアシオン: エリザヴェータ・クルテリョーワ
グランパ・第二ヴァリアシオン:アナ・トラザシヴィリ



image


image

image


グランパのヴァリエーションは、コンクールの課題曲でもあったのでもうたくさんの映像を研究してきたのですが、第一第二のVaともとてもよかったです。この二人のソリストでライモンダやパキータが見たい!ですし、アモールもとてもよくてジゼルややはり眠りの宝石、フロリナなどがみたくなるダンサーたち。








ACT.1
Maria Alexandrova
Mihail Lobuhin
アレクサンドロワとロブーヒンのキトリとバジル。



<Don Quixote>
ACT3.  grand pas de deux
Svetlana Zakharova and Andrei Uvarov

ザハロワとウヴァーロフのグラン・パ・。
アレクサンドロワのキトリ!




風邪を悪化させてしまいまして、一日の半分は寝込んでます、この二日ほど。

5
NBSニュースから、11月8日ー9日にNHKホールで行われたベジャール「第九交響曲」についての映像つきニュースレターが届きました。

=====================



6年の準備期間と8か月のリハーサルを経て、東京バレエ団創立50周年の
一大ハイライト─モーリス・ベジャール振付 ベートーヴェン「第九交響曲」が、
11月8日、9日、NHKホールで上演されました。


1時間半ノンストップで続く
「第九」のパフォーマンスのあいだ、会場には熱気と興奮がじわじわとただよい、
最後には大喝采とスタンディング・オベーションの嵐が毎回沸き起こりました。
ご来場いただいたお客様からは「まさに音楽とダンスが一体化した舞台」
「これまでにない感動」など、多くのご高評をいただくことができました。
東京バレエ団とモーリス・ベジャール・バレエ団、指揮者のズービン・メータと
世界的オーケストラであるイスラエル・フィルの演奏、そして藤村実穂子ほかの
実力派ソリスト歌手と栗友会合唱団。
総勢350名の出演者が創り上げる"空前絶後の大スペクタクル"
─舞台をご覧いただいた方々には、このキャッチフレーズがけっして誇大広告では
なかったことが、ご納得いただけたのではないかと思います。

このたび、その「第九交響曲」本番を振り返っていただける抜粋映像を
作成いたしました。公演をご覧いただいた方にはその感動を、ご覧いただけなかった方
には舞台の興奮の一端を、この映像から味わっていただければ幸いに存じます。

→「第九交響曲」Movie 〜2014.11.8・9 NHKホール〜(youtube)


なお、11月NHKホールでの公演全編は、NHKとドイツの
ユーロアーツが共同で収録し、世界数カ国で放送の予定です。
日本での放送は下記の日時です。

NHK BSプレミアム 「プレミアムシアター」
◆放送予定日:12月22日(月)午前0時〜(日曜深夜)


また「第九交響曲」は、この11月16日(日)には中国の
上海に場を移し、上海歌劇院管弦楽団・合唱団との共演で
上演されました。
本公演は上海中国国際アーツ・フェスティバルの
クロージング・セレモニーの一環として華々しく上演され、
注目を集めました。


そして、この東京バレエ団×モーリス・ベジャール・バレエ団に
よる「第九交響曲」プロジェクトは、来年2015年6月、
ヨーロッパでの公演も予定されています。


============


DVDも販売予定があるそうで期待しています。リハーサル風景やゲネプロの様子、作り上げる課程での輝きも少し見ることができたらうれしいですね。





Livedoor

モーリス・ベジャール 「第九交響曲」(東京バレエ・...

カンフェティのインタビュー と VISAの特集<PUCK>

11月のキーワード モバイル (1/2)

エリザベート (花組公演:東京日比谷)

舞台 「マルガリータ」 (於:六本木 EXシアター)

4
image




Twitterでも情報を頂きまして大変ありがたいです、ベジャール「第九交響曲」が放送されます!
DVDにもなるとのことです。また国外でも放送されるそうです。記念碑的な作品と上演になりましたものね。


第二楽章の大貫真幹さんが素晴らしい。2楽章はじまりから終わりまで、目が離せなかった。第二楽章はまるでプリマヴェーラのような歓喜に満ちている。ゲーテが目指した自然への憧憬、回帰、生成といったものが、音楽に詩をのせるように描かれており、ベジャール・バレエ・ローザンヌのダンサーたちがそれを見事に踊り、謳いあげていく。キャサリーン・ティエルヘイムが躍ったパートは、映画「エトワール」ではパリ・オペラ座のアニエス・ルテステユが躍ったパートだった。比べるわけではないが、ベジャール・バレエのダンサーたちは、ベジャールの振り付けを理解しそれを音楽的に踊っていて本当に魅せられた。理解(Understand)は心とともに行くという意味で、意味と感情を昇華させて自分のものにし、表象することだと思うが、まさにそういった舞台だった。

マリ=アニエス・ジロが躍ったパートは上野水香が躍っていたと思うのだが彼女もまた自分のものとして表現していた。上野水香が良いと思ったのは同じくベジャールの「カブキ」あたりだと思う。そして今とても安定しつつバレエが表現するべき外部への精神性を表現できているダンサーになっていると思う。ソリストとして柄本弾も良かったが、梅澤紘貴、岸本秀雄も良かった。梅澤、岸本は柔軟で、第1楽章のコアを支えていたと思う。
ただ若干、東京バレエの第一楽章は目線が低く、外周上のラインを意識しているように見えたところだけが勿体なかった。
私は9日のマチネを観たのだが、第3楽章のソリストは上野水香が躍ってもよかったように思う。上野水香のパートを一日は奈良春夏か高木綾が躍っても良かったようにも思う。なるべく役を引き継ぐには、こうした経験を得なければならないと思う。だから第二楽章に東京バレエのダンサーがベジャール・バレエダンサーと一緒を躍ったことは今後貴重になると感じている。

第三楽章、第四楽章の那須野圭右、オスカー・シャコンも良かった。第四楽章はさらに原子的な起源を表現していて、声楽ソリストとダンスが融合する。ここですこし実は混乱したのだが、音楽(目には見えない美)と舞踏(かたち、音律としての美)が同時にある場合、もはやどちらに集中すればよいのか!という氾濫が起きるほどだった。こうした機会はあまりないので稀有な体験だが、本来は同時には表現されない極地が舞台上におきていた。ベジャールの初演も350名で表現されたらしい。

声楽ソリストではバスのアレクサンダー・ヴィラーノフが良かった。

今回、全部の楽章を聴き、観ることが叶った。20世紀から21世紀の初めにかけてベジャールが行おうとしたことを再確認したように思う。ベートーヴェンでは第九交響曲では第二楽章、第七交響曲では「神々の舞踏」がおそらくベジャールの音楽的、詩的源泉なのだと思う。目に見えない詩を形作り、インパクトある舞踏言語へと再構築しなおされた世界だと思う。それはつねに原文を読むような行為と、今日的な意味や響きを乗せて上演されなければならないと思う。

リアルタイムで経験できた舞台を忘れることなく、放送される舞台もたのしみに待ちたいと思う。




NHK BSプレミアム 「プレミアムシアター」

◆放送予定日:12月22日(月)午前0時〜(日曜深夜)




<東京バレエ団創立50周年記念シリーズ 7>

「第九交響曲」

 

テキスト: フリードリヒ・ニーチェ 

音楽: ルードヴィッヒ・ヴァン・ベートーヴェン

オリジナル美術・衣裳:ジョエル・ルスタン、ロジェ・ベルナール 

照明:ドミニク・ロマン

衣裳制作:アンリ・ダヴィラ

 

指揮:ズービン・メータ

演奏:イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団

出演:東京バレエ団、モーリス・ベジャール・バレエ団 

 

ソプラノ:クリスティン・ルイス  

メゾ・ソプラノ:藤村実穂子

テノール:福井敬 

バス:アレクサンダー・ヴィノグラードフ

 

パーカッション:J.B.メイヤー、ティエリー・ホクシュタッター(シティーパーカッション)

合唱指揮:栗山文昭 

合唱:栗友会合唱団


 

◆主な配役◆

≪プロローグ≫

 

フリードリヒ・ニーチェのテキスト朗読  

ジル・ロマン

 

 

 

≪第1楽章≫

 

柄本弾

上野水香

 

梅澤紘貴 三雲友里加

 

入戸野伊織  高木綾

岸本秀雄  奈良春夏

 

乾友子、渡辺理恵、村上美香、吉川留衣、岸本夏未、

矢島まい、川島麻実子、河合眞里、小川ふみ、伝田陽美

 

安田峻介、杉山優一、吉田蓮、松野乃知、原田祥博、

和田康佑、宮崎大樹、上瀧達也、山田眞央、河上知輝

 

 

 

≪第2楽章≫

 

キャサリーン・ティエルヘルム

大貫真幹

 

コジマ・ムノス、アルドリアナ・バルガス・ロペス、大橋真理、

沖香菜子/キアラ・ポスカ、クレリア・メルシエ

 

ヴァランタン・ルヴァラン、ウィンテン・ギリアムス、

ドノヴァン・ヴィクトワール、マッティア・ガリオト、アンジェロ・ペルフィド

 

 

 

≪第3楽章≫

 

吉岡美佳

ジュリアン・ファヴロー

 

リザ・カノ、ファブリス・ガララーギュ

ポリーヌ・ヴォワザール、フェリペ・ロシャ

 

ジャスミン・カマロタ、渡辺理恵/キアラ・ポスカ、

カルメ・マリア・アンドレス、アルドリアナ・バルガス・ロペス

 

スン・ジャ・ユン、エクトール・ナヴァロ、

ヴァランタン・ルヴァラン、ハビエル・カサド・スアレス

 

 

 

≪第4楽章≫

 

 導入部 

 オスカー・シャコン

 

 これまでの楽章のソリスト

 柄本弾  大貫真幹  ジュリアン・ファヴロー

 

 「歓喜の歌」

 オスカー・シャコン(バス) 那須野圭右(テノール)

 マーシャ・ロドリゲス(ソプラノ) コジマ・ムノス(アルト)

 

 フーガ

 大橋真理、ウィンテン・ギリアムス

 アルドリアナ・バルガス・ロペス、エクトール・ナヴァロ

 

 フィナーレ

 アランナ・アーキバルド

 

 モーリス・ベジャール・バレエ団、東京バレエ団

 アフリカン・ダンサー(特別参加)

 


タイムテーブル

14 00〜15:30(休憩なし)

3


ルンキナ派の自分が忘れられないのは、ボリショイ・マリインスキーの合同ガラの際のルンキナのジゼル
ジゼルはあまり得意な演目ではないのですが、とにもかく凄かったと思います。
ぶれない軸、浮遊感を表現しつつ、パの性格さ。それが一連の流として音楽と情緒に寄り添う。

ルンキナの全幕が少ないのは残念です。
もしかしたらあるのかもしれないのですが・・・探しきれない。
今度青山にいったらフェアリーにも寄ろう・・・。

ボリショイが近づいてきましたね。
会員招待分のチケットまだ来ないのですが、関係者席も一部開放したというハガキがきました。
ホールバーグが来ないのがとても残念なのだけど、やぱりボリショイですからね・・・白鳥・・・
いやバヤデルカ、かな。とにかく観なくてはですね。


blogmura

livedoor

舞台 「マルガリータ」 (於:六本木 EXシアター)

ポスター額装 源氏物語

起源としてのラテン語文学 キケロー、カエサル、オゥ...

Lunkina: Giselle

アユタヤ : Thailand



5


Nina Ananiashvili & Kader Belarbi

Don Quixote

1992年 モスクワ 赤の広場での「ドン・キホーテ 3幕 グラン・パ・ド・ドゥ」

アンヘルとパロマ・ヘレーラのABTを観ていた流で、DVD「エッセンシャル・バレエ」を書庫から出してきて休日の朝にみていましたが、やっぱり凄い。卓越性もそうですが、華があってキュートなニーナと、ベラルビの美しさ。
圧巻、というのはこういう場合に一番しっくりくる言葉のような。

このDVDにはルジマトフとレジュニナの「ディアナとアクティオン」もあり、リエパの「火の鳥」なども。

Essential Ballet [DVD] [Import]
Kirov Ballet
Philips
2001-03-12





キトリはニーナ、アレクサンドロワ、
街の踊り子はジロ、
オーロラはコジョカル、プラテルのイメージがあります。

Japan Artsから、会員招待のお知らせ今年も頂きました、ドン・キかバヤデルカで迷います。

http://www.japanarts.co.jp/bolshoi2014/?gclid=CNre3ryk5cACFQNvvAodaYcAmA





livedoor

9月のキーフレーズ (3-1)

9月のキーワード モバイル版 (1/2)

映画 ” 1/11 じゅういちぶんのいち” 

アンヘルの 「海賊(Le Corsire)」 ゴメスのロッ..

.
”エリザベートの肖像” Elisabeth, 薔薇「ワイルド...

Thai Ariport : スワンナプーム空港

Thai , バンコク王宮周辺 と JIM THOMPSON Cafe



BEST22ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST22ブログトーナメント


Blogmura

4
imageimage


グラミスkキャッスルがたくさん返り咲いてきました。
朝いちばんに写真を撮るといいのですが・・・ここのところスマートフォンのサイメラというアプリの写真がイマイチ・・・。やっぱり写真はデジカメのほうがきれいに撮れると思うのです。
なので、ここしばらくの写真は・・・いろいろ不本意。

パリ・オペラ座の「バランシン」がそろそろ時期を迎えますね、で先日DVDを整理していたときに久々にABTもかけてみました。

アンヘル・コレーラとパロマ・ヘレーラ(アメリカン・バレエ・シアター ABT)が来日公演したときに、同日に二人からしてもらったサインです。日本で未発売のABTガラ公演のDVDのジャケットに書いてもらいました。
パロマ・ヘレーラが映像でみるときよりもずっと顔が小さく、素敵なダンサーだったし、アンヘルの「海賊」でバレエファンになったかたも結構いたのでは、と思います。
当時、NHKで全幕放送し、そのあとDVDを購入しました。
今見てもとてもおもしろい。ホアキン・デ・ルースもいいですし、マラーホフのランケンデムも見られますし、おだリスクはジリアン・マーフィ。探すとデイビット・ホールバーグもいるのではないでしょうか。

整形外科で貼り薬と痛み止めほか貰ってきました、やっぱり普通の腹筋などの筋トレはあまりしないほうがよく、負担のかからない筋トレが必要と・・・見た目にはわからない腰椎のダメージなので、自分であえてこれはやらない、という制限も必要と実感。8月は頑張りすぎました・・・





image

メリーソートのリンダとイギリスキュー植物園のペーパーウェイト、スロバキアのガラス。

ちなみに、今マシュー・ボーンの「白鳥」も話題ですが、マルセロ・ゴメスはジリアン・マーフィとの「白鳥」でロットバルトがとてもはまり役です、普通のロットバルトではなく、踊るロットバルト。
王子はアンヘルです。この王子も踊る!エルマン・コルネホが王子の友人。
パリ・オペラ座版は、家庭教師のカール・パケットが美しすぎます(妖しい)、そして上手い。
パリ・オペラ座のシンデレラはすきな演目ですが、これはカールとジロでDVDにしてほしかった演目です。








バレエ「海賊」全3幕 [DVD]
アメリカン・バレエ・シアター
ワーナーミュージック・ジャパン
2005-06-22







パリ・オペラ座バレエ団 白鳥の湖(全4幕) [DVD]
パリ・オペラ座バレエ団
クリエイティヴ・コア
2008-06-18





白鳥の湖 [DVD]
パリ・オペラ座バレエ
ワーナーミュージック・ジャパン
2012-03-07



隠れ名盤としては、バレンボイム指揮の「白鳥」,演奏が凄すぎる。適当な説明ですみませんが、衣装の色合いもハイセンスです。


因みにグランド・バレエで一番上演してほしいのは、やはり「ライモンダ」でしょうか。
NHKホールの第九 東京バレエ、ベジャール・バレエ・ローザンヌ、イスラエル交響楽、メータの公演も11月に迫ってきました。
それから、日本でまだ一度も「マーラー・五番」が上演されていないのはここ数年の間の課題だと思っています。