1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

カテゴリ: 料理ペスクタリアンレシピ

4
IMG_0878


キャロットラペは新鮮な人参があるときに作ります。今回はパルシステムのコアフード人参(土付き)届いたその日に洗って皮をむき、今回はピーラーで1本分。白ワインビネガー、ブラックペッパー、宮古島雪塩、オリーブオイル、モルトビネガーを適量混ぜてあえておきます。夜食用にとりわけたのがこちら。
お皿はウエッジウッドです。恩師に結婚祝いのときにコーヒーカップと一緒にいただいたものでずっと愛用しています。いいお皿があると盛り付けが愉しくなります。

2月のキーワード モバイル版
*Yahooが検索結果を公表しなくなった(Yahooで情報が蓄積されている)のでタグや本来の検索結果が反映されなくなっています。ライブドアは変わりに閲覧数の実数データを公表することになりましたが、10年以上使っていてツールとして進化したとはいえないのではないかと...情報はますますどこか数か所で管理されて利用されるような仕組みになっていくのでしょうね。Googleの機能をいれることも可能ですが、Googleのビックデータに関しては私自身がまだ理解が充分ではないのでまだ使っていません。ご参考までに。


1 インターコンチネンタル
2 ペスクタリアン 
  レシピ
  月組
3 美弥るりか
  アイビー
  blog
4 沖香菜子
  デザイン・フォー・ライフ
  ヴァルカナイズ
  歌詞
  バレエ
  紅茶
5 o.ヘンリー
  ボッティチェリ
  メディチリッカルディ宮
  中庭
  ラテン語
  ユートピア
  ウィスキー
  

2017-02-24-13-03-12


写真は羽田空港のお雛さまです。
http://www.haneda-airport.jp/inter/map/floormap/map.html?floorId=MAP004&tenantId=5200100013350000

4階の江戸小路にあります、国際線ターミナルの一般エリアです。このエリアはいいですよね!
http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/haneda/haneda/malls/11325990/

5階にはしろたんショップがあります。(羽田限定品あり)


行きは、東急プラザにもあるうどん屋さんに行きました。

帰りは同行者のリクエストで、つゆのあるものがよい、ということで江戸小路のせたが家さんへ。
初めていきましたが、どうも地元市内にもあるみたいです。


らーめんの半熟卵は結構すきです、チャーシューに特長があり、魚介だし風かな。アンチョビやカツオ昆布だしの卓上オリジナル調味液があり、お好みでいれると美味しい。海苔のほかに、あおさがたっぷりなのが特徴みたいですね!


私としては国際ターミナルに、くくるか、たこぼんがあって欲しいのですが...
このエリアにも新国立劇場のように季節のいけばながあるといいと思うのですけれども....




そして本日は、従姉妹の出産お祝いで従姉妹と赤ちゃんに面会行ってきました。
なんとも感慨深く、抱っこもしてきましたがなんとも可愛かったです。
お祝いをお渡ししましたがプレゼント選びも楽しみ!です。。


にほんブログ村

        インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

        ”ロシアンティーを一杯... ”(またはブランデー入り...

        インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

       TWG, ニューヨーク・ブレックファスト, JENGGALA KER...

       ナンバー2不要論は正しいのか 他



  
      





2017-02-14-11-38-36


八重の薄紫のチューリップは春らしい気持ちにさせてくれます。


2017-02-12-18-17-06

JMのコレクションカード、これは秋冬もの、先日春シーズンのデザインカタログとカードも来ました。




2017-02-14-13-38-13

パルシステムで長ネギがきたので、マリネに。オリーブオイルで焼き色をつけて、ビネガー(サーソンズ、白ワインビネガー)とせとうちレモンドレッシング、塩、(庭の)ローズマリー。青い部分は2センチ幅くらいに切って一緒につけこみます。残りの青い部分と白と緑の中間部分は刻んで炒飯にいれます。これで長ネギ2本分です。
もともとFLO表参道(ブラッスリー)があったころにポロ葱のマリネ冷製をいただいたのがきっかけで、長ネギで簡易版を作っています。




ごくごく日常的に感想をいくつかためてますのでダイアリー。

ブリリアント・ドリーム・ネクスト Vol2(CS スカイステージ)もちろん拝見しましたよ、初回放送。漫画のBASARAは実は読んだことがなくて美弥ちゃんと、朝美絢さんのやりとりや扮装を愉しむに徹してました。それで第2回目は、月組生のみなさんで「ファイブバー(Bar)」再び(?)
美弥ちゃんはさすがのおしゃれファッションでいうまでもないのですが、貴澄さんがいちいち気になるという;モデルウォーク?にしても何にしても、以前、千海華蘭さんと一緒に歌も歌うコーナーも出てらっしゃいましたが、この方コメディ的にもいろいろ愉しくて。宇月颯さんはかつての霧矢さん並にもはや猫さんのお母さんっぽいですが今の宇月さん好きです、ダンスマスターですし、振り付け(美弥ちゃんいわく「深いプリエ(グランプリエ)からのあれやって」のアレンジも形もさまになるし面白いしで・・・・さすが月組ですね。るみこさん(光月さん)もさすがです。男役芸ですなあ...るみこさんもお芝居でも群舞でも燕尾でもだいたいわかる存在感です。それでいちいち、ファイブバーのバーテン、しーらんこと壱城さんを思い出しました;「2年連続、関西ウォーカーにのってるぜ」のくだり)
この第2回愉しかったです、私は....録画しながら視聴したのですが、終わったあともう一度観てしまった。月組コメディ気質好きだし、やっぱり帽子のかぶり方美学がいいですよね。スーツ+ハットといえば月組芸です。→青樹泉さんを彷彿と
第一回目は美弥ちゃんの私服みて、緑色のシャツを買ってしまった・・・・
来月も楽しみに。。



2017-02-11-21-18-54


伶美うららちゃんの「バレンシア〜」の舞台写真と蒼羽りくさんのラインハルト(私物)



復刊したのも出版していたのも知らず、購入してみました。いや、特に同盟サイドの階級章や服装規定について知りたかったんですよね。FSSのリッターピクトをみていたからかもしれません。
しかし、そうした事項に関しては全然載ってなかった!!!
参謀マークはこれ、とか細かい設定も載ってるとおもったんですが、そうでもないという。
ただし、全話のエピソード紹介と、使用クラシックBGM一覧表、初期デザインシートオーダーはいいです。
ファーレンハイトは、デビッド・ボウイがオーダーだったんですね、どうりで気になるはずです。デビッド ボウイで速水さんとか、それは洋楽好きにはピンポイントですな。


といいますか、フェルナーはロイエンタールの第一稿と約30年ごしに知りました...単純な読者、視聴者なもので...



ミュラー。砂色って、砂場の砂の色じゃないと思うんだが、ザンド レーヴェ的な砂色じゃ。ミュラーはドイツに選手がいるみたいですね、ウムラウトつきの発音。ルッツの原作設定みると、白い金髪!なんだかよい設定ですね。
といいますか、ワーレンの設定が、アラビアのロレンスのピーター オトゥール、.....初めてしりました。面影あるんでしょうか。アラビアのロレンスも、ロレンス1912 も好きな映画ですが、ワーレンとは結びついたことはない...
何がいいたいかというと、洋画洋楽好きにはあきない作画なんでしょうね。


他にも、だいたい洋画のモデルイメージでデザインオーダーされているので、あきないんでしょうね。。
森さんと若本さんは同年らしいので、次作は堀内さんと小杉さんでやればいいのに、本気の演技が双璧相撃つの見どころですね、小杉さんが少し高めにすれば...どっちがどっちをやってもよい感じです。またはナレーター。キャスティングすすんでいるのかわかりませんが、竹本さん、高橋広樹さんは入りそう。





アクセス順記事一覧 2月15日

1. 2015-04-08 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(4)シンガラジャ・ウィング
2. 2017-02-06 <ラスコー展>(於:国立科学博物館)と『ラスコーの壁画』(La peinture prehistorique Lascaux ou la naissance de l'art 1955)
3. 2017-01-27 ナンバー2不要論は正しいのか 他
4. 2017-02-11 aにはaのbにはbの: 聴きやすい日本語とは...(logh)
5. 2017-02-11 <エスカーレ>UKJAPAN2008-9,15 同窓会新年会(銀座)とバーンズナイトRobert Burnsについて
6. 2017-01-24 玄関ホール 吹き抜け:ローラ・アシュレイのクリフトン 北海道のバームクーヘン 
7. 2017-02-08 ロンネフェルト, ア・ラ・カンパーニュ, 上野恩賜公園(科学博物館、国立西洋美術館、東京文化会館)
8. 2017-02-11 草月 第8応用 Va.8 Moribana+Moribana 2月記事一覧
9. 2015-04-16 インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bali 滞在記(6)
10. 2017-02-01 金柑蜂蜜酒つくりました +ペリエ
11. 2017-02-13 フーコーの振り子(科博)ラスコー展写真 記事一覧9位まで
12. 2017-01-05 BS視聴 月組 <カルーセル・円舞曲> (NHK BSプレミアム)
13. 2015-04-10 インターコンチネンタル バリ 滞在記(5) Jimbaran Garden
14. 2017-02-13 英国自然史博物館<TREASURE>展新チラシ /春日 記事一覧10-20位
15. 2010-09-18 リッチー・ジェイムズ・エドワーズ "Revol" "From Despair to Where"
16. 2017-01-09 リントンズの紅茶 : Rintons tea, クラシック紅茶缶
17. 2017-01-30 バレエ:"The Flames of Paris"  <パリの炎> ボリショイ公演、ミハイロフスキ―版など
18. 2017-01-26 吹き抜けと階段(ポスト・to ポストタイプ)白梅とスターチース 2017年エントリー記事 1-9位以内一覧
19. 2017-01-29 lingua latina ;ラテン語学習会新年会2017に出席しました(於:神保町)
20. 2015-08-14 先斗町から鴨川、京都ホテルオークラ(1)〜本能寺
21. 2015-02-23 gucci カフェ (銀座店)フローラの前菜とオリジナルティ
22. 2016-10-20 月組 <アーサー王>(フランス版) 於:文京シビックホール
23. 2017-02-14 <Lascaux:ラスコー展>補遺より
24. 2017-02-14 青もじ、きふじ、チューリップ三色をコンソール上にいけました
25. 2017-01-03 六本木のイタリアン ランチ トスカーナ料理
26. 2009-06-23 "伝道者" リッチー・ジェイムズ・エドワーズ 
27. 2017-01-20 美味しい紅茶*3 ヒギンズの紅茶, H.R.Higgins シーフードチャウダー作りました
28. 2017-01-16 美味しい紅茶:Tea;マリアージュ・フレール, ウェッジウッド
29. 2016-03-14 宙組:シェイクスピア ShaKespere HOTEYES! 公演(2回目)(於:東京宝塚劇場 日比谷)
30. 2010-02-27 図書館と美術館の近代的起源 ラウレンツィアーナ図書館とウフィツィ美術館


2月のキーワード

1 インターコンチネンタル
  ペスクタリアン
  レシピ
2 美弥るりか
3 メディチ・リッカルディ宮
  中庭
4 ユートピア
  etoile
5 ラテン語原文
  ヴァルカナイズ
  遠山公一
6 チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ
  blog
  旅行記
7 アイビー
  インテリア
  ウィスキー
  テイスティンググラス
8 京都
  バラ植え替え
  バレエ ballet
  大貫真幹
9 上野
  ウェッジウッド
        スカーレットピンパーネル
10 ニールセン
   宙組



サーソンズ モルトビネガー 250g_あす楽平日正午迄_[リカーズベスト]
サーソンズ モルトビネガー 250g_あす楽平日正午迄_[リカーズベスト]

アルチェネロ 有機 バルサミコ ビネガー 250ml[ケンコーコム アルチェネロ(alce nero) バルサミコ酢(調味料)]
アルチェネロ 有機 バルサミコ ビネガー 250ml[ケンコーコム アルチェネロ(alce nero) バルサミコ酢(調味料)]

《MAILLE(マイユ)》白ワインビネガー【500ml】
《MAILLE(マイユ)》白ワインビネガー【500ml】


ビネガーはオリーブオイルと同等くらいに重要。

《丸和油脂》京都産九条ねぎ入り塩ドレッシング【200ml】
《丸和油脂》京都産九条ねぎ入り塩ドレッシング【200ml】

・・・・しかし楽をしたい場合(・・・)私はパルシステムでたまに注文するのですが、この九条ネギドレッシングはわりとおすすめです。

基本的には、ビネガーとオリーブオイルベース、美味しい塩で自分でサラダもつくったほうがいいのですけども。
コールスローやキャロットラペも基本はビネガーとオリーブオイル、ソルト・ペッパーで....

たまに注文するレモンドレッシングはオンライン上ではみつかりませんでした。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
 


    
   
美弥さんのブリドリネクストは初回放送をリアルタイム視聴+録画しました、今後数回が楽しみです。
紅さん就任記念であれ再版すればいいのに、と思います。(料理対決の回が特に好きですねあと、再現シーン)

2017-01-19-22-26-52

昨日、初めて星組オーシャンズ観たときのFB写真が出てきました。1月19日にのえるさんの同伴(招待)で観たのでした。お食事+観劇のご招待でした。
何か感慨深い。


涼さんラスティ→真風涼帆ゆりかさんのライナス→美弥るりかさんリビング ストン→紅さんベネディクト→白華れみさんダイアナ→音波みのりさんポーラ→若いときのテス早乙女わかばさん→海隼人さんエディ→礼真琴さんマイクの順ではまりましたねぇ。天寿さん如月さんのモロイ兄弟はいわずもがな。ご招待してくれたのえるさんは、ねねちゃんのテスはアニエス ルテステュに似てる!と言ってましたね。かなり良い席で見て、そのあと家族と当日券でいきました。
このあと英真なおきさんが専科になり月のロミジュリにでたんですが、美弥さんマーキューシオも..星組以外にもこれからは英真チルドレンを育成したいとコメントしていたのが印象的でした。

皆声検索 → 龍真咲 真風涼帆 美弥るりか 音月桂 望海風斗 朝夏まなと 伶美うらら

  2017-01-29-16-00-17

料理カテゴリーに入れていいのかわかりませんが、金柑など冬―初春の柑橘系の旬でもあります。
風邪予防にもよい+果実はマーマレードのようにしてもいいと思い、漬けてみました。
エミリツィアの有機蜂蜜とホワイトリカー、金柑。
ホサイトリカータカラがパルシステムで割と安価だったので2本注文しまして、600mlに対して蜂蜜は大匙3くらいで漬けてみました。1週間くらいでつかります。少しお安いブランデーを加えてもいいかも。
(実家では祖父がブランデーで花梨酒をつけていました。)

1月キーワード

1 インターコンチネンタル
  バリ島
  美弥るりか
2 ドナテッロ
  ベルニーニ
  傾真型
3 上野
  感想
  草月流
  自然史博物館
4 マグダラのマリア
  千海華蘭
  プロトルネサンス
  マニュエル・ルグリ
  薔薇の精
5 ローマ Rome
  スカーレットピンパーネル
  2016
  ブリドリnext
  ローラ・アシュレイ
  聖テレサの法悦
6 サンシャイン劇場
  シビラ
7 人参のポタージュ
  レシピ
8 ベロニカ
  アナベルハイドランジア
  薔薇
9 安西慎太郎
10 否定神学
   美術史





以前、ブランデー紅茶は美味しくない飲み方だ、と書いていましたが、セイロンティーを大き目のマグに入れて、20mlくらい注ぐと、なんだかおいしく感じました。・・・・
ついにブランデー紅茶にほっとするような心境に。(某紅茶提督)

といいますか、あれだけ副官と従卒が禁酒をしいていたのに、ユリアンはけっこう酒を飲んでますな・・・・
ますます気の毒になってきました。

ところで、某ヤフーが検索情報を暗号化したのでYahoo!検索が反映されなくったようです。
私はYahoo!はお天気しか見てないのでそんなに影響あるものなのか、と思ったのですがやっぱりそういうものなんでしょうか。とあるIT企業家のコメントでは、そもそもGoogle検索を使わせたくないという企業もあるらしく、でもそれはちょっと違うのではないかと思います。どっちにしても、情報を一手に集める側はあるわけでして...
スマートフォンになってから確かにインターネット上の問題はあるのかもしれませんけれども。
PC併用でないと、インターネット上の構造は解りにくい。
情報をインターネット上で集めようと思うならば、htmlの基本がわからないと作為的なページには気が付かないでしょうし。かといってインターネットがTV化するのはインターネットというツール自体の良さはなくなるように思いますけれども。
もうすこしネットリテラシーやメディア情報学のようなものを義務教育内で取り入れたほうがいい時期なのかもしれません。若い世代もですが、むしろスマートフォンやタブレットになってからインターネットを始めた層のほうがなんだか危なっかしい印象。

スカーレットピンパーネル、星組版制作発表やっと観ました!
期待以上でした、紅さんのパーシーいいですね、歌詞を理解した表現に思います。礼真琴さんことどんちゃん(マイクで琴さんを知ったので、この愛称を使ってしまう)はちょっとちえさんこと柚希さんをなぞりすぎな気がしました。もう模倣ではなくて自分の役構築をしたほうがいいような...「鈴蘭」を半分くらい放送で観たのですが、そこかな、と思います。礼さんは朗々とやっていいと思うのですけど、ひょっとしたらショーブランの曲のピッチを少し上げたほうがいいかもしれません。
たぶん、一回は行けるような気がしております。楽しみになりました。



公式ダイジェスト。

今週末は、シェイクスピア+HOTYES千秋楽放送がありますね。



livedoor
玄関ホール 吹き抜け:ローラ・アシュレイのクリフト...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

吹き抜けと階段(ポスト・to ポストタイプ)白梅とス

ナンバー2不要論は正しいのか 他

バラ 植え替え資材(1)

続きを読む

4
IMG_0744


階段とリビングのアートフレームを変えました。草月の白灰釉の花器で自宅にいけかえたところです。

IMG_0742


前回のトルコキキョウ(平真型盛花 Horizontal Style Moribana)もきれいに咲いております。


image


今週はじめに漬けた、金柑とトスカーナの蜂蜜でつけた金柑蜂蜜酒です。
氷砂糖をつかわず、はちみつで。甘すぎず、マーマーレドのようなオレンジキュラソーのようなイメージで仕込んでおりますが、長時間だと渋くなりそうなので、様子をみながら。実はとりだしたら煮詰めてジャムのようにすればいいかと思っています。

まるごとと、半分にきった金柑をまぜてつくってみています。




以前みゆきさんから頂いたこのミェリツィアの蜂蜜が美味しくて、リピートしていますが、これをだいたい2さじ(おおさじ)位をいれて、ホワイトリカーでつけております。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ   にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





25日だったので25日付の記事一覧


1. 2017-01-05 BS視聴 月組 <カルーセル・円舞曲> (NHK BSプレミアム)
2. 2015-04-08 インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(4)シンガラジャ・ウィング
3. 2017-01-20 モルトン ブラウン Morton Brown(London)1月のキーワード 
4. 2017-01-02 12月のキーワード PC版 リビング写真 New Year's Concert Vienna 2017 のバレエ
5. 2017-01-14 フォーナム&メイソン Fortnum & MASON (1707)2階の階段まわりニッチ(ダウンライト埋め込み型)
6. 2017-01-24 玄関ホール 吹き抜け:ローラ・アシュレイのクリフトン 北海道のバームクーヘン 
7. 2017-01-16 ヴァニティ、玄関ホールの花 ひめみずき フリルトルコ桔梗 2017.1 記事一覧 (2-9位迄)
8. 2017-01-09 リントンズの紅茶 : Rintons tea, クラシック紅茶缶
9. 2017-01-05 バラ剪定 ゼラニウムとアイビー、ジャスミン 12月の記事一覧(20位迄)
10. 2017-01-15 <ライモンダ>パリオペラ座:Raymonda Grand Pas -Marie-Agnes Gillot, Jose Martinez
11. 2016-12-31 2016-2017 大晦日のお料理 New Year's Concert 2010 ~ Eleonora Abbagnato & Nicolas Le Riches
12. 2017-01-16 美味しい紅茶:Tea;マリアージュ・フレール, ウェッジウッド
13. 2017-01-04 白梅の開花 2016.12月記事一覧(1-9位)イクスピアリ 野菜中心のビュッフェ
14. 2014-11-27 ローラ・アシュレイのラグ / LL.BEANのフランネル・ローブ
15. 2016-11-26 宙組<バレンシアの熱い花><HOTEYES!!>(於:府中の森芸術劇場)
16. 2016-12-22 雪組 <ケイレブ・ハント> <GRETEST HITS!> (於:東京宝塚劇場)
17. 2015-04-16 インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bali 滞在記(6)
18. 2017-01-03 六本木のイタリアン ランチ トスカーナ料理
19. 2017-01-25 バラ 植え替え資材(1)
20. 2017-01-20 研究の暴走 続「科学技術の未来を決めるのは誰か」
21. 2017-01-12 太宰府の梅ヶ枝餅 1月のキーワード 記事一覧
22. 2017-01-13 ルクレティウス 「事物の本質について」(2)DE RERUM NATURA
23. 2016-10-23 London Natural History Museum 大英自然史博物館展 見どころ(2)「大英自然史博物館と日本」(於:国立科学博物館・上野)
24. 2017-01-20 美味しい紅茶*3 ヒギンズの紅茶, H.R.Higgins シーフードチャウダー作りました
25. 2016-09-03 月組 <信長 /NOBUNAGA Foever Love> 4回目 (於: 日比谷 有楽町 東京宝塚劇場)
26. 2017-01-04 新年にお蕎麦 焼き鴨汁蕎麦 
27. 2016-10-20 月組 <アーサー王>(フランス版) 於:文京シビックホール
28. 2017-01-05 ルクレティウス 「事物の本質について」DE RERUM NATURA
29. 2014-12-04 舞台「俺の地図帳:地理メンー座 旗揚げ公演!」(於:神奈川県民ホール・大ホール)
30. 2017-01-13 ENGAGING UNIVERSE-PHOENIX (SB)




皆声→
龍真咲    真風涼帆  美弥るりか  朝夏まなと  音月桂 礼真琴






勅使河原蒼風
草月文化事業出版部
2004



4
2017-01-18-12-05-54


ヒギンズの紅茶を頂きました!以前、小又先生からも頂戴したヒギンズの紅茶。
Duke Street(デューク・ストリート)とBlue Lady(ブルーレディ)
デュークストリートは、ミルクティ向きのブレンドで、ブルーレディはフルーツ・フレーバードティ。グレープフルーツ、ローズ、マリーゴールド、ブルーマロウのブレンドです。

H.R.ヒギンズは、バーナード・ショーの作品で1964年アカデミー賞受賞したミュージカル「マイフェアレディ」と「H.R.ヒギンズ」に興味深い関係があります。(リーフレットより)

・先代社長のトニー・ヒギンズ氏が若いころ住んでいた町内に、作家のバーナード・ショーも住んでおり、同じパブやレストランに通っていたので顔見しりになりました。
・映画の舞台のロンドン中心部”メイフェア”
主役のオードリー・ヘプバーン演ずるイライザが「メイフェア」を訛って「マイフェア」と発音しました。これがタイトル「マイフェア・レディ」の由来ですが、本当は「メイフェア・レディ」でも良かったかもしれません。

娘の同級生のお母さまで友人のかおりさんから頂戴しました。

http://www.bask-kobe.com/
青山、恵比寿、神戸にショップがあるのですね。





2017-01-17-16-46-31

シーフードチャウダーをつくりました。固形ルーはつかっていません。
人参(エコ)、芽キャベツ、マッシュルーム、たまねぎ、じゃがいも(スノーマーチ)を使い、隠し味的に乾燥ボルチーニも使っています。白いチャウダーにするためにミルクはたっぷり使っています。
海老を中心にいか、帆立。エビだけ、帆立だけでも美味しいかと思います。
隠し味のプラスで、トリュフオイルを少々。
トリュフオイルはおすすめです。
でも野菜は新鮮うちにパルシステムの野菜で作ってます、美味しくできました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


http://www.visitbritain.com/ja/JP/

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

年末年始に、ムービープラスだったかで、マイフェア・レディも放送していて久々に観ました。

追記:以前小又先生から頂戴したのはヒギンズ・アフタヌーン(Higgins Afternoon)イギリス伝統のティータイム用、ダージリン、アッサムのブレンド。


livedoor

モルトン ブラウン Morton Brown(London)1月の...

フォーナム&メイソン Fortnum & MASON (1707)2...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

BS視聴 月組 <カルーセル・円舞曲> (NHK BSプレ...

ヴァニティ、玄関ホールの花 ひめみずき フリルトル...




        

最近読んだ本 記事 コラムブログトーナメント - 大学生日記ブログ村
最近読んだ本 記事 コラムブログトーナメント

作成しました。寒い日には、紅茶やコーヒーをおともに読書・・・という方も多いのではないでしょうか。
かくいう私も。
お気軽にエントリー下さい!

4
2016-10-23-12-13-16

GUCCICafeで頂いたブルーチーズのリゾット(季節のリゾット)が美味しかったので久々に自宅でもリゾットを。
胚芽押し麦、宮城ひとめぼれ、発芽玄米とキヌアを少々。食物繊維や微量元素がきになるので自宅ではなるべく精製された食材はつかわないようにしています。
仕上げにピンクペッパー、GUCCICafeではトリュフオイル、はちみつが付け合わせに出てきました(ブルーチーズとぴったりですね)、自宅ではトスカーナのはちみつと、ギリシアとパレスチナのオリーブオイルを使いました。
野菜のブイヨンに塩(宮古島雪塩とゲランドの岩塩)、乾燥ボルチーニ、ナチュラルなチーズ(プロセスはだめです)です。緑が欲しかったので、パルシステムのレタスを刻んで添えました。上葉はレタスは特に、スープや炒飯に使うためにとってあるのを利用。ほんとうのありあわせですが、概ね好評でした。




2016-10-21-09-02-45

二階の飾り棚にブーゲンビリアをベネツィアングラスにいけて、カードを変えました。
バレエモチーフのコラージュはミストレス・ノールさんの作品です。

2016-10-22-12-19-19


みなみさんから頂戴した誕生日プレゼント!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ 
 

4
image

パット・オースチンが次々と開花しています。緑光といっしょにヴァニティにいけました。
そろそろ秋冬仕様に・・・とまつかさを飾りました。
フレームの中のカードは三田のメディアセンターで購入できる貴重書のカードです。



image

パルシステムでぎんなんを注文しました。下にひいてあるのは菊の葉、南天の葉を添えてます。どちらも庭のもの...梅の箸置きは水戸弘道館売店でかった笠間焼です。最近笠間焼がすこし注目されてますね。
関東における二大窯元です。
お箸は熊本の間伐材(竹かな)のエコ商品です。

揚げぎんなん・・・・ペンチで殻に割れ目をいれる(見つからなかったのでキッチンばさみについている丸いぎざぎざの輪で代用)それを油で揚げやきにするだけです。私はオリーブオイルとごま油でやってみました。
揚げたあとは殻も剥きやすいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ



4

大葉を(主にテラコッタ鉢)で育ててますが、この時期は穂紫蘇がたくさんつきます。
秋鮭が旬なので、白だし、料理酒、塩少々、枝豆をむいたもの、舞茸でさっと火を通し、冷製に。
もちろん出来立てのふっくらした状態が美味しいのですが、コールドサーモンにすると、一日半程度冷蔵庫でつくりおきに出来ます。


2016-10-01-09-19-55



2016-10-01-09-18-07

庭のシマトネリコとイングリッシュローズ。(Teasing Geogia)


2016-10-02-14-39-33

南天の葉を添えた状態。
この和食器は従妹の結婚式でいただいたもので時々使います。
和食器を少し揃えたい・・・

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ばらも少しずつつぼみがついてきました。しかしまだ本格的な手入れは出来ていません。
先週は腰痛で点滴治療になったので、いけばなをお休みしてしまったのもあり、いくつか調理を・・・
旬のものを取り入れたいものです。

今年はいつもよりも高温多湿な気がします。

白だしはパルシステムのものです、料理酒も。これが使い勝手がよいのです。







にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ



4
2016-09-03-23-30-07

冷製だと朝や暑い帰宅後もいあだけるなあと...と二回目です、今回(材料の都合により)かぶがやや多め。

できたものを、(むかしむかし友人から頂いたたち吉のガラス器にもりつけ)さらに、蓮華文皿(河上恭一郎先生の作/ガラスの箸置きも)・・・と盛り付けてみました。






2016-09-02-09-27-00

ばらが傷んだのでドライフラワーにし、菊科の黄色い花と百日紅少々でいけなおしました。


2016-09-03-06-50-48

庭の水道手洗い場の近くのねこのデコール。
まだまだ夏です。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
いけばな草月流 Sogetu FB
いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan



4



人参のポタージュをつくりました。
パルシステムのコアフード人参が多めにあったので、同じくパルシステムの沃土会での野菜セットで届いたかぶを加えてポタージュにしました。
人参のうまみがでますのでエコ人参かコアフード的なものだと美味しさが味わえるのでは、と。
玉ねぎ小4分の1、かぶ大1つ、人参大2本は皮をむき2センチくらいに切りバター少しで炒めたのち、野菜ブイヨンで15分くらい煮ます。塩少し。
煮込んで粗熱がとれたらミキサーにかけて滑らかにして、再度鍋にもどして牛乳または低脂肪乳を加えて再度軽く煮ます。これで完成。裏ごしはしませんが滑らかです。

冷やして冷たくすれば冷製にも。
何せお盆あたりが体調が悪すぎてあまり料理できず、ようやく人参をポタージュとキャロット ラペで使い切るところです。

今日は謎の腹痛で夕方から倒れ気味でした。気温も日中は35度を越していました。

スープカップの下のプレートは帝国ホテルプラザのアンティーク食器のお店で購入したもので気に入ってます。

煮込むのはルクルーゼの小さい鍋を使っていますので普通の片手鍋で作るときはやや煮込む時間がかかるかも知れません
でも20分くらいでできます。
野菜不足や夏のつかれに...


4
カレーにあうごはん、ライスをあわせたい、という願望が強い自分。胚芽押麦をいれた麦ごはん、にんじんをすりおろしたものを一緒に炊くキャロットライスはシーフードカレーや野菜カレーに、16穀米をいれたごはん、最近はアジアンカフェメニューを取り入れたくてジャスミンライスをジェイミーオリバーを真似して作ったり。ココナッツ、トマト、エビのカレーに合わせたくて、そして普通にライスとして美味しそう、夏ばてによさそうとトマトライス作ってみました。
twitterで投稿を拝見している東南アジア住みホッシーさんの写真にひかれ、質問したところレシピを書かれたblogを教えていただきました!http://asia-traveler.asia/cuisine-recipe/egg-curry-tomato-rice/

参考にしつつ、オリーブオイル、タラゴン、パセリ、ゲラントの塩とトマト大1、ミニトマト5個を配置して炊飯。麦もいれました。それから玉ねぎの荒いみじん切りすこし。



美味しく炊けました!
トマトから水分がでるので水加減は調整してください。



更にタイ ジャスミン舞浜でも炊いてみました。ジャスミン米1カップ半にミニトマト3つです。ル クルーゼの鍋で炊飯。
蒸らしたあとにトマトを崩してまぜます。アフタヌーンティーのオーバル型皿に盛り付け。これはオリーブオイルなしで炊き、塩少しのみ。盛り付けてからパセリを少し。お茶は台湾烏龍アイスティです。


ガパオライスとタコライスを今年中に作りたい。宮古島のタコライスは美味しかった。。

暑い時は特に、暑い場所の料理がおすすめですね。。


庭のゴールデンアカシア。

4
2016-05-31-01-29-52


お弁当と朝食と義父へもっていくために作ったたまごやきです。

冷蔵庫をあけると、長ネギと小松菜がありましたので、葱は細かく刻み、小松菜も主に軸の部分を細かく刻み、卵3個を解きほぐします。そこに切った野菜(葱と小松菜)も入れます。
白だしをたまごの量の4分の1程度入れ、花見糖(生成してない砂糖をつかっています)を小さじで1-1と1/2
これで3、4回にわけて卵液をいれて出し巻たまごの要領でたまごやきフライパン(高級ではないがストーン加工)で焼き上げます。最後はヘラかスパチュラかを使って成型して下さい。
少しおいて切り分けます。具も刻んであるのできれいにきれるはず!




816-5

こちらは全然話題が違いますが、夏にプラトンの研究会をやったときに、小又先生(小又さん)が差し入れしてくださった、ポーラ美術館の野菜チップス。
すごく美味しかったのですが、ずっと写真を乗せていなかったので....
おすすめです。


2016-05-15-08-51-08


青パパイヤと新人参(ベータリッチ)とツナのイリチー(炒め)を作りました。宮古で人参のイリチーが夕食のビュッフェにあったのでやってみようと思い。
いつもは千切りにしますが今回は半分しりしり器を使ってみました。高速で千切りしているとどちらが効率がよいかわかりませんが(たぶん、座ってやるのにいいのだとおもう、のんびり...昔の子どもみたいに大根おろしをやっておいて)みたいな感じでは...ではないかと。
もみじは庭のもの。今新しい葉が美しい。
箸おきは、河上恭一郎氏の作品です、去年の和光ホールの展示でみて取り寄せ注文したガラスの箸置き、お箸は先日(tweetした)熊本の竹箸です。

2016-05-15-08-51-40

けっこう量を作ったのでこちらは、たち吉にやはり庭の南天の葉。

パパイヤは青いほうが酵素が多く、ゴーヤなみに定番野菜・青果になるといいと思っています!

千切りにしてサラダにしていますが、イリチーだと家族も食べます;お弁当の1品にもなる。
しりしり器にして千切り状態にすると固いものが駄目な方もいいのかも...私は固いものすきなのでどちらでも。

調味は、長崎の塩、白だし、醤油少々、ごま油(炒め用)、


2016-05-15-12-14-43

あさざの花が咲きました。睡蓮はまた別に...初睡蓮なので!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ


花園芸blogしかLINKできるカテゴリーが...blog村は5種までジャンル登録できるとよいです。

ダイアリー:フィチーノ書簡集がロンドンから届きました!







4
2016-04-01-13-28-30


紫陽花のなかでもいちばん芽が出てくるのが遅いのがアナベル・ハイドランジアです。
ほかの紫陽花は2月そうそうには芽をだしますけれども、脇芽がで、土の中からも芽生えてきたので冬を越した!とやっと喜べます。

風邪がひどいんですが;朝昼兼用でパスタつくりました。

2016-04-02-08-14-10


オレキエッテと写真にはないほうも細いタリオリーニ。
時間がないので、ツナ+トマトダイスカットをオリーブオイルで熱し、マスカルポーネを少々。
(本当はクリームトマトソースにしたいのだが、トマトクリームを理解しない人がいるので後にそえている)
パセリはしあげに。
喉が全員調子悪いから(しかし喋る仕事だ)唐辛子はぬきです。

2016-04-02-08-23-50

具合わるく、朝パスタを茹でる時間あわせて15分できているならえらくないか(具合がわるいなかという意味で)
と思うのですが、家族は通常事項とおもっているようなので、自己満足的に写真をのせておきます。



ツナをパスタソースにいれるときはハーブ(プロヴァンス系のミックス)を使うといいと思います。
ブルターニュのしお、コショウのみ。しあげのエクストラバージンオリーブオイル。





メーカーはこのドン・ペッピーノと同じですが私のはプレーンなものです、自分は自由が丘ガーデンで買いました


写真のブロンズ型の記事からこれもあいそうです。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ


就寝前に薬をのんではやめに寝ます。


5
2016-03-29-15-16-36 2016-03-29-15-16-26

スヴニール・ド・ラ・マルメゾン の蕾が日に日に増えてまして、来週咲きそうです。

この時期は、やはり勢いがない枝や新芽がでにくい枝を整理し、脇芽もとります。
朝だいたい5時くらいにおきますが、朝食の紅茶を飲んだあとくらいに、手早く世話を。
枝にはならなそうな脇芽は、風通しがわるくなり、虫 病気になりやすくなるので、...
今回、古いニュードーンや、ティージングジョージアは。思い切った強剪定をしたのですが、植物のちからはすごい。


10年目のバラのかぶからシュートがでてきて私は嬉しいです。
ばらというと、花が咲くことを主に喜ぶと思いますが、育てている薔薇園芸家のほうは、株の健康状態や、シュートの有無、3月までに終わらなかった誘引などを、芽がでてきた枝をみながら、咲いたときの状態を想像しながら、まだ手入れしていきます。

つぼみがついてからはもう肥料はあげてはいけません。

液肥は蕾がついてなければまだあげて大丈夫です。

シュートがでてきました、とか、アナベルに新芽が、とかあまり育てている人以外は読んで愉しい記事ではないかもしれませんけれども、載せていきます。
花は突然さくものではありませんしね。

☆海老とマッシュルームのカレー

カラー・オブ・ライフ初日にいくときに、スープ・ストック・TOKYOさんのカレーメニューであったので、エビカレー!
と思いマッシュルームとエビ、オニオン、ニンジン(すりおろし)でつくりました。
スパイスは5種類くらい自分で配合しています。

ベースになるルー(つかいます)パルシステムのスパイシーカレー。動物脂が入っている市販のものは避けています。しあげにトスカーナのはちみつ(みゆきさんにいだだいた。ギリシアヨーグルトにもつかう)をいれています

2016-03-31-18-46-30

写真は残っていたらのせるかも。ル・クルーゼで煮込みます(ずっと似る必要はなし。余熱で火が通る)
玉ねぎを完全にとかしたかったら...さらに薄切りしましょう、まあこれは来客用ではなく私が、忙しかった+具合わるいときに家族用に作ったものなので。見た目のほうは。でも人参をすりおろしています。

胚芽押し麦をいれた麦ごはんにあいます。ややさらっとさせたカレーなので...
それにしても作ってからなくなるのが早かった。。一番大きなル・クルーゼで作っているというのに。
美味しかったようでなによ
りです。炒める段階でワインをいれるかわりに少々赤ワインビネガーを(少しですよ)入れてます。
海老、オムレツ(たまご)にはフレンチタラゴンです。
クミン、ターメリック、ジンジャー等々...今回はあまり辛くしてません。



http://www.visitbritain.com/ja/JP/

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

https://www.visitbritainshop.com/japan/trips-and-tours/(日本から申し込めるOPツアー英国観光庁)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ



4

2016-03-24-10-31-11

オリーブの木とヴィオラ(とはなにら) 移動させました...

2016-03-09-08-42-09 

浅野信二さんのカード (サインを入れてもらっております)
カーテンはローラ・アシュレイです。


2016-03-21-13-18-10

赤海老のソテー、白ワインでシンプルなソースで。
つけあわせはキュウリ、K先生のおうちで頂いた際にキュウリはエビといためるとあう!

(プレートは帝国ホテルPLAZAの御店で、お引越しされる大使館の方が手放したというアンティーク)

赤海老はやはり紹興酒でソテーするほうが海老のあかみが引き立つように終えますが、
これもあいました。
タラゴン、ペッパー、ブルターニュの塩でシンプルに....


英国アンバサダーアワードに出席しました*1(於:駐...

GUILLOT社のばら ラ・ローズ・ボルドー アーチ剪定

英国アンバサダーアワードに出席しました*2 英国各地

英国アンバサダーアワード*3 3種デザートと紅茶 ...

宙組:シェイクスピア ShaKespere HOTEYES! 公演...


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 花・園芸ブログへ


作成しました⇒

春園芸 ガーデニング 薔薇の世話の記事ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
春園芸 ガーデニング 薔薇の世話の記事ブログトーナメント





宝塚クリエイティブアーツ
2016-01-25



やっと買いました、箇条書きでもいいので感想メモしておきたい。


美弥るりかさん(みやちゃん)がダンスマガジン(ダンマガ)に掲載されるようですね?!
バレエのDVDも店頭でみたいし、フェアリー(表参道)に行きたい...


4
2016-03-17-13-36-38


2016-03-17-14-02-19


春蕾という春の野菜をみつけて購入、地場野菜のコーナーにあり、流通しているたらの芽より安価だったこともあり、ためしてみました。
たらの芽とおなじように、天麩羅やフリットがあうのではと思い、薄い小麦の衣をごくごくうすくつけ(くぐらせるくらい)て、オリーブオイルでいため揚げのように火を通し、ブルターニュの粗塩をふっただけ。
でもとても美味しかったです。
外の葉はまた違う利用ができそう、きざんでオムレツ(イタリア風)にしたり、外葉が大きい場合は炒飯などでもいいかもしれません。
ころんとした芽がいいのでお料理のアクセントや添える温野菜でもいいと思いました。

アブラナ、からし菜系の春独特の野菜のようでした。

(お皿はジノリのふだんづかい、ヴェッキオホワイトの深皿です)

ジノリのこのシリーズは和もイタリアンも使えますね。ドルチェも。いろいろ使い道があると思います。

今日は同窓会の会報作りを朝しまして、午後は庭の掃除を久々にしました。
それはまた別の記事に!

2016-03-19-12-28-132016-03-19-12-31-01


英国アンバサダーアワードで頂戴したおみやげ。
PRESTATはイギリスのチョコレートです。
中身については、レポートその2のつづきに詳しく...

(メリーソートは私物のチーキーちゃんです)


2016-03-18-17-32-082016-03-18-18-31-17



http://www.innovationisgreat-jp.com/blog/
Innovation of Great キャンペーンblog
キャンペーン特設サイト内《英国大使館

https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu

Innovation is GREAT
http://www.innovationisgreat-jp.com/

にほんブログ村 花・園芸ブログへ




3


2016-02-22-11-03-582016-02-22-11-15-06

今日はまかない的ありあわせパスタ、フェットチーネ。ツナとじゃがいも(北あかり)ブロッコリ。
じゃがいもを少量いれると少しとろみがつきます。生クリームを使わなくてもクリームソースに。
ホライゾンのキッチンはグラスホルダーをつけています。こんなふうに....
プレートは別のキャビネットに縦に収納していて、ここは重ねられるスープボウルや普段はあまり使わないケーキ皿、ル・クルーゼのような重ねられる食器と紅茶、ナフキン、などを収納しています。

2016-02-22-11-02-26

ペンネは常備。


2016-02-20-19-06-48

リーゼンフーバーの古代・中世哲学史の表紙も書斎のアウグスティヌスでした。
そういえば...



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

Innovation is GREAT
http://www.innovationisgreat-jp.com/

http://www.visitbritain.com/ja/JP/



西洋古代・中世哲学史 (平凡社ライブラリー)
クラウス リーゼンフーバー
平凡社
2000-08



2016-02-20-17-22-32

台本届きました。気になっていた演目だったのでした。桜の下の満開の下で 




・・・・ためしに検索してみたら、Amazonでペンネも売っていたんですが、一体Amazonはどこまで網羅するのでしょうか。



これのタリオリーニも使ってますが(3分で茹でられるので忙しい夕食準備のときによい)



ほうれん草を練りこんだこのグリーンのパスタはトマトクリームソースにもあいます。




ニョッキ。焼きニョッキをよくつくりますが、もうなんでもありますね。
でも通常はカルディ、自由が丘ガーデン?、成城石井、近所の輸入食材店でかっております。



先日、このフジッリでパスタサラダをつくりましたが、パスタ自体が美味しいのでとてもよかった。
またリピートしたい。

後半パスタダイアリーになってしまいました。
全部私が作ったことがあるものです。
オーソドックスなパスタは





カルボナーラはバリラの1.6か1.8がいいと思います。
なんだか業務用しかでてきませんが。



後で記事をわけると思います。横滑りしすぎました。。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ



4


早朝、活けたスヴニール ド ラ マルメゾン。今年はつぼみも多く、よく咲いてます。香もよい。

オールドローズは庭に生きる花なので切り花にしても日持ちはしません。
でもたくさんバラもさき、半日留守にすると花弁がひらききってしまう。

花がかわいそうかつ香もよいので、ジャムを作ってみました。
テラコッタの鉢で育ててるレモン。
そのレモンを去年初収穫し、レモン酒に。そのレモンとレモン酒をつかうことにしました。


こんな感じ。
レモン酒を飲み 使いおえたら自宅で作ったブルーベリーとブラックベリー酒を作るので、惜しみなくつかう。

2015-04-30-09-15-09

花瓶に活けきれずキッチンの窓辺にいけたら完ぺきなクォーターロゼット咲きに!





生活の木で買ったチアシードを、煮詰める段階で加えます。自然にジュレ状態に。白糖はつかわず、氷砂糖とオーガニックシュガー。
二期倶楽部の瓶に入ってますが、出来上がったバラのジャムはこちら。
三種のバラの花で作ってます。

2015-04-30-05-25-13

アーチのアンジェラが、咲いてきました。ちなみにジャム作り思い立ってから出来上がりまで30分くらい。
同時に夕食用のベシャメルも作った。

ちまたでは、ジャムを作ったりするロハスな人とかいうくくりで優雅に思われてますが、単に私の場合は、人手不足なうえに同時進行でなにかしているだけだと思います。

バラジャムはハーブティーに入れようと思います。



Blogmura

4





ギルランダイオの福音書記者とラナンキュラス、バリで買った貝。

花瓶は青山フラワーマーケットのものです。



レディヒンダリンの若葉も出、セージも新しく芽吹き、グラミスキャッスルの蕾もあるのに、
今朝はみぞれから雪に!
外気も5度しかないという。

薔薇とお茶、はルピシアメンバーズに毎月とどく冊子とお試しリーフつき。

バラの香りで安らぎたいですね。

さてナチュラルクックを買いまして、きのこ鍋つくりました!
そして、サラダにチャレンジ。






ビネガーすきなのでたくさん 笑
黒酢は市川園のです、義父が買っていておすそ分けいただいてます。
その他は趣味であつめ日々使ってるワインビネガー、サーソンズ、バルサミコ、オリーブオイル、あまにオイル。

あとでレシピのリンクはります。
つくりおきせず、できたらすぐ!たくさん食べましょう。水菜なしでサラダほうれん草、ミニトマト、アボカド、豆苗、サニーレタスでつくりました。
ポイントはアボカド、ナチュラルクック、とにかくトングでまぜる。
リンクはります。2度目。

こんなことをいうのは、滝口さんことたっきーに失礼ですが、私の知る中でこんなことにたっきーが役にたち情報満載かつやってみようと思える番組ができるとは!
高校のときチューボーですよ!を参考にカルボナーラを極めた以来の出来事なんです。







ナチュラルクック120g

ナチュラルクックは、500mlのを注文しましたよ。多分使い切る。減塩にもいいと思います。




また作ったので、その際に参照したのもありLINK!

アボカドはパルシステムでたまにバラ凍結のものをうっていて、それでもいいかも。
(もちろん、熟したアボカドが一番おいしいです)

レタスはサニーレタスなら鉄分がとれるので一度目はそれでつくりました。
豆苗はたねの部分から切り離して3等分くらいにし、
ミニトマトまたはトマトをダイスカットに、
よい人参があれば少量を千切りに、。

3回目に作ったときはチアシードをあらかじめビネガーで浸してそこに野菜を投入、トングで混ぜる前にナチュラルクックを大さじ2はいくらい。ビネガーはお好みで。(白ワイン、バルサミコ、黒酢なんでもいいですが、白ワインと黒酢でもいいし、白ワインとバルサミコでも美味しい)
それをとにかく混ぜます。トングでしっかりと。
すこししんなりしたくらいが食べごろ!
このサラダはつくりおきができません。
そのため、休日の朝やブランチ、ランチなどに作り、一気に全員で食べましょう。

チアシードをいれると、ドレッシングがジュレ状になりますよ。
比較的小分けようのものが生活の木で売っていて私はそこで買いました。
460円くらい。お試しするならこのサイズで買うといいかもしれません。
また詳しくは記事にしようかと思います。