1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

カテゴリ: 輸入住宅・庭

VFSH0309

スヴニール・ド・ラ・マルメゾン。
ばらの施肥を少しやりました。早いばらは4月はじめから、ピークはGW前後、ゆっくりさくニュー・ドーンなどは梅雨の最初のほうまで咲いています。
それも2月最初の施肥や植え替えをするかどうか、正しい剪定と誘引をするかどうかでだいたい決まります。

Teasing Geogia を今年は強剪定しました。
フェンスなどにはわせる2m以上になるばらは、枝が木質化した場合には強剪定したほうがいいといわれています。ニュー・ドーンなどのつる系・クライミング系は前年に花をつけた枝からはあまり咲かなくなるので、枝の伸び具合をみて剪定します。ただし充分な光合成ができないと大きくはなりませんから、葉や枝をなくしすぎてはいけません。誘引した枝から芽がでて枝になります。そこに花がつくことを考えて、フェンスだったら上下10センチ以上あけて横に誘引したほうがいいです。

今年で12年になります。最初の2年から3年は試行錯誤ですし、最初は四季咲きのイングリッシュ・ローズがおすすめです。せっかく育てるばらは、香りのあるものを選んだほうがいいです、市販のバラは鑑賞用のモダンローズなので香りはありません。ばらといえば、剣弁咲のイメージがあるかもしれませんが、むしろカップ型やクォーターカップ型などが本来のばららしく香りもフルーツ系、ブルボン系、ダマスク系などさまざま。
葉の色や育つ大きさも考えて、好きな色、育ててみたい色を選ぶといいですね。
私は今年はプリンセス・マルガリータとか、もう一度アイスバーグを育ててみようかな、と思っています。

2月の記事一覧(1-9位まで)過去記事含む




aにはaのbにはbの: 聴きやすい日本語とは...(lohg)

草月 第8応用 Va.8 Moribana+Moribana 2月記事一覧

睡蓮 nymphaea 由来 水の女神


ヴァニティ模様替え:<サン・二コラ・ディ・ロレネージ聖堂のための習作>コラート ジャクイント 1731(Corrado Gaquinto)」

ロンネフェルト, ア・ラ・カンパーニュ, 上野恩賜公園(科学博物館、国立西洋美術館、東京

バレエ:”The Flames of Paris”  <パリの炎> ボリショイ公演、ミハイロフスキ版など

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ







4
2017-01-25-14-18-00


草月流お稽古 久々の投入です。

先日、代官山だよりさんにすかしゆりを差し上げたので、自分もいけてみたくなりました。
そこであかめややぎと、すかしゆりに、色を添えるつもりで、それもできるだけ(この寒空に!)元気かつ華やぎがある感じにしあげたくおもい、このお花を選ばせていただきました。

2017-01-25-14-17-49

三方正面になるので、どの方向からみても同じ表情にならないように仕上げるよう細心します。

2017-01-25-14-18-10



2017-01-25-14-17-25

お稽古でのしあがりはこちら。もう少し花ややなぎの芽をアップにしたかったのですが、電池がなくなりました...

自宅に帰ってからの仕上がりはまた後ほど。


IMG_0733

さて、少しでもできるうちに、少しずつ・・・と、培養土とばら堆肥、ピートモスをまぜ、パット・オースチンと、オレンジのモダンローズを植え替えました。それからスヴニール・ド・ラ・マルメゾンの土替えを少々。
木質化したティージング・ジョージアの太く古い枝木部分を、簡易的な鋸で切りました。

剪定と誘引、植え替えは根が冬眠しているあいだにやらねばなりません!
(雨の中やると寒い...長時間ではなく、できるときに、風のないときに...)





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ
 
モルトン ブラウン Morton Brown(London)1月の...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

玄関ホール 吹き抜け:ローラ・アシュレイのクリフト...

バラ 植え替え資材(1)

研究の暴走 続「科学技術の未来を決めるのは誰か」


https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
いけばな草月流 Sogetu FB
いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan

4

2016-11-21-11-51-18


IMG_0445IMG_0442






IMG_0734


IMG_0730



IMG_0733




土が硬いのでピートモス、バラの肥料、すいひ堆肥、
ア朝日も、ブルーベリー、レモンなどのための寒肥。

作業は天気と気温を見計らって..さすがに今週は無理な予感。。
少し風邪よくなると、さっと作業しますが、・・・・2月に入って風がない日が𠮷。
化成肥料はありますし、大き目のテラコッタ、黒い支柱、これおいてほしいですね!

2016-11-24-09-37-11

4
2017-01-23-11-50-17


2017-01-22-10-45-19

代官山マリアさま(代官山だよりさま)にお渡しするべく、お花のお稽古でいっている生花店さんで選んだすかしゆり等。
自宅には羽衣ジャスミンを。これは前回お稽古のときに、みつけて鉢植えで、白いジャスミンを育てているので並べておくのも、少しずつガラスの花器にいけてもよさそう、と購入しました。

読んでる本。二見の「ラスコーの壁画」をもちあるいています。
そろそろ観に行かねば。

昨日は風邪はねこみました...このそのため今日は朝、点滴にいっておりません!
明日は混雑するから明後日かな...

一月の余韻が、3月の忙しさに吸収されてゆく!


2017-01-24-10-40-25


階vanity 京都文化で博物館選んだカード ボーテ・コンシェル(Beaute Concier 錦糸町駅前)へ
  • image



    今年の正月期間は暖かいほうでした。関東は3月の陽気だったとか。ただしずっと雨が降っておらず空気が年末から大変に乾燥しています。元旦にそれを実感しました...寿朋茶(謝朋殿)を入れ、庭でお茶を飲みながらバラ剪定の計画を考えたりしていました。例年、2月までに終わらせるべきなのですが(早い品種だと4月の上旬から蕾が出てきてさきはじめます。)樹液が下がっている間に植え替えや剪定、施肥をするのがベター。
    しかし大抵2月は雨も増えてきます、風邪もひいていることが多いし、だいたいにして腰痛も悪化している....というわけで1月の晴れて風がない日がよいのです。
    そんなわけで貧乏性的に31日は剪定、誘引をしていました。
    途中、麻ひもが無くなったので、肥料やピートモス、腐葉土などを買ったら再開予定です。
    ただしやや風邪気味なので、しばらくは軽い剪定や鉢のバラの剪定、紫陽花の剪定などをする予定。

    剪定は太い木質化した枝も切れるヘンケルスのはさみと、安行の園芸屋さんで買ったはさみを使います。
    他にもいろいろ...
    しかし、とりあえず一つおすすめするならヘンケルスです。
    お料理のペティナイフ、キッチンはさみもヘンケルスを使ってます。

    2017-01-04-15-14-17

    Twitterで少し言いましたが、毎年庭に棲みつくキジバトが今年もいつのまにか!シマトネリコの木に巣をつくっているもよう。ちょっと尾羽が見えますでしょうか...?

    エントリーした記事で9位から17位までの記事一覧。

    ゼラニウムとアイビーは、にこさまの写真の前に飾るためのものです。

    お茶をいれているのはマリアージュフレールのグラスカップ。






    ポール・スミス展 HELLO (上野の森美)

    バロック・オーボエの音色と世界 バッハとヴィヴァルディ

    11月のキーワード モバイル版 庭の小菊 猫のデコール 帯締

    いけばな:ヒベリクムの紅葉 菊(マム)小菊 第5応用立真型・盛花 Variation NO.5 Upright Stayle Moribana

    リビング写真+αと ヴァルカナイズロンドン主催 クリスマスナイトに出席(序)

    宙組<バレンシアの熱い花><HOTEYES!!>(於:府中の森芸術劇場)

    小樽 19世紀の銀行建築 運河周辺等 Otaru Hokkaidoh

    めぐろ夏祭りバレエGALA (めぐろパーシモンホール 都立大学前)

    クリスマス花にもなりそうなけいとう、コキア、ブプレリウム (第五応用傾真型 盛花)

    ヴァルカナイズ・ロンドン青山「クリスマス・ナイト」-1-(於:表参道 青山)

    彩点心いただきました (於:京都四条 彩席ちもと)

    モルトン・ブラウンのクリスマスギフト(ヴァルカナイズ) 12月のキーワードモバイル版

    頂いたCD

    雪組 <ケイレブ・ハント> <GRETEST HITS!> (於:東京宝塚劇場)

    宇治の街並み クリスマス花 メヒコの蟹ピラフ!ほか 12月のキーワード モバイル版

    京都文化博物館(旧日本銀行京都支店 重要文化財 於:京都烏丸御池)

    草月 いけばな 紫のカーネーション、リューカデンドロン、ヒムロスギでクリスマス花 (第六応用傾真型)

    ハンマースホイ展 (於:国立西洋美術館 上野)





    にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

    https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

    Taste of Britain
    https://www.facebook.com/oishii.igirisu

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
    いけばな草月流 Sogetu FB
    いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan

    12月のキーワード PC版 リビング写真 New Year's C...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    玄関ホール リビング アペレスの誹謗 新しい京都き...

    2016-2017 大晦日のお料理 New Year's Concert 2010...

    雪組 <ケイレブ・ハント> <GRETEST HITS!> ...
     

            

    美味しい料理2016-2017ブログトーナメント - 旅行ブログ村
    美味しい料理2016-2017ブログトーナメント

    作成しました、アイコンはいまはなきエスカラ・サイゴン(ヌーベル・ベトナム料理レストラン)ですが
    20記事以上エントリーして頂いております、みなさまの記事もぜひご覧ください。

    4

    2017-01-01-13-18-17

    写真は舞浜イクスピアリ。春らしいストックの色合いが綺麗な寄せ植え...そろそろコンテナの寄せ植えを変えたいものです。


    12月中旬から末のエントリーで1位から9位までの記事一覧。


    ルネサンス研究会(於:同志社大学今出川キャンパス)

    つくりました 冬はポトフ

    オキザリスの花とアイビー カーネーションとマム、わけてみました 

    ダイニング 食彩 ”エスカーレ” (於:ホテルモントレ京都)

    ヒヤシンスそだてはじめました(3色) ローラのキャンドル

    鶴屋吉信 ホテルモントレ京都 宇治茶

    オリエンタルラウンジ (於:マンダリン 三越前 日本橋)

    玄関ホール VA.5 ヒベリクム 菊(マム)小菊−1 高畠華宵<サロメ>

    宇治川の風景と平等院 鳳凰堂へ(於:宇治 京都)

    万両の赤い実 ばら:レディヒンダリン, ワイルドイヴ、 アイビー ほか

    ウェールズのチーズ6種と英国スパークリングと甲州白ワイン スコットランドサーモン、美味しい英国を年末年始に ヴァルカナイズ ロンドン 於 青山

    ギリシア:デルフィ 12月記事一覧(10位まで)

    <古代プラトニズムにおける絶対者への衝迫>-「君の名は?」(於:文京学習センター)

    リビング 玄関コンソール:カーネーション、ひむろすぎ、リューカデンドロンのクリスマス花

    ANA インターコンチネンタル東京

    クリスマスナイト2016」ヴァルカナイズ ロンドン 2016 -3- 於 青山 表参道

    リビング:けいとう、綿花(ホワイトコットン)うさぎのデコール 12月のキーワード

    2017-01-01-11-26-35

    響の詩に行って来ました。数量限定で「おめで鯛めし」があり美味しかったです。家でも作ろうと思います。
    ロマネスコと車麩のサラダ、酢の物、菜の花胡麻和え。松前漬けなど一部おせちもならびます。



    2017-01-01-11-45-22

    平湯葉とほうれん草の煮びたしも美味しかったです、だしがちょうどいい。



    2017-01-02-12-28-34

    昨年から鉢で育てている梅が開花しています。
    梅の花や球根の花から春のおとづれをしることができますね。または河川沿いの散策路などで野草が春らしくすこしずつ芽吹いたり、柳の新緑がすこしずつ見えてきたり、植物は寒さのなかで春のエネルギーを静かに準備しているのがわかります。むしろ、その見えないエネルギーが顕れるのが春という季節だと思うのです。



    にほんブログ村 花・園芸ブログへ

    新年期間中にもう一度くらい外出しようかと思いましたが....やはり年末の疲れが出るのが(ここ数年の)正月...
    やや風邪気味で、悪化すると3月まで大抵ひきづるので大事をとって過ごそうかなと。


    https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
    いけばな草月流 Sogetu FB
    いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan


    にほんブログ村


    12月のキーワード PC版 リビング写真 New Year's C...

    カフェ ラントマン 表参道 CAFE LANDTMANN

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    ウェールズのチーズ イングリッシュ ローズ パット...

    ヴァルカナイズへ 正月花

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ 


    年末年始 作った料理ブログトーナメント - 料理ブログ村
    年末年始 作った料理ブログトーナメント

    作成しました、お気軽にエントリー、ご参加下さい!

    4


    23日に一つ家族でいただいているので、本来、ポロ葱チーズは3つです!
    年末にもいただけます。

    そしてパット・オースチン。



    ウェールズのチーズ、注文品が届きました!
    実は1つは届いた日にいたしますだいたのですが、リーク ポロ葱を使ったチーズとゴールデン ケナースというウォッシュチーズ。美味しいので、フランスチーズ並に成城石井やカルディなどに並んでほしい。

    こちらも参照下さい



    乗せてるお皿は...,ノリタケです。
    こちらもまずは写真を先に。

    4
    IMG_0168s


    ダイアリーとしては後日記入になります。小樽にいった時(札幌から日帰り)の写真です。
    ニシン漁で栄え、金融も発達したということで、街にはいくつか、いくつも古典様式を取り入れた建築があります。
    これはシンメトリーの完全な古典様式(要するに古典様式といったら古代ギリシアローマの建築要素を取り入れた初期から盛期ルネサンス建築と簡単に説明しておく)やや、メディチリッカルディ宮に似ている窓枠まわり。
    屋根の形をよく視なかったのですが、北米建築(一般家庭でも用いられる)のジョージアン様式にも似ているというか、石積みのジョージアンといってもいいかも。(中に入ればさらにわかるだろう)

    こういう建築がいくつかあるので、建築好きなら写真をとるのも愉しい。でも中に入れるかどうかはわからないです。少し離れたところに、カトリック教会があるようで、そこに行きたかったんですが今回は写真ありません。
    人力車観光をしている人がいて、写真に写りこまないように気を付けました。。


    IMG_0160s

    運河のあたり。海に面した運河はもっと先にありますが、そこまでいく体力がなく...
    綺麗にとれていると思いますが、これも実際にはちょっと構図をずらすと洋服の某山などのよくある看板がどかんと目に入ってきますので、構図は気を使いました;
    ですので、雑誌に載っていたり、とりっぷこ(・・・)などの写真はそういう構図を考えて撮ったものだと思ったほうがいいです。
    私はまたガラス制作と次はキャンドル制作をしたいなと思います。
    鮭の産卵のための川に帰る様子も観られて、小樽は半日くらいいくといいのかなと思いました。
    北海道は札幌だけでもまわりきれてません...




    IMG_0166s

    自分があとで参考にしようと思ったマップ。だいたい位置関係がわかります。


    ダイアリーとして、リアルタイムでは久々に昨日は晴れて風もなく穏やかだったので、お稽古の時間まで、バラ剪定しようと思い、1時間くらい剪定と誘引しました。
    主にフェンスに植えている、二株のニュードーン。これがまた・・・・九月の残暑でまた伸びまして、剪定はまだいいにしても誘引となると、・・・どの枝をどの枝の手前または奥から通してラインをつくるか、またそこから新芽がでてきたときに、重なりすぎてないかなどを考えながらやります。が、その面倒(・・・・とは実際には思わないが、自己感覚より理性がもとめられる)さを譬えると、アトラスなどのゲーム・ダンジョンで、オールダメージ床+ところどころ行き止まりループ、路がわかりにくい、行き止まりと思ったら落とし穴レベル54くらいの頭の使い方です。
    ぜんぜんたとえになっていませんが・・・

    時間をきめて1時間だけ剪定誘引しましたが、まだ樹液が下がりきっていないのもあり、あと1回こういう作業ができる日がないとだめですね。
    必死すぎて写真はとれてません。
    ニュードーンの蕾はまだついています。
    ほかのばら、オースチンのバラなどもまだつぼみがついています。

    薔薇の写真はまた違う記事で。

    デジカメから縮小したデータを以前UPだけしていて、載せられていなかった小樽(9月末)の写真でした。







    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  にほんブログ村 花・園芸ブログへ



    にほんブログ村





    11月のキーワード モバイル版 庭の小菊 猫のデコー...
    宙組<バレンシアの熱い花><HOTEYES!!>(於:府中...

    映画 「君の名は。」(Your Name.)(於:TOHOシネ...

    リビング写真: 【我が征くは星の大海(ならぬ)通販...

    ベジャール バレエ「リュミエール」”B Comme Beja...


    4
    2016-12-03-07-47-33


    オキザリス、なんとも可憐で野性の強さも感じられる花です。昼間太陽にあたると花ひらき、夜になると閉じます。曇りもとじている・・・かと思います。
    あたりはアイビー。テラコッタのコンテナ。

    image


    花を二つにわけて飾りました。今気が付く、基本的な水盤のなさよ...

    草月陶房の花器はやはりいいです。
    ついカタログをみてしまう。
    真ん中のは、京都でみつけた清水焼のこもの入れ。配色と質感が気にっております。

    2016-12-02-10-08-58




    2016-11-30-14-28-20

    2016-11-30-14-28-31


    やはり器によって花もかた魅力がかわりますね。
    まとう服によって人も変わって魅せられたり、魅せ方を考える、どう見せるか考える、それは自分が何を価値をおいているかということ・・・対象物に向かいあうこと。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    livedoor
    宙組<バレンシアの熱い花><HOTEYES!!>(於:府中

    11月のキーワード モバイル版 庭の小菊 猫のデコー...

    映画 「君の名は。」(Your Name.)(於:TOHOシネ...

    ベジャール バレエ「リュミエール」”B Comme Beja...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    4
    2016-11-30-12-14-39

    ねこのデコール。蓼科Barakuraのガーデンショップで購入。以前、うさぎ(燕尾)のデコールをやはり蓼科で購入してずっと門番をしてもらっていたのですが、2011年3月11日の地震で転倒(うちどころがわるかった)うさぎさんの耳が無くなってしまい(負傷)ねずみさn...みたいになってしまったのでテラス脇のハナミズキの下に移動してもらい、同じ役目をそれ以来、このねこさんがに勤めて貰っております。
    新聞屋さんや〒配達のかたや通りすがりのかたが、おお猫!と思って(そのままだな)もらえたらと思い、今は猫の脇侍に小菊とブルーサルビアを配しているのです。
    月末とはいえあまりな作文に自分でも嫌気がさしますが・・・
    ありがとう、ねこすぬ。(誤字ではない)

    お察し下さい、謎のプレッシャーを....。


    2016-11-30-12-13-25


    blueberryleafの紅葉。

    それでは11月のキーワド モバイル版です

    1 美弥るりか
      blog 
      ブログ
      インターコンチネンタル
      Intercontinental
    2 バリ
      感想 
      旅行記
      スカーレット・ピンパーネル
    3 バリ島
      草月流
    4 シンガラジャ
      平方元基
      石丸佐智子
      東京バレエ
      宮本祐宣
      伶美うらら
    5 ANAインターコンチネンタル東京
      レストラン
      プロミネンス
      高嶺
      松山
      ローラ・アシュレイ
      ルネサンス
      花器
    6 ヒルトン東京
      レッスン
      風たちぬ
      春日
      言語
    7 リラッサ
      クラブルーム
      真風涼帆
      荒木健太朗
      ジンバラン
      中禅寺金谷ホテル
      学習院ブーツ
      朝夏まなと
    8 蒼羽りく
      舞台
      宝塚
      オッタニオ・ジェンテレスキ
      ボルゲーゼ美術館展
      月組
      アーサー王
    9 朝倉文夫
      平和来
      クリスマスインヴィテーション
      アメニティ
      音月桂
      エヴァソンマッコイ
      
    10 イクスピアリ
       河上恭一郎
       インペリアルプラザ
       
       インフェルノ
       


    皆声検索
    → 美弥るりか 龍真咲 音月桂 伶美うらら 宙組




            

    秋の花 2016ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
    秋の花 2016ブログトーナメント

    作成しました。秋でも花をめでている、できれば寒い中もこつこと園芸作業、植物たちをの面倒みてるよ〜という方ぜひご参加下さい。
    でもいい花にであった、プレゼント頂いた、お部屋に飾ってみた、プレゼントした!
    などお気軽に花にまつわる記事でどうぞ。



    2016-11-30-12-48-55



    この帯締めの赤か青かで迷っております。。。

    それではキーワド集計を。



    image

    先日、何も画像的なねたがなく、好きな組紐のせておこうと思ったので、少し説明を。

    左上はGINNZA5にある某店で買いました。色も色々。このしなやかでやわらかな感じが気に入っております。でもあまりまだコーディネイトできていない。中央、やはりGINNA5のお店で購入、金魚のグラデーションのような赤白金の配色が古典的で好きです。寒色系との相性もよい気がします。とりあえずもっと私が痩せればデカダンスな感じが出てこの紐も本望なはずです。(わかっている)
    右上、えー...表参道で乙女向け(・・・)着物催事が毎年ありましてそこでみつけた、ひとしな。
    開口一番にこれで同窓会に行く!(ネタとして・・・)と即断した三色旗カラーリングの三部紐です。むしろ帯留めはチープなほうがロック、グラムな感じが出ます。(勘違い)
    その場合は、着物や帯まで化繊にしたらダメです。(?)ただのひとりごとなのであまり気にしないでください。
    もし、何かで本人に遭遇したら、直に質問して下さい。・・・・

    帯留めは九谷焼。どちらが上下かわからなくなるときがありますが、気に入ってます。
    私のような海のものとも山のもとともどちらでもないようなものを古典調というカテゴリーにおさめてくれます。
    牡丹の柄です。もっと牡丹の魅力を発信すべき。
    画家さんたちは花鳥画の本領を発揮して牡丹や芍薬を描くべきです。
    立てば芍薬座れば牡丹。フランス人は芍薬が好きですね、3本、トリニティとして買ってシンプルなガラスのうつわに入れれば、モダンなインテリアが完成するくらいに日本の芍薬はすばらしい華です。
    実家には牡丹や芍薬が何種かある。それがあたりまえだと思っていたころは幸せだったのかも。
    記念樹としての牡丹を育ててくれていました。
    今は私が育てていても、知らないうちに、根こそぎ駆除されたりする。(本当)
    一年かけて育ててきた小菊やすみれ、秋海棠もすべて「整理」されてしまいました。(11月上旬)
    ・・・すべて大切にしてきたものが無に帰していっても、それを振りかえることはないのでしょう。
    「力」とはそういうものです。

    受け継ぐべきもの、それを媒介できるもの、それらが判別できないのは哀しいことです。

    ・・・・・
    にほんブログ村 花・園芸ブログへ   にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
     


    2016-11-28-10-10-01


    お正月などでもよくみる赤い実つきの植物は、上に実があるのが千両で、庭にあるのが万両です(写真)

    いつの間にか、赤い実をつけていました。一輪挿しなどにちょっと飾るといいです。


    2016-11-28-15-45-06

    アイビー、ヘデラをバードバス(だった/英国製)に植えこんでいます。緑のグラデーションを考えてときどきカットしています。(庭)となりのブッシュはゆきやなぎです。

    2016-11-28-15-41-43

    寒すぎてちょっと元気がありませんが・・・・レディヒンダリン(そろそろ根が休眠するかも・・・・剪定と誘引の時期です、だいたい全部が)

    2016-11-28-15-42-52

    こちらもワイルドイヴ。雪の日の前日に実は満開になっていた花がありますが、あの雪で氷漬けにされてしまった・・・

    2016-11-28-15-44-24




    にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  にほんブログ村 花・園芸ブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
     

    風邪が流行ってきていますね・・・
    学校が次に買わねばならないのはパナソニックの空気清浄加湿器では
    (自宅での必要性をそろそろ感じている・・・)

    いいだこのトマト煮をつくりました。そろそろイイダコでてますね。トマトホールとタイムかタラゴン、塩、鷹の爪、たっぷりめのオリーブオイルで煮ます。(ル・クルーゼの小さめの方手鍋などで)
    できたら、やはりルクルーゼの(いまはもうない?)レクタングルにいれておいて、食べるときに温めなおしも楽です。ル・クルーゼの食器はラザニアやムサカ、グラタン、ラタトゥイユやラぺの作り置きなどやオーブン料理でこそ威力を発揮する。(と思うので最近の展開するなら昔の商品は残してほしかった・・・)

    鍋は三種、やはり10年目くらいですがそろそろ22cmか20cmのココットロンドは買い替えたいな、と・・・・


     ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
     

            

    この秋一番 2016ブログトーナメント - ニュースブログ村
    この秋一番 2016ブログトーナメント

    作成したトーナメントです。これが68名ものブロガーさんがエントリー下さいました!
    それも良記事が多いこと...皆さまもぜひご覧ください+良かった記事には投票してくださいませ。
    情報量多くて自分が読んでしまう。




    livedoor

    宙組<バレンシアの熱い花><HOTEYES!!>(於:府中...
     
    図書館と美術館の近代的起源 ラウレンツィアーナ図書...

    ホテル・モントレ札幌 / 白樺山荘

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    GUCCI ギフト2016-17カタログ ”giandino di ninfa....



    5

    2016-11-25-02-59-14

    2016-11-25-02-59-14

    2016-11-21-18-54-18

    本年10月のイタリア学会誌。




    美学綱要
    ベネデット クローチェ
    中央公論美術出版
    2008-06




    ジャスパーシリーズが好きなので、薔薇のモチーフのウェッジウッドのオーナメントを地元のウェッジウッドショップで選びました。ティーカップ柄もある!迷いに迷ってまず一つ・・・でもやはり気に入ってます。

    11月のキーワード

    1 美弥るりか
    2 インターコンチネンタル
      Intercontinental
      blog ブログ
      バリ島
    3 感想
      スカーレット・ピンパーネル
      インターコンチネンタルバリ
      Intercontinental Bali
    4 草月流
      松山
    5 旅行記
      シンガラジャ
      平方元基
      上口耕平
    6 プロミネンス
      石丸さちこ
      入戸野伊織
      2016
      プロミネンス
    7 ANA インターコンチネンタル東京
      インペリアルホテルプラザ 
      クリスマス
      ローラ・アシュレイ
      翼ある人
    8 帝国ホテル
      エヴァソンマッコイホームズ
      クラブルーム
      DVD
      龍真咲
      沖香菜子
    9 イクスピアリ
      ディアナとアクティオン
      モーリス・ベジャール
      Twitter
      ダリアの庭
      ガーベラ
      学習院ブーツ
      蒼羽りく
      千海華蘭
      伶美うらら
      ライオンヘッドボウル
       アルチュール・ラヴォー
    10 荒木健太朗
       inferno インフェルノ
       ブルーチーズ
      マニックス
      ジンバラン
      アルピコ
      壱城あずさ
      六本木
      京都
      上野
     

      
       

    2016-11-24-09-36-38


    パット・オースチンにもまた最近のあたたかさで蕾がついてきていたのですが、この雪でちゃんと咲くかどうか。
    花冷えどころではない・・・・

    2016-11-24-07-57-09シマトネリコもこのとおり・・・・

    GUCCI ギフト2016-17カタログ ”giandino di ninfa....

    アイルランドのお土産と大理石 ゴッホ/ゴーギャンの...

    図書館と美術館の近代的起源 ラウレンツィアーナ図書...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    マンダリンオリエンタル東京 イタリアン”KESHIKI(...


    1. いけばな(草月流)お稽古 自由花+スケッチ ばら、芭蕉、カーネーション、ヒベリクム、草月陶房花器”いろり” 
      •     記事ランキング
    2.    
      バラ園芸282位




      http://www.innovationisgreat-jp.com/blog/
      Innovation of Great キャンペーンblog
      キャンペーン特設サイト内《英国大使館

    https://www.visitbritainshop.com/japan/trips-and-tours/

    4




    マンダリンランチに行ったときに、同級生みゆき嬢からいただきました、今年の誕生日プレゼント。
    説明が愉しいので追記します。
    これは、一昨日。(後ろにみえているのは、マリアージュ・フレールの紅茶と、TMGの紅茶)


    水曜日から冷え冷え、遠くの前線もずっと停滞して気温下がりましたら、予想よりふりました。
    11月24日 朝です。。54年ぶりに降雪ときいてましたが、今しがたニュースにMSN よると、11月の積雪は1875(明治8)年の統計開始以来初めて。http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%af%92%e6%b0%97%ef%bc%91%ef%bc%91%e6%9c%88%e3%81%ae%e7%a9%8d%e9%9b%aa%e3%80%81%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%83%bd%e5%bf%83%e3%81%aa%e3%81%a9%e8%bb%a2%e5%80%92%e7%9b%b8%e6%ac%a1%e3%81%90%e2%80%a6%e4%ba%a4%e9%80%9a%e3%81%ab%e4%b9%b1%e3%82%8c/ar-AAkHNtq?ocid=SL5MDHP

    明治の総計開始以来初めてということは、前近代から数えても相当稀な事象です...。



    ばらのワイルド イブ。。
    フローズンな状態。


    こちらもイングリッシュローズの鉢、積もりました。


    近年では1月でも降りませんから稀なことです。

    今朝も観察、気圧計、気温計のメモリも一緒にうつるようにしました。

    夜中になっても、しんしんと寒いです。

    まずは写真のみ!




       こちらが雪が降った日のTEMPO DROP 溶液がガラス管の中で安定するまで1-2週間かかるそうです、これからもしばしば、様子をお伝えしていきます。。ご興味がありましたら時々みてください。
    TEMPOの観察日記カテゴリーはダイアリーかサイエンス?にしようかな、と思います。
    今回のような気象的に稀なときには時事にしましょうか・・・・。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村



    にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ


     

    〇が一つ少ないのは、雪と気温差の体調で午前中に駅までいけず、古典ギリシア語勉強会と、大手町の行事をお休みしたことです、まきこさん、すみません。小又先生、12月に...再会できそうとのことで宜しくお願いします。

    TENPO〜は、MOMAのショップでみかけたはず(青山 表参道 コムデ・ギャルソンのあるビル内にあるはず)
    ちなみにまた後述しますが、DTSの海底二万マイルのディスプレイにあるものこの類のものです。


    livedoor

    GUCCI ギフト2016-17カタログ ”giandino di ninfa....

    図書館と美術館の近代的起源 ラウレンツィアーナ図書...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    宙組<バレンシアの熱い花><HOTEYES!!>(於:府中...

    マンダリンオリエンタル東京 イタリアン”KESHIKI(...

    4
    2016-11-21-13-05-40


    2016-11-21-13-06-17

    はま菊に続き、ピンクの小菊も咲きました、秋は不如帰などの小花と、控えめにばらが咲きます。
    今蕾がついてるのは、チャイナローズ(名称はわからない:義理父が義理母の実家からわけてもらったものらしい..)、ワイルドイブ、ニュードーン、緑光。気温が低いため、すぐには咲きませんから、咲きそうになったら切り花にして家で眺めるほうがよい季節です。
    写真だとローズマリーの花もいけています、それからヘデラ。
    限定版フローラはボトルにフローラのモチーフが入っていて美しいボトルです。

    フレームは、伊豫田晃一さんのスパンアート(銀座 有楽町)での個展のご案内が来たのでかざってみましたよ。
    フレームもローラです。この頃の重厚なフレームが好きだった...
    いまはなき、ラッシュのビーガンコスメブランド「B!」のアイシャドウ。ケースもフェアトレードです。

    2016-11-21-11-51-18


    2016-11-21-11-49-49

    ローラ・アシュレイのカーテン。デルフィニウム柄とボウ(リボン)柄のレースカーテン。片がけで舟形タッセルで止めるスタイルと、ローマンシェードで作っています。

    2016-11-21-11-48-09

    わかりますでしょうか。右がローマンシェード型です。

    10月のうちにプレ大掃除をしたかった(ワックスがけとか)のにまったくできてません、水回り少しするくらい・・・
    恐ろしい。体調が悪すぎました....風がない日を見計らってそろそろ薔薇の誘引もしないとならんですな。
    点滴お休み期間中に無理なくやらねば。(手の甲に点滴するとなるとやはり傷つきやすいバラ関係や炊事はその日はしたくない・・・)いろいろ体調と様子見ですが、月末の通常業務やら、広報作業はあるのだ!

    2016-11-21-12-39-22

    2016-11-21-12-39-37

    フォートウィリアム(FORT WILLIAM)買ってみました。ハイランド地方ベン・ネヴィス山麓に位置する町のスコッチ。(が原酒とのこと。蒸留所は1825年設立)英国政府管理のもと。美味しいです。
    ジョニー・ウォーカーから(それから、久々に某銀英伝を観ていてあまりの彼らの日常がワイン、ウィスキー(アイゼナッハ...よ)、黒ビール、ブランデー・・・とさすがに提供がサントリーだけはあるという。
    でも精神=スピリッツとはよくいったものです。思考一時保留しつつ、黙考するとか本音だけで談義するときなどはやっぱり古来から必要とされただけはある、と某紅茶派の提督的ないいわけを・・・・
    ブランデー紅茶ってかなり末期的な飲み物ではなかろか、と思うことしきり・・・。
    (烏龍茶に密に焼酎を混ぜてお茶のふりのような状態では・・・・。)
    まあ安いブランデーは混ぜることが前提みたいなところがありますが、あまり美味しい飲み方でもなのでやはり心労が半端ないなあ・・・・と加齢するとますます登場人物の心境がわかるような気もするという。
    映画で好きなシーンは、「英国王のスピーチ」で国王ジョージが心情を話すときですね、あれもなんだか理解できる心情です。

    氷メーカーはミストやカクテル用のクラッシュした氷をそろそろ売りませんか?

    北海道で十勝ブランデー原酒1983年というミニボトルを買ったのですが、これは凄かった。
    液体と気体の中間物、さながらアメリカ―ノに対するエスプレッソのようなものでした。

    サントリー博物館などにいくとわかりますが、まさに錬金術(のちの化学)の実態はウィスキー・スコッチ製造過程だと思います。











    英国スタイルの部屋
    ヴィクトリア編集部
    PARCO出版
    1993-11




    ユートピアだより (岩波文庫)
    ウィリアム・モリス
    岩波書店
    2013-08-21



    理想の書物 (ちくま学芸文庫)
    ウィリアム モリス
    筑摩書房
    2006-02






    モリスの壁紙は、上記のヴァニティのボーダーと仕事場で一部使っています。
    玄関マットやクッションを揃えたい。

    にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    Innovation is GREAT
    http://www.innovationisgreat-jp.com/

    http://www.visitbritain.com/ja/JP/




    ベン・ネヴィス蒸溜所は、ハイランド地方フォートウイリアム地区の最も古い公認蒸溜所の一つ


    本来的?な酒類の役割描写と思われる(今見るとなおさら・・・)
    ニッセンでビュコック最後のグラスを作ってますがあれは前後のスール少佐との会話から察するにブランデーだと思うのだが。(二本あって一本を紅茶(入りブランデー)提督に届けさせ、最期のシーンで通信で会話しつつ乾杯してるのがもう一本もほうでは...。帝国トランプほしい(と言っていたら娘も自分も欲しいと言い始めた;)

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm12112838

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm12769244





    午前3時の千葉、宮城の地震があまりに震源が浅く、明け方から朝に地震がありそうだな、と思ってどうせ5時すぎに起床するのたからとこの記事を書いていたら、福島で震度5.マグニチュード7.3...
    やはりニュージーランド、アルゼンチンの地震は環太平洋がわの海底火山かフィリピンプレートあたりの動きが活発だと思うのでしばらく警戒が必要と思う次第。

    夜中に書いていたから後半の内容がタイトルとずれていってしまいました。

    寒いので玄米豆乳粥をつくりました。
    それから茶碗蒸し。

    地球システム科学入門
    鹿園 直建
    東京大学出版会
    1992-01



    地球学入門
    鹿園 直建
    慶應義塾大学出版会
    2006-09


    地球惑星システム科学入門
    鹿園 直建
    東京大学出版会
    2009-04


    地球システム環境化学
    鹿園 直建
    東京大学出版会
    2010-10



    鹿園先生の地学系書籍。一般教養総合の自然科学地学分野での教科書になることも多いと思います。
    読みやすいので地殻、地震、地球構造から隕石解析からの宇宙天体までだいたい網羅されているので、おすすめです。




    学校を卒業すると新しい知識を取り入れる機会がなくなるのが我が国のあまりよろしくないところ・・・この講談社の本は通勤中などでもいいと思います、ハンディですし。もちろん解りやすいし大学の初歩自然科学は網羅できている。

    ・・・これ地学に関しては別に記事をわけたほうがよかった。
    あとでわけておきましょうか・・・・


    5



    2016-11-17-10-58-09


    優子さんにいただいた、アイルランドのお土産!とアイルランドのはちみつのお酒です。
    それからグリーンの大理石WORRY STONE.
    そして庭のはま菊が咲いてきましたので一緒に写真とりました。





    2016-11-17-11-56-43

    ゴッホとゴーギャン展が都美術でやっているようでして、そのタイアップでスープストックTOKYOが麦畑のスープと芸術家のレモンサフランスープを出しています。
    これはゴーギャンのほう。期間中にサフランのスープ麦畑も食べたい!

    2016-11-17-16-14-33

    いつもカットしていただいている錦糸町のBeaute Concier さん。カラーリングやヘッドスパも個人の状態にあわせていろいろ相談にのっていただけますよ。
    サービスドリンクが紅茶やルイボスフレーバーティーもありそれも美味しいんです。


    2016-11-14-21-02-12

    ジョニーウォーカー・ブルーレーベルがあまりにも美味しく、これはまた買うにしても普段用?ウィスキーも必要だと思い地元の成城石井でJAMESON購入。カティサーク、アンシェントクラン、デュワーズと迷いましたがTDSのルーズベルトラウンジでよく私はジェイムソンを飲むのでなんとなくジェイムソン。
    アイスクリームに少しかけてもおいしそう(という以前にロックかストレートでのんでいるわけだが)

    2016-11-14-14-53-00

    英国のショップがけっこう地元には多いんです。ローラ・アシュレイもですが、Dr.マーチン。


    それでは11月のキーワード モバイル版 15日に掲載予定だったもの、遅れました。

    1 美弥るりか
      blog ブログ
    2 バリ
      インターコンチネンタル
      Intercontinental
      スカーレット・ピンパーネル
      感想
    3 インターコンチネンタル バリ
      Intercontinetal Bali
    4 バリ島
      2016
      龍真咲
    5 ローラ・アシュレイ
      映画館
      クラブルーム
      シンガラジャ
        風たちぬ
    6 Twitter
      クリスマスカード
      イクスピアリ
      赤坂
      上野
    7 荒木健太朗
      鈴木拡樹
      ラファエル前派
      平方元基
      翼ある人
    8 サフィーナ
      スチール
      モーガン
      モルガン・ル・フェイ
      音波みのり
    9 クリスマス インヴィテーション
      マニックス MANICS
      音月桂
      浅野信二
      怜実うらら
    10 D Perker先生
       インフェルノ
       月組
       アーサー王
       朝倉文夫
       平和来

    2016-11-14-13-33-32

    実家から株分けしたはまぎく。
    きれいに咲いてきました。
    他の菊やサルビア、けいとうなどとあわせていけてもきれいかもしれません。

    11月は第一回目のSogetsuのお稽古を体調不良でお休みしてしまったので、次回が楽しみです。

    ブリティッシュビジネスアワードの続き記事は、後ほど別の記事にします。



    http://www.visitbritain.com/ja/JP/

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ



    5



    小さな蕾の状態で、蘭の花器にいけたバラのワイルドイブが、紫陽花にあいだから綺麗に開きました。
    ほんの1日か2日したらしぼんでしまう、と写真を。



    街中がLEDの光ばかりで寒々しいのでキャンドルつけてみました。これで4つ
    何パターンか写真を撮ったので
    また別の日に。

    写真を撮る=配置換えなどのために片付けた、っいうこともありますが、ドライフラワーの函を作っています。









    3






    先ずはスヴニール ド ラ マルメゾン   






    旅行中も早起き、勿体ないので5時半には起きて朝風呂です。贅沢な。

    朝日ももどり、身支度をととのえて朝食ーそれで時間配分を食べながら決めます。



    IMG_1808



    IMG_1811

    IMG_0060

    北大植物園の中でもバラ園にすこしバラがあったので写真とりました。
    手入れさせてくれ...という気持ち半分に。
    本当によいお天気でした、周りの植物を写真にとっていたら、同行者にはまだ撮ってるのか、、と呆れられましたね、この種は?とかいろかたちの次には葉の形や系統をしりたくなる・・・・
    こういうところはアリストテレス的?なんでしょうか、なにせ自分にないものをプラトンに求めて弟子入りしたんでしょうから・・・・(と思っていたりする

    IMG_0062


    IMG_0058


    IMG_0031


    IMG_2044

    北海道は広大だから観光馬車がいいよ、と関東にかえってきてから教えてもらいました。
    次こそは...

    image

    2016-09-30-23-07-26

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村  にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

    4




    庭のイングリッシュローズのワイルドイブが咲いていましたので、ワレモコウ、月桂樹、ヘデラアイビーと玄関のコンソールにいけました。
    小樽のキャンドルショップで買って来たキャンドルホルダーにティーキャンドルを灯してみました。
    もう一つのはみゆきさんから昨年のお誕生日にいただきました。
    北方画家のホントホルストや、ラトゥールのような燈の光がだんだん馴染む季節、深秋に近づいたように感じます。




    4
    2016-10-13-11-00-11

    New Dawn も秋の返り咲きをしています。春よりも気温が低いので、秋のばらには静かな美しさがあります。

    色が綺麗に映えます。


    10月15日までのキーワードモバイル版。


    1 インターコンチネンタル
      インターコンチネンタルバリ
    2 バリ
      龍真咲
      辻本祐樹
      美弥るりか
           感想
    3      旅行記
      バリ島
      Gucci
      クラブルーム
    4 4rooms
      ローラ・アシュレイ
      バレエ
      ザ・カブキ
    5 るの祭典
      マルガリータ
      高橋竜太
      辰巳一政
      氷室友
      高嶺ふぶき
    6 庭
      イリゼ・リエパ
      アートフォーマ社
      輸入住宅
      すずばら
    7 シンガラジャ
      入戸野伊織
      アナベル
      ゴールデンアカシア
      上口耕平
    8 ドナテッロ
           松野乃知
      平方元基
            伶美うらら
    9 ラウレンツィアーナ
           真風涼帆
           千海華蘭
            リッチー ジェイムス
    10    LL.bean
            ピンクッション
            薔薇
             鈴木拡樹
             旧英国大使館別荘
             蓼科
              ダリア
            
             
             
            
      






            

    芸術の秋 Artな秋ブログトーナメント - 旅行ブログ村
    芸術の秋 Artな秋ブログトーナメント




        
                ベジャール Maurice Bejart <ザ・カブキ> 東京バレ...


         10月のキーワード・モバイル版 新国立劇場 秋鮭の冷...

         インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

         "ザ・カブキ" 追加公演とガラ公演 Maurice Bejart...
         
         

    10月のCS番組で思わず録画してみたのは、大空祐飛さんと鳳翔大さんが代官山TUTAYAで、「本」について語るというトーク。これはすごくいい番組でした。
    大空さんのお芝居は本当に好きなのですが(シャングリラ/小柳菜穂子 銀ちゃんの恋(蒲田行進曲)/石田昌也 クラシコイタリアーノ/植田景子 ほか 私は退団公演の原田脚本も好きでしたけれども)
    そして大さんも好きなのでした。
    番組中に大さんが大空さんに借りたままの本が・・・と言ってましたが、返してしまったら大空さんに会いに行くきっかけが一つなくなってしまうものね、なんだかそれってわかるなあ・・・
    大さんはやめないでほしいですね。

    大空さんが鳳翔さんに贈ったおすすめの本はこちら。
    いい特集でした。

    谷崎 潤一郎
    中央公論新社
    2013-07-23


    芝居に命を吹き込むというのは、書かれた文章に生命を読み取るのと似ていて、それができる人が芝居を時間と劇場を共有する人の間に、リアルな経験を現前させることができるのだと思う。

    そういえば、大空さんはつか氏とあってるんですね
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm10465537

    シャングリ・ラ 水之城 はあとから好きになった作品(リアルタイムでみていない)
    大空さん、悠未さん蓮水さん、藤咲えりさん、鳳翔大さん、蒼羽りくさん、野々すみ花さんとまあ豪華キャストですしダンスシーンもあてがきとしても好きですね。
    鳳翔大さんのダンスシーン、お芝居も好きです。というシャングリラのころの話
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm11764743

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm14198144
    とこのあたりを視ればこのドリーム企画TUTAYA★代官山は30%ほどさらに楽しめる。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm19257391

    『シャングリラ-水之城-』 [DVD]
    宝塚歌劇団
    宝塚クリエイティブアーツ
    2010-06-05