IMG_2156


「私の花」(you in Ikebana)4-20課のお稽古での「私の花」でちょうどライラックが数種類あったのでスカビオサ、イキシアとともにいけました。ライラックをいけるのは二回目です。
3-4種のライラックがあったので、色の淡いライラックと濃いライラックの枝を択び、ポイントに位置論スカビオサの濃いパープルを、直線のすっきりした、また花部分の黄色みをあわせてイキシアをいっしょにいけました。

IMG_2154

お稽古での仕上がりはこちら。

壺の花器をお稽古場の生花店さんでお借りしております。
2枝の止め方で先生にアドバイスいただきました。またライラックは独自に水あげする方法があるために、それもご用意いただきました。(風にあたるとしおれやすいので、持ち帰りにもご配慮いただきまして感謝です。)

IMG_2158

IMG_2157

IMG_2159

IMG_2161

枝のおおらかさをいかしつつ、縦に伸びるイキシア、初夏らしい花になったかなと思っております。
いけなおしたものは別のページにて。