久米島に行ってきました。沖縄は2000年くらいに初めて本島那覇から恩納に行き、名護、本部など6回、宮古島2回行っていまして、今回久米島に初めていき、離島を含めたら9回目です。

時系列順とテーマ別に書いていこうと思います。自分の記録として。




3月3日羽田発のJALで那覇乗り継ぎで久米島へ。到着したときの那覇は晴れ!蘭がたくさんのいつもの那覇空港。乗り継ぎ時間が1時間弱なのでエリア内で沖縄そばやさんぴん茶、オリオンドラフトを飲みます。那覇乗り継ぎは楽しいので好きです。



ブルーシールアイスクリーム(これは実は帰りですが)

塩ちんすこうとブルーウェーヴ(かな)ブルーシールは地元でも買えます+恵比寿にもショップがあったはず。



実は前回久米島に2年前に行こうとしていて、乗り継ぎ時間がどのくらいかかるかわからず、短い休みなので北マリアナに変えてしまったのでした。知人が昨年夏から秋に久米島へいっていて、写真や動画をみてやはり行ってみよう、と行くことに決めました。泳ぐことを目的にしない季節なので、海と久米島 沖縄のおいしいものを食べる、泡盛、それからよる晴れたら天体観測をしようと思っていきました。

IMG_9803


久米島空港着。

IMG_9796

名物の1つ、車海老。

IMG_9802

空港から出たところの案内地図です。

IMG_9801
IMG_9799

蘭の花や久米仙などの看板。


IMG_9795


IMG_9784
IMG_9788




IMG_9780

那覇での乗継。

IMG_9781


この日は埋め立てに対する大規模な講義集会が
私も、沖縄のリーフを大切にしたい



JTAで久米島へ。飛行時間は40分ほどで、しかも水平飛行時間は5分程度です、すぐ着陸になります。
離島便だとOkinawa島唄が聞けるのでそれを聞いていました。
沖縄の音楽は永久音階なので(バリもそう)日常から離れられます。。

これ羽田からも聞けるようにしてほしいくらいですが(那覇便)



久米島到着時は小雨から雨になりました。天気予報では翌日、翌々日は晴れる予定なのであまり悲観せず、夜晴れたら星をみようと思って久米島空港から宿泊先のイーフビーチホテルへ。




15時半くらい着。でホテルには16時くらいには到着しました。



丁度3月初旬だったので、ロビーラウンジにはシーサー、やむちん 陶器の花入れに岡山県の桃の花がありました。






到着日のイーフビーチ。曇り+弱い雨ですが美しいビーチがわかります。

おいおい追加していきたいと思います。






Queen リンク集 VOL.2 BBCドキュメンタリー「輝け...

Paquita – Mariinsky – 1ere partie  ”パキータ”...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

ヴァルカナイズ 「英国の政治はなぜ面白いのか」トー...

<ライモンダ>パリオペラ座:Raymonda Grand Pas -M...