IMG_8875

50922812_1850299781748582_1956185946370080768_n


IMG_8862剣山なしで水盤にいけるお稽古です。どのように安定させるか、花材を見極めながら構成します。
この技法を先生から分かりやすくアドバイス、指導いただいたので、ぼけの花木を安定させていけつつ、バラの花をポイントにおき、オンシジウムの小花で薔薇の緑の葉と、ぼけの鮮やかな色との間を調和させるようにいけました。

花器は、お稽古場に使わせていただいている生花店様でお借りしています。
自宅では、手持ちの水盤でいけなおす予定です。

この応用で、大作も可能ということで、次は形状の違う水盤でも復習できればと思っています。

花木が美しい季節です。
桜の早咲きもでてきています。さんしゅゆなども。

室内に花木を一輪飾っても、はなやぎや、春への推移を感じられます。