47577632_1788195511292343_2705068482893971456_n



47378673_1784617484983479_7767937783519248384_n

マリインスキーバレエ 全幕公演の一つ、<SWAN LAKE>公演(12・7 ソワレ)に行ってきました。
コンダウーロワの白鳥は二回目です。
今回の白鳥はほぼ完璧といっていい舞台でした。オケも素晴らしく、オーボエはじめ木管、チェロ、ヴァイオリンの独奏部分、打楽器の繊細さからダイナミックさ、ブラスも中低音も綺麗でした。チャイコフスキーを演奏したらおそらくさすが本場といえる演奏です。それにのって音楽性が高いバレエを見ることができました。
エカテリーナ・コンダウーロワは、オデットの表現も磨きがかかって、この素晴らしい演奏を目にみえる形と誌的かつ音楽的なバレエを見事に踊っていました。ポール・ド・ブラやアラベスク、アロンジェの腕の動き、指先から目線まで演じきっていたと思います。オディールの時は前回同様すばらしく、ロットバルトと演じるオディールのすばらしさ...。エマルコフの王子も白鳥の王子が演じる内面性とノーブルさをとてもよくあらわしていたしサポートも見事でした...Bravo...

一幕の幕開けから、マリインスキー版は宮廷人たちの男性群舞の衣裳がヘルメス/メルクリウス型の帽子をかぶっているところから、マリインスキーが目指すこの白鳥〜の芸術性を表していると思います。女性群舞のアロンジェの美しさ。パ・ド・トロワでは、ヤナ・セリーナのポワントワークは見事で、ヴァリエーションの間も着地が短く音楽がもつテーマを華やかかつ軽くあらわしていました。ドゥミポアントでも大変に軽い。素晴らしかったです。永久メイもガラの時よりも持ち味が出ていたと思う。同じくガラで見ることができたフィリップ・スチョーピンの王子の友人役。(白鳥〜では王子はダンスール・ノーブルの役なので踊る役は宮廷道化師と王子の友人役がつとめるのが特徴です。また宮廷道化師をおかない版(ABTほか)だと踊る役は王子であったりロットバルトであったりします。このパドトロワも見事でした。そして道化士役としてウラディスラフ・シュマコフ。素晴らしかったです。道化はパワフルに踊ることが多いのですが、優美さもあり、一幕最後、王子が湖に母から贈られたボウガンをもって狩にいく下りでは、マリインスキー版は、ディアナとアィタイオンなどでみられる弓を射るディアナのポーズがさり気なく取り入れられています。

1幕2場の白鳥はいわゆるバレエ・ブランです。こんなに充実して美しく、音楽の良さとバレエの良さ、ポジシオン、展開部、コーダ、アダージョと見どころすべてが素晴らしく。演奏もオーボエ、ファゴット、フルート、ピッコロと細かい部分も大変よかった。情緒性と理性的な部分、自然のおおらかさと計算しつくされたポジション、すばらしいバランスでした。

私は大きな白鳥の場の曲が好きなのですが、今日の湖でのオデット、王子、白鳥たちの世界は圧巻でした。
ヴァイオリンの独奏の美しさ。それと完全に一致していた舞台。

2幕は、スペイン、ナポリが素晴らしかったです。打楽器の良さも3幕から加わり、マズルカ、チャルダッシュとチャイコフスキーの音楽と民族舞踊をあますところなく堪能できます。ハンガリーの踊りはもうすこし後ろに残した演奏とパでもいいかも...ブラームスの1番やライモンダのグラン・パできけるあのハンガリーらしさ、欲を言えばそのくらいですが、どれも素晴らしかったです。
マリインスキー版は、花嫁候補のヴァリエーションはないのでしたっけ...これから花嫁候補の場かなと思ったらオディールとロットバルトが登場。

マリインスキー版は最後にロットバルトが倒れますが、基本的には悲劇構成なので3日以内のドラマ構成になっている。そのため、1幕の湖の場の前には夕暮れとなり、場の転換まえの群舞では灯りをもった宮廷人たちの踊りとなります。こういうところもマリインスキー版の魅力かと思います。

パリ・オペラ座のヌレエフ版ではロットバルトと家庭教師にあらたな解釈が加えられているように各カンパニーごとに衣裳の時代設定や服飾美術の設定の違いがあるので、白鳥もいろいろ見比べるといいのですが、マリインスキー版はやはり見ごたえがある19世紀クラシックかつチャイコフスキーの音楽が堪能できます。
ぜひ久し振りにマリインスキーの「眠り」が見たいところです...ライモンダが無理だとしたらぜひとも古典の演目としては眠りを上演演目にしてもらいたいです。そしていつかライモンダのグラン・パだけでも上演されますように。

後程配役表から追記します。

まずは覚書として。

47499564_1788195634625664_5321802094238236672_n



47396789_1784618138316747_7623665421115195392_n