44779499_1729370257174869_4652982919252410368_n

越谷レイクタウンは、越谷市レイクタウン4丁目にあるイオン・ビブレ系のショッピングモールです。
日本一最大のモールとして、開業当時は2008年にスペイン、イタリア系の日本唯一のショップも多かったのも特徴です。他にもNEXTとか...

今回草月流埼玉支部が担当ということで、私の先生が作品を迎え花として「花の広場」に作品をおかれました。
レイクタウンはKaze(水色)、mori(緑)、アウトレット(エメラルドグリーン系)、レイクのアヒルの黄色の4色を取り込んで作ったものとのことです。青の部分は、Kazeの広報物印刷物やロゴの色を調合してもらった色であしらいをそえているとのことをレッスン時にお聞きしました。

私は3年半くらい学んでますが、先生はmoriのカルチャーセンターができたときから関わって講師として草月のスクールをレイク内で担当していますので、この作品を作られたそうです。
10月14日夕方まで飾られていたので、目にした方もいらしたのではないでしょうか。

越谷は越谷駅の駅構内にも改札からホームにむかう途中にいけばなを飾るスペースがあります、新越谷駅にもありますが、こちらはちょっと掲示物が花にかかってしまっていて、あまり目をとめる方が気が付かないかもしれませんが、置くための台はあります。

ぜひ、Mori にも Kazeにもこれからいけばなが空間を飾る機会が増えればいいとおもいます。
ジュニアクラスもあります。
実際に、私の娘は中学(都内)ではいけばなを道徳の一貫として茶道、華道、学校独自の道徳の教科書で学ぶカリキュラムでした。

お花が好きな人は女の子というようなジェンダーでもなく、かのメンデルの法則を発見した人も植物が好きな修道士だったのだし、朝倉文夫の彫刻クラスでは、園芸が必修だった。そのようなわけで、いけばなはIKEBANAとして世界中で学ばれているし、草月にはStudygroupも多い。

私も薔薇園芸(実家は、祖父が蘭園芸、父は牡丹、芍薬や盆栽をやっている、今も。つるうめもどきの枝をおすそわけとして持っていったら、つるうめもどき、庭にあるだろうと言われてしまいました;無知だった..)

レイクタウンはSC名なだけでなく、治水事業と商業・住宅政策を二つ同時に行うという事業で、街の一角の地名です。ですから住所も越谷市レイクタウン〇丁目という表記になります。

付言するならば、ぜひ、レイク側の公園化されたところを眺めてみてほしい。中央分離帯にガクアジサイが植えこまれていて、緑と水の調和という越谷市の特色を表していると思う。(もう一つは葛西用水散策路、中央市民館芝生広場、キャンベルタウンから外郭の川のほとりの散歩に適した小路の部分だと思う。この川が久伊豆神社や天がく字の裏側へと出て、旧日光街道をわたると桜の名所となっている。このblogにも書いたが、神社内の藤は天然記念物であり、4月の終わりから5月へいけばすばらしい藤棚がみられるだろう。
初詣は埼玉で大宮氷川神社に続く来場者の多さなので、ここは特筆しないが車用の安全ステッカーも藤があしらわれているのはこのためである。私は藤の季節を薦めるし、もし多少遠方からレイクタウン方面に来たら、花田苑と能楽堂を見学していくのもおすすめ。入園料はあるが、その価値はあると思う。今ならば桜が紅葉していることだろう。(4月の桜は日本庭園としてすばらしい)
https://www.city.koshigaya.saitama.jp/toiawase/shisetsu/dentobunka/nougakudou.html

こしがや能楽堂は、日本建築の粋を集めた建物で、隣接する日本庭園「花田苑」と調和した姿は日本文化の美と心が象徴され、人々の心を癒してくれます。
 本施設は、能楽はもとより邦楽・日本舞踊・詩吟・茶道・華道等の伝統芸術の拠点施設として、また地域コミュニティを促進する場として市民文化の向上に寄与していくことを目的とする施設です。

埼玉県内唯一の屋外能舞台


44867716_1729369493841612_3223679904075743232_n

44870351_1729369667174928_5466620308330905600_n

43626623_1729369587174936_6530462499001597952_n

43655142_1729369513841610_3182844325687984128_n


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ダイアリーにいれようかと思いましたが、時事・教育にいれます



  • 三田会同窓会 (於:東急ステイゴールド 東銀座)
  • Paquita ? Mariinsky ? 1ere partie  ”パキータ”:グラン・パ;マリインスキーバレエ(エカテリーナ・コンダウーロワ), パリオペラ座(ミリアム)E. Kondaurova 
  • Roses , Koga kaoru <arrival> 2011-15 <Disce Gaudere >(2015 油彩・テンペラ)のカード