42446495_1691264447652117_2528251577035128832_o

UK JAPAN2008 2009同窓会、炭谷さんに企画していただき帝国ホテルラウンジで開催されている英国大使館シェフ監修のアフタヌーンティーに行ってきました。



IMG_4961



プラザのギャラリー花あさぎさんでの展示にうかがいつつ。
2009年3月閉幕式(於:駐日英国大使館公邸)から早くも10年で折を見て開催している同窓会ですが小菅さん、まきこさん、炭谷さんと今年もお会いでき、美味しい紅茶と英国のスティルトンチーズ🇬🇧を使ったお料理もメニューに取り入れられたアフタヌーンティータイムを過ごせました。(実は9月3週は気温が下がったり風邪気味だったり等等で2日ばかり微熱や頭痛でほとんど飲食できず寝込んでいたのですがなんとか回復して参加できました。季節の変わり目かつ今年の9月は気温の差が大きいですね...)

炭谷さんバラモチーフが美しい七宝ブローチのプレゼントをいただきました!大切に使います。

IMG_4968

タルト生地に入ったスティルトンチーズとシーフードのグラタンとポーチドエッグのお料理美味しかったです。
(今回はオーダーしてませんが、追加料金でアフタヌーンティですがビールやワインもつけられるはず、アミューズからグラタンなどのあたたかいお料理はそちらとあわせてもいいと思います)
ウェルカムティーを常連の(!)炭谷さんがオーダーしてくれたのですがこちらがレモンティーベースのとても香りがいいアイスティーでした。




IMG_4970

上述したグラタンお料理にはダージリンのアイスティーをあわせてもいいかもしれません。アミューズはスープとコーンドビーフ。


FullSizeRender

トライフル、クランブル(ルバーブを使っています)とロイヤルウェディングの時に提供されたエルダーフラワーのケーキ。

メニュー詳細は公式をご参考下さい・・・https://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/imperial_aqua/plan/a_taste_of_britain.html

英国フェア - A TASTE OF BRITAIN - [インペリアルラウンジ アクア]



IMG_4956

炭谷さん(代官山だより)からばらモチーフが美しい七宝ブローチをプレゼントして頂きました!

(失念していたのですが、ちょっと早いクリスマス会でもともと交換プレゼントをやっていたのです;今回は炭谷さんからの省胎七宝の先生の過去作ということで特別に我々参加者にプレゼントいただきました

http://artist-junkotakao.com/jp/ 眸淳子 省胎七宝

ギャラリー(インペリアル・PLAZA)での記事はまたのちほど。

FullSizeRender


さて、2009年閉幕式は日英交流150周年を記念してアート、舞台芸術、音楽、科学技術など多分野にわたる年間行事と公式イベントがあり、デイヴィド ウォレン駐日大使から感謝状をいただきました。
参加され記事を書いたメンバーで交流を続けている同窓会です。公式行事後、有志で会を開いており今回で7回目になります。
(2008-2009当時の公式行事に参加して記事を書いた方や、公邸での閉幕式・感謝状授与式に出席された10名の方、このblogにある小菅さん(葉山アゲハ亭さん)拙blog(高嶺;OUSIA Design for life デザイン・フォー・ライフ)、炭谷さん(代官山だより)等にご連絡下さい、窓口になっております)


葉山アゲハ亭さん:http://abcd.livedoor.biz/

代官山だよりさん:http://ukikomaria.exblog.jp/

K's今日の一曲さんhttp://ksmusic.jugem.jp/ 
(今回参加されてませんが、同窓会グループ化の時のきっかけは小菅さんとK'Sさんがフェスで再会されたところからなので) 
K'sさんの記事は、最近マニックスの”yes”の記事を読んだのですが私もHollyBibleの中ではこの曲は好きなものなので... と皆さまのblogもご覧ください。


びんごがーるさん:https://twitter.com/bingovicke?lang=ja 

Ousia:デザインフォーライフ (Design for life):http://ousia.livedoor.biz/ (このblogです,高嶺による)https://twitter.com/geruda7

FullSizeRender

バトラーサービスではWedgwoodの茶器などより本格的なアフタヌーンティが楽しめるとのことです。
ウェッジウッドの紅茶セット。

紅茶は秋オリジナルブレンドのカメリアズティーほかハーブティ含め数種類いただきました。
香り高く、美味しい紅茶をゆっくりいただきました。

IMG_4972


英国アフタヌーンティー

【アミューズ】 コーンビーフ

【スープ】 ブロッコリーとスティルトンチーズのスープ

【タルトグラタン ココット】
・ブロッコリー、カリフラワーとポーチドエッグのオランデーズソース仕立て
・スティルトンチーズで焼いた魚介類のグラタン

【サンドイッチ】
・コロネーションチキン
・チェダーチーズと卵
・スコティッシュスモークサーモンとカクテルフルーツ

【スコーン】
・スコーン(レーズン)、スコーン(プレーン)
・苺ジャム、クロテッドクリーム

【デザート】
・レモンエルダーフラワーケーキ
・ミックスベリートライフル
・ルバーブクランブル

(公式より:https://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/imperial_aqua/plan/afternoon_tea.html



IMG_4978