IMG_4331


高橋是清公園、戦後、多くの武家屋敷や上屋敷などが都、国、区によって公園として整備されています
ことがらを知らないと、ただの都心の公園と言う感じで、小漏れ日のなか会社を往復したり、コンビニ弁当を一人で食べたりするかたもみかけます。都心(向かい側が赤坂御所?)なのでしずかなロケーション。ドイツ文化センターどにいく方も立よらかいかもれません。

私は母方の実家も実家も池や庭の鯉がいるところまでを一部流水(借景)で半分石庭みたいにしていたので、ここはかつて日本庭園としていい場所だったのだなと感じました。

クスノキ(楠)などの常緑樹、生垣にどうだんつつじ、欅、落葉も冬場もなにかしら発見できる漢じがします。

風景の発見は自然のなかにある美しい秩序と環境との設計で、手をいれる前とあとであまりもとの良さがでなかったら失敗なんですな。風景は、観ようとする人に届くし、さらに観察をする。





IMG_4324


ドウダンツツジ。埼玉県ではよく街路樹のうえこみにも使われています。
大枝はいけばなでも新緑のすがしさをみせてくれます。

IMG_4330


もうすこし、季節の花の彩りをそえたいところ。

ここと飛鳥山(帰宅)は派手ではないですが、ぜひ行くことをおすすめします。


IMG_4318

IMG_4317


IMG_4326

IMG_4316


IMG_4323


ブログランキング・にほんブログ村へ

wiki;
軍事予算の縮小を図ったところ
軍部の恨みを買い、二・二六事件において、赤坂の自宅二階で反乱軍の青年将校らに胸を6発撃たれ、暗殺された。享年83(満81歳没)。葬儀は陸軍の統制によって、1か月後に築地本願寺で営まれた。