IMG_1778



IMG_1774


IMG_1781


IMG_1777


IMG_1794




IMG_1799


あまりに冬の間のことが更新できていませんが、一日函館と大沼にいったときの記録を少しずつ。

(秋や春に行くのが最適だと思います)

トラピスチヌ修道院ではイタリアから直接きている、フラ・アンジェリコのカードなどもたくさんあり、便箋やしおり、手作りのクッキーをお土産に買いました。
館内の写真や、祈祷書、祭壇などたくさんあります。

元町については、オーソドックス、カトリック、プロテスタントと3つの教会が建築として見られます。
カトリック元町の礼拝堂へ行きました。
オーソドックスのほうもいきたかったのですが、階段の坂は手すりがあっても腰を手術していて、寒さで血行がわるくなっている私には無理でいけていません。
道も健康な方ならいいと思いますが、神経痛や寒さに参ってしまうのでここまで豪雪だとは思わず(函館は雪がすくないイメージが)一緒にいった母(70歳)よりも私がいろいろ限界だったので(・・・)次は秋か春に行けたらいいかと思っています。元町の建築群はすばらしいのでもう少し写真をのせたいと思いますが。

やはり旅の記録はすぐに書かねばだめですね...
資料はたくさん持ち帰っているのですが、それもすぐに読み込んだあたりでないと・・・


1.2017-03-02インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(1) クラブ インターコンチネンタル Club intercontinental クラブルーム
2.2015-05-27山あじさい:「藍姫」「紅(くれない)」 アナベル・ハイドランジアも咲きました
3.2015-04-08インターコンチネンタル バリ Intercontinental Bali 滞在記(4)シンガラジャ・ウィング
4.2018-06-02紫陽花 ばら レディ・ヒンダリン アナベル・ハイドランジア
5.2018-06-28スモークツリー、芍薬 階段周りとローラ・アシュレイのアートフレーム
6.2018-06-1030周年むかえた”オークラ舞浜 東京ベイ”の記念料理コース エグゼクティブ・スイート
7.2017-01-15<ライモンダ>パリオペラ座:Raymonda Grand Pas -Marie-Agnes Gillot, Jose Martinez
8.2018-06-21ミレトス学派とは何か ;Tales, Anaximanderos, Anaximenes
9.2018-06-07『苦難と心性』イタリア・ルネサンス期の黒死病 
10.2018-06-21GUILLOT:ラ・ローズ・ボルドー La Rose Bordeaux アナベル・ハイドランジア
11.2018-06-27ばらと万年青、カーラーの葉、小川珈琲のハウスブレンド, レーヴィ、ヴィーコ
12.2018-06-14Shinjuku 2018 “FLOWERS AND THEIR VASES” 草月いけばな:草月いけばな展「何にいけるか−それが問題だ!」(於:新宿タカシマヤ)
13.2015-08-14先斗町から鴨川、京都ホテルオークラ(1)〜本能寺
14.2018-06-19ダヴィネス:イタリア生まれ”DAVINES” 夏コフレ(ヘアケア)Naturalteck
15.2018-06-15山紫陽花:藍姫 イングリッシュローズ wildeve
16.2018-06-06梅雨入り :紫陽花 ゼラニウム、ゆり、ドウダンツツジ、百日紅
17.2016-07-24奥日光 中禅寺金谷ホテル 朝食 〜 竜頭の滝 Ryuzu Falls
18.2018-06-23APOLLO (有楽町 銀座 東急PLAZA)
19.2018-06-22 The Huntington(2) ロサンゼルス オールド・パサデナのハンティントン・ギャラリー 
20.2018-06-15ガーベラ2種-面の構成:Composition of Surfaces by Using Leaves
21.2017-01-24玄関ホール 吹き抜け:ローラ・アシュレイのクリフトン 北海道のバームクーヘン 
22.2017-03-13シンガポール 羽田 デンパサール SQ シーフードミール、フルーツプラッター BBC 機内プログラム
23.2015-09-11The Five Star Stories X掘 FFS)終わりある世界 / 人間の進化と記録について
24.2018-05-28Disneyland Park :90周年を迎えたカルフォルニア・ディズニーパーク(に5時間だけ)
25.2018-06-25water lily:Nymphaea 睡蓮咲いています アナベルハイドランジア 記事一覧(2-9位)
26.2015-04-09ウブド フォーシーズン〜ULWATU(バリレース)からバリ・ヒンドゥー寺院 プラ・ゴアガジャ(11C ガネーシャを祀った寺院)
27.2018-06-26GUCCI BLOOM ”Aqua di Fiori” (GUCCI銀座)
28.2016-07-27いけばな こうほね(河骨)夏の特別花 
29.2005-07-22クリフトン(ローラ・アシュレイ家具)とメリー・ソート
30.2017-03-30Bella Cucina インターコンチネンタル・バリ Intercontinental Bali 滞在記(9)オリジナル


史跡としては他にも多くの場所が気になりました。
時間をとってもうすこしゆっくりまわるといいと思います。

元町教会3つが描かれている冬景色のポストカードがあり、記念に購入しました(函館山にて)

トラピスチヌ修道院はルルドを模した泉もあります。聖ミカエル像、聖母マリア像もあり、
ガイドさんによりますと、畑仕事を中心とした野菜、手仕事、聖書と神学の読書と勉強会、礼拝とききました。

実は私はクレール・マリー・オスタと同じように、また何人かのmixi時代からの友人とも話したことがあるのですが、小さい頃シスターに憧れていました(し、正直なところ今もそうしたほうがいいと思う・・・・)クレール・マリー・オスタ「私にとっては修道院はひきこもるというよりも、何かに捧げる生き方、それで憧れた。でも性格が俗っぽくて駄目だった(パリ・オペラ座 エトワール)諳んじているのですがすごくよくわかる。

被服も自分でつくるのがシスターたちの仕事なのだが(被服が苦手 手仕事の針仕事はすきでミシンと型紙とるのがアバウトすぎる性格なので自分にはあってないと思うのだが)自分がいく方向はこうした方向なのだと未だに思っている。

何かできることがあればそれを尽くしていきたいと思ってきたものだが(この20年間そうだった)結局は邪魔にされ、排除されていく。家庭内でも同じであり、日本の中では志をもって何か活動することすら偽善と言われる。


果たして何かまだ生きる場所がのこっているのだろうか。

勿論修道院は逃げ場ではないというのは解っている。
そのつもりもない。


もう一度行きたい場所。
それは確かです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


スモークツリー、芍薬 階段周りとローラ・アシュレイ...


インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...


いけばな こうほね(河骨)夏の特別花 

Kiri Cafe ハイアット・リージェンシー・Saipan (...

Permanent Collection :国立西洋美術館(上野)常設...