1. IMG_1705


    30周年記念メニューが3つのレストランで開催されているということで、ホテルオークラ東京ベイ(舞浜)のフォンタナのメニューをいただきました。
    以前にもレストラン利用をしていて、魚料理も伝統のローストビーフのコースも同じく伝統のオニオングラタンソースもデザートとカフェも美味しいのでリピーターです。
    はじめて利用したときは17年前くらいかもしれません。旧第一時代から行っています。(母がTDRofficialスポンサーの会社に勤務しているのもあり、比較的近いのもあり利用していましたが、オークラになってからもおちつけるので度々いっています。

    エントランスのお花。ダリアやアルストロメリアの配色とグリーンとリーフの色がきれい。

    IMG_1706

    エントランスからモノレールの東京ベイステーション方面。


    IMG_1692

    フォンタナは中庭・コートヤードに面した1階のレストランのうちのひとつです。

    IMG_1693

    アミューズ。

    IMG_1695

    キッシュや野菜テリーヌなど6-7種の前菜盛り合わせ。
    スパークリングワインとあわせて頂きました。途中から赤ワインもあわせていただきました。

    IMG_1697

    トマトのクリームスープ!
    酸味とトマトの甘味がなめらかで絶妙なバランスです。美味しかったです。
    いただきながら似たスープをつくれないものか・・・と考えつつ、プロのお味。

    パンは4-5種から選べて、あたたかいものをサーブしてもらえます。
    バターのほかにもオリーブオイル、ソルトもあります。フランスパンが美味しいので通常フレンチのようにバターでいただきました。くるみのパンもおいしいです。

    IMG_1700


    フォンドボーをベースにしたソースに牛ヒレ肉、フォアグラとソース・・・すごく立体的でした。
    それぞれの食材が存在感があって、風味や食感、広がる風味がとても重奏的でした。奥行のあるソースと素材。



魚料理のメニューも大変気になりました。機会があればこちらも試してみたいです。

こちらのレストランの魚料理もすばらしいです。
トマトはマイクロトマト。

IMG_1703

デザートには伝統のミルフィーユ。これがとても出来立てで繊細なおいしさ。
完全なる食事のしめくくり・・・です。ミルフィーユのイデアみたいでした。ほんとうに美味しかったです。


コーヒーを選びましたがとても美味しいデセールでした。これぞコースの醍醐味。


部屋を案内してもらいました。
(喫煙ルーム回避のために問い合わせしましたがチェックイン時に部屋のグレードアップを提案していただきました(これはお得でした。)


IMG_1673


IMG_1675



ベッド周りの照明と、有線がついているのがすきなところ。
バスルームの音量も決められる。

このタイプの部屋にはバスルームとシャワーブースつきレストルームが二箇所あり、クローゼット二箇所、ドレッサーがあります。

舞浜オークラは通常の部屋でもバスタブとシャワーブースが分かれていて使いやすいのですが、さすがの快適さでした。


それからパジャマがとてもよい。

京都のようにお土産販売してほしいです!

IMG_1686

ノリタケのボーンチャイナ、エスプレッソカップとソーサー、引き出しにもカップやソーサーがある。

IMG_1687

IMG_1688


旅先で嬉しいコーヒータブレット。
デカフェのイタリアンローストもためしましたが、とても美味しいです。
エスプレッソ好きには嬉しい特典でした。


IMG_1712


IMG_1711


IMG_1735


IMG_1721


サイドボードにいけられたカーラー。


IMG_1711


夜の中庭の様子。



ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  • 紫陽花 ばら レディ・ヒンダリン アナベル・ハイドランジア
  • 梅雨入り :紫陽花 ゼラニウム、ゆり、ドウダンツツジ、百日紅


  • アナベルハイドランジア / カリフラワーと海老、ズッキーニのココナツカレー
  • ゆり ツツジ 万年青と撫子、丹頂アリアム:薔薇園芸ダイアリー
  • On Tyranny, 9章 「自分の言葉を大切にしよう」「決まり文句(Cliche)」の安易な使用について


  • 追記:工事中エリアが気になり後から調べてみました

    http://www.tokyodisneyresort.jp/blog/pr160427/

    IMG_1661

    SEAのブロードウェイ・ミュージックシアターエントランス。
    すごく久々に指定券があたったのでロビーの写真。第1回公演もみました。こちらもしばらくみないうちにリニューアルしていました。

    朝食もつけていましたが部屋にスマホをおいたまま行ったので写真とれておりません・・・
    が、オムレツ、オムライスをシェフがつくってくれる+フレンチトーストも美味しいのでぜひ。