山の日に日帰りで再度奥日光、中禅寺湖、湯ノ湖に行ってきました。
いろは坂を登ると、なんと晴れ間が。
気温22度から24度くらいで爽やかな晴れです。まさに避暑地的な環境でした。

主に写真を、そのあと国際避暑地、建築など個人的に気になったこと、歴史的背景などを。




















とにかく中禅寺湖を見渡せるパノラマの風景が美しい。
静か。空も湖も近い。
奥日光は総じて別世界ですが、この日見たこの眺めと静かな時間は特に素晴らしいものでした。

私だけではなくて、訪れた人たちが感嘆していました。

カヌーピクニックがあるようです。
中禅寺湖に滞在するときには是非やってみたいです。