IMG_0687

何度か昼、夜とも行っているオステリア「L’OSTERIA」さん(六本木)トスカーナ料理を基本に美味しいイタリア料理を提供してくれるリストランテです。http://losteria-roppongi.com/
UK-JAPAN同窓会でもランチ会をしましたし、過日の自分の誕生日の時にもこちらでお食事しました。
今回は、学友の陽子さんと御一緒しました。クリスマスの週は色々出かけるのが難しかったので、おちついた年末休みに...と予約しました。
前回、ランチでコースをいただいたときに、自家製のハムがありまして、美味しかったのでその旨を伝えましたらら、御店の方からもう一種類、自家製の牛肉ハムがあって一か月熟成中ですと伺いました。それで、もし可能なら今回それをいただくことはできるかどうか予約時にお伺いしたところ、前菜盛り合わせにもプラス可能ということで今回は、アンティパスト・ミストにしました。
バルサミコの効いたカポナータはやはり美味しい!そしてカプレーゼ、うなぎのマリネも、たこの前菜も美味しかったですし、魚介とお野菜、そして自家製ハムと美味しくいただきました。
こちらのスプマンテは美味しいので、前菜はぜひスプマンテと一緒にいただきたいものです。
おすすめ。




IMG_0686

前菜から書いてしまいましたがかぼちゃのスープ。
こちらもとても美味。こちらが前菜前のアミューズになります。


IMG_0688

鮮魚のカルパッチョもあります。盛り付けがまた美しいのです。

本日の天然鮮魚のマリネ 柚子の香り
Carpaccio of the Fresh Fish , Yuzu Flavor

 

静岡県産“ウナギ”のカルピオーネ オレンジとバルサミコソース
Escabeche of the Eel , Orange and Balsamic Sauce

IMG_0689

自家製パスタも愉しみのひとつで今回はローマ風のタリアテッレ。
生パスタのタリアテッレは、卵のないシンプルなカルボナーラ風のような味わい。このあたりから赤ワインをグラスで頂きました。

自家製タリアッテッレ ローマ風のチーズと黒胡椒で和えた“カーチョ・エ・ぺぺ”
“Cacio e Pepe”Homemade Pasta with Italian Cheese , Black Pepper


IMG_0690

pranzoBはお料理をチョイスできるので、いろいろと迷いましたが、タリアータに。



IMG_0691

ショコラのタルトにチョコラータのジェラート。

ヴァローナ社・グアナラ70%を使った“トルタ・カプレーゼ”
“Torta Caprese”Chocolate and Almond Cake

 

最後にエスプレッソ。
ハーブティやもちろんコーヒーも選べます。

チョイスできるスタイルなので、気になるメニューがたくさん...ぜひまた行きたいお店です。
ワインもトスカーナのものがありお料理と愉しむのにいいのです。

リゾットやガランティーヌ、ドルチェも正直迷いました。
選べるというのが、やはり食事の楽しみでもあります。
パンも3種。美味しいのでオリーブオイルがあるとさらにいいです。

それでこの後に青山一丁目へ行き、天気が良かったので外苑前方面へと少し歩きました。
2016年の友人との忘年会的な会食でした、香港のお土産や、赤坂の著名な和菓子も頂きまして...

友人たちに感謝の2016年でした。
年内にお手紙を頂戴したり、年始にもお手紙を頂戴したり・・・・
穏やかな日が年末から年始に続いていて、そのおかげもあり少し行動できました、12月末。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2016-12-21-10-17-42

ヒヤシンス咲いてます。写真は玄関ですが、現在はダイニングのアイランドカウンターに。
現在は紫が満開。ピンクのヒヤシンスがこの写真の紫のヒヤシンスのくらいに育ってきています。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ 



https://www.facebook.com/
リストランテオステリア-Losteria--450621711645343/