早くも12月・・・まったく身体がついていきません。休息をするとしても、ビタミン豊富かつ温野菜がとれるポトフをつくっておけば安心か、とすごく急いでつくりました。

2016-12-01-13-51-39


ローレルも乾燥されたものを使いつつ、新しい枝もでてきています。
ローズマリーも乾燥されたものもありますが、庭からつやのいいものを。

2016-12-01-13-52-30




わかりやすく鍋に乗せてますが、ローズマリーは上のほうに置いたほうが取り出しやすい。

2016-12-01-13-52-47

明らかにスープを味わう料理のときには、最近この水を使用。
パルシステム(様)が月1届けてくれるお水、6本576円くらい?だったか。


調理中のため完成品は後日に。

仕上げには、ほうれん草を入れて(食べるあたためなおしのとき)にいれると緑黄色野菜がとれますね。
小松ならならカルシムもとれます。ジャガイモはまるごとスープにしたほうがカリウムもビタミンもとれます。
オリーブオイルと人参はいわずもがな。

風邪防止!
(のために炊事するわけだが、近道である。)
玉ねぎはくし形に。


お世話になっております草月の先生からMF(マリアージュ・フレール)のポプリンコットンの(憧れの)ティーパックを頂戴しました。さしあげたことがあるんですが、自分はleafを買っていて、頂くのが初めてです!
これは自分がゆっくり飲みたいときに頂きます。。
MFも最近いけてないのですが、そろそろ行きたいです。
(未だに新宿店の場所がわからないのだが・・・)


いけばな:ヒベリクムの紅葉 菊(マム)小菊 第5応用立真型・盛花 Variation NO.5 Upright Stayle Moribana