ワイルドイブはイングリッシュローズです。秋に近づいて返り咲きしてきました。本来なら夏剪定をし、初夏の花をさかせた体力を株が回復するための、お礼肥をあげなければならないのです。しかし近年猛暑かつ腰椎手術してからはあまり本気にひとりで脚立をだして剪定もできず、自分の体力や暑さがおちつくころにすることに。つまりは9月中には...
それで本来なら夏剪定し施肥したあとにつぼみがつくのがよいのですが、軽く剪定したらつぼみがつきました。
まだ気温が高いので、朝開きかけたつぼみは夕方は完全にしおれてしまう。
そんなわけで、今日は朝から土砂降りでしたが、雨のなかとった写真を。





雨が強くつぼみのままの睡蓮。
昨日はまだ水中にありました。
植物の成長は自然に則している。


表慶館前。ようやく、古代ギリシャ展に行ってきました。ギリシアと書きたいところですが 特別展古代ギリシア展です。

感想、展示については次の記事にて。
スマホ入力では限界が。

ダイアリー、9月に入ってから曜日感覚が希薄で茗荷谷へいく要件のまえに上野に行こうと思っていました。今日が水曜日と気づいたのはなんとまあ茗荷谷についてから!遅すぎる。日曜から体調が悪いとしても。
それから多分、平成館にいる間に地震がありました。展示を集中して年表をみてふらふらしたのですが、今回は平成館でも展示室内に椅子や座れる場所があまりありません。自分がぐらつくと思ったら地震。帰宅した娘によれば、突き上げるような音がして最初は何かが落下したかのようだったらしい。長く揺れて、ただちに身を守るための放送が入ったそう。
震度4で長くゆれ音がしたそうです。

スマホ入力大変苦手といいながら綴ってしまった。余震かもしれないですからね
...今日のこととして書いておきます。