カレーにあうごはん、ライスをあわせたい、という願望が強い自分。胚芽押麦をいれた麦ごはん、にんじんをすりおろしたものを一緒に炊くキャロットライスはシーフードカレーや野菜カレーに、16穀米をいれたごはん、最近はアジアンカフェメニューを取り入れたくてジャスミンライスをジェイミーオリバーを真似して作ったり。ココナッツ、トマト、エビのカレーに合わせたくて、そして普通にライスとして美味しそう、夏ばてによさそうとトマトライス作ってみました。
twitterで投稿を拝見している東南アジア住みホッシーさんの写真にひかれ、質問したところレシピを書かれたblogを教えていただきました!http://asia-traveler.asia/cuisine-recipe/egg-curry-tomato-rice/

参考にしつつ、オリーブオイル、タラゴン、パセリ、ゲラントの塩とトマト大1、ミニトマト5個を配置して炊飯。麦もいれました。それから玉ねぎの荒いみじん切りすこし。



美味しく炊けました!
トマトから水分がでるので水加減は調整してください。



更にタイ ジャスミン舞浜でも炊いてみました。ジャスミン米1カップ半にミニトマト3つです。ル クルーゼの鍋で炊飯。
蒸らしたあとにトマトを崩してまぜます。アフタヌーンティーのオーバル型皿に盛り付け。これはオリーブオイルなしで炊き、塩少しのみ。盛り付けてからパセリを少し。お茶は台湾烏龍アイスティです。


ガパオライスとタコライスを今年中に作りたい。宮古島のタコライスは美味しかった。。

暑い時は特に、暑い場所の料理がおすすめですね。。


庭のゴールデンアカシア。