P1250714


東急内にあるトロピカルガーデン、帰る間際に散策してみました。ハイビスカスをはじめさまざまな熱帯植物が観られます。


P1250717

整備されたガーデン内の径。



P1250716

赤花・ハイビスカス

P1250722

私はゴルフに興味がない派なのですが、ガーデン手前にはパターゴルフ場が、そしてそのまわりにはオカガニが住んでいます。

P1250723

P1250719

ガジュマルの木もたくさんあります。かなり暑い日でしたが、空港に行くまで散策を続けてみました。果樹園という表記もあったのですが、こちらはまいぱりのことを指しているのか、トロピカルガーデンの先にあるのかどうかわかっておりません。

P1250670

東急内に「いきものマップ」がありまして、夜などに読んでいたのですが、オカガニのほかに、ツノメガニという蟹もおり、最初に行った同行者が言うには「ものすごく素早く横に走っていく白い蟹がいた」という話しを、半信半疑で聞いていたのですが、たしかに!潮が引いたビーチなどでたまに白っぽい蟹が素早く移動していくのを観ました。足が速いので、写真は無理です;


P1250673

オカガニ。

P1250678

これはヤドカリです。こちらの気配を感じると、当然、ヤドカリっぽい動きはせず、貝殻のフリをするので貝にみえますが、ヤドカリです。



P1250690

日替わりで変わるお花。


ビーチもですが、前庭・中庭を歩いてもいろいろ植物や理科的な興味があると飽きません。
だんだん場所がわかってくると、次に行ったときは少し足を延ばして半日シュノーケルなどをしたいものです。
宮古の海はミネラルが多いからかすごく浮力があります。
ひたすら泳いでいたい心境でした。
お昼に一度、タコライスを頂いたのですが(ムーンシェルのランチメニュー)これが美味しくて、作りたいなあと思います。写真はとりわすれました...

遊泳区内でも素潜りしていましたが、コバンアジはじめツノダシ、スズメダイ系など7種くらいの魚を観られます。
ちなみに、生態系保存のため、餌付けなどは禁止です。
マニャガハ島などでは魚肉ソーセージを持って行ったりするみたいですが、やはり本来の生態系に影響を与えるのはいけませんよね。そして宮古のお魚はうまいことヒトをすり抜けてしずかな感じなので、シュノーケルやゴーグルで潜ると、え!こんなにさりげなく魚がいたの!と驚きます。透明な魚にひとすじ黒いラインがあるコバンアジなどは、水面上からみたら綺麗な海水の水色にとけこんで、黒いラインは浮いてる海藻にしかみえない溶け込みようです。

ラッシュガードは持って行ったほうがいいです。

台風被害がありませんように、
台湾はなかなか被害がでているようですね.,