2016-03-18-19-18-42

英国アンバサダーアワード 続きです。会食ののちに、デザート+紅茶・コーヒー、そしてハリー杉山さん、エリオットゆかりさん、音楽ライターの油納将志さんによる英国の料理、音楽シーン、文化などのトークショーに。

デザートのメニュー、引き続きシェフからのコメントつきでリストから記載します

Northern Ireland(ノーザンアイランド)からのデザートは
”軽いコーヒームースにブッシュミルズ・ウィスキー入りのアイスクリームを添えました”
Coffee Mousse with Bushmills Ice Cream

Devonからのデザート
”Traditional Scones with clotted Cream and Storawberries
大使公邸レシピのサルタナスコーンにクロテッドクリームとイチゴジャムを添えて
紅茶と一緒におたのしみください

Notting Hill 
”英国で人気のデリカフェ経営者、ヨタム・オットレンギシェフのレシピをもとに作りました。歴代大使夫人が付きなシェフのひとりです。
Pistadhio Shortberads and Champagne Chocolates
Rhubarb and Orange Swirl

2016-03-18-19-40-492016-03-18-19-40-57

盛り付けたのはこちら!出遅れてコーヒームースが食べられておりませんー画スコーンとピスタジオのショートブレッドはいただきました、これがまたとっても美味しい。
コーヒーとともに頂きたかったです。
ブッシュミルズいりのアイスクリーム、味をたしかめたかったです。
このときすでに紅茶もコーヒーもなくなってしまっていて、いやはや、普段ケーキ・デザートビュッフェなどもいかないし、お茶とデザートのセットをゆっくり食べる派なので...一皿にいくつもいくつも盛り付けてしまわれますと、こんな感じで普段のペースでのお食事を愉しむ派の自分はメニューを逃しますね;

ですのでやはり品数はすくなくても、会食型の食の行事のほうが情報交換もできていいです。
周囲の方ともお料理の感想などお話できますし。
しかし本当にこのピスタチオのショートブレッドは美味しかったです。




2016-03-18-18-54-362016-03-18-19-22-54

ビュッフェの会場。



2016-03-18-19-34-552016-03-18-19-35-45


そしてトークショーでは、英国のオーガニック基準のたかい野菜や料理、音楽シーンなどのお話が。
シェパーズパイは羊飼いのとつくように、羊肉とマッシュポテトのお料理ですし、いろいろもっと周知されていき、日本にもPub、Pubレストランが増えるといいなあと思っております。
このトークショーについては追記します。




2016-03-18-19-04-582016-03-18-19-51-04

そしてワークショップでは、英国や英国ソフトコンテンツに主に関心がある方から、ここを広めたらいいのでは、何が関心があるか、自分だったらどのような企画をするか。などのディスカッションののちにテーブルごとに発表。

私のテーブルでは、英国のミュージカルに興味があるかたが多いからミュージカルファンを対象にした企画やツアー提案、英国の美術館での企画展リアルタイム情報、ブリティッシュヒルズでの体験(企業研修などもありますね)、Timeout LondonなどのTwitterアカウントでの情報収集、ブリティッシュカウンシル発行のeフライヤーなどの提案がでました。いまパナソニック汐留ミュージアムでやっている王立キュー植物園での企画展ですとか。
(キュー植物園のグッズはたしか東武池袋のインテリアフロアで売ってますよね、いまもあるかしら)

私はこのブログでも扱っているローズ園芸や美術史、演劇、バレエはもちろんなのですが、昨年の大使館の基調講演やセミナーでは、時事問題、環境問題、科学技術や、大学と産業の連携(オクスフォードなどの都市例)、工学×デザインの講演会、ダイソンアワードでのイノヴェーション、EUの宇宙開発連携なども興味があるので、そういった講演もぜひ充実してほしい!と思いましたので追記しておきます。
それから英国の教育や留学についての情報ですね。
提出したワークショップのカードには記述してきましたが、こちらにもかいておきたいと思います。

発表しているときのお写真をびんごがーる様(まきこさん)が写真とってくれました。
(こちらはFBに掲載してあります)ありがとうございます!

2016-03-18-18-32-46

2016-03-18-20-49-422016-03-18-18-53-14


参加したみなさまの各テーブルはこちらでした!
日本に造形が深く剣道もなさるヒッチング大使らしく日本刀がコンソールに!


2016-03-18-20-50-002016-03-18-20-52-47



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ  にほんブログ村 演劇・ダンスブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ



Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu

https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu




3月のキーワード モバイル版 クラシックローズ

英国アンバサダーアワードに出席しました*1(於:駐...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

宙組:シェイクスピア ShaKespere HOTEYES! 公演...

インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal...

http://www.innovationisgreat-jp.com/blog/
Innovation of Great キャンペーンblog
キャンペーン特設サイト内《英国大使館