2016-01-16-07-09-53

2016年あけて初めてのいけばなお稽古。これは自宅に戻っていけなおしたときのものです。

さんしゅゆ(Japanese Cornel)とカーネーションをあわせました、実際にはもっとサーモンピンクです。レモンリーフでグリーンを少し足しています。

2016-01-15-15-05-48

お稽古ではこちら。さんしゅゆの花は春らしいのでそれをいかせる花にしようと思ってえらんでみました。
器は黒と迷いましたが、先生のアドバイスもありこちらの色で。やわらかい印象にしあがりすっきりした感じになると思います。こういう自然な色合いの花器はいいですね。

2016-01-15-15-05-42

お稽古で仕上げたときの写真。こちらのほうがやはり花型としてもしあがりがいいと思います。

空間を大切に、過多にならず重くならず季節や花の自然さをいかしながら、手をくわえてしあげます。


お花をやっていると季節の花に出会えるのが魅力です。

枝もののあつかいも学べます。草月流。

2月11日までコレド室町三井ホールで展示があります。私も1月中に行く予定です。




草月五十則
勅使河原蒼風
草月文化事業出版部
2004