ヴァニティにアイビー2種、パットオースチンをいけました。ドライフラワーにしたヒバと南天の赤い実。
フレームの絵を浅野信二さんの個展て買った限定セットの絵に変えました。
このフレーム、鏡が使われていて、浅野さんの作品やウォーターハウスなとが透明感がさらに出るかんじがして気に入ってます。

さて、晴れて風もなく、寒さでばらの樹液もさがり枝が誘引しやすいので、風邪ぎみかつリハビリにかよっているのに、剪定と誘引作業をしはじめました。
座る作業よりまだ動いたほうが楽なのもありますが、これから天気も崩れそうだし時期をのがせないので、フェンス、アーチと脚立を出さねばならない比較的面倒なところから開始。
今回は概ね強剪定です。
そろそろ根元からのシュートを増やさねばならないし、古い枝は思い切って整理しようと。手入れできてない時期もあり、かなり手こずり中。
もう誘引作業を始めたら手が棘で傷だらけ。。気をつけないとここから腫れたりしますし、太い枝を誘引して麻ひもで結ぶときにたまに顔面まで跳ね返ることが、、さすがに今日はここまで。
鉢植えのばらが元気ないので植え替えしたいですが、鉢不足。。

春の写真をみると同じ国と思えないくらい緑と花が。



花は急には咲きません。

寒の入りですが、もう紫陽花は新芽がでてます。
しかしブルーベリーや雪柳はいままだ紅葉してます。
寒いのか暖かかったのか。
多分落差が激しくこれから更に寒くなるでしょう。。



みゆきさんから、ヘネシー限定ボックスとトスカーナの蜂蜜、秩父の塩麹、ルピシアの紅茶2種いただきました!
もらいすぎ!

私もようやく台湾土産や京都土産をお渡しできました。つまり10月末からお会いできてない計算。久々ゆっくり話できました。多謝!
ヘネシー、とっておくといったのに誘惑に負けて昨日開栓してしまいました。。

やっぱりストレートでもミキシングドリンクにしても美味しい。

年末から風邪やら胃弱やらで、鍋とうどんの中間物ばかり作っています。
白菜スープなど。
パルシステムの野菜と地場野菜で。。

お手紙や年賀状のお返事を書いてました。



^_^;、