12107031_768528223259082_3047860197056789078_n12109246_768528109925760_372858069354682398_n

前回の続きです。寿山公園。高雄の運河と街並みが見渡せます。
前夜に愛河クルーズにいっておいてよかったと思いました(雨でしたけど)高台から見るとどこを船でとおったかよくわかる。
日差しもまぶしく、気温も27度くらいはあったと思います。(10月末)

10177979_768528236592414_3584234968270012991_n



12190069_768528006592437_7455888811926448156_n12189695_768528266592411_8236614202210247721_n


12189568_768528179925753_441040093196924741_n

暑いのでわんちゃんも日蔭で昼寝。。。

さて時系列がおかしいですが、載せそびれた六合夜市のことを....これを読んで高雄いかなくていいやと思う方がいないことを願いたいですが、実際のことです。


12063779_768529046592333_9047475776339946452_n10689844_768529336592304_8728883628542532474_n

愛河クルーズのあとに夜市へ...台北よりこちらのほうが来ることがないと思ったからでもありますし、海鮮があると聞いていたので。地下鉄も通ってますし(今も拡張工事中だったか)




12189544_768529153258989_8806270033862267192_n

ある時間帯になると歩行者天国的になり、そこに屋台と露店がならびます。
それで現地ガイドさんが注意されたこと.... 高山茶などは近年は中国本国からの観光客が多すぎるので夜市で売られているのはほとんど偽物のベトナム産なのでおすすめできない、からすみもブラジル産なので台湾産のものはもっとこぶり。屋台の食べ物はあまり衛生面ではおすすめできないからあまり買わないほうが....買うなら人が多いところ、カットフルーツは大丈夫。飾り物など(キーリングとかか?)はまあ害はないけれども、品質保証がないから安いからといってたくさん買うのはリスクがある、・・・とここまで聞いたら、海鮮を屋台で食べようという気持ちがなくなりました;
よって前記事参照のごとくカットしたグアバ(これ以外とある国が限られている)だけ買いました。
バリ体験者としては台湾の屋台でおなかをこわすわけはないと思っているし、とこぶし串や海老、蟹やきくらいはたべてみたかったのですが、まだ旅程もあるし、それになんといっても、それに隣接しての肉料理のにおいが私はだめでして。鴨の頭とか無理....(「日本人は絶対食べないね」とのこと・・・うむ、たしかに・・・私は焼き鳥屋もダメ(つくねと葱モモくらいしかだめである;)鴨の血を固めた食べ物なども無理...豚の脳みそとかも無理(鮮度が命的に置いてあるのですよね...豚肉もあまり得意でないのに脳みそとか無理です。)
夜市の入り口に蛇料理屋さんがあり・・・李さん、「蛇料理美味しいよ、生き血を飲んだら美容にもいいよ、ごちそうしてあげましょうか」といわれたが無理です!!! まあ・・・食文化はいろいろだから、イカは無理とかいいだこ無理とか氷頭無理とかそういう感覚だとは思うのですが....。まあ私には無理でした...
海鮮をたべてみたかったが、肉肉しいにおいがだめだった...。
そんなわけでフルーツのみ買って退散しました。でもここでパパイヤミルクくらいは買えばよかったです。

高山茶はそんなわけで私が買ったのは正規店のものです。
ご安心してください。お茶は空港でも売ってるのでそれでもいいかもしれませんけれども。
紹興酒10年ものは台北の免税店で買いました。2本セットで売っています。

と台北に行くことがあれば、台北の夜市は余裕があればいってみたいですが、それよりゆっくりお茶したいですね。まあ・・・日本でも露店や屋台にあまり興味がない人なのであまり参考にならないかもしれませんが。

もしここで一年仕事しなくてはならないとしたらなれるんだろうなあとか思いました。
香港や台北ならなんとかなりそうですが、外食文化屋台文化が中心だから慣れていくしかないんだろうなあとか考えてしまった。。
近年メディア露出している台湾はかなり日本人向けにアレンジされている!
と単なるカルチャーショックをうけた一夜。雨だしとにかく変えてホテルに戻り、お風呂に入り・・・という意味でもアジア旅行はホテルはそれなりのところをおすすめします。やはり近代化は基本的にクリアしなくてはならない基準なんだとおもうことひとしお。それでローカルカルチャーも両立できる。


12143358_768529186592319_3215073461111888496_n12088177_768528993259005_9076334671626562448_n


12191720_768528323259072_7651856533869866771_n12187659_768527889925782_2089816571665026880_n

台湾の次の政治的指導者は女性です。台湾も香港も女性優位。国のリーダーに女性がなったところでだれも文句などなし。社長もほぼ女性多数。やっぱり日本はちょっと保守というかむしろ封建時代をひきづってるんでしょうね....人口も少ないし、若者も少ないし、これじゃどんどんすたれるなとアジアにいくと余計に思います。
それに内部吸引性がやはり強すぎる。

台湾の日本人学校に通うと大学や就職で大変のようです。
もうすこしこうした問題は改善されるといいですね....

12196065_768530716592166_1919228788563782857_n



12049672_768527869925784_2596340966978013021_n12109269_768527829925788_2127050303335460821_n

さて台湾新幹線で高雄から台北に移動です。駅綺麗です。
東京駅よりわかりやすい。(私は東京駅こそなんとかすべきだとおもっている....)
高雄駅のまわりには日本企業のお店が多い。


12036537_768527766592461_5852790883073790605_n

駅弁!台湾ビールは、事前に711で買っておいた(抜け目ない...)
台湾はペット飲料が安いです。コンビニでも80円くらいでは。このお弁当もたけのこが美味しかった。
出来立てのお弁当をあたたかいうちに食べるのが台湾風です。さめたものを食べる文化はない。
(よって保存料などもないとおもわれる)
新幹線は日本の新幹線と同じです。というか英国もですが新幹線と土木技術が一番日本の技術として海外でみとめられているのではないかな・・・


11057342_768527956592442_2266911297271474275_o

気になってしかたがなかったのがこの7.11の蟹に広告。。

このあと大分前にかいた九ふんの一部と、宿泊先の台北の記事はそちらをご覧ください。
(わかりづらい)
あとは故宮博と台中ですね。文武廟など。
このときカメラを持っていってないので画像転送の都合でとても記事が遅くなってます。
京都記事も書かねば。

リアルタイム記事としてはアーチの薔薇剪定をしました。
残暑が厳しかったので、剪定が夏にやっても間に合わない。しかし樹液が下がっている時期と風がない時期しかない。たとえ自分が風邪気味で腰痛があっても....薔薇記録はまた別にしますが作業中なので写真とる暇はありません;