京都から戻り、主催する研究会の発表と勉教会。

12時にカヨウ先生がいらっしゃり、設営しながら買ってきてくださったサンドイッチをみなで紅茶をいれて食べました。14時から16時半までの勉教会です。

私は初対面から15年くらいたっていたはずでしたがお変わりなく大変、流暢な日本語(なので私の語学は上達しません//)

中国 とひとくくりに報道されますが、ビデオでみせてくれた華夏の文化や石窟(世界遺産)など知らないことがたくさん。そして教えるパワーが凄いと思いました。
カヨウ先生は東京国際大学の教授ですが、最初に日本にいらしたのは立教大学との交換留学生だったとのこと。公民館などで中国語を教えながら、もう日本に来て27年になります、と笑顔でした。

おそらくあちらでも日本は〜とひとくくりに報道されているはず。
でもわれわれはひとくくりに成るほど単純な存在ではないですよね。
私たちも一緒で・・・先生が中国は広いし人も多いから「いい人も10倍、悪い人も10倍」

我々は多様な目と変化に対するニュースや情報のききわけをしなくてはならないし、
京都から帰ったばかりで疲れていないはずはないのですが。パワーを貰えた会でした。

埼玉の三田会からもお客様がいらして15名くらい参加していただくとてもいい会になったと思います。
写真などはまた追加します。

花がなくて寂しいので、急きょ!花をいけました。