2015-11-28-11-50-03


11月28日マチネ公演 マリインスキーバレエ <愛の伝説>公演行ってきました。ジャパンアーツ夢倶楽部会員のご招待で観劇させて頂きました。東京文化會舘の1階S席は久しぶりです。

2015-11-28-11-51-42




テリョーシキナは以前、白鳥の湖(Swan lake)公演でオディールが印象的でした。配役表ではアリーナ・ソーモアはいなかったような?久しぶり再演ということで、実は私も初見でした。とても楽しみにしていた公演のひとつ。

プログラムをこのあとの公演で購入する予定なのでまだきちんと拝見おらず、配役表と公演案内のみで書いていきます。のちほど、プログラムを購入したら追記するかもしれません。
振付はグリゴローヴィッチのようです。
シリン(王女) マリーヤ・シンキナ
フェルハド(宮廷画家)にシクリヤーロフ
メフメネ・バヌー(王女 シリンの姉)にテリョーシキナ
宰相:コンスタンチン・ズヴェレフ
黄金の踊り ナジーデタ・ゴンチャール
道化 ウロスラフ・バイボルディン

道化の方の踊りが凄かったです。とても滞空時間の高いジュッテ。
それからこの演目は、実際に習われている方がみたら技術の高さ、正確さ、パのラインの美しさなどがわかるのではないでしょうか。エシャッペ一つにしても群舞でとても美しい。
ソリストの方の、マネージュ、フェッテもとても安定していて。素晴らしいのです。
宰相のコンスタン・ズヴェレフの舞台上の存在感が凄かったと思います。舞台上の空気が変わる。

が、なぜか何かが足りないという感じがしました。グリゴローヴィッチ振り付けということで、どこか振付が女性ダンサーに対して同じ繰り返しが多いような、マリインスキーバレエなのに、ボリショイっぽさを感じました。
衣裳と照明、舞台装置がややロシアンアヴァンギャルドルドのようで、世界観はラ・バヤデールをもっと東方的にした感じで音楽もいいとおもうのですが、衣裳がその魅力を出していないような、舞台装置・美術があってないというのか。ダンサーの方はとってもいいのに、どれがもったいない感じがしました。
野村証券がスポンサーなら衣装くらいはもう少し....と思ってしまった感もあります。
シリンの友人たちに、日本人ダンサーの石井久美子さん。初めて知りました。
こんな大きなカンパニー、世界のマリインスキーで頑張っているかたがここにもいらっしゃるのですね。

2015-11-28-12-54-10 2015-11-28-15-06-23



バレエは、バーの前で10年かけて作り上げる身体の芸術です。
詩のように音楽のように、眼に見えるものですが、形は観た人のなかにのみ永遠に残ります。
まだマリンスキーの公演には行くので、追記したいです。
愛知公演にコンダウーロワが出ると知り、最初のキャスティングがコンダウーロワだったので3月にチケットを購入したのですが、いつのまにかロパートキナになっていて、吃驚したのが夏のことでした。。
29日がコンダウーロワの公演だったのですよね。いろいろなんだか残念な感じですが、ロパートキナの白鳥はもちろん全幕では見たことがないので楽しみです。といいますか、マリインスキーといえば、やはり花嫁候補や王子の友人、群舞、各国舞踊パートなど世界的カンパニーだからこその魅力があると思い、期待しております。

2015-11-28-12-21-23






ボリショイかマリインスキーでぜひライモンダを上演してもらえないでしょうか。
そして日本でもライモンダのグラン・パが上演できるようになりますように。
スペードの女王、マーラー5番、世界では新しい古典が生まれているのですから、クラシック好き=懐古趣味にならないような審美的なものへの焔が落ちないように願うばかりです。

UKJAPAN同窓会メンバーでもあるNaomiさんとロビーでお会いしました。スタジオのかたにもお会いしました、久しぶりに劇場でお会いできてうれしかったです。
それにしてもバレエ愛好家のかたは、本当にお変わりがない。すぐに挨拶できます(笑)

パイドロス的な感覚があるからでしょうか。個人的な感覚ですが。


後ほど写真を追加します!それからプログラムを次回公演のときに購入してきたら追記します。





  • ヴァニティの花 玄関 アートフレーム


  • オディールのVa. エカテリーナ・コンダウーロワ<Swa...

  • ミュージカル <ダンス・オブ・ヴァンパイア> 二回...

    帝国ホテルPLAZA Winter Wonderland!(invitation...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba

    浅野信二 個展 <彼方 LAVAS> (青木画廊 :中...


    2015-11-28-11-18-16


    上野駅にあったコッペリア公演のポスター。
    バーミンガムロイヤルと協力しているような?ホフマン物語 コッペリウス博士が原作ですが、スワニルダのVa.が有名ですね。ピーターライト版。

    英国ロイヤルのザンダー・パリッシュがマリインスキーのダンサーになったのですね。




    にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ